スキップしてメイン コンテンツに移動

ウクライナの次の勝利はケルソンか。ウクライナ戦の最新状況(10月15日現在)

 

Photo by Metin Aktas/Anadolu Agency via Getty Images.


ウクライナ軍は南方攻勢の一環で、ケルソンのロシア軍の遮断をめざしている

 

クライナ軍がケルソン州で再び動き出し、激しい戦闘と様々な段階のパニックがロシアのテレグラムチャンネルで報告されている。

報道によると、ロシア軍を捕捉するため、ドニプロ川西岸で攻勢が続いており、渡河に向け急速に作戦を展開している。

ケルソンのロシア軍陣地は弱体化しており、西側当局者にはケルソンが1週間以内に解放されると考える者さえいる。ウクライナの攻勢が川岸まで続けば、ケルソン市内に入る前に、よく標的になるノヴァ・カホフカ橋とアントニフスキー橋の両方を奪取するか、遮断できる。ロシア軍がケルソンに残る間に両橋を奪取すれば、大規模な包囲網を築くことができる。

ロシア軍は伸び切った前線を維持するか、市街地から川を渡り退却するかの選択を迫られる。包囲される見通しで、ロシア軍事ブロガーやロシア占領当局者をパニックに陥れているようだ。

また、ウクライナ軍が迫っているため、降伏という選択肢もある。ケルソン州でロシア兵が降伏している映像が入ってきた。ウクライナ軍が押し寄せ、急遽動員されたロシア兵が前線に投入される中、緊張したやりとりが一般的になっている。

10月8日のケルチ海峡橋の攻撃以降、ロシア部隊への供給状況は不安定なままだ。悪天候のためフェリー運航が停止し、橋の修理も数カ月かかるというから、事態はすぐに好転しない。

最新情報

戦争研究所による最新の支配地図と、英国国防省の最新情報を伝える。

ロシア軍がベラルーシへ ロシア軍はベラルーシに到着し、モスクワの地域グループの一員の同国に駐留している。MotolkoHelpからの報告によると、ロシア軍はウクライナとの国境付近ではなく、ベラルーシの北部と西部の3つの鉄道駅に到着したようだ。。

しかし、ロシア軍がモスクワのクライアント国家に向かう中、ベラルーシ戦車はロシアに向かっている。ベラルーシのオルシャでこれらの鉄道車両に見られるT-72は、ウクライナの前線で損失が続くロシアの代替に向かうと考えられている。ロシアは機能する装甲車両を求めるている。例えば、数十年前の冷戦時代のT-62戦車数百両を復元し、アップグレードする構想が現在進行中だが、完成するまで何年もかかるという。

こうした動きとは裏腹に、ウクライナのチェルニヒフ市と国境を接する南東部のゴメル市に、ロシア軍が集結しているとの情報もある。ウクライナは、2月にロシアがベラルーシから多方面への侵攻を演出して以来、ベラルーシの正式な参戦を懸念してきた。しかし、いかなる攻撃も、ケルソンで悪化するロシア軍の状況に圧力をかける陽動作戦である可能性がある。

イーロン・マスクが主張を撤回か イーロン・マスクの土曜日のツイートを信じるなら、ウクライナ向けのスターリンク衛星インターネットサービスに関する武勇伝は終わるかもしれない。スペースXが先月、国防総省に、戦争が始まって以来行ってきたウクライナ向けのスターリンク無料サービスは続けられないと書簡を送ったとの報道が出た数日後に、マスクは「もういいや...スターリンクがまだ赤字で他の会社が何十億ドルも税金で得ているのに、ウクライナ政府にただで資金提供を続けるよ」とつぶやいたのである。

衛星インターネットの大失敗は、今月初め、マスクが「平和計画」をツイートし、ウクライナと支援者からただちに批判を浴びたことから始まった。スターリンク故障の報告が加わり、ネットワークのサービスが疑われるようになった。

ドンバスでは塹壕戦? ロシアが得たとされる唯一の成果は、ドンバス地方の都市バフムート付近だ。前線の映像は、数カ月にわたりロシア軍に包囲された塹壕線の黙示録的な光景を映し出している。

数ヶ月(あるいは数年)にわたる攻撃で、人、機械、大地が受けたダメージの大きさは、第一次世界大戦の塹壕戦の恐怖を思い起こさせる。

ルハンスクのロシア軍は、塹壕やコンクリートの戦車トラップなど防御線を構築しており、先月行われたウクライナの機械化の成功が拍車をかけたとみられる。

ロシアの動員は裏目に ロシアの「部分的」な動員は、国内を混乱させたにもかかわらず、人事上の問題や戦場での収穫がほとんどないため、まだ梨の礫のような状態である。ロシアのテレグラムのアカウントによると、動員部隊は、専門に関係なく、手に入る人なら何でも取っている。動員された人々は、戦闘技術を学ぶために、YouTubeを利用していると伝えられている。

ロシア南部では、かなりの数の動員された兵士が、動員証に正しいスタンプが押されていないという理由で入隊を拒否されているようだ。その結果、基地の門前で立ち往生し、森の中で野宿を余儀なくされる徴募兵が大量に発生している。

ところで、ロシアの著名な軍事ブロガー、イゴール・ギルキンは、キーボードをライフル銃に持ち替えたようだ。ロシアのテレグラム・チャンネルは、2014年のロシアのクリミア併合とドンバス分離主義政権の中心人物であるギルキンが、志願兵部隊で戦闘に向かうと主張している。ギルキンの配備が報じられたことで、ウクライナには生きたままの本人捕獲に懸賞金5万ドルをかけるとの声があり、金額は拡大している。

徴兵から最前線に行き、その後ウクライナ軍に死亡または捕虜となるまでの時間は、ロシア軍に動員された者にとっては依然として短い。モスクワ・タイムズ紙は、動員されて2週間で戦死した者を報じている。

ロシア国内で混乱続く 極東のウラジオストク郊外の町で徴兵官が絞首刑に処されるなど、ロシアでは動員をめぐりかなりの動揺が続いている。また、北コーカサスのチェルケスク市では徴兵事務所が焼失した。

また、ベルゴロド州のロシア軍基地で銃撃戦があったという。ロシア国防省は、「CIS諸国から来た」2人の銃撃犯が死亡し、11人の軍人が死亡、さらに15人が負傷したと発表した。犯人や犠牲者が動員されたロシア軍に属していたかどうかは、すぐには判明していない。

ロシアのドローン攻撃に対応するウ空軍 ウクライナ空軍は依然活発で、ウクライナのSu-27フランカーが低空で機動する映像が2本あり、航空戦はまだ争われている。

しかし、ロシアのドローンと滞空弾は、依然としてウクライナを脅かしている。ランセット-2の滞空弾は、未知の携帯型防空システム(MANPADS)による迎撃の試みにもかかわらず、前線のはるか後方で貴重なウクライナ製S-300 SAM発射機のペアに命中した。

ウクライナにとって、無人機の脅威はさらに深刻になる可能性がある。イランが近々、攻撃型無人機「ARASH-2」をロシアに送り込むとの報道がある。無人機というより巡航ミサイルに近いこのタイプは、9月に公開された際、「テルアビブやハイファ」を攻撃するため設計されたとイランは主張していた。また、イランの無人機納入に関して、EUが直ちに制裁することはないだろう。

ロシアが9月にイラン製無人機を採用して以来、ウクライナの防空設備と戦闘機がイラン製無人機を追いかけている。ウクライナ国防省は、10月12日に5機のシャヘド-136ドローンと1組の巡航ミサイルを撃墜してから墜落したとされるVadymという名のMiG-29パイロットの写真をツイートした。

各国のウクライナ支援装備品の動向 ウクライナへの援助として、ドイツの対空砲ゲパルトがウクライナで使用されている映像も出てきた。映像ではゲパルトのレーダーが作動している様子や、35mm径のエリコン製オートキャノンを発射する様子は見られないが、ドローンや巡航ミサイルによる継続的な攻撃で、おそらく元は取っているのだろう。

また、ウクライナ軍がスウェーデンの90mm無反動砲Pansarvärnspjäs 1110 (Pvpj 1110)をロシア軍ターゲットに使用する様子も見ることができる。

サウジアラビアは、ウクライナに4億ドルの人道支援を約束したと伝えられている。リヤドは、先週のOPEC+の減産決定で米国を怒らせたが、捕虜交換を仲介し、援助を提供している。

最後に、冷戦時代の装甲車ファンのために、ウクライナ軍で使用されている元イギリス軍のフェレットMk1スカウトカーを紹介したい。このモデルはイタリア製のMG42/59バズソーのチャンバーが7.62x51mm NATO仕様である。フェレットは8月にウクライナで初めて発見されたが、運用されているのを見たのはこれが初めて。

ロシアのとんでも報道 ロシア国営放送のコメンテーターがまたやってくれた。今回は、ウクライナに関する交渉を強要するために、アメリカの敵に武器を拡散させるという銀河系的なアイデアで、世界各地の米軍基地を破壊し、米国に停戦交渉を求めるというものだ。■

 

Ukraine Situation Report: Noose Tightens Around Russian-Occupied Kherson

BYSTETSON PAYNE|PUBLISHED OCT 15, 2022 6:06 PM

THE WAR ZONE

 


コメント

このブログの人気の投稿

フィリピンのFA-50がF-22を「撃墜」した最近の米比演習での真実はこうだ......

  Wikimedia Commons フィリピン空軍のかわいい軽戦闘機FA-50が米空軍の獰猛なF-22を演習で仕留めたとの報道が出ていますが、真相は....The Nationa lnterest記事からのご紹介です。 フ ィリピン空軍(PAF)は、7月に行われた空戦演習で、FA-50軽攻撃機の1機が、アメリカの制空権チャンピオンF-22ラプターを想定外のキルに成功したと発表した。この発表は、FA-50のガンカメラが捉えた画像とともに発表されたもので、パイロットが赤外線誘導(ヒートシーキング)ミサイルでステルス機をロックオンした際、フィリピンの戦闘機の照準にラプターが映っていた。  「この事件は、軍事史に重大な展開をもたらした。フィリピンの主力戦闘機は、ルソン島上空でコープ・サンダー演習の一環として行われた模擬空戦で、第5世代戦闘機に勝利した」とPAFの声明には書かれている。  しかし、この快挙は確かにフィリピン空軍にとって祝福に値するが、画像をよく見ると、3800万ドルの練習機から攻撃機になった航空機が、なぜ3億5000万ドル以上のラプターに勝つことができたのか、多くの価値あるヒントが得られる。  そして、ここでネタバレがある: この種の演習ではよくあることだが、F-22は片翼を後ろ手に縛って飛んでいるように見える。  フィリピンとアメリカの戦闘機の模擬交戦は、7月2日から21日にかけてフィリピンで行われた一連の二国間戦闘機訓練と専門家交流であるコープ・サンダー23-2で行われた。米空軍は、F-16とF-22を中心とする15機の航空機と500人以上の航空兵を派遣し、地上攻撃型のFA-50、A-29、AS-211を運用する同数のフィリピン空軍要員とともに訓練に参加した。  しかし、約3週間にわたって何十機もの航空機が何十回もの出撃をしたにもかかわらず、この訓練で世界の注目を集めたのは、空軍のパイロットが無線で「フォックス2!右旋回でラプターを1機撃墜!」と伝え得てきたときだった。 戦闘訓練はフェアな戦いではない コープサンダー23-2のような戦闘演習は、それを報道するメディアによってしばしば誤解される(誤解は報道機関の偏った姿勢に起因することもある)。たとえば、航空機同士の交戦は、あたかも2機のジェット機が単に空中で無差別級ケージマッチを行ったかのように、脈絡な

主張:台湾の軍事力、防衛体制、情報収集能力にはこれだけの欠陥がある。近代化が遅れている台湾軍が共同運営能力を獲得するまで危険な状態が続く。

iStock illustration 台 湾の防衛力強化は、米国にとり急務だ。台湾軍の訓練教官として台湾に配備した人員を、現状の 30 人から 4 倍の 100 人から 200 人にする計画が伝えられている。 議会は 12 月に 2023 年国防権限法を可決し、台湾の兵器調達のために、 5 年間で 100 億ドルの融資と助成を予算化した。 さらに、下院中国特別委員会の委員長であるマイク・ギャラガー議員(ウィスコンシン州選出)は最近、中国の侵略を抑止するため「台湾を徹底的に武装させる」と宣言している。マクマスター前国家安全保障顧問は、台湾への武器供与の加速を推進している。ワシントンでは、台湾の自衛を支援することが急務であることが明らかである。 台湾軍の近代化は大幅に遅れている こうした約束にもかかわらず、台湾は近代的な戦闘力への転換を図るため必要な軍事改革に難色を示したままである。外部からの支援が効果的であるためには、プロ意識、敗北主義、中国のナショナリズムという 3 つの無形でどこにでもある問題に取り組まなければならない。 サミュエル・ P ・ハンチントンは著書『兵士と国家』で、軍のプロフェッショナリズムの定義として、専門性、責任、企業性という 3 つを挙げている。責任感は、 " 暴力の管理はするが、暴力行為そのものはしない " という「特異な技能」と関連する。 台湾の軍事的プロフェッショナリズムを専門知識と技能で低評価になる。例えば、国防部は武器調達の前にシステム分析と運用要件を要求しているが、そのプロセスは決定後の場当たり的なチェックマークにすぎない。その結果、参謀本部は実務の本質を理解し、技術を習得することができない。 国防部には、政策と訓練カリキュラムの更新が切実に必要だ。蔡英文総統の国防大臣数名が、時代遅れの銃剣突撃訓練の復活を提唱した。この技術は 200 年前のフランスで生まれたもので、スタンドオフ精密弾の時代には、効果はごくわずかでしかないだろう。一方、台湾が新たに入手した武器の多くは武器庫や倉庫に保管されたままで、兵士の訓練用具がほとんどない。 かろうじて徴兵期間を 4 カ月から 1 年に延長することは、適切と思われるが、同省は、兵士に直立歩行訓練を義務付けるというわけのわからない計画を立てている。直立歩行は 18 世紀にプロ