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イスラエルによるイラン攻撃の範囲を考慮すると、航空専門家はイスラエルのF-35の真の能力に疑問を感じている。
イスラエルとイランの前例のない暴力の応酬は過熱する一方だ。テヘランの核関連資産を狙ったイスラエル国防軍(IDF)の最初の攻撃に続き、一触即発の砲撃が破壊に終結した。「アイアンドーム」、「アロー2/3」、「デイヴィッズ・スリング」など、イスラエルのトップクラスの防空システムは、間違いなくこの戦争で最も重要な役割を果たしている。しかし、攻撃的な空爆となると、イスラエル空軍のF-35Iアディール戦闘機が注目を集める。
イスラエルのF-35アディール
イスラエルが2010年代初頭にF-35統合打撃戦闘機を初めて入手したとき、同プラットフォームのコード開発グループ以外の国で初めて、特別に改良されたバージョンを受領した国となった。イスラエルでは「アディール」または「マイティ・ワン」と呼ばれるこの唯一無二のプラットフォームは、2017年以来運用されている。アディールをユニークにしているのは、国産の機能の数々だ。イスラエルの戦闘機には国産の電子戦システムが搭載され、同種の戦闘機と比べて優位に立っている。 さらに、アディールはイスラエル製のヘルメット装着型ディスプレイや、その他のユニークなデータ収集・処理機能を備える。
その他のF-35ライトニングIIとは異なり、イスラエルのF-35アディールはイスラエル空軍(IAF)による外部改造が施されている。IAFは、電子戦、通信システム、ミッション・コントロール・ハードウェア、監視スイートを含むプラットフォームの高度なデジタル・アーキテクチャにアクセスできるため、F-35フリートで柔軟性が高まる。武器に関しては、アディールはターゲットに深刻なダメージを与えることができる。 各機はAIM9XサイドワインダーとAIM-120アムラーム・ミサイルを装備しており、非常に致命的である。
極秘改造は行われたのか?
最高速度と航続距離に関しては、アディールはマッハ1.6(音速の2倍)に達することができ、1,350マイル以上離れたターゲットを狙う。 しかし、イランで同機が示している性能は、イスラエル機が無給油でより長い距離を飛行できるように改造されたかのではないかとアナリストたちに推測させている。 IAFはボーイング707給油タンカーを7機しか保有していないため、イラン領内の奥深くを攻撃するアディールの能力は限られる。イスラエルによるイラン攻撃の範囲を考えれば、航空専門家がIAFのF-35の本当の能力を疑問視するのも納得がいく。イスラエル政府関係者は以前から、航続距離を伸ばすためにアディール戦闘機の改造を実施したいという意向を公言してきた。より多くの燃料タンクのような潜在的なアドオンは、これらの戦闘機がイランの奥深くで攻撃能力を維持することができた理由を説明することができる。 The Aviationist』誌が詳述しているように、2022年、イスラエル空軍は、F-35の機体が無給油でイランに到達できるようになったと主張した。■
Has Israel’s F-35 Fleet Been Modified to Reach Iran Without Refueling?
June 17, 2025
By: Maya Carlin
https://nationalinterest.org/blog/buzz/has-israels-f-35-fleet-been-modified-to-reach-iran-without-refueling
著者について マヤ・カーリン
ナショナル・インタレストの国家安全保障ライターであるマヤ・カーリンは、安全保障政策センターのアナリストでり、イスラエルのIDCヘルツリーヤの元アンナ・ソボル・レヴィ・フェローである。 The National Interest』、『Jerusalem Post』、『Times of Israel』など多くの出版物に寄稿。カーリンはここ数年、さまざまな防衛問題について1,000本以上の記事を発表している。
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