2024年10月11日金曜日

CH-53Kキング・スタリオンの2倍の貨物を運べるドローンの模索始まる(The War Zone)

 The Defense Advanced Research Projects Agency (DARPA) is looking to explore concepts for a new drone capable of lugging around up to 70,000 pounds of cargo, roughly twice what the U.S. Marine Corps' CH-53K King Stallion helicopter can lift.  

USMC

最大35トンの貨物を運べるドローンは、海上から陸地へ貨物を素早く運んだり、部隊を川を越えて内陸に移動させるのに役立つ可能性がある

防高等研究計画局(DARPA)は、最大7万ポンド(または35トン)の貨物を運搬できる新型無人機のコンセプトを模索している。

これは、米海兵隊のCH-53Kキング・スタリオン・ヘリコプターが持ち上げられる重量の2倍に相当する。CH-53Kと異なり、新しい無人航空機は、主に艦船と上陸地点の間、あるいは広大な河川や内陸の類似した「ギャップ」を越えて、大型ペイロードを移動することに焦点を当てた、短距離用のプラットフォームとなる予定だ。

DARPAの戦術技術局(TTO)は「現在の民生品(COTS)エンジンおよび駆動系技術を活用し、70,000ポンドのペイロードを吊り上げることができる革新的な大型無人航空機(UAS)のコンセプト」に関する情報を募集している。これは、コスト効率の高い貨物プロジェクトの一環として想定されている。

さらに、通知では、将来のコスト効率の高い貨物輸送用無人機(CEC)の想定任務概要を説明しており、それには「準備された基地からペイロードの場所まで飛行し、70,000ポンドのペイロードを取り付け/取得し、500フィートで25マイル横断し、ペイロードを取り外し、[その後]25マイル離れた基地に戻る」と記載されています。

CH-53KがF-35Cテスト機体を吊り上げる準備をしている。米海軍

無人機に高度なCOTSコンポーネントを使用したいという要望に加えて、設計要件は非常に幅広いものとなっている。DARPAの契約通知には、従来の燃料燃焼エンジンまたは電子モーター、あるいはその両方のハイブリッドを動力とする無人航空機を検討する意欲が示されている。

また、計画されている任務の概要とCH-53Kとの比較、そして「ローター」についての言及は、垂直離着陸(VTOL)が可能なプラットフォームへの関心を示しているが、DARPAはこれを厳格な要件とは明言していない。

「自律機能は期待されているが、今回のRFI(情報提供依頼)の焦点ではない」と契約通知に記載されている。

「さらに、DARPAは、重量物運搬システムへの国防総省の投資をさらに実証し、現在のUAS設計全体のパラダイムに挑戦するために、縮小された形態で対処できる設計上の洞察と主要なリスクの特定に関心を持っています」と、コスト効率の高い貨物に関する通知には付け加えられている。また、高コスト効率の貨物輸送に関する通知では、ペイロード容量(1万ポンド、3万ポンド、4万5000ポンド)と航続距離(10マイル、25マイル、50マイル、100マイル)が提示されている。

「結論から言えば、米国は大型貨物を安価に移動させる必要があるということです。例えば、海上10マイルの地点にあるコンテナ船から40フィートのISOコンテナを陸上に移動させることや、ブラッドレー戦闘車両を峡谷の一方の端からもう一方の端まで移動させることなどが挙げられます」とDARPAは述べている。「揚陸作戦や陸上での機動作戦には大きな課題があります。軍隊は、船舶から上陸地点に兵士、車両、物資を移動させ、さらに自然または人工の障害物を越えなければなりません」。

これらの作戦は、上陸用舟艇水陸両用車両が浅瀬を航行し、障害物を回避し、敵の防御に対処する必要があるため、複雑になる。さらに移動の迅速性は、作戦遂行上、極めて重要な要素だ。船から陸へのフェーズ、および陸上での広範囲にわたるギャップ横断のいずれにおいても、人員や装備の荷下ろしに遅延が生じると、部隊が敵の砲火にさらされる可能性があり、安全な足がかりの確立が妨げられる可能性がある。契約通知にはさらに、「また、天候や海況は上陸作戦の安全性と効率性に深刻な影響を及ぼす可能性があります。さらに、機雷、大砲、塹壕に陣取る歩兵部隊など、敵の防御は重大なリスクをもたらします」とある。

船舶から陸地への貨物輸送における課題がますます増大していることへの懸念は、特に中国のような接近阻止・領域拒否能力を持つ相手との高度な紛争シナリオにおいては、決して新しいものではない。ますます高性能化する対艦巡航ミサイルは水陸両用戦闘艦に対する重大な脅威として挙げられており、これにより、陸地に近づくことがますます制限されるようになりつつある。

シンクタンク「戦略・予算評価センター」が作成した地図は、将来の紛争において中国が使用する可能性のある対艦ミサイルおよび地対空ミサイルの射程距離を示している。CSBA

橋頭堡が確立されたとしても、味方部隊は依然としてさまざまな脅威に対処しなければならない。米軍が最近経験した、追加の人道支援物資をガザ地区に輸送しようとして臨時桟橋を運用した際の経験は、天候やその他の環境要因が水陸両用作戦に深刻な問題を追加的に引き起こす可能性があることを浮き彫りにしている。

2024年5月の荒天により損傷したガザ地区に固定された米国軍の臨時桟橋を示す衛星画像。衛星画像 ©2024 Maxar Technologies

DARPAの「コスト効率の高い貨物輸送」契約通知が強調しているように、河川やその他の障害物(自然または人工)を越える内陸での作戦には、同様の課題が数多く存在します。進行中のウクライナ紛争は、これらの現実を浮き彫りにしており、特に臨時の戦闘橋架設能力活用に関して顕著だ。長距離精密誘導兵器やほぼリアルタイムの偵察能力が着実に増大しているため、固定された横断地点の脆弱性は高まる一方だ。

同時に、特に航続距離が限られる場合、将来の大型無人機群が前述の問題に対処する上でどれほど効果的かつ効率的であるかという疑問もある。最大7万ポンドのペイロード容量は相当なものだが、DARPAがコスト効率の高い貨物輸送プラットフォームで想定している貨物の重量も相当なものだ。例えば、最近の契約通知には、ブラッドレー戦闘車両が具体的に言及されている。最新型のM2A4バージョンのブラッドレーの標準的な重量は、メーカーのBAEシステムズによると戦闘装備を満載した状態で8万ポンドだ。

M2A4E1ブラッドレーは、アクティブ防護システム「アイアンフィスト」を搭載しているため、標準的なA4型よりもさらに重量が増している。米陸軍

期待される任務の需要を満たすために、より多くの無人機をより多くの飛行任務で必要とすることは、コスト効率の高い貨物システムが比較的安価に取得・運用できるとしても、費用対効果の面で悪影響を及ぼす可能性がある。注目すべきは、すでに同様の費用計算が有人プラットフォームにも適用されていることだ。CH-53Kは現在の単価が約1億1800万ドルと高価な航空機だ。

特に太平洋における中国との紛争のような大規模な紛争において、兵站上の要件を満たすためには、米軍は貨物や場合によっては人員を運搬する無人機が鍵を握ると考えている。近年、新たな遠征および分散型コンセプトに基づく作戦を中心に、組織の再編を完全に完了した米海兵隊は、VTOL貨物無人機3つの異なるレベルの取得を推進している。

将来的なハイエンドな戦闘において自軍の広範囲にわたる分散を想定している米陸軍および米空軍も、後方支援任務を遂行するためのVTOL機(下の動画で紹介されているPiasecki ARESのような)や固定翼無人機の研究を進めている。しかし、米軍が現在追求しているプラットフォームのいずれも、DARPAが「コスト効率の高い貨物輸送」のために検討しているペイロード搭載能力には遠く及ばない。

これまで本誌が取り上げてきたように、無人航空機による後方支援能力の開発においても、特に固定翼の貨物運搬用無人機に関しては、米軍は中国に遅れを取る一方だ。今年初めには、中国製の新しい貨物運搬用無人機2型式が、表向きは民間企業であるTengden社と国営の中国航空工業集団(AVIC)からそれぞれ初飛行を行った。

高コスト効率の貨物輸送プロジェクトから生み出される重量物運搬用ドローンが、米軍の将来的な空中機動エコシステムにどのように適合するのかは不明だが、DARPAの新プロジェクトは、実際の運用上の要求と、それに対応する課題が増大している様子を反映している。■


Search For Cargo Drone That Can Lift Twice As Much As A CH-53K King Stallion Kicks Off

Drones capable of lifting up to 35 tons could be valuable for sprinting cargo from ships to shore and getting forces inland across rivers.

Joseph Trevithick

Posted on Sep 25, 2024 2:12 PM EDT

https://www.twz.com/air/search-for-cargo-drone-that-can-lift-twice-as-much-as-a-ch-53k-king-stallion-kicks-off


2024年10月10日木曜日

米海軍がF/A-XXステルス戦闘機の最終選定を行い、2030年代の就役を計画 (The War Zone)―空軍と異なる姿勢を示していることに注目


The U.S. Navy expects its sixth-generation fighter to enter service in the 2030s, bringing with it the ability to operate alongside drones and fly missions at long ranges — capabilities seen as essential for future conflict with China, for example. The Navy’s ambitions, if realized, mean that the service may introduce its next-generation crewed fighter before the U.S. Air Force, which is now re-examining requirements for its new stealth combat jet, with the program on temporary hold.

  

Boeing


A Boeing concept artwork for the F/A-XX next-generation carrier fighter. Boeing




空軍のNGAD戦闘機構想が休止している一方で、海軍はF/A-XXステルスジェット計画を推進している


海軍は、2030年代に第6世代戦闘機が就役し、ドローンとの並行運用や長距離飛行などの能力をもたらすと見込んでいる。海軍の野望が実現すれば、米空軍より先に次世代有人戦闘機を導入することになる。

 空軍は現在、新型ステルス戦闘機の要件を再検討中で、計画は一時保留となっている。 

 現在、海軍は次世代戦闘機の調達先選定プロセスで後期段階にあり、その決定は間もなく下されるかもしれない。 

 海軍は空軍と同様、次世代航空優勢(NGAD)と名付けられたプログラムの一環として第6世代戦闘機の開発に取り組んでいるが、海軍の有人戦闘機はF/A-XXと呼ばれることがある。 

 海軍は空軍のプログラムと直接的な協力関係にあり、両イニシアチブは乗員付き戦闘機を、先進的な共同戦闘機(CCA)ドローンも含む、より広範な「システム・オブ・システム」の中心に据えている。 


 しかし両プログラムはますます異なる方向に向かっているようだ。 海軍作戦部長(CNO)のリサ・フランケッティ大将は、『Air & Space Forces』誌に、海軍の第6世代戦闘機は「先進的なセンサー、先進的な殺傷能力、先進的な航続距離、そして有人・無人の能力を統合できる」と述べている。 

 両軍がCCAドローンの技術や制御能力を共有することについて我々が知っていることに基づけば、フランチェッティが有人と無人の統合について言及することは驚きではない。 

 「空軍による仕事から学ぶと、私たちができるようにする必要があるとわかっていることと統合することが、その1つです」と彼女は付け加えた。 


 射程距離についての言及も特に興味深い。中国との太平洋戦争が勃発する可能性があり、ますます高度化し、より遠くまで到達する防空網に直面することになる。 

 フランケッティによれば、海軍は依然としてNGAD戦闘機にこだわり続けているものの、この要件は現在見直されているようだ。空母航空団が、対艦ミサイルやその他の対アクセス能力から安全な距離を保ちながら、ターゲットを攻撃できるようにすることは、アメリカ海軍にとって顕著な問題である。 

 少なくとも一部の戦闘機の無給油戦闘半径を劇的に拡大し、同様の耐久力を持つCCAと組み合わせることで、この問題を解決することができるだろう。 

 CNOは、2030年代に新型戦闘機が就役するまでに契約を結ぶ予定だと付け加えた。これは、空軍の新型ステルス戦闘機で予想されていたのと同じようなスケジュールだが、現在の状況はその時期をさらに先に押しやる可能性がある。 

 空軍のNGAD戦闘機がどのように再設計されるかは現時点では不明であるが、現状では、空軍のNGADプログラムは深く見直されており、空軍が次期戦闘機に求めるもの、あるいはその余裕があるものをより反映させるために、大幅修正が行われる可能性がある。 

 とりわけこの状況を後押ししているのは、高度に先進的な航空機のコストが新型F-35の3倍、つまり1機あたり3億ドル以上かかるかもしれないという現実である。 

 空軍は現在、F-35やF-15EXとほぼ同じ価格で、1機あたり9000万ドルから1億ドル程度と、はるかに安価な航空機を検討している。


 海軍のF/A-XXもまた、財政難と無縁ではない。すでに切り捨てが決まっていた同プログラムの予算は、来年度はさらに厳しく削減される可能性がある。上院議員は、新型空母艦載戦闘機の継続的な開発を支援するため、同局が要求したよりも90%近く少ない予算を与えることを提案している。 

 『黒字予算』化もまた、一役買っている。フランチェッティは、こうした財政的な懸念については言及しなかったようだが、それでも同航空機が2030年代に就航することを期待していると述べたことから、同プログラムが依然として最優先事項であることは明らかだ。 

 とはいえ、その目標がどこまで達成可能なのかは疑問であるし、そもそも「2030年代」というのは幅が広い。現実的かどうかは別として、海軍はまず、現在F/A-XXを提供するために競争しているボーイング、ロッキード・マーチン、ノースロップ・グラマンの中から選ばなければならない。 

 フランケッティによれば、海軍は現在、どの設計を追求するかを選んでいる段階だという。 

 一方、ボーイングとロッキード・マーチンだけが、米空軍の有人NGAD戦闘機の入札を検討中であり、ノースロップ・グラマンは海軍のプログラムに集中するために競争から脱落した。 

 F/A-XXは、次世代適応推進(NGAP)プログラムの下で開発されている技術を使用して、空軍のNGADとパワープラントを共有する可能性が高いと常に考えられていた。 

 それを考えると、空軍が性能目標の引き下げに伴いNGAPプログラムの目標を引き下げることは、海軍のNGAD戦闘機の能力に影響を与える可能性がある。開発費と最終的な生産費の両方を大幅に節約できるのであれば、海軍が戦闘機の性能低下を喜んで受け入れるかどうかは不明である。 



  現在、空軍のNGADプログラムの将来に関する決定に影響を与えるコスト要因の他に、空軍は、これまで理解されてきた搭乗員付き戦闘機コンセプトが、新たな脅威に対応する上で最適かどうかを再考している兆候も増えている。 

 しかし我々が知る限り、海軍はF/A-XXとそれに付随する無人機が、F/A-18E/Fスーパーホーネット・マルチロール戦闘機やEA-18Gグラウラー電子攻撃機に取って代わることを期待している。 

 しかし、興味深いことに、フランケッティは、海軍と空軍のNGAD計画がある程度一致していることは重要だが、海軍のF/A-XXの取り組みにおいて最も重要な要因は異なると述べた。 

 F/A-XXを空軍のNGADにまつわる現在の不確実性から遠ざけようとする努力は、後者のプログラムの休止を考えれば、おそらく理解できる。  海軍は、空軍のNGADの潜在的な見直しが、同名の海軍プログラムにどのような影響を与えるかについて、空軍が第6世代戦闘機構想の方向性を決定すれば、より良い考えを持つはずである。 

 このような決定は、今後数カ月以内に下される。 


 空軍は、NGAD構想の中核に乗員付きステルス戦闘機を据えることを確約しており、最初は人間のパイロットを乗せるが、最終的にはオプションによる有人バージョンも開発される可能性があることを改めて表明した。 

 フランク・ケンドール空軍長官は今年7月、「第6世代の乗員付き航空機を開発することに絶対の自信を持っている」と述べた。たとえ空軍のNGAD計画が、同軍の将来の空戦要件を満たすために、根本的に異なるアプローチを取ることになったとしても、海軍がそのプログラムからスピンオフした技術やコンセプトから恩恵を受けることができない、あるいは共同で実行することができないということにはならない。 

 空軍プログラムの一時停止がF/A-XXにどの程度影響するかはまだわからないが、この重要段階でプログラムに関する新たな詳細が発表されることは、控えめに言っても大きな関心事である。■


Navy Making Final Selection For F/A-XX Stealth Fighter, Plans For 2030s Service Entry

While the Air Force’s NGAD fighter initiative currently paused, the Navy is pushing ahead with its similar F/A-XX stealth jet program.

Thomas Newdick

Posted on Oct 3, 2024 7:49 PM EDT


https://www.twz.com/air/navy-making-final-selection-for-f-a-xx-stealth-fighter-plans-for-2030s-service-entry


 

2024年10月9日水曜日

イスラエルはF-35iアディールでイランを破壊できるのか? (Warrior Maven)

 


スラエルは、F-35に自国生産の武器や技術を組み込もうと努力を重ねてきた

スラエル空軍は現在、F-35A多用途ステルス戦闘機F-35Iアディール派生型を少なくとも35機運用していると報告されている。この特殊な機体は、イスラエルが独自の妨害ポッド、電子戦兵器システム、誘導爆弾、空対空ミサイルを搭載するべく改良したものである。

現在、F-35Aを運用または取得している他のすべてのF-35同盟国とは異なり、イスラエルは、F-35に自国で生産された武器や技術を組み込むために特別な努力をしてきた。

Aviation Weekはイスラエルのアディールは、国内生産の誘導爆弾や空対空ミサイルを機内兵器庫に搭載して飛行していると2010年に報じた。

特別なF-35の派生型

これにはいくつかの理由が考えられる。米国および同盟国が製造するF-35は、最先端の電子戦兵器を搭載した高性能機であることは確かだが、おそらく、イスラエル独自の電子戦技術が、イスラエル空軍に独自のシステムと兵器の統合を促したのだろう。

イスラエルが直面する可能性のある脅威の性質を考慮すると、カスタマイズされた電子戦システムは理にかなっているかもしれない。例えば、イランやハマス、ヒズボラといった武装集団など、イスラエルが直面する地域の脅威の多くでは、航空機という観点ではイスラエルにとって空の脅威とはならないだろう。

F-35を装備したイスラエル空軍は、地域の脅威に対して制空権を争う必要はない。しかし、地上から発射された対空兵器の電子機器や誘導システムを妨害する上で十分な高度な電子戦能力は、大きな利益をもたらすはずだ。

F-35I アディール vs. 地域的な脅威

イランは電子戦システムで無人機を妨害、妨害、または破壊する能力があると主張しており、数年前には米海軍のBAMS-Dグローバルホークの派生型を撃墜している。電子戦の領域に関しては、多くの詳細が安全保障上の理由から明らかになっていない可能性が高いが、米国のF-35は極めて高度な電子戦システムを搭載していると報告されている。

最先端のEWシステムは、敵対的または脅威的な周波数やRFシグネチャを識別し、「衝突回避」を行い、「方位線」を確立し、敵の通信や誘導兵器の妨害や無効化に成功する。

現在、F-35AはBAE製のAN/ASQ-239電子戦システムを搭載して運用されています。開発者によると、このシステムは360度の探知、より広い範囲と信号の信頼性、そして高度な対抗手段を導入するという。高度な電子戦システムは、同時に複数の周波数で動作したり、妨害したりでき、脅威と信号を正確に識別し、周波数ホッピングなどの重要な対抗手段を可能にする。

周波数ホッピングとは、電子戦システムが本質的に「対策」を「対策」するよう設計された興味深い技術だ。例えば、電子戦信号やRFに依存する兵器誘導システムが敵によって妨害または攻撃された場合、周波数ホッピングにより、攻撃的な電子戦システムは干渉を回避するために別の周波数に「ホップ」することで、作戦を継続する。

イスラエルは、おそらく、イランの防空システムや、周辺国が使用する兵器の電子誘導システムなど、この地域で予想される脅威の種類に合わせ調整済みの高度な電子戦技術を独自開発しているはずだ。■

Author Expertise and Biography:

Kris Osborn is President of Warrior Maven – Center for Military Modernization. Osborn previously served at the Pentagon as a Highly Qualified Expert with the Office of the Assistant Secretary of the Army—Acquisition, Logistics & Technology. Osborn has also worked as an anchor and on-air military specialist at national TV networks. He has appeared as a guest military expert on Fox News, MSNBC, The Military Channel, and The History Channel. He also has a Masters Degree in Comparative Literature from Columbia University.


Could Israel’s Special F-35i Adir Destroy Iran?

Israel has made special efforts to engineer its own indigenously-produced weapons and technology into its F-35s

October 4, 2024


https://warriormaven.com/air/could-israels-special-f-35i-adir-destroy-iran


朝鮮戦争が再開したら日本はどんな役割を果たすべきか?(War on the Rocks)―日米韓の連携で一番弱い日韓のリンクを強化すべき。政治上無視することは許されない




朝鮮が核能力の向上を続け、長距離ミサイルを保有し、中国が台湾に侵攻する可能性がある中、米国の軍事的対応も含め極東アジアの安全保障に関する議論が盛んに行われている。

 最近、日米韓三国間の安全保障協力枠組みが確立されたが、朝鮮半島と台湾海峡で同時に全面的な紛争が勃発するといった地域有事に対する詳細な行動計画がこの枠組みに盛り込まれているのかという疑問が投げかけられている。

 三国間の安全保障協力枠組みの詳細は機密扱いであり、また、それが東アジア版NATO(アジア太平洋条約機構、1960年代に朴正煕韓国大統領が提唱したが実現には至らなかった)に発展するかどうかについても不透明であるため、米国、日本、韓国というこの地域の主要民主主義3カ国が、このような危機にどのように共同で対応するのかは不明である。

 戦後、極東地域の安全保障は主に2つの二国間防衛同盟によって確保されてきた。すなわち、米韓相互防衛条約と日米安全保障条約である。 前者は北朝鮮の侵略から韓国を守ることを目的としており、後者は日本を外部からの脅威から守ることを目的としている。

 しかし、日本と韓国の間には安全保障条約が存在しないため、三国間の関係における重要なリンクである両国のつながりは、特に国内問題、特に歴史問題の影響を受けやすくなっている。その結果、戦後を通して、日韓両国の政治指導者は、日韓間の安全保障協力の枠組みを絶えず形成し、再形成し続けてきた。

 しかし、筆者の博士論文「1950年から2023年までの日本の韓国への安全保障貢献」で詳述したように、両国は戦後、正式な軍事同盟が存在しないにもかかわらず、かなりのレベルの安全保障協力を行ってきた。

 例えば、朝鮮戦争時には、日本と韓国は正式な国交を持っていなかったにもかかわらず、日本は韓国の安全保障に多大な貢献をした。

 このような背景を踏まえ、筆者は朝鮮半島で全面戦争が勃発した場合における日本の役割について、具体的に検討したい。

 そのような危機的状況において、日本がどのような行動を取ることが可能か、また、日本が韓国に対してどのような安全保障上の支援を提供できるのか。

 これらの問題を検討するために、まず、戦後において朝鮮半島で唯一の全面戦争となった朝鮮戦争における日本の行動について、その歴史的な前例を検証する。

 次に、日本の最近の立法動向を分析し、元防衛副大臣の秋山昌廣、政策研究大学院大学副学長の道下徳成をはじめとする20人以上の日本の安全保障専門家、自衛隊関係者へのインタビューから得た知見を統合する。

 この記事は全体として、2024年に朝鮮半島で全面戦争が勃発した場合に、日本が取ることができ、また取る可能性が高い行動の概要を示している。

 

 

朝鮮戦争における日本

1950年6月25日朝、北朝鮮軍は38度線を越え電撃戦を展開し、韓国軍を半島南東部の釜山まで後退させた。ハリー・S・トルーマン大統領は1950年6月27日、国連決議に基づき米軍が介入することを発表したが、米国は朝鮮半島から地理的に離れていること、および第二次世界大戦後の大幅な軍縮の影響により、困難に直面していた。その結果、米国は地域に軍を展開するための大規模な後方支援基地と前進基地を特定する必要があり、日本が最も適した候補として浮上した。

 国連軍が釜山周辺で活動できる領域が限られていたため、特に戦争初期の段階では、日本から朝鮮半島への軍事装備や非軍事物資の輸送に日本の港湾や交通インフラが不可欠となった。

 第二次世界大戦後、横浜、神戸、北九州などの日本の港は再活性化され、米軍によって兵員、兵器、物資の輸送にフルに活用された。 

 門司や下関などの日本の西側の港は朝鮮半島に近いため、これらの拠点港は不可欠であった。

 特に、1950年9月の仁川上陸作戦や同年10月の元山上陸作戦など、海上輸送は軍事作戦の遂行に不可欠だった。米軍の指揮下で活動する日本人商船乗組員は、大量の軍事物資とともに、米軍および国連軍兵士を輸送した。また、1950年12月のフンナム撤退作戦では、日本船団が国連軍と韓国民間人の退避を担当し、17,500台の車両、105,000人の兵士、91,000人の民間人を無事に移送した。

 日本の工業能力も国連の戦争努力で重要な要素であった。戦争中に韓国のインフラの多くが破壊された後、ロールアップ作戦により、軍事装備の修理、改修、アップグレードの主な拠点となったのは日本であった。1947年に開始されたこの取り組みは、第二次世界大戦後に日本と太平洋地域に残された余剰軍事装備の再生を目的としたものであった。  1950年6月から10月にかけて、日本の工場では、戦争で使用するための汎用車両15,000台、小銃489,000丁、大砲1,418門を再生した。 

 終戦までに、日本は朝鮮半島で使用された軍用車両の65パーセントを修理または再建した。米軍の監督下で日本人労働者が戦車や大砲、その他釜山防衛や初期の戦闘で重要な役割を果たした装備の修理を行った。 日本に持ち込まれたM-4A3シャーマン戦車は改良されて朝鮮半島に送られ、国連軍に北朝鮮軍に対する必要不可欠な火力を提供した。航空機も日本で修理および改良された。三菱重工業や川崎航空機工業などの日本企業は、B-29、F-51、F-80などの米軍爆撃機や戦闘機の修理を行った。朝鮮半島における米軍の航空作戦に不可欠なこれらの航空機には、改良型の燃料システムや武器が搭載された。再生プログラムは、戦争を通じて米国の航空優勢を維持する上で重要な役割を果たした。

 朝鮮戦争における日本の最も重要な貢献のひとつは、機雷除去だった。ソ連の支援を受けた北朝鮮は、国連軍の海上作戦を妨害するために、主要港の周辺に数千個の機雷を敷設した。第二次世界大戦後に米国海軍の機雷除去能力が限られていたため、経験豊富な日本の機雷除去部隊と艦艇は不可欠だった。合計46隻の日本の掃海艇と1,200人以上の旧日本海軍の乗組員が、仁川、元山、群山などの韓国の港湾周辺の航路の安全確保に投入された。こうした努力により、国連軍の船舶の安全な航行が可能となり、1950年9月の仁川上陸作戦のような重要な水陸両用作戦が容易になった。また、機雷除去により、軍隊や物資の輸送が保護され、軍事作戦の成功と国連軍の海上優勢が確保されました。

 さらに、日本国内の米軍基地は、国連軍の航空、海上、地上作戦の離陸地点として広く使用された。板付飛行場や嘉手納飛行場などの基地は、朝鮮戦争における米国の航空優勢にとって不可欠だった。米軍の戦闘機や爆撃機は日本の飛行場から飛び立ち、北朝鮮や中国軍を標的とした作戦を展開した。例えば、戦争の初期段階では、日本から飛び立ったB-29爆撃機が北朝鮮の軍事施設を標的とした爆撃作戦を実施した。

 総括すると、朝鮮戦争における日本の後方支援および作戦面での貢献は、国連軍の成功に不可欠なものだった。

 輸送、装備の修理、機雷除去、訓練などを通じて、日本は単に基地を提供する以上の多面的な役割を果たした。日本は国連軍の旗印の下に正式に軍を派遣することはなかったが、安全保障面での貢献は、朝鮮戦争を直接目撃したマッカーサー元帥、リッジウェイ元帥、バーク提督といった主要人物たちに広く認められていた。


次の朝鮮戦争についてはどうだろうか?

第二次朝鮮戦争への日本の関与は、より広範囲に及ぶ可能性が高い。日本は米国と協力し、ミサイル防衛、海上安全保障、後方支援に重点的に取り組み、重要な支援的役割を担うことになるだろう。

 朝鮮半島での紛争への日本の関与は、政治的な微妙な問題や法的制約により、直接的な戦闘行動は除外される可能性が高い。しかし、さまざまな活動を通じて、重要な作戦および後方支援を提供することになるだろう。

 2015年の日米防衛ガイドラインを超えて、朝鮮有事における日本の潜在的な行動について最も信頼できる洞察は、作戦計画5055に見られる。この計画は機密扱いだが、一部はメディア報道で公表されている。

 2006年の北朝鮮による最初の核実験後に生まれた「概念計画5055」を改良して策定された「作戦計画5055」は、北朝鮮の有事に備えた包括的な日米防衛戦略だ。

 この計画では、シナリオを2つのカテゴリーに分類している。1つは、日本が直接攻撃を受けず支援を提供するケース、もう1つは、特に弾道ミサイルによる攻撃など、日本が直接攻撃を受けるケースである。

 この計画では、状況認識、後方支援、指揮統制、ミサイル防衛などの分野における米軍と自衛隊の協力について詳細に説明している。また、捜索・救助活動、米軍基地や港湾の防護、地方自治体との連携による後方地域支援活動についても言及している。

 後者のシナリオが発生した場合、日本の弾道ミサイル防衛システムは、北朝鮮のミサイル攻撃に対抗する上で重要な役割を果たすことになる。北朝鮮は韓国のみならず、グアムやハワイなど、この地域の米軍の資産や領土を標的としたミサイルを発射する能力を有しているため、日本のイージス艦や陸上迎撃ミサイルは、これらのミサイルを迎撃する上で重要な役割を果たす可能性がある。

 日本の弾道ミサイル防衛能力は、米軍および米軍の資産にさらなる防御層を提供し、朝鮮半島有事の際の作戦遂行能力を確保することになる。これはまた、「核デカップリング」の可能性を軽減することにもつながる。北朝鮮が核攻撃の威嚇によって米軍と韓国・日本軍の間に楔を打ち込み、連合軍の決意を弱める可能性である。

 一方で、そのような状況下では、日本が掃海艇を朝鮮半島海域に派遣する可能性が高い。北朝鮮は、沿岸に数千個の機雷を配備していることが知られている。紛争が勃発した場合、これらの機雷は米韓の海軍作戦に重大な脅威をもたらす。日本の海上自衛隊は、2013年の国際機雷掃海演習で実証されたように、確立された掃海能力を有しており、朝鮮半島とその周辺海域の航路の確保を任務として遂行する可能性が高い。

 この作戦は、米国の増援部隊と物資の安全な輸送を確保するために極めて重要であり、北朝鮮への上陸作戦を支援することにもなる。

 日本の役割は、防空、対潜水艦、対艦戦闘にまで拡大する。北朝鮮の空軍は、比較的旧式ではあるものの、偵察機や輸送機に対する脅威となり得る。日本の戦闘機は、北朝鮮の迎撃機や韓国または日本の領空に侵入しようとする航空機から、米国の航空戦力を守るのに役立つ可能性がある。さらに、北朝鮮の潜水艦部隊は、米軍の兵員や物資の輸送に不可欠な日本と韓国間の海上交通路を遮断しようとする可能性がある。海上自衛隊は、高度な対潜能力を備えており、これらの重要な海上交通路や、その地域で活動する米海軍の艦船に脅威をもたらす北朝鮮の潜水艦を無力化することが任務となる。

 さらに、日本が反撃能力の獲得を進め、2027年までに米国からトマホーク巡航ミサイルを配備する計画であることから、朝鮮半島有事の際には、この新たな能力を北朝鮮のミサイル発射基地やその他の軍事目標への攻撃に活用できる可能性がある。これは、北朝鮮のミサイルの脅威を先制的に無力化することを目的とする韓国の「キルチェーン」と歩調を合わせる。日本の反撃能力はまだ完全に運用可能ではないが、その開発はより積極的な防衛姿勢への転換を意味し、紛争時に北朝鮮の軍事インフラを無力化する米国と韓国の取り組みを大幅に強化する可能性がある。

 また、米軍の海上機動部隊の防護も、日本にとって重要な役割となる。これらの部隊は、あらかじめ軍需物資や装備を搭載した状態で、グアムや沖縄などの戦略的に重要な場所に配備されている。朝鮮半島有事の初期段階では、これらの物資は米国本土から増援部隊を派遣する正式な決定がなされる前も、迅速に韓国に展開される可能性がある。海上自衛隊は、これらの艦船が韓国へ向かう際の護衛任務を担う可能性が高く、これにより、戦場への重要な軍事資産の迅速な展開が確保されることになる。

 自衛隊による後方支援は、朝鮮半島有事の際の米国の作戦の重要な要素となる。2015年の日本の安全保障関連法に基づき、自衛隊は米軍への後方地域支援を行うことが認められており、補給活動、医療支援、人員輸送のための日本の港湾や飛行場の使用が含まれる可能性がある。サプライチェーンの維持や、米軍の航空機や艦船への給油や整備を含む後方支援を行う日本の役割は、朝鮮半島における米軍の軍事作戦の持続に役立つだろう。さらに、日本国民や場合によっては米国の民間人を含む非戦闘員の韓国からの避難を支援することも可能である。

 戦闘関連の支援に加え、日本が朝鮮有事の際の人道的支援を提供することも可能である。これには、米軍および同盟軍関係者の捜索・救助活動、および北朝鮮に対する国際制裁の順守を確保するための船舶検査などが含まれる。

 ミサイル防衛、機雷除去、後方地域での兵站など、特に能力が強化されたにもかかわらず、日本の地上部隊が韓国国内で活動する可能性は依然として低い。

 韓国は歴史的な問題から、自国領内に日本軍が駐留することに伝統的に反対しており、韓国政府が自衛隊に半島での直接的な戦闘作戦を許可する可能性は低い。筆者がインタビューした韓国軍当局者の何人かは、極端な状況、例えば、戦争の初期段階で米韓連合軍が北朝鮮軍に壊滅的な打撃を受け、さらに南に撤退せざるを得ないような状況では、日本の自衛隊の韓国への展開が不可避になる可能性があると指摘した。しかし、政治的な微妙な問題があるため、このようなシナリオが現実のものとなる可能性は依然として非常に低い。


結論

北朝鮮が現時点で韓国に全面侵攻を仕掛けた場合、ミサイル防衛や海上警備、米軍への後方支援など、日本が多方面から関与することを想定すべきである。特に、2015年の法整備により、反撃能力の取得と集団的自衛権の行使が認められたことを踏まえると、日本の貢献は朝鮮戦争当時の役割を上回る可能性が高い。

 したがって、日本は朝鮮戦争の再開において、米軍に対しこれまでにないレベルの作戦支援を提供することが予想される。北朝鮮の指導部がこのことを十分に理解している場合、米国と韓国、米国と日本の間に亀裂を生じさせるだけでなく、日本と韓国の間に亀裂を生じさせようとする可能性もある。したがって、日米韓の3か国同盟を強化し、最も脆弱なリンクの日韓関係を強化することが極めて重要である。■


Dr. Ju Hyung Kim is a defense analyst at a South Korean defense think tank and is currently in the process of transforming his doctoral dissertation, titled “Japan’s Security Contribution to South Korea, 1950 to 2023,” into a book.

What Would Be Japan’s Role in a New Korean War?

Ju Hyung Kim

October 3, 2024

Commentary


https://warontherocks.com/2024/10/what-would-be-japans-role-in-a-new-korean-war/

 

カタール向けM23潜水艦 M23 Cシリーズ潜水艦について(Naval News)―特異な形状は運用上の条件から

 

カタール向けM23潜水艦 M23 Cシリーズ潜水艦について(Naval News)


タール首長国連邦海軍向けに建造中の新型潜水艦が姿を現した。潜水艦はイタリア沿岸のラ・スペツィアでテスト中。


ポーランドで開催されたMSPO国際防衛産業展で、カタール向け新型潜水艦の詳細が明らかになった。カタール海軍の潜水艦2隻は、イタリアのベルガモにあるM23 SRLによって建造中で、展示会では、Cシリーズの設計模型が初めて公開された。


M23 Cシリーズ潜水艦は、イタリア海軍特殊部隊がラ・スペツィア港でテストされている。同港は、イタリアの特殊部隊用と輸出用の両方で、ミゼット型潜水艦の建造において長く歴史的な伝統を持っている。


潜水艦は2020年1月、イタリアの主要な国防造船会社フィンカンティエリと契約された。契約では、"最先端の艦艇と潜水艦の供給 "と説明されている。その潜水艦の姿が明らかになりつつある。


潜水艦は、ミラノから東に100km離れたベルガモのチセラーノで建造された。海岸まで250キロ(150マイル)の道路で運ばれる。チセラーノ工場の物理的な狭さと、道路による輸送の必要性から、潜水艦の大きさは限られている。


潜水艦の以前の画像は、潜水艦の能力についていくつかのヒントを与えた。潜水艦は、以前の図には見られなかったスリックな上部構造とスライダーキールを備えている。この上部構造は、有名な海軍建造専門家ジュニオ・サンティによる設計した船の典型である。その違いはあるものの、以前に示されたデザインが、最新モデル、そして水中で私たちが目にしているものと密接に関係していることは明らかだ。


サンティは1970年代に潜水艦の建造を始め、高い品質と革新性で名声を得た。彼は1980年代に空気独立動力(AIP)を開拓し、まったく新しい潜水艦建造技術を開発した。最近では、米海軍特殊部隊のために実験的なドライ・コンバット・サブマーシブル(DCS)を建造した。


潜水艦の全長は23メートル(75フィート)、全幅は5メートル(16フィート)。200メートル(650フィート)まで潜行でき、速度は12ノットに達する。6名の乗組員にさらに6名(通常は特殊部隊のコンバット・スイマー)が同乗できる。乗員は、特殊ハッチから潜水艦の外に出て、隠密作戦を行うことができる。


比較的短いが、より太いビームにより、全体的なサイズは一般的な30メートル(100フィート)潜水艦に匹敵する。サイズ的に比較可能なタイプには、イランのガディール級(実際は北朝鮮のヨノ設計)やイタリア建造のCos.Mo.S MG-110がある。


M23は比較的重武装で、ケーシングの下に2基の魚雷発射管が収納されている。これらには標準的な553mm(21インチ)重量魚雷を搭載できる。この潜水艦はまた、ムレーナ・スマート海雷を搭載し、浮遊弾を発射することもできる。■


First Clear Images of the Italian Submarines being built for Qatar

A new class of submarine, under construction for the Qatari Emiri Navy, has broken the surface. The submarine is under testing in La Spezia on the Italian coast.

H I Sutton  11 Sep 2024


https://www.navalnews.com/naval-news/2024/09/first-clear-images-of-the-italian-submarines-being-built-for-qatar/