スキップしてメイン コンテンツに移動

台湾へ海兵隊の剰余AV-8の売却を。台湾防衛で想定してきた前提が崩れつつある。海兵隊は数年でAV-8を全廃する。

 

The Time For Taiwan To Adopt Surplus AV-8B Harriers Is Now

U.S. Navy photo by Mass Communication Specialist 2nd Class Jason T. Poplin

脅威に直面する台湾にはAV-8Bハリアーが今すぐ必要だ

 

湾がAV-8ハリアーを取得する構想は前からある。象徴的な「ジャンプ・ジェット」を台湾軍が取得する噂が絶えなかったし、それを反映した記事もたくさんあった。しかし、状況が変わり、台湾のハリアー装備に反対する根拠が大きく崩れてきた。ハリアーの性能とアップグレードの可能性が変化した。取得をとりまく状況も変わった。さらに重要なこととして、台湾の安全保障状況は変化し、著しく悪い方向に向かっている。

中国は急速に軍事大国に成長し、威嚇や武力によって台湾の支配権を取り戻そうとしている。人民解放軍の戦力がいかに急速に進化しているかについては、何千もの言葉を費やすことができる。このサイトを毎日ご覧になっている方なら、具体的にどのようなものか、よくお分かりだろう。中国が台湾を包囲し、船舶や航空機が台湾に到着する前に、弾道ミサイルと巡航ミサイル、そして神風ドローンを大量に投下する可能性は、厳然たる事実として存在する。

 

人民解放軍空軍の長距離戦力投射能力は、この10年で大きく変化した。 PLAAF

大陸による大規模な攻撃に対し安全な避難場所と考えられていた台湾島の東側は、中国の海軍、長距離航空、ミサイルの能力の進歩で、大きな危機に瀕している。台湾の防空網がこの猛攻撃の一部を鈍らせる期待があるが、それも危険になっている。計算は台湾に不利であり、しかも日を追うごとに悪化している。中国の最重要ターゲットは、防空施設、早期警戒レーダーサイト、指揮統制ノード、港湾施設、そしてもちろん滑走路だろう。

 

中国軍でも海軍が最も急成長している部門であり、台湾を西と東から持続的な攻撃で危険にさらするのを狙っている。 (PLAN)

台湾空軍には地上滑走路の制約がついてまわる。分散作戦に対応するため建設された高速道路があるが、位置は既知で、簡単に標的となる。

台湾には、固定翼戦術機が猛攻に耐えられる施設があるが、最も必要とされるときに実際に出撃させることはできない。幸運にも地上に降り立った航空機に、帰る場所があるのかという疑問は、ますます現実のものとなってきた。中国軍の介入作戦の開始直後の重要時期に、既存の滑走路や誘導路、長く伸びた特別設計の高速道路が枯渇しないはずはない。

 

台湾東海岸の空軍基地にある「ジェットケイブ」内で、ハープンを搭載する台湾のF-16V。 (ROCAF)

その結果、台湾の貴重な航空戦力は、準備の整った作戦区域に依存し、無力化されなくても、著しく縮小される。台湾が戦略とする東側の堅固な防護施設と道路運用への投資は、10年前なら適切だったかもしれないが、今日では非常に疑問だ。

 

中国は弾道ミサイルを大々的に整備しており、台湾の飛行場にとって大きな問題だ。DF-15が発射されている。 (PLA)

短距離離陸・垂直着陸機といえば、台湾はF-35B戦闘機を望んでいると指摘する向きがある。理解できるが、台湾がF-35Bを、あるいはF-35を手に入れることは、多くの理由で現時点では不可能だ。中華民国空軍の旧式F-16A/Bを更新し、最終的に新造F-16を販売するだけでも、大規模かつ拷問に等しい試練だった。また、台湾にF-35を配備させると、技術的に大きなリスクが生まれる。したがって、台湾が共用打撃戦闘機をすぐ手に入れることはないだろう。しかし、それが最終的な目標であったとしても、ハリアーが長い滑走路に依存しない戦術ジェット機能力を10年ほど提供できれば、そのころまでにはF-35Bが現実的な選択肢となり、無人装備も成熟している可能性がある。

 

巡航ミサイルと通信用のデータリンクポッドを搭載した中国のH-6爆撃機に迎撃する台湾のF-16。 (ROCAF)

F-35Bは高価格かつ複雑な支援インフラに依存する。台湾が攻撃を受ける間に出撃できる能力は、平時でさえ準備とサプライチェーンの問題に悩まされている同機では理想的とは言えないかもしれない。ハリアーは、はるかにシンプルな機体で、ロジスティック・フットプリントも小さく、技術リスクもほとんどない。しかも、無料だ。米海兵隊は同型機を完全退役させ、部隊を約58機にまで絞り込む(2022年晩冬時点)。約半年で、完全になくなってしまう。しかも各機はアップグレードが施されており、最終的に現役を退くまで、さらにアップグレードが続けられる。現在、最前線のAV-8Bはすべてレーダー搭載のAV-8B+で、このレーダーは台湾にとって絶対的に重要な要素だ。

既存の52機のAV-8Bの平均機齢は23年。2022年海兵隊航空運行計画より

AV-8B+には、F/A-18A/Bホーネットから移植されたAN/APG-65レーダーが搭載されている。海兵隊のレーダー搭載機はイギリスのシーハリアーFA2に続いて、AIM-120 AMRAAMを搭載し飛行するようになった。現在のハリアーは、可視距離超えの空対空能力をしっかり備えた、真のマルチロール戦術機となっている。

 

2012年8月14日、フロリダの空で初めて運用されるAIM-120高性能中距離空対空ミサイルを撃つ海兵隊攻撃飛行隊214のAV-8Bハリアー(USMC)

しかし、AN/APG-65が就役して、レーダー技術は大きく進歩し、ハリアーに中古で購入した。現在は、AN/APG-65など一般的なレーダーを搭載する航空機向けに、プラグアンドプレイのAESA(Active Electronically Scanned Array)レーダー・ソリューションが提供されている。これには、レガシーホーネット用のAN/APG-79(V)4も含まれる。

 

 

USSマキンアイランドに搭載のAV-8Bハリアーで、AN/APG-65レーダーを前方に引き出し露出させているのが見える。 (USMC)

スーパーホーネットのAESAを少しスケールダウンしたものだが、AN/APG-79ファミリーの一員であり、常にアップグレードと強化が行われている。重要なことは、既存製品であるということだ。

ということで、何を言おうとしているのか、おわかりいただけると思う。

 

左:AMRAAMとサイドワインダーを搭載したAV-8B+。右:シー・ハリアーFA2。4連装のAMRAAMを搭載したシーハリアーFA2。 (Public Domain/RN)

航空機とサポートインフラの導入にかかる費用と、1機あたりレーダーのアップグレードにかかる数百万ドルで、台湾は、狭い土地で運用できる実績ある短距離離陸・垂直着陸機(STOVL)を手に入れ、最先端の空対空ミサイルを運用できるのだ。AESAレーダーは、より広い範囲、忠実度、高速スキャン、優れた信頼性、電子飽和の戦闘環境での優れた性能を提供し、電子攻撃や高速通信システムとしても機能できる。何よりも、AESAは巡航ミサイル、ドローン、ステルス機など、低空飛行でレーダー断面積の小さい標的の探知がはるかに優れている。そのため、防衛を任務とする米国の戦闘機部隊にはAESAレーダーが搭載され、その取り組みは現在、米空軍全体に広がっている。

巡航ミサイルによる台湾への脅威は、ドローンやステルス性の高い有人・無人航空機による脅威と同様、非常に大きい。AESA搭載のハリアーは、台湾の防空ニーズへ非常によく調整された能力を提供する。遠隔地への展開による生存能力があり、迅速に給油、再武装し、前方給油・給油ポイント(FARPs)から台湾の防衛に戻ることができる。

.

 

 

海兵隊F/A-18Cに搭載されるAN/APG-79(V)4 AESA。 Raytheon

AESAレーダーは、ハリアー+のAN/APG-65レーダーセットの射程を超え、「ネットワーク化」されている新型AIM-120の利用もでき、第三者によるターゲティングなどあらゆる戦術を可能にする。小型の空対空ミサイルやレーザー誘導ロケットも開発中で、AESAレーダーならではの巡航ミサイルやドローンへの対抗能力を拡大できる。

レーダーの技術的なリスクはどうか?AESAレーダーは台湾のF-16Vにも搭載されおり、台湾向けの新造Block70にも搭載される予定なので、問題ないだろう。

AV-8Bは、対艦ミサイル、誘導爆弾、スタンドオフ兵器、各種近接航空支援兵器など、各種兵器を搭載でき、必要に応じ新型兵器を搭載することも可能だ。台湾の領空を守るのと同様に、水上軍艦、ひいては水陸両用攻撃からの防衛でも貴重な存在となり得る。台湾はAGM-84ハープーン対艦ミサイルで重武装しており、さらに多くのミサイルを搭載する予定だが、大型滑走路に依存する航空機は、戦闘が始まるとせいぜい1回以上配備できるかどうかだろう。

それは非常に疑問の残る提案だ。

 

レーザーおよびGPS誘導爆弾とLITENING照準ポッドを搭載した米海兵隊AV-8B+。 (U.S. Marine Corps photo by Lance Cpl. Becky Calhoun/Released)

一方、ハリアーは、短い滑走路や損傷を受けた飛行場でも活動可能だ。これで台湾が支配する離島を含む分散基地を活用したり、台湾の主要な空軍基地が損傷しても、強化された「ジェット洞窟」から運用を継続する場合に特に有効だ。

つまり、同機は中国へのワイルドカードとなる。ハリアーによって、台湾の固定翼機の作戦区域が閉鎖されても、中国は台湾の高速ジェット戦術航空戦力を消滅させることはできない。

AV-8Bは信頼性に欠け、老朽化しているとの指摘もある。現在の米軍AV-8Bハリアーは新しくないが、米軍の戦術機の基準からすると比較的若く、平均機齢は23年だ。それだけに、比較的信頼性の低い機体ではないことは確かだ。同機の任務遂行能力は、多くの戦術ジェット機、特にF-35Bを完全に凌駕している

 

USSペリリュー(LHA-5)の格納庫でAV-8Bハリアーの整備を行う海兵隊員。 (USMC)

2022年4月現在、ミッション対応ハリアーの稼働率は83%という驚異的な数字になっている。メンテナンスが必要なメカニカルスキャンアンテナがない新型AESAレーダーや、その他の古い部品があれば、数字はさらに上昇する可能性がある。すべてが台湾に利益をもたらす。

AIM-9MとAIM-120Bの捕獲訓練弾を搭載し、出撃準備をする米海兵隊のAV-8B+。 (U.S. Marine Corps photo by Cpl. Cody Rowe)

多くのハリアーが急速に退役し、さらに米国は英国のGR7/GR9ハリアー全機を予備として少額で手に入れているため、台湾は今後何年も同機を運用できるはずだ。しかし、台湾には優れた航空産業があり、ボーイングの協力を得て、維持問題を解決できる。そうすれば、台湾にとって産業面で非常に有益になる。また、台湾は米国のハリアーを無料で、あるいはほぼ名目だけの金額で手に入れることになる。台湾が負担しなければならないのは、アップグレード費用と、AV-8Bプログラムを確立する費用だけとなる。

最大の障害は、訓練だろう。台湾のハリアー乗組員を訓練するのは誰だろうか。

一定期間後は台湾で訓練できるはずだ。しかし、それは簡単ではないだろう。ハリアーは操縦が難しいことで有名だが、あるハリアーの教官パイロットによると、その他機材のパイロットを採用することで、訓練が容易になるという。スペインはハリアー運用を継続しており、台湾が何機購入するかによって、米国の余剰機が他の顧客に渡る可能性は大いにある。また、イタリアの機体もどこかに渡る可能性があり、ハリアーに関する国際協力がさらに進む可能性がある。実際、米国のハリアーは退役後に注目の的となると予想されており、トルコなどが興味を示している。

AV-8Bの亜音速性能と驚異的とは言えないドッグファイト能力は、非常に重要な注意点があるとはいえ、中国に対し不利になる場合もある。トレードオフは常にあるが、ヘルメット装着型キューイングシステム/ヘルメット装着型ディスプレイ、高オフボアサイト短距離空対空ミサイル、真のビヨンドレンジミサイル能力があれば、これは問題でなくなる。また、最高の状況認識を可能にするLink 16も拡張され、本格的に優位に立てるだろう。AV-8Bは退役するまでに、AIM-9XブロックIIサイドワインダーミサイルの発射能力とLink 16接続のアップグレードを受ける予定だ。ヘルメット装着型ディスプレイは台湾が注文しなければならないアップグレードだが、既製ソリューションもあり、強化されたLink 16と組み合わせれば、状況認識が格段に向上する。

F-16Vは高性能でとくに空対空戦で威力を発揮する。しかし、ハリアーが同じAESAレーダーを搭載することで、その優位性は狭まる。また、洞窟に閉じ込められ、出撃後に着陸できず、脆弱な滑走路で破壊されるなら、その能力にどんな意味があるのだろうか。

台湾が中国共産党に対抗するために、より高度な戦闘機を手に入れることは素晴らしいが、台湾の航空基地に対する脅威は、防空設備の強化以外何ら改善されていない。これは数字のゲームであり、中国はその計算方法を熟知している。北京が台湾の防空網を多方面から圧倒することは間違いない。

台湾は、滑走路に依存しない戦術ジェット機の必要性を否定しているようだが、中国はその見落としを利用し、その周辺にプレイブックを構築している。この方程式にハリアーを導入すれば、北京の戦争計画を複雑にし、戦術的な前提を覆すことになる。■

 

 

 

 

 

最新の地図ではないが、中国が台湾の航空兵力を無力化するために直面する目標が限定的なことを一般的に示している。台湾には飛行場がある離島もあり、中国のミサイル部隊の主要なターゲットとなる (Globalsecurity.org)

多かれ少なかれ、戦闘機と付随するすべてを台湾に提供し、訓練と後方支援によって部隊を立ち上げることには、米国に質的な限界があるかもしれないが、中国軍にとって侵略ができるだけ高くつくように、できることはすべて行うという強いメッセージを北京に送ることになる。また、ハリアーのアップグレードがいかに強力であろうと、中国が大規模エスカレーションを主張するのは難しくなろう。台湾の既存のF-16A/Bをアップグレードし、最終的にブロック70のF-16を購入する際にも、同じような外交的な枠組みが使われた。

 

揚陸強襲揚陸艦 USS キアサージ(LHD 3)艦内で、メンテナンス作業でAV-8B ハリアーからエンジンを吊り上げる海兵攻撃飛行隊(VMA)542 の隊員。 (U.S. Navy photo by Mass Communication Specialist 2nd Class Tom Gagnier/RELEASED)



台湾が戦術ジェット部隊を拡大する必要性は明らかであり、能力が不足し、サポートが非常に困難になった旧型ジェット機を処分する必要性も明らかだ。台湾に残る約25機の前線用F-5と45機のミラージュ2000-5が、最も顕著な例だ。こうした機体をハリアーに置き換えることで、台湾多様な能力を持つことになる。


少なくとも、ハリアーが米海兵隊運用で最終局面を迎えている今、台湾に最高の状態の機体を配備する考えを、慎重に検討すべきだろう。各機が入手可能であること、レーダーの大幅なアップグレードが容易であること、台湾の高速ジェット機の運用地域があらゆる方向からのPLAの猛攻に耐える可能性が極めて低いという厳しい現実と相まって、非常に魅力的なオプションとして真剣に検討されるべきだ。米海兵隊のハリアー完全廃止までまだ数年残っている。■


The Time For Taiwan To Adopt Surplus AV-8B Harriers Is Now

BYTYLER ROGOWAY| PUBLISHED OCT 6, 2022 3:19 PM

THE WAR ZONE


コメント

このブログの人気の投稿

フィリピンのFA-50がF-22を「撃墜」した最近の米比演習での真実はこうだ......

  Wikimedia Commons フィリピン空軍のかわいい軽戦闘機FA-50が米空軍の獰猛なF-22を演習で仕留めたとの報道が出ていますが、真相は....The Nationa lnterest記事からのご紹介です。 フ ィリピン空軍(PAF)は、7月に行われた空戦演習で、FA-50軽攻撃機の1機が、アメリカの制空権チャンピオンF-22ラプターを想定外のキルに成功したと発表した。この発表は、FA-50のガンカメラが捉えた画像とともに発表されたもので、パイロットが赤外線誘導(ヒートシーキング)ミサイルでステルス機をロックオンした際、フィリピンの戦闘機の照準にラプターが映っていた。  「この事件は、軍事史に重大な展開をもたらした。フィリピンの主力戦闘機は、ルソン島上空でコープ・サンダー演習の一環として行われた模擬空戦で、第5世代戦闘機に勝利した」とPAFの声明には書かれている。  しかし、この快挙は確かにフィリピン空軍にとって祝福に値するが、画像をよく見ると、3800万ドルの練習機から攻撃機になった航空機が、なぜ3億5000万ドル以上のラプターに勝つことができたのか、多くの価値あるヒントが得られる。  そして、ここでネタバレがある: この種の演習ではよくあることだが、F-22は片翼を後ろ手に縛って飛んでいるように見える。  フィリピンとアメリカの戦闘機の模擬交戦は、7月2日から21日にかけてフィリピンで行われた一連の二国間戦闘機訓練と専門家交流であるコープ・サンダー23-2で行われた。米空軍は、F-16とF-22を中心とする15機の航空機と500人以上の航空兵を派遣し、地上攻撃型のFA-50、A-29、AS-211を運用する同数のフィリピン空軍要員とともに訓練に参加した。  しかし、約3週間にわたって何十機もの航空機が何十回もの出撃をしたにもかかわらず、この訓練で世界の注目を集めたのは、空軍のパイロットが無線で「フォックス2!右旋回でラプターを1機撃墜!」と伝え得てきたときだった。 戦闘訓練はフェアな戦いではない コープサンダー23-2のような戦闘演習は、それを報道するメディアによってしばしば誤解される(誤解は報道機関の偏った姿勢に起因することもある)。たとえば、航空機同士の交戦は、あたかも2機のジェット機が単に空中で無差別級ケージマッチを行ったかのように、脈絡な

主張:台湾の軍事力、防衛体制、情報収集能力にはこれだけの欠陥がある。近代化が遅れている台湾軍が共同運営能力を獲得するまで危険な状態が続く。

iStock illustration 台 湾の防衛力強化は、米国にとり急務だ。台湾軍の訓練教官として台湾に配備した人員を、現状の 30 人から 4 倍の 100 人から 200 人にする計画が伝えられている。 議会は 12 月に 2023 年国防権限法を可決し、台湾の兵器調達のために、 5 年間で 100 億ドルの融資と助成を予算化した。 さらに、下院中国特別委員会の委員長であるマイク・ギャラガー議員(ウィスコンシン州選出)は最近、中国の侵略を抑止するため「台湾を徹底的に武装させる」と宣言している。マクマスター前国家安全保障顧問は、台湾への武器供与の加速を推進している。ワシントンでは、台湾の自衛を支援することが急務であることが明らかである。 台湾軍の近代化は大幅に遅れている こうした約束にもかかわらず、台湾は近代的な戦闘力への転換を図るため必要な軍事改革に難色を示したままである。外部からの支援が効果的であるためには、プロ意識、敗北主義、中国のナショナリズムという 3 つの無形でどこにでもある問題に取り組まなければならない。 サミュエル・ P ・ハンチントンは著書『兵士と国家』で、軍のプロフェッショナリズムの定義として、専門性、責任、企業性という 3 つを挙げている。責任感は、 " 暴力の管理はするが、暴力行為そのものはしない " という「特異な技能」と関連する。 台湾の軍事的プロフェッショナリズムを専門知識と技能で低評価になる。例えば、国防部は武器調達の前にシステム分析と運用要件を要求しているが、そのプロセスは決定後の場当たり的なチェックマークにすぎない。その結果、参謀本部は実務の本質を理解し、技術を習得することができない。 国防部には、政策と訓練カリキュラムの更新が切実に必要だ。蔡英文総統の国防大臣数名が、時代遅れの銃剣突撃訓練の復活を提唱した。この技術は 200 年前のフランスで生まれたもので、スタンドオフ精密弾の時代には、効果はごくわずかでしかないだろう。一方、台湾が新たに入手した武器の多くは武器庫や倉庫に保管されたままで、兵士の訓練用具がほとんどない。 かろうじて徴兵期間を 4 カ月から 1 年に延長することは、適切と思われるが、同省は、兵士に直立歩行訓練を義務付けるというわけのわからない計画を立てている。直立歩行は 18 世紀にプロ