2022年10月15日土曜日

太平洋航空作戦で必要となる給油能力の確保にむけ、迅速に準備を進めるAMC。ACE構想とは。変革を加速化する米各軍。

 


AMCとPACAFによれば燃料貯蔵、空中給油双方の懸念事項を克服できたという。

アムのアンダーセン空軍基地の珊瑚礁台地に、錆びついた白い燃料貯蔵タンクが点在している。グアム港から26マイルのパイプラインで送り込まれたジェット燃料が、6600万ガロンという空軍最大の容量を誇るタンクを満たしている。航空隊員がグアムを「太平洋のガソリンスタンド」と呼ぶ所以である。

ハワイ・オアフ島のパール・ハーバー・ヒッカム統合基地周辺には、2億5000万ガロンの燃料が地下と地上の大型タンクに貯蔵され、深緑のハワイの山々を前に白く光っている。

膨大な量の燃料だ。しかし、専門家によれば、太平洋での空中給油には十分ではない。

国防アナリストは、空軍が空中給油機保有を減らす計画を立てており、太平洋の燃料貯蔵能力の不足も加わり、米軍の即応体制にリスクをもたらすと懸念している。米国が中国との戦争に直面した場合、航空機動軍団(AMC)の需要を満たせなくなると心配している。

太平洋の移動には燃料が不可欠で、燃料は空中で確保しなければならないPACAF司令官 ケネス・ウィルスバック大将

ハドソン研究所の報告書では、2025年度までにKC-10エクステンダー48機が退役すると、潜在需要に対しタンカー能力が13%不足するとある。さらに、空軍は2023年度に13機のKC-135ストラトタンカーを退役させる予定だ。一方、新型KC-46ペガサスは、リモートビジョンシステム(RVS)の不具合を解消する作業が完了していない。空軍は2022年6月17日現在で同型機を61機保有している。2023年10月1日までに14機を追加保有する見込みだ。2025年10月1日までに合計119機のKC-46の納入を想定している。

フランク・ケンドール空軍長官は「Divest to Invest」戦略を推進し、将来の能力に資金を充てるため、有用性が低く、運用コストが高い機材を手放すとしている。

2021年9月現在、空軍のタンカーは、KC-135(392機)、KC-10(50機)、KC-46(48機)の計490機となっている。2019年国防権限法では、最低479機のタンカーを求められている。しかし、ケンドールは455機まで減らしたい考えで、2023年度承認法案の下院版では、空軍に466機保有を認めている。

航空機動軍団では、これまでの研究で、給油能力の限界は燃料運搬能力や積載率ではなく、利用可能な給油機数で決まると認めている。

KC-46は約 212,000 ポンドの燃料を、KC-135 は 199,000 ポンド、KC-10 は 356,000 ポンドの燃料を搭載できる。AMCは、この議論を「空中のブーム」対「空中のガス」議論と呼ぶ。

AMCは声明で、「戦闘時に利用できるタンカーの総数は、機種に関係なく、戦闘能力の主な推進要因だ」と述べている。「KC-46が(完全な運用能力)に達すれば、現行機種よりも有能なタンカーになると言われている」。

AMCは、空軍が完全な運用能力を宣言し、KC-46Aを要求に完全に対応させるためには、RVSと「Stiff Boom」として知られるブーム・テレスコープ・アクチュエーターの再設計で修正が必要と述べている。現在のボーイングのスケジュールでは、この2つのアップグレードはFY24に提供されるとある。

いずれにせよ、AMC は、ICR がタンカー不足を解消し、455 機のタンカーは、TRANSCOM の日常業務レベルおよび戦時需要に対応するのに十分な能力を提供すると考えている。


ハワイのパールハーバー・ヒッカム基地近くにある海軍のレッドヒル地下燃料貯蔵施設のような貯蔵施設は、インド太平洋地域での燃料アクセスを確保するため重要だ。 Daniel Mayberry/USN

簡単な解決策がある。 燃料貯蔵所の増設だ

ティモシー・A・ウォルトンTimothy A. Waltonは、ハドソン研究所で空中給油の研究を2021年11月に共同執筆し、太平洋でリスクが高まっていると結論付けた。

「中国のような大国に直面した場合、おそらく479機ま以上が必要になる」と、ウォルトンは6月にAir Force Magazineに語った。「地理的、時間的に戦力分散するために、タンカー多数が必要だ。455機まで減らすのが賢明なのか、空軍で非常に難しい判断になる」と語った。

ウォルトンは、KC-46のクリアランス率が90%以上となる最新分析で、給油機ギャップが減少すると見ている。

「より大きな問題は、455機まで削減する空軍提案だ」と言う。「関係シナリオでは479機でも大きな能力ギャップが生まれると思われ、455機で高いサージレートを維持するため乗務員を増やしても、さらなる減少が問題となる」と述べた。

ウォルトンは、2023年度予算はこの問題を追及していないと述べた。

「最新の予算要求では、インド太平洋全域で遠距離作戦の支援能力への強化で、態勢や空中給油部隊の大きな変化は見られない」と述べた。「インド太平洋での態勢を進化させ、より弾力的なものにする必要があります」。

ウォルトンは、燃料の大量貯蔵が容量不足の緩和策として最良と見ている。「燃料貯蔵の流通態勢を弾力的にする変化がDODに必要だ」と説明している。

3月には、ハワイのレッドヒル地下施設の老朽化とメンテナンス不良で燃料漏れが発生し、DODは同施設の利用中止を決定し、問題はさらに深刻になった。

「別のものにシフトする必要がある」とウォルトンは言う。「レッドヒルより容量は小さくても、多数地点に分散した硬化型地下燃料貯蔵施設が必要だ。また、海上タンカーの事前配置で浮遊式ガソリンスタンドとして機能させ、戦域全体に燃料を輸送する必要もある」。


AMCの展開概念演習22-06で、KC-46Aペガサスのブームオペレーター、マーク・ハード技術曹長が飛行前点検を行った。演習は、マルチドメイン環境における戦力統合と共同訓練に焦点を当て、実戦的な熟練度と即応性の構築をねらった。 Master Sgt. John Gordinier

国防総省は、太平洋の燃料貯蔵は陸上と洋上で補うとしているが、今回失われた地上貯蔵能力を代替するスケジュールは示していない。

2023年度に空軍はグアムの北隣、北マリアナ諸島の米領テニアンに地上燃料貯蔵所を増設する軍事建設予算を要求している。国防兵站庁は、オーストラリアのダーウィンに国防燃料支援ポイントを増設する。いずれの施設も地上配置で非強化型となる。

「マリアナ諸島や、自由連合協定加盟国との第二列島線全域で態勢を強化するため、迅速に実行できる選択肢は数多くあります」と、ウォルトンは南太平洋のミクロネシア、マーシャル諸島、パラオを指して言った。「空中の空白を埋めるため必要不可欠です」。

太平洋のACE

ボーイングの新型機KC-46のブームオペレーターは、機体後部にうつ伏せで背後を見るのではなく、ダイヤルやスイッチ、ジョイスティックが並ぶコントロールステーションに正座してブームを誘導する。リモートビジョンシステムと特殊な3Dメガネでブームを被給油機まで誘導する。

7月にニューヨーク州北部での空中給油コースを飛行中、ニュージャージー州マクガイア・ディックス・レイクハースト統合基地の第305航空機動団第2空中給油飛行隊のブームオペレーターは、特定の時間帯に太陽で生じる影やウォッシュアウトのため、プラグ前の最終段階がはっきりと見えないことがあると報告した。

ブームオペレーターは、F-16のような小型戦闘機と、大型機の両方でこの問題が発生していると述べている。

1080ピクセルの白黒メインスクリーンが映し出す3D映像の奥行き感の歪みも、正確な給油を困難にしている。またブームオペレーターがカメラを切り替えると、ブームと受信機の映像が一瞬消えるブラックアウトが発生している。空軍は、受信機がブームから50フィート以内にある間、ブームオペレーターが「シーン」と呼ばれるカメラビューを切り替えるのを制限している。つまり、ブームオペレーターがシーンを切り替え、照明条件に合わせ見やすい視覚ディスプレイに切り替えるには、受信機を後進に戻す、または50フィートでリセットして再接近しなければならない。

経験豊富なブームオペレーターによると、給油の遅れは5分から30分以上に及ぶという。

RVS問題はボーイングの自社負担で修正中だが、遅延がタンカー不足の原因となっている。RVS2.0の納期はまだ決まっていない。

空軍に20年勤務し、Booz Allen Hamiltonの上級副社長を務めるレックス・ジョーダンRex Jordanは、戦闘機への円滑な給油がアメリカの太平洋抑止戦略で必要不可欠だと語る。

「第5世代戦闘機への燃料補給は、太平洋での成功の鍵だ」と、ジョーダンは言う。空軍退役前に大統領飛行支援部隊のチーフだったジョーダンは、太平洋を分散して活動する空軍の機動的戦闘展開(ACE)戦略の前提は空中給油だと述べた。

「F-35とF-22が展開の中心で、展開には空中給油能力が必要だ」とホノルルからビデオ会議で語った。「そのため、投資と処分で生じるギャップで、PACAF司令官ウィルスバック大将などがギャップを埋めることに関心を持っている」。

5月の時点で、KC-46は97%の機種への任務をクリアしているが、戦闘運用に至っていない。

AFAのミッチェル航空宇宙研究所所長で、2003年から2005年までPACAFの航空宇宙作戦部長を務めたデビッド・A・デプトゥーラ退役中将Retired Lt. Gen. David A. Deptulaは、空中給油が大きな課題だと言う。

「南シナ海で紛争が発生した場合、米空軍のタンカー部隊を全機投入して支援することになる。それ以外の地域はどうなるんでしょうか」。

我々はかなり良い状態にある

太平洋空軍と航空機動軍団の首脳部は、ヒッカムのPACAF本部で幕僚レベルの会議を行い、いかなる需要にも対応できるようにすると確認した。

ケネス・S・ウィルスバック太平洋空軍司令官Pacific Air Forces Commander Gen. Kenneth S. Wilsbachは、6月9日にハワイで行われたAir Force Magazineのインタビューで、「タンカーについてはかなり良い状態にある」と述べていた。

「空中給油は、兵力の前方投射を可能にしており、ガス欠で不時着陸を迫られる事態はない。タンカーはとても良好な状態だ」。

ウィルスバック大将は、3月のAFA Warfare Symposiumで、さらに詳しく説明していた。

「太平洋を移動するには燃料が必要で、燃料は空中で必要となる。敵はタンカーや指揮統制機に長距離キルチェーンを展開しようとしているので、タンカーを利用可能にしつつ、防御が必要だ」と述べた。

Air Force Magazineがまとめた過去データをみると、空軍で給油機478機体制を下回ったことはない。

過去 10 年間、毎日運用するタンカー機数は、定常状態の 200機から急増作戦時の250機の間で推移している。空軍の広報担当者は、「タンカー455機のでUSTRANSCOMが要求する毎日の量に対応できます」と付け加えた。

KC-46が大多数の統合軍機材向け給油を承認された今、「余分な旧型タンカー」は不要になった、と同報道官は述べている。

「太平洋での戦争は必然的に未知の挑戦となるが、部隊を近代化し、互角戦力を有する相手との戦闘に準備するため、今はリスクを一定量受け入れている」と、同報道官は付け加えた。

AMCのホープ・R・クローニン少佐Major Hope R. Croninは、KC-46は戦闘任務にまだ投入できないものの、第5世代戦闘機に制約なしで使用されていると述べた。「F-35とF-22の全機種にKC-46が定期的に給油が可能であり、実際に行っている」。

KC-46がAMCの給油ギャップを埋める

2021年10月5日、イリノイ州スコット空軍基地の静かな部屋で、マイク・ミニハン中将(当時) then-Lt. Gen. Mike Minihanは、チャールズ・Q・ブラウン・ジュニア空軍参謀長と話をした。ブラウンは空軍参謀長就任前にPACAF司令官、ミニハンは韓国で2回、米インド太平洋軍で2回、PACAFスタッフとして1回勤務し、ともに太平洋地域で幅広く活動してきた。

ブラウンは、空軍が太平洋地域で課題を迅速に克服する必要があると認識していた。PACAF司令官としてACE構想の実現を促し、太平洋での給油の課題にも敏感だった。同日、ミニハンに4つ星を与え、航空機動軍団司令官の権限を与えたのは、太平洋の課題を克服するためだった。

「ブラウン将軍に昇進される5分前、式典に向かう前の静かな部屋で、『もっと速く』と言われた」と、ミニハン大将は7月のAir Force Magazineの電話インタビューで振り返っている。

「この仕事に就けたのは、太平洋での経験のおかげです。中国や北朝鮮の問題解決に携わった経験が、この機会を与えてくれた。距離の遠さも十分に理解していますが、各司令部での異なる視点での経験もかなり積んでいます」。

AMCの指揮を執り10ヶ月、ミニハンは太平洋戦域における指揮統制、航法、火器管制、テンポといった能力ギャップを追及してきた。すべては、中国との戦闘で空軍を支援するタンカーの配備を向上するためだ。

ミニハン大将は、タンカー機材更新プログラムの加速はできないが、3分野をコントロールできる。

  • 戦術、技術、手順(TTPs)の変更

  • リスクをより多く負う

  • すでに存在する価値を希求する

同大将が提案の解決策には、すでに大きな批判を浴びているものもある。「パイロット・プラス・ワン」と呼ばれる新コンセプトは、パイロット1人とブームオペレーター1人でKC-46を運用し、別のパイロットとブームオペレーターが機内の寝台で休憩するというものだ。この構想がソーシャルメディアに流出するや、航空関係者はコックピットにパイロット1人では危険と心配し、大炎上した。ミニハン大将は、パイロット・プラス・ワンのような構想は、危機シナリオで実行可能な選択肢を検討するため必要な「知的投資」の一部だと語っている。グアムに到着し、飛行場が攻撃され、パイロット1人で飛行させなければならなくなった場合を考えてみろ。パイロット・プラス・ワンのコンセプトを今から試すことで、AMCはこのシナリオ想定の訓練方法を今から詳細に検討できる。

「スタッフ、チーム、飛行隊は、適切な人員配置で、リスクを理解し、メリットを理解し、必要な権限を理解し、戦闘中にそれを達成できるかどうか、リスク情報に基づき決定する」(同大将)。

数百機あるC-130EやHを廃止機材置き場から復活させ、紛争時に給油機として使用できないか、また給油能力を拡大するため何が必要かを検討することも、現在評価中のコンセプトだ。ミニハンが採用した、大きなリスクを伴う有名なアイデアとして、KC-46を任務の97%に承認する7つの暫定能力リリースがあり、A-10、B-2、CV/MV-22、E-4Bだけへの給油権限にわずかに及ばなかった。

ミニハン大将はまた、アメリカが敵対的な脅威に直面しているヨーロッパと太平洋の2戦域でKC-46のテストを開始した。

「『もっと速く』という命令の一環で、あの機体をステップに乗せることとし、ウクライナ・ロシア情勢でスペインに持ち込む機会が生まれた」と、KC-46について語った。

ロシア・ウクライナ戦争は、米国の戦闘行為とは見なされていないが、NATOは同盟の東側で航空警察任務を劇的に増加させている。NATO加盟国国境沿いの航空警備活動を支援するため、米空軍はバルト三国、ポーランド、黒海地域、ドイツのスパングダーレム基地をハブとして第5世代戦闘機含む戦闘機のローテーション展開を維持している。

ミンハン大将は、給油能力を満たすだけでなく、KC-46の準備が整っていることを証明したいと考えた。2月24日にロシア=ウクライナ紛争が始まった直後、飛行士220名と4機のKC-46をスペインのモロン基地に向かわせ、航空警察任務を支援するとともにスペインのEF-18ホーネットへの給油訓練を行わせた。

3月から4月にかけて、第22、931、157、916航空給油団の飛行士は500時間以上飛行した。KC-46の有効率は98%で、天候や雷の影響で欠航したミッションは2回だけだったと、ミニハン大将は述べている。

東への転進

ミニハン大将は、KC-46が欧州戦域で高い効果を発揮できると証明した後、東方へ目を向けた。

ヨーロッパでの成功の後、6月に太平洋で行われたKC-46の運用コンセプト演習について、「即座に太平洋に展開しました」と述べた。

「太平洋の距離を飛行してみなければ、太平洋の距離は理解できない。陸地のない上空を5時間、10時間、12時間と飛び続けるまで、どれだけひろがりがあるのか理解できないだろう」。

カンザス州マコンネル空軍基地とニューハンプシャー州ピーズ空軍基地の第22、931、157空中給油団から4機のKC-46と飛行士が6月6日から12日まで横田基地に派遣され、海軍F/A-18ホーネットと空軍F-35ライトニングに給油練習を行った。



グアムでのコープノース22演習で、KC-46ペガサスが「デュアル・デフューエル」を受けるため厳しい条件で着陸するのを見守るホルヘ・ゴンザレス空軍技術軍曹 Master Sgt. Amy Picard

AMCではKC-46を旧型機と比較し、明確な利点が2つ「持続性」と「存在感」を挙げる。KC-46は別の給油機に燃料補給できるため、太平洋の広大な距離でタンカーの飛行時間を延長できる。また、戦術的データリンクと統合しており、状況認識が可能で、脅威を認識し、脅威情報を得た場所で活動でき、戦闘機に近い場所で給油でき、存在感を高める。

AMC/PACAFの幕僚会議では、ミニハン大将は主要部局の全員を連れてウィルスバック大将と機密扱いの検討を行い、その後INDOPACOM司令官ジョン・アキリノ海軍大将INDOPACOM Commander Adm. John C. AquilinoとINDOPACOM航空部門司令官ウィルスバック大将と機密セッションを行った。

ミニハン大将は、本部幕僚にPACAFのカウンターパートを個人的に知る機会と捉えた。また、PACAF司令部が太平洋の有事で使う言葉を、意思決定のスライドや計画文書を見て学んでほしいと考えた。

「PACAFとの連携はシームレスだ」と、幕僚間の交流から1ヵ月後、ミニハン大将は言った。「特に、ウィルスバック大将がPACAFの帽子をかぶり、ACE概念を採用し、作戦指揮官が同地域で何をしようとしているのか、詳細を知ることができ、その支援で可能にするために何をすべきか正確に理解し帰ることができた」。

ウィルスバック大将も、AMCがPACAFをどう支援できるかがより深く理解できたようだ。

「AMCの能力でPACAFの殺傷力を強化し、こちらの戦略的優位性を確保すると同時に、統合部隊がこの地域でシームレスに活動できるようになると確信している」と、7月のAir Force Magazineに声明を発表している。

PACAFとINDPACOMの会合から戻ったミニハン大将は、フィードバックで、太平洋地域でのAMCの戦闘計画の調整を立案担当に指示した。

「現有装備で勝てるコンセプトを練り上げさせている。それを受けて、各司令部を再同期させる」。

AMC司令官は太平洋地域の地理、国、政治・軍事、外交をより深く理解するため、ハワイでアジア太平洋安全保障研究センターのコースを受講するよう部下に指示した。ミニハンは、太各部隊の司令官、上級計画官には見識を今後の演習に反映させるよう促している。モビリティ・ガーディアン2023演習は、数カ月間にわたり太平洋の演習数点で構成する。

AMCは、太平洋における航空燃料の地上貯蔵について言及を避け、米インド太平洋軍に質問を向けた。タンカー再活性化計画やケンドール長官のタンカー数を前例のない455機にする目標について、ミニハン大将は具体的な言及を避けた。

「今ある数字で勝つつもりだ」とし、ミニハン大将は、危機が訪れれば、KC-46を戦闘作戦でフル稼働させると語った。

「残る3パーセントに使うことをためらうことはない」と、給油が許可されていない機種について語った。「戦闘作戦のためリスクを負う必要があれば、一秒たりともためらうことはない」。

ミニハン大将は、太平洋有事の際、空軍にはグローバル給油活動を維持できる空中給油資産がないことを認めている。

「優先順位が重要だ。すべて優先というのは、何も優先しないことになる。太平洋での戦闘を支援するためタンカーが他のグローバルな任務から外される場合、文民指導者が優先すると思われる任務の1つに国土防衛があると見ている」。

「中国と交戦になれば、それはそれで大変なことだ。それ以上に重要な事態はない」。「勝つために必要なものは手に入れた。だからといって逆転ホームランになるわけではない」。■



Pacific Refueling - Air & Space Forces Magazine

By Abraham Mahshie

Aug. 29, 2022

Air Force Magazine は Air and Spece Forces Magazineにタイトルを変更しています。


ストライカーX試作車が公開されました 技術の進展に対応する設計。陸軍の機動力を引き上げ、精密射撃、レーザーを搭載。

 

 

 

ジェネラル・ダイナミクスランドシステムズが新型ハイテクのストライカーX試作車を公開した

 

 

場の状況を認識しながら武装兵を敵砲火の中に送り込む、音響や熱信号を発生せず静かに偵察する、長距離精密照準で30mm砲のエアバースト弾を発射する、新型歩兵輸送車のミッション拡張はすべて想定ずみだ。 

 

ストライカーXとは

 

米陸軍で知名度の高い車両ストライカーのメーカーが攻撃用ドローンの発射、レーザー照射、EW作戦、ハイブリッド電気エンジンによるパラダイムを変える長期「静止監視」能力の達成をめざし設計され最先端の革新的技術を備えた、ストライカーX試作車両を発表した。

 「これは、第一線部隊に新技術を導入する試みです。ストライカーが大量にあるのはご存知の通りです。私たちは現在、DVH(ストライカー・ダブルVハル)モデルを生産中ですが、これは陸軍にとって新しい装備になります。ハイブリッド電気エンジンなので、採択されれば。ディーゼルエンジンはモーターに電気を送るためだけとなり、モーターですべて駆動します」。ジェネラル・ダイナミクスランドシステムズ(GDLS)のUSビジネス開発ディレクタートム・リースTim Reeceは、Warriorのインタビューに応じ、「数分でなく、かなりの時間、無音状態で移動できます」と語った。

 偵察車、歩兵輸送車、医療搬送など、ストライカー車両の各種バリエーションを考えると、「サイレント・ウォッチ」機能を実装できれば、重要な戦術的利点が実現する。

 「エンジンをかけず、バッテリーパックで1日以上のサイレント・ウォッチを実現できます。また、兵士たちが『地獄の穴』と呼ぶ前方に運転手がおく代わりに、乗組員を再構成できます。操縦員と車長は、ヘリコプターやジェット機のコックピットのように並んで座り、目の前のスクリーンを共有し、よりよく機能できるようになりました」と、General Dynamics Land Systems社の戦略・成長担当ディレクター、キース・ブラッドレイKeith BarclayはWarriorのインタビューに答えた。

 

ストライカーX には、歩兵部隊のための後部スペースもあり、乗員はすべてのセンサーに接続することができます。

「兵士は、シースルーの装甲効果を得ることができ、車両後部で目標に向かって跳ね回っても状況認識が格段に向上します」と、ブラッドレイは述べる。

 

ストライカーXは、AI搭載の高度なコンピューティング、共通のIPプロトコル、オープンな技術標準を採用しており、将来に向けて継続的かつ長期的な技術革新に対応する。このようなモジュラーでオープンなシステムのアプローチにより、車両は新型センサー、武器、コマンド&コントロール装置、コンピューティングの追加が可能になる。

「バッテリーやバッテリー・プロバイダーでは8カ月、10カ月、1年後には、より高い密度、より高い輸送スループット、パワーを備えた新世代バッテリーが登場しています」とリースは言う。

 

 

 

ストライカーX は、レーザー兵器、短距離防空ミサイルのスティンガーとヘルファイヤー、30mm砲、殺傷力の高い「ハンターキラー」監視・攻撃ドローンの発射機能など、最先端技術を大幅に拡張、改善、アップグレードした車両となる。

 

GDLS は、ストライカーから攻撃用ドローンを発射した豊富な経験を持ち、現在は、スイッチブレード 300 というミニドローンの爆発物を発射するバックエンドランチャーを 2 基装備する。

 GDLSは車両本体に搭載されたセンサーシューター一体型のドローンシステムをテストしていた。「シュライク2」と呼ばれる小型の垂直離陸型監視ドローンが砲塔から発射され、敵ターゲットを感知、発見、追跡する。標準的なビデオデータリンクで、攻撃ミサイルと連動し、発見したターゲットを破壊する。この技術は、センサーからシューターへのループを迅速化し、独自の「ハンターキラー」システムとして機能するねらいがある。5kWのレーザーを搭載したストライカーは、事前テストで敵のドローン標的を破壊し、戦闘車両発射型レーザー兵器が今後数年で実用化される可能性への確信を得た。このハンターキラードローンはストライカーXに搭載されるSwitchblade 300爆発物付きミニ攻撃ドローンで強化される。

 また、ストライカーX試作車両はアップグレード可能な30mm砲を搭載し、近接信管を使用し、高火力弾、徹甲弾、エアバースト弾を発射できる。また、50口径は敵の動きを制限し、部隊の作戦行動を可能にする制圧射撃用「エリア」兵器として多用されるが、30mm砲は現在のストライカー歩兵輸送車にない精密射撃機能をもたらす。

 陸軍応用研究所(AAL)ディレクターのジェイ・ウィシャムとDIU戦略ディレクターのマイク・マドセンに、クリス・オズボーンが独占インタビューした。

 歩兵部隊は、エイブラムス戦車やブラッドレー戦闘車など重装甲プラットフォームが到達しにくい場所に移動する「先陣を切る」戦闘部隊であることが多いが、地形や橋の形状によって、戦闘部隊の移動が困難な場合がある。また、重装甲車両が機動移動することが困難な場合がある。共通インターフェースと相互運用可能な技術標準によって、短距離防空プログラムで現在使用中の対空ミサイルのような、新規または改良版の武器を車両に追加できる可能性もある。SHORADと呼ばれるこのプログラムは、現在ストライカーから中・下層の空からの脅威に対しスティンガーやヘルファイアミサイルを発射し、敵ドローンやヘリコプター、さらに低空飛行の固定翼機を追跡・破壊する能力を導入している。

 陸軍は、ストライカーにさまざまな対空爆発兵器を装備する SHORAD Increment 1 をベースに、50kw レーザー兵器を装備する M-SHORAD プログラムの Increment 2 を急速に進めている。これは、敵ドローンを正確に攻撃する新しい展望をもたらすだけでなく、光速で攻撃し、防御する能力を導入するものだ。レーザーは、必要な移動電力へ適切かつ完全に統合すれば、本質的に拡張可能となる。つまり、敵ターゲットを完全に焼却・破壊する、単に機能を無効化する双方へ調整できる。陸軍は、複数ベンダーと協力しストライカー発射型レーザーの改良と強化に取り組んでおり、数年中に運用を開始する予定だ。

 GDLSの兵器開発者によると、ストライカー レーザーは、Kuバンド追跡レーダーを使用して、戦闘中に車両で他のセンサーが使用不能になっても、自律的に標的を捕捉できる。ストライカーX は、コンピューティングパワー、車載のモバイル電源、コマンド&コントロールシステムの改善により、技術の成熟にあわせ、より強力なレーザーを追加できるようになる。レーザーは、無音での防御や攻撃も可能で、位置を知られず戦闘任務を遂行できるため、戦術的に大きな利点となる。ストライカーX開発部門は、敵のドローンの信号を除去することを目的とした電子戦妨害システムも追加する。■

 

New StrykerX Variant Will Fire Lasers, Launch Drones and Counter Enemy Air Attacks - Warrior Maven: Center for Military Modernization

 

 

KRIS OSBORN, WARRIOR MAVEN - CENTER FOR MILITARY MODERNIZATION

UPDATED:5 HOURS AGOORIGINAL:OCT 11, 2022


by Kris Osborn, President, Center for Military Modernization

 

 

Kris Osborn is the President of Warrior Maven - Center for Military Modernization and the Defense Editor for the National Interest. Osborn previously served at the Pentagon as a Highly Qualified Expert with the Office of the Assistant Secretary of the Army—Acquisition, Logistics & Technology. Osborn has also worked as an anchor and on-air military specialist at national TV networks. He has appeared as a guest military expert on Fox News, MSNBC, The Military Channel, and The History Channel. He also has a Masters Degree in Comparative Literature from Columbia University.


2022年10月14日金曜日

KC-46AのRVS欠陥解消は更に遅れ2025年になりそう。

 

2019年4月23日、カリフォルニア州エドワーズ空軍基地上空で開発飛行試験中のKC-46ペガサスが初めてB-2に給油する。タンカーのブーム用に再設計されたビジョンシステムは、サプライチェーンの問題もあり、19カ月遅れている。(Christian Turner/Air Force)

ボーイングによると、世界的な部品不足で、一部ハードウェアが入手しづらくなっている

空軍は、ボーイングKC-46ペガサス用に再設計された給油ビジョンシステムの登場が、サプライチェーン問題のため19ヶ月遅れると発表した。

10月7日金曜日にDefense Newsに提供された声明で、空軍はリモートビジョンシステムのアップグレード、RVS 2.0が2025年10月にリリースされると述べている。これまでは2024年3月のリリース予定だった。

空軍の調達責任者アンドリュー・ハンターAndrew Hunterとボーイングは、このプロジェクトに影響を与えるサプライチェーンの問題が、1年半以上の遅延の主原因であるとそれぞれの声明で述べている。

「わが国の防衛産業基盤はサプライチェーン問題に直面し続けており、KC-46リモート・ビジョン・システム2.0のような技術的に複雑なシステムの取得スケジュールに影響が現れている」とハンターは声明で述べている。「この運用能力向上を実現するため、スケジュールを加速できる機会を検討し続けている。

「KC-46は、統合軍の空中給油の要求を満たすために、世界中への配備をサポートしていく」。

ボーイング広報は、世界的な部品不足により、一部のハードウェアの入手性が悪化し、RVS 2.0の完成に必要なコンピュータ機器やその他技術のリードタイムが長くなっていると述べている。

「当社は、業界が直面している歴史的な課題を克服し、米空軍と同盟国にRVS 2.0の比類ない能力を提供するために、サプライヤーや米空軍パートナーと協力していくことを約束します」とボーイングは述べている。

BloombergとAviation Weekがこの遅延を最初に報じた。

RVS 2.0は、KC-46のブームオペレータが被給油機にブームを誘導する際に使用する、問題のあるオリジナルのリモートビジョンシステムを置き換えようとしている。

当初のビジョンシステムは、カメラとセンサーのネットワークで、ブームオペレーターに燃料補給プロセスの画像を送るが、特定の照明条件で画像が歪んだり、見えにくくなったりすることがある。

空軍は、改良型ビジョンシステムに、4K解像度のフルカラーディスプレイ含む、重要な改良が含まれると発表している。空軍が強調するその他のアップグレードとして、改良型視覚カメラ、赤外線カメラ、冗長視覚カメラ、再設計の空中給油オペレーターステーション、再設計の画像プロセッサー、アップグレード版のパノラマセンサーがある。

ボーイングによると、RVS2.0で計画されている長波長赤外線カメラは夜間視認性を向上させ、昼間運用には3組のパノラマ視覚カメラを搭載する。

また、ボーイングと空軍は、FAAと空軍の耐空証明プロセスも遅延の一因と述べている。

ボーイングは、「RVS2.0認証の再基本スケジュールは、実験室および飛行試験プロセスを通じて関与する両規制当局による完全かつ徹底した規制審査と認証の推定スケジュールを反映している」と述べた。

空軍は、4月合意ずみの設計に変更はなく、今回の遅れによる直接的なコスト上昇は発生しないとしている。

KC-46は、62機が航空機動軍団に配備されている。■

 

Supply chain woes delay KC-46 refueling vision system upgrade to 2025

By Stephen Losey

 Oct 8, 03:24 AM

About Stephen Losey

Stephen Losey is the air warfare reporter for Defense News. He previously covered leadership and personnel issues at Air Force Times, and the Pentagon, special operations and air warfare at Military.com. He has traveled to the Middle East to cover U.S. Air Force operations.


米国が発表した国家安全保障戦略をサリバン補佐官が解説。統合抑止力とはなにか。経済安全保障がこれから一層重要になる。

 


 

 

華人民共和国による国際秩序の再構築が今後数十年にわたり米国の最大の地政学的課題になると、ジェイク・サリバン国家安全保障補佐官が水曜日述べた。

 

 

 サリバンは、ジョージタウン大学ウォルシュ外交学院での国家安全保障戦略公開版発表会で、北京は米国だけでなく、ルールに基づく国際関係秩序を維持しようとする国々にも「ますますグローバルな挑戦」になっていると述べた。

 「特にインド太平洋地域の多くの同盟国や協力国は、中国の強圧の最前線に立たされながら、自国の自治、安全、繁栄を確保する正しい決意を持っている。我々は、外圧から解放され、自国の利益と価値に沿った主権的決定を行う各国を支援し、高水準かつ大規模な投資、開発援助、市場提供のため努力する」と、同戦略は述べている。

 公開版に見られる対中戦略は次の3点だ。

 

  • 「競争力、技術革新、回復力、民主主義など、自国の強さの基盤に投資する。

  • 「共通の目的と大義のため行動する同盟国協力国のネットワークと、米国の努力を一致させる。

  • 「中国と責任を持って競争し、米国の利益を守り、将来へのビジョンを構築する。

  •  

 新戦略では、「潜在的敵対勢力に、敵対行為のコストが利益を上回ると確信させる能力のシームレスな組み合わせ」と定義される、政府全体にわたる「統合抑止」 “integrated deterrence” 構想のもと、米国がどのように活動するかを簡潔にまとめている。

 

 

 

 サリバンは、この戦略を遂行する上で、同盟国協力国がいかに貴重な存在であるかを繰り返し強調し、冷戦時代のようにどちらかの側につくことは米国は望んでいないことを付け加えた。

 サリバンは、「米国は、各国を代理戦争の場として関与させているのではない」と、先の記者会見で述べ、ジョージタウン大学でも繰り返した。

 バイデン政権は、国家安全保障戦略の策定にあたり、2月のウクライナ侵攻を踏まえ、ロシアに対する新たな姿勢を盛り込んだ。今回の侵攻により、当初は2月に発表される予定だった戦略の発表が遅れた、とサリバンは述べた。

 プーチン率いるロシアは、ソ連との冷戦の「最も暗黒の時代に引きずり戻そうとする脅威」だとサリバンは言う。

 米国はロシアとの直接対決を望まない。しかし、志を同じくする国々が連合し、ウクライナに長期的な軍事・財政支援を提供することを望んでいると、サリバンは言った。これは、ロシアの企業、特に分野ではエナジーや金融、そして支配的なエリート層の個人に、より厳しい制裁を課すことも意味している。

 NATOや欧州連合(EU)、インド太平洋地域の国々がウクライナに侵攻した際の対応について、サリバンは「ロシアは望んでいたものと正反対のものを手に入れた」と指摘する。フィンランドとスウェーデンをNATOに加入させるための静かな作業もここに含まれている。

 強力な支援は、リスクがないわけではない。侵攻が行き詰まり、ウクライナ側が大規模反撃を開始すると、ロシアが戦術核兵器を使用し優勢に立つかもしれないという「脅威を真剣に受け止めている」とサリバンは言ったが、米国は、核兵器による脅迫に「脅かされることはない」と述べた。

 さらにウクライナの戦いの決意から得た教訓は、「民主主義は守るに値する政治形態である」ことを他国に示すことにある、と述べた。

 サリバン氏「米国は必要な限り、ウクライナを支援する」と述べた。戦略そのものは、戦闘が終わった後も、経済、開発、人道支援の継続を求めている。

 サリバンは、インド太平洋の状況変化に伴い、同盟国協力国が緊密に協力する例として、オーストラリアの原子力潜水艦部隊の建造と技術開発の共有に関するオーストラリア、英国、米国(AUKUS)の協定を挙げた。

 戦略では抑止力に焦点を当て、核三原則と指揮統制システム、インフラの近代化、「同盟国への拡大抑止の約束の強化」を安全保障の最優先事項として再びコミットしている。また、2030年代に、米国は初めて核三本柱を持つ二大核保有国と直面することになると指摘している。

 サリバンは、今回の発言と戦略そのものにおいて、競合国は、スパイウェアなどのサイバー侵入やマイクロチップなどの製品に関する貿易協定を通じ、米国と同盟国が有する広範な新技術や新興技術での優位性を排除する方法を模索していると警告。

 「そのため、輸出管理および投資審査の仕組みを近代化・強化するとともに、戦略的な競争相手が投資や専門知識を国家安全保障を脅かす形で利用するのを防ぐため、対外投資の審査など、的を絞った新しいアプローチを追求している」と、同戦略は述べている。

 サリバンは、米国の戦略は同時に、気候変動、エナジー、健康、食糧不安、テロ、軍備管理など、「決定的なこの10年間に」同様に深刻な「国境を越えた課題」にも取り組まなければならない、と付け加えた。

 サリバンは、主権と海上・上空の航行の自由の重要性に関する国連憲章を支持する国とは、「どの国とでも協力する」と述べた。また、米中双方に影響を与える問題については、米中に協力の余地があるとした。

 サリバンは、大国間の「協力と競争をどのように管理するべきか」と修辞的に問いかけ、「完璧な数学的公式があるわけではない」と認めた。■

 

New National Security Strategy Supports Allies Against Chinese 'Coercion,' Says NSC Advisor Sullivan - USNI News

By: John Grady

October 12, 2022 8:53 PM


ウクライナでドローン対ドローン初の空中戦。第一次大戦同様にこれからの空中戦の進化を示す事例なのだろうか。

 


This Drone-Versus-Drone Kill In Ukraine Could Be An Air Combat First

Via Twitter

 

ドローンが敵ドローンを破壊するウクライナの映像は、空戦史上初の無人装備同士の戦闘の姿を見せている

 

 

年初めのロシアのウクライナ侵攻とそれに続く戦闘は、ある時は未来の戦争のあり方を示唆し、またある時は前時代の戦争を思い起こさせる、驚くべき映像を提供している。最新の映像には、クアッドコプター無人航空機(UAV)2機が戦う、至近距離での「決闘」が映っている。

 

わずか16秒のこの映像は、ソーシャルメディア上で広く公開され、多くのコメントを集めている。映像は、ウクライナ軍のUAV、中国製のDJI Mavicタイプのクアッドコプターが撮影したとされているが、映像から機種の詳細は分からない。ドローン搭載のカメラには、ロシア軍(または親ロシア軍)がコントロールするクアッドコプターらしきものが映っており、ウクライナUAVに接近してから衝突するように動き、その結果、少なくとも1枚の回転翼が失われ、地面に落下したようだ。映像は日付は不明だが、ウクライナ東部ドネツク上空で撮影されたものとされる。

 この事件を「WW1スタイルの決闘」とか、ウクライナ無人機が「ロシアの相手を破壊した」という表現は、少し空想的すぎる。ロシアまたはウクライナのUAVのオペレーターがどの程度相手を倒そうとしていたかは不明だが、映像から見ると、ロシアのドローンがウクライナ機を倒そうとしていたとは考えにくい。しかも、少なくとも親ロシア側では、ドローン同士の空中戦戦術を開発している証拠もある。2機のドローンが単純に衝突し、たとえ至近距離で飛行していたとしても、偶発的な殺害につながる可能性は、特に今回入手した証拠映像に基づくと、やや低いように思われるが、不可能ではない。

 いずれにせよ、空中戦では、敵を破壊するためには、「すべてが重要」だ。ウクライナの無人機オペレーターが意図的であろうとなかろうと、またこの無人機のどちらかが武装していようといまいと、結果は1機の(明らかにロシアの)無人機を破壊したことに変わりはない。

 分かっている範囲で、実戦で空中でドローンが別のドローンに破壊される様子を撮影した映像は過去に例がない。史上初の出来事かもしれない。

 しかし、空対空戦闘が新しい領域に入るのは、時間の問題だった。というのも、今、世界中でドローンに他のドローンを破壊する手段を与えようとする様々な開発が行われており、UAVとミサイルの定義を曖昧にしつつあるケースもある。ウクライナも、「ファウラー」と呼ばれる「迎撃用UAV」が開発されており、ネットを展開したり単純な衝突で敵ドローンを空中で破壊するのが任務だ。

 ウクライナ紛争では、双方が監視と攻撃任務で小型無人機を多用している。多くの場合、これらのUAVに手榴弾や迫撃砲弾を「偽装」して敵軍や車両に投下し、驚くべき精度と壊滅的な結果を達成している。

 あらゆるサイズの無人機が、戦場上空に配備されるようになっただけでなく、戦場外でも悪質な行為を行っている。こうした無人機が使用できる武器の選択肢が増えており、無人機はより危険な敵になった。そのため、低レベルのドローン防衛重点が置かれるようになってきた。

 この形の脅威が進化し続ける中で、小型ドローンに対する最良の防御手段として、小型ドローンにスポットライトがあたるといわれてきた。そして、ウクライナ発の今回の映像は、予測が現実のものとなりつつあるのを示している。■

 

 

This Drone-Versus-Drone Kill In Ukraine Could Be An Air Combat First

 

BYTHOMAS NEWDICK|PUBLISHED OCT 13, 2022 2:15 PM

THE WAR ZONE


2022年10月13日木曜日

中国が勝利を収めたこんな世界に住みたいと思いますか。西側が中国を警戒する理由

China's Xi Jinping at BRICS Summit. Image Credit: Creative Commons.

 

  メリカと同盟国が民主主義を守るため結集すべき理由を理解するには、自分たちが勝てないかもしれないと考える謙虚ぶりと、北京の世界戦略が成功するシナリオを想像する創造性が必要だ。

 中国共産党の勝利は、アメリカ型民主主義の未来にどんな影響を与えるのだろうか。人類にとって何を意味するのだろうか。

 今は考えにくくても、現実になるかもしれない。何十億もの人々が自分たちのことを自分たち以上に知っている、国家運営の人工知能システムの下に暮らす全体主義。それはどのようなものだろうか?抽象的で仮説的な思考がもたらす無感覚を避けるため、心を開き、個人的なビジョンにしてみよう。自分が次世代の一員であると想像してほしい。中国政府がAIを支配し、世界を支配する未来に生まれているのはあなたなのです。

 

 

CARL このような世界では、あなたが目を開ける前から、自動化されたシステムがあなたのDNAと、あなたの家族の個人的で「プライベートな」医療データを収集している。その想定システムをCentral Automated Records Litigator (CARL)と呼ぶ。あなたが成長するにつれ、CARLはあなたに関する医師のメモから、ワクチンや高度な医薬品に対する個別反応を測定する血液分析まで、すべてを吸収し分析する。CARLは、あなたの検査結果や医療文書のデジタルオーシャンを食べ、常にそこにいる。

 CARLは、あなたが書いたり話したりする言葉すべてを消化する。学校で、オンラインで、キャンプで、休暇で、あなたの車や寝室、キッチンやVRヘッドセットなどの狭い空間の中で。

 CARLはあなたのゴシップやドラマであふれる。CARLは、あなたが他人の周りでどのように行動しているか、また、他人があなたの周りでどのように行動しているか、あなたの前でも後ろでも見ている。CARLは、あなたの周りの人々があなたについてプライベートで何を書き、何を言っているかを知っている。何千台もの小さなカメラであなたを見ている。特定画像に反応するあなたの目の膨張を感知できる。様々な状況下で脈拍や血圧が速くなったり遅くなったりすることが、何を意味するのか理解している。 CARLは、あなたがストレートかゲイか(あるいはその中間か)、あなたより前に把握している。食べ物、音楽、映画、スポーツ、本、洋服、ゲーム、ユーモア、政治など、あなたの好みをすべて知っている。それ以上に、集団がクールだと思わせたいものにあなたの嗜好を合わせ、クールではないと思わせたいものからは遠ざける。あなたの欲望、空想、恐れ、強み、限界、盲点を理解している。IQ、EQ、SATのスコア、血圧、平均安静時脈拍、コレステロール値、すべてのパフォーマンス測定値を知っている。

 CARLはあなたを果てしなく実験する。画像を送り、あらゆる状況に置き、あなたの反応を見る。気の遠くなるような量のデータを収集し、意味を理解することができるのだ。やがて、どのボタンを押せば、激しい快感や耐え難い苦痛を与えることができるのかがわかるようになる。笑わせたり、泣かせたり、怒りに震わせたり。眠っているときに悪夢を見ることもできる。必要な結果を得るため、深い眠りを拒否することもできる。

 CARLは、人間の行動を規定する報酬と罰を与えるのに、非常に効果的だ。集団の意向に沿うよう訓練する。誰と仲良くするか、誰を追い出すか、誰を憎むか、そしてもちろん、いつ何も感じず、周囲の人々に対し無感覚になるのか。年齢を重ねるごとに、ある状況下であなたが何を考え、何をするか、統計的な精度を高め予測することができるようになる。最終的には、政府が運営するAIスーパーシステムが、あなたの心も体も魂も所有することになる。

 

このように想像しながら、周りの若い人たちについて考えてほしい。中国共産党がアメリカを追い越し世界征服に成功すれば、現実にCARLとその恐怖を目にすることになる。あなたがあと10年、20年生きれば、あなたもそうなる。でも、あなたと彼らの間には大きな違いがあり、若い世代はそれがそこにあることすら意識しないだろう。ミレニアル世代がパソコンやインターネット以前の世界を知らないように、彼らもCARL以前には何も存在しなかったと知ることはないだろう。あなたと違い、彼らはこのページの言葉を(あなたが読んだことのある他の多くの言葉も)読むことはないだろう。「間違っている」言葉はすべて消去される。あなたが今、AIによる思考制御システムのない世界を当たり前と思っているように、彼らはCARLを当たり前と思うようになる。

 

意味合い  これはSFの世界であり、絶対にありえないと思うのはあなただけではない。だが、あなたが間違っている可能性がある。中国共産党はすでにCARLの初期プロトタイプを開発している(もちろん、名前は違う)。AI至上主義の助けがなくても、北京は、全体の知恵が堕落し、事実や客観的現実から切り離された人々でいっぱいの世界を作り出している。米国政府でさえ、中国について論理的に考えることができなくなっている(詳しくは後述)。

 中国共産党が中国国内のイスラム教徒に対し組織的に民族虐殺を行い、それでも中東、北アフリカ、東南アジアのイスラム教指導者から賞賛と協力を得ている世界に私たちは生きている。中国で教会がブルドーザーで破壊され、聖書が破棄され、カトリック教徒が投獄され拷問され、ローマ法王がその犯罪に沈黙する世界に暮らしている。フランシスコ法王は、中国のカトリック教徒に無神論政権の法律に従うよう奨励し、(今のところ)北京に配慮しダライ・ラマや台湾総統に会うことを拒否している。

 中国の競合他社が自分たちから盗み、グローバル市場で自分たちを破壊し、取って代わろうと狙っていることを知っていながら、アメリカの大企業が中国から撤退し自らを救うのを拒否する世界に私たちは現実に生きているのだ。こうした企業は、北京のためワシントンでロビー活動を行うことがある。中国の巨大な消費者市場での短期的な利益は、見過ごすにはあまりに惜しく映るのだろう。CEO多数は、中国抜きで利益予測は不可能と考えているようだ。アメリカ企業は中国市場に依存し、中毒に近い状態だ。大多数の企業は、生き残るため習近平のいいなりになるしかないと思い込んでいるようだ。NBAを見ればわかる。

 私たちはすでに、国連が西側の民主主義者よりも中国の独裁者を支持して、設立理念に反する世界に生きている。今日、国連機関は、中国共産党が発展途上国に大量監視と抑圧の手段を輸出するのを助けている。国連機関は、国際社会から与えられた信頼を利用し、中国のハイテク企業が他の方法でアクセスできないような場所、人、データにアクセスすることを黙認している。国連は北京に、イデオロギーの敵に対抗する影響力を与えている。中国の主張を繰り返し、反対の声を検閲している。

 台湾人が基本的な自決権を行使するのを積極的に反対し、米国が建国の原則に違反する世界に私たちは生きているのだ。1979年以来、米国は、台北の中華民国政府が常に中国から独立し、台湾が国民主権を享受する自由民主国家であるにもかかわらず、中華民国(台湾)の国としての正当な存在そのものを否定するまでに至っている。台湾は今や世界の民主主義国のトップ10に入る。にもかかわらず、ワシントンをはじめ欧米外交官は、中国共産党に配慮し、台湾が国民国家として存在しないかのように装っている。

 これが今の世界なら、中国の総合国力が増大した明日の世界はどうなるのだろうか。アメリカ含む各国は、比較的弱い段階でも中国の成長を止めることはできない。もっと強くなったら中国を止める国があるだろうか。

 

無駄遣い  中国から毎年、何十億ドルもの資金が流出していると言われている。中国の役人は、体制崩壊の保険として、海外に不動産を購入し、息子や娘を海外の学校に通わせたいと考えている。見落とされがちなのは、中国共産党が模倣品や海賊版ソフトを販売し、同時に先進国の知的財産や企業秘密を盗むことでどれだけの金を得てきたかだ。その額は誰にもわからないが、FBIは中国共産党の窃盗で米国は年間6000億ドルもの損失を被っていると見積もっている。

 デュポンのオレオクッキーのクリーム状の白いフィリングの秘密配合からGEエイビエーションのジェットエンジン技術まで、海軍のドローン設計から風力タービン制御ソフトウェアのソースコードまで、あらゆるものを盗んだとしてFBIは中国工作員数百人を逮捕している。

 その他先進国も同程度の被害を受けていると仮定すれば、盗難の規模は先進国だけで年間1兆ドルを優に超えるはずだ。しかし、現実には損失は均等ではない。他の国々は米国よりはるかに脆弱だ。次に経済力があるのは、日本、ドイツ、インド、イギリス、フランスだが、こうした国で中国のスパイ行為(経済的、その他)が報告されたり、訴追されたりすることは極めて少ない。

 同盟国と比べ、米国政府は中国共産党の経済戦争から守る取り組みに極めて積極的である。2022年1月、FBI長官クリストファー・レイChristopher Wrayは、連邦政府は2000件以上の防諜事案の調査を進めており、FBIは平均12時間に1回、新しい中国案件を追加していると述べた。「中国のハッキングプログラムの規模や、ハッカーが盗んだ個人・企業データの量は、他のどの国よりも大きい...。東ドイツの監視の悪夢とシリコンバレーの技術が合体したようなものだ」とレイは言った。

 アメリカ政府が毎年5千億ドル以上の損失を出しているのなら、保護が弱く、対中政策がはるかに弱腰の他の民主主義国で状況がどこまで悪化しているかが想像できるだろう。中国経済は放っておくと健全でなくなる可能性が高いと思われる。中国政府の経済基本法違反、市場歪曲行為、法律違反、不動産バブルなどはよく知られている。

 しかし、中国経済は基本的に不健全と思われていない。パンデミック時で一時的に停滞しても、経済学者は中国が再び立ち直り、成長の可能性があると信じている。中国共産党は、外国の「パートナー」が衰退しても、中国が強くなるグローバル貿易システムを構築している。北京は、世界中の政財界のエリート意思決定者をターゲットとし、彼らを豊かにし、影響を与え、誘惑し、コントロールする。エリートを取り込むと、中国の独占企業が外国ライバル企業と競争し、その国の社会を貧困化させる。

 

中国の世界戦略が最終的に成功するか判断するのは時期尚早とはいえ、今のところ、習近平や中国共産党の戦略家が言うように、多かれ少なかれ機能しているように見える。 アメリカは中国に現実的なアプローチをとり、戦略的な競争相手と位置づけ、敵対的な貿易相手国として扱っているにもかかわらず、アメリカ政府は国家安全保障上の存亡の危機に暫定的に動いているに過ぎない。中国の国力は増大し、米国を凌駕する可能性がある。第一次冷戦でソ連は負けたが、第二次冷戦で中国が負ける保証はない。

 米国と同盟国にとって、国家安全保障のためになすべきことは驚くほどたくさんある。第一歩は、難しい真実を受け入れ、中国共産党の暴走を黙認すればどうなるか認識することだろう。■

 

What if China Wins? - 19FortyFive

 

ByIan Easton

 

Ian Easton is a senior director at the Project 2049 Institute and author of The Final Struggle: Inside China’s Global Strategy. The above is an excerpt from the author’s new book. You can follow him on Twitter: @Ian_M_Easton

In this article:AI, CCP, China, Chinese Economy, featured, Xi Jinping

WRITTEN BYIan Easton

Ian Easton is a senior director at the Project 2049 Institute and author of The Final Struggle: Inside China’s Global Strategy. He also wrote The Chinese Invasion Threat: Taiwan's Defense and American Strategy in Asia. He previously served as a visiting fellow at the Japan Institute for International Affairs (JIIA) in Tokyo, a China analyst at the Center for Naval Analyses in Virginia, and a researcher with the Asia Bureau of Defense News. Ian holds an M.A. in China Studies from National Chengchi University in Taiwan and a B.A. in International Studies from the University of Illinois Urbana-Champaign. He studied Chinese at Fudan University in Shanghai and National Taiwan Normal University in Taipei.