スキップしてメイン コンテンツに移動

戦闘機開発の成功のものさしとは?失敗も公表する米国、成功だけ宣伝するロシア、中国。

 


国は再び、互角戦力を有する相手への抑止力に焦点を合わせているが、これは戦闘を行わないかもしれない防衛プログラムの有効性の評価への回帰を意味する。さらに米国および世界の人々は、そもそも戦闘機プログラムでの成功要因とは何か、じっくり検討する必要がある。



米国は少なくとも2つの次世代戦闘機プログラム、すなわち空軍の次世代航空優勢事業と海軍のF/A-XX戦闘機を開発中で、新型機が就役するのは何年も先だが、防衛当局は米国民にちょっとしたステッカーショックを与える準備を始めている。2022年4月、フランク・ケンドール空軍長官は、空軍の次期戦闘機が史上最も高価な航空機プログラムになる可能性を示唆し、機体価格は「数億ドル」とした。

「数字に注目が集まるだろう」とケンドール長官は語った。「高価な飛行機になる」。


ロドリゴ・アヴェラによるオリジナルアートワーク。彼のInstagramをフォローし、彼のウェッブサイトをチェックしてみてください


F-35共用打撃戦闘機が今のところ史上最も高費用の防衛事業であり、高費用と開発の挫折から、これまでで最も技術的に進んだ戦闘機であるにもかかわらず、失敗作と見なす人も多い。

 アメリカの次期戦闘機は、すでにfailure-of-financeと同じ運命にあるのだろうか、それともこの質問にはドルやセントを超えるものがあるのだろうか?実は、問題だらけで費用のかかるF-35開発は、大成功とみなされている戦闘機の中でも、特別なものではなかった。



ロッキードのステアトル実証機ハヴ・ブルー (U.S. Air Force photo)



次世代の航空戦力は、驚くような価格で提供されることになるだろう。軍事航空における注目すべき進歩はすべて、気の遠くなるようなコストでもたらされたものである。B-29ストラトフォートレスの開発は、マンハッタン計画と並行して行われ、最終的に日本の標的に運ぶことになる原爆を製造した。マンハッタン計画が19億ドルという巨費を投じたことは有名だが、それを搭載したB-29の開発にはさらに10億ドル以上の費用がかかった(ここで忘れてはならないのは、私たちが1940年代のドル価格で話しているということである)。

 もちろん、巨額の資金を必要とするのは爆撃機だけではない。ファンが多いF-14トムキャットは、空母防御用や制空戦闘用として非常に高性能だったが、資金とメンテナンスの問題がで竜巻のように渦巻いていた。1988年までに、F-14Dは海軍に1機あたり7400万ドル(現在のドルで1億8500万ドル、今年のF-35Aよりも1億ドル以上高い)のコストになっていた。

 航空戦力で世界をリードすることは、質素な事業ではない。しかし、アメリカが投資から得るリターンを占うことは、容易ではない。B-29は第二次世界大戦の太平洋戦争で重要な役割を果たし、紛争に決定的な終止符を打つことになる爆弾も運搬した。航空史におけるB-29の重要性には疑う余地がない。

 しかし、F-14トムキャットは、実現しなかった世界大戦のために設計され、製造された機体である。対艦巡航ミサイルと水爆を搭載したソ連爆撃機の群れが水平線から押し寄せてくるのに備え待機するというアメリカが決して起こらないよう願っていた戦争で勝つために作られた。

 そのため、アメリカは高価なF-14を廃棄し、より経済的なF/A-18スーパーホーネットを採用した。同時代の他の戦闘機、F-16ファイティングファルコンやF-15イーグルは、今日もアメリカの戦闘機隊に不可欠であるばかりか、まだ生産中だ。

 もし、ハリウッド大作映画でF-14が大衆文化に定着していなければ、F-14が今日どのように記憶されているかは分からない。エンジントラブルで失われたトムキャットや、1時間の飛行に30〜60時間を要する整備、調達と維持にかかる膨大なコストなどが思い浮かぶだろうか?



離陸準備中のF-14トムキャット(米海軍撮影)


F-14ファンとして言うのもなんだが、もしピート・マーベリック・ミッチェルが海軍でなく空軍に入隊していたら、トムキャットの記憶は大きく変わっていただろう。ここでは、1980年代から2000年代初頭までのLAタイムズ紙に掲載された、みんな大好きな空母戦闘機に関する見出しを紹介する。



F-14計画は成功だったのか、投資した資金に見合うものだったのか。F-14計画は成功だったのか、投資する価値はあったのか。戦闘の観点から言えば、答えはおそらくノーだろう。トムキャットは米海軍で32年間運用され、空対空殺傷記録をわずか5回残している。同時に墜落や事故で68名のパイロットとレーダー迎撃担当者を喪失している。

 しかし、F-14が失敗作として記憶されることはない。事実、20世紀最高の戦闘機リストに入るだけでなく、インターネット上で発表されるすべてのリストで史上最高の戦闘機の中にランクされている。



訓練中のF-16ファイティングファルコンと対決するF-14トムキャット(DoD photo)


実は...これにはちゃんとした理由がある。F-14は、空母から離陸し、高速で長距離を移動し、数十マイル離れたソ連の爆撃機を迎撃する設計で、当時としては最大かつ最も強力な空対空兵器を搭載していた。トムキャットの任務は、第三次世界大戦の核の流れを広大な海で食い止めることで、その能力に対する評価は、紛争が始まるのを未然に防ぐ上で重要な役割を果たしたことだった。

 トムキャットはミサイルを満載し、ソビエトの戦闘機や爆撃機も相手にする高性能機というイメージがあり、アメリカの対抗勢力は米海軍の空母打撃群と交戦しようとすれば失敗する可能性があると考慮せざるを得なかった。その結果、トムキャットは実力を証明する必要がなかっただけだ。しかし、1986年に映画館で披露する機会を得たことで、入隊ブームが起こり、その後何年にもわたり海軍航空に恩恵を与えることになった。

 10年にわたる核兵器との睨み合いの中で設計・構築された戦闘機プログラムにとって、これこそが真の意味での成功だ。



2019年3月30日、フロリダ州メルボルンで開催されたメルボルン航空宇宙ショーで、F-35デモンストレーションチームのパイロット兼指揮官である米空軍のアンドリュー・"ドージョ"・オルソン少佐が奉納パスを披露した。 (U.S. Air Force photo by Senior Airman Alexander Cook)


F-35共用打撃戦闘機は、防衛コミュニティの内部とプログラムに関する外部の認識の違いについて、ユニークな事例となっている。F-14同様に、F-35は将来の紛争を想定して設計・製造された。F-14同様に、抑止力としての役割は、戦闘能力と同様に価値があると言える。また、F-14同様に、同機に搭乗したことのある人は、能力を高く評価する傾向にある。

 しかし、F-14と異なり、F-35は多くの国民から失敗作と見なされている。



F-35パイロットの間では、客観的に見て最も技術的に進んだ戦術機との高評価しか聞かれないことが多いようだ。また、各国軍では、F-35は常にアメリカやヨーロッパの競合機との競争に打ち勝ち、多くの調達契約を獲得している。現在、F-35を運用する各国の合計機数は、ロシア全土のステルス戦闘機の数より多くなっている。

 では、パイロットがF-35を賞賛し、大規模な戦争ゲームでその有効性を実証し、外国政府が数十億ドルを支払って格納庫に数機駐機しているにもかかわらず、なぜ一般の人々はF-35が問題が多い戦闘機だと認識しているのだろうか?

 このような認識ギャップは、F-35の取得プロセスが受けた批判から生じており、国民の多くは、取得の大失敗を戦闘機そのものと切り離して考えることが難しい。結局のところ、ほとんどの人はF-35に乗ったり、一緒に乗って性能を確かめることはないのだが、私たちは皆、F-35で直面中の問題の見出しに接している。


fighter program


ロシアのSu-57フェロン (Image courtesy of the Russian Ministry of Defence)



F-35に対する国民のイメージに影響を与えているのは、ドルやセントの額だけではない。政府の透明性が、戦闘機プログラムについての国民の考えを形成していることを考慮することも重要だ。米国政府は、F-35の開発、課題、欠点、成功について非常にオープンにしている。(常に完全に率直とは限らないが)。しかし、中国やロシアのステルス戦闘機開発については、説明責任を果たす自由で独立したメディアがないため、同じことは言えない。ロシアや中国のメディアは、プログラムの成功だけを報道し、失敗は公表されない。その結果、アメリカが失敗を認めると、アメリカだけが失敗を経験しているように見えてしまう。

 確かに逸話的ではあるが、これを書いている間にGoogleのニュースタブで各航空機を検索してみると、J-20に関する記事はすべて配備と能力に関するもので、Su-57の報道は主に配備の可能性に関するものだった...F-35のニュースは、F-35の生産中止に関する記事が完全に支配している。


5次下請け会社が中国製のコバルトとサマリウム合金を含む磁石を作ったが、航空機の安全性や性能に全く影響がなかった。実際、この合金を使用して納入された部品は交換の必要がなく、問題があることが証明されている。米国は、戦闘機部品のいかなる部分も中国から調達してはならないという規則を設けている。



これは、J-20について少ししか明らかにされていないことを取り上げるメディアや、Su-57に関するしばしば常軌を逸したロシアの発言、F-35プログラムオフィスで管理されている膨大な数の開示された頭痛の種を軽視しているわけではない。これは、各機のプログラムに関連する透明性レベルの違いが、国民の受け止め方に明らかな影響を与えることを、思い起こさせている。

 ロシアが製造したSu-57はわずか7機で、最初の1機は離陸直後に墜落し、中国のJ-20は製造の大半をロシア製の第4世代エンジンに依存している。挫折と遅延は、アメリカの戦闘機プログラムに限ったことではない。ロシアと中国のプログラムの透明性の欠如は、Su-57の性能やJ-20のアップグレードに関する話と、F-35の生産停止に関する別の話を見て、アメリカの戦闘機が一見問題の少ないライバルよりも劣っていると推論するバイアスを作り出している。

 アメリカの戦闘機プログラムを成功させる要因について、部屋の中にいる象に触れずにここまで議論してきたことが冒涜的である。つまり、象が43フィートの翼幅と2機のアフターバーニング・プラット&ホイットニーF100-PW-220を備えている。マクドネル・ダグラスのF-15イーグルは、冷戦時代に最も多く生産された戦闘機で、20世紀で最も成功した戦闘機プラットフォームであることは間違いない。1972年の生産開始以来、半ダース以上の国に1000機以上が納入され、F-15は104勝0敗という近代では類を見ない空対空戦闘記録を誇っている。

 その性能から、極超音速ミサイルAIM-54フェニックスのテストベッドとして使用したり、実際に軌道上の衛星をミサイルで撃ったり、ICBMを背負い新しい衛星を軌道に乗せたりと、SFとも思えるような提案も数多くあった。F-15は、F-15Eストライクイーグルが2000ポンド爆弾で空中のイラクのヘリコプターガンシップを破壊したことがあるほど、圧倒的な戦闘力を誇っている。F-15が片翼で安全に着陸した話、空母に搭載する提案、冷戦時代の設計にステルス性を取り入れる試み...など、本が一冊書けそうなほどだ。

しかし、読者が何歳で、どれだけ記憶が鮮明かにもよるが、1970年代から1980年代にかけて、F-15に関する多くの見出しを目にしたのを思い出すかもしれません。それは、現在のF-35に関する見出しと驚くほどよく似ている。

 その見出しを比べてみよう。

fighter program

あるいはこれはどうだろうか。:


しかし、F-35の高い目標が計算能力と低観測性に結びついていたのに対し、F-15は生のパワーが戦闘機として最も切望されていた時代に設計されている。また、F-35と同様に、F-15の限界に挑んだ設計は、当時でも予算に見合ったものではなかった。

 実際、「20世紀で最も成功した戦闘機」のもう一つの候補であるジェネラル・ダイナミクスのF-16ファイティング・ファルコンは、F-15の強力な搭載レーダーを含む高度なエイビオニクスとその驚異的な性能があまりにも高コストだとの懸念で今日まで存在している。

 グレン・ケント退役中将は、J・C・マイヤー副参謀長にF-16の導入を正当化するために、「F-15を増やすのではなく、LWF(F-16)を調達すれば、同じ予算でF-15の1.67倍ものF-16を保有できる」と、自身の回想録『Thinking About America's Defense』に述べている。

 この言葉に聞き覚えがあるとすれば、それは数年前、空軍がF-35を増やす代わりに新規製造F-15を購入することを正当化するため、皮肉にもまったく同じ論理を使ったからだろう。

 「第5世代プラットフォームは第4世代プラットフォームよりも高価なので、容量の観点から、ミッションセットに適切にマッチする機体の組み合わせでより多く購入すればよい」と、ある空軍関係者が2019年にMilitary.comに語っていた。

 この比較には、F-15を信じられないほど高性能なプラットフォームと考える人を思いとどまらせる意図はまったくなく、F-35の課題が数十年前のF-15の課題とまったく同じだと示唆するものでもない。重要なのは、先進的な戦闘機プログラムすべてに、能力構成に関する頭痛の種、即戦力になるのかに関する懸念、そしてコストに関する不満が多数つきまとうということなのだ。

 F-14は非常に優れたプラットフォームでありながら、映画で実力を証明する機会が必要だった。アメリカ空軍のF-15は長年にわたって36回の空対空戦闘で勝利を収め、残りの68回はイスラエル軍パイロットによるものだ。だからといって、F-15戦闘機の性能が落ちるわけではないが、アメリカの国防費に対する効果を考える上では重要なことだけだ。F-15は制空権のチャンピオンかもしれないが、その開発費用を負担した国に、ここ数十年は多くの仕事をする必要がなかった。


fighter program


7月13日、F-22Aラプターデモンストレーションチーム初のパイロット、ポール "マックス "モガ少佐の出撃準備をするF-22Aラプターデモンストレーションチーム機整備員 (U.S. Air Force photo/Senior Airman Christopher L. Ingersoll)


1997年4月9日、米空軍とロッキード・マーティンは世界初の真のステルス戦闘機、F-22ラプターを発表した。ロッキードのF-117ナイトホークは、空対空性能に欠ける低調な攻撃機だったが、新しいラプターはステルス性が高いだけでなく、箱から出してすぐ史上最も機動的で高性能な戦闘機の仲間入りを果たした。パイロットたちが「誰でも操縦できる」と言うほど高性能な航空電子機器と、コンピューターによるフライバイワイヤー制御と180度の推力方向制御が生み出す究極の曲技性能を一緒に活用できる。

 F-15イーグルに代わる制空戦闘機として2005年に就役したF-22は、地球上のいかなる戦闘機より優れており、まったく新しい世代の戦闘機の基礎となった。17年後の今日、F-22と並ぶ第5世代戦闘機は3機種しか登場していないが、F-22は頂点に君臨している。実際、F-22は今世紀に入る前に設計が完了したにもかかわらず、地球上でレーダー断面積が最も小さく、最高速度が速いステルス機だ。今日の新型機開発で、F-22は性能比較の物差しであり続けている。

 しかし、これだけ驚異的な戦闘能力にもかかわらず...F-22は空での戦いに一度も勝ったことがない。


F-22 Raptor (U.S. Air Force photo)


もちろん、それなりの理由がある。F-22ラプターが就役したのは、ソ連崩壊から14年後、中国の習近平が軍拡と近代化に再び注力する7年前だ。予算的に不運だったのか、米国は航空戦力の歴史で最も驚異的で高価な制空戦闘機を開発・配備したが、航空戦力を持たない相手との数十年にわたる戦いを傍観することになったのだ。F-22は当初750機発注が計画されていたが、すぐに186機に減らされ、現在ではそれよりもさらに少ない数しか就役していない。

 F-22が経済的に成功したとはとても言えない。空軍が最終的に調達した60機のF-22は、2011年の米ドル換算で1機1億3,700万ドルであった。これは2022年に1機1億8000万ドルを支払うことに相当し、1988年のF-14と同等で、やはりF-35より1機あたり1億ドル高い。F-22の研究開発費と生産終了までに行われるアップグレードをすべて含めると、2011年には1機あたり3億7700万ドル、2022年にはなんと4億4300万ドルという驚くべき数字が出る。



1,000ポンドGBU-32統合直接攻撃弾を投下するF-22ラプター (U.S. Air Force photo)


戦闘面では、2014年9月にF-22が初めて実戦投入され、シリアでISISに1,000ポンドのGPS誘導爆弾を投下した。それ以来、F-22は同様の爆撃や、同じ戦場で連合軍の作戦のための情報、監視、偵察のプラットフォームとして使用されてきた。-航空支配のために設計された任務からは遠く離れている。

 しかし、F-22が空対空戦闘を行わないのは、航空優勢戦闘機としての失敗ではなく、むしろその絶大な成功の証なのだ。F-15が外国の旗の下で空戦勝利のほとんどを獲得したように、F-22の最も強力な部分は、アフターバーナーでもミサイルでも、ステルス性でもない。

 これらの戦闘機を真に成功に導いているのは...評判なのだ。


fighter programU.S. Air Force render of a next-generation fighter.


F-15は、ソ連戦闘機で高性能なMiG-25を想定してドッグファイトを行う設計だった。この点で、両者は比類ない成功を収め、その結果、両者とも支配するために設計された大規模戦闘に巻き込まれることはなかったのである。

 冷戦が多くの人が懸念したような熱戦にならなかった理由は数え切れないほどある。しかし、両者の睨み合いの中で、軍事戦略としての抑止力が絶大な威力を誇示しすぎたとはいえない。

 B-21レイダーやNGAD戦闘機など極秘開発に関する記事を掲載するたびに、「中国やロシアといった国家の競争相手の手に渡ることが明らかなのに、なぜ米国は情報を公開するのか」というコメントやメッセージをいただく。この質問に対する答えは簡単で、国防総省がこれらの情報で中国やロシアを封じたいのだ。

 秘密兵器は戦闘が始まるまで何の価値もない。紛争の結果に大きな影響を与える可能性はあるが、米国はそもそも紛争が始まるのを防ぐことを優先している。そして、騒がしい大学生が集まる混雑したバーで過ごしたことのある人ならわかるように、喧嘩を避ける最も効果的な方法は、喧嘩に勝つ準備ができているように見せたり振る舞うことであることが多いのだ。過剰な補整をする男子学生や中国軍のような悪役は、ドウェイン・ジョンソンみたいな男やウエストバッグに銃を入れた男には支配力を主張しようとはしない - 負けるリスクが高すぎるからだ。彼らはもっと簡単な獲物を探す。

 例えば、中国がベトナムのような反撃能力の乏しい国から石油掘削基地を強引に奪取するように。あるいは、ロシアがウクライナに侵攻したのも、数日で倒せると考えた弱敵とプーチンが認識したからだ。地政学の世界では、薄暗いダンスフロアや近所のバーと同じで、認知度がものを言う。


fighter program(U.S. Air Force photo)


1980年代から90年代にかけ、アメリカの戦闘機の圧倒的な強さを前に、誰も空で対決しようとしなかった。実際、ペルシャ湾戦争でF-14の恐ろしさがイラク戦闘機に伝わっていなければ、F-14はもっと多くの空対空戦闘機を仕留めていただろうし、待機していた米F-15に直接飛び込んでいっただろう。21世紀になっても、アメリカのF-22ラプターは、「誰も戦いたがらない戦闘機」というマントルを背負い続けている。外交官が会議室で地図に線を引くとき、人々を立ち上がらせ、注目させるのは声のトーンではない。その線は、アメリカの莫大な国防費を投入した最も強力で有能な軍事力によって支えられていることを理解するためだ。

 F-22のようなプラットフォームと対決することを考えるとき、アメリカの反対勢力たちの喉にできるしこりは、簡単に数値化できるものではない。ドルやセントで直接測れないし、目立つものでもない。

 しかし、現実には...そのしこりが、大規模紛争がない間の戦闘機プログラムで成功の唯一かつ本当の尺度なのだ。実際に戦争が始まるまでは、それ以外のことは解釈次第だ。■



How do you actually measure the success of a fighter program? - Sandboxx

Alex Hollings | October 20, 2022



Alex Hollings

Alex Hollings is a writer, dad, and Marine veteran who specializes in foreign policy and defense technology analysis. He holds a master’s degree in Communications from Southern New Hampshire University, as well as a bachelor’s degree in Corporate and Organizational Communications from Framingham State University.

Follow Alex Hollings


コメント

このブログの人気の投稿

フィリピンのFA-50がF-22を「撃墜」した最近の米比演習での真実はこうだ......

  Wikimedia Commons フィリピン空軍のかわいい軽戦闘機FA-50が米空軍の獰猛なF-22を演習で仕留めたとの報道が出ていますが、真相は....The Nationa lnterest記事からのご紹介です。 フ ィリピン空軍(PAF)は、7月に行われた空戦演習で、FA-50軽攻撃機の1機が、アメリカの制空権チャンピオンF-22ラプターを想定外のキルに成功したと発表した。この発表は、FA-50のガンカメラが捉えた画像とともに発表されたもので、パイロットが赤外線誘導(ヒートシーキング)ミサイルでステルス機をロックオンした際、フィリピンの戦闘機の照準にラプターが映っていた。  「この事件は、軍事史に重大な展開をもたらした。フィリピンの主力戦闘機は、ルソン島上空でコープ・サンダー演習の一環として行われた模擬空戦で、第5世代戦闘機に勝利した」とPAFの声明には書かれている。  しかし、この快挙は確かにフィリピン空軍にとって祝福に値するが、画像をよく見ると、3800万ドルの練習機から攻撃機になった航空機が、なぜ3億5000万ドル以上のラプターに勝つことができたのか、多くの価値あるヒントが得られる。  そして、ここでネタバレがある: この種の演習ではよくあることだが、F-22は片翼を後ろ手に縛って飛んでいるように見える。  フィリピンとアメリカの戦闘機の模擬交戦は、7月2日から21日にかけてフィリピンで行われた一連の二国間戦闘機訓練と専門家交流であるコープ・サンダー23-2で行われた。米空軍は、F-16とF-22を中心とする15機の航空機と500人以上の航空兵を派遣し、地上攻撃型のFA-50、A-29、AS-211を運用する同数のフィリピン空軍要員とともに訓練に参加した。  しかし、約3週間にわたって何十機もの航空機が何十回もの出撃をしたにもかかわらず、この訓練で世界の注目を集めたのは、空軍のパイロットが無線で「フォックス2!右旋回でラプターを1機撃墜!」と伝え得てきたときだった。 戦闘訓練はフェアな戦いではない コープサンダー23-2のような戦闘演習は、それを報道するメディアによってしばしば誤解される(誤解は報道機関の偏った姿勢に起因することもある)。たとえば、航空機同士の交戦は、あたかも2機のジェット機が単に空中で無差別級ケージマッチを行ったかのように、脈絡な

主張:台湾の軍事力、防衛体制、情報収集能力にはこれだけの欠陥がある。近代化が遅れている台湾軍が共同運営能力を獲得するまで危険な状態が続く。

iStock illustration 台 湾の防衛力強化は、米国にとり急務だ。台湾軍の訓練教官として台湾に配備した人員を、現状の 30 人から 4 倍の 100 人から 200 人にする計画が伝えられている。 議会は 12 月に 2023 年国防権限法を可決し、台湾の兵器調達のために、 5 年間で 100 億ドルの融資と助成を予算化した。 さらに、下院中国特別委員会の委員長であるマイク・ギャラガー議員(ウィスコンシン州選出)は最近、中国の侵略を抑止するため「台湾を徹底的に武装させる」と宣言している。マクマスター前国家安全保障顧問は、台湾への武器供与の加速を推進している。ワシントンでは、台湾の自衛を支援することが急務であることが明らかである。 台湾軍の近代化は大幅に遅れている こうした約束にもかかわらず、台湾は近代的な戦闘力への転換を図るため必要な軍事改革に難色を示したままである。外部からの支援が効果的であるためには、プロ意識、敗北主義、中国のナショナリズムという 3 つの無形でどこにでもある問題に取り組まなければならない。 サミュエル・ P ・ハンチントンは著書『兵士と国家』で、軍のプロフェッショナリズムの定義として、専門性、責任、企業性という 3 つを挙げている。責任感は、 " 暴力の管理はするが、暴力行為そのものはしない " という「特異な技能」と関連する。 台湾の軍事的プロフェッショナリズムを専門知識と技能で低評価になる。例えば、国防部は武器調達の前にシステム分析と運用要件を要求しているが、そのプロセスは決定後の場当たり的なチェックマークにすぎない。その結果、参謀本部は実務の本質を理解し、技術を習得することができない。 国防部には、政策と訓練カリキュラムの更新が切実に必要だ。蔡英文総統の国防大臣数名が、時代遅れの銃剣突撃訓練の復活を提唱した。この技術は 200 年前のフランスで生まれたもので、スタンドオフ精密弾の時代には、効果はごくわずかでしかないだろう。一方、台湾が新たに入手した武器の多くは武器庫や倉庫に保管されたままで、兵士の訓練用具がほとんどない。 かろうじて徴兵期間を 4 カ月から 1 年に延長することは、適切と思われるが、同省は、兵士に直立歩行訓練を義務付けるというわけのわからない計画を立てている。直立歩行は 18 世紀にプロ