スキップしてメイン コンテンツに移動

ロシアがウクライナ戦で核兵器を使用したらどうなるか.... 読者コメントもご覧ください

 

Nuclear Weapons Test.

 

ロシアが核兵器使用に踏み切れば、世界はどうなるだろうか。「デイアフター」に何が起こるかは想像はできる

 

 

ウクライナ戦への影響

ウクライナで核兵器が使用された場合の影響は、実際の詳細で変わる。ウクライナにも核攻撃に弱い地点がある。兵站センター、指揮・通信ノード、前線部隊の集中地などだ。冷戦時代、ソ連はNATOへ戦術核を使用する想定だった(そしてNATOが戦術核で反撃する想定だった)ため、ロシア軍はウクライナ軍に損害を与える戦術核の利用で実行可能な案があると思われる。しかし、戦術核は破壊力が限定的であり、標的の絞り込みが重要であることから、現地部隊に与える損害の過大評価は控えるべきだろう。

 政治的影響については、現時点ではほとんど何も言うことができない。核爆発でウクライナの指導層や政治が柔軟になるのか、減退するかは分からない。核攻撃の前例は日本しかなく、背景に大きな違いがある。ウクライナの反応については、どちらに転んでも想像できるが、核爆発までは分からない。同時に、ロシア国内の影響も予測しにくい。ロシアにはエスカレーションを望む声もあるようだが、ウクライナで核兵器を使用すれば、ロシアの政治体制に衝撃を与えるのは間違いない。衝撃の大きさの判断材料がない。

 

核保有国

世界の核保有国のうち3カ国(フランス、英国、米国)は、ロシアに強く反対する立場だ。それ以外(北朝鮮、中国、パキスタン、インド、イスラエル)は、曖昧な立場をとっている。ロシアがウクライナで核兵器を使用すれば、2つのグループが揺らぐ可能性がある。前者の各国は、ロシアの先制攻撃に対して、ロシア海軍やウクライナ国内のロシア軍への攻撃など、直ちにエスカレートすべきだという意見が多い。戦略核兵器があれば、こうした国々もロシアの報復に対抗できると考えられるが、その危険性は明らかだ。

 その他の核保有国の態度は複雑である。核保有国すべてが、抑止力より核戦争遂行に関心を寄せているが、核兵器の主な役割は抑止力だ。核兵器が爆発しないことを願うが、核兵器で戦うと決めれば、核保有国の軍事機構はアプローチを再構築する必要があるだろう。

 多国間外交で、核の精霊を部分的でも瓶の中に戻せるかもしれない。そうできないかもしれない。核兵器拡散の抑制は、おそらく失われた大義となるだろう。

 もっと直接的な問題として、ロシアが核兵器を使用した場合、「あいまい国家」に重大な影響が出る可能性があり、国民の意見や外交面で予測不能の影響を与えるだろう。少なくともインドと中国は、ロシアの攻撃に非難声明を出すだろうが、影響は文脈や注意点により異なるだろう。中国とインドのいずれかが制裁措置に加わり、ロシアの戦争努力とロシア経済に深刻な損害が生まれる可能性があるが、核攻撃が引き金になるとは到底思えない。

 

非核保有国は...

ウクライナ戦争は、核不拡散の環境を一変させている。ウクライナは1990年代、ロシアと米国から曖昧な安全保障を得る見返りに、ソ連崩壊時に受け継いだ核兵器を放棄した。ウクライナがその核兵器を使用できたかどうかは別の問題である。簡単に言えば、核開発を検討中の国にとって、ロシアのウクライナ侵攻は「宣言で安全保障の保証はできないが、核兵器ならできる」と考え、開発を進めるのは至極当然であろう。

 ロシアがウクライナに核兵器を直接使用すれば、この解釈は加速される。核兵器は、核保有国が非核保有国に対して、政治的な意味を持たせず直接的に制御する手段となる。非核保有国は、戦略核システムの追求に加え、戦場で使用できる戦術核兵器の開発にも目を向けるだろう。核兵器が安全保障を確保の手段だけでなく、戦争に勝つことを容易にすることを世界に示せば、あらゆる国にとって核兵器の魅力が高まる。

 

世界は一変するのか

核不拡散は、1990年代初頭以来、世界の裕福かつ強力な国々を結束させてきた指針だ。それは、旧ソ連の核兵器保有を制限し、その管理を移管する努力を活気づけた。この20年間、イラク、イラン、北朝鮮に対する外交を活気づけたが、結果はまちまちだった。既存核保有国の間で「新規参入はよくない」という基本的なコンセンサスがあったとしても(この対立を乗り越えられる保証はない)、中東やインド太平洋などでの拡散を抑えるため核保有国に大きな仕事がある。だがロシアが戦場での効果を狙い核兵器を使用すれば、すべて水の泡となる。モスクワは、拡散が(世界政治を混乱させるだけであれば)自らの広い利益になると判断するかもしれないが、世界各国の指導者は核兵器を抑止力の象徴としてではなく、使える兵器とみなすようになるであろう。既存の核兵器を削減する努力以外に、核拡散を抑制するプロジェクトにとっても、非常に悪い知らせになる。■

 

What Happens if Russia Attacks with Nuclear Weapons? - 19FortyFive

ByRobert Farley

 

Dr. Robert Farley has taught security and diplomacy courses at the Patterson School since 2005. He received his BS from the University of Oregon in 1997, and his Ph. D. from the University of Washington in 2004. Dr. Farley is the author of Grounded: The Case for Abolishing the United States Air Force (University Press of Kentucky, 2014), the Battleship Book (Wildside, 2016), and Patents for Power: Intellectual Property Law and the Diffusion of Military Technology (University of Chicago, 2020). He has contributed extensively to a number of journals and magazines, including the National Interest, the Diplomat: APAC, World Politics Review, and the American Prospect. Dr. Farley is also a founder and senior editor of Lawyers, Guns and Money.

In this article:featured, Nuclear Weapons, Putin, Russia, Ukraine, War in Ukraine

 

今回は元記事への読者コメントをご紹介します。

 

恐怖を煽り続けろ。良い質問は、"ロシアが核兵器を使用した後、ロシアはどうなるか... "だ。

---

 

2022年11月のバリG20サミットに向け、バイデンが主催者にゼレンスキーを招待するよう圧力をかけた

 

ウクライナ軍がロシアを直接攻撃しているため、モスクワから核反応の危険性がある。

 

そのため、バイデンは決断を迫られている。より多くの兵器を戦場に投入し、リスクを増大させる。IMFと世界銀行にキーウにもっとお金を送らせ、完全な破壊を誘い込む。

 

あるいは、アメリカ/NATO軍に、ロシアとの核対決に備えるよう命令する。

 

バイデンが間違った決断をすれば、全世界を核兵器廃絶に追い込むことになる。

 

世界の運命は今、「力」であり原動力であり、紛争に責任のある犬猿の仲である優秀な大統領、バイデンにかかっているのだ。

----

私はアメリカ人で、テキサス州生まれです。私はヨーロッパ系民族の血を引いています。とはいえ、もしロシアとアメリカの間で核の応酬になったら、ロシアのICBMがワシントンDCに到達して、民主党と共和党のゴキブリどもを逃げ出す前に焼却するのに間に合えばいいと思っています。一人残らず、世界を滅亡の瀬戸際に追いやった代償を払う必要がある。そして間違いなく、この致命的な状態はアメリカのせいである。彼らはロシアをこうなるように煽った。逃げ道はあった。しかし、その扉は今でさえも急速に閉じつつある。

---

ウクライナの状況は、核保有国、特にrs-28 ICBMを保有する国に決して戦争を仕掛けてはいけないという、温情主義者の忌まわしい教訓です。

 

米国がパーシング2ミサイルをヨーロッパに送ったとき、ゴルバチョフは緊張を高める代わりに、ソ連のSS-20や他の種類のミサイルを放棄することで撤去を交渉した。

 

その結果、米国はグローバル化したABMシステムを開発し、後に重要なABM条約を脱退し、その後、米国が脅威国の核兵器に対して予防攻撃や断末魔作戦を行うことを定めた核共同作戦に関する極秘文書を作成することになったのだから、大きな間違いだった。

 

これらすべての動きの中で、核武装国への戦争を煽るという過ちを犯した大統領はいなかった。

 

トランプでさえ金正恩に「恋した」のである。

 

しかし、2021年にバイデンがホワイトハウスに入ると、プーチンを殺人者と呼ぶようになり、NATOがウクライナを受け入れるというアイデアを出し、ロシア海岸近くを軍艦で航行し、ロシア基地近くの黒海で頻繁に挑発飛行をして、実際に民間航空会社のフライトを米空軍機を避けるために進路を変更させたこともある。

 

終わりのない挑発と戦争の犬猿の仲は、キーウにいるバイデンのネオナチの味方を消すため、またドンバス原住民のために立ち上がるために、2022年2月24日の特別軍事作戦に直接つながった。

 

バイデンは交渉の代わりにヨーロッパのネオナチ勢力に重火器を送ることを選択したため、キーウ軍はCIAと国防総省の情報支援を受けて攻勢に転じている。

 

その結果、ロシアはドンバス4地域を編入し、ロシアの国土とロシア市民を守るために核兵器の使用を正当化することになった(だった)。

 

世界は奈落の底に突き落とされている。西側のシナリオのほとんどの報告に反して、米国によって開始されたキューバ危機の最大の頭痛だ。

 

---

エスカレートしているのは、すべて我々の側です。もし我々が、もう何の目的もないNATOにバルト諸国を加え、さらにウクライナに参加するよう圧力をかけていなければ...たぶん我々はここにフランキングすることはなかっただろう。もし我々がロシアの代理戦争をしていなかったら、ウクライナの血を流してロシアを弱体化させていなかったら、多分我々はここにいなかっただろう。もし我々がノルドスチーム2を爆破していなかったら...我々はここにいなかっただろう。

 

なぜ我々は欧州がロシアのLNGを買うことに腹を立てているのか?それは私たちのものより安いので、または私たちはロシアからヨーロッパを守るために私たちのGDPの4.6%を投棄しているので、ヨーロッパはエネルギーのためにロシアに年間数十億を与える一方で...?

 

この愚かさは終了する必要があります。戦闘のベテランとして、私は死者だけが戦争の終わりを見る知っているが、社会は我々の政治的愚かさに終止符を打つと世界のバイデンとリンゼイグラハムをオフキャストする必要があります。私は永久休暇を話しているのだ。もう彼らの居場所はないのです。アイクは正しかった。

 

---

ロシアが核兵器を使用するのは今です。

 

ロシアの戦略家は、数年後に米国が極超音速兵器を開発し、前方に配備し始めたときに生じる厳しい危険に気づかなければならない。

 

極超音速ミサイル部隊がウクライナに配備されれば、ロシアは間違いなく孤立し、ロシアの防衛はまったく役に立たなくなる。

 

手遅れになる前に、あるいは脅威が死をもたらす形になる前に、今こそ核兵器を使用する時なのです。

---

NPTはもう冗談のようなものです。

持てる者が持たざる者を囲い込む。インドやイスラエルのようなNPTに署名していない国には、何百もの核兵器を蓄積するためのフリーパスがすでに与えられていることは言うまでもありません。

 

非核保有国」にとって、これは決してフェアなことではありません。

 

イランがなぜ NPT を破ってきたか、不思議に思いますか。それは、NPT が不正なゲームだからです。自分にとって不利なゲームであれば、不正を働くのです。

 

もちろん、ロシアが核兵器を使用すれば、すべての国が核兵器を手に入れたいと思うようになるでしょう。だからこそ、誰もがキーボード戦士になるのではなく、ロシアとウクライナとの交渉を開始し、交渉による解決策を打ち出すよう政府に要求すべきなのです。

 

現在の軌道では、ロシアが核兵器を使用する可能性は、使用しない可能性よりも高いと私は考えています。

 

回答

アメリカの平和維持用核兵器2022年10月8日 11:53 PM

ファーレイ博士、ロシアが核兵器を使用してウクライナを攻撃すれば、老いたジョー・ビデンは大いに興奮し、「ドームズデイ・ブリンガー」の称号を手に入れることができるでしょう。

 

2022年5月、ソウルを訪問した際、デモ隊は「世界平和の破壊者」のカードでビデンを出迎えたが、オールドジョーは何も有益なことを学んでいないようである。

 

バイデンは、全面戦争を解決策としか考えていないゼレンスキーやストルテンベルグのような人物であってはならない。

 

もしバイデンがロシア、特にロシアのミサイルサイロを攻撃すれば、アメリカの都市はまさに射線上にあることになる。

 

もしバイデンがまだ生きていれば、アメリカの都市から立ち上る濃い煙によって引き起こされる核の冬に立ち向かわなければならないだろう。

 

その高さでは、煙や塵はその高さのために雨で散らばることができず、日光は遮られ、大平原の小麦畑、トウモロコシ畑、その他の作物に最長で2年の損害を与えることになる。

 

2024年には、bidenは大統領選に再出馬できる状態ではないでしょう。

 

返信

CRS, DrPHO10月9日, 2022 at 2:31 am

プーチンがSARINのような神経ガスでエスカレートする可能性の方が高い。ロシア国防省は土曜日、ウクライナにおけるロシア侵攻軍の総指揮官にロシア空軍・宇宙軍司令官のセルゲイ・スロビキン空軍大将を指名した。スロヴィキンは、シリアのアサドによる神経ガス配備を監督した猛者である。オバマは「レッドライン」を持つと言いながら何もしなかったので、プーチンはバイデンもそうなることに賭けるかもしれませんね。

 

返信

ウォーカー2022年10月9日 3:37 am

ここで面白いことがあります。もしロシアが戦場で戦術核を使うなら、彼らは「ロシア」国内でそれを行うことになる。そのことを考えてみてください。現在ロシアが戦っている地域はすべて、いわゆる国民投票を行った地域の中です。ロシアはクリミアを除いて、占領した地域を完全に占領していません。いわば核武装しているようなものだ。ロシア人ですらそれを受け入れるだろうか?もう一つの可能性は、キーウを核攻撃することだ。もし私がロシアで、核兵器を使うと決めたら、そうするでしょうね。そうすれば、ウクライナからほとんど瞬時に戦意を喪失させることができ、NATOにエスカレートする可能性も最も低くなるはずです。

 

しかし、それ以外では、この記事は多くのことを正しく理解していると思う。プーチンと彼のルサンチマン的プロパガンダの愚か者は、核兵器がエスカレートからデエスカレートへの姿勢を達成すると言うかもしれない。それはありえない。ロシアは自分たちが侵略者であることを証明している。したがって、彼らの核兵器の使用は、まさにファシスト国家による世界的なテロであると見なされなければならない。プーチンの目標は、ロシア国家をソビエト連邦のレベルにまで「再建」することだとわかっているので、これは決定的に重要である。つまり、ロシアはバルト海、ポーランド、そしてあえて言うなら東ドイツを奪還しようとすると世界は考えなければならないのだ。そこまでやるなら、ヨーロッパ全土を占領して、世界史上最強のロシア軍になればよいではないか。ウクライナで目標を達成するために核兵器を使用することの意味は、ヨーロッパを手に入れるという彼の夢にとって、さらに大きな意味を持つ。このため、世界はロシアに、ウクライナで核兵器を使用することで何かできると思わせてはならないのである。そうだ!その通りだ! ロシアに核兵器を使うよう呼びかけ続けることは、自殺を呼びかけることになる。ああ、わかってる、俺も死ぬんだ。でも、みんなをいじめて世界を支配できると思わせるより、死んだ方がいい。生き残った者は、おそらくニュージーランドのように、何が起こったかを思い出し、いじめは最後には勝てないということを思い出すだろう。それが500年後に人類が覚えている歴史であり、人類がゆっくりと世界中で文明を再建していくことになるのです

---

アメリカの平和維持のための核兵器10月8、2022で11:53の午後

ファーレイ博士、ロシアがウクライナで核兵器を使用した攻撃を行えば、老いたジョー・ビデンは大いに興奮し、「破滅をもたらす者」の称号を得ることになるでしょう。

 

2022年5月、ソウルを訪問した際、デモ隊が「世界平和の破壊者」のカードを持ってビデンを出迎えたが、オールドジョーは何も有益なことを学んでいないようである。

 

バイデンは、全面戦争を解決策としか考えていないゼレンスキーやストルテンベルグのような人物であってはならない。

 

もしバイデンがロシア、特にロシアのミサイルサイロを攻撃すれば、アメリカの都市はまさに射線上にあることになる。

 

もしバイデンがまだ生きていれば、アメリカの都市から立ち上る濃い煙によって引き起こされる核の冬に立ち向かわなければならないだろう。

 

その高さでは、煙や塵はその高さのために雨で散らばることができず、日光は遮られ、大平原の小麦畑、トウモロコシ畑、その他の作物に最長で2年の損害を与えることになる。

 

2024年には、バイデンは大統領選に再出馬できる状態ではないでしょう。

 

---

プーチンがSARINのような神経ガスでエスカレートする可能性の方が高い。ロシア国防省は土曜日、ウクライナにおけるロシア侵攻軍の総指揮官にロシア空軍・宇宙軍司令官のセルゲイ・スロビキン空軍大将を指名した。スロヴィキンは、シリアのアサドによる神経ガス配備を監督した猛者である。オバマは「レッドライン」を持つと言いながら何もしなかったので、プーチンはバイデンもそうなることに賭けるかもしれませんね。

 

---

ここで面白いことがあります。もしロシアが戦場で戦術核を使うなら、彼らは「ロシア」国内でそれを行うことになる。そのことを考えてみてください。現在ロシアが戦っている地域はすべて、いわゆる国民投票を行った地域の中です。ロシアはクリミアを除いて、占領した地域を完全に占領していません。いわば核武装しているようなものだ。ロシア人ですらそれを受け入れるだろうか?もう一つの可能性は、キーウを核攻撃することだ。もし私がロシアで、核兵器を使うと決めたら、そうするでしょうね。そうすれば、ウクライナからほとんど瞬時に戦意を喪失させることができ、NATOにエスカレートする可能性も最も低くなるはずです。

 

しかし、それ以外では、この記事は多くのことを正しく理解していると思う。プーチンと彼のルサンチマン的プロパガンダの愚か者は、核兵器がエスカレートからデエスカレートへの姿勢を達成すると言うかもしれない。それはありえない。ロシアは自分たちが侵略者であることを証明している。したがって、彼らの核兵器の使用は、まさにファシスト国家による世界的なテロであると見なされなければならない。プーチンの目標は、ロシア国家をソビエト連邦のレベルにまで「再建」することだとわかっているので、これは決定的に重要である。つまり、ロシアはバルト海、ポーランド、そしてあえて言うなら東ドイツを奪還しようとすると世界は考えなければならないのだ。そこまでやるなら、ヨーロッパ全土を占領して、世界史上最強のロシア軍になればよいではないか。ウクライナで目標を達成するために核兵器を使用することの意味は、ヨーロッパを手に入れるという彼の夢にとって、さらに大きな意味を持つ。このため、世界はロシアに、ウクライナで核兵器を使用することで何かできると思わせてはならないのである。そうだ!その通りだ! ロシアに核兵器を使うよう呼びかけ続けることは、自殺を呼びかけることになる。ああ、わかってる、俺も死ぬんだ。でも、みんなをいじめて世界を支配できると思わせるより、死んだ方がいい。生き残った者は、おそらくニュージーランドのように、何が起こったかを思い出し、いじめは最後には勝てないということを思い出すだろう。それが500年後に人類が覚えている歴史であり、人類がゆっくりと世界中で文明を再建していくことになるのです。

 

---

"したがって、ロシア軍は、ウクライナの実戦部隊に損害を与えるために戦術核をどのように使うのが最善かについて、実行可能な理論を持っていると思われる。"

 

そうなのか?ロシアの無能さをこれでもかと見せつけられたのに、まだ「実行可能な理論がある」と言い切るのか?

 

ロシアは銃を持った怒れる子どもだ。理論もなければ 計画もない ただ無心に怒るだけだ。

 

---

西側の核保有国3カ国はロシアに対して断固とした態度をとっている。

 

北朝鮮や中国のような他の国は、よりあいまいな立場をとっている。

 

略奪者、強姦者、強盗者(あるいは元植民地大国)は、自然に結束するものだ。そのような同盟は当然である。同じ志を持つ悪党のために。コソボを思い出してください。最大限の力でユーゴスラビアから引き離した。

 

より曖昧な核保有国」については、核兵器があちこちに投げ込まれるようになれば、ソフトなアプローチでは全滅を免れることはできないだろう。

 

米国は、友好的な軍隊の一員でないこれらの人々を、王国まで核攻撃するだろう。彼らは、基地を提供することも、アメリカの軍事顧問が彼らの防衛力を監督することも拒否している。

 

アメリカは、ルールと命令について、世界中に大声で説教する。しかし、しかし、しかし、アメリカはシリアで一体何をしているのだろう。

 

シリアでは、米軍はデイルエゾル州の東部、特にアルオマル油田を占領し、シリアの一日の総石油生産量の80%を盗んでいるのだ。

 

シリアの油田を不法に占拠しているだけでなく、アメリカはトルコと手を組んで、イスラム/ジハード主義の武装集団を支援し、イラクやその他の地域での軍事作戦を維持するための軍事基地と兵站を提供する占領地域を切り開いている。まったくもって邪悪な同盟だ。

 

アメリカは、中東で非常に卑劣で大規模な悪事を行ってきた。

 

その不名誉な記録は、もしアドルフ・ヒットラーが現在も生きていたら、賞賛の満面の笑みを引き出すだろう。

 

---

うわー、たくさんのロシアの荒らしが、ウクライナへの違法な攻撃を必死で正当化しようとしている。ロシアの「軍隊」は、殺人者と強姦者の集団を軍隊と呼べるなら、AFUの手によって崩壊している。プーチンは、さらなる屈辱と敗戦の予感に怯え、おねしょをしている。毒殺されるか、窓から転落する事故が起こるまで、あとどれくらいかかるのだろうか?

----

NATOがプーチンを煽って戦争に持ち込んだと思うのはバカなんだろうな。NATOの目的は防衛であり、攻撃ではない。米・NATOの核兵器は抑止力としての意味がある。本物の大統領がいたとき、プーチンはトランプ大統領にウクライナを乗っ取ることに興味があると提案した。彼はトランプに「どうするのか」と尋ねた。トランプの答えは、"I would bomb the crap out of Moscow!"(モスクワを空爆する)。プーチンは、"really? "と答えた。トランプは、"really "と答えた。もしトランプが大統領だったら...プーチンはウクライナに侵攻することはなかっただろう。バイデンの無能と弱さがこの戦争を誘発した。NATOは何年も存在し、ロシアを攻撃したり脅したりしたことはない。同じことがプーチンのために言うことはできません。例...プーチンのクリミア2014の乗っ取り。NATOはこれも誘発したのでしょうか?

---

プーチン氏は、小国を侵略することによって、小国に対する侵略戦争を開始した--この単純な事実を正直に否定できる人がいるだろうか?

 

NATOは自国の侵略を行う能力も動機もある同盟とは程遠い。トランプは同盟国から契約金を拠出させることさえできず、ましてや侵略のために兵を出すことはできなかった。また、トランプ氏は、ドイツにロシアのエネルギーへの致命的な依存を解消させることもできなかった。

 

とはいえ、ウクライナ国内の戦場で、戦術的な利用が彼らにどんな軍事的優位をもたらすのだろうか。そのような戦争ではないだけに、思い当たることはない。戦車隊がフルダの谷を轟音を立てて走ることもなければ、歩兵がポークチョップ・ヒルに群がることもない。

 

キーウを爆撃すればウクライナの指導者は首を切られるかもしれないが、この国は防衛に熱心なので、新しい指導者はすぐにレジスタンスを再編成するだろう。ウクライナの外(ポーランド?)を攻撃することは、彼をエスカレートさせ、NATOを直接攻撃する役割に引き込むことになる。彼はすでに負けており、大きく消耗している。NATOはもっと近くにいるはずだ。

 

政治的には、戦術的、戦略的にかかわらず、あらゆる用途で不利に働くだろう。

 

プーチンはハッタリをかけているのだと思う。彼は、お喋りな人々を動揺させ、国民を動揺させるためのクリックベイトを与えた。バイデンは同じことをやっているだけだ

 

 

 


コメント

このブログの人気の投稿

フィリピンのFA-50がF-22を「撃墜」した最近の米比演習での真実はこうだ......

  Wikimedia Commons フィリピン空軍のかわいい軽戦闘機FA-50が米空軍の獰猛なF-22を演習で仕留めたとの報道が出ていますが、真相は....The Nationa lnterest記事からのご紹介です。 フ ィリピン空軍(PAF)は、7月に行われた空戦演習で、FA-50軽攻撃機の1機が、アメリカの制空権チャンピオンF-22ラプターを想定外のキルに成功したと発表した。この発表は、FA-50のガンカメラが捉えた画像とともに発表されたもので、パイロットが赤外線誘導(ヒートシーキング)ミサイルでステルス機をロックオンした際、フィリピンの戦闘機の照準にラプターが映っていた。  「この事件は、軍事史に重大な展開をもたらした。フィリピンの主力戦闘機は、ルソン島上空でコープ・サンダー演習の一環として行われた模擬空戦で、第5世代戦闘機に勝利した」とPAFの声明には書かれている。  しかし、この快挙は確かにフィリピン空軍にとって祝福に値するが、画像をよく見ると、3800万ドルの練習機から攻撃機になった航空機が、なぜ3億5000万ドル以上のラプターに勝つことができたのか、多くの価値あるヒントが得られる。  そして、ここでネタバレがある: この種の演習ではよくあることだが、F-22は片翼を後ろ手に縛って飛んでいるように見える。  フィリピンとアメリカの戦闘機の模擬交戦は、7月2日から21日にかけてフィリピンで行われた一連の二国間戦闘機訓練と専門家交流であるコープ・サンダー23-2で行われた。米空軍は、F-16とF-22を中心とする15機の航空機と500人以上の航空兵を派遣し、地上攻撃型のFA-50、A-29、AS-211を運用する同数のフィリピン空軍要員とともに訓練に参加した。  しかし、約3週間にわたって何十機もの航空機が何十回もの出撃をしたにもかかわらず、この訓練で世界の注目を集めたのは、空軍のパイロットが無線で「フォックス2!右旋回でラプターを1機撃墜!」と伝え得てきたときだった。 戦闘訓練はフェアな戦いではない コープサンダー23-2のような戦闘演習は、それを報道するメディアによってしばしば誤解される(誤解は報道機関の偏った姿勢に起因することもある)。たとえば、航空機同士の交戦は、あたかも2機のジェット機が単に空中で無差別級ケージマッチを行ったかのように、脈絡な

主張:台湾の軍事力、防衛体制、情報収集能力にはこれだけの欠陥がある。近代化が遅れている台湾軍が共同運営能力を獲得するまで危険な状態が続く。

iStock illustration 台 湾の防衛力強化は、米国にとり急務だ。台湾軍の訓練教官として台湾に配備した人員を、現状の 30 人から 4 倍の 100 人から 200 人にする計画が伝えられている。 議会は 12 月に 2023 年国防権限法を可決し、台湾の兵器調達のために、 5 年間で 100 億ドルの融資と助成を予算化した。 さらに、下院中国特別委員会の委員長であるマイク・ギャラガー議員(ウィスコンシン州選出)は最近、中国の侵略を抑止するため「台湾を徹底的に武装させる」と宣言している。マクマスター前国家安全保障顧問は、台湾への武器供与の加速を推進している。ワシントンでは、台湾の自衛を支援することが急務であることが明らかである。 台湾軍の近代化は大幅に遅れている こうした約束にもかかわらず、台湾は近代的な戦闘力への転換を図るため必要な軍事改革に難色を示したままである。外部からの支援が効果的であるためには、プロ意識、敗北主義、中国のナショナリズムという 3 つの無形でどこにでもある問題に取り組まなければならない。 サミュエル・ P ・ハンチントンは著書『兵士と国家』で、軍のプロフェッショナリズムの定義として、専門性、責任、企業性という 3 つを挙げている。責任感は、 " 暴力の管理はするが、暴力行為そのものはしない " という「特異な技能」と関連する。 台湾の軍事的プロフェッショナリズムを専門知識と技能で低評価になる。例えば、国防部は武器調達の前にシステム分析と運用要件を要求しているが、そのプロセスは決定後の場当たり的なチェックマークにすぎない。その結果、参謀本部は実務の本質を理解し、技術を習得することができない。 国防部には、政策と訓練カリキュラムの更新が切実に必要だ。蔡英文総統の国防大臣数名が、時代遅れの銃剣突撃訓練の復活を提唱した。この技術は 200 年前のフランスで生まれたもので、スタンドオフ精密弾の時代には、効果はごくわずかでしかないだろう。一方、台湾が新たに入手した武器の多くは武器庫や倉庫に保管されたままで、兵士の訓練用具がほとんどない。 かろうじて徴兵期間を 4 カ月から 1 年に延長することは、適切と思われるが、同省は、兵士に直立歩行訓練を義務付けるというわけのわからない計画を立てている。直立歩行は 18 世紀にプロ