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英海軍がペルシア湾内で商船護送を開始、海上自衛隊の任務になる日が近づいている

Royal Navy Frigate Escorts U.K. Tanker Out Of The Persian Gulf After Iranian Threats イランの脅威を受け英フリゲート艦が自国タンカー護衛をペルシア湾で開始

Last week, Iran said it could seize a British ship in retaliation for U.K. authorities seizing an Iranian tanker in the Mediterranean Sea.

英国が地中海でイラン船籍タンカーを拿捕したのを受けて、イランは英国船の拿捕を匂わしていた。



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国船籍パシフィック・ヴァイジャーに英海軍23型フリゲート間HMSモントローズが護衛についた。艦名不明の掃海艇も随行し、ペルシア湾を航行しホルムズ海峡を通過し、オマーン湾に本日到達した。イランタンカーグレイス1がジブラルタルで拿捕されイランが英国船舶を拿捕してやると息巻いてから一週間未満である。
オンライン船舶追跡サイトではモントローズはかねてから前方配備sれており、掃海艇とともにパシフィック・ヴァイジャーに2019年7月9日時点で随行しているのが見えた。掃海艇はその後HMSラムゼイと判明したが同艦は英本土が母港である。サンダウン級の四隻が同地域に前方配備されている。パシフィック・ヴァイジャーは同日無事ホルムズ海峡を通過した。
英国防省はDaily Star紙に「英国は湾岸地方に長くプレゼンスを維持している」と述べ英海軍艦船がパシフィック・ヴァイジャーを護衛したことを否定していない。「現地の保安状況を一貫して監視しており今後も航行の自由を国際法に則り維持していく
#UPDATE: Pacific Voyager is now approximately 50 miles out from port. Currently moving at 4.6 knots
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#UPDATE: Pacific Voyager is currently receiving an escort through the Persian Gulf with a Royal Navy frigate (Type 23). I’m not sure about the mine hunter though that is referenced in the tweet as I believe that one is an AIS glitch, that shouldnt be there
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 · 22h
Pacific Voyager being escorted through the Strait of Hormuz, not the Persian Gulf.
It is likely at least one of those Royal Navy mine hunter ships are escorting the Pacific Voyager. Along with the frigate.
UK Navy frigate HMS Montrose is currently escorting the British tanker Pacific Voyager through the Strait of Hormuz. Iran had threatened 'revenge' for the impoundment of its tanker Grace 1 off Gibraltar.
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Pacific Voyager made it safely through the Strait of Hormuz. Next client for a Royal Navy escort: the tanker British Heritage.
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英国は米海軍主導の連合タスクフォース150に参加し、パーレーンを本拠地として航行の自由を中東地区全体で守る役目を果たし民間船舶をテロリストや海賊の攻撃から守っている。
パシフィック・ヴォイジャーに護衛がついたのもイランで最高指導者ハメネイ師に助言し強い影響力を有するモーセン・レザエイが英船舶を拿捕すると公然と発言したためだ。これは先に英当局がイラン船籍グレイス1を臨検の後拿捕したためで、同船は制裁措置違反をしていたとする。事件は7月4日の出来事で、レぜエイは元革命防衛隊(IRGC)の司令官で翌日に声明を発表した。
米政府はオマン湾でのタンカー複数への襲撃事件でIRGCを非難した。IRGCは米海軍無人機の撃墜(2019年6月)の実施を認め、この事件で米軍がイラン国内の標的数カ所の攻撃寸前まで行った。
緊張がここまで高まったところでパシフィック・ヴォイジャーがサウジアラビアのラス・タヌラ沖合に予定外の停泊をしたことで波紋を招いた。IRGCがレザエイの脅迫を実行に移すのではないかとの懸念がでたのである。英国海上交易運用組織(UKMTO)はロイターに同船は「安全で大丈夫」と述べ、航行を一時中止したのは次の寄港地への到着時間を調整するためだったと述べた。
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Pacific Voyager has come to a stop off the coast of Iran

AIS Destination:  Ras Tanura, Saudi Arabia - ETA 7/7 0400Z

Started slowing at 0540Z
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あるいはモントローズおよび掃海艇の到着を待つ調整だった可能性もある。さらに機雷が同地区で実際の脅威になっていた証拠はなく、むしろ小型艇は追加の防御力を提供しただけだったかもしれない。
.2019年7月8日に、別の英国船籍BP所有のブリティッシュ・ヘリテージが突如としてイラク・バスラ行きを変更してサウジアラビア沖合で投錨した。同船は別の護衛艦船を待っているといわれる
#BP oil #tanker British Heritage shelters in #PersianGulf on fear it could be seized by #Iran in a tit-for-tat response to arrest near #Gibraltar last week

BP Oil Tanker Shelters in Persian Gulf on Fear of Iran Retaliation


今回の事態は改めて同地域の海上交通のリスクを思い起こさせてくれた。世界の原油輸送の3割、しかも輸出では9割が通過する同地区では天然ガスも含め中東以遠の各地に供給している。また艦船を前方配備中の国でさえ重大な安全保障上の問題への対応が簡単ではないことを浮き彫りにした格好だ。
英海軍の23型フリゲートは旧式化しており、建造は1980年代だが対空、対艦、対潜で相当の威力を誇る。モントローズとサンダウン級掃海艇の組み合わせならタンカーに乗り込もうとする勢力を排除可能だが、イランが小舟艇を一度に大量に投入してきた場合は対応に苦労するだろう。また機雷戦や沿岸部からミサイルが発射された場合や、小型無人機への対応でも苦労するはずである。
そうしてみるとモントローズ含む英海軍艦船が英国船籍の商船護衛をイランの脅威がある中で定期的に実施できるのか不明だ。■
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