スキップしてメイン コンテンツに移動

ロシア陸軍の劣勢は「軍事改革」の失敗が原因だった。地上兵力の有効性が疑問視され、核兵器のブラフを多発せざるをえない状況へ。

 

 

ロシア軍は大規模戦闘に明らかに対応できていない

 

 

 

クライナ北東部での急速な崩壊と無秩序な撤退を見れば、兵站の不備や指揮官の無能さにとどまらない深刻な問題にロシア軍が直面していることは明らかだ。現在のロシア軍の構造的弱点は、14年前に始まった改革の結果だ。しかし、ウクライナ侵攻で、改革がほとんど実行されていないものもあれば、ロシア軍をさまざまな行き詰まりに陥らせているものもあることを露呈した。

 ロシア軍の改革は、機械化歩兵大隊を戦場の主要な組織とすることだった。1980年代のアフガニスタン戦や第1次、第2次チェチェン戦争で、遅すぎ効果がないとされたソ連型連隊に代わる構想だった。500人規模のソ連型大隊の小ささに対応し、改革では、800〜900名の「大隊戦術グループ」に変身させた。ロシア政府によると、ウクライナ侵攻前、ロシア軍は戦闘可能な大隊戦術群170個を有し、「常時戦闘態勢を整えておく」設計だったという。そのうち100個以上が2月以降のウクライナ作戦に参加している。   

 ロシア軍ドクトリンによると、各大隊戦術群は長さ5キロの前線を担当し、攻撃作戦時には2キロに狭める。同時に、大隊は敵を攻撃するとき、エシェロンを形成することが期待されている。ソ連軍ではエシェロンを2つ形成するのが標準作戦手順で、両方のエシェロンを統合軍司令官が統制していた。ソ連軍機械化歩兵連隊は3000人以上(戦時にはさらに増加)の戦闘員を擁し、2つのエシェロンに編成する。それに比べ、今日のロシア地上軍は、2個以上の大隊戦術群を持ち、各編成をそれぞれの指揮官が統制するエシュロン2個編成を取る。

 ウクライナ戦争が繰り返し示しているように、この指揮の分断が攻撃と防御の両方の作戦結果に影響を与えた。また、ウクライナ戦争は、小規模部隊の方が機動的かもしれないが、より広い空間の制圧を期待される場合には、効果的でないこともあるのを示している。800人規模の大隊で5kmの前線を維持するのは非現実的で、特に歩兵が200人程度しかいない場合はその傾向が強まる。

 

 ロシア地上軍がウクライナで直面している頭痛の種は、指揮系統の統一性の欠如だけではない。不十分な指揮系統は、未試験の、あるいは時代遅れの戦闘用通信機器でさらに悪化している。2008 年 8 月のロシア・ジョージア戦争でロシア軍が装備も補給も不十分な敵に勝利した後、ロシアの政治・軍事の指導者は小型かつ機動的な大隊戦術集団構想に熱中した。

 しかし、ロシア軍の指導層は、自軍の戦闘通信システムに大きな問題があることを知り、新たな通信システム開発に踏み切った。そこでロシア軍は、無線機「Azart」と軍用スマートフォン「Era」という2つの新しい通信システムでウクライナに侵攻した。

 どちらも侵攻当初からうまく機能せず、ほとんどのロシア軍部隊はこれを捨てて、ウクライナのSIMカードを搭載した旧式端末を導入したほどだった。そのため、ウクライナ軍情報機関がロシア軍指揮官間の通信を傍受するのは比較的容易だった。

 旧式通信機器は通信距離が4キロメートルと短く、中継車やタワーなど支援機材や、トラック 運転手、通信技師、暗号事務員などの支援要員も必要だったため、効果的に機能しなかった。平時の軍事組織では、こうした人員の補充は優先されないが、戦闘行動時には動員・配備が必要となる。大隊戦術群が中心の新しい地上軍構造では、軍事作戦の成功に必要な戦時中の兵員動員の追加を想定している。

 暗号事務員や通信中継員以外にも、平時では常勤でなくても戦闘作戦に不可欠な職種がある。今回の戦争の報道を追っている人は、ウクライナの農民がロシアの戦車や装甲車を牽引しているのを見たことがあるだろう。使えなくなった装備は、有事に動員された運転手が運転するロシアのレッカー車で牽引しなければならない。しかし、これは開戦7カ月が経過するまで行われず、新たに動員されたロシア人兵士が職業訓練を受けるかは依然不明である。

 ロシア軍指導層は、歩兵大隊に重機メンテナンス要員を加えなかった。ロシアの戦車や装甲車の運転手は整備訓練を受けているので、日常の機械的な整備はできる。しかし、問題が起きたとき、専門的な装備を持ち込んでおらず、重機を持ち上げたり、金属を曲げたりできないため、さらなる支援が必要なのだ。

 さらに、ロシア軍は7カ月間、戦闘衛生兵(ロシアの伝統では「サニタール」と呼ばれる)を動員していない。衛生兵は、部隊に同行し、負傷者に応急処置を施し、戦場から避難させる役目だ。2022年2月から10月まで、ロシア軍に戦闘衛生兵がいなかったため、負傷者は他の戦闘員により避難させていた。つまり、ロシア部隊は負傷兵1人につき、避難させるために戦闘から撤退する兵士1~2人を失っていた。

 ロシアの新軍事組織の最も大きな弱点の一つは、その指導者モデルである。軍事組織はどの国でも保守的な組織で、ロシアではなおさらである。軍隊の構造が変わっても、特定の階級に要求される尊敬と権威は変わらない。旧ソ連時代の連隊は、大佐や下級将校など、経験と権威ある上級将校が指揮をとっていた。歴史的に見ても、ロシア軍において威厳とカリスマ性を有する階級だ。しかし、現在の大隊戦術群の指揮を執るのは少佐や中佐といった中堅将校で、影響力や実効性は限られる。ウクライナ戦争では、大隊の人員・装備の損失が目立つ。ウクライナ情報部が傍受したロシア軍将校の電話によると、ロシア軍大隊指揮官は人員や装備の補充の要求や受け取りがうまくできていない。ある将校は戦争初期に、自分の大隊の司令官(ロシアでは伝統的にコンバトと呼ばれる)が目的さえ知らなかったとさえ述べている。

 

 プーチンの軍事改革が何を意図して行われたかは分からないが、ロシア軍は大陸規模の戦争に対応できるものではないのは明らかだ。むしろ、小規模で装備も準備も整わない敵との短期決戦用の軍事組織を作り上げてしまった。ロシアが国土の広い国であることを考えれば、これは驚くべき結果だ。

 常に戦える軍隊を作る代わりに、ロシアは長期作戦を維持できない地上軍を抱えてしまったのだ。ウクライナでの8カ月に及ぶ戦闘での損失で、ロシアの政治指導者でさえ、自国が攻撃されたら、通常戦力が役に立たないのを理解しているようだ。それゆえ、プーチンが通常戦力の弱点を補うために核オプションを頻繁に発動するのも無理はない。■

 

Why Russia’s Military Reforms Failed in Ukraine | The National Interest

 

by Lasha Tchantouridze

October 15, 2022  

Topic: Russian Military  Region: Eurasia  Tags: Russia-Ukraine WarGeorgia WarRussian MilitaryMilitary ReformRussian Invasion Of Ukraine

 

 

Dr. Lasha Tchantouridze is a professor and Director of the graduate programs in Diplomacy and International Relations at Norwich University.

 


コメント

このブログの人気の投稿

フィリピンのFA-50がF-22を「撃墜」した最近の米比演習での真実はこうだ......

  Wikimedia Commons フィリピン空軍のかわいい軽戦闘機FA-50が米空軍の獰猛なF-22を演習で仕留めたとの報道が出ていますが、真相は....The Nationa lnterest記事からのご紹介です。 フ ィリピン空軍(PAF)は、7月に行われた空戦演習で、FA-50軽攻撃機の1機が、アメリカの制空権チャンピオンF-22ラプターを想定外のキルに成功したと発表した。この発表は、FA-50のガンカメラが捉えた画像とともに発表されたもので、パイロットが赤外線誘導(ヒートシーキング)ミサイルでステルス機をロックオンした際、フィリピンの戦闘機の照準にラプターが映っていた。  「この事件は、軍事史に重大な展開をもたらした。フィリピンの主力戦闘機は、ルソン島上空でコープ・サンダー演習の一環として行われた模擬空戦で、第5世代戦闘機に勝利した」とPAFの声明には書かれている。  しかし、この快挙は確かにフィリピン空軍にとって祝福に値するが、画像をよく見ると、3800万ドルの練習機から攻撃機になった航空機が、なぜ3億5000万ドル以上のラプターに勝つことができたのか、多くの価値あるヒントが得られる。  そして、ここでネタバレがある: この種の演習ではよくあることだが、F-22は片翼を後ろ手に縛って飛んでいるように見える。  フィリピンとアメリカの戦闘機の模擬交戦は、7月2日から21日にかけてフィリピンで行われた一連の二国間戦闘機訓練と専門家交流であるコープ・サンダー23-2で行われた。米空軍は、F-16とF-22を中心とする15機の航空機と500人以上の航空兵を派遣し、地上攻撃型のFA-50、A-29、AS-211を運用する同数のフィリピン空軍要員とともに訓練に参加した。  しかし、約3週間にわたって何十機もの航空機が何十回もの出撃をしたにもかかわらず、この訓練で世界の注目を集めたのは、空軍のパイロットが無線で「フォックス2!右旋回でラプターを1機撃墜!」と伝え得てきたときだった。 戦闘訓練はフェアな戦いではない コープサンダー23-2のような戦闘演習は、それを報道するメディアによってしばしば誤解される(誤解は報道機関の偏った姿勢に起因することもある)。たとえば、航空機同士の交戦は、あたかも2機のジェット機が単に空中で無差別級ケージマッチを行ったかのように、脈絡な

主張:台湾の軍事力、防衛体制、情報収集能力にはこれだけの欠陥がある。近代化が遅れている台湾軍が共同運営能力を獲得するまで危険な状態が続く。

iStock illustration 台 湾の防衛力強化は、米国にとり急務だ。台湾軍の訓練教官として台湾に配備した人員を、現状の 30 人から 4 倍の 100 人から 200 人にする計画が伝えられている。 議会は 12 月に 2023 年国防権限法を可決し、台湾の兵器調達のために、 5 年間で 100 億ドルの融資と助成を予算化した。 さらに、下院中国特別委員会の委員長であるマイク・ギャラガー議員(ウィスコンシン州選出)は最近、中国の侵略を抑止するため「台湾を徹底的に武装させる」と宣言している。マクマスター前国家安全保障顧問は、台湾への武器供与の加速を推進している。ワシントンでは、台湾の自衛を支援することが急務であることが明らかである。 台湾軍の近代化は大幅に遅れている こうした約束にもかかわらず、台湾は近代的な戦闘力への転換を図るため必要な軍事改革に難色を示したままである。外部からの支援が効果的であるためには、プロ意識、敗北主義、中国のナショナリズムという 3 つの無形でどこにでもある問題に取り組まなければならない。 サミュエル・ P ・ハンチントンは著書『兵士と国家』で、軍のプロフェッショナリズムの定義として、専門性、責任、企業性という 3 つを挙げている。責任感は、 " 暴力の管理はするが、暴力行為そのものはしない " という「特異な技能」と関連する。 台湾の軍事的プロフェッショナリズムを専門知識と技能で低評価になる。例えば、国防部は武器調達の前にシステム分析と運用要件を要求しているが、そのプロセスは決定後の場当たり的なチェックマークにすぎない。その結果、参謀本部は実務の本質を理解し、技術を習得することができない。 国防部には、政策と訓練カリキュラムの更新が切実に必要だ。蔡英文総統の国防大臣数名が、時代遅れの銃剣突撃訓練の復活を提唱した。この技術は 200 年前のフランスで生まれたもので、スタンドオフ精密弾の時代には、効果はごくわずかでしかないだろう。一方、台湾が新たに入手した武器の多くは武器庫や倉庫に保管されたままで、兵士の訓練用具がほとんどない。 かろうじて徴兵期間を 4 カ月から 1 年に延長することは、適切と思われるが、同省は、兵士に直立歩行訓練を義務付けるというわけのわからない計画を立てている。直立歩行は 18 世紀にプロ