スキップしてメイン コンテンツに移動

B-21初号機の製造が極秘のうちに進行中の模様

U.S. Air Force Builds First B-21 Raider 'Test' Stealth Bomber

 米空軍がB-21レイダー一号機を「テスト」機として製造を開始
8 hrs-edited

空軍が新型B-21レイダー爆撃機の「テスト」用一号機を製造中である。今後登場する最も高性能な防空装備を突破し敵領土内の重要標的を破壊しつつ姿を探知されることのない機体だ。

「テスト機の製造過程とともに初飛行用の関連ソフトウェアの進展に注目している」と空軍参謀総長デイヴィッド・ゴールドフェイン大将がミッチェル研究所主催のイベントで語った。

初飛行時期ならびに調達の詳細について全く情報がない。事業は秘密のまま進行している。敵にわざわざ情報を与えて有利なスタートを切らす必要はない。とはいえ、新型機が今までと全く違うステルス性能を備えることは確かなようだ。

重要な設計審査を終え、同機の技術面、仕様、兵装を検討した空軍は技術製造設計段階つまり兵装を含む各種システムの製造段階に履いて散る。

初号機の製造で各種サブシステム、エイビオニクス、兵装統合、テスコ機そのもの製造が当然ながら進行し、いよいよ外形を表す。ステルス機の製造には最初から微妙な技術の組み合わせが必要だ。ステルスは・あたかもある技術が言ったように設計の最初から「作り込む」必要がある。ボルト一本から、機体の曲線、主翼や兵装に至るまで個別の特性で作りレーダー断面積の最小化を実現する。ステルス機の外見には鋭い角度や突起構造他レーダー荷姿を晒す特徴が皆無である。ことに爆撃機では完全に水平に広がる構造として垂直面で機体が広がっていない。これにより電磁信号としてのレーダーで実機の構造が把握できなくあんる。外見はなめらかで曲線を備えるが機体をつなぎ合わせる部分は皆無で、兵装は機内搭載し、アンテナやセンサーは機体の一部として最初から埋め込まれるので機体の非探知性を最小限にできる。

高周波探知レーダーに探知されないだけでなく低周波レーダーに対してもステルス性を発揮する狙いがある。B-21ミッションは強力な防空体制を突破して侵入し、標的を捕捉破壊し、敵に知られることなく戦地を脱出することにある。またB-2やB-21のステルス爆撃機はエンジンを機体に一体化することで熱放出を減らし各種方法により排気も制御する。ステルス機の熱制御の目標は機体温度を周囲の大気温と同じにして熱センサーでの識別を逃れることにある。

ステルスの成功はひとえに外部皮膜に用いる素材の組み合わせにかかっている。正確な混合比率は機密事項だがレーダー吸収材と呼ばれ、レーダーの電子信号を跳ね返さない性質がある。うまく設定すればステルス機はレーダー上で鳥や昆虫程度の大きさにしか識別できないという。

ロシアや中国製の防空装備に新技術が採用去れていることを横目に新型ステルス技術の模索が続いてきた。B-2でも運用が困難になる事態が想定されている。コンピュータ処理速度の向上、デジタルネットワーク技術、標的捕捉能力の向上で防空網でステルス機の探知もさほど難しくない課題になってきた。ただしB-21はこうした課題を念頭にステルスの新世代として敵防空網突破を今後数十年に渡り実施可能な機体にする。

ロシア製のS-300やS-400対空ミサイルはデジタル技術で「ノード」を形成し追尾標的データを共有する。防空体制では更に高性能な指揮命令機能を応用し広範囲の周波数帯で敵機探知が可能となっている。こうした展開でB-2の任務遂行の一部が困難となってきたが、裏返せば現行及び将来の防空体制ならB-21も安心でいられなくなる。

ステルス機運用として電子戦(EW)「ジャミング」防衛構想もあり悪天候を逆手に取ってその他ステルス性能が劣る機材とペアにして敵防空体制に穴を開けるのだ。

EWは大きな役割を果たしそうだ。これから登場するハードウェア各種はソフトウェア・アップデートで新しい脅威に対抗できる。その例にまだ出現していないが各種周波数の組合せやレーダー探知距離の拡大がある。

こうした技術要素は今後の戦場での脅威を念頭にした総意のあらわれだ。B-21は敵地に突破侵入可能な唯一の機材になりそうだ。スタンドオフ兵器が敵防空体制の打破でも有効な手段になりつつあり、近距離ならピンポイント攻撃も可能だ。移動式防空装備は簡単に位置を変えることができ、EW機能を有する新型装備も今後登場すると見られる。

このため空軍で兵装開発にあたる上級関係者のコンセンサスとしてB-21にはアップグレード可能な設計となっている。その他、新型ソフトウェア、センサー、兵装、コンピュータ、エイビオニクスが今後登場し使用可能となる。

空軍上層部はB-21は「あらゆる標的を攻撃可能、世界いかなる場所も任意の時間で攻撃できる」機体になるという。

「F-117やB-2の設計時に利用できたコンピュータ能力は現在とくらべるとまったくとるにたらない」とミッチェル研究所は指摘している。「必要なのはステルスだ」

ゴールドフェイン大将も「この機体で高い自信を維持できる」と述べている。■
*********

Osborn previously served at the Pentagon as a Highly Qualified Expert with the Office of the Assistant Secretary of the Army - Acquisition, Logistics& Technology. Osborn has also worked as an anchor and on-air military specialist at national TV networks. He has a Masters Degree in Comparative Literature from Columbia University.

コメント

このブログの人気の投稿

フィリピンのFA-50がF-22を「撃墜」した最近の米比演習での真実はこうだ......

  Wikimedia Commons フィリピン空軍のかわいい軽戦闘機FA-50が米空軍の獰猛なF-22を演習で仕留めたとの報道が出ていますが、真相は....The Nationa lnterest記事からのご紹介です。 フ ィリピン空軍(PAF)は、7月に行われた空戦演習で、FA-50軽攻撃機の1機が、アメリカの制空権チャンピオンF-22ラプターを想定外のキルに成功したと発表した。この発表は、FA-50のガンカメラが捉えた画像とともに発表されたもので、パイロットが赤外線誘導(ヒートシーキング)ミサイルでステルス機をロックオンした際、フィリピンの戦闘機の照準にラプターが映っていた。  「この事件は、軍事史に重大な展開をもたらした。フィリピンの主力戦闘機は、ルソン島上空でコープ・サンダー演習の一環として行われた模擬空戦で、第5世代戦闘機に勝利した」とPAFの声明には書かれている。  しかし、この快挙は確かにフィリピン空軍にとって祝福に値するが、画像をよく見ると、3800万ドルの練習機から攻撃機になった航空機が、なぜ3億5000万ドル以上のラプターに勝つことができたのか、多くの価値あるヒントが得られる。  そして、ここでネタバレがある: この種の演習ではよくあることだが、F-22は片翼を後ろ手に縛って飛んでいるように見える。  フィリピンとアメリカの戦闘機の模擬交戦は、7月2日から21日にかけてフィリピンで行われた一連の二国間戦闘機訓練と専門家交流であるコープ・サンダー23-2で行われた。米空軍は、F-16とF-22を中心とする15機の航空機と500人以上の航空兵を派遣し、地上攻撃型のFA-50、A-29、AS-211を運用する同数のフィリピン空軍要員とともに訓練に参加した。  しかし、約3週間にわたって何十機もの航空機が何十回もの出撃をしたにもかかわらず、この訓練で世界の注目を集めたのは、空軍のパイロットが無線で「フォックス2!右旋回でラプターを1機撃墜!」と伝え得てきたときだった。 戦闘訓練はフェアな戦いではない コープサンダー23-2のような戦闘演習は、それを報道するメディアによってしばしば誤解される(誤解は報道機関の偏った姿勢に起因することもある)。たとえば、航空機同士の交戦は、あたかも2機のジェット機が単に空中で無差別級ケージマッチを行ったかのように、脈絡な

主張:台湾の軍事力、防衛体制、情報収集能力にはこれだけの欠陥がある。近代化が遅れている台湾軍が共同運営能力を獲得するまで危険な状態が続く。

iStock illustration 台 湾の防衛力強化は、米国にとり急務だ。台湾軍の訓練教官として台湾に配備した人員を、現状の 30 人から 4 倍の 100 人から 200 人にする計画が伝えられている。 議会は 12 月に 2023 年国防権限法を可決し、台湾の兵器調達のために、 5 年間で 100 億ドルの融資と助成を予算化した。 さらに、下院中国特別委員会の委員長であるマイク・ギャラガー議員(ウィスコンシン州選出)は最近、中国の侵略を抑止するため「台湾を徹底的に武装させる」と宣言している。マクマスター前国家安全保障顧問は、台湾への武器供与の加速を推進している。ワシントンでは、台湾の自衛を支援することが急務であることが明らかである。 台湾軍の近代化は大幅に遅れている こうした約束にもかかわらず、台湾は近代的な戦闘力への転換を図るため必要な軍事改革に難色を示したままである。外部からの支援が効果的であるためには、プロ意識、敗北主義、中国のナショナリズムという 3 つの無形でどこにでもある問題に取り組まなければならない。 サミュエル・ P ・ハンチントンは著書『兵士と国家』で、軍のプロフェッショナリズムの定義として、専門性、責任、企業性という 3 つを挙げている。責任感は、 " 暴力の管理はするが、暴力行為そのものはしない " という「特異な技能」と関連する。 台湾の軍事的プロフェッショナリズムを専門知識と技能で低評価になる。例えば、国防部は武器調達の前にシステム分析と運用要件を要求しているが、そのプロセスは決定後の場当たり的なチェックマークにすぎない。その結果、参謀本部は実務の本質を理解し、技術を習得することができない。 国防部には、政策と訓練カリキュラムの更新が切実に必要だ。蔡英文総統の国防大臣数名が、時代遅れの銃剣突撃訓練の復活を提唱した。この技術は 200 年前のフランスで生まれたもので、スタンドオフ精密弾の時代には、効果はごくわずかでしかないだろう。一方、台湾が新たに入手した武器の多くは武器庫や倉庫に保管されたままで、兵士の訓練用具がほとんどない。 かろうじて徴兵期間を 4 カ月から 1 年に延長することは、適切と思われるが、同省は、兵士に直立歩行訓練を義務付けるというわけのわからない計画を立てている。直立歩行は 18 世紀にプロ