米海軍は、老朽化したE-6Bマーキュリー核指揮統制機の後継機としてE-130Jを調達中
ノースロップ・グラマン
米国政府会計検査院(GAO)は、米海軍の「テイク・チャージ・アンド・ムーブ・アウト(TACAMO)」ミッションを支援する新機体としてC-130J ハーキュリーズ輸送機を使用する計画の妥当性を疑問視している。TACAMOは、米国の抑止力三本柱の海上部門の重要な構成要素として、核弾道ミサイル潜水艦に空中指揮統制支援を提供し、潜航中の潜水艦に攻撃発射命令を送る能力を含む。TACAMOのような核兵器支援任務に割り当てられた航空機、例えば海軍が導入予定のターボプロップ推進E-130Jや、置き換え予定のE-6Bマーキュリーなどは、一般的に「終末の日の航空機」と呼ばれる。
監視機関のGAOは、昨日発表した年次報告書で、米軍の高額調達プログラムの現状を評価し、C-130Jプラットフォームの活用やE-130J開発計画の他の側面に関する懸念を指摘した。海軍は2020年にC-130J-30をベースにした新たなTACAMO機を導入する計画を公表した。ノースロップ・グラマンが改造作業の主請負業者に選定され、最初のE-130Jプロトタイプは現在、生産初期段階にある。
E-130J TACAMO機のレンダリング図。ノースロップ・グラマン
海軍は現在、退役したボーイング707旅客機から開発されたE-6Bマーキュリー航空機16機を保有し、重要なTACAMO任務を遂行している。各機は1989年にE-6Aとして就役し、その後現在の構成にアップグレードされた。E-6Bは、米空軍の核任務セット「Airborne Command Post(ABNCP)」、通称「Looking Glass」機能を担当し、核搭載可能な爆撃機やサイロ配備のミニットマンIII大陸間弾道ミサイルに対する空中指揮管制支援を提供している。この役割の一環として、マーキュリーは飛行中にミニットマンIIIの打ち上げを指示する能力を有する。
「C-130J機は、運用可用性要件を満たさない可能性がある。E-130Jの技術リスク評価では、この機体にE-130Jシステムを統合する際の複雑さが指摘されている」とGAOは指摘。「海軍の技術リスク評価チームは、標準部品からの逸脱の可能性と必要なセキュリティ環境を考慮すると、統合リスクが製造上の問題に発展すると予想している」。
E-6Bマーキュリー。米空軍
より広範な観点では、「プログラムの調達戦略は伝統的な線形開発アプローチに依存しており、当方の調査では、革新的な能力を迅速に開発・提供するため必要な最先端のベストプラクティスの適用を大幅に妨げている」とGAOの報告書は警告している。「さらに、反復アプローチの欠如は、プログラムが進化するユーザーニーズに対応するためや新技術の導入のため変更が必要と判断した場合、E-130J設計の迅速な更新を本質的に妨げ、モジュール式オープンシステムアプローチ(迅速なアップグレードを可能にする)を損なうことになる」。
「レガシー技術を使用して数十年間効果的に機能するシステムを設計できるというのが海軍の前提だが、歴史には計画された供用寿命前に陳腐化し退役した兵器システムの例が数多く存在する」と報告書は付け加えている。「この目的を支援するため、海軍はE-130Jの開発開始前に、システム能力と性能指標を詳細に定義し、設計段階での能力の最適化を制限することで、開発が進むにつれユーザー要件を満たし続けることを確保した」。
GAOの最新の年次評価では、問題となる「運用可用性要件」や、E-130Jがこれらを満たすことに関する具体的な懸念は詳細に説明されていない。報告書には、海軍が「実証済みの」C-130Jプラットフォームを採用した決定を擁護する回答が含まれており、これには「技術的リスクを認識している」との記述もある。E-130Jプログラム事務局はGAOに対し、開発プロセスを正式開始する前に「下請け業者とのリスク軽減契約を締結し、老朽化およびサイズ、重量、電力冷却に関するリスクに対応した」と説明している。
米空軍で運用される典型的な貨物輸送用C-130J-30。USAF
ここで注目すべき点は、マーキュリーが運用開始される前に、海軍はハーキュリーズの旧型C-130H型を基にしたEC-130Q TACAMO機を運用していたことだ。これらの機体は「ルッキンググラス」ミッションの実行は想定されていなかった。1990年代に改良型E-6Bが導入されたことで、これらの2つのミッションセットは単一の機体に統合された。さらに、C-130Jおよび多数の派生型は、既に米国軍全体で広く運用されている。2024会計年度における空軍貨物輸送用C-130Jの任務遂行率は、Air & Space Forces Magazineの2月報告によると、72%に迫る数値で、他の多くの機種よりもはるかに高い水準だ。
EC-130Q TACAMO機。米海軍
大幅に改修されたE-130Jは、ベースモデルのJ型ハーキュリーズ機と比べて内外ともに非常に異なる設計となる。GAO報告書で指摘されたように、TACAMOミッションに必要な独特で高度に機微なシステムは、機体の「サイズ、重量、電力冷却」などにおいて、あらゆる航空機に大きな要求を課す。これらは、将来のE-130Jの運用可用性で複雑さを増す要因となる。
2020年にC-130Jをベースにした新しいTACAMO機の開発計画が初めて浮上した際、本誌は、その方針に関する疑問点を指摘しつつも、そのメリットについても次のように述べています:「E-6Bは、最後に製造された707旅客機の改造機であり、EC-130Qよりも大型で高性能なプラットフォームである。C-130J-30は、EC-130QのベースとなったC-130Hよりもはるかに高性能な機体とはいえ、旅客機サイズの多発ジェット機のような基本速度や高度性能はない。マーキュリーと比較すると、TACAMO構成のC-130J-30は、悪天候を回避したり通信システムの視界を改善するために必要な高度に迅速に到達したり、飛行したりすることができず、その能力が制限される。
「同時に、海軍自身も指摘するように、C-130J-30プラットフォームは、E-6Bが運用できないような過酷な環境を含む、より多くの航空基地、空港、飛行場を利用できる可能性を即座に開く。これは、敵が多くの既設基地や大規模な二次分散サイト(大規模な商業空港を含む)を破壊または使用不能にした緊急事態において、非常に有用だ。より小さな三次基地から飛行できることは、このような状況下でもTACAMO任務が重大な混乱なく継続されることを確保するのに役立つ。これは平和時にでも同様で、TACAMOの標的化ははるかに困難になる。
「TACAMO任務用のC-130J-30は、空中給油能力を備えており、長時間滞空する能力を実証したプラットフォームだ。ボーイング707と異なり、C-130Jは現在も生産中で、この機体をベースにしたTACAMO機は維持管理や物流支援が本質的に容易で、この専門配置への変換も当初から容易である可能性がある。時間経過とともに、J型は米軍全体でC-130の標準ベースモデルとしてますます定着していく。707をベースにしたE-6が生産終了しているのに対し、C-130Jの支援体制は既に米国全土および海外に展開されている。C-130Jの乗員訓練もより容易だ」。
USN
GAOが指摘した、E-130Jのシステム更新・改修における潜在的な障害に関する広範な懸念は、Looking Glassミッションの将来に関する別の疑問を浮き彫りにしている。現在、海軍はE-130JでTACAMOミッションが実行可能と確認している。前述の通り、E-6Bが就役する前は、TACAMOとLooking Glassミッションは別々のプラットフォームで実行されていた。
空軍が現在調達中のボーイング747ベースのE-4Cサバイバブル・エアボーン・オペレーションズ・センター(SAOC)ジェット機も、将来的にLooking Glassの役割を一部担う可能性もある。E-4Cおよび、現行のE-4Bナイトウォッチは、同様に「終末の日の機」ですが、E-6Bよりはるかに堅牢な飛行指揮センターとして構成されている。
一方、老朽化したE-6B機群は、運用準備態勢やその他の課題に直面している。2021年、海軍はイギリス空軍から退役したE-3Dセントリー空中早期警戒管制機(ボーイング707を基にした機種)を調達し、運用中のマーキュリー機群の負担軽減を目的とした専用TE-6B訓練機への改造を開始した。海軍は現在、その機体の処分手続きを進めている。
2022年ごろ、TE-6B訓練機へ改造中の元イギリス空軍のE-3D。同プロジェクトは現在中止されている。米海軍
「2023年11月30日、海軍はノースロップ・グラマン社との契約を中止する命令を発令しました。この契約は、2021年にイギリス空軍から取得したE-3DをE-6Bマーキュリーの飛行中訓練機(IFT)に改造するものでした。改造費用(航空機適格性基準の遵守を含む)が予算を上回ったため、海軍は異なる対応策(COA)が必要と判断しました」と、海軍航空システム司令部(NAVAIR)の空中戦略指揮・管制・通信プログラム局は、昨日本誌に対し声明で伝えた。「海軍はE-3Dの処分前に、すべての適用可能な部品を予備部品として回収します。これらの部品の価値は、航空機の購入コスト$1500万ドルを超えると推定されており、国防総省が投資を回収できることが保証されます」
さらに、「海軍は、E-6Bパイロット訓練用の契約航空サービス(CAS)、契約者所有政府運営(COGO)737 NG機内訓練機(IFT)サービスを提供する契約を締結しました。2025年5月30日、最初の訓練飛行が実施されました」。
E-130Jがいつ就役を開始するかは不明だ。過去の海軍予算文書では、2027 年度に 3 機、2028 年度に 6 機を注文する計画が示されている。機材の一部は試験機となる見込みだ。
米軍の防衛支出計画全般でかなりの不透明感がある。国防総省は、2026年度の次期予算要求の公開版をまだ発表しておらず、これは非常に異例のことだ。
GAO が公に指摘した懸念が、E-130J の今後の計画にどのような影響を与えるかは、まだ不明だ。■
Choice Of C-130 For New Navy ‘Doomsday Plane’ Questioned In Watchdog Report
The Navy is acquiring E-130Js to replace critical, but aging 707-based E-6B Mercury nuclear command and control aircraft.
Updated Jun 12, 2025 1:08 PM EDT
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