スキップしてメイン コンテンツに移動

$ロッキード株は買い? 小型核融合炉開発は遅れているものの着実に進んでいる

コメントは下にあります。

Skunk Works' Exotic Fusion Reactor Program Moves Forward With Larger, More Powerful Design

スカンクワークスによる核融合炉開発が進展し、大型かつ高出力化に向かっている

This will be the company's fifth major design iteration as it pushes ahead toward building a potentially revolutionary practical prototype.

同社の融合炉5号機は革命的な試作型製造につながる


BY JOSEPH TREVITHICKJULY 19, 2019
LOCKHEED MARTIN


型核融合炉CFRの開発を進めるロッキード・マーティンのスカンクワークスが新型かつ高性能の試験反応炉の製造に取り掛かっている。当初予想より進展が遅れているものの同社は依然として意味のある結果が生まれると自信たっぷりだ。実現すれば軍用民生用両面で発電方式を根本から変える効果が生まれる。
CFRの進展についてはAviation Weekが7月19日に報じ、ロッキード・マーティンは最新の試験反応炉T5を建造中とある。カリフォーニアに拠点をおく同社の伝説的なスカンクワークスは高度技術開発を担当し、CFRでも同様に開発に当たりこれまで四種類の反応炉を製造している。事業は2014年に開始されたと一般に信じられている。
「これまでの作業で当社がめざす物理理論の正しさが証明された」とスカンクワークス副社長ジェフ・バビオンがAviation Week語っている。「今年は反応炉T5の製造に取り組みT4より大型かつ高出力となります」.
T5の大きな役割はスカンクワークスの反応炉基本設計のままで内部に生まれる高エネルギープラズマの高温高圧に耐えられるかの実証にある。核融合反応ではガス状燃料の温度を上げ圧力を高めて原子構造を崩し粒子を融合し重い核に変える。この過程で大量のエナジーが放出されるので火力発電と同じ原理で発電する。
LOCKHEED MARTIN VIA STEPHEN TRIMBLE
2017年にスカンクワークスが発表sたCFR事業の説明資料より。T5はじめ実験反応炉をもとに実用型の先鞭を切る「TX」試作炉につなげるとある。
「現在の予定では年末までにT5を稼働させます。これにより当社コンセプトで使う物理面の実証が一歩前進します」(バビオン).
CFRの基本原理は同社の特許技術を中心とし、超電導コイルで磁場を形成し熱と圧力を封じ込めたまま反応を進めるもの。ロッキード・マーティンは1920年代に原理が提唱されながら実現を妨げてきた課題が克服できると見ている。
LOCKHEED MARTIN
ロッキード・マーティンのCFRの基本構造図。


数カ国で核融合反応路の建造が試みられているが、いずれも大型で非効率かつ非経済的な結果に終わっている。中国が実験高性能超電導トカマク(EAST)の建造で進展が生まれたと宣伝しているが、2階建てビルでないと収まらない大きさだ。各国共同事業で国際熱核融合実験炉が進められておりフランスで2021年に稼働予定だが重量は23千トンに及ぶ。
反応を封じ込め、しかも持続させるのが最大の難関だ。核融合反応で生まれる高温は華氏数億度に達し、同時に反応炉内部は極度の高圧状態となる。融合反応で生まれるエナジーは水爆に利用している。
強力な磁場の利用が封じ込めの有効手段となっている。トカマク型のEASTやITERは1950年代にソ連で生まれた構想を原型に、核融合研究の主流だが効率は低い。中国はEASTで100秒間封じ込めに成功したと主張している。フランスのトレ・スープラもトカマク型でプラズマ放電封じ込めで6分を超えた程度が世界記録だ。
2014年にAviation WeekがCFR事業統括のトーマス・マクガイヤ博士に取材しスカンクワークスの取り組みを報じていた。
「トカマク型の問題は『プラズマの保持がわずかしかできないことでこれをベータリミットと呼んでいる』とマクガイヤは述べる。プラズマ圧力と磁力圧力を対比するとベータリミットはトカマクで『封じ込め圧力比で5%程度』だという。自転車のタイヤにたとえてマクガイヤは『空気を入れすぎるとタイヤは最終的に破裂します。安全運転のためにはどうしても圧力を近づけられないのです』と述べた。
CFRではこの問題の回避策としてプラズマ封じ込めを画期的な方法にした。チューブ状の輪の中にプラズマを封じ込めるのではなく、超電導コイルを連続で配置し磁場の重心を作りプラズマを反応炉内チャンバーに封じ込める。超電導磁石をコイル内に配置し磁場をチャンバー外部に発生させる。『これまでのところ自転車のタイヤに空気をいれるのではなく、チューブを拡大し強い壁にしているというところです』(マクガイヤ)
システム制御には自律調整型のフィードバック機構を使い、プラズマが多く生まれれば磁場を強めて封じ込める。CFRのペータリミットは1.0となる見込みだ。『100%以上も夢ではない』とマクガイヤは述べた」
ロッキード・マーティンによればCFRはコンテナ内に収まる程度の小型化が可能でニミッツ級空母あるいは80千戸家庭の発電に十分な出力となるという。同社の特許資料によればさらに小型化すれば大型航空機の動力となる。
核分裂を利用する現在の原子力発電所の原子炉で必要な核燃料の数分の一歯科必要としない一方で長期間に渡り核廃棄物は大幅に減る。燃料は精製の必要はなく、取扱に危険は減る。
言うまでもなくこの新技術で既成の電力業界は大きく影響を受けることになり、軍民両面で広く活用されるはずだ。War Zoneでは米軍が求める戦場発電のニーズに適用できると考察している。米軍では小型移動式核分裂炉を実用化してエナジー確保を検討している。CFRが実用化されれば遥かに安全かつ効率がよい代替手段が生まれる。
残念ながらスカンクワークスで進展があったとはいえ、多くの疑問点がのこったままで新型反応炉構想で技術課題が満足させられるのか不明だ。ロッキード・マーティンは実用に耐える試作型が今年あるいは来年には実現すると当初は述べていた。
だが2017年に入り工程表に変更が入り、2020年代中頃に変わった。今回のAviation Week取材でもバビオンは同社がTXと呼ぶ実用炉の予想時期を明らかにしていない。
LOCKHEED MARTIN
スカンクワークスでCFRチームが実験炉制作にあたる。


スカンクワーク最大の難関は「小型化」の実現だ。バビオンも実用水準まで性能を引き上げれば物理的に大きくなることを認めている。
「高出力化をめざし都市一個分の発電需要に応えるのが課題です。簡単な課題ではないのですが可能性が広がってきました」(バビオン)
いまわかっているのはロッキード・マーティンがテスト用反応炉を製造中で、発電の概念を根本的に変える可能性を秘めた同事業に全力で取り組んでいることだ。
Contact the author: joe@thedrive.com


コメント 2014年からのスタートだったのかわかりませんが、開発には苦労しているようです。世界の常識を破る技術だけにその去就が注目されますが、成功すればロッキードは将来エナジー企業として一挙に世界のトップに躍り出ることもありえます。日本では原子力アレルギーが定着しており、核分裂と核融合の区別もできないまま、世界の趨勢から取り残される可能性もありとても心配です。発電容量に制約がなければ一挙に電動航空機の大型化もありうるでしょう。

コメント

このブログの人気の投稿

フィリピンのFA-50がF-22を「撃墜」した最近の米比演習での真実はこうだ......

  Wikimedia Commons フィリピン空軍のかわいい軽戦闘機FA-50が米空軍の獰猛なF-22を演習で仕留めたとの報道が出ていますが、真相は....The Nationa lnterest記事からのご紹介です。 フ ィリピン空軍(PAF)は、7月に行われた空戦演習で、FA-50軽攻撃機の1機が、アメリカの制空権チャンピオンF-22ラプターを想定外のキルに成功したと発表した。この発表は、FA-50のガンカメラが捉えた画像とともに発表されたもので、パイロットが赤外線誘導(ヒートシーキング)ミサイルでステルス機をロックオンした際、フィリピンの戦闘機の照準にラプターが映っていた。  「この事件は、軍事史に重大な展開をもたらした。フィリピンの主力戦闘機は、ルソン島上空でコープ・サンダー演習の一環として行われた模擬空戦で、第5世代戦闘機に勝利した」とPAFの声明には書かれている。  しかし、この快挙は確かにフィリピン空軍にとって祝福に値するが、画像をよく見ると、3800万ドルの練習機から攻撃機になった航空機が、なぜ3億5000万ドル以上のラプターに勝つことができたのか、多くの価値あるヒントが得られる。  そして、ここでネタバレがある: この種の演習ではよくあることだが、F-22は片翼を後ろ手に縛って飛んでいるように見える。  フィリピンとアメリカの戦闘機の模擬交戦は、7月2日から21日にかけてフィリピンで行われた一連の二国間戦闘機訓練と専門家交流であるコープ・サンダー23-2で行われた。米空軍は、F-16とF-22を中心とする15機の航空機と500人以上の航空兵を派遣し、地上攻撃型のFA-50、A-29、AS-211を運用する同数のフィリピン空軍要員とともに訓練に参加した。  しかし、約3週間にわたって何十機もの航空機が何十回もの出撃をしたにもかかわらず、この訓練で世界の注目を集めたのは、空軍のパイロットが無線で「フォックス2!右旋回でラプターを1機撃墜!」と伝え得てきたときだった。 戦闘訓練はフェアな戦いではない コープサンダー23-2のような戦闘演習は、それを報道するメディアによってしばしば誤解される(誤解は報道機関の偏った姿勢に起因することもある)。たとえば、航空機同士の交戦は、あたかも2機のジェット機が単に空中で無差別級ケージマッチを行ったかのように、脈絡な

主張:台湾の軍事力、防衛体制、情報収集能力にはこれだけの欠陥がある。近代化が遅れている台湾軍が共同運営能力を獲得するまで危険な状態が続く。

iStock illustration 台 湾の防衛力強化は、米国にとり急務だ。台湾軍の訓練教官として台湾に配備した人員を、現状の 30 人から 4 倍の 100 人から 200 人にする計画が伝えられている。 議会は 12 月に 2023 年国防権限法を可決し、台湾の兵器調達のために、 5 年間で 100 億ドルの融資と助成を予算化した。 さらに、下院中国特別委員会の委員長であるマイク・ギャラガー議員(ウィスコンシン州選出)は最近、中国の侵略を抑止するため「台湾を徹底的に武装させる」と宣言している。マクマスター前国家安全保障顧問は、台湾への武器供与の加速を推進している。ワシントンでは、台湾の自衛を支援することが急務であることが明らかである。 台湾軍の近代化は大幅に遅れている こうした約束にもかかわらず、台湾は近代的な戦闘力への転換を図るため必要な軍事改革に難色を示したままである。外部からの支援が効果的であるためには、プロ意識、敗北主義、中国のナショナリズムという 3 つの無形でどこにでもある問題に取り組まなければならない。 サミュエル・ P ・ハンチントンは著書『兵士と国家』で、軍のプロフェッショナリズムの定義として、専門性、責任、企業性という 3 つを挙げている。責任感は、 " 暴力の管理はするが、暴力行為そのものはしない " という「特異な技能」と関連する。 台湾の軍事的プロフェッショナリズムを専門知識と技能で低評価になる。例えば、国防部は武器調達の前にシステム分析と運用要件を要求しているが、そのプロセスは決定後の場当たり的なチェックマークにすぎない。その結果、参謀本部は実務の本質を理解し、技術を習得することができない。 国防部には、政策と訓練カリキュラムの更新が切実に必要だ。蔡英文総統の国防大臣数名が、時代遅れの銃剣突撃訓練の復活を提唱した。この技術は 200 年前のフランスで生まれたもので、スタンドオフ精密弾の時代には、効果はごくわずかでしかないだろう。一方、台湾が新たに入手した武器の多くは武器庫や倉庫に保管されたままで、兵士の訓練用具がほとんどない。 かろうじて徴兵期間を 4 カ月から 1 年に延長することは、適切と思われるが、同省は、兵士に直立歩行訓練を義務付けるというわけのわからない計画を立てている。直立歩行は 18 世紀にプロ