スキップしてメイン コンテンツに移動

ハインラインのスターシップ・トゥルーパーズ第9章 ジョニーが新兵訓練をついに修了


第9章



ここには敗者の居場所などない。そこに行って勝利するタフな男たちが欲しい!。- ジョナス・イングラム提督、1926年 


平坦な土地で泥足でできることはすべてやった後、さらに荒らっぽい訓練のため、グッドホープ・マウンテンとマウント・ワディントンの間のカナディアン・ロッキーに移動した。キャンプ・サージャント・スプーキー・スミスは、キャンプ・カリーとよく似ていたが(険しい環境は別)、ずっと小さかった。第3連隊は、当初2,000人以上いたのが、今は400人以下だった。H中隊は小隊に編成され、大隊は中隊のようにパレードを行った。しかし、まだ「H中隊」と呼ばれ、ジムは小隊長ではなく、「中隊長」だった。汗をかいた分、個人指導が多くなった。分隊の数より伍長教官の方が多く、最初は260人いたのがたった50人になり、ズイム軍曹がおれたち一人一人をアーガスの目で見ていた。ヘマをしたら、すぐ後ろに彼が立っていることがわかった。


ただし、コレだけ絞り込むとそれなりの内容になる。5人のうち残った1人はほとんど兵士で、ズイムは兵士にしようとしているようだった。軍曹はおれたち全員の名前と顔を把握しており、各人がどの武器、どの装備でどんな進歩を遂げたかを正確に記録したカードファイルを頭の中に持っているようだった。しかし、笑顔の下にはベリルの鎧があった。ズイムとフランケル大尉のどちらが優秀な兵士なのか、おれにはわからなかった。つまり、徽章を取り去り二等兵として考えた場合だ。確かに二人とも他のどの教官よりも優れた兵士だったが、どちらが優れていたのだろうか。ズイムはパレードのように正確かつスタイリッシュにすべてをこなし、フランケル大尉はゲームのようにダッシュと気合で同じことをした。結果はほぼ同じで、フランケル大尉が言うほど簡単なものではなかった。豊富な教官陣が必要だった。スーツで跳ぶのは、平地では簡単だった。しかし、花崗岩の垂直な壁を飛び上がり、2本のモミの木の間を通って、最後の瞬間にジェット制御を無効にしなければならない場合は、大きな違いだ。


荒涼たる演習地でのスーツ訓練で、2名死亡、1名医療除隊と、3名も大きな犠牲者を出した。しかし、岩壁はスーツなしではもっと厳しく、ラインとピトンで挑んだんだ。アルパイン・ドリルが何の役に立つのかよくわからなかったが、おれは口をつぐんで、押しつけられたことを覚えるのを学んだ。おれは学んだが、それほど難しいことではなかった。1年前に、もし誰かがおれに、ハンマーと小さなスチールピンと物干し竿だけで、ビルの真っ白な壁みたいな平らで垂直な岩の固まりを登れると言ったなら、おれはそいつの顔を見て笑っていたことだろう。訂正。おれは水平派だ。しかし、この時までに、おれは変わっていた。しかし、どれだけ変わったかが分かってきた。キャンプ・スプーキー・スミスでは、町に出る自由があったんだ。


そうそう、キャンプ・カリーでは、最初の1ヶ月間だけ「自由」があった。つまり、日曜の午後、勤務小隊に所属していなければ、教務係テントでチェックアウトし、夕方の召集に間に合うように、キャンプから好きなだけ遠くへ歩いて行けた。しかし、ジャックラビットを除けば、歩いて行ける距離に何もなかった。女も、劇場も、ダンスホールも、その他もろもろ。テントも軍曹も、長靴の中にいる親友の醜い顔さえも見えないほど遠くへ行けるというのは、実に重要なことだ。その特権を失う可能性はあった。キャンプに制限されることもあれば、自分の中隊のように制限され、図書館にも行けず、誤解を招く名前の「レクリエーション」テント(主にパーチェジセットと同様の野趣に富んだもの)にも行けないこともあれば、厳しい制限を受けて、自分の存在が他に必要ないときにテントにいなければならない場合もあった。この最後の場合は、通常、寝る以外テントにいる時間がないほど過酷な追加任務が加えられるので、それ自体にあまり意味がない。それは、アイスクリームの上にのせるチェリーのように、自分が日常のおふざけではなく、MIメンバーにふさわしくないことをした、そのため汚れを洗い流すまで他の隊員との付き合いができないことを本人と世間に知らせる飾りだった。しかし、キャンプ・スプーキーでは、任務の状況、行動の状況が許せば、町に出られたんだ。


シャトルバスは、毎週日曜日の礼拝(朝食後30分に繰り上げられた)の直後にバンクーバーまで走り、夕食の直前とタップ前に再び戻ってきた。教官は土曜の夜を街で過ごせたし、任務が許せば3日間のパスももらえた。おれは、シャトルバスから降りたところで、自分が変わってしまったのを実感した。ジョニーは、もうこの世界になじめなくなっていた。民間人の生活はすべて驚くほど複雑で、信じられないほど不潔に思えた。バンクーバーを悪く言うつもりはない。人々は魅力的で、M.I.が街にいることにも慣れていて、隊員を歓迎してくれた。ダウンタウンには兵隊のためのソーシャルセンターがあり、毎週ダンスが開かれ、一緒に踊るジュニアホステスやシニアホステスが、内気な少年(おれのように周りに女性のジャックラビットしかいない数ヶ月間をすごしてみろ)を紹介し、パートナーの足を踏ませるように配慮してくれた。しかし、おれはソーシャルセンターに行かなかった。美しい建物、あらゆる種類の不要なもの(その中に武器はない)で埋め尽くされた陳列窓、走り回るか散歩しているすべての人々、好きなように行動して、同じ格好をしている人は一人もいない。そして女の子たちにほとんど立ち尽くして見とれていた。そう、女の子だ。


こんなに素晴らしいとは思ってもみなかった。服装が違うだけでなく、違いに初めて気づいたときから、女の子を認めていたんだ。男の子が「女の子は違う」と知りつつも嫌いになる時期は、おれの記憶では一度もなく、ずっと女の子が好きだった。でも、その日、おれはずっと当たり前のように思っていたことに気づいた。女の子というものは本当に素晴らしい。角に立って、通り過ぎるのを見るだけでも楽しい。彼女たちは歩かない。少なくともおれたち同様の歩きはしない。どう表現したらいいのかわからんが、もっと複雑で、まったく愉快だ。足だけでなく、あらゆるものがさまざまな方向に動く......しかも、そのすべてが優雅だ。警察官が来なければ、まだそこにつっ立っていたかもしれない。警官はおれたちを見定め、「やあ、君たち。楽しんでいるかね?」と話しかけてきた。おれはすぐに警官の胸リボンを読み、感心した。「はい!」「サーなんて言わなくていいんだよ。ここではあまりすることがない。ホスピタリティー・センターに行ったらどうだ?」警官は住所を書いて、パット・レイヴィー、キトン(子猫)・スミス、おれの3人に渡した。警官はおれたちに「楽しんで来いよ」と言ったが、シャトルに乗り込んだとき、ズイム軍曹がおれたちに言ったのがまさにこれだった。しかし、おれたちはそこに行かなかった。パット・レイヴィーは、幼い頃シアトルに住んでいたことがあり、ふるさとを見たいと言っていた。彼はお金を持っており、一緒に行ってくれるならシャトルバス運賃を払うと言った。シャトルバスは20分おきに運行されているし、通行証もバンクーバーに限ったものではない。スミスも一緒に行くことにした。シアトルはバンクーバーとあまり変わらず、女の子もたくさんいて、楽しかった。しかし、シアトルはM.I.が大勢いることにあまり慣れておらず、夕食の場所として、波止場そばのバー・レストランであまり歓迎されない場所を選んでしまった。おれたちは酒を飲んでいない。子猫スミスは晩飯のお供にビールを何杯も飲んだが、気さくでいいやつではなかった。ジョーンズ伍長は、初めての白兵戦訓練でうんざりしてこう言った。「子猫ならもっと強く殴るぞ!」。で、このニックネームがついた。


シアトルは水上輸送量が多いので、他の客は商船の船員だった。当時は知らなかったが、商船の船員におれたちは嫌われているんだ。彼らのギルドが、自分たちの商売を連邦公務員同等に扱わせようとして、うまくいかなかったこともあるが、背景に何世紀も前に遡る歴史があると聞いている。おれたちと同じくらいの年齢で、任期を務めるのにちょうどいい年齢の若者もいたが、こいつらはその選択をしていなかった。まあ、おれも入隊前はあんな感じだったんだろう。そのうち、後ろのテーブルで、若い二人組と商船の船員二人組(服装から判断して)が、おれたちに聞こえるように話していることに気づいた。それを繰り返すのはやめよう。おれたちは無言だった。 


そのうち話しはもっと個人的なものになり、笑い声も大きくなり、その場の誰もが静かに耳を傾けていたが、子猫がおれに囁いた。「ここから出よう」。おれはパット・レイヴィーの目をとらえ、彼はうなずいた。おれたちには何の罪もない。ここは、お金を払った分だけ居られる場所だ。おれたちは立ち上がり、その場を離れた。そいつらはおれたちの後を追って出てきた。パットはおれに「気をつけろよ」と囁いた。おれたちは歩き続け、振り返らなかった。奴らはおれたちに襲いかかってきた。おれは首の横にチョップを入れ、仲間を助けるために振りむいた。しかし、もうおわっていた。4人が来て、4人が倒れていた。子猫が2匹を処理し、もう1匹はパットが強く投げすぎて街灯にたたきつけてしまった。おれたちがまだ立ったまま、どうしたものかと迷っていると、すぐ警察が来た。字警官の一人はおれたちに告訴するか聞いてきたが、おれたちはその気になれなかった。子猫は無表情で15才の顔をして、「つまずいたんでしょう」と言った。「なるほどね」と警察官は同意し、飛び出した手からナイフをつま先で離し、縁石に当てて刃を折った。「さて、君たちは逃げた方がいい...もっと山の手だ」。おれたちは立ち去った。パットも子猫も、何とも思っていないようでよかった。民間人が軍人を襲うのは大変なことだが、何ということだろう。奴らはおれたちに飛びかかり、罰を受けた。全部チャラだ。しかし、おれたちは殺さず無力化する訓練を受けているので、反射的にできた。それは良いことだ。終わるまで何も考えなかった。それでも、自分がどれだけ変わったかはじめてわかった。駅まで歩いて戻り、バンクーバー行きシャトルに乗った。


キャンプ・スプーキーに移動するとすぐ投下練習が始まった。一度に1小隊が交代で(つまり1個中隊)、ワラワラ北部のフィールドにシャトルで降り、宇宙船に乗り投下し、演習をして、ビーコンで帰還する。1日がかりの作業だ。山越え、北極の氷の中、オーストラリアの砂漠、そして、修了前には、月面に投下されたカプセルがわずか3メートル上に置かれ、脱出時に爆発した。 


死傷者も出たが、カプセルに入るのを拒否する者もいた。何回も降下していても、パニックになり拒否する者もあった...教官はそいつに優しく、病気がなかなか治らない友人に接するように接していた。おれはカプセルに入ることを拒否したことはなかったが、震えについて確かに学んだ。おれは毎回震え、そのたびにバカみたいに怖くなった。今でもそうだ。でも、落ちなきゃキャップトルーパーじゃないんだ。ある隊員がパリを観光していたときの話だ(たぶん嘘だろう)。そいつはアンヴァリッドを訪れ、ナポレオンの棺を見下ろし、そこにいたフランス人衛兵に言ったという。「これは誰なんだ」。そのフランス人はあきれ果てた。「ムッシュー、知らないんですか?これはナポレオンの墓です。"ナポレオン・ボナパルト" "史上最高の軍人ですよ」。 隊員は考えた。そして、「それで、どこに降下したんだい?」それはほとんど間違いない。そこに大きな看板があって、ナポレオンが誰であったかを正確に教えてくれるからだ。でも、キャップトルーパーとはそういう風に思うんだ。結局、おれたちは修了できた。ほとんどすべてを書き残していなかったな。武器について一言も触れていないし、すべてを投げ出して3日間山火事と戦ったときのことも、練習警報について触れなかったが、すべて本当にあったことで、終わるまで気づかなかった。しかし、天気は起こっている間は興奮しても、振り返るとかなり退屈に思える。年鑑からどんな天気でも取り出して、どこにでも貼り付けることができる。連隊は2009人でスタートし、187人が修了した。14人は死亡(1人は処刑されて名前が抹消)、残りは辞職、降格、転属、病気退院などだった。マロイ少佐が短い演説をし、おれたちは修了証をもらい、最後の審査を通過し、連隊は解散した。隊旗は、(3週間後に)数千人の市民に、自分たちが暴徒ではなく組織であることを伝えるのにn必要になるまで、ケースに入れられた。おれは「訓練ずみ隊員」となり、シリアルナンバーの前は「RP」のかわりに「TP」を付ける資格を得た。大事な日だ。今までで一番大きな日だ。(第9章終わり)

 

コメント

このブログの人気の投稿

フィリピンのFA-50がF-22を「撃墜」した最近の米比演習での真実はこうだ......

  Wikimedia Commons フィリピン空軍のかわいい軽戦闘機FA-50が米空軍の獰猛なF-22を演習で仕留めたとの報道が出ていますが、真相は....The Nationa lnterest記事からのご紹介です。 フ ィリピン空軍(PAF)は、7月に行われた空戦演習で、FA-50軽攻撃機の1機が、アメリカの制空権チャンピオンF-22ラプターを想定外のキルに成功したと発表した。この発表は、FA-50のガンカメラが捉えた画像とともに発表されたもので、パイロットが赤外線誘導(ヒートシーキング)ミサイルでステルス機をロックオンした際、フィリピンの戦闘機の照準にラプターが映っていた。  「この事件は、軍事史に重大な展開をもたらした。フィリピンの主力戦闘機は、ルソン島上空でコープ・サンダー演習の一環として行われた模擬空戦で、第5世代戦闘機に勝利した」とPAFの声明には書かれている。  しかし、この快挙は確かにフィリピン空軍にとって祝福に値するが、画像をよく見ると、3800万ドルの練習機から攻撃機になった航空機が、なぜ3億5000万ドル以上のラプターに勝つことができたのか、多くの価値あるヒントが得られる。  そして、ここでネタバレがある: この種の演習ではよくあることだが、F-22は片翼を後ろ手に縛って飛んでいるように見える。  フィリピンとアメリカの戦闘機の模擬交戦は、7月2日から21日にかけてフィリピンで行われた一連の二国間戦闘機訓練と専門家交流であるコープ・サンダー23-2で行われた。米空軍は、F-16とF-22を中心とする15機の航空機と500人以上の航空兵を派遣し、地上攻撃型のFA-50、A-29、AS-211を運用する同数のフィリピン空軍要員とともに訓練に参加した。  しかし、約3週間にわたって何十機もの航空機が何十回もの出撃をしたにもかかわらず、この訓練で世界の注目を集めたのは、空軍のパイロットが無線で「フォックス2!右旋回でラプターを1機撃墜!」と伝え得てきたときだった。 戦闘訓練はフェアな戦いではない コープサンダー23-2のような戦闘演習は、それを報道するメディアによってしばしば誤解される(誤解は報道機関の偏った姿勢に起因することもある)。たとえば、航空機同士の交戦は、あたかも2機のジェット機が単に空中で無差別級ケージマッチを行ったかのように、脈絡な

主張:台湾の軍事力、防衛体制、情報収集能力にはこれだけの欠陥がある。近代化が遅れている台湾軍が共同運営能力を獲得するまで危険な状態が続く。

iStock illustration 台 湾の防衛力強化は、米国にとり急務だ。台湾軍の訓練教官として台湾に配備した人員を、現状の 30 人から 4 倍の 100 人から 200 人にする計画が伝えられている。 議会は 12 月に 2023 年国防権限法を可決し、台湾の兵器調達のために、 5 年間で 100 億ドルの融資と助成を予算化した。 さらに、下院中国特別委員会の委員長であるマイク・ギャラガー議員(ウィスコンシン州選出)は最近、中国の侵略を抑止するため「台湾を徹底的に武装させる」と宣言している。マクマスター前国家安全保障顧問は、台湾への武器供与の加速を推進している。ワシントンでは、台湾の自衛を支援することが急務であることが明らかである。 台湾軍の近代化は大幅に遅れている こうした約束にもかかわらず、台湾は近代的な戦闘力への転換を図るため必要な軍事改革に難色を示したままである。外部からの支援が効果的であるためには、プロ意識、敗北主義、中国のナショナリズムという 3 つの無形でどこにでもある問題に取り組まなければならない。 サミュエル・ P ・ハンチントンは著書『兵士と国家』で、軍のプロフェッショナリズムの定義として、専門性、責任、企業性という 3 つを挙げている。責任感は、 " 暴力の管理はするが、暴力行為そのものはしない " という「特異な技能」と関連する。 台湾の軍事的プロフェッショナリズムを専門知識と技能で低評価になる。例えば、国防部は武器調達の前にシステム分析と運用要件を要求しているが、そのプロセスは決定後の場当たり的なチェックマークにすぎない。その結果、参謀本部は実務の本質を理解し、技術を習得することができない。 国防部には、政策と訓練カリキュラムの更新が切実に必要だ。蔡英文総統の国防大臣数名が、時代遅れの銃剣突撃訓練の復活を提唱した。この技術は 200 年前のフランスで生まれたもので、スタンドオフ精密弾の時代には、効果はごくわずかでしかないだろう。一方、台湾が新たに入手した武器の多くは武器庫や倉庫に保管されたままで、兵士の訓練用具がほとんどない。 かろうじて徴兵期間を 4 カ月から 1 年に延長することは、適切と思われるが、同省は、兵士に直立歩行訓練を義務付けるというわけのわからない計画を立てている。直立歩行は 18 世紀にプロ