スキップしてメイン コンテンツに移動

ハインラインのスターシップトルーパーズ第10章 ジョニーの初の実戦と地球連邦軍の苦戦

 


第10章 



自由の木は愛国者の血で、時折、補充されねばならぬ...... トーマス・ジェファーソン、1787年


おれは艦に配属されるまでは、「訓練済み兵士」だと思っていた。間違った意見を持つことを禁じる法律はあるだろうか?


地球連邦が「平和」から「非常事態」、さらに「戦争」へ移行した経緯について、おれは言及しなかったようだ。おれ自身もあまり気がついていなかった。おれが入隊したときは「平和」が当たり前で、少なくとも世間はそう思っていた(それ以外のことを期待していた人はいないだろう)。カリーにいる間に「非常事態」になったが、それも気づかなかった。おれの髪型、制服、戦闘訓練、装備についてブロンスキー伍長がどう思うかの方がずっと重要だったし、ズイム軍曹がどう思うかの方が圧倒的に重要だったからだ。いずれにせよ、「緊急事態」も「平和」であることに変わりはない。


「平和」とは、戦闘で犠牲者が出ても、その犠牲者の近親者でない限り、その犠牲者がトップ記事になることもなく、一般市民が注意を払わない状態のことをさすんだ。しかし、歴史上で「平和」が戦闘のない時を意味した時代があったのか、おれは知らない。おれが最初に所属した「ウィリー山猫隊」(MI第1師団第3連隊K中隊とも呼ばれる)に出頭し、ヴァリーフォージで一緒に輸送されたとき(あの紛らわしい証明書を携えて)、戦闘は数年前から行われていたんだ。


歴史家は、この戦争を「第3次宇宙戦争」(あるいは「第4次」)と呼ぶべきか、それとも「第1次星間戦争」の方がしっくりくるか、決めかねているようだ。いずれにせよ、歴史家は「戦争」の始まりを、おれが最初のスーツと艦に乗り込んだ時以降としている。それまでも、それ以降も、すべては「事変」「哨戒」「警察活動」だった。しかし、「事変」でも、宣戦布告でも、戦死に変わりはない。


しかし、実のところ、兵士は、戦争が起こっても、その中の自分の小さな部分を除けば、民間人より戦争に気づくことは少ない。それ以外の時間は、袋詰めや軍曹の気まぐれ、食事中にコックを口説くことの方がずっと大事なんだ。しかし、キトン・スミス、アル・ジェンキンスとおれが月面基地で合流したとき、ウィリー山猫隊の皆は1回以上戦闘降下していた。彼らは兵士で、おれたちは兵士ではなかった。そのためにハズされることはなかったし、少なくともおれはそうではなかった。


この比較的優しい扱いは、単におれたちが誰でもない、叱るに値しない存在であることを意味し、降下(本物の降下)で、戦った本物のワイルドキャットの代わりに、おれたちが寝床を占めるかもしれないと証明するまで、少し時間がかかった。


おれがどれほど未熟だったか教えてあげよう。ヴァリーフォージがまだ月面基地にいたとき、おれは偶然、分隊長が外出しようとして、礼服に身を包むところに出くわしたんだ。左の耳たぶに、小さな金のドクロのピアスをしていた。小さな頭蓋骨がきれいに付いており、骨を交差させた伝統の海賊のデザインで、目を凝らさないと見えないくらいの大きさだった。


故郷で俺はいつも宝石類を身に着けており、母の祖父が持っていた小指の先ほどの大きさのルビーのイヤークリップも持っていた。おれは宝石が好きで、訓練に行くときにすべて置いていくよう要求されて腹を立てていた...しかし、制服につけても大丈夫なタイプの宝石があるのだ。おれの耳はピアスしていないが、母が男の子にはピアスを認めなかったので、宝石屋にクリップにつけてもらった...それに、修了時の給与がまだ残っており、はやく使いたいと思っていた。「あの、軍曹?そのイヤリングはどこで手に入れたのですか?きれいですね」。


蔑むでもなく、微笑むでもなく。彼はただ、「気に入ったか」と答えた。


「もちろんです!」 金色のブレードとパイピングが、プレーンなゴールドのおかげで、宝石よりよく映えている。ペアの場合は、下の部分がごちゃごちゃしているよりも、クロスボーンだけの方がよりハンサムになるのではと思った。「基地のPXにありますか?」


「いや、PXでは売ってない。 少なくとも、ここでは買えないと思うし、そう願うよ。でもね、自分で買えるようになったら、教えてやる。約束だ」。


「あー、ありがとうございます」


「どういたしましてだ」


推測は正しかった。その後すぐに「購入」の機会を得たのだが、地味な装飾品にしては、値段が不当に高いことが分かった。


ブエノスアイレスが全滅した直後の、歴史に残る「バグハウス作戦」(第一次クレンダトゥの戦い)だ。B.A.喪失で民間人がやっと事態を理解し、あらゆるところからすべての部隊を帰還させ、事実上肩を並べて惑星の周りを固め、地球連邦が専有する空間を妨害せよという大きな叫び声をあげたのだ。もちろん、これは愚かなで、戦争とは防衛ではなく、攻撃で勝つものだ。「国防省」が戦争に勝ったことは一度もない。しかし、戦争に気がつくとすぐ防衛戦術を叫ぶのは、一般市民の標準的な反応なんだろう。緊急事態にパイロットから操縦桿を奪おうとする乗客のようだ。


しかし、当時は誰もおれに意見を尋ねず、おれは言われるままだった。条約上の義務や連邦の植民惑星や同盟国への影響を考えれば、軍を戻すのが不可能であるのは別としても、おれたちは他のこと、つまりバグズを攻撃することに忙しかった。おれはB.A.破壊に、他の民間人より鈍感だったと思う。おれたちはチェレンコフ・ドライブで数パーセク離れており、ドライブから抜け出して、他艦から情報を得るまで知らなかったんだ。


おれは「なんてこった!」と思い、艦にいたポルテーニョに同情したのを覚えている。B.A.はおれの故郷ではないし、テラは遠いし、その直後にバグズの母星クレンダトゥへの攻撃が行われたので、ランデブーまでの時間は、ヴァリーフォージの内部重力場をオフにして、電力を節約し、よりスピードを出すため寝台に縛られて、薬剤で意識を失っており、とても忙しかった。


ブエノスアイレス消失は、おれにとって非常に大きな意味を持ち、おれの人生を大きく変えることになったのだが、それを知ったのは何ヶ月も後だった。クレンダトゥへ降下するとき、おれはダッチ・バンブルガー一等兵の補助要員に配属された。バンブルガーは喜びを隠せず、小隊軍曹の声が聞こえなくなるとすぐ、「いいか、ブーツ、お前はおれの後ろにくっついて、おれの邪魔にならないようにしてるんだぞ。足手まといになったら、首の骨を折ってやるぞ」と言ってきた。


おれはただ頷くだけだった。これは練習降下ではないのだと思い始めた。


それからしばらく震えが止まらなかったが、降下した。


バグハウス作戦は、「マッドハウス作戦」と呼ぶべきものだった。すべてうまくいかなかった。敵を屈服させ、首都と母星の要所を占拠し、戦争を終わらせる総力戦として計画された。しかし、逆に敗北するところだった。


おれはディエンヌ大将を批判しているのではない。将軍が兵力追加と支援を要求し、宇宙軍元帥の制止を振り切ったというのが事実かどうかは知らない。また、おれには関係がないことだ。賢い二枚舌の人たちが事実を全部知っているかも疑問だ。


おれが知っているのは、将軍がおれたちと一緒に降下し、地上で指揮をとっていたこと、状況が不可能になり、将軍自身が陽動作戦を指揮し、(おれを含む)かなりの人数を回収できたこと、そうすることによって、自身は最後を遂げたことだ。遺体はクレンダトゥの放射性塵の下で、軍法会議にはかけられない。


一度も降下したことのない安楽椅子の戦略家に、ひとつだけ言いたいことがある。確かにバグズの惑星は水爆で放射能ガラスに覆われたかもしれない。しかし、それで戦争に勝ったことになるのか?バグスはおれたちとは違う。擬似クモ類でクモとも違う。節足動物であり、たまたま狂人の考えた巨大で知的な蜘蛛のように見えるが、組織、心理、経済はむしろ蟻やシロアリに近く、共同体で、巣は究極の独裁体制だ。あいつらの惑星の表面を爆破すれば、兵士や労働者は死んでも、頭脳カーストや女王は死なないだろう。貫通型Hロケットの直撃でも女王が死ぬと断言できるか疑問だが、あいつらがどれほど下にいるのかわからない。どこまで潜っているのか分からないし、それを知る気もない。穴に潜っていった隊員はひとりも戻ってこなかった。


では、もしクレンダトゥの地表をダメにしたらどうか?あいつらはまだ船や植民地や別の惑星を持っているはずだ。おれたちと同じように、あいつらの本部は無傷だし、だからあいつらが降伏しない限り、戦争は終わらない。当時は超新星爆弾がなかったので、クレンダトゥを粉砕できなかった。こちらの報復をものともせず、降伏しないまま、戦争は終わらなかった。


そもそもあいつらは降伏できるのか。


あいつらの兵士はできない。労働者は戦えないし(文句を言わない労働者を撃ち殺すのは時間と弾薬の無駄だ!)、兵士カーストは降伏しない。しかし、バグズが降伏の仕方を知らないからと言って、ただの昆虫だと勘違いしてはいけない。戦士は賢く、熟練しており、攻撃的だ。唯一の普遍的なルールとして、バグスが最初に撃ってきたら、脚を1本、2本、3本と焼き払っても、そいつはひたすらやってくる。片側4本を焼き払えば、ひっくり返るが撃ち続ける。壁にぶちあたるまで撃ち続けてくるんだ。神経束を見つけ出し、それを撃たなければならない。 


投下は最初から失敗だった。50隻全体が、チェレンコフドライブからリアクションドライブに移り、完璧な連携で軌道に乗り、おれたちを降下するはずだったのだが、陣形を整えるため惑星を1周もできなかった。これが難しいことなのはわかる。しかし、失敗すれば、M.I.が尻拭いをさせられるんだ。


おれたちは幸運だった。ヴァリーフォージと艦内のすべての海軍乗組員が、おれたちが地上に降り立つ前にやってくれたからだ。緊密な高速編隊(軌道速度4.7マイル/秒は散歩ではない)の中で、同艦はイープレと衝突し、2隻とも破壊された。おれたちは幸運にも、発射管から脱出できた。衝突の瞬間にも、カプセルを発射していたんだ。しかし、おれはそのことに気づかず、繭の中で地上に向かっていた。中隊長は、最初に脱出したので、艦の喪失(山猫隊の半分も一緒に)を知っていたと思うし、指揮回路を通じ艦長と突然連絡が取れなくなりわかっていただろう。しかし、回収されなかったのだから、本人に聞くすべはない。おれにできたのは、事態が混乱していくのをゆっくりと認識することだけだった。


それからの18時間は悪夢だった。あまり覚えていないので、多く語れないが、恐怖のストップモーションシーンを断片的に思い出すだけだ。おれは蜘蛛が苦手だ。毒蜘蛛であろうとなかろうと、ベッドに普通の蜘蛛がいると気味が悪くなる。タランチュラなんて考えられないし、ロブスターやカニも食べられない。バグスを初めて見たとき、おれの頭は真っ白になり、ぶつぶつ言い始めた。数秒後、おれはそれを殺してしまったことに気づき、射撃をやめることができた。労働者階級だったのだろう。兵士に挑んで勝てる状態だったのか疑問だ。


しかし、K-9軍団よりは調子が良かった。彼らは(投下が完璧に行われた場合)おれたちの周辺に投下されるはずだった。ネオドッグは外側まで範囲を広げ、周辺を確保する阻止部隊に戦術情報を提供するはずだった。ケイレブにはもちろん歯以外に武器はない。ネオドッグは、耳で聞き、目で見て、匂いをかぎ、見つけたものを無線でパートナーに伝える。携帯するのは無線機と、ひどい傷や捕虜になったときに自分(あるいはパートナー)を爆破する自爆爆弾だけだ。


可哀想な犬たちは捕まるのを待てず、接触したとたんに自殺するのがほとんどだったらしい。彼らは、おれがバグズについて感じているのと同じように、もっとひどく感じていた。現在のネオドッグは、子犬の頃からバグスを見たり匂いを嗅いだりしただけで大騒ぎすることなく、観察して回避するよう教育されている。しかし、このときの犬たちはそうではなかった。


うまくいかないのはそれだけではなかった。何もかもがダメになった。もちろん、おれは何が起こっているのか知らなかった。ただ、ダッチの後ろにくっついて、動くものは何でも撃つ、火をつける、穴を見つけたら手榴弾を落とす、と考えていた。そのうち、弾薬や燃料を無駄にせずバグスを殺せるようになったが、無害なものとそうでないものを見分けられなかった。50人に1人しか兵士はいないが、そいつが残りの49人を補ってあまりある。個人携帯武器はこちらほど重装備ではないが、同じように致命的だ。装甲を貫通し、ゆで卵を切るように切り裂くビームがあり、おれたちよりうまく操作できる...なぜなら「部隊」のために重い思考をする脳は、手の届くところでなく、穴のさらに下にあるのだ。


ダッチとおれはかなり長い間幸運に恵まれ、1マイル四方のエリアを歩き回り、爆弾で穴を塞ぎ、地上で見つけたものを殺し、緊急事態に備えジェットをできる限り温存していた。これは襲撃ではなく、橋頭堡を確立し、そこに立ち、保持し、追加部隊と重装備の部隊で惑星全体を征服するか平和にするための戦いだったんだ。 


しかし、そうならなかった。


おれたちの分隊はうまくいっていた。小隊長と軍曹が戦死し、再結成もなかった。しかし、おれたちは場所を確保し、特殊武器部隊が強靭な陣地を築き、追加部隊が到着すればすぐ場所を明け渡す用意があった。


部隊は我々が降下するはずだった場所に降下した。非友好的な原住民に出会い、問題を抱え込んだんだ。おれたちは彼らに会うことはなかった。だからおれたちはその場にとどまり、犠牲者を出しながら、機会あればおれたちでも犠牲者を作ってやった。この状態が数千年も続いたように思う。ダッチとおれは壁の近くを移動しながら、助けを求める声に応え特殊武器部隊に向かっていた。そのとき突然ダッチの目の前で地面が開き、バグが飛び出し、ダッチは倒れた。


バグに火をつけ、手榴弾を投げると穴はふさがり、ダッチがどうなったか見に行った。彼は倒れていたが、怪我をしているようには見えなかった。小隊軍曹は小隊全員の身体状況をモニターし、死者と、自力で無理で救助が必要な者を選別できる。しかし、同じことはスーツのベルトにあるスイッチで手動で行えるんだ。


ダッチは呼んでも返事しない。体温は99度、呼吸も心拍も脳波もゼロだ。やばいと思ったが、もしかしたらダッチ自身というより、スーツが死んだのかもしれない。そう自分に言い聞かせたが、スーツが死んでいるのなら、体温計は何も表示しないはずだ。とにかく、おれは自分のベルトから缶切りレンチを取り出し、周囲に気を配りながら、彼をスーツから取り出した。


その時、ヘルメットの中で、二度と聞きたくない全員向け放送が聞こえた。「Sauve qui peut! ホーム! ホーム!ホーム!撤収せよ。聞こえるビーコンは何でもいい。あと6分!総員、自らを守れ、仲間を拾え。どのビーコンでもいい!Sauve qui... 」


おれは急いだ 。


スーツから引きずり出そうとしたら 頭が落ちたので、身体を残して逃げ出した。よく考えれば、弾薬を拾えばよかったんだが、おれはあまりに疲れていて、考えるどころではなかった。


撤収は終わっており、おれは迷子になった気がした...道に迷い、見捨てられたような感じだった。ヴァリーフォージの回収船なら「ヤンキー・ドゥードゥル」のはずだが、「シュガー・ブッシュ」という知らない曲が聞こえてきた。しかし、それがビーコンだった。おれは最後のジャンプ・ジュースを惜しげなく使い、ビーコンに向かい、ぎりぎりで乗り込み、その後まもなく自分のシリアルナンバーを思い出せないほどのショック状態のままヴォートレックに乗り込んだ。


「戦略的勝利」と呼ばれるそうだが、おれは現場にいて、ひどい目に遭ったと思う。


6週間後、サンクチュアリの艦隊基地で、おれは別の艦に配属された。ロジャー・ヤングのジェラル軍曹に申告した。おれは、左耳たぶにピアスし、骨が一本の壊れた頭蓋骨をつけていた。アル・ジェンキンスもおれと一緒に、全く同じものを身につけていた(子猫はチューブから出られなかったんだ)。ヴァリーフォージとイーペルの衝突で戦力の半分ほどを失ったが、地上の悲惨な混乱で死傷者が80パーセントを超え、上層部は生存者で部隊再編成は不可能と判断した。


他の隊でも欠員がたくさんあったのだ。ジェラル軍曹はおれたちを温かく迎え入れ、「艦隊で最高の」スマートな部隊に入り、張り詰めた艦に乗るのだと言って、おれたちの耳あかは気にしていないようだった。その日のうちに、軍曹はおれたちを中尉に会わせ、中尉はやや恥ずかしそうに微笑みながら、父親のように話してくれた。おれは、アル・ジェンキンスが金の髑髏をつけていないことに気がついた。おれもそうだった。というのも、ラスチャック荒くれ隊では誰もドクロをつけていないことに気づいたからだ。


荒くれ隊では、戦闘で何回降下したか、どの戦闘で降下したかは全く問題でなく、荒くれ隊であるかそうでないかが問題で、そうでなければ、誰だろうとどうでもいいのだ。おれたちは新兵としてではなく、戦闘経験者として到着したので、誰もが家族の一員以外の客に必ず見せる、形式的な態度だけでおれたちを歓迎してくれた。


しかし、1週間も経たないうちに、おれたちは本格的な荒くれ隊隊員になり、家族の一員としてファーストネームで呼ばれ、時には血のつながらない兄弟であるかのように罵られ、貸し借りをし、ブルセッションに加わり、完全に自由に自分の愚かな意見を述べ、それを自由に叩きつけられる特権を得た。おれたちは、厳密な任務以外では、隊員をファーストネームで呼んだりもした。もちろん、ジェラル軍曹は常に勤務中だった。ただし、道端で出くわした場合は「ジェリー」と呼び、隊員の間では本人の高貴なる地位は何の意味もなさないかのように振る舞っていた。


しかし、中尉は常に「中尉」であり、「ラスチャックさん」でも「ラスチャック中尉」でもなく、「中尉」であった。単に「中尉」、三人称で語り、語られる。中尉以外に神はなく、ジェラル軍曹は預言者だった。ジェラルは個人的に「ノー」と言える、下級曹長からさらなる議論の対象になっても、「中尉どのはそれを好まれないだろう」とひとこと言えば、神託を述べたことになり、その問題は永久に解決されたことになる。中尉が好むか好まないか、誰も調べようとはしなかった。


中尉はおれたちの父親であり、おれたちを愛し、甘やかしてくれたが、それでも艦内ではおれたちからかなり離れたところにいた。降下作戦では、将校が100平方マイルの地形に散らばる小隊の兵士の全員を心配できるなんて思わないだろう。でも、できるんだ。一人一人を心配できるのだ。どうやっておれたち全員を把握したのか、おれには説明できないが、騒動の真っ最中に彼の声が司令部回線で響くのだ。「ジョンソン!ジョンソン!第6分隊をチェックしろ!」。スミス分隊長より先に中尉が気づいたのだから、万事休すだ。


それに、生きている限り、中尉が自分抜きで回収船に乗ることはないだろうということも、全く絶対の確信を持ってわかっていた。バグ戦争で捕虜になった者はいるが、ラスチャック荒くれ隊で捕虜になった者はいない。


ジェリーは母親で、仲が良く、おれたちの面倒を見てくれたが、甘やかさなかった。でもおれたちを中尉に報告しなかった。荒くれ隊で軍法会議が開かれたことはなく、鞭打たれた者は一人もいなかったの。ジェリーは余分な任務を与えることもあまりなく、別の方法でおれたちを鞭打つことができた。毎日行われる検査で上目遣いで、「海軍ならお前はいい顔ができるかもしれないぞ」と言って、結果を出していた。海軍は制服のまま眠り、襟の下は洗わないというのが、おれたちの信条だった。


しかし、ジェリーは下士官兵の規律を守る必要はなかった。なぜなら、彼は下士官兵の規律を守り、彼らに同じようにすることを期待していたからだ。おれの最初の分隊長は、「レッド」グリーンだった。何度か降下して、荒くれ隊にいることの素晴らしさを知ったおれは、気分が高まりえらそうに、レッドに言い返した。彼はおれをジェリーに報告することもなく、ただおれを洗面所に連れてうじゅ、中くらいのしこりを与えてくれた。実際、彼は後でおれをランスに推薦してくれた。


おれたちは海軍乗組員が本当に服を着たまま眠るのかわからなかった。はというのも、任務以外でおれたちの国に現れると、歓迎されないと思われるからだ。人には維持すべき社会的基準がある。中尉の部屋は、海軍の男性士官居住区にあったが、おれたちは任務のとき以外は、めったにそこに行くことはなかった。ロジャー・ヤングは混成船で、女性の艦長とパイロット、それに海軍の女性士官もいたので、おれたちは警備のため前方に立った。(戦場では、このドアも他の密閉式ドアと同様に安全が確保されており、誰も違反しなかった)。


将校は勤務中なら隔壁30の前方に行く特権があり、中尉を含むすべての将校はすぐ先にある混合食堂で食事した。しかし、彼らはそこにとどまらず、食べてすぐ出て行った。他のコルベット輸送艦では違う運営だったかもしれないが、ロジャー・ヤングはそういう運営だった。中尉もデラドリエ船長も規律ある艦を望んでいたので、そうなっていた。


とはいえ、警備の任務は特権だった。ドアの横に立ち、腕を組み、足を広げ、ドーピングしながら何も考えず、しかし、いつ女性という生き物に会うかもしれないと常に熱く意識しながら、任務中以外では彼女と話す特権はなかった。一度だけ、わざわざ艦長室に呼ばれて彼女が話しかけてきたことがある。彼女はおれの顔をじっと見て、「これをチーフ・エンジニアに渡して」と言った。


掃除以外の艦内での仕事は、第一分隊の分隊長、パードレ、ミリアッチオ神父の監視のもと、電子機器の整備で、まさにカールの目の前で仕事をするのと同じだった。降下もあまりなく、みんな毎日働いていた。他に才能のない者は、バルクヘッドを磨くのが常であった。おれたちはM.I.のルールに従って、全員が戦い、全員が働いた。最初のコックは、第2分隊の軍曹ジョンソンだった。ジョージア(西半球の方、別の地域ではない)出身の人懐っこい大きい男で、すごく優秀なシェフだった。こいつは間食が好きで、他の人が食べてはいけない理由はないと思っていたので、かなり上手に言いくるめていた。


神父が一手に引き受け、料理人がもう一手に引き受けるという形で、おれたちは身も心も世話された。どっちを選ぶって? おれたちでも結論が出なかったがいつも話題になっていた。


ロジャー・ヤングは忙しく、おれたちは何回も降下した。全部違う形にして相手にパターンを見破られないようにした。しかし、戦闘はしない。我々は単独行動し、パトロールし、嫌がらせし、襲撃した。バグハウス作戦の失敗で、多くの艦と多くの訓練ずみ兵士を失い、地球連邦は大規模戦闘を行えなかった。そのため、時間をかけて戦力を回復し、人材を育成する必要があった。


その間は、小型高速艦、中でもロジャー・ヤングなどコルベット輸送艦があらゆる場所に出没し、敵のバランスを崩し、痛めつけて逃げようとした。おれたちは死傷者を出し、さらにカプセル補充のためサンクチュアリに戻った。おれはまだ、カプセル降下のたびに震えていたが、実際に長く落ち込むこともなかった。そして、その間、荒くれ隊の仲間と何日も何日も艦内生活を送った。


意識していなかったが、人生で最も幸せな時期だった。他のみんなと同じように筋肉を鍛え、それも楽しんだ。


中尉が戦死するまで、おれたちは傷と無縁だった。

おれの人生の中で、最悪の時期だったと思う。おれは個人的な理由ですでに調子が悪かった。バグスがブエノスアイレスを襲撃した時、母が滞在中だったんだ。


カプセル補充でサンクチュアリにつくと、エレオノーラおばさんの手紙が届いており、そのことを知った。3行ほどの苦々しい内容だった。どういうわけか、叔母は母の死をおれのせいにしているようだった。おれが軍に所属していたから空襲を防げたはずだというのか、それともおれが家にいなかったから母がブエノスアイレスに行ったと思ったのか、よくわからないが、両方を暗示していた。


おれはそれを破り捨て、そこから立ち去ろうとした。父は母を一人で旅に出すはずがないのだから。エレノーラ叔母さんはそうは言わなかったが、いずれにせよ父のことは口にしなかっただろうし、彼女の献身は完全に妹のためだった。おれはほとんど正しかった。父は母と一緒に行くつもりだったが、何かあって、それを解決するため別の場所に泊まって、翌日合流するつもりだったとのだ。しかし、エレノーラ叔母さんはこのことをおれに告げなかった。


数時間後、中尉がおれを訪ねてきて、艦が次のパトロールに出が、サンクチュアリで休暇を取りたいかと、とても優しく尋ねてきたのだ。おれが家族の誰かを亡くしたことを、どうやって知ったのかはわからないが、明らかに知っていた。おれは「いいえ、結構です」と答えた。


そうしなければ、中尉が戦死されたときにおれは一緒にいなかっただろうから......それはあまりにも耐え難いことだったはずだ。それはあっという間で、回収直前だった。第三分隊の一人が、ひどくないが負傷で倒れた。副分隊長は救難に動き--そして自分も小さな破片を受けた。中尉はいつものように、全部一度に見ていた。遠隔操作で一人一人の身体検査をしたのだろうが、それはわからない。彼がしたことは、分隊長補佐の生存を確認することだった。そして、自分で二人をピックアップし、スーツの腕に一人ずつ装着した。


最後の20フィートまでふたりを投げ、彼らは回収ボートに渡された。そして、皆が中にいて、シールドがなくなり阻止できないまま、被弾し即死した。


二等兵と分隊長補佐の名前は、あえて言わない。中尉は、最後の息で、全員をピックアップしていた。もしかしたら、おれがその二等兵だったかもしれない。それが誰であったかは重要ではない。重要なのは、おれたち家族の首が切られたことだ。おれたちの名前の由来となった一族の長、おれたちを育てた父親。


中尉が去り、ドラドリエ大尉はジェラル軍曹を前方で食事するよう誘った。しかし、彼は辞退した。厳格な性格の未亡人が、一家の大黒柱がいつか帰ってくるかのようにふるまうことで、家族の絆を保つのを見たことがあるだろうか。ジェリーがそうだった。彼はおれたちに今まで以上に厳しくなり、必要があれば、「中尉どのは気に入らないだろう」なんて言われたら、耐えられない。ジェリーはあまり言わなかったが。


彼はおれたちの隊の組織をほとんど変えず、全員を移動させる代わりに、第2分隊の分隊長補佐を(名目上の)小隊長にし、分隊長たちは分隊と一緒にいられるようにした。そしておれをランスと分隊長補佐から、ほとんど飾り物の伍長代理にした。そして彼自身は、中尉の姿が見えないだけで、いつものように中尉の命令を伝えているだけであるかのように振る舞った。


そのおかげでおれたちは助かったのだ。

(第10章おわり)


コメント

このブログの人気の投稿

フィリピンのFA-50がF-22を「撃墜」した最近の米比演習での真実はこうだ......

  Wikimedia Commons フィリピン空軍のかわいい軽戦闘機FA-50が米空軍の獰猛なF-22を演習で仕留めたとの報道が出ていますが、真相は....The Nationa lnterest記事からのご紹介です。 フ ィリピン空軍(PAF)は、7月に行われた空戦演習で、FA-50軽攻撃機の1機が、アメリカの制空権チャンピオンF-22ラプターを想定外のキルに成功したと発表した。この発表は、FA-50のガンカメラが捉えた画像とともに発表されたもので、パイロットが赤外線誘導(ヒートシーキング)ミサイルでステルス機をロックオンした際、フィリピンの戦闘機の照準にラプターが映っていた。  「この事件は、軍事史に重大な展開をもたらした。フィリピンの主力戦闘機は、ルソン島上空でコープ・サンダー演習の一環として行われた模擬空戦で、第5世代戦闘機に勝利した」とPAFの声明には書かれている。  しかし、この快挙は確かにフィリピン空軍にとって祝福に値するが、画像をよく見ると、3800万ドルの練習機から攻撃機になった航空機が、なぜ3億5000万ドル以上のラプターに勝つことができたのか、多くの価値あるヒントが得られる。  そして、ここでネタバレがある: この種の演習ではよくあることだが、F-22は片翼を後ろ手に縛って飛んでいるように見える。  フィリピンとアメリカの戦闘機の模擬交戦は、7月2日から21日にかけてフィリピンで行われた一連の二国間戦闘機訓練と専門家交流であるコープ・サンダー23-2で行われた。米空軍は、F-16とF-22を中心とする15機の航空機と500人以上の航空兵を派遣し、地上攻撃型のFA-50、A-29、AS-211を運用する同数のフィリピン空軍要員とともに訓練に参加した。  しかし、約3週間にわたって何十機もの航空機が何十回もの出撃をしたにもかかわらず、この訓練で世界の注目を集めたのは、空軍のパイロットが無線で「フォックス2!右旋回でラプターを1機撃墜!」と伝え得てきたときだった。 戦闘訓練はフェアな戦いではない コープサンダー23-2のような戦闘演習は、それを報道するメディアによってしばしば誤解される(誤解は報道機関の偏った姿勢に起因することもある)。たとえば、航空機同士の交戦は、あたかも2機のジェット機が単に空中で無差別級ケージマッチを行ったかのように、脈絡な

主張:台湾の軍事力、防衛体制、情報収集能力にはこれだけの欠陥がある。近代化が遅れている台湾軍が共同運営能力を獲得するまで危険な状態が続く。

iStock illustration 台 湾の防衛力強化は、米国にとり急務だ。台湾軍の訓練教官として台湾に配備した人員を、現状の 30 人から 4 倍の 100 人から 200 人にする計画が伝えられている。 議会は 12 月に 2023 年国防権限法を可決し、台湾の兵器調達のために、 5 年間で 100 億ドルの融資と助成を予算化した。 さらに、下院中国特別委員会の委員長であるマイク・ギャラガー議員(ウィスコンシン州選出)は最近、中国の侵略を抑止するため「台湾を徹底的に武装させる」と宣言している。マクマスター前国家安全保障顧問は、台湾への武器供与の加速を推進している。ワシントンでは、台湾の自衛を支援することが急務であることが明らかである。 台湾軍の近代化は大幅に遅れている こうした約束にもかかわらず、台湾は近代的な戦闘力への転換を図るため必要な軍事改革に難色を示したままである。外部からの支援が効果的であるためには、プロ意識、敗北主義、中国のナショナリズムという 3 つの無形でどこにでもある問題に取り組まなければならない。 サミュエル・ P ・ハンチントンは著書『兵士と国家』で、軍のプロフェッショナリズムの定義として、専門性、責任、企業性という 3 つを挙げている。責任感は、 " 暴力の管理はするが、暴力行為そのものはしない " という「特異な技能」と関連する。 台湾の軍事的プロフェッショナリズムを専門知識と技能で低評価になる。例えば、国防部は武器調達の前にシステム分析と運用要件を要求しているが、そのプロセスは決定後の場当たり的なチェックマークにすぎない。その結果、参謀本部は実務の本質を理解し、技術を習得することができない。 国防部には、政策と訓練カリキュラムの更新が切実に必要だ。蔡英文総統の国防大臣数名が、時代遅れの銃剣突撃訓練の復活を提唱した。この技術は 200 年前のフランスで生まれたもので、スタンドオフ精密弾の時代には、効果はごくわずかでしかないだろう。一方、台湾が新たに入手した武器の多くは武器庫や倉庫に保管されたままで、兵士の訓練用具がほとんどない。 かろうじて徴兵期間を 4 カ月から 1 年に延長することは、適切と思われるが、同省は、兵士に直立歩行訓練を義務付けるというわけのわからない計画を立てている。直立歩行は 18 世紀にプロ