スキップしてメイン コンテンツに移動

米海軍駆逐艦へのレーザー装備HELIOSの搭載が始まった

  

HELIOSが標的を破壊する想像図 Lockheed Martin illustration

 

軍艦艇への脅威は、ドローン群や対艦ミサイルの形で増え続けている。数十年にわたる実験の末、米海軍は海上で空からの脅威を抑止・防御できる低コストのソリューションの運用に近づいている。

 

 

海軍はロッキード・マーチンから、最初の高エナジーレーザー統合光学ダズラー監視システム(HELIOS)を2022会計年度の第3四半期に受領した。最大5マイル離れたターゲットに60キロワット以上の指向性エナジーを照射できるこのシステムは、改修中のフライトIIAアーレイ・バーク級駆逐艦に搭載されたと、同社広報は電子メールでNational Defenseに伝えてきた。

 

「HELIOSは、将来の脅威を抑止し、乗員をさらに保護し、艦の戦闘システムの有効性を強化するものです。HELIOSは、堅牢かつ強力なレーザー兵器システムの能力を段階的に提供する基盤となっています」。

 

海軍の予算書によるとHELIOSは、海軍のレーザーシステムファミリーの一部で、「レーザー兵器能力を増加させる増分戦略の基礎」として海軍が想定するプラットフォームの一部だ。

 

海軍は2023年予算で、このシステム群に約35百万ドルを要求しており、最初のシステムが海上運用される予想がある。

 

この兵器システムは、「対地戦や情報収集-監視-偵察の欠点に対応し、無人航空機を妨害・破壊し、高速攻撃艇を撃破する能力がある」と、文書に記されている。

 

この技術は、UAVや対艦ミサイルへの対抗用の現行システムや選択肢を大きく前進させる。米議会調査局は8月の報告書で、地対空ミサイルやガトリング砲では艦船の弾倉搭載数で制限があり、安価な無人機に展開した場合、コスト交戦比率が悪いと指摘した。

 

海軍の水上艦の弾倉を再装填するには、安全地帯まで数百マイル移動する可能性があると、報告書「海軍艦船レーザー」は述べている。

 

中国のような敵対国は、UAVと対艦ミサイル複数を投入でき、大量生産の「高い能力」を持つ。このため、海軍の防衛能力が無効になる可能性がある、と同報告書は述べている。

 

データ分析およびコンサルティング会社GlobalDataの陸上領域アナリスト、トリスタン・サウアーTristan Sauerは、「新たな脅威の包囲網に関し、現時点で最大の懸念は、マイクロUAVなど小型無人装備の大群や飽和攻撃、さらにどのようにターゲットを絞り、追跡し無効にするかということです」と述べている。

 

有人-無人チーミング(乗員付きプラットフォームと1機以上の無人機の連携)が実現的な技術になるにつれ、小資源国にも同技術が拡散していると、サウアーは指摘している。

 

「レーザー兵器は1発あたりコストが極めて低く、弾倉の制限もなく、出番が来たといえます」(サウアー)。

 

ロシアのウクライナ侵攻は、軍需品の備蓄不足がいかに疲弊させるかを浮き彫りにした。防衛関連企業には、COVID-19流行に関連したサプライチェーン問題に対処すると同時に、生産需要に追いつくのに苦労していると表明するところもある。

 

「これらの兵器は、わずかなエナジーで致死的、非致死的な効果を発揮するため、特に激甚紛争の場合、作戦の持続可能性を確保する上で非常に重要となる」とサウアーは述べている。

 

固体レーザー即応能力レーザー兵器システム(LaWs)の前回の導入は、USSポンセに一時的に設置された際だった。このシステムでは、最小クラスのドローンのような小型ターゲットの識別に苦労したという。

 

それがHELIOSで解決する問題の一つだ。ロッキード・マーチンによると、HELIOSは、利用可能な艦内電力を使用し継続動作するように設計だ。

 

同様に、新システムは出力と位置決めで従来のレーザー兵器より優れていると、同社広報は述べている。LaWsは30キロワットまでしか出力できず、長期的な設置は想定していなかったという。

 

HELIOSの設置は、カリフォーニア州サンディエゴで進行中のイージス艦の近代化改修と同時に行われていると、同社広報は述べている。イージス・ウェポン・システム(AWS)は、1980年代から運用されている海軍の指揮統制システムで、ロッキード・マーチンは、駆逐艦など複数艦船にまたがるシステムの近代化も請け負っている。

 

HELIOSは、イージス戦闘システムに統合され、恒久的な設置が可能になる。この兵器はスペクトルビーム複合ファイバーレーザーを使用し、LaWの「インコヒーレントに結合した」6つの高品質ファイバーレーザーより高いビーム品質を実現したと同社広報は述べている。

 

このレーザーには、破壊能力に加え衛星を妨害するオプションがあり、「ゲームを一変させる」戦争遂行能力を備えていると彼らは付け加えた。

 

ロッキード・マーティンが昨年発表した資料によると、このシステムは戦術的に拡張された距離で高速ターゲットを繰り返し攻撃できる能力を実証している。このシステムは、粗い光学追跡と細かい光学追跡を確立した後、水上戦闘システムセンターのイージス戦闘センサーが提供する軌道上で射撃管制ループを閉じたと、同資料は述べている。

 

Optical Dazzling Interdictor Navy(ODIN)は、敵プラットフォームが搭載する電気光学センサーと赤外線センサーを混乱させることで、システム妨害を可能する。HELIOSプログラムでは艦船の指揮統制アーキテクチャにこのシステムが完全に統合される初のケースとなる。

 

また、レーザー兵器は、レーザーによる破壊や目眩まし効果に加え、監視任務もこなす。監視能力がどのようにテストされているかについて同社広報はコメントを避けた。

 

「HELIOSはマルチミッションのレーザー兵器システムであり、監視を含むすべてのミッションは、海軍が海上作戦を行い、この新しい戦闘能力のための戦術、訓練、手順を開発するにつれて、時間をかけて進化していく」(ロッキード広報)。

 

この兵器が海上でどう使用されるかでは議論の余地がある。海軍がレーザー兵器の設置に他の艦船も検討しているかという質問に対して、同社広報は明言を避けた。

 

「HELIOSには拡張性があり、他の艦船や戦闘システムに適応できる 」と電子メールで述べている。

 

海軍は、各種艦船へのレーザー兵器搭載に関心を示している。昨年、サンアントニオ級USSポートランドで別のシステム - 固体レーザー - 技術成熟レーザー兵器システム実証機(LWSD)をテストした。2020年の海上テストでは、LWSDを使用してドローンを無効化した。

 

海軍の2023年の要求要求では、100キロワットのシステムの撤去とハードウェア処分をサポートするとある。

 

HELIOSプログラムで次のステップは、設置後のシステム試運転だ。予算要求によると、海上テストは2023年に開始されるとある。

 

「海軍は、戦闘員が[2023年]から運用中の海上環境でHELIOSを使い始めると、このゲームを変えるマルチミッション能力について多くを学び、得られた教訓は将来の開発努力に反映されます」と広報担当者は述べている。

 

このレーザーは、今年初めにバージニア州ウォーロップス島で陸上試験を完了したと、彼らは付け加えました。

 

このプログラムの最大の課題は、海軍の重層的な防衛への継続的な組み込みだ。

 

「艦船と戦闘システムの両方への統合と海洋化は、ストレスの多い海洋環境において指向性エナジー戦闘能力を提供するため重要である。「このシステムは、DDG51クラス駆逐艦のイージス戦闘システムのような層状防衛アーキテクチャで不可欠な部分として動作し、艦のスペース、重量、電力の制約内に収めなければなならない。

 

レーザーはアーレイ・バーク級のスペース、重量、電源の要件を満たす設計だが、別の艦種やイージス以外の戦闘システムを持つ艦船に組み込むには再設計が必要と指摘している。また、「本質的にスケーラブルでモジュール化された設計アーキテクチャ」でそのプロセスを可能にするとも述べている。

 

資料によれば、艦内スペースや電力の制限に応じ、120キロワット以上までシステムを拡張できる。これは、コンステレーション級の誘導ミサイルフリゲート艦や次世代誘導ミサイル駆逐艦DDG(X)のような将来の艦艇への導入を想定している。

 

「海軍の水上戦闘艦には大きなエナジー供給源があるので、米軍におけるレーザー兵器システム展開の自然な第一歩になると私は見ています」とサウアーは述べている。

 

しかし、小型艦船にレーザーを搭載するとなると、スペースと電力の制約が克服しなければならない重要な設計上のハードルであるとサウアーは述べている。

 

米国がレーザー技術の開発に取り組む間、敵国が指を加えてみているわけではない。中国やロシアは米国のような先進的レーザーシステムは持っていないが、レーザーは数年後により多くの領域で普及する可能性があると、戦略国際問題研究所主任研究員ミック・ライアンMick Ryanは述べている。

 

「船舶への搭載は一つの方法だが、陸上での使用は先の話だろう」と言う。

 

特にロシアは、ウクライナ侵攻時に実験用レーザーシステム「ザディラ」を使用したと自慢している、と指摘する。ロシアには自国の技術力を誇張する傾向があることから、このシステムが大きな影響を与えたとは考えられないが、紛争でUASが使用されることで、技術の進歩が促されると同氏は付け加えている。

 

海軍のレーザー兵器、陸軍の指向性エナジー機動短距離防空システムなど、国防総省の指向性エナジー技術は、敵対勢力に強いメッセージを送ると、彼は付け加えている。

 

「こうした先端技術を保有することで、潜在的な敵対者を抑止するわけですが、抑止力と影響力が働かない場合に戦わなければならない場合に、それが有効であることを確認したくなるのです」。■

 

 

Navy Destroyer Adds HELIOS Laser to Arsenal

10/19/2022

By Meredith Roaten

 


コメント

このブログの人気の投稿

フィリピンのFA-50がF-22を「撃墜」した最近の米比演習での真実はこうだ......

  Wikimedia Commons フィリピン空軍のかわいい軽戦闘機FA-50が米空軍の獰猛なF-22を演習で仕留めたとの報道が出ていますが、真相は....The Nationa lnterest記事からのご紹介です。 フ ィリピン空軍(PAF)は、7月に行われた空戦演習で、FA-50軽攻撃機の1機が、アメリカの制空権チャンピオンF-22ラプターを想定外のキルに成功したと発表した。この発表は、FA-50のガンカメラが捉えた画像とともに発表されたもので、パイロットが赤外線誘導(ヒートシーキング)ミサイルでステルス機をロックオンした際、フィリピンの戦闘機の照準にラプターが映っていた。  「この事件は、軍事史に重大な展開をもたらした。フィリピンの主力戦闘機は、ルソン島上空でコープ・サンダー演習の一環として行われた模擬空戦で、第5世代戦闘機に勝利した」とPAFの声明には書かれている。  しかし、この快挙は確かにフィリピン空軍にとって祝福に値するが、画像をよく見ると、3800万ドルの練習機から攻撃機になった航空機が、なぜ3億5000万ドル以上のラプターに勝つことができたのか、多くの価値あるヒントが得られる。  そして、ここでネタバレがある: この種の演習ではよくあることだが、F-22は片翼を後ろ手に縛って飛んでいるように見える。  フィリピンとアメリカの戦闘機の模擬交戦は、7月2日から21日にかけてフィリピンで行われた一連の二国間戦闘機訓練と専門家交流であるコープ・サンダー23-2で行われた。米空軍は、F-16とF-22を中心とする15機の航空機と500人以上の航空兵を派遣し、地上攻撃型のFA-50、A-29、AS-211を運用する同数のフィリピン空軍要員とともに訓練に参加した。  しかし、約3週間にわたって何十機もの航空機が何十回もの出撃をしたにもかかわらず、この訓練で世界の注目を集めたのは、空軍のパイロットが無線で「フォックス2!右旋回でラプターを1機撃墜!」と伝え得てきたときだった。 戦闘訓練はフェアな戦いではない コープサンダー23-2のような戦闘演習は、それを報道するメディアによってしばしば誤解される(誤解は報道機関の偏った姿勢に起因することもある)。たとえば、航空機同士の交戦は、あたかも2機のジェット機が単に空中で無差別級ケージマッチを行ったかのように、脈絡な

主張:台湾の軍事力、防衛体制、情報収集能力にはこれだけの欠陥がある。近代化が遅れている台湾軍が共同運営能力を獲得するまで危険な状態が続く。

iStock illustration 台 湾の防衛力強化は、米国にとり急務だ。台湾軍の訓練教官として台湾に配備した人員を、現状の 30 人から 4 倍の 100 人から 200 人にする計画が伝えられている。 議会は 12 月に 2023 年国防権限法を可決し、台湾の兵器調達のために、 5 年間で 100 億ドルの融資と助成を予算化した。 さらに、下院中国特別委員会の委員長であるマイク・ギャラガー議員(ウィスコンシン州選出)は最近、中国の侵略を抑止するため「台湾を徹底的に武装させる」と宣言している。マクマスター前国家安全保障顧問は、台湾への武器供与の加速を推進している。ワシントンでは、台湾の自衛を支援することが急務であることが明らかである。 台湾軍の近代化は大幅に遅れている こうした約束にもかかわらず、台湾は近代的な戦闘力への転換を図るため必要な軍事改革に難色を示したままである。外部からの支援が効果的であるためには、プロ意識、敗北主義、中国のナショナリズムという 3 つの無形でどこにでもある問題に取り組まなければならない。 サミュエル・ P ・ハンチントンは著書『兵士と国家』で、軍のプロフェッショナリズムの定義として、専門性、責任、企業性という 3 つを挙げている。責任感は、 " 暴力の管理はするが、暴力行為そのものはしない " という「特異な技能」と関連する。 台湾の軍事的プロフェッショナリズムを専門知識と技能で低評価になる。例えば、国防部は武器調達の前にシステム分析と運用要件を要求しているが、そのプロセスは決定後の場当たり的なチェックマークにすぎない。その結果、参謀本部は実務の本質を理解し、技術を習得することができない。 国防部には、政策と訓練カリキュラムの更新が切実に必要だ。蔡英文総統の国防大臣数名が、時代遅れの銃剣突撃訓練の復活を提唱した。この技術は 200 年前のフランスで生まれたもので、スタンドオフ精密弾の時代には、効果はごくわずかでしかないだろう。一方、台湾が新たに入手した武器の多くは武器庫や倉庫に保管されたままで、兵士の訓練用具がほとんどない。 かろうじて徴兵期間を 4 カ月から 1 年に延長することは、適切と思われるが、同省は、兵士に直立歩行訓練を義務付けるというわけのわからない計画を立てている。直立歩行は 18 世紀にプロ