2016年9月4日日曜日

★中国の国産新型爆撃機開発が成功する可能性は



エンジンの裏付けがないままの新型機開発、ここにも中国の技術体系のいびつさ、ものづくりへの熱意の不足が見えてきますね。

The National Interest


China Is Building a New Long-Range Bomber


September 3, 2016


  1. 中国人民解放軍空軍(PLAAF)が新型長距離戦略爆撃機を開発中だが、詳細はほとんど不明だ。現行主力爆撃機は巡航ミサイルを搭載する西安H-6Kで1950年代のソ連Tu-16バジャーを大幅改造している。だが、同機には敵防空網侵入も米本土攻撃の航続距離もない。
  2. 「新世代長距離爆撃機を開発中で将来その姿をあらわす」とPLAAF参謀総長Ma Xiaotian馬騎天が9月1日にPLAAF航空大学(吉林省長春)で述べたと環球時報が伝えた。ただし馬上将は新型爆撃機の詳細に触れていない。
  3. 中国による新型爆撃機の開発自体は驚くべき話ではない。太平洋の広大さを考えれば大ペイロードを搭載し長距離飛行する能力は有益だ。中国本土を離れれば航空兵力投射用に使えるのは人工島上の脆弱な施設しかない。大型長距離爆撃機があれば米軍を長距離攻撃可能となる。
  4. 新型爆撃機編隊が巡航ミサイルを搭載すれば、米空母打撃群を洋上攻撃する能力がH-6Kより向上する。これは冷戦時にソ連がツボレフTu-22M3バックファイヤーで狙っていた攻撃に類似する。また米軍活動に不可欠なハワイのような拠点を遠距離攻撃できる。
  5. また、十分な航続距離、ペイロード運用能力、対地攻撃巡航ミサイルの組み合わせで米大陸部も次世代中国爆撃機の攻撃範囲に入る。その反面、開戦となれば米国には中国本土攻撃をためらう理由はない。
  6. 中国の新型長距離爆撃機がボーイングB-52やTu-95のような巡航ミサイル母機、あるいは超音速機としてツボレフTu-160ブラックジャックに似た機体になるのか、それともステルス機ノースロップ・グラマンB-2スピリット同様になるのか不明だ。ステルス機の成都J-20、瀋陽J-31の開発で実力を示していることから、低視認性機体になる可能性は充分ある。
  7. ただし中国の課題はジェットエンジンで信頼度の高いエンジンの国産開発に成功していない。これがアキレス腱だと北京政府も認識しているようで、是正に乗り出している。習近平はAero Engine Corporation of China (AECC)を先月発足させ、ガスタービンエンジン技術で先進国水準に追いつくのを目指している。環球時報は李克強首相自らが高性能エンジン開発は民生、軍事両面で優先事項だと指示していると伝えた。
  8. 高性能エンジン開発で革新性を発揮していない中国が信頼性の高い生産可能なエンジンの技術をマスターするのは時間の問題だろう。この点さえ克服すれば、中国の航空工業、空軍力は一気に発展するはずだ。
Dave Majumdar is the defense editor for the National Interest. You can follow him on Twitter: @davemajumdar.


2016年9月3日土曜日

★★★F-35が演習で110機を「撃墜」



F-35を含めた統合運用の演習ですか。電子戦機材は海軍に頼る必要があるので、日頃から共同訓練をしているのでしょうね。演習とはいえ14機のF-35Aで110機を撃墜できれば文句はでないでしょう。広報担当も張り切ってたくさん写真をとって記事も全部一人でまとめています。羨ましい仕事ですね。

F-35A completes largest deployment to date

By Senior Airman Stormy Archer , 33rd Fighter Wing Public Affairs / Published September 01, 2016

An F-16 Fighting Falcon, E-3 Sentry, F-35A Lightning II, F/A-18 Super Hornet and an EA-18 Growler are set up in a static display Aug. 29, 2016, during Exercise Northern Lightning at Volk Field, Wis. Northern Lightning allowed all five of these aircraft the opportunity integrate and operate in a joint environment while performing counter air, suppression and destruction of enemy air defense and close air support in a contested environment. (U.S. Air Force photo by Senior Airman Stormy Archer)
F-16ファイティングファルコン、E-3セントリー、F-35AライトニングII、F/A-18スーパーホーネット、EA-18グラウラーの各機がノーザンライトニング演習で集まり、フォークフィールド(ウィスコンシン)で地上展示されている。2016年8月29日撮影。ノーザンライトニング演習では合計5機種を統合運用し、航空優勢が確保されていない空域を想定し各種ミッションを実施した。 (U.S. Air Force photo by Senior Airman Stormy Archer)

A U.S. Air Force F-35A Lighting II, F-16C Fighting Falcon and a U.S. Navy F/A-18F Super Hornet fly in formation during Exercise Northern Lighting Aug. 31, 2016. Northern Lightning is a tactical-level, joint training exercise that emphasizes fifth and fourth generation assets engaged in a contested, degraded environment. (U.S. Air Force photo/Staff Sgt. DeAndre Curtiss)
米空軍のF-35AライトニングII、F-16Cファイティングファルコン、米海軍F/A-18Fスーパーホーネットがノーザンライトニング演習で編隊飛行中。演習では第四世代機材を航空優勢が確立できていない環境でどう活用するかが主眼だった。(U.S. Air Force photo/Staff Sgt. DeAndre Curtiss)

A 33rd Fighter Wing F-35A Lighting II approaches a 126th Air Refueling Wing KC-135 Stratotanker to refuel during Exercise Northern Lighting Aug. 31, 2016. Northern Lightning is a tactical-level, joint training exercise that emphasizes fifth and fourth generation assets engaged in a contested, degraded environment. (U.S. Air Force photo/Staff Sgt. DeAndre Curtiss)
ノーザンライトニング演習で第33航空団所属のF-35AライトニングIIが第126空中給油隊所属のKC-135ストラトタンカーに接近している。Aug. 31, 2016. (U.S. Air Force photo/Staff Sgt. DeAndre Curtiss)

An F-35A and an FA-18 Super Hornet fly in formation over Volk Field Wis. during Northern Lightning, Aug. 23, 2016. Northern Lightning is a tactical-level, joint training exercise that emphasizes fifth and fourth generation assets engaged in a contested, degraded environment. (U.S. Air Force photo by Senior Airman Stormy Archer)

An F-35A and an FA-18 Super Hornet fly in formation over Volk Field Wis. during Northern Lightning, Aug. 23, 2016. (U.S. Air Force photo by Senior Airman Stormy Archer)
Lt. Col. Andrew Faulkner, 33rd Fighter Wing F-35A pilot, prepares to take off in an F-35A Aug. 26, 2016, during exercise Northern Lightning at Volk Field, Wis. Northern Lightning is a joint total force exercise between the Air National Guard, Air Force and Navy conducting offensive counter air, suppression and destruction of enemy air defense and close air support. (U.S. Air Force photo by Senior Airman Stormy Archer)Lt. Col. Andrew Faulkner, 33rd Fighter Wing F-35A pilot, prepares to take off in an F-35A Aug. 26, 2016, during exercise Northern Lightning at Volk Field, Wis. (U.S. Air Force photo by Senior Airman Stormy Archer)
33rd Aircraft Maintenance Squadron crew chiefs greet 33rd Fighter Wing pilots as they step to their jets during exercise Northern Lightning Aug. 26, 2016, at Volk Field, Wis. Northern Lightning is a joint total force exercise between the Air National Guard, Air Force and Navy conducting offensive counter air, suppression and destruction of enemy air defense and close air support. (U.S. Air Force photo by Senior Airman Stormy Archer)33rd Aircraft Maintenance Squadron crew chiefs greet 33rd Fighter Wing pilots as they step to their jets during exercise Northern Lightning Aug. 26, 2016, at Volk Field, Wis.  (U.S. Air Force photo by Senior Airman Stormy Archer)
An 11th Strike Fighter Squadron FA-18F Super Hornet lands at Volk Field, Wis. Aug. 22, 2016, during Northern Lightning. Northern Lightning is a tactical-level, joint training exercise that emphasizes fifth and fourth generation assets engaged in a contested, degraded environment. (U.S. Air Force photo by Senior Airman Stormy Archer)An 11th Strike Fighter Squadron FA-18F Super Hornet lands at Volk Field, Wis. Aug. 22, 2016, during Northern Lightning. (U.S. Air Force photo by Senior Airman Stormy Archer)
A 132nd Electronic Attack Squadron EA-18 Growler taxis down the flighline at Volk Field, Wis. during Northern Lightning Aug. 22, 2016. Northern Lightning is a tactical-level, joint training exercise that emphasizes fifth and fourth generation assets engaged in a contested, degraded environment. (U.S. Air Force photo by Senior Airman Stormy Archer)A 132nd Electronic Attack Squadron EA-18 Growler taxis down the flighline at Volk Field, Wis. during Northern Lightning Aug. 22, 2016. (U.S. Air Force photo by Senior Airman Stormy Archer)
58th Aircraft Maintenance Unit weapons load crew members assemble a GBU-12 during Exercise Northern Lightning Aug. 30, 2016, at Volk Field, Wis. Northern Lightning is a joint total force exercise between the Air National Guard, Air Force and Navy conducting offensive counter air, suppression and destruction of enemy air defense and close air support. (U.S. Air Force photo by Senior Airman Stormy Archer)58th Aircraft Maintenance Unit weapons load crew members assemble a GBU-12 during Exercise Northern Lightning Aug. 30, 2016, at Volk Field, Wis.  (U.S. Air Force photo by Senior Airman Stormy Archer)
58th Aircraft Maintenance Unit weapons load crew members unload a GBU-12 from an F-35A during exercise Northern Lightning Aug. 31, 2016, at Volk Field, Wis. During the exercise, 33rd FW pilots were able to execute offensive counter air, suppression of enemy air defenses, destruction of enemy air defenses, and the employ GPS-guided munitions  for close air support. (U.S. Air Force photo by Senior Airman Stormy Archer)58th Aircraft Maintenance Unit weapons load crew members unload a GBU-12 from an F-35A during exercise Northern Lightning Aug. 31, 2016, at Volk Field, Wis. (U.S. Air Force photo by Senior Airman Stormy Archer)


33rd Aircraft Maintenance Squadron Airmen perform a maintenance inspection on an F-35A during Exercise Northern Lightning Aug. 30, 2016, at Volk Field, Wis. Northern Lightning is a joint total force exercise between the Air National Guard, Air Force and Navy conducting offensive counter air, suppression and destruction of enemy air defense and close air support. (U.S. Air Force photo by Senior Airman Stormy Archer)33rd Aircraft Maintenance Squadron Airmen perform a maintenance inspection on an F-35A during Exercise Northern Lightning Aug. 30, 2016, at Volk Field, Wis.  (U.S. Air Force photo by Senior Airman Stormy Archer)

Lt. Col. Brad Bashore, 58th Fighter Squadron commander, prepares to take off in an F-35A during exercise Northern Lightning Aug. 26, 2016, at Volk Field, Wis. Northern Lightning is a joint total force exercise between the Air National Guard, Air Force and Navy conducting offensive counter air, suppression and destruction of enemy air defense and close air support. (U.S. Air Force photo by Senior Airman Stormy Archer)Lt. Col. Brad Bashore, 58th Fighter Squadron commander, prepares to take off in an F-35A during exercise Northern Lightning Aug. 26, 2016, at Volk Field, Wis.  (U.S. Air Force photo by Senior Airman Stormy Archer)
33rd Fighter Wing Airmen board a C-17 Globemaster III Aug. 19, 2016, at Eglin Air Force Base, Fla. The C-17 transported 33rd FW members to Volk Field, Wis. to take part in Northern Lightning, a tactical-level, joint training exercise that emphasizes fifth and fourth generation assets engaged in a contested, degraded environment. (U.S. Air Force photo by Senior Airman Stormy Archer)33rd Fighter Wing Airmen board a C-17 Globemaster III Aug. 19, 2016, at Eglin Air Force Base, Fla. (U.S. Air Force photo by Senior Airman Stormy Archer)

Volk Field, Wis. --第33戦闘航空団がこれまでで最大規模のF-35展開を8月31日にウィスコンシンのフォークフィールドで今年のノーザンライトニング演習終結とともに終了した。

ノーザンライトニングは戦術レベルの合同訓練演習で各種機材及び地上装備を航空優勢が確保できていない環境で戦闘に投入するリハーサルである。
第33戦闘航空団は人員150名以上とF-35Aを14機を投入し二週間にわたり現実感あふれる状況でF-35をどう展開し維持するかで腕を磨いた。
空軍は同機の初期作戦能力獲得を今年8月に宣言し、中心は同機作戦能力の完全獲得に移り、今回の演習で得た結果は今後のF-35A飛行隊の展開に役立つことになる。
「同機とその性能にはまだ成熟化が必要な要素が残っている」とブラッド・バショア中佐(第58戦闘機中隊指揮官)が述べた。「現在のF-35でも相当の威力があり敵はおじけつくはず。今回の演習で同機が戦闘に投入できる状態だと実証できましたが、まだよちよち歩きの状態です」
ノーザンライトニング演習で第33飛行団は合計110機以上の「敵機」撃墜判定を得て、138ソーティーでGBU-12を24発投下した
演習中に同航空団は制空攻撃、敵防空網制圧、敵防空体制破壊、GPS誘導爆弾による近接航空支援を行っている。
「この演習でF-35の信頼度が高まりました」と第33航空団パイロットのマーク・シェネル大尉は言う。「相手に自機が見えていないと信じこむのは難しいものがありますが、第四世代機の前で飛ぶとF-35のステルス性能が宣伝通りすごいとわかります。ステルスだと仕事がやりやすいですし、敵に知られることなく優位な場所を確保することができます」
第33航空機整備隊の要員は演習中は高テンポで整備作業を行い、本拠地以外の場所で手際よく少ない時間と資源で各機の運用を期待通りに実現した。
「これだけの規模の航空機展開を支援したのは初めてです」と第33AMXS航空機整備隊で副官を務めるクリスタ・ウッデン中尉が語った。「補給系統で展開中をシミュレートして、出撃を成功裏に補給面から支援しました」
F-35AはF-16ファイティングファルコン、F/A-18スーパーホーネット、E/A-18Gグラウラー、E-3セントリーの各機種と同演習に参加し、共同で威力を発揮しつつ残存性の高い攻撃態勢を実現した。合同運用により得た知見は将来の各機共同作戦で効果を発揮するだろう。
「F-35Aと一緒に飛ぶことで他では得られない性能が実現しました」とオースティン・ケネディ大尉はE/A-18グラウラー電子戦士官として語っている。「F-35のおかげで第四世代機では対応不可能な強力な敵脅威への対応が可能になりました」「低視認性でこちらのジャミング効果が高くなり、仕事はずっと楽になりました」
ノーザンライトニング演習での動的脅威環境には第五世代戦闘機用に地上、空中で特別の脅威対象が準備され、空域は高度50千フィートまで及び、各軍用に実弾投下含む訓練領域を確保した。
「州軍航空隊の尽力により今回の演習が実現しました。ダルースとマディソンの州軍航空隊には敵役を演じてもらい感謝しています。演習で赤軍の役を演じるのは楽しいことばかりでなくとくに性能が劣る際はそうですが、各隊がいなかったら今回の演習は実現できなかったでしょう」■


★米空軍QF-4が最後のフライトから無事帰還 撃墜に忍びなかったのか ミサイルはF-35が発射



米軍では第二次大戦から無人機に改装した戦闘機を使っており、標的機として各種老朽機材を投入しています。F-4もアメリカの空から消える日が来たのですね。日本ではまだまだ現役ですが。国土の違いなのか、財務省の国有財産処分方針の違いなのか日本では無人標的機というものは知りませんが、ここらに無人機への認識の違いがあるのかもしれません。
ちなみにドローンという言葉をマスメディアで根付かせたのはヒラリーでその理由はmanという単語が一部に入っているからです。嫌な女です。

USAF QF-4 Phantom is shot at by an F-35 with two AIM-120s during last unmanned mission (and survives)

Aug 31 2016 - By David Cenciotti

最終フライトで無人ファントムはF-35の標的となりAIM-120ミサイル二発が発射されたが、無事帰還してきた。

  1. 米空軍からQF-4無人機の最終飛行状況の映像画像が公開された。興味深いことに無人標的機の最後のご奉公は8月17日のF-35ミッション支援だった。
  2. 第八十二空中標的飛行隊のロナルド・キング中佐によれば同機へF-35ライトニングIIがAIM-120AMRAAM二発を発射したしたという。兵器テストの詳細な条件やシナリオはわからないが、不調でミサイル発射が失敗したのか、中止になったのか、あるいは命中しなかったのか(命中精度100%のミサイルは存在しない)不明だが、無人ファントムはホローマン空軍基地に無傷で帰還している。
  3. QF-4が撃墜されなかったことからテストがAIM-120ミサイルの命中精度を確かめる内容ではなく、F-35の標的追尾能力とAMRAAM誘導を試したのではないか。ミサイルの命中範囲まで入れば自動誘導で無人機に向かったはずで、わざわざ高価な無人標的機を破壊する必要はない。AIM-120は命中直前に自爆するよう設定できる。
  4. だが一部読者から以前のテストで物議をかもした「不発」事例があったと指摘する向きがあろう。(「無人機は有視界範囲位にありAIM-120Cは命中前に自爆するよう設定されていた」) また別のテストでは(AIM-9X関連など)QF-4やもっと高価なQF-16にミサイル直撃(「発射後、ミサイルは目標を捕捉し迎撃パターンに乗り無人機を破壊、F-35初の空対空戦命中となり、無人標的機撃墜に成功したパイロットが使う無線交信『ブーラブーラ』を発した」
  5. QF-4が今年12月をもって終了する中で8月17日の無人機ミッションは最終フライトとなった。82空中無人標的飛行隊は12月1日にQF-16へ機種転換する。
  6. ホローマン空軍基地(ニューメキシコ)はQF-4が配備された唯一の基地で、第82隊は本拠地がティンドールAFB(フロリダ)でQF-16を2014年以来運用している。
  7. キング中佐はUSAF配信資料で「ほろ苦い気分」と評し、「F-4はヴィエトナム戦で忠実に働き、湾岸戦争まで第一線にありました。退役し飛行機の墓場に行っても国のために役立つことは同機の設計陣、テストパイロット、整備陣がこの長い期間に渡り同機を支えた証であり、同機が偉大な機体であることの証であり、その偉大さは最新機、最新装備のテストにも役立ったことが自ら証明しています」
Image credit: U.S Air Force

映像はここをご覧ください。https://youtu.be/6s7LMuHWQrk


2016年8月30日火曜日

★★★米空軍次期戦闘機はもう戦闘機の形状となることはない---第六戦闘機の用語は駆逐



米空軍は次期戦闘機材の姿を未来から考えていますね。目的は航空優勢の確立であり、ドッグファイトは目的ではないと分析し、宇宙やサイバーも含めた多様なシステム構造の一貫として次期機材を捉えております。また、アジア太平洋での作戦をにらみ足の長い機体となると現在の戦闘機と相当形状が異なってくるとし、現状の姿の延長線上に次期機材を想定する勢力の生み出す結果と全く異なる結果を生み出そうとしています。改めて空軍の構成、運用がシステムで成り立っていることを痛感させられる内容です。

Air Force Prepares to Hash Out Future Fighter Requirements

By: Valerie Insinna, August 28, 2016 (Photo Credit: Northrop Grumman)


WASHINGTON — 一年をかけて将来の制空任務に必要な戦術や技術を検討した米空軍が次期戦闘機を実現する第一歩を踏もうとしている。

  1. 2017年予定の代替策検討(AOA)に先立ち、空軍は予備作業を開始している。AOAはF-35に続く機体の要求条件、調達戦略に焦点をあてる。空軍は次期戦闘機をNGAD次世代航空優勢とかPCA侵攻制空用機材と呼んでいる。

  1. だがアレクサス・グリンケウィッチ准将はAir Superiority 2030による戦力連携チーム(ECCT)を率い、NGADは従来の戦闘ジェット機と大きな違いが2つあると強調する。ひとつめが調達期間を比較的短くすることだ。

  1. 「2020年代末までに何らかの形が必要です」と准将はDefense News取材で発言している。「現実的な日程として2028年頃に中心的な技術分野で大幅な投資があれば侵攻制空性能で初期作戦能力が実現します

  1. 第二の相違点に関係するのがこのたびまとめられたAir Superiority 2030研究で将来の米空軍の航空優勢で決め手になるのは単一機種としての第六世代戦闘機のような機体ではなく、統合ネットワーク化された一連のシステムの集合だとする。この組み合わせの中に侵攻能力やスタンドオフ能力の手段としての戦闘機もあるが、同時に宇宙、サイバー、電子戦の各分野の装備も入ってくる。

  1. 将来の戦闘機はドッグファイター機というよりもセンサー母体の様相を示すとグリンケウィッチ准将は語る。空軍はAOA前作業としてライト・パターソン空軍基地(オハイオ)で今後登場する技術内容を睨みつつNGADの要求性能を定義づけようとしている。

  1. 「検討作業では各分野を全側面で比較検討しています」と准将は戦力、残存性、航続距離、ペイロードがそ上に上がっていると述べた。

  1. 検討チームは要求内容の迅速な実現方法も検討している。Air Superiority 2030のECCTは空軍が通常の調達手続きを取れば第六世代戦闘機の配備は2040年以降になると認識している。迅速調達方法とあわせ並列開発を採用して初期作戦能力獲得をそれより10年以上前倒しできるとグリンケウィッチ准将は期待している。

  1. 並行開発とは高性能エンジン、センサーや兵装の進歩を別個進めながらその後ジェット戦闘機に統合搭載していくことを意味し、中核的な要素だと准将は指摘する。技術が初期段階で成熟化を示せば、モデリング技術シミュレーション技術を駆使しシステムとして期待する効果が生まれるのかを吟味する。


  1. 各種システムを大型機材に統合するのが最も困難かつリスクが高い要素とはいえ、リスクは試作機の制作で最小化できるとグリンケウィッチ准将は考える。

  1. 「試作機とはいえ運用上は限りなく現実的で意味のある機体にします。そのまま運用可能なほどの水準の試作機という表現がいいでしょう。そこまでの内容にできるかは検討次第です」と准将は語り、「極力成熟化を目指し、試作機を飛ばし、試験も十分行います」

  1. 「これができれば途中での要求内容変更は必要ありませんし、応用をめざす技術の成熟化が時間通りに進むはずです」

侵攻制空戦闘機とは

  1. 空軍は「第六世代戦闘機」を用語集から消そうとしているとグリンケウィッチ准将は述べている。F-35後継機には当初次世代航空優勢機材の名称がついたが現在は「侵攻制空」機の名称の前で影が薄くなっている。

  1. 「『第六世代』の意味するでは議論があるでしょう。レーザー光線を搭載するのか。どんな形になるのか等々ですが、為になる話題にはなりません。もっと実のある会話は2030年に航空優勢を確立、維持するために必要な要素を考えることでしょう」

  1. 空軍は最先端技術要素として指向性エネルギー初期装備を侵攻制空機(PCA)またはその先の改修時に装備する検討に入った。だが最終的には求めるセンサーや兵装の成熟化が遅れるからといって機材を諦めるわけにはいかない。

  1. その結果で姿を表す機体は従来のジェット戦闘機とは似ても似つかぬ物になるかもしれないとグリンケウィッチ准将は言う。

  1. 「戦闘機パイロットとこの話になると大変なことになりますよ、なんといってもこちらが『戦闘機らしい形状にはならないかも』と言うものですから」とし、それでも戦闘機を意味するF呼称がつきそうだという。「典型的な戦闘機パイロットは制空任務には9G、双尾翼、機銃が必要で短距離でいいという。それが戦闘機というものだということです。ですが、いま頭の中にあるのはこれとは違う形で違う属性の機体です」
  2. 要求性能はまだ固まっておらずAOA過程で変更もありうるが、グリンケウィッチ准将はペイロードと航続距離が最重要な二大要素とする。NGADもその他ジェット戦闘機同様に敵空域に侵入し、防空網に飛び込む必要があるが、現行機材より長い距離で作戦行動を取る能力が必要になると准将は述べる。

  1. 「では操縦性はどうなるのか。加速は、最高速度はと聞かれるだろうが、確保したい機体容積の前に諦める要素も出てくる。どこまでどれを犠牲にするべきなのか、また古典的なドッグファイトができる機体がほんとうに必要なのか。個人としてはこの取捨選択で方向性が見えてくると思う」

  1. 空軍は幸先良い出発をしようとしているが性能内容で何を優先するかでまだ多くの作業が残っていると語るのがマーク・ガンジンガー(戦略予算評価センター主任研究員)だ。グリンケウィッチ准将同様にガンジンガーもペイロードと航続距離が二大重要性能だと述べる。

  1. 「将来の戦闘航空機材が運用される地理条件を考えると西太平洋のように距離が制約となるので機体の飛行距離は今より長くする必要がある」(ガンジンガー) ペイロードの大きさも同じシナリオで重要な要素となる。なぜなら機体は交戦地域で長時間滞空し十分な兵装を敵地へ投下する必要があるからだ。

  1. この2つの要素は機体価格と迅速な調達に対してはかりにかけられることになるだろう。

  1. 「完璧な解決方法でないと役に立たないでしょうが、機体は高価格となり多数調達できないはず」とガンジンガーは語る。「空軍は迅速に新型機を導入する必要があり、将来の侵攻制空機と言うか次期戦闘機は2030年代中頃にならないと運用が始まらないはずなので当面役に立たないわけです。だから2030年代までに納入できる、経済的な価格の機体にできるかが重要な要素になります」

試作による効果

  1. 今年5月にAir Superiority 2030の一貫で性能要求検討チームが公開・非公開の形で未来図を示し、求められる技術の詳細、必要な資金手当ての予測、考えられる作戦概念を明らかにした。ECCTは全空軍参謀総長マーク・ウェルシュ大将が5月に予算をうちきり解散したが、未来行動案の実施部門は引き続き空軍長官他上層部に進捗状況を説明しているとグリンケウィッチ准将は述べる。

  1. 研究内容から将来の実現に繋がりそうな実験的な試みが生まれている。その中に意思決定データData to Decisionがあり、今春スタートしこれから三年から五年結果次第で続くという。各種センサーや通信機器から取り入れるデータをどう評価して、どう処理し、分析し、共有しリアルタイムで作戦にどう役立てるかを希求する。

  1. 「データをクラウドのような機器構成に放り込みます。このアプリケーションレイヤーを最上層にもってきて、そこにアプリをつけます。これはiPhoneと同じですが、F-22では『標的情報が欲しい』といえばアプリがクラウドから関連情報を抜き出してきてくれます」

  1. 第一段階でモデリングとシミュレーションを実施するという。「実際にセンサーを空で動かし、データリンクを見て、通信リンクも見て、ネットワークが各機で共有できるかを確認することになるでしょう」

  1. 二番目の実験事業にディフィートアジャイルとインテリジェント標的Defeat Agile and Intelligent targetsがあり、数ヶ月以内に始まる見込みだ。この一環で空軍は高度な操縦特性があり威力の高い標的をどう撃破するかを追求する。

  1. 「難易度の高い標的を統合防空網の中で識別するため、モデリングとシムをするでしょう」とし、予算がつけば実機実験も可能だという。

  1. 仮に性能ギャップが実験事業で把握されれば、将来機の要求内容に反映され、Air Superiority 2030の将来像で掲げた技術内容にも反映されるとグリンケウィッチ准将は説明した。■


2016年8月29日月曜日

★★北朝鮮ミサイルはレイルガンで一気に無力となる

レイルガン技術がどこまで進んでいるかはちっともわからないのですが、第三相殺戦略に怯えるのは北朝鮮だけではありません。これまでの投資がパーになるので必死にプロパガンダ攻勢をかけてくるのはTHAADの比ではありません。韓国国内でも当然同調する動きが出るでしょうが、レイルガンは艦艇に搭載できるので(電力に余裕があるズムワルト級がまず第一候補)国防部長官が6時間も住民により移動を封じられるような醜態は避けられるのではないでしょうか。ともかく技術の進歩に注意が必要で、北朝鮮の大言壮語が一晩にして無意味となればそれは愉快なことですね。


The National Interest



How the Third Offset (Think Railguns) Could Nullify North Korea's Missiles

August 26, 2016


  1. 金正恩が核弾頭つきミサイル配備を急いでいる。移動式ミサイルを陸上海中双方で実用化しようとしている。短距離ミサイルも入れればほぼ毎週発射している状況で、短距離スカッド、中距離ノドン、中間ムスダン、大陸間テポドンの各種がある。
  2. だが今週水曜日の潜水艦発射式弾道ミサイル(SLBM)は日本に向け300キロ飛翔し、あらためて金がミサイル各種の整備に尽力しているのを示した。SLBM発射を「最大の成功事例」と述べたのは誇張ではない。北朝鮮のミサイル技術の進展は想定以上の速さだ。
  3. だが成功は失敗への一歩かもしれない。金が危険な妄想でミサイル王になると悲惨な結末になる。一度上がったものは下がらざるをえない。外交態度を変えないと金は悪夢の未来2つにつきすすむ。
  4. まずミサイル多数配備に勇気づいた金が危険な一線を超え、挑発行為のつもりが誤算あるいは偶発で紛争に火をつけ自らの破滅を招く可能性がある。あるいは貧しい国家財政をすべてミサイルにつぎ込んだあげく、韓国と米国がさらに先に行っている事実に直面する可能性がある。
  5. 米韓同盟は技術面で先を進み、ミサイル防衛の多重構造をさらに強化しつつある。韓国には韓防空ミサイル防衛(KAMD)システムがあり、多国間で展開中の装備にはTHAAD終末高度広範囲防空システムがある。日本の潜水艦部隊は北朝鮮潜水艦が出港しミサイルを発射する前に全艦を追跡撃破する能力がある。
  6. だが将来に目を向ければ金がミサイルで世界を恫喝する可能性より北のミサイル装備が米韓の革新的技術で一気に陳腐化される可能性のほうが高い。金一族も一気に無力となる。
  7. ミサイルや物理的質量に立ちふさがるのがエネルギー兵器で電磁レイルガンはその一種だ。米国で研究で弾みがついており、最先端技術により米国の兵力投射能力は温存されそうだ。
  8. 国防副長官ロバート・ワークは技術優勢を模索する動きを「第三相殺」と名付けた。この名称は第二次大戦後の米国が技術力で脅威の高まりに対応したことの延長だ。ソ連通常兵力がヨーロッパで示した脅威に核兵器で対応したのが第一の相殺で、ソ連が核兵器で同等の兵力を装備すれば、米国は長距離精密誘導通常兵器でリードを維持したのが第二の相殺だ。
  9. ワークが以前理事長を務めた新アメリカ安全保障センター(CNAS)は著者がまとめた報告書を今秋発刊し、第三相殺に関与する米韓専門家の寄稿も含める。7月上旬に同じテーマで会合を開催し、北朝鮮外務省の関心を呼んだ。これまで北朝鮮のミサイル実験で失敗が続いた印象を打ち消そうと言うのか、北朝鮮は「米国の戦略を明らかな破綻に向かわせ、『第三戦略』などたわごとにすぎない』との声明を発表した。
  10. 北朝鮮は大言壮語そのものでプロパガンダ詩人を動員し、技術的な知識が不足し平壌がすすめる極秘事業を知らせないまま情報戦を国内外でしかけている。その結果、技術的に遅れているのを実感させられるのは北朝鮮の方だ。
  11. 著者の若き同僚Seongwon LeeがCNASでの六ヶ月研究員生活を韓国国際交流財団の支援でこのたび終了するが、電磁レイルガン研究をしてきた。この装備開発だけで北朝鮮のミサイル装備整備は破綻する。
  12. Leeの説明するようにレイルガンは弾頭を電磁反発力で発射するもので、化学爆発力は使わない。その速度により弾頭自体が通常ミサイル以上の威力を発揮する。弾頭に爆発物を装備する必要が無いためレイルガン技術は安全面、射程距離、費用面で大きな優位性を発揮する
  13. 長期的に見ればこの新技術により韓国の抑止力は北朝鮮核兵器に対して3つの側面で威力を発揮する。先制攻撃機能による抑止効果、迎撃効果および報復攻撃だ。
  14. まずレイルガン発射体の速度により誘導ミサイルが緊急発進したF-15から発射されるよりも迅速なタイミングを実現する。同時に高速攻撃手段が現状のキルチェーンに加わる。
  15. 二番目にミサイルとレイルガンの費用比較は逆転する。KAMDの一部となればレイルガンのコスト効果は現行ペイトリオットやTHAADより高くなる。そうなるとレイルガンはミサイルから王座を奪うだろう。
  16. 三番目に、レイルガンの有効射程は水上艦主砲の比ではなく、威力が増加し報復攻撃に新たな選択肢を加える。
  17. 単一技術で歴史が革命的変化することはそんなにあるものではないが、第三相殺には多くの技術が含まれレイルガンのように新技術開発で劇的な変化が生まれる。自動3DコピーやAIによる迅速な探知技術と並びレイルガンは予想外に早く出現するだろう。
  18. 一旦実用化されれば北朝鮮のミサイル装備の没落は明らかとなる。金は外交的解決の機会を棒に振ったことを後悔するだろうがすでに時遅しとなる。■
.
著者パトリック・M・クローニン博士は新アメリカ安全保障センター(CNAS)(ワシントンDC)でアジア太平洋安全保障問題の上級顧問兼上級統括職を務める。

2016年8月28日日曜日

★★F-22によるシリア機迎撃の内情---ステルス機特性は発揮したものの....



なるほどステルス機の特性が発揮されたようですが、今後あえて存在を見せて事故を回避するのであればF-22を投入する意味はあるんでしょうか。微妙です。シリア上空の状況は日本にとって関心が低い事案のようですが、危機管理の意味からも目が離せません。


Exclusive: U.S. pilots provide first account of tense Syrian jet encounter

Jim Michaels, USA TODAY3:20 p.m. EDT August 26, 2016

AP F-22 RAPTOR I GUM(Photo: Airman First Class Courtney Witt, AP)
A MILITARY BASE IN SOUTHWEST ASIA — シリア戦闘機編隊を同国北部で先週迎撃した米空軍戦闘機パイロット二名によるとF-22はシリア機に気づかれることなく2,000フィートまで近て尾行したという
  1. シリア機がクルド人部隊に随行する米軍事顧問の付近に爆弾投下したことで緊迫度があがっていた。ペンタゴンはシリアに対し米軍は防衛行動を取る権限を与えられていると警告していた。シリアによる爆弾投下はなくなり、米軍も連続警戒態勢を解いていた。
  2. 「相手機は三回ループしましたが、毎回追尾していました」と38歳の米空軍少佐はUSA Todayに状況を初めて明かしてくれた。「こちらの存在はわかっていなかったようです」 保安上の理由で米軍パイロット二名の氏名は秘す。
  3. 「相手の行動は止まった」とチャールズ・コーカラン准将(第380派遣航空団司令)は語った、「こちらの狙い通りだ」 同航空団はイラク、シリアへの空爆を非公表拠点から行っている。
  4. 今回の事態はシリア国内での対イスラム国戦の複雑な状況を物語っており、誤爆による戦局拡大の危険を示している。
  5. 「誤解が大きな心配だ」とジェフリー・ハリガン中将(中東地区米航空作戦司令官)も認める。「双方で発生しかねない」
  6. 連合軍パイロットはシリア機、ロシア機から距離を取るのが通例だが、空域は混雑度を増している。
  7. 米主導の連合軍はシリア政府・ロシア側とは交戦せず、ペンタゴンはロシアと情報交換で空中事故を回避する合意を取り付けたものの双方は協力的ではない。
  8. 「わが方人員には注意を最高レベルで求めている。ロシア、シリアとは交戦状態になく、ロシア機シリア機の撃墜は想定外」(コーカラン准将)
  9. ロシアと米国は一部空域でロシア、シリアの機体は飛行禁止とする合意ができており、先週シリアが空爆したハサカはその対象。複雑な条件でパイロットはシリア上空の混雑した空域で飛行を迫られている。
  10. 「このシナリオでエスカレーションを避ける方策を考えており、作戦遂行中の安全確保がいつも頭にある」と二人目のパイロットも語っている。これは三十歳の大尉だ。
  11. 制限区域をシリアが空爆したことを受け米国は常時戦闘飛行をハサカ上空で実施し、シリアが米軍に攻撃を加えた際に対応する準備をパイロットに取らせた。
  12. 今回の事件は午后に入りシリア機がハサカ周辺の空域に侵入したと判明したのが出発点だ。哨戒中のF-22二機編隊が急行した。
  13. 大尉によれば共通無線周波数で接近するシリア機に識別と飛行意図を求めたが反応はなかった。
  14. 米司令部もロシア側に電話で情報開示を求めたが、ロシアはシリア側の行動を把握していなかった。
  15. 情報を得る唯一の手段は米機にSu-24フェンサーだと判別したシリア機まで接近させて武装・爆弾投下の有無を直接確認することだった。通常ならパイロットは事故防止の為ロシア機シリア機から一定の距離を取るよう求められる。
  16. 許可が下りた。F-22一機が監視する中、もう一機はシリア機後方から観察した。15秒ほど経過しシリア編隊は同地点を離れたが、尾行に気づいていないのは明白だった。
  17. 直後に別のリシア機が空域に入り米パイロット二名は同じ動作を繰り返す。シリア両機は兵装を搭載していなかったようだと両パイロットは述べた。
  18. 在カタールの司令部から中東の航空作戦を指揮するジェイ・シルヴェリア少将によればシリア機が連合軍に脅威を与える兆候を示せば撃墜命令を下す体制だったという。「地上部隊から攻撃を受けているとの一報があれば撃墜の必要があった」と同少将は述べた。「優秀な装備で命令遂行には最高の状態にあった」
  19. だが地上部隊報告や米軍パイロットからの連絡からシリア機の爆弾投下の事実はなく、空域を移動飛行中だと判明した。同地区にシリア航空基地があるが同地区上空では飛行させないのが普通だ。
  20. F-22はステルス機でパイロットは敵による視認を避ける訓練を受けている。今回の事件を受けてシリア側に意図を伝えるため今後は機体をあえて視認させる検討に入った。■