クレジット:クレイトス
クレイトス・ディフェンス・アンド・セキュリティ・ソリューションズはXQ-58Aヴァルキリーの第2バージョンを発表した。
「滑走路の柔軟性/滑走路の独立性は、最大限の作戦上の有用性をもたらす」と、クレイトスは新しいコンフィギュレーションのイメージ図を含むソーシャルメディアへの投稿で述べている。
このメッセージは、XQ-58Aの当初の設計コンセプトからの転換を意味する。数年前に構想が浮上したとき、クレイトスはロケットによる離陸とパラシュートによる着陸を必要とするオリジナルのヴァルキリー設計で滑走路独立性を実現した。
結局、米空軍はCCA運用プロトタイプの最初の増分で滑走路ベースの大型無人航空機システム(UAS)を取得すると決定した。 クレイトスはまた、XQ-67オフボード・センシング・ステーション・プログラムにデミゴルゴンと呼ばれる着陸装置を装備した大型UASを提供する入札で敗退し、最終的にジェネラル・アトミックス・アエロネイバル・システムズが落札した。
しかし、海兵隊は2023年にXQ-58Aへの関心を復活させ、実験的なプロジェクト・イーグル用に2機を納入する契約をクレイトスに交付した。
昨年、プログラムが飛行テストに移行する中、クレイトスはXQ-58Aのオリジナルバージョンが滑走路離陸を可能にするトロリーベースの着陸装置を明らかにした。
同時にクレイトスCEOのエリック・デマルコは、ペイロードを犠牲にしてまで内部着陸装置システムを追加したXQ-58Aの第2バージョンに着手したことを明らかにした。「ヴァルキリーでは、ロケット打ち上げができるようになります」。
クレイトスの無搭乗機部門の社長スティーブ・フェンドリーは、最近本誌にこう語っている。 「内部ペイロードの容積の一部を放棄しても、外部ペイロードはすべて維持できます」。
海兵隊は、提案されている海兵隊航空地上任務部隊無人遠征戦術機(MUX-TacAir)プログラムで、将来型CCA設計を選択することを計画している。 MUX-TacAirは、ロッキード・マーチン社F-35Bを補強し、戦闘や偵察の任務に従事する無人航空機を指す。■
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Steve Trimble April 15, 2025
スティーブ・トリンブル
ワシントンDCが拠点のAviation Week Networkの軍事航空、ミサイル、宇宙担当。
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