スキップしてメイン コンテンツに移動

F-35でJ-20と遭遇した米空軍は同機をこのように評価している

 




 アメリカのF-35戦闘機は今年3月に太平洋上空で中国の第5世代機J-20と少なくとも1回接近遭遇したが、空軍関係者の反応はやや複雑だ。


太平洋空軍司令官は、戦闘機そのものは「眠れなくなるほどのものではない」としながらも、中国初のステルス機の運用について肯定的な見解を示した。

 太平洋空軍司令のケネス・ウィルスバック大将Gen. Kenneth Wilsbach は、ミッチェル航空宇宙研究所が3月にアップロードしたビデオで、「向こうがJ-20で何をするつもりなのかを語るのはやや時期尚早だ。

「しかし、向こうがかなりうまく操縦していることに気づいている。最近、東シナ海でF-35がJ-20も比較的接近し、交戦ではないものの、J-20に関連する指揮統制に比較的感銘を受けた事案が発生した」と述べた。


J-20 Mighty Dragon (Wikimedia Commons)


 2010年にロシアのSu-57フェロンが中国のJ-20を打ち負かしたにもかかわらず、ロシアの限られた防衛予算と苦しい経済のために、ステルス機プログラムの進展は遅く、何度も挫折している。その結果、2011年に初飛行した中国の成都J-20マイティドラゴンは、2017年にSu-57を3年の差で破り就航に成功した。それ以来、中国は150機ものステルス戦闘機を生産し、ロシアのSu-57の生産量を急速に追い越し、世界のステルス戦闘機で中国は堂々2位につけている。

 J-20のルーツは、1990年代後半に始まった中国のJ-XX計画にさかのぼる。F-22ラプターの初飛行から約11年後の2008年に、成都のプロジェクト718が、中国初のステルス戦闘機の基礎として前進することが決定された。ここで選ばれた設計は、2014年に大幅修正を経て、2017年に「戦闘準備完了」と宣言され、生産が開始されることになる。


F-35 (top), J-20 (bottom)


 中国製航空機多数と同様に、J-20はゼロから設計されたわけではない証拠がある。具体的には、アメリカのF-35とF-22プログラム、そして今は亡きロシアのMiG1.44である。しかし、MiGとの比較が主にデザインの類似性に基づいているのに対し、アメリカ製戦闘機との比較は、中国が両プログラムの大量の設計文書にアクセスしたことに基づいている。

 2014年8月、カナダ在住の中国人、スー・ビン(スティーブン・スーともよく名乗っていた)は、中国政府のためボーイングロッキード・マーチンといった米航空企業から63万点以上のファイルを盗むハッキング活動で逮捕されたが、証拠として提出された本人のメールによると「(中国は)アメリカのレベルに急速に追いつける...(そして)巨人の肩の上に容易に立てる」とあり、F-22とF-35の「青写真」などが、このハッキング活動により盗まれた。


Chengdu J-20 (Wikimedia Commons)


単座双発の中国の戦闘機は、F-22の44インチに少し及ばない42フィート以上の翼幅と、F-22の62インチよりかなり長い69フィート7インチの全長を持っている。中国は、WS-15と呼ばれる第5世代エンジンの整備に苦労している。このエンジンは、1基あたり推力約44,000ポンドを生み出すと予想されている。その結果、現在のJ-20の多くは、ロシア製のAL-31(推力33,000ポンド)か、より最近では、中国独自のWS-10Cを搭載し飛行している。


A pair of Chengdu J-20 Mighty Dragons (Wikimedia Commons)


 最高速度マッハ2、航続距離は1,100海里、航続可能距離は6万6,000フィートである。中・長距離ミサイルを4発搭載できるほか、胴体の左右にある小型の二次ベイに短距離空対空ミサイルを2発追加搭載できる。

 J-20はしばしばアメリカの制空戦闘機F-22ラプターと比較されるが、技術的に言えば、異なる役割を果たす設計だ。ラプターは常に空戦の支配すを目的としているが、J-20は敵地の奥深くまで飛び、F-35のような対地攻撃をめざしている。

 ウィルスバック大将は今月初め、報道陣に「心配するほどのことではない」と語った。「我々は彼らを注意深く観察し、彼らがどう感じ、どう運用するかを見ている」。


J-20 Mighty Dragon (Wikimedia Commons)


 中国は、F-22の空戦能力との差を埋めるため多大なエネルギーと資源を投入し、推力ベクトル制御などの新システムを組み込んで、よりダイナミックなドッグファイターに仕上げている。最近、J-20は空対空戦の役割を強調する演習で活用されている。中国は、同機をF-22やF-35のア米ステルス戦闘機への対抗手段として見なしているからだ。

 ウィルスバック大将によれば、「我々は比較的専門的に見ているが、あちらが(J-20で)何を意図しているかを正確に伝えるにのはまだ早すぎる、多任務をこなすF-35のようになるのか、空対地能力を持つ制空権戦闘機F-22のようになるのか」。

 J-20の空対空能力は、各種兵器システムによって強化されており、特に長距離空対空ミサイルPL-15で強化されている。PL-15はデュアルパルス固体燃料ロケットモーターによりマッハ4以上の速度を出すことができ、航空機、ドローン、巡航ミサイルと120マイルもの距離で交戦させることができると言われる。

 もちろん、その距離から実際に空中の目標に命中させるのは並大抵のことではない。PL-15は、高速移動するターゲットを監視するため、ミッドコースの双方向データリンクを利用し、中国の陜西KJ-500のような付近の指揮統制機からの最新情報で小型アクティブ電子スキャンアレイレーダーシーカーを補強する。

 「長距離空対空ミサイルの一部は、KJ-500によって支援されています。このキルチェーンを中断させることが大きな関心事です」。■


F-35s encountered China's J-20: Here's what the Air Force said about it - Sandboxx


Alex Hollings | October 4, 2022

Alex Hollings

Alex Hollings is a writer, dad, and Marine veteran who specializes in foreign policy and defense technology analysis. He holds a master’s degree in Communications from Southern New Hampshire University, as well as a bachelor’s degree in Corporate and Organizational Communications from Framingham State University.

Follow Alex Hollings


コメント

このブログの人気の投稿

フィリピンのFA-50がF-22を「撃墜」した最近の米比演習での真実はこうだ......

  Wikimedia Commons フィリピン空軍のかわいい軽戦闘機FA-50が米空軍の獰猛なF-22を演習で仕留めたとの報道が出ていますが、真相は....The Nationa lnterest記事からのご紹介です。 フ ィリピン空軍(PAF)は、7月に行われた空戦演習で、FA-50軽攻撃機の1機が、アメリカの制空権チャンピオンF-22ラプターを想定外のキルに成功したと発表した。この発表は、FA-50のガンカメラが捉えた画像とともに発表されたもので、パイロットが赤外線誘導(ヒートシーキング)ミサイルでステルス機をロックオンした際、フィリピンの戦闘機の照準にラプターが映っていた。  「この事件は、軍事史に重大な展開をもたらした。フィリピンの主力戦闘機は、ルソン島上空でコープ・サンダー演習の一環として行われた模擬空戦で、第5世代戦闘機に勝利した」とPAFの声明には書かれている。  しかし、この快挙は確かにフィリピン空軍にとって祝福に値するが、画像をよく見ると、3800万ドルの練習機から攻撃機になった航空機が、なぜ3億5000万ドル以上のラプターに勝つことができたのか、多くの価値あるヒントが得られる。  そして、ここでネタバレがある: この種の演習ではよくあることだが、F-22は片翼を後ろ手に縛って飛んでいるように見える。  フィリピンとアメリカの戦闘機の模擬交戦は、7月2日から21日にかけてフィリピンで行われた一連の二国間戦闘機訓練と専門家交流であるコープ・サンダー23-2で行われた。米空軍は、F-16とF-22を中心とする15機の航空機と500人以上の航空兵を派遣し、地上攻撃型のFA-50、A-29、AS-211を運用する同数のフィリピン空軍要員とともに訓練に参加した。  しかし、約3週間にわたって何十機もの航空機が何十回もの出撃をしたにもかかわらず、この訓練で世界の注目を集めたのは、空軍のパイロットが無線で「フォックス2!右旋回でラプターを1機撃墜!」と伝え得てきたときだった。 戦闘訓練はフェアな戦いではない コープサンダー23-2のような戦闘演習は、それを報道するメディアによってしばしば誤解される(誤解は報道機関の偏った姿勢に起因することもある)。たとえば、航空機同士の交戦は、あたかも2機のジェット機が単に空中で無差別級ケージマッチを行ったかのように、脈絡な

主張:台湾の軍事力、防衛体制、情報収集能力にはこれだけの欠陥がある。近代化が遅れている台湾軍が共同運営能力を獲得するまで危険な状態が続く。

iStock illustration 台 湾の防衛力強化は、米国にとり急務だ。台湾軍の訓練教官として台湾に配備した人員を、現状の 30 人から 4 倍の 100 人から 200 人にする計画が伝えられている。 議会は 12 月に 2023 年国防権限法を可決し、台湾の兵器調達のために、 5 年間で 100 億ドルの融資と助成を予算化した。 さらに、下院中国特別委員会の委員長であるマイク・ギャラガー議員(ウィスコンシン州選出)は最近、中国の侵略を抑止するため「台湾を徹底的に武装させる」と宣言している。マクマスター前国家安全保障顧問は、台湾への武器供与の加速を推進している。ワシントンでは、台湾の自衛を支援することが急務であることが明らかである。 台湾軍の近代化は大幅に遅れている こうした約束にもかかわらず、台湾は近代的な戦闘力への転換を図るため必要な軍事改革に難色を示したままである。外部からの支援が効果的であるためには、プロ意識、敗北主義、中国のナショナリズムという 3 つの無形でどこにでもある問題に取り組まなければならない。 サミュエル・ P ・ハンチントンは著書『兵士と国家』で、軍のプロフェッショナリズムの定義として、専門性、責任、企業性という 3 つを挙げている。責任感は、 " 暴力の管理はするが、暴力行為そのものはしない " という「特異な技能」と関連する。 台湾の軍事的プロフェッショナリズムを専門知識と技能で低評価になる。例えば、国防部は武器調達の前にシステム分析と運用要件を要求しているが、そのプロセスは決定後の場当たり的なチェックマークにすぎない。その結果、参謀本部は実務の本質を理解し、技術を習得することができない。 国防部には、政策と訓練カリキュラムの更新が切実に必要だ。蔡英文総統の国防大臣数名が、時代遅れの銃剣突撃訓練の復活を提唱した。この技術は 200 年前のフランスで生まれたもので、スタンドオフ精密弾の時代には、効果はごくわずかでしかないだろう。一方、台湾が新たに入手した武器の多くは武器庫や倉庫に保管されたままで、兵士の訓練用具がほとんどない。 かろうじて徴兵期間を 4 カ月から 1 年に延長することは、適切と思われるが、同省は、兵士に直立歩行訓練を義務付けるというわけのわからない計画を立てている。直立歩行は 18 世紀にプロ