スキップしてメイン コンテンツに移動

中国が勝利を収めたこんな世界に住みたいと思いますか。西側が中国を警戒する理由

China's Xi Jinping at BRICS Summit. Image Credit: Creative Commons.

 

  メリカと同盟国が民主主義を守るため結集すべき理由を理解するには、自分たちが勝てないかもしれないと考える謙虚ぶりと、北京の世界戦略が成功するシナリオを想像する創造性が必要だ。

 中国共産党の勝利は、アメリカ型民主主義の未来にどんな影響を与えるのだろうか。人類にとって何を意味するのだろうか。

 今は考えにくくても、現実になるかもしれない。何十億もの人々が自分たちのことを自分たち以上に知っている、国家運営の人工知能システムの下に暮らす全体主義。それはどのようなものだろうか?抽象的で仮説的な思考がもたらす無感覚を避けるため、心を開き、個人的なビジョンにしてみよう。自分が次世代の一員であると想像してほしい。中国政府がAIを支配し、世界を支配する未来に生まれているのはあなたなのです。

 

 

CARL このような世界では、あなたが目を開ける前から、自動化されたシステムがあなたのDNAと、あなたの家族の個人的で「プライベートな」医療データを収集している。その想定システムをCentral Automated Records Litigator (CARL)と呼ぶ。あなたが成長するにつれ、CARLはあなたに関する医師のメモから、ワクチンや高度な医薬品に対する個別反応を測定する血液分析まで、すべてを吸収し分析する。CARLは、あなたの検査結果や医療文書のデジタルオーシャンを食べ、常にそこにいる。

 CARLは、あなたが書いたり話したりする言葉すべてを消化する。学校で、オンラインで、キャンプで、休暇で、あなたの車や寝室、キッチンやVRヘッドセットなどの狭い空間の中で。

 CARLはあなたのゴシップやドラマであふれる。CARLは、あなたが他人の周りでどのように行動しているか、また、他人があなたの周りでどのように行動しているか、あなたの前でも後ろでも見ている。CARLは、あなたの周りの人々があなたについてプライベートで何を書き、何を言っているかを知っている。何千台もの小さなカメラであなたを見ている。特定画像に反応するあなたの目の膨張を感知できる。様々な状況下で脈拍や血圧が速くなったり遅くなったりすることが、何を意味するのか理解している。 CARLは、あなたがストレートかゲイか(あるいはその中間か)、あなたより前に把握している。食べ物、音楽、映画、スポーツ、本、洋服、ゲーム、ユーモア、政治など、あなたの好みをすべて知っている。それ以上に、集団がクールだと思わせたいものにあなたの嗜好を合わせ、クールではないと思わせたいものからは遠ざける。あなたの欲望、空想、恐れ、強み、限界、盲点を理解している。IQ、EQ、SATのスコア、血圧、平均安静時脈拍、コレステロール値、すべてのパフォーマンス測定値を知っている。

 CARLはあなたを果てしなく実験する。画像を送り、あらゆる状況に置き、あなたの反応を見る。気の遠くなるような量のデータを収集し、意味を理解することができるのだ。やがて、どのボタンを押せば、激しい快感や耐え難い苦痛を与えることができるのかがわかるようになる。笑わせたり、泣かせたり、怒りに震わせたり。眠っているときに悪夢を見ることもできる。必要な結果を得るため、深い眠りを拒否することもできる。

 CARLは、人間の行動を規定する報酬と罰を与えるのに、非常に効果的だ。集団の意向に沿うよう訓練する。誰と仲良くするか、誰を追い出すか、誰を憎むか、そしてもちろん、いつ何も感じず、周囲の人々に対し無感覚になるのか。年齢を重ねるごとに、ある状況下であなたが何を考え、何をするか、統計的な精度を高め予測することができるようになる。最終的には、政府が運営するAIスーパーシステムが、あなたの心も体も魂も所有することになる。

 

このように想像しながら、周りの若い人たちについて考えてほしい。中国共産党がアメリカを追い越し世界征服に成功すれば、現実にCARLとその恐怖を目にすることになる。あなたがあと10年、20年生きれば、あなたもそうなる。でも、あなたと彼らの間には大きな違いがあり、若い世代はそれがそこにあることすら意識しないだろう。ミレニアル世代がパソコンやインターネット以前の世界を知らないように、彼らもCARL以前には何も存在しなかったと知ることはないだろう。あなたと違い、彼らはこのページの言葉を(あなたが読んだことのある他の多くの言葉も)読むことはないだろう。「間違っている」言葉はすべて消去される。あなたが今、AIによる思考制御システムのない世界を当たり前と思っているように、彼らはCARLを当たり前と思うようになる。

 

意味合い  これはSFの世界であり、絶対にありえないと思うのはあなただけではない。だが、あなたが間違っている可能性がある。中国共産党はすでにCARLの初期プロトタイプを開発している(もちろん、名前は違う)。AI至上主義の助けがなくても、北京は、全体の知恵が堕落し、事実や客観的現実から切り離された人々でいっぱいの世界を作り出している。米国政府でさえ、中国について論理的に考えることができなくなっている(詳しくは後述)。

 中国共産党が中国国内のイスラム教徒に対し組織的に民族虐殺を行い、それでも中東、北アフリカ、東南アジアのイスラム教指導者から賞賛と協力を得ている世界に私たちは生きている。中国で教会がブルドーザーで破壊され、聖書が破棄され、カトリック教徒が投獄され拷問され、ローマ法王がその犯罪に沈黙する世界に暮らしている。フランシスコ法王は、中国のカトリック教徒に無神論政権の法律に従うよう奨励し、(今のところ)北京に配慮しダライ・ラマや台湾総統に会うことを拒否している。

 中国の競合他社が自分たちから盗み、グローバル市場で自分たちを破壊し、取って代わろうと狙っていることを知っていながら、アメリカの大企業が中国から撤退し自らを救うのを拒否する世界に私たちは現実に生きているのだ。こうした企業は、北京のためワシントンでロビー活動を行うことがある。中国の巨大な消費者市場での短期的な利益は、見過ごすにはあまりに惜しく映るのだろう。CEO多数は、中国抜きで利益予測は不可能と考えているようだ。アメリカ企業は中国市場に依存し、中毒に近い状態だ。大多数の企業は、生き残るため習近平のいいなりになるしかないと思い込んでいるようだ。NBAを見ればわかる。

 私たちはすでに、国連が西側の民主主義者よりも中国の独裁者を支持して、設立理念に反する世界に生きている。今日、国連機関は、中国共産党が発展途上国に大量監視と抑圧の手段を輸出するのを助けている。国連機関は、国際社会から与えられた信頼を利用し、中国のハイテク企業が他の方法でアクセスできないような場所、人、データにアクセスすることを黙認している。国連は北京に、イデオロギーの敵に対抗する影響力を与えている。中国の主張を繰り返し、反対の声を検閲している。

 台湾人が基本的な自決権を行使するのを積極的に反対し、米国が建国の原則に違反する世界に私たちは生きているのだ。1979年以来、米国は、台北の中華民国政府が常に中国から独立し、台湾が国民主権を享受する自由民主国家であるにもかかわらず、中華民国(台湾)の国としての正当な存在そのものを否定するまでに至っている。台湾は今や世界の民主主義国のトップ10に入る。にもかかわらず、ワシントンをはじめ欧米外交官は、中国共産党に配慮し、台湾が国民国家として存在しないかのように装っている。

 これが今の世界なら、中国の総合国力が増大した明日の世界はどうなるのだろうか。アメリカ含む各国は、比較的弱い段階でも中国の成長を止めることはできない。もっと強くなったら中国を止める国があるだろうか。

 

無駄遣い  中国から毎年、何十億ドルもの資金が流出していると言われている。中国の役人は、体制崩壊の保険として、海外に不動産を購入し、息子や娘を海外の学校に通わせたいと考えている。見落とされがちなのは、中国共産党が模倣品や海賊版ソフトを販売し、同時に先進国の知的財産や企業秘密を盗むことでどれだけの金を得てきたかだ。その額は誰にもわからないが、FBIは中国共産党の窃盗で米国は年間6000億ドルもの損失を被っていると見積もっている。

 デュポンのオレオクッキーのクリーム状の白いフィリングの秘密配合からGEエイビエーションのジェットエンジン技術まで、海軍のドローン設計から風力タービン制御ソフトウェアのソースコードまで、あらゆるものを盗んだとしてFBIは中国工作員数百人を逮捕している。

 その他先進国も同程度の被害を受けていると仮定すれば、盗難の規模は先進国だけで年間1兆ドルを優に超えるはずだ。しかし、現実には損失は均等ではない。他の国々は米国よりはるかに脆弱だ。次に経済力があるのは、日本、ドイツ、インド、イギリス、フランスだが、こうした国で中国のスパイ行為(経済的、その他)が報告されたり、訴追されたりすることは極めて少ない。

 同盟国と比べ、米国政府は中国共産党の経済戦争から守る取り組みに極めて積極的である。2022年1月、FBI長官クリストファー・レイChristopher Wrayは、連邦政府は2000件以上の防諜事案の調査を進めており、FBIは平均12時間に1回、新しい中国案件を追加していると述べた。「中国のハッキングプログラムの規模や、ハッカーが盗んだ個人・企業データの量は、他のどの国よりも大きい...。東ドイツの監視の悪夢とシリコンバレーの技術が合体したようなものだ」とレイは言った。

 アメリカ政府が毎年5千億ドル以上の損失を出しているのなら、保護が弱く、対中政策がはるかに弱腰の他の民主主義国で状況がどこまで悪化しているかが想像できるだろう。中国経済は放っておくと健全でなくなる可能性が高いと思われる。中国政府の経済基本法違反、市場歪曲行為、法律違反、不動産バブルなどはよく知られている。

 しかし、中国経済は基本的に不健全と思われていない。パンデミック時で一時的に停滞しても、経済学者は中国が再び立ち直り、成長の可能性があると信じている。中国共産党は、外国の「パートナー」が衰退しても、中国が強くなるグローバル貿易システムを構築している。北京は、世界中の政財界のエリート意思決定者をターゲットとし、彼らを豊かにし、影響を与え、誘惑し、コントロールする。エリートを取り込むと、中国の独占企業が外国ライバル企業と競争し、その国の社会を貧困化させる。

 

中国の世界戦略が最終的に成功するか判断するのは時期尚早とはいえ、今のところ、習近平や中国共産党の戦略家が言うように、多かれ少なかれ機能しているように見える。 アメリカは中国に現実的なアプローチをとり、戦略的な競争相手と位置づけ、敵対的な貿易相手国として扱っているにもかかわらず、アメリカ政府は国家安全保障上の存亡の危機に暫定的に動いているに過ぎない。中国の国力は増大し、米国を凌駕する可能性がある。第一次冷戦でソ連は負けたが、第二次冷戦で中国が負ける保証はない。

 米国と同盟国にとって、国家安全保障のためになすべきことは驚くほどたくさんある。第一歩は、難しい真実を受け入れ、中国共産党の暴走を黙認すればどうなるか認識することだろう。■

 

What if China Wins? - 19FortyFive

 

ByIan Easton

 

Ian Easton is a senior director at the Project 2049 Institute and author of The Final Struggle: Inside China’s Global Strategy. The above is an excerpt from the author’s new book. You can follow him on Twitter: @Ian_M_Easton

In this article:AI, CCP, China, Chinese Economy, featured, Xi Jinping

WRITTEN BYIan Easton

Ian Easton is a senior director at the Project 2049 Institute and author of The Final Struggle: Inside China’s Global Strategy. He also wrote The Chinese Invasion Threat: Taiwan's Defense and American Strategy in Asia. He previously served as a visiting fellow at the Japan Institute for International Affairs (JIIA) in Tokyo, a China analyst at the Center for Naval Analyses in Virginia, and a researcher with the Asia Bureau of Defense News. Ian holds an M.A. in China Studies from National Chengchi University in Taiwan and a B.A. in International Studies from the University of Illinois Urbana-Champaign. He studied Chinese at Fudan University in Shanghai and National Taiwan Normal University in Taipei.


コメント

このブログの人気の投稿

フィリピンのFA-50がF-22を「撃墜」した最近の米比演習での真実はこうだ......

  Wikimedia Commons フィリピン空軍のかわいい軽戦闘機FA-50が米空軍の獰猛なF-22を演習で仕留めたとの報道が出ていますが、真相は....The Nationa lnterest記事からのご紹介です。 フ ィリピン空軍(PAF)は、7月に行われた空戦演習で、FA-50軽攻撃機の1機が、アメリカの制空権チャンピオンF-22ラプターを想定外のキルに成功したと発表した。この発表は、FA-50のガンカメラが捉えた画像とともに発表されたもので、パイロットが赤外線誘導(ヒートシーキング)ミサイルでステルス機をロックオンした際、フィリピンの戦闘機の照準にラプターが映っていた。  「この事件は、軍事史に重大な展開をもたらした。フィリピンの主力戦闘機は、ルソン島上空でコープ・サンダー演習の一環として行われた模擬空戦で、第5世代戦闘機に勝利した」とPAFの声明には書かれている。  しかし、この快挙は確かにフィリピン空軍にとって祝福に値するが、画像をよく見ると、3800万ドルの練習機から攻撃機になった航空機が、なぜ3億5000万ドル以上のラプターに勝つことができたのか、多くの価値あるヒントが得られる。  そして、ここでネタバレがある: この種の演習ではよくあることだが、F-22は片翼を後ろ手に縛って飛んでいるように見える。  フィリピンとアメリカの戦闘機の模擬交戦は、7月2日から21日にかけてフィリピンで行われた一連の二国間戦闘機訓練と専門家交流であるコープ・サンダー23-2で行われた。米空軍は、F-16とF-22を中心とする15機の航空機と500人以上の航空兵を派遣し、地上攻撃型のFA-50、A-29、AS-211を運用する同数のフィリピン空軍要員とともに訓練に参加した。  しかし、約3週間にわたって何十機もの航空機が何十回もの出撃をしたにもかかわらず、この訓練で世界の注目を集めたのは、空軍のパイロットが無線で「フォックス2!右旋回でラプターを1機撃墜!」と伝え得てきたときだった。 戦闘訓練はフェアな戦いではない コープサンダー23-2のような戦闘演習は、それを報道するメディアによってしばしば誤解される(誤解は報道機関の偏った姿勢に起因することもある)。たとえば、航空機同士の交戦は、あたかも2機のジェット機が単に空中で無差別級ケージマッチを行ったかのように、脈絡な

主張:台湾の軍事力、防衛体制、情報収集能力にはこれだけの欠陥がある。近代化が遅れている台湾軍が共同運営能力を獲得するまで危険な状態が続く。

iStock illustration 台 湾の防衛力強化は、米国にとり急務だ。台湾軍の訓練教官として台湾に配備した人員を、現状の 30 人から 4 倍の 100 人から 200 人にする計画が伝えられている。 議会は 12 月に 2023 年国防権限法を可決し、台湾の兵器調達のために、 5 年間で 100 億ドルの融資と助成を予算化した。 さらに、下院中国特別委員会の委員長であるマイク・ギャラガー議員(ウィスコンシン州選出)は最近、中国の侵略を抑止するため「台湾を徹底的に武装させる」と宣言している。マクマスター前国家安全保障顧問は、台湾への武器供与の加速を推進している。ワシントンでは、台湾の自衛を支援することが急務であることが明らかである。 台湾軍の近代化は大幅に遅れている こうした約束にもかかわらず、台湾は近代的な戦闘力への転換を図るため必要な軍事改革に難色を示したままである。外部からの支援が効果的であるためには、プロ意識、敗北主義、中国のナショナリズムという 3 つの無形でどこにでもある問題に取り組まなければならない。 サミュエル・ P ・ハンチントンは著書『兵士と国家』で、軍のプロフェッショナリズムの定義として、専門性、責任、企業性という 3 つを挙げている。責任感は、 " 暴力の管理はするが、暴力行為そのものはしない " という「特異な技能」と関連する。 台湾の軍事的プロフェッショナリズムを専門知識と技能で低評価になる。例えば、国防部は武器調達の前にシステム分析と運用要件を要求しているが、そのプロセスは決定後の場当たり的なチェックマークにすぎない。その結果、参謀本部は実務の本質を理解し、技術を習得することができない。 国防部には、政策と訓練カリキュラムの更新が切実に必要だ。蔡英文総統の国防大臣数名が、時代遅れの銃剣突撃訓練の復活を提唱した。この技術は 200 年前のフランスで生まれたもので、スタンドオフ精密弾の時代には、効果はごくわずかでしかないだろう。一方、台湾が新たに入手した武器の多くは武器庫や倉庫に保管されたままで、兵士の訓練用具がほとんどない。 かろうじて徴兵期間を 4 カ月から 1 年に延長することは、適切と思われるが、同省は、兵士に直立歩行訓練を義務付けるというわけのわからない計画を立てている。直立歩行は 18 世紀にプロ