スキップしてメイン コンテンツに移動

ウクライナ戦の最新状況 ロシア軍現地総司令官スロヴィキン大将は6月から指揮を取っていた他

 Ukraine Situation Report: Russia Appoints New War Commander

 

同将軍は、最近の敗北とウクライナで8カ月に及ぶ戦闘で萎縮したロシアの戦闘力を受け継ぐ

 

 

シア国防省は、ウクライナのロシア連合軍の新総司令官としてセルゲイ・スロヴィキン大将 Gen. Sergei Surovikinが指揮をとっていると発表した。

 ロシア航空宇宙軍司令官、シリア駐留ロシア軍司令官も務めたスロヴィキンは、6月からウクライナの南部軍グループを指揮しているとされる。

 ロシア軍がドンバス地方とケルソン州でウクライナの攻勢に直面しているため、交代が行われた。まるで戦線の拡大が十分でないかのように、ウクライナ軍は間もなくメリトポリやベルディアンスクに向け中央部で新たな攻勢を開始する可能性がある。

 10月8日のケルチ海峡橋の爆発事故は、ロシア本土と占領下のクリミアを結ぶ重要な道路と鉄道を損傷させたため、メリトポリがウクライナ軍にとって有利な条件となった。鉄道と道路の同橋通行は再開されたが、非常に限定されていると報告されている。

 ケルソンのロシア軍は、南のクリミアと東のメリトポリからの補給線に依存する。クリミアへの物資は海路か今回破損した橋経由でロシアから来る必要があり、メリトポリ線は空爆やウクライナ軍の突然の突破の射程圏内にある。もしウクライナが同地域を占領できれば、クリミアとウクライナ南部のロシア軍に不可欠な陸橋を切断することができる。

 ロシアは4月以降、指揮系統を明確にしていない。シリア経験のある南部グループ司令官のアレクサンドル・ドボルニコフ大将Gen. Alexander Dvornikovが、ロシア軍全体の指揮を執っていたと伝えられている。同大将も混乱を引き継ぎ、「特別軍事作戦」が不調に終わった瞬間から、履歴書に怪しげな空白が生まれていた。しかし、6月になると、ドボルニコフは南方部隊の指揮だけに戻り、スロヴィキンが後任になったと伝えられている。夏から秋にかけての状況を見ると、司令塔の職は回転ドアだったのかもしれない。

 

最新情報

ロシア国内の意見対立

英国防省の最新情報では、チェチェンの指導者ラムザン・カディロフRamzan KadyrovとワグナーグループPMCオーナー、エフゲニー・プリゴジン Yevgeny Prigozhinの国家主義的、戦争推進的な声と、ロシア軍最高司令部で意見の不一致が浮き彫りになっている。

 ケルチ海峡橋の爆破事件でも、この2つの派閥の間に改善が見られないことは、現在進行中の爆破事件に関する報道でお伝えしたとおりだ。

 ワーグナー系列のテレグラムチャンネル「グレイゾーン」を信じるなら(そのまま信じてはいけない)、ケル知事兼後の噂はウクライナの情報操作だけではない。このチャンネルは、橋の攻撃の結果、セルゲイ・ショイグ国防相とヴァレリー・ゲラシモフ参謀総長が解任され、カディロフ・プリゴジン派はすでに後任を用意している、と主張している。The War Zoneはこれらの主張を独自に確認できず、この噂自体がモスクワに問題を押し付けるためのものである可能性もある。

ウクライナ軍の優勢続く

 戦争研究所の最新の支配地図では、バフムト方面を除くすべての前線でウクライナ軍の優勢が続いており、ロシア軍は激しい戦闘で断片的な領土を獲得している。

 ロシアメディアの映像は、スピルネ村付近で機械化部隊がウクライナの陣地を攻撃している様子を映し出している。BMPは月のようなクレーターの野原を進み、部隊は下車し塹壕の端へ移動する。細切れの樹林帯に、手榴弾が投げ込まれ、至近距離の塹壕戦にすぐ悪化する。

 ウクライナの領土防衛軍は、ロシアがリブネ州からベラルーシ国境を越えたところにあるルニネッツ空軍基地に、少なくとも20機のイラン製神風機Shahed-136を配備していると報じた。同基地は、2月の侵攻で多数のロシア軍機を収容しており、衛星画像によると、戦争が続く中、ここ数ヶ月で基地は改良されている。

 懸念されるのは、ロシアが同基地を利用して、前線から遠く離れたキーゥやリヴィウなどインフラや人口密集地に神風ドローンを飛ばすことだ。今週初めには、キーウ州のビラ・ツェルクヴァを無人偵察機が襲い、攻撃の恐れを呼び起こした。

 信じられないようなヘルメットカメラの映像には、クピャンスク付近での戦闘中にBTRが壁に衝突し、瓦礫に挟まれた負傷したロシア兵をウクライナ兵が救助している様子だ。映像では、負傷したロシア兵がウクライナ兵に「始末してくれ」と頼みこむという驚くべきやり取りが記録されている。ウクライナ兵は彼を叱り、「お前たちとは違うんだ!」と応えていた。

 ロシア兵は、ロケット弾含む兵器システムの使用方法と合わせ、降伏の仕方でも指示を受けている。ビデオは、ウクライナ砲兵がチェコから寄贈されたRM-70バンピールMLRSにロケット弾を装填して発射するところを映している。弾頭はプロパガンダのチラシにすり替えられている。

 今週初めにロシア軍が降伏する現場の衝撃的なビデオで見たように、誰もがその行動のコースを生き残ることを望むなら、降伏方法についての指示は見過ごすことはできない。

 BBCウクライナのインタビューで、ヴォロディミル・ゼレンスキー大統領は、ウクライナが戦争に勝利した場合のロシアのプーチン大統領の運命について尋ねられ、言葉を濁すことはなかった。

 最後に、ウクライナ軍は装備や武器の塗装で注目を浴び続けている。M142 HIMARSランチャーには、69個の頭蓋骨が描かれており、69回の「重要な確認済み命中」を意味する。また、ウクライナ空軍のMiG-29にはR-27R空対空ミサイルが搭載され、ロシア大統領に何ができるかを正確に伝えている。■

 

Ukraine Situation Report: Russia Appoints New War Commander

 

BYSTETSON PAYNE| PUBLISHED OCT 8, 2022 7:56 PM

THE WAR ZONE

 

 

Contact the author: stetson.payne@thewarzone.com



コメント

このブログの人気の投稿

フィリピンのFA-50がF-22を「撃墜」した最近の米比演習での真実はこうだ......

  Wikimedia Commons フィリピン空軍のかわいい軽戦闘機FA-50が米空軍の獰猛なF-22を演習で仕留めたとの報道が出ていますが、真相は....The Nationa lnterest記事からのご紹介です。 フ ィリピン空軍(PAF)は、7月に行われた空戦演習で、FA-50軽攻撃機の1機が、アメリカの制空権チャンピオンF-22ラプターを想定外のキルに成功したと発表した。この発表は、FA-50のガンカメラが捉えた画像とともに発表されたもので、パイロットが赤外線誘導(ヒートシーキング)ミサイルでステルス機をロックオンした際、フィリピンの戦闘機の照準にラプターが映っていた。  「この事件は、軍事史に重大な展開をもたらした。フィリピンの主力戦闘機は、ルソン島上空でコープ・サンダー演習の一環として行われた模擬空戦で、第5世代戦闘機に勝利した」とPAFの声明には書かれている。  しかし、この快挙は確かにフィリピン空軍にとって祝福に値するが、画像をよく見ると、3800万ドルの練習機から攻撃機になった航空機が、なぜ3億5000万ドル以上のラプターに勝つことができたのか、多くの価値あるヒントが得られる。  そして、ここでネタバレがある: この種の演習ではよくあることだが、F-22は片翼を後ろ手に縛って飛んでいるように見える。  フィリピンとアメリカの戦闘機の模擬交戦は、7月2日から21日にかけてフィリピンで行われた一連の二国間戦闘機訓練と専門家交流であるコープ・サンダー23-2で行われた。米空軍は、F-16とF-22を中心とする15機の航空機と500人以上の航空兵を派遣し、地上攻撃型のFA-50、A-29、AS-211を運用する同数のフィリピン空軍要員とともに訓練に参加した。  しかし、約3週間にわたって何十機もの航空機が何十回もの出撃をしたにもかかわらず、この訓練で世界の注目を集めたのは、空軍のパイロットが無線で「フォックス2!右旋回でラプターを1機撃墜!」と伝え得てきたときだった。 戦闘訓練はフェアな戦いではない コープサンダー23-2のような戦闘演習は、それを報道するメディアによってしばしば誤解される(誤解は報道機関の偏った姿勢に起因することもある)。たとえば、航空機同士の交戦は、あたかも2機のジェット機が単に空中で無差別級ケージマッチを行ったかのように、脈絡な

主張:台湾の軍事力、防衛体制、情報収集能力にはこれだけの欠陥がある。近代化が遅れている台湾軍が共同運営能力を獲得するまで危険な状態が続く。

iStock illustration 台 湾の防衛力強化は、米国にとり急務だ。台湾軍の訓練教官として台湾に配備した人員を、現状の 30 人から 4 倍の 100 人から 200 人にする計画が伝えられている。 議会は 12 月に 2023 年国防権限法を可決し、台湾の兵器調達のために、 5 年間で 100 億ドルの融資と助成を予算化した。 さらに、下院中国特別委員会の委員長であるマイク・ギャラガー議員(ウィスコンシン州選出)は最近、中国の侵略を抑止するため「台湾を徹底的に武装させる」と宣言している。マクマスター前国家安全保障顧問は、台湾への武器供与の加速を推進している。ワシントンでは、台湾の自衛を支援することが急務であることが明らかである。 台湾軍の近代化は大幅に遅れている こうした約束にもかかわらず、台湾は近代的な戦闘力への転換を図るため必要な軍事改革に難色を示したままである。外部からの支援が効果的であるためには、プロ意識、敗北主義、中国のナショナリズムという 3 つの無形でどこにでもある問題に取り組まなければならない。 サミュエル・ P ・ハンチントンは著書『兵士と国家』で、軍のプロフェッショナリズムの定義として、専門性、責任、企業性という 3 つを挙げている。責任感は、 " 暴力の管理はするが、暴力行為そのものはしない " という「特異な技能」と関連する。 台湾の軍事的プロフェッショナリズムを専門知識と技能で低評価になる。例えば、国防部は武器調達の前にシステム分析と運用要件を要求しているが、そのプロセスは決定後の場当たり的なチェックマークにすぎない。その結果、参謀本部は実務の本質を理解し、技術を習得することができない。 国防部には、政策と訓練カリキュラムの更新が切実に必要だ。蔡英文総統の国防大臣数名が、時代遅れの銃剣突撃訓練の復活を提唱した。この技術は 200 年前のフランスで生まれたもので、スタンドオフ精密弾の時代には、効果はごくわずかでしかないだろう。一方、台湾が新たに入手した武器の多くは武器庫や倉庫に保管されたままで、兵士の訓練用具がほとんどない。 かろうじて徴兵期間を 4 カ月から 1 年に延長することは、適切と思われるが、同省は、兵士に直立歩行訓練を義務付けるというわけのわからない計画を立てている。直立歩行は 18 世紀にプロ