2018年1月5日金曜日

北朝鮮の空に投入される米空軍機材は次の5つだ

5 Weapons the U.S. Air Force Will Need for the next Korean

次回朝鮮の上空に米空軍が投入する装備はこの5点

These beasts of war will be needed to take on Kim's regime.

金政権に空からとどめを刺すのは以下の野獣だ

Kyle Mizokami - 5 hours ago



朝鮮に開戦となれば米空軍はおなじみのパターンを踏襲しそうだ。まず、敵戦闘機を一掃する。これは北朝鮮空軍の陣容を見れば容易だ。同時に指揮命令系統や防空装備を機能停止させて近接航空支援と航空制圧作戦で友軍を支援しながら敵地上兵力の所在をあぶりだす。米空軍がこのため必要とする装備は以下の5点だ。

B-2スピリット爆撃機
北朝鮮防空体制は密度こそ高いが老朽化しているとはいえ航空機材は念入りに侵入経路を検討し撃墜を避ける必要がある。
B-2スピリット爆撃機は北朝鮮防空網を恐れる必要はない。ステルス、ペイロード、航続距離の組み合わせで開戦直後にB-2の投入は確実で、DPRK指導部掃討にあたるはずだ。金正恩以下が退避する想定は同国各地を長時間飛行できる同爆撃機を平壌に探知できない。
その中でMOP 大規模貫通爆弾はコンクリート60フィートあるいは200フィート地中を貫通できるといわれ、非核兵器ながら北朝鮮の地下施設攻撃に有効だ。B-2はMOPを二発搭載する。

KC-135ストラトタンカー
北朝鮮から米基地のある沖縄、グアム、日本本土への距離を考えると航空作戦で給油機支援は欠かせない。米空軍給油機は米海軍、海兵隊や韓国機への給油も担当する。
その任務の大部分をKC-135ストラトタンカーが担当するはずだ。KC-135は200千ポンドの燃料で30機に給油可能だ。機体にはブーム(米空軍、韓国空軍用)とドローグ(海軍、海兵隊用)がつき、一部では二機に同時給油可能だ。KC-135は167機が世界各地で任務についている。

C-130Jハーキュリーズ
北朝鮮は侵入が容易でない国で連合軍の地上作戦は北朝鮮国内の飛行場、軍用工区基地の確保から始まり、補給物資や援軍を受け入れるだろう。航空施設が損傷を受けているはずなので空軍のレッドホース工兵隊がまず到着し修復にあたるはずだ。
C-130Jハーキュリーズは短距離離着陸が可能で非整地滑走路でも運用可能なので最前線近くの地点からの運用機材の最右翼だ。半世紀に及ぶ生産で最新のJ型は貨物最大18トン、あるいは兵員128名、降下兵92名あるいは傷病兵74名を運ぶ。

F-16Cファイティングファルコン
第二次朝鮮動乱では近接航空支援や航空制圧任務に多用途戦闘機が必要だ。北朝鮮の防空体制は大部分が旧式な戦闘機や火器で、第五世代戦闘機は航空戦に十分すぎる。第四世代機で対空戦から対地攻撃に迅速に切り替え可能な機材を投入するのが合理的で、MiG-29を撃墜したその足で火砲陣地を爆撃できれば理想的だ。
次回の朝鮮動乱で有用な機材がファイティングファルコンだ。100機近くの米空軍F-16が韓国、日本に展開中でうち二個飛行隊が「ワイルドウィーゼル」で敵防空網制圧(SEAD)任務につく。空軍のF-16にはスナイパー目標捕捉ポッドとJDAMを組み合わせ搭載しさらにレーザー誘導爆弾で地上目標を撃破する。AGM-88HARM対レーダーミサイルで北朝鮮レーダーを破壊し、AIM-9XサイドワインダーとAMRAAMミサイルで空対空戦に臨む。

RQ-4グローバルホーク
第二次朝鮮戦闘でUSAFに必須なのが高高度長時間飛行可能な無人機で北朝鮮の戦略装備の動向、特に地上配備ミサイルとミサイル潜水艦を監視することだ。長時間にわたる情報収集監視偵察(ISR)により米国は移動ミサイル発射装備を追尾し、情報を自軍内で活用する。
RQ-4グローバルホークがこの任務に理想的だ。連続34時間飛行可能な同機はグアムを発進し北朝鮮上空に一日半滞空して帰投するので近隣地の航空施設を使わない。昼夜問わずの監視で敵軍の動きの追尾に有効だ。広く知られていないが、グローバルホークの戦場空中通信中継機能(BACN)で地上部隊と支援機の間に安全な通信リンクが確立できる。■
--- This Story Originally Appeared in The National Interest ---
Kyle Mizokami is a defense and national security writer based in San Francisco who has appeared in the Diplomat, Foreign Policy, War is Boring and the Daily Beast. In 2009 he cofounded the defense and security blog Japan Security Watch. You can follow him on Twitter: @KyleMizokami [20].
Image: U.S. Air Force

2018年1月4日木曜日

★日本、韓国のF-35B運用構想から出そうな影響効果は

国内報道では空母としてのイメージが先行してやれ軍備増強とか軍国主義とか偏向した内容がめだちますが、そもそも中国のミサイルで国内基地が大打撃を受ける可能性(隣接する市街地も被害を免れないはず)があっての今回の構想だという点が見逃されているのはいかがなものでしょう。北朝鮮ミサイルには警戒しても日本が中国ミサイルの標的になっていることさえも知らない人が多いというのも驚きです。もっと多角的な視点をもってもらいたいものです。韓国の動きはみごとにみすかされていますね。

 

Who Wants to Operate Carrier-Based F-35Bs in Asia? Apparently, Japan and South Korea

日本、韓国以外にF-35B空母運用を目指す国は出るかWhat to make of recent reports that Japan’s Izumo-class and South Korea’s Dokdo-class vessels may operate these fighters?日本いずも級、韓国独島級で戦闘機運用を狙うとの報道に触発される国があらわれそうだ



January 02, 2018
F-35Bに異常なほど関心を寄せる海軍国が突如として現れた。
 日本のいずも級ヘリコプター空母でF-35Bを運用するとの報道が現れ、日本関係者は本気でない形で報道を否定していたが、報道はスキージャンプの追加や耐熱性甲板改修を取り上げていた。いずも級は排水量24千トンあり共用打撃戦闘機を搭載すれば相当の脅威となるが、その他の用途は犠牲となる。
 日本に続き韓国も独島級揚力強襲艦でF-35B運用を韓国海軍が前向きに検討中との報道が入った。独島(14千トン)はいずもより相当小さく当然能力も劣る。F-35B運用には相当の改修が必要であり、二号艦が建造中だが今から大改修を受けることになる。スペインのプリンシペデアストリウス(15千トン)ではAV-8Bハリヤーを12機運用していた。独島は改装で揚陸能力を犠牲にするだろう。
 突如としてF-35Bに関心が集まるのは東アジアでの脅威の見直しによるものだろう。とくに日本にあてはまる。韓国は見栄で追随しているだけかもしれない。韓国、日本ともにF-35Bを発注していないが、発注すればオーストラリア海軍もキャンベラ級揚陸強襲艦でのF-35B運用検討を迫られるかもしれない。オーストラリアが日本や韓国との交戦を想定しているのではなく、日本や韓国の事例で国内の同機調達推進派が活気づくという意味だ。
 日韓両国にはF-35B導入の理由がある。中国の弾道ミサイル、巡航ミサイルの兵力は増加の一途でPLAが開戦直後にミサイルで航空基地や陸上軍事施設の攻撃を仕掛けるのは必至と見る専門家は多い。F-35Bは少なくとも理論的には非整地から運用でき一次攻撃の後でも戦闘投入できる可能性はある。事実、初期のVSTOL(垂直離着陸機)は核攻撃で航空基地が壊滅する脅威への対応として生まれたものであり、軽空母での運用は重視されていなかった。
 F-35Bの競合機種が生まれるかは興味深い点だ。STOVL戦闘機で試作機の域を脱した機種は少なく、Yak-38、ハリヤー、F-35Bしかない。だがもしSTOVL戦闘機が今後の国防ニーズに合致すれば、陸上海上問わず、大手航空宇宙企業が新型機開発を検討してくるかもしれない。

 事実、ロシアが新型STOVL戦闘機をは開発中との報道があるが、その他ロシア発の軍事技術革新の報道と同様に額面通りには受け止められない。それでも各地の海軍が航空機搭載艦から戦闘機の運用に関心を強めれば、需要に応じようとする動きが出てくるかもしれない。■

ソフトバンクが高高度長時間滞空無人機を疑似衛星用途に使う事業に参入


ターミナル1.2共通配信


AeroVironment revives Global Observer with new joint venture

エアロヴィロンメントのグローバルオブザーバーが共同事業で復活する
03 JANUARY, 2018
SOURCE: FLIGHTGLOBAL.COM
BY: LEIGH GIANGRECO
WASHINGTON DC
エアロヴァイロンメントが日本のソフトバンクと共同で太陽光動力の高高度長時間滞空無人機を商用用途向けに開発することが発表された。
ソフトバンクは高高度無人機を疑似衛星として活用する事業を支える。同事業はHAPSMobile, Inc.として知られ65百万ドルの共同事業体とする。エアロヴァイロンメントは5百万ドルを負担する。
HAPSMobileは知的所有権を保有し世界各地での商業運用おいび日本で非商業運用の権利も保有する。エアロヴァイロンメントは日本以外での非商業運用の権利を保有し、HAPSMobile向けの機材を生産する。共同事業の合意内容で以上を定める。
今回の発表でエアロヴァイロンメントのグローバルオブザーバー構想が復活しそうだ。これは高高度飛行UAVとして同社がノースロップグラマンのRQ-4グローバルホークやジェネラルアトミックスのプレデターファミリーに対抗しようとした構想だ。
アエロヴァイロンメントはロッキードマーティンと共同でHALE UASとして海外販売を狙うこととした2014年からグローバルオブザーバーで口を閉ざしていた。
グローバルオブザーバーはペンタゴンも資金投入したが試作機が2011年に墜落し、いったん後退し、ペンタゴンも翌年に事業後援を中止した。
だがアエロヴァイロンメントは試作機二号機の開発を続けていた。
HAPSMobileは高高度疑似衛星の実用化をめざすプロジェクトに加わる。エアバスも高高度ゼファーUAVを、フェイスブックもアキーラを開発中。エアバス、フェイスブックは昨年に高高度疑似衛星開発で共同開発に合意している。■
コメント なるほどHAPSMobileは日本で登記する法人になるようです。くわしくはアエロヴァイロンメントの報道発表を下に貼りますのでごらんください。ソフトバンクからは現時点(1月4日正午)で発表されていないようです。防衛用途も想定されているのは衛星の脆弱性をカバーする通信機能への期待でしょうか。民生では汎世界規模の通信ネットワーク樹立まで構想に入っているのでしょうか。地上局の整備コストを軽減するねらいもあれば携帯電話通話料が下がりそうですね。これは期待しすぎでしょうか。

AeroVironment Announces Joint Venture and Solar High-Altitude Long-Endurance Unmanned Aircraft System Development Program

January 03, 2018
  • Joint venture to fund development and production of solar-powered high-altitude unmanned aircraft systems

  • AeroVironment to design and develop solar aircraft and ground control stations for flight testing and certification

  • Net value of development contract is $65 million
MONROVIA, Calif.,Jan. 3, 2018AeroVironment, Inc.(NASDAQ: AVAV), a global leader in unmanned aircraft systems (UAS) for both defense and commercial applications, today announced the formation of a joint venture to develop solar-powered high-altitude long-endurance, or HALE, UAS for commercial operations.This category of UAS is also referred to as high-altitude pseudo-satellites, or HAPS.The joint venture will fund the development program up to a net maximum value of $65,011,481.
The joint venture, HAPSMobile, Inc., is a Japanese corporation that is 95 percent funded and owned by Japan-based telecommunications operator SoftBank Corp. and 5 percent funded and owned by AeroVironment, Inc. AeroVironment is committed to contribute $5 million in capital for its 5 percent ownership of the joint venture, and has an option to increase its ownership stake in HAPSMobile up to 19 percent at the same cost basis as its initial 5 percent purchase.
“This is a historic moment for AeroVironment. For many years, we have fully understood the incredible value high-altitude, long-endurance unmanned aircraft platforms could deliver to countless organizations and millions of people around the world through remote sensing and last mile, next generation IoT connectivity,” said Wahid Nawabi, AeroVironment chief executive officer.“We were searching for the right strategic partner to pursue this very large global opportunity with us.Now we believe we are extremely well-positioned to build on the decades of successful development we have performed to translate our solar UAS innovations into long-term value through HAPSMobile, Inc. Our entire team is excited, and we look forward to transforming this strategic growth opportunity into reality.”
AeroVironment pioneered the concept of high-altitude solar-powered UAS in the 1980s, and developed and demonstrated multiple systems for NASA’s Environmental Research Aircraft and Sensor Technology, or ERAST program, in the late 1990s and early 2000s.In August 2001, the AeroVironment Helios prototype reached an altitude of 96,863 feet, setting the world-record for sustained horizontal flight by a winged aircraft.In 2002, the AeroVironment Pathfinder Plus prototype performed the world’s first UAS telecommunications demonstrations at 65,000 feet by providing high-definition television (HDTV) signals, third-generation (3G) mobile voice, video and data and high-speed internet connectivity. Multiple United States government agencies funded the development of the hybrid-electric Global Observer unmanned aircraft system from 2007 through 2011.Global Observer represents a solution for extended operation over high Northern and Southern latitudes during local winters, when the sun’s energy is insufficient to maintain continuous solar aircraft operation at high altitude.
SoftBank Corp. and AeroVironment, Inc. have agreed to license certain background intellectual properties to HAPSMobile, which will own the newly developed UAS intellectual property and possess exclusive rights for commercial applications globally, and non-commercial applications in Japan.AeroVironment will possess exclusive rights to the resulting intellectual property for certain non-commercial applications, except in Japan.AeroVironment will also possess exclusive rights to design and manufacture all such aircraft in the future for HAPSMobile, subject to the terms of the Joint Venture Agreement.
For additional information, please see AeroVironment’s Form 8-K, filed with the Securities and Exchange Commission on January 3, 2018.
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About AeroVironment, Inc. (AV)
AeroVironment (NASDAQ: AVAV) provides customers with more actionable intelligence so they can proceed with certainty.Based in California, AeroVironment is a global leader in unmanned aircraft systems, tactical missile systems and electric vehicle charging and test systems, and serves militaries, government agencies, businesses and consumers. For more information visit www.avinc.com.


Safe Harbor Statement
Certain statements in this press release may constitute "forward-looking statements" as that term is defined in the Private Securities Litigation Reform Act of 1995. These statements are made on the basis of current expectations, forecasts and assumptions that involve risks and uncertainties, including, but not limited to, economic, competitive, governmental and technological factors outside of our control, that may cause our business, strategy or actual results to differ materially from those expressed or implied. Factors that could cause actual results to differ materially from the forward-looking statements include, but are not limited to, our ability to perform under existing contracts and obtain additional contracts; changes in the regulatory environment; the activities of competitors; failure of the markets in which we operate to grow; failure to expand into new markets; failure to develop new products or integrate new technology with current products; and general economic and business conditions in the United States and elsewhere in the world. For a further list and description of such risks and uncertainties, see the reports we file with the Securities and Exchange Commission. We do not intend, and undertake no obligation, to update any forward-looking statements, whether as a result of new information, future events or otherwise.

フランス向けC-130Jの引き渡し始まる

France receives first C-130J Hercules

フランスがC-130Jハーキュリーズ初号機を受領
  
フランス空軍向けロッキード・マーティンC-130J一号機が12月に現地へ搬送された。 Source: Armée de l'Air

 Victor Barreira - Jane's Defence Weekly
01 January 2018


フランス空軍 (Armée de l’Air: AdlA) は発注していたロッキード・マーティンC/KC-130Jハーキュリーズ輸送機・給油機の初号機を12月末に受領した。
輸送飛行隊2/61 ‘Franche-Comté’がオルレアン-ブリシーの第123航空基地でC-130-30初号機を12月22日に受領した。引渡し式典は1月に開く。
C-130J-30ストレッチ型輸送機二機、KC-130J給油機二機の導入は米海外軍事販売(FMS)契約で2016年1月29日に契約し、訓練、予備部品、支援装備並びに二年間の保守管理も含む。
C-130J-30二号機は2018年に到着し、KC-130J二機は2019年に加わる。
フランスは昨年9月に第62輸送飛行団をオルレアン-ブリシーに解説し、ET2/61 ‘Franche-Comté’飛行隊、
エヴルーの第105航空基地にはドイツが導入するC-130J部隊が駐留することになった。これはフランスがドイツとかわした協定によるもので2021年にC-130Jが移動してくる。
フランスのC-130Jは現有のC160Rトランザール(2023年退役)、C-130Hハーキュリーズ、A400Mアトラス、CN235-100M、CN235-300Mの各輸送機に加わる。給油機はフランス空軍のヘリコプターへ給油する。■

コメント フランス、ドイツがともにC-130Jを発注していたのですね。しかもドイツ部隊がフランスに駐留するのですか。時代の変遷を感じます。A400Mがちっとも実用化されないのでC-130J導入に走ったのでしょうか。航空自衛隊もC-130H16機を運用中ですが、J型の導入も検討するのでしょうか。

2018年の展望 韓米同盟関係の行方を注視する北朝鮮

 文在寅大統領がますます予測不可能になって韓国が漂流すれば北朝鮮にとってこんなに都合の良い状況はないわけで、以下のエッセイもまさか韓国が同盟関係を自ら廃棄する事態は自ら招かないよねと言うメッセージなのですが国民の感情の方が法理や国際社会の常識より優先される国であることがは年末の日韓合意を巡るごたごたでも証明されていますね。これも2018年のホットイシューになります。


North Korea's Greatest Wish: How the U.S.–South Korea Alliance Could Die

北朝鮮最大の願望は米韓同盟関係の終了だ
December 30, 2017

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朝鮮の核・ミサイルが急速に拡大する中、米韓同盟を堅固に維持することが死活的に重要だ。だが残念ながら同盟が空中分解しかねない状況にあり、しかも時限爆弾の爆発時間が迫っている。
時限爆弾は両国の負担を巡る協議で特別対策取り決めSpecial Measures Agreement (SMA)として知られる。現行の5か年SMAは2018年に失効する。つまり交渉をすぐにでも始めないといけない。同盟国との負担分担を巡る資金面の話には微妙なものが付きまとうが、ドナルド・トランプの「米国第一」外交政策と文在寅の韓国ナショナリズムの組み合わせで今回の協議は極端に毒々しいものになりかねない。正しく乗り切ればトランプと文は同盟を再活性化でき今後も続く足場を確保することになる。
現行のSMAで人件費除く経費のおよそ半額(2016年は821百万ドル)を韓国が負担するほか韓国内の米軍基地移転で90億ドルを拠出している。2014年交渉は、反米デモと韓国国会議員の一部が「屈辱的」と非難する中で張りつめたものがあった。韓国政府の主な懸念は韓国の負担分がどう支出されているのか透明性が欠け主導権もないことだった。こうした懸念のため2014年SMAで米側は韓国に支出内容を伝えることとなった。次回交渉でもこの問題が再び表に出ることは文の所属党が多数となっている構造を考えると確実だろう。
米国の大きな懸念はソウルによる自国防衛負担を増やすことだ。この視点は現政権の以前から存在しているが、トランプ大統領にとって重要な点だ。大統領候補者としてのトランプはソウルが同盟経費の「100パーセント」を負担しないのなら米国は「離脱を準備」して韓国に「自分で自国を守らせる」べきと発言していた。大統領になったトランプは同盟国の負担増を外交政策の柱としており、SMA協議でも引き下がることはないだろう。
興味深いのは米大統領にとって韓国大統領が理想的なパートナーに写ることだ。トランプ、文は北朝鮮対応で大きく見方が離れているが韓国が自国防衛でもっと責任を果たすべきという点では共通している。ハト派と見られることが多い文だが2018年度は国防予算を7パーセント増額要求している。また米国に韓国のミサイル能力の制限を解除して原子力潜水艦の調達までも認めさせている。
文が韓国軍の戦力強化に関心を示す理由は戦時作戦統帥権wartime operational control (OPCON)を韓国軍に戻すためだ。朝鮮戦争時に米軍がOPCONを掌握し、戦時統帥権返還は韓国軍の戦力整備に応じて考えるとしていた。文大統領を支持する韓国左翼勢力の基本は韓国ナショナリズムの信奉者でありOPCONは主権問題とつなげて考えている。
ナショナリズムで共通する大統領二名が次回の費用負担交渉で角を突き合わせる様子の想像は難くない。トランプ大統領は韓国で不評で、外交的に受け入れられないコメントを出せば韓国内の反米感情に火をつけかねない。文大統領の左翼支持派は米国への信頼を捨てており、厳しい交渉取引に大統領を追い込みかねない。双方が世論から誤った方向に追いやられたりソウルの抗議デモで同盟関係が後味の悪いものになる可能性は簡単に現実のものとなる。
ただしトランプと文の組み合わせから希望が持てる可能性も生まれる。文大統領が国防支出を増額させるため基地の運用経費や人件費の米側負担が軽くなる。韓国のように豊かになった国には極めて妥当な選択であり、日本のように米国との同盟関係でもっと高い負担をしている国もある。負担共有の強化で相互に恩恵が生まれるのは米製装備の導入で韓国は同盟関係維持の負担の一部と考えればよいのだ。ハイテク米製軍事装備の導入は文大統領が目指す韓国軍の強化と戦時OPCON返還とも一致する。
同時に高性能装備品を韓国に販売し戦時統帥権を韓国軍に戻す米国の善意を無条件で与えてはならない。文大統領が言ったように米国は韓国の承認なしで北朝鮮を攻撃できなくなるので、米国は朝鮮半島に駐留する限り軍事面の意思決定の一部でも権限を維持すべきだ。つまり米軍は韓国が一方的に開戦しても戦闘に自動的に巻き込まれないようにすべきだ。
要するにソウルとワシントンそれぞれの政府が今後のSMA交渉で同盟関係を危機に陥らせないように北朝鮮脅威に正確に焦点を合わせるべきだ。それ以外に両国は同盟関係を更新して将来も長く維持できるように手はずを整えるべきだ。

Leon Whyte (@Leon_Whyte) is the Research Coordinator at the Nonproliferation Policy Education Center, where Zachary Keck (@ZacharyKeck) is the Wohlstetter Public Affairs Fellow.
Image: Reuters

2018年1月3日水曜日

金正恩の新年メッセージに短絡的な反応を示す韓国は大丈夫か

北朝鮮が主導権を握って韓国が振り回されている気がしてなりませんが韓国の「国民感情」は違う見方をするのでしょうか。選手登録が未完了のまま北朝鮮選手を「超法規的」に参加させるのだとしたらここでも国際ルールを守れない国として韓国が世界から非難されませんか。半島情勢は流動的になりそうです。


North Korea Offers Talks to South Korea: What Happens Next?

北朝鮮が韓国へ対話対応を持ちかけた:次は何が起こるのか

January 2, 2018


2018年元旦に韓国政府関係者は平和を期待させる金正恩メッセージに飛びついた。恒例の新年抱負で北朝鮮首領は南と「ただちに」会談する用意があると述べた。
1月2日の記者会見で韓国統一相趙明均Cho Myoung-gyonが高レベル会談を板門店で1月9日に開催したいと提案した。
代表団構成は不明だが同省関係者は記者会見後に「大臣レベルになろう。議題はまだ決まっていないが北朝鮮の平昌オリンピック参加が中心になるのではないか」と述べている。冬季オリンピックは2月9日から25日の開催となる。
金正恩は国内向け新年あいさつで南との「対話はオープン」であり平昌参加の準備ありと述べた。同国でオリンピック参加資格があるのはスケート選手二名だけであり、しかも昨年10月の登録期限までに手続きを完了しない。
それでもソウルは金正恩演説にとびついた。韓国大統領府は直後に韓国は「いつでも、どこでも、どんな形でも」会談の用意があると述べた。
文在寅大統領は閣議で統一相、スポーツ相に北朝鮮の平昌参加を進めるよう指示した。
金正恩の新年あいさつは韓国大統領に願ってもない贈り物になった。リベラル派の大統領は一環して平昌に北朝鮮の参加があれば南北朝鮮関係改善の第一歩になると述べてきた。昨年6月には統一チーム結成まで提案していたほどだ。
ただし対話を求める文大統領は金正恩に無視され反論を受けてきたのは金が米大統領ドナルド・トランプとの言葉の応酬を優先させたためだ。
南北接触が実現した唯一の事例は昨年6月の茂朱Mujuで開催された世界テコンドー競技大会に北代表団がやってきた際だ。
大会で文大統領は統一チームでの平昌参加を持ち掛け、テコンドー平壌大会への招へいを期待したものの何も起こらず接触は絶えていた。
新年の新たな進展には慎重な見方を崩さない専門家が多く、韓国は金正恩の突然のソウルへの動きに期待しすぎるべきでないと戒める。
「国内向けには良いニュースだろう。文在寅が願っていた通りの展開で北が対話に対応している。だが対話で核問題まで扱えるとは思えない」と韓国シンクタンクAsan Institute副理事長のDr. Kang Choiが述べている。「金正恩は米国に核保有国として認知されることを狙ってきたがうまく行かず、今度は韓国から米国への扉を開こうとしている」
平壌の核兵器開発の目的は抑止効果ではなく韓国と米国を乖離させる攻撃力整備だと指摘する専門家は多い。
文大統領は米韓軍事演習を平昌大会の成功のため中止すべきと主張し、中止すれば半島内の緊張緩和に役立つという。この提案にワシントンは気のない態度だ。
トロイ大のダニエル・ピンクストンDaniel Pinkstonは戦略問題の専門家の立場でソウルは対話提案に「慎重かつ自信をつけている」と述べ、平壌の「民族主義のアピールと共同歩調を訴えるところが韓国社会の一部を引っ張っている」
「短期では今年春の多国間軍事演習を中止させるか縮小させれば北朝鮮には大きな勝利となります。これが実現しなくても韓国内の同調勢力による社会圧力を工作するでしょう」
冬季オリンピック外交への文の期待は高いようで、米中の関係改善につながった「ピンポン外交」が念頭にあるのだろう。
南北朝鮮でスポーツ交流の歴史もある。1991年に南北合同で卓球とサッカーのチームが結成され、2000年、2004年と夏季オリンピックで合同入場行進したが、両国選手団は歴然と分けられていた。2014年の韓国アジア競技大会へ北が高レベル代表を派遣した。
ただし期待を抱かせた以前の出来事で南北の緊張が緩和した実績はないのも事実だ。■
This first appeared in AsiaTimes here.

Image: Reuters.

F-15無敵神話を追う 第二部


Has Anyone Ever Shot Down an F-15 in Air Combat?

F-15は航空戦闘で喪失が本当に一機もないのか

Part two

Has Anyone Ever Shot Down an F-15 in Air Combat?
 WIB AIRWIB HISTORY January 1, 2018 Tom Cooper
第二部

ボーイングおよび米空軍の公式発表ではF-15イーグルの空戦実績は104対0で一機も喪失していない。だが敵側勢力から同機を撃墜したとの主張が数例出ている。
 だがその内容には撃墜の証拠がないことが共通している。
 イラクは1991年1月4日、砂漠の嵐作戦開始後13日目にイラク軍戦闘機がイスラエルF-15編隊を迎撃し一機をH-3航空基地近くで撃墜したと主張している。
 数年たちイラク退役准将アーメド・サディクが再び主張し撃墜現場を視察したとも述べた。墜落したF-15は地上に激突したためめぼしい残がいはバイロットのブーツだけで本人の遺体の一部が入っていたという。
米F-15Cとサウジ空軍のF-5E タイガー II, 砂漠の嵐実施前の演習にて。 U.S. Air Force photo

 サディクによれば残骸の残りはイラク空軍情報部のあるバグダッドへ送った。12年後のイラク侵攻で米軍が情報部を荒らし証拠を破壊したという。
 次のイラクの主張はやや現実味が強い。1991年1月30日、イラク空軍MiG-25PDSフォックスバット二機編隊がバグダッドとイラン国境付近を飛行する米空軍イーグル二機編隊を迎撃した。イラク地上管制は敵機に両機を差し向け、一機のMiGがR-40ミサイルを発射し爆発したが命中しなかった。
 同じMiG-25編隊がハン・バニ・サード東で別のF-15C二機に襲い掛かった。激しい電子妨害を受けながらフォックスバット先頭機がR-40RD一発を12マイル地点で発射すると、イーグル二機はスパロウ二発で反撃してきた。F-15Cが降下しながらフレアを放出するのを視認したフォックスバット先頭機パイロットはR-40が近くで爆発し損害を与えたと結論づけた。
 スパロウミサイル二発は命中せずフォックスバットは左旋回で北へ退避した。残る米機がAIM-7Mを三発発射したが全発作動しなかった。イーグルのパイロットは南へ移動してフォックスバット二番機と交戦を避けた。
 MiG-25編隊がバグダッド西のタムズ基地に帰還すると別のF-15編隊に襲撃を受け、スパロウミサイルが着陸中のフォックスバットの10フィート後方の滑走路に命中したという。
F-15Eがダーラン基地(サウジアラビア東部)に並ぶ。 U.S. Air Force photo

 一方でイラクの地上レーダーは先に襲ったF-15編隊が後退する様子を捉えうち一機が減速し高度を落とすのを確認し、サウジアラビア領土内で墜落したと推定した。これによりフォックスバット先頭機パイロットに撃墜確実が認められ、その後ベドイン族密輸業者がF-15残骸がサウジアラビア北部に埋まっていると述べ撃墜が確認された。
 実際にはこの交戦でF-15Cに墜落は発生していない。砂漠の嵐作戦全体でも一機も撃墜されていないが米空軍はF-15Eを二機喪失した。1991年1月17日と19日で対空砲火によるものだ。ただし航空戦喪失ではない。
 だが奇妙な事件が発生した。F-15が敵側の手に渡る寸前になった。1990年、砂漠の嵐作戦実施前にサウジ空軍のF-15Cパイロットがアラブ同士の戦闘の可能性に悩みスーダンへ機体もろとも亡命した。

 ペンタゴンは航空部隊に敵性F-15との遭遇可能性ありと警告した。ただサウジ政府の迅速な対応のおかげで解決した。うわさではリヤドがハルツームに5千万ドル支払い機体回収したとのことである。■