2024年9月16日月曜日

もがみ級フリゲート艦調達による「JAUKUS」の実現に期待するオーストラリア―競合にはスペイン、ドイツ、韓国が控えるが...(Real Clear Defense/ Defence Connect)

 

Credit: Mitsubishi Heavy Industries




ーストラリアが総額110億ドルの汎用フリゲート艦の決定に迫られており、どの国のフリゲート艦設計を選択する以上の意味を持ってくる。スペイン、ドイツ、韓国はオーストラリア軍にシステムを販売しており、国際的な防衛装備品のマーケティングと販売に精通している。 

 日本は防衛輸出国ではなく、日豪が共有する地域とその危険性を考慮すれば、日豪の軍事的・技術的パートナーシップを深めることに真の価値を見出すからこそ、「もがみ」級フリゲート艦に意味が生まれる。

 オーストラリアは、2010年代に日本の「そうりゅう」型潜水艦の取得を見送ったことで、戦略的・産業パートナーシップを実現する機会を逸してしまった。 

 日本製フリゲート艦という選択肢は、オーストラリアと深い相互防衛・政府間戦略的関係を結んでいる国から 提供されたものであり、条約レベルの取り決めによって、艦船そのものだけでなく、艦船とその乗組員を迅速に真の軍事力に変えるための訓練や作戦レベルでの協力を迅速に進めることができる。

 また、「もがみ」級がもたらす兵器やその他のシステムは、AUKUSで実現できていない重要分野において、艦船そのもの以外の実用的な技術協力の資金を提供し、焦点を絞った道筋を提供する。

 つまり、今回の汎用フリゲート艦プロジェクトは、日本をAUKUSに引き入れるまたとない機会を提供するのである。原子力潜水艦に関係するパートナーとしてではなく、水上艦艇の能力を向上させる技術、そしてAUKUSが忘れてしまった第2柱が豪・米・英の各軍に提供するはずであったが提供されていない技術においてである。「JAUKUS」は、原子力潜水艦以外で、AUKUSよりも遥かに成功し、遥かに速くなる可能性が高い。 

 海上自衛隊がオーストラリア海軍の新たな艦艇パートナーとなる場合、海軍間パートナーシップは、艦船と関連兵器を提供するための迅速な防衛産業パートナーシップにも包まれることになる。

 フリゲート艦プロジェクトを通じて日本が中核的な防衛技術パートナーになることで、豪日両国が海上での戦争に関連する軍事技術で協力し、提供するための資金調達の道が開かれる。

 というのも、ミサイルや自律システム、極超音速、電子戦といった概念的なものについてのピラー2協力と異なり、汎用フリゲート艦プロジェクトは、日本の「もがみ」級フリゲート艦のような近代的な軍艦が使用する実際の艦船やミサイル、さらに無人水中ビークルの獲得に実際の予算が割かれているからだ。

 これとは対照的に、AUKUSのピラー2は、政府対政府、官僚対官僚の三者構成のワーキンググループを継続的に増やし続けることに主眼が置かれているように見える。

 一方、フリゲート艦に関する日豪協力は、具体的な焦点、スケジュール、予算の3つすべてが成果を上げるために必要な要素である。 

 日本の「もがみ」級フリゲート艦は、対艦、対空、対潜ミサイルを発射する垂直発射システムを搭載しており、日本の防衛関連企業(特に三菱重工業)は、これらの発射システムやその他の発射システムから発射される非常に高性能な日本設計のミサイルを製造している。日本の防衛関連企業は、オーストラリア海軍も使用するSMシリーズのようなアメリカのミサイルも共同生産している。 

 現在、オーストラリアは自国のミサイル技術をどことも共有せず、日本が設計したミサイルを自国用だけに生産している。そのため、オーストラリアは「もがみ」級フリゲート艦の2番目のユーザーとして、日本の産業界から優先的にミサイルを装備することができる。 

 フリゲート艦計画で競合している他のどの国の企業も、そうなる可能性は低い。日本のミサイル生産ラインは、米国のミサイル生産ラインとは別のサプライチェーンを持っていることが大きな利点である。 

 また、日本のミサイルは、米国の設計の脆弱性をすでに研究ずみかもしれない潜在的な敵対者に対して、別の防衛上の問題を提供する。

 日本がフリゲート艦計画を勝ち取ることは、日本が建造計画に深く関与し、資金を提供し、迅速な技術協力を行うだけでなく、オーストラリア海軍が新型フリゲート艦とその乗組員が可能な限り迅速に運用能力を身につけられるよう、乗組員の訓練と海軍間の協力を迅速に進めるために利用できる既存の条約枠組みを手に入れることを意味する。 

 これは、オーストラリアが10年以上にわたる交渉の末に日本と締結した「相互アクセス取決め」条約によるものである。この条約により、豪州の海軍士官や水兵が日本の「もがみ」級フリゲート艦を含む日本海軍の乗組員とともに訓練を受けるという、豪州と日本の海上自衛隊との間で「AUKUS-Subs」に類似した訓練プログラムを実施することが可能になる(AUKUS取り決めにより、豪州の海軍士官は米英の原子力学校で訓練を受け、その乗組員として任務に就くことになっている)。     JAUKUSでは、日豪両国の企業が建造することで、豪海軍が有能な軍艦、さらにはそこから運用されるミサイルや自律システムを手に入れるための、まさにドクター・オーダーなのかもしれない。 

 数十年にわたる関係が今や、両国の安全保障のため加速し、危険なこの地域で切実に必要とされている抑止力のバランスに拍車をかけることができる。■


マイケルは、ストラテジック・アナリシス・オーストラリアのディレクターである。2018年から2022年9月まで、キャンベラにあるオーストラリア戦略政策研究所(ASPI)の防衛・戦略・国家安全保障プログラムのディレクターを務めた。筆者は汎用フリゲート艦プログラムの入札参加企業のいずれからも雇われていない。この記事のバージョンはDefence Connectに掲載された。



‘JAUKUS’ by Frigate: An $11 Billion Accelerator

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By Michael Shoebridge



https://www.realcleardefense.com/articles/2024/09/14/jaukus_by_frigate_an_11_billion_accelerator_1058351.html


ロシアがクルスク反攻にやっと本腰、ウクライナのギャンブルの真価が試される(The War Zone)

 


Russia's Kursk counteroffensive is fully underway.  

Twitter screencap





越境攻撃から1カ月以上経ち、ロシアはウクライナをクルスク地方から追い出すため大規模な攻勢をついに開始した 



クライナがロシアのクルスク州に侵攻してから1カ月以上が経過し、モスクワは失った数百平方キロメートルを取り戻そうと反攻を開始した。 

 これまでのところ、どれほどの効果があったのかは定かではないが、ロシアがウクライナを追い出そうと真剣に取り組んでいることがうかがえる。 

 BBCによると、ロシア国防省(MoD)は、「北方部隊」がスナゴスト周辺地域で2日間で10箇所の集落を取り戻したと主張している。

 これは、ウクライナのオープンソース・インテリジェンス・グループ「ディープステート」が作成したダイナミック・コントロール・マップとほぼ一致している。この地図によれば、ロシア軍はコレーネヴォからスナゴストまで約6キロ南下し、岬を突き破っている。 


青のエリアはクルスク州の国境以北でウクライナが支配している。グレーの地域は紛争地域である。(DeepStateのスクリーンショット)


 『キエフ・インディペンデント』紙によると、ヴォロディミル・ゼレンスキー大統領は、ロシア軍が「急速な」反撃を開始したものの、「深刻な成功を収めていない」ことを認めた。彼はまた、反攻は「われわれ計画に沿って進んでいる」と述べたとBBCは指摘している。 

 あるウクライナ軍将校はBBCに対し、「戦闘は非常に厳しく、今のところ状況は我々に有利ではない」と語った。戦闘の激しさは、ロシア側の視点から撮影された下のビデオで見ることができる。 

 当初、クルスクは軽く防衛され、ウクライナは約500平方マイルの領土を占領することができた。しかし、ロシアはさらに兵力と装備を投入し始めた。

 DeepStateによると、その部隊には、西に第56航空突撃連隊、北に第810海軍歩兵旅団、東に第11分離突撃旅団、南東に第488自動車ライフル連隊と第155海兵分離旅団が含まれる。ロシアも空爆を強化した。戦争研究所(ISW)やそこで戦っている軍の少なくとも1つによれば、ウクライナは完全に追い詰められているわけではない。

 ロシア軍は9月12日、クルスク州のウクライナ軍塹壕全域で反撃を続けたが、わずかな戦果しか得られなかった。

  ISWは最新の評価で、「進撃するロシア軍に対する局地的な攻撃に加え、ウクライナは国境を越えてロシアの町テトキノに侵入し、新たな戦線を切り開いた」と述べた。

 ほぼ1ヶ月前に述べたように、ウクライナはテトキノを通って東に移動することを望んでおり、ロシア軍数千名は橋が攻撃されてセイム川南側で立ち往生していると推定されている。 

 ロシアがポンツーン橋を建設しようとしている間、これらの攻撃は続いている。 

 ロシアの情報源は、ウクライナ軍と装甲兵の小部隊もその部隊のポケットに向かって西に押し寄せていると報告している。「昨日、敵はノヴィ・プット村の地域で陣地を固めた。その後、敵は戦車1台と装甲戦闘車2台でヴェゼロヴェの集落に向かってダッシュしたが、最初の攻撃は撃退された。夕方までに、敵はヴェセロエの近くに潜り込み始め、攻撃を続けている。敵は我々のUAVを積極的に破壊しており、偵察と大砲の調整を複雑にしている。国境警備隊は、ロシア連邦国防省の部隊とともに、敵の攻撃を撃退している。激しい戦闘が進行中である」 

 クルスクのウクライナ自治領からほぼ12マイル西に位置するヴェセロエにウクライナが駐留しているが、その装甲車両の1台が攻撃され、その位置が特定された。 

 ウクライナのホルネ軍部隊は、クルスクで攻勢に出ていると述べた。同部隊はテレグラムで、「包囲にさらされている千人以上のロシア人徴兵兵の一団に侵入した」と主張した。本誌はこれらの主張を独自に検証することはできないが、ロシアが自国領土への侵攻に対して激しく反撃することは避けられなかった。 

 クルスク侵攻は、ロシア軍をウクライナ東部から引き離そうとする目的で開始された。ロシア軍は数キロ以内にいくつかの重要な町を占領している。しかし、ウクライナ軍も陣地を固め、強化しているため、その進撃はかなり遅いペースではあるが続いている。反撃開始の3日前、CNNはクルスク侵攻に参加した部隊のウクライナ軍兵士14人名に話を聞いた。 

 14人全員が、クルスク侵攻は「困難な作戦で、死傷者数は前線の他の地域と同程度」と語った。ウクライナが東部の重要な町や都市を守るのに苦労しているときに侵攻を開始したことに疑問を呈する者さえいた。 「砲撃も兵士の数も増え、非常に大規模で困難な戦闘になるだろう。

ウクライナは平和を望んでいるが、平和は我々が勝ったときに得られるもので、負けたときに得られるものではない」。

 ロシアは多くの軍隊と大砲を(クルスクに)送っている。プーチン大統領は、10月1日までにクルスクで失った領土を奪還するよう軍に命じている。一方、ゼレンスキーはクルスクからの急速な撤退は考えていない。

 ウクライナによるロシア侵攻が、このような重要な時期に行う価値のある賭けであったのかどうか、今後数日間でよくわかるだろう。■


Russia’s Kursk Counteroffensive Fully Underway

After more than a month, Russia has finally launched a major effort to kick Ukraine out of the Kursk region.

Howard Altman

Posted on Sep 13, 2024 8:56 PM EDT

 

https://www.twz.com/news-features/russias-kursk-counteroffensive-fully-underway


2024年9月15日日曜日

F-19ステルス戦闘機―冷戦時代の最も疑わしい(そして美しい)航空機について(The Aviationist)



F-19

2機のF-19を描いたマッズ・バングソのアートワーク(この画像はフランチェスコ・コッティ著『ステルス戦闘機』の表紙にも使われている)


ジョン・アンドリュースとF-19神話

F-19ステルス戦闘機は架空の航空機で、テスターズやイタレリなどの模型キットやビデオゲームのおかげで1980年代に人気を博した。実際のステルス機であるF-117ナイトホークが公表される前に、米国の極秘ステルス技術に関する噂や推測設計から生まれた。

 筆者はフランチェスコ・コッティ著のF-19に関する新刊『ステルス戦闘機』の序文を書く機会に恵まれた。「スパイ活動、革新、情熱のスリリングな物語であり、趣味人の夢がいかにして現実のものとなったかを明らかにし、F-117の製造に至った驚くべきエンジニアリングの冒険と、米ソ間の大きな緊張の時代に属する、冷戦であまり知られていないエピソードのひとつを通じ、史上最も象徴的な模型キットの発祥を描いている。実際の出来事にインスパイアされた物語だ」。

 フランチェスコから序文の執筆を依頼されたとき、筆者はさまざまな理由から引き受けた。中でも、F-19が私の青春時代を象徴する航空機のひとつであったからだ。1975年生まれの私が航空に興味を持ったのは80年代半ばのことで、当時は情報へのアクセスが今よりずっと限られていた。航空界の動向を知るには、月刊航空雑誌を待たねばならなかった。

 当時の専門誌では、未来的なテクノロジーがアメリカで密かにテストされているという噂が根強く報じられていた。そうした記事を読みながら、謎めいた飛行物体はどんな形をしているのだろうかと考えた。象徴的なSR-71ブラックバードのようなマッハ3以上の航空機が長い間活躍していたのなら、ネバダ砂漠の不可解な基地の中で詮索の目から隠された悪魔のようなものが他にあるのだろうかと!


1986年頃のF-19模型(フランチェスコ・コッティ・コレクション)


 飛行機に熱中する多くのティーンエイジャーがそうであるように、筆者もスケールモデル製作に没頭し、信じられないほどの数の模型キットを集め、記録的な速さで新しいスケールモデルを製作した(成果はささやかなものだったが)。F-19に出会ったのは、スタティック・モデリングがきっかけだった。イタレリのキットをレビューした雑誌を初めて読んだ日のことをはっきりと覚えている。他の機体とはあまりにも違っていて、しかもとても魅力的なその機体に驚かされた。当時は、この本の主人公であるジョン・アンドリュースによるフィクションだとは知らなかったし、F-117のまったく異なる形状が明らかになったからといって、テスターズの優秀な模型デザイナーが作り出した架空の飛行機が私に抱かせた魅力が薄れることはなかった。筆者にとって、そして当時の多くのティーンエイジャーにとって、F-19は、国防総省がその存在すら認めていなかったレーダーに映らない極秘戦闘機だった(そして長い間そうあり続けた)。

『ステルス戦闘機』は、この作品の綿密な準備の間にフランチェスコが行った事実、調査、インタビューに大きく基づいた物語であり、最小限の創作にとどまっている。

 さらに、ジョン・アンドリュースによって創作された架空のステルス戦闘機F-19の武勇伝は、世間がそれを本物の見えない飛行機と認識するほど有名になった。テスターズのデザイナーは、F-117を見て、ベン・リッチとスカンクワークスのエンジニア・チームのアイデアからどれだけかけ離れていたかを理解するまで、わずか3年しか待たなかった。


1986年の1/48キットのボックスアート


 以下にフランチェスコ・コッティが書いてくれた言葉で、F-19とその設計者の物語を紹介しよう。


ジョン・アンドリュースとF-19

 世の中には自己増殖的な物語があふれている。それは、論理的に見えるという理由だけで、信頼でき、首尾一貫しており、もっともらしい話として受け入れられている。インターネットやソーシャルメディアのおかげで栄え、広まった無数のデマを追いかけ始める前に、ある種の認知現象は常に存在していたことをお伝えしておこう。この記事では、航空分野で最も有名な例の一つを説明する。

 時は1977年。ネバダ砂漠の片隅、何十年にもわたりさまざまな名前がつけられてきたこの地域で、西側世界で最も秘密めいた軍事空港の滑走路に、90%アルミニウムでできた小さな双発ジェット機が現れた。機体は不格好で、コックピットはパイロットの肩幅よりも狭いほど小さい。向かい風にもかかわらず、軽量化され、両方のエンジンがフルスロットルであるにもかかわらず、飛行機は2,000メートルという信じられないほど長いアスファルトを覆って離陸することに成功した。その理由は?その貧弱なエアロダイナミクスは、時速230キロ以下では十分な揚力を生み出さない。20ミリのビー玉と同等のレーダー断面積を持つ航空機が飛べることを実証したのだ。これはステルス技術時代の幕開けを意味し、米国はその後22年間、敵対国に上空から爆撃機を発見されることなく爆撃できるようになった。

 1977年に飛行した航空機はXST-1(eXperimental Stealth Testbed)と呼ばれ、ロッキードのメインフレームコンピューターを数週間も忙しくさせた入念に作られたソフトウェアを使い、スカンクワークスによって2年足らずで設計された。この画期的な技術を利用したプロトタイプに資金を提供した国防総省のプログラムは「ハヴ・ブルー」と名付けられ、その30年あまり前に最初の原子爆弾の製造につながったマンハッタン計画と同等のセキュリティ分類がなされていた。


Have1978年、カリフォルニア州バーバンクにあるロッキード社のスカンクワークスの格納庫に置かれたハヴ・ブルーの試作機。(画像出典:ロッキード・マーチン)


 当時、インターネットは一般市民に普及しておらず、ソーシャルメディアのプラットフォームもなかった。ニュースや情報の伝わり方は今とは違っていた。では、1977年当時、秘密は本当に守られていたのだろうか?人々は行き当たりばったりとはいえ、伝聞や著しく歪曲された情報によって、事件の数週間後、あるいは数カ月後に知っていた。カリフォルニアとネバダに散らばる情報提供者のネットワークを持つ航空雑誌は、やがてその時々の航空スクープを捉えることになる。ハブ・ブルー・プロジェクトは、民間人、軍人を問わず、あまりにも多くの個人を巻き込んでいたため、時折、プロジェクトのどのレベルであっても、誰かがうっかり多くを暴露してしまうことがあった。

 1977年、アメリカの航空ファンは、航空技術がどのように進化しているかを理解するために、『エイビエーション・ウィーク&スペース・テクノロジー』誌や『ポピュラー・メカニクス』誌などの発売を心待ちにしていた。当時は軍事投資が盛んで、冷戦として知られるソ連とアメリカの10年にわたる対立が経済成長を後押ししていた。両陣営は、ヨーロッパにおける敵対行為の開始を防ぎ、第三次世界大戦を回避するための説得力のある抑止力として機能する兵器システムを開発するために、絶え間ない競争を繰り広げていた。

 今日、私たちは危険な地政学的状況に直面しているが、約50年前、米ソの核ミサイルはヨーロッパの基地にひっそりと配備され、誘導システムにあらかじめプログラムされた標的を数分以内に発射できるようになっていた。最近機密解除された文書によれば、ソ連の核ミサイルの最初の標的は、すべてのNATOの基地で敵対行為が始まってから6分以内に撃破を想定していた。第二波では、合法的な軍事目標でないものも含めて、すべての主要都市が攻撃されただろう。現在の状況を過小評価するまでもなく、良い状況ではなかった。

 少年時代を過ごした者として付け加えると、大人たちはこの状況をほとんど認識していなかった。政治的偏向の深さと、根強い核の脅威を軽視するメディアの傾向によって、有権者はあまり深く考えることができなかった。もし人々が、自分たちが完全消滅まであと6分と迫っていることを知っていたなら、なぜ政治家への投票に時間を費やす必要があったのだろうか?生きているのが不思議な時代だった。

 アメリカの航空ファンの話に戻ろう。当時でさえ、航空分野の最新ニュースを発見し、可能であれば誰よりも早く実験的な試作機を写真に収めようとする個人やグループが「クラブ」や「協会」に組織されていた。「スポッター」という現象は新しいものではなく、蒸気機関車列車の時代から存在していた。新しい技術には、いつの時代も抗しがたい魅力がある。

 ライト兄弟のフライヤー初飛行から、初めて飛行可能なジェットエンジン付き航空機が誕生するまで、わずか36年しか経っていない。1950年代から1960年代末までの10年間は、航空技術における目覚ましい技術革新の10年であり、ベルX-1、戦略偵察機U-2、そして驚異のSR-71のようなマシンが空を渡った。1970年以前にも、天才的なエンジニアリングを駆使した試作機が何十機もあった。

 当時の熱狂的なファンは、米国があらゆる技術記録を塗り替え、他国を圧倒していると断言する十分な理由があった。ソビエトは?しかし、「鉄のカーテン」内部でのニュース発信の違いや、航空プロジェクトを効率的に刺激するのに適していない産業装置のせいで、取り残されているような印象を与えていた。これは事実ではなかったが、この話題は膨大すぎてここでは取り上げられない。

 冷戦がもたらした競争は、防衛産業への要求を策定する軍事戦略家たちに深い反省を促した。ソ連との大規模な衝突は具体的な可能性であり、当時のNATOは、ソ連の防空網の破壊と、ワルシャワ条約機構領内への「はるか」モスクワまでの深部攻撃のドクトリンという2つの柱を防衛戦略の基礎としていた。これらの戦略を信頼性の高いものにするためには、極めて特殊な航空機を開発する必要があった。というのも、アメリカがベトナムでよく知ったように、ソ連のレーダーとSAMシステムは非常に効率的だったからである。

 ソ連のレーダーに対抗するヨーロッパのアプローチでは、敵のレーダー情報源から地形をマスクとして利用し、爆撃機を超低高度・超音速で飛行させた。パナビア・トルネードがこの種の攻撃手順の標準となり、何年も続いた。しかし、アメリカは決定的な解決策を求めた。レーダー断面積が非常に低い、ジャーナリズム用語で言うところの "レーダーに映らない "航空機を作ることだった。

 常識的に考えれば、このような高度な技術は秘密裏に開発されるはずだが、1976年の航空専門誌は、スカンクワークスの元所長クラレンス・レナード・"ケリー"・ジョンソンが、未来的な低レーダー観測可能航空機プロジェクトを監督するために引退状態から呼び戻されたと報じた。このニュースは航空業界に衝撃を与えた。

 ステルス技術の議論は1950年代半ばまでさかのぼる。レーダーシグネチャーを減らす努力には、電子的対策か特殊コーティングが必要だったが、これらは経済的にも技術的にも実現不可能か、航空機の性能を損なうものだった。この時期、YF-12試作機は、マッハ2を超える巡航速度と高い作戦高度を持つ航空機がソ連の防衛システムに対してほぼ無敵であることを実証し、伝説的な戦略偵察機SR-71の誕生につながった。ステルスといわれたものの、SR-71はレーダーで視認できた。

 このような技術的興奮の環境の中で、エンジニア、パイロット、写真家などの愛好家グループが集まり、ネバダ試験訓練場、特にエリア51での活動について情報交換を行った。ある排他的なクラブ、ゴールデン・イーグル・ソサエティは、ジョン・アンドリュースが主宰していた。

 ジョンは聡明な人物だった。1932年にシカゴで生まれた彼は、独学で数多くの科学分野を学び、1970年代後半には、世界的に有名な業務用模型キットメーカー、テスターズ社のチーフデザイナーになっていた。アンドリュースは航空に関する豊富な知識に加えて、朝鮮戦争時にはアメリカ陸軍の諜報部に所属する優秀な下士官でもあった。

 軍用パイロットになる夢は叶わなかったが、軍用機への情熱を高収入の職業に変えた。1950年代後半、若き模型キットデザイナーだった彼は、業界誌に掲載された限られた情報と経験に基づく推測だけを頼りに、U-2偵察機の形状を正確に近似し、模型キットを製作した。当時は軍事機密とされ、写真も公開されていなかった。このエピソードにより、彼は航空界のエキスパートとしての地位を確立した。その後、彼は所属するクラブ「ゴールデン・イーグル・ソサエティ」を通じて知識と友情のネットワークを築き、航空業界のさまざまな動向について魅力的な会話を交わすことができるようになった。

 アンドリュースは常に、自分は機密文書を閲覧したこともなければ、誰かにプロジェクトの最高機密の詳細を明かすように仕向けたこともないと語っていた。クラブのメンバーたちとは、パブリックドメインとみなされる情報についてのみ議論し、管理していた。しかし、アンドリュースには特異な特徴があった。彼はトピックの「点と点を結ぶ」のが得意で、さまざまな情報源から得た情報の断片の間に適切なつながりを見つけ、それらをつなぎ合わせて意味のあるものにするのである。

 早くも1978年には、レーダー観測能力の低い航空機がエリア51の上空を飛んでいるという噂が流れた。レーダー・リターンを低下させる "革命的な "形状、遮蔽されたエアインテーク、単座配置、画期的な電子航法技術。その後、アンドリュースは業界誌を通じて、スカンクワークスが「ステルス戦闘機」用に米海軍のF/A-18ホーネットと同じ新型エンジンを選定したことを知った。彼は、公開されているこれらのエンジンの特性を研究し、冷戦で最も秘密だった航空機、F-19ステルス戦闘機のモデルを作ることにした。1985年のことである。


米国市場向けテスターによるF-19の1/48キットのボックスアート。


 このモデルの象徴的な形状は、航空、モデリング、そしてブラックプロジェクトに関する議論に転機をもたらした。発売から1年も経たないうちに、F-19は史上最も売れたモデルとなり、ステルス技術を軍用機に応用する際の事実上の標準となった。アーティスト、コミック本のクリエイター、ビデオゲームデザイナー、そしてトム・クランシーにまで影響を与え、彼はラリー・ボンドとの共著である第三次世界大戦を描いた異色の小説「レッド・ストーム・ライジング」でF-19を取り上げた。

 ステルス戦闘機の形を直感した瞬間から、それを模型として売り出すまでの10年間。冷戦時代の極秘軍事計画を直感だけで解明したと宣言したことから、避けられない「問題」が生じた。ジョンはFBI、空軍のセキュリティ・サービス、そしておそらく他の政府機関から接触された。 漏洩すれば終身刑になりかねないその情報をどうやって入手したのか、彼らは皆知りたがった。ジョンは一貫して彼らの質問に答え、SR-71の形状(当時はステルスと信じられていた)を徹底的に研究し、数学とレーダー理論の本を読んでレーダー物理学をマスターしたと説明した。彼のF-19は論理的、数学的推論の結果だったのだ。しかし、真のステルス戦闘機であるF-117ナイトホークが、F-19とはまったく異なる形状をしていたことは周知の通りである。


 当時の主要な航空専門家たち(ヨーロッパ人を含む)が、どうしてアンドリュースの提案したデザインを無批判に受け入れることができたのだろうか?そして、現代でも時折起こることだが、善意のフェイクニュースが人々の予想と一致することで広まり、支持を得る。F-19が『専門家』によってもっともらしいと見なされたのは、それがよく見えたからであって、必ずしも現実的だったからではない。実際、当時複数の航空技術者が、あの形状での飛行能力や操縦能力に疑問を表明していた。しかし、こうした反対意見は却下され、無視された。

 1988年11月まで、F-19はステルス戦闘機の真髄であり続け、モスクワも間違いなくそうみなさしていた。その後、世界はF-117の最初の公式写真を見た。

 ジョン・アンドリュースはこの出来事で失脚したのだろうか?いや、まったく逆だ。彼はその瞬間をとらえ、親愛なる友人であるジム・グッドールとともに、F-117に関する民間の第一人者となったのだ。彼は1991年にナイトホークの最初の1/32スケールモデルキットを製作し、これは今でもこれまで作られたナイトホークキットの中で最も正確なものとされている。1990年代には、ジョン・アンドリュースはエリア51のプロジェクト・オーロラ現象(彼はSR-75ペネトレーター・モデルでその解釈を生み出した)の調査に関心を移し、UFO現象と国防総省による異星人由来技術の使用の可能性を説明しようと努めた。ジョン・アンドリュースは実に多面的な人物であった。彼は1999年に他界した。


Andrews and his SR-75 Penetrator (Aurora) morel in 1993 (via Francesco Cotti) 1993年、アンドリュースと彼のSR-75ペネトレーター(オーロラ)(via Francesco Cotti)


 この物語は、ジョン・アンドリュースがアメリカのメディアで最も人気のある人物となり、アメリカ政府から最も注視された人物となった数年間の彼の人生を詳述した一冊の本になるにふさわしい。『ステルス戦闘機』と題された同書は、読者を1980年代と冷戦の雰囲気に浸らせ、ある種の人々がブラックプロジェクトに抱いていた不思議な感覚を再燃させる。スカンクワークスのプロジェクト本の著者として知られるジム・グッドールや、ジョン・アンドリュースの息子グレッグなど、何人かの著名人がこの本の開発に貢献した。イタリア編では、エツィオ・マイオも一役買っている。そう、40年前に世間を騒がせたF-19モデルの心は、完全にイタリア人なのだから......。


 『ステルス戦闘機』はAmazonで購入できます。


F-19 Stealth Fighter: The Most Questionable (and Beautiful) Aircraft of the Cold War

August 2, 2024 Military Aviation

David Cenciotti


https://theaviationist.com/2024/08/02/f-19-stealth-fighter/



イスラエル軍特殊部隊によるシリア急襲は、イラン地下基地も安心ではないとのメッセージをイランに送った(The War Zone)

 Israel raid  Airman 1st Class Sean Crowe


急襲作戦は、地下深くの兵器施設を標的とし、爆弾を仕掛け爆破したが、大量の情報入手も狙いだった

スラエルは先週、シリア北西部で極秘ミサイル製造施設を、ヘリコプターる特殊作戦部隊の投入を含む攻撃で破壊し、機材や書類を回収したと各メディアが報じている。当初は空爆のみとされていた。この作戦では、シリアにおけるイランの軍事的プレゼンスの中心部を攻撃しただけでなく、イスラエル国防軍(IDF)は、空からでは破壊できない地下深くの複合施設を地上部隊で攻撃することができ、また攻撃する意図があるという明確なメッセージをテヘランに送ったことに意義がある。

ニューヨーク・タイムズは、アメリカ政府高官や他の西側政府高官を引用して、9月9日に行われた空襲は、レバノン国境に近いシリア北西部に位置する施設を「消し去った」と報じた。この施設では 「多数の人々 」が殺害されたという。同施設はイスラエルの北約140マイルに位置する。

タイムズによれば、地上部隊が攻撃に投入されたのは、作戦の複雑さと秘密兵器サイトから情報を回収するためだという。イスラエル側に死傷者はなかったという。

今回の空襲は、シリアの科学研究者センター(SSRC)に関連するマシャフの広大なサイトへの空爆も含んでいた。SSRCとはその名前とは裏腹に、SSRCは実際には国内施設のネットワークである。

タイムズによれば、独立専門家、イスラエル政府高官、アメリカ政府は、マシャフにあるSSRCの施設を「シリアの同盟国イランの支援を受けた兵器研究開発の中心地」と評している。化学兵器、生物兵器、潜在的な核兵器がそこで開発され、「イスラエルと戦っているレバノンの強力なイラン支援民兵組織ヒズボラが使用するミサイルもそこで開発されている」。

アクシオスによれば、同作戦はイスラエル空軍のエリート特殊作戦部隊シャルダグによって実行された。

「イスラエル特殊部隊は、施設のシリアの警備員を驚かせ、襲撃中に数人を殺害したが、イラン人やヒズボラの過激派に怪我はなかった」と、匿名の情報筋の話を引用してアクシオスは報じた。「特殊部隊は、高度な機械を含む地下施設を内部から爆破するために、持ち込んだ爆発物を使用した 」と2人の情報筋は語った。

イスラエルの特殊部隊に攻撃され破壊された施設の地上からの眺め(グーグルアース)

2017年以降、イスラエルの空爆は複数回にわたり、マスヤフの施設を標的にしている。2018年から2022年にかけて、ロシアが表向きシリア政府に贈ったS-300地対空ミサイルシステムが、この場所の警備に役立った。

Axiosの本日の報道によれば、「イラン側は、イスラエルの一連の空爆によってシリアにおけるイランのミサイル生産インフラの大半が破壊された後、2018年にヒズボラやシリアと連携して(Masyafの)地下施設の建設を開始した」。

マシャフの山の奥深くに地下工場を建設するという決定は、(イスラエルの空爆に対して)侵入できないようにするためだった」とアクシオスは書いている。「情報筋によれば、イランの計画は、レバノンのヒズボラへの運搬を迅速かつイスラエルの空爆の危険性を少なくするために、レバノンとの国境に近いこの保護された施設で精密ミサイルを製造することであった。

イスラエルによるミサイル製造施設の襲撃は、国境から140マイル北で行われた。(グーグルアース画像)

Axiosによれば、この新しい地下施設はイスラエル情報機関が発見し、「ディープ・レイヤー」というコードネームでこれまで5年間監視されていた。「イスラエルは、空爆では同施設を破壊できず、地上作戦が必要だと気づいた」と、情報筋の一人は同誌に語っている。

イスラエル軍は「近年少なくとも2回、この作戦の実施を検討したが、リスクが高いため承認されなかった、とある情報筋は語った」とアクシオスは付け加えた。

イスラエルがこのような危険な作戦を実行した事実は、空からの通常兵器では破壊できないイランの主要施設を無力化するために、地上に兵力を投入する意思があることを示している。イスラエルには、フォルドーの濃縮施設のようなイランの深く埋められた要塞施設を破壊する能力がない。米軍はこれらの施設を空から攻撃する能力を潜在的に持っているが、それさえも確実ではない。イスラエルのバンカーバスターは高性能ではあるが、核兵器が使用されない限り、こうした施設を破壊するのに十分な深さまで到達することはできない。これまで何度も議論してきたように、イスラエル国防軍は、これらの施設に物理的にアクセスして破壊するためには、長距離で非常に危険な急襲での訓練を受けた特殊作戦部隊を投入しなければならない。核汚染を含む非伝統的な手段も可能かもしれないが、そうすることは、それ自体が非常に物議を醸し、問題がある。

訓練中の米特殊作戦部隊。国防総省

イランはシリアから著しく離れているが、イスラエルはこのような長距離作戦を実行するための計画を何年も練ってきており、イランの中心部でも深い諜報活動の目的で相当数活動できる能力を示している。それでも、イランの主要施設に対してこのような作戦を実行することは、はるかに困難である。リスクははるかに高いだろうが、賭け金はさらに不釣り合いなものになるだろう。

こうしたことを考えれば、イランの核開発計画を阻止する、あるいは少なくともその能力を大幅に低下させるために、イスラエル国防軍が精鋭の特殊作戦部隊をどのように活用できるのか、その一端を垣間見たに過ぎない可能性が高い。この施設を破壊し、重要な情報を収集することが作戦の主な目的であったが、敵地の奥深くにある最も堅固な施設にさえアクセスできるという厳しいメッセージをイランに送ることも、作戦の一因であったことは明らかである。

イスラエルの作戦の地上部隊に関する事実が明らかになる前は、今週初めにマシャフで起きたことに関する報道は、この作戦がまた別の空爆であったことを示していた。シリア人権監視団(SOHR)は、英国を拠点にシリアの紛争を追跡している組織で、この空爆は「短・中距離精密ミサイルの開発作業が行われている科学研究機関を含む地域」を攻撃したと『タイムズ』は報じていた。

2019年に本誌が指摘したように、この施設はシリアの化学ミサイルや弾道ミサイル計画、その他の高度な軍事研究も担っていた。この施設は以前にも攻撃を受けている。

イスラエルは攻撃を行う前に、アメリカの高官に通知したとタイムズは伝えた。

「イスラエル国防軍によると、日曜日、米中央軍のマイケル・E・クリラ司令官はイスラエル国防軍北部司令部の地下作戦室を訪れ、レバノンに対する軍の作戦計画の説明を受けたという」。

当時、シリアの地元メディアも、当初は空爆が行われたと報じていた。シリアの反体制派TVチャンネルは水曜日に目撃証言を提供した。

現地時間午後11時ごろから始まったと、中東研究者のエヴァ・J・クーロウリオティスは水曜日の午後にツイッターで述べた。

「...シリア西部と中部の住民は、シリアとレバノン国境に近いマシャフ地区で多数の巨大な爆発音を聞いた。「この爆発は、今晩Masyafで起こった唯一のものではなかった。」

作戦は「約1時間続き、その間にイスラエル特殊部隊は施設に侵入し、重要な機材や書類を引き揚げ、爆発物を仕掛け、内部から施設を破壊し、アサド軍の戦闘機による空からの動きを防ぐため、空からの援護のもとに撤退することができた」とクーロウリオティスは主張した。

この攻撃で18人の市民が死亡、37人が負傷したと、シリアの公式通信社SANAは日曜日に主張した。また、「インフラ、電力網、水道、電話、下水道、道路、機械に物的損害を与えた 」という。

襲撃は、ヒズボラとイスラエルがレバノンとの国境沿いで銃撃戦を続ける最中に行われた。7月30日にベイルートでヒズボラの軍事司令官フアド・シュクルが暗殺されたことで、ジハード・グループからの攻撃が予想されたためであった。

また、7月31日にハマスの政治指導者イスマイル・ハニェがテヘランで暗殺されたことに対し、イランの報復攻撃がまだ迫っていることを背景にしての攻撃だった。

イランはイスラエルを攻撃すると脅していたが、それはまだ実現していない。今週、空母セオドア・ローズベルト打撃群は中東地域を離れ、INDPACOM地域に出発した。そのため、空母エイブラハム・リンカン空母打撃群のみが通常通りこの地域に駐留することになった。

ローズベルト打撃群を移動させたのは、イランの脅威が時間の経過とともに沈静化したとアメリカが考えていることの表れなのかどうかという質問を国防総省のトップ・スポークスマンははぐらかした。

「イランはイスラエルへの報復を望んでおり、我々はその脅威を真剣に受け止め、中央司令部と欧州司令部それぞれの担当地域における強固なプレゼンスを維持し続ける」。

この攻撃でイランの計算が変わるのか、ヒズボラが攻撃を強化するのか、現時点では不明だ。今回の攻撃はヒズボラとイランにとって後退である可能性が高いが、どの程度の痛手なのかも不明である。

これから報復攻撃の動きが出るかもしれないが、今回の被害の範囲を知るにはまだ時間がかかりそうだ。■

Israeli Commando Raid In Syria Sends A Message To Iran That Its Underground Bases Are Not Untouchable

The raid targeted a deep underground Iranian weapons facility and included grabbing large amounts of intelligence before blowing it up using planted charges.

Howard Altman, Tyler Rogoway, Joseph Trevithick

Updated on Sep 12, 2024 9:28 PM EDT

https://www.twz.com/news-features/israeli-commando-raid-in-syria-sends-a-message-to-iran-that-its-on-underground-bases-are-not-untouchable


2024年9月14日土曜日

ドイツ軍艦が数十年ぶりに台湾海峡を航行へ(Warrior Maven)―海上自衛隊が通過航行(無害通航)を総理大臣から命じられる日はいつ来るのだろうか

 




20年以上ぶりにドイツの軍艦が台湾海峡を航行する

中国はこの動きを非友好的と見ている


   ドイツの雑誌『シュピーゲル』によると、フリゲート艦バーデン・ヴュルテンベルクと補給艦フランクフルト・アム・マインが今月中旬、韓国からインドネシアに向かう途中で台湾海峡を通過する。  

  同誌は情報筋の話として、ベルリンはこの作戦を日常的なものと考えており、北京に正式に通知するつもりはないとしている。

   当然のことながら、中国は満足していない。同国の外務省は、計画された通過に反対を表明した。

   同省報道官は、中国は中国と国際法の下で他国が船を航行させる権利を尊重すると述べている。しかし同時に、「関係諸国が航行の自由という旗印で中国の主権と安全を挑発し、傷つけることには断固反対する」と述べた。

   中国がドイツの動きに驚いているわけではない。2隻は5月7日に始まった世界一周航海の途中だ。出港する前から、北京は台湾海峡を通らないよう警告していた。

   シュピーゲル誌によれば、このミッションはドイツ政府内で議論を呼んだ。国防省と外務省は通過を支持したが、首相官邸は当初、難色を示したという。

   昨年春、ドイツのボリス・ピストリウス国防相は、インド太平洋を戦略的にますます重要な地域と呼び、「地域的なパートナーシップを強化し、この地域における信頼できるアクターとしての地位を固めたい」と述べた。

   中国の共産党が運営する英字紙『環球時報』は、ドイツ軍艦の通過について、「米国のアジア太平洋政策に対する筋力強化の動きであり、うなずきであると見られるだろう」と述べている。

   台湾に関する中国の標準的な反応は、台湾問題は中国の内政問題であるというものだ。


   今年初め、中国が台湾と本土の統一に抵抗する人々への不満を強調したため、台湾周辺の空で武力示威が行われた。6月に台湾付近を飛行した中国軍機の数は、ここ数年ではるかに多かったと言われている。

   うち一部は台湾海峡の中央線を越え、台湾の東部と南西部の防空識別圏(ADIZ)に入った。  

   一方、アメリカは台湾への武器売却を強化し、台湾が3億ドル相当の無人機を購入できるようにした。同時にワシントンは、台湾が1700発のTOW 2B対戦車ミサイルと100基の発射台を受け取ることを許可した。■


German Warships to Steam Through Taiwan Strait, First Time in Decades

For the first time in more than two decades, German warships reportedly will sail through the Taiwan Straits – a move that China sees as unfriendly. 

September 9, 2024

https://warriormaven.com/sea/german-warships-to-steam-through-taiwan-strait-first-time-in-decades


日本へのKC-46給油機売却を承認、ルーマニアへのF-35ステルス戦闘機売却を承認―ペガサスは最大15機の陣容になる可能性 (Breaking Defense)

 


8th FW participates in U.S., Japan, Republic of Korea 1st aerial exercise

2023年10月22日、インド太平洋上空で第80戦闘飛行隊所属の米空軍F-16ファイティングファルコン(中央)に給油する米空軍KC-46ペガサス(右)。



日本はKC-46Aタンカーを最大9機、追加購入可能になる


国務省は本日、日本向けに最大9機のKC-46Aペガサス・タンカーを41億ドルで売却する案件を承認した。日本がタンカーに興味を示していることは驚きだ。東京はボーイングが製造するKC-46Aを海外運用している2国のうちの1つである。

 国防安全保障協力局(DSCA)からの議会通告という形で発表された発表は、最終的なものではない。数量や金額の合計は交渉中に変更されることが多く、発表は基本的に取得プロセスを前進させるものである。そして、

 今日の発表は、技術的には、30日以内に購入を阻止する機会を議員に与えることになるが、そのような措置はあり得ないだろう。 

 日本へのKC-46A売却は、インド太平洋の広大な海域で航空機の航続距離を伸ばすため重要な空中給油能力を日本で大幅に拡大するようだ。給油機本体の他に、プラット・アンド・ホイットニー製のPW4062エンジンが最大18基、関連するサブシステムやサポート機器とともに売却されることになる。この発表では、機体の引き渡し予定は明らかにされていない。 

 ボーイング関係者は、日本と契約済みの6機のペガサス給油機(うち4機は引き渡し済み)に最大9機の売却の可能性が追加されることを確認した。 

 ボーイングは、これ以外の質問は日本の防衛省と国務省に照会するよう求めた。防衛省は時間外のコメント要請にすぐに応じていない。   ウォール・ストリート・ジャーナル紙は最近、日本が新型KC-46のために最新の防衛予算に約14億ドルを計上したと報じたが、日本はこのような大規模な購入の可能性を公には予告していないようだ。 


 ルーマニアは2023年4月、F-35を購入する意向を表明し、ジョイント・ストライク・ファイター(共用打撃戦闘機)を運用する国際的なネットワークに加わることになる。今日、承認された売却は、計画された2つのトランシェの最初のものであり、16機のジェット機の2回目の注文は、将来のいつかと予想されていると伝えられている。 

 ウクライナと国境を接するNATO加盟国ルーマニアは、ロシアの "侵略"を抑止するために購入を進めると以前述べていた。DSCAによると、本日発表された売却額には、プラット・アンド・ホイットニー社製のF135エンジン33基と関連支援機器が含まれている。DSCAのリリースには引き渡し予定日は含まれていないが、ルーマニア国防省は以前、最初の航空機は2030年に引き渡されるはずだと述べている。■


State clears potential $4.1B KC-46 refuelers sale to Japan, $7.2B F-35 stealth fighters sale to Romania

Japan would be permitted to buy up to nine additional KC-46A tankers, while Romania would be cleared to acquire 32 F-35As.

By   Michael Marrow

September 13, 2024 at 5:03 PM


https://breakingdefense.com/2024/09/state-clears-potential-4-1b-kc-46-refuelers-sale-to-japan-7-2b-f-35-stealth-fighters-sale-to-romania/


2024年9月13日金曜日

NGAD要件の再検討の行方によっては再度競合に参加する可能性をほのめかすノースロップ・グラマン(Defense One)

 The USAF's NGAD program aims to produce a 6th-generation air-dominance aicraft to join the F-22 Raptor and F-35 Lightning II.


アメリカ空軍のNGADプログラムは、F-22ラプターやF-35ライトニングIIに続く、第6世代の制空権を握る航空機の製造を目指している。KYLE LARSON/LOCKHEED MARTIN 


ノースロップはNGAD競争に再び飛び込むかもしれない:ノースロップCEO


NGAD競争の "一時停止 "が新たなチャンスを開くかもしれない。



ースロップ・グラマン社は、空軍が第6世代戦闘機のプラットフォームに対する当初の要求を見直した場合、空軍の第6世代戦闘機製造コンペに参加する可能性があると、同社CEOが木曜日に語った。 

 空軍当局はこの夏、計画されている航空機の設計と運用コンセプトが適切かどうかを見極めるため、次世代航空優勢プログラムを一時停止すると発表した。

 ノースロップは昨年、ボーイングとロッキード・マーチンを候補に残し、NGADの製造競争には参加しないと発表したが、同社幹部は現在、NGADの要件が一時停止後に変更された場合、その決定を再考する可能性があると述べている。 

 「プログラムに重大な変更があると判断されれば、新たな機会を得るのと同じように、当社はもう一度戻って再評価を行うでしょう」と、キャシー・ウォーデンは本日、モルガン・スタンレーの第12回年次ラグナ会議で語った。 

 7月、フランク・ケンドール空軍長官は、NGADプログラムを数ヶ月間休止し、「単一の設計と単一のサプライヤーで前進することを約束する前に」、それが正しいことを確認すると述べた。 

 同社は現在も海軍の第6世代戦闘機F/A-XXの入札を争っている。   ウォーデンによると、海軍は直近の予算要求でF/A-XXプログラムへの予算を削減したが、同社は海軍が来年F/A-XXの勝者を選ぶと予想している。■


Northrop might jump back into NGAD competition: CEO

Bids are in—but USAF’s “pause” may open new opportunities.

https://www.defenseone.com/business/2024/09/northrop-might-jump-back-ngad-competition/399486/?oref=d1-featured-river-top