2019年2月23日土曜日

M1エイブラムズ主力戦車誕生の背景と現状、今後の戦力整備について

このブログでは陸上装備はどうしても後回しになり、戦車についてもとても知識が豊富と言えないのですがこの記事を読むと戦車自体の性能はもちろんですが重要なのは運用する砲弾の性能だとわかります。


Is America's M1 Abrams Tank Hopelessly Obsolete? 

M1エイブラムズ戦車はどうしようもないほど旧式化しているのか

We have an answer.
February 12, 2019  Topic: Security  Blog Brand: The Buzz  Tags: M1 AbramsTanksAmericaRussiaChina



1970年代のNATO戦車部隊の欧州での状況は暗かった。次世代主力戦車開発をドイツと米国で共同で進めるMBT-70は挫折し、一方でソ連の新世代戦車が第一線に姿を表し始めていた。

米陸軍と同盟国部隊の主力戦車は老朽化したM60や同世代の戦車で機密解除のCIA文書は悲観的な表現にあふれていた。ソ連戦車は数の上でも技術面でも優れていた。

MBT-70構想が挫折したことを受け米議会は陸軍に対し新型戦車開発を厳格な予算管理、納期管理のもとで開始するよう求めた。開発構想文書(DCP)が1972年に作られ、1973年に承認された。DCPでは比較優位製の検討、タービンエンジンとディーゼルエンジンの実証結果や技術開発の同時並行進行を述べていた。

新型戦車にはXM1の名称がつき装甲と兵装の目的では最新の技術を導入することだった。米陸軍は英国が開発したチョバム装甲を採用した。

次世代の英国式110mm戦車砲とドイツ製120mm戦車砲の採用も検討対象だったが、ドイツ砲はXM1の開発完了までに完成しないと判明した。そのためXM1では120mm砲搭載を想定した設計だが105mmM68A1砲を搭載し、これはM60パットン戦車と同じ装備だ。

XM1は量産に入りM1エイブラムズの制式名称が1981年2月についた。タービンエンジンを搭載しチョバム複合材装甲、M68A1 105mm主砲を採用した。機動性、防御力のいずれも優れていたが、105mm主砲で東側の敵戦車に対して十分なのか。

M1エイブラムズのM68A1105mm主砲は装甲貫徹用にフィン安定版付きのサボ砲弾(APFSDS) 各種を発射できた。とくに対戦車用に優秀なのがM774APFSDS弾だがM735砲弾が一般的に運用されM774は1980年代通じ増産された。1983年にはM833に交替されたが各戦車に配布されたのは1985年まで待つ必要があった。M735砲弾はタングステン製で、M774とM833は劣化ウラン弾だ。

ロシアはM735、M774、M833の貫徹力をそれぞれ~250mm、~375mm、~500mmとしているが米側はやや楽観的にM774で400mm、M833は500mm超としている。M774はT-62、T-72基本型、T-64なら正面から撃破できることになる。M833はさらに高性能でT-72基本型とT-64Aに対峙できる。

だがもっと一般的なM735ではそこまでの性能はない。CIAの推定ではM735の命中撃破率はT-72基本型に前方から対決して20%だがM774だと50-70%だった。
だがM1エイブラムズの配備が始まるとソ連も最新鋭のT-64B、T-72A、T-80を配備してきた。複合装甲材を採用したため従来のT-72基本型やT-64と比べれば撃破ははるかに難しくなった。

M833なら新型戦車でも貫徹命中できると見られたが確実ではなかった。CIA文書ではT-80はM833を運用するM1より優位と見ていた。T-72Bの就航は1984年でM1にとって事態が困難になった。T-72Aより装甲が厚くなった。

それでも米陸軍はその先を見ていた。1981年3月に生産ラインからM1原型が完成しておりMIE1の呼称がつき、ドイツ製120mm砲の簡略版を搭載しM256の正式名となった。装甲を改良し、核生物化学防護装備を採用しエンジンまわりも改良した。

M1E1はさらに1984年にM1A1となり、量産一号車は1985年12月に完成した。M1エイブラムズ基本型の生産はその年のはじめに終了した。

新型120mm主砲を搭載したエイブラムズは敵に十分対応できる火力をついに獲得し、新型APFSDS弾M829を採用し、540-550mmの貫徹力があるとの推定があった。その後M829A1にかわり700mm貫徹力があるとされ、120mm主砲はさらなる性能向上の余地を示していた。

M829A1は砂漠の嵐作戦でその実力を発揮し、T-55やT-72Mをいとも簡単に撃破した。イラク軍相手では貫徹力と威力を示したがソ連のT-80UやT-72B Obr相手では撃破は無理と見られた。

その結果、陸軍はM829A2、M829A3 の開発に進み、長距離での貫徹力や大型ERA相手の効果拡大を目指した。M829A3弾が現在もM1A1やM1A2エイブラムズ戦車で広く採用されており、世界各地の戦車の大部分を撃破可能と言われ、T-72B3やT-90Aもここに含むとされる。

だが2018年に次世代戦車が出現した。新型T-90MとT-80BVMで装甲を改良しAPFSDS発射弾にも有効といわれる。T-14アルマータの装甲とアクティブ防御背装備の組み合わせはさらに効果を上げているという。

そこで米側の対応は新型M829A4で、新型重装備ERAも撃破可能と言われるが、詳しい作動原理は不明だ。M829A4には弾薬データリンクがつき、予め砲弾をプログラムし「スマート」運用が可能と言われる。

M1エイブラムズは長寿を誇る戦車となり、1985年の初登場を皮切りに120mm砲で世界で最も威力のある戦車となった。このまま今後もその地位を守れるのか、あるいは将来の敵に対応しさらに火力を増強するのか今後も注目される。■

Information about the Abrams’s development taken from M1 Abrams Main Battle Tank 1982-1992 by Steve Zaloga and Peter Sarson and M1 Abrams in action by Jim Mesko.
Charlie Gao studied Political and Computer Science at Grinnell College and is a frequent commentator on defense and national security issues.

2019年2月22日金曜日

★F-35生産工場を視察してわかったこと

いいな、オズボーン氏はフォートワース工場を視察できたんですね。F-35についてはいろいろ言いたいこともありますが、量産がペースに乗ってきたのは認めざるを得ません。西側の防衛を今後30年に渡り支える機材ですから問題は早期のうちに解決してもらいたいものです。もう一つはソフトウェアのアップグレード等でいつまで、どこまでF-35が威力を保持できるかですね。その意味では機体生産は一部にすぎず、長い目で活躍ぶりを注視する必要があると思います。




I Went to an F-35 Stealth Fighter 'Factory': Here's What I Saw  F-35生産工場視察で目に入ってきたもの



An amazing site. 驚くべき場所だ
February 14, 2019  Topic: Security  Blog Brand: The Buzz  Tags: F-35MilitaryTechnologyWorldStealth
テキサス州フォートワースにて---機体胴体部品、エンジン、その他各種パイプ、電子部品、エイビオニクスがここ狭しと積み重なるロッキード・マーティンのフォートワース工場はさながら小都市の趣があり、技術要員多数が寄ってたかって機体の生産の各段階に取り組んでいる。
主翼が垂直に吊るされ、パイプや各種ワイヤが機内内部にはりめぐらされ、小型部品多数が接続を待つ。一マイルも伸びる組立ラインに作業員、技術要員が忙しく出入りしている。ほぼ完成した機体は薄い緑色の外観だ。「ほぼ完成の」機体は気温湿度を管理したハンガーに運ばれ最終塗装の灰色を施される。
製造工程を見ていると各型の違いが嫌でも目に入る。F-35Cが一番大きく翼幅が伸び、尾翼も拡大しており空母着艦に備えている。F-35Aには25mm機関砲がステルス性を考慮して機体に一体化しているのがわかる。F-35Bは開発陣によれば価格、技術内容ともに一番上をいく機体だ。
F-35Bでは「リフトファン」が機体中央の前方、パイロットのすぐ後ろにつき垂直方向で強力な推力を生むのが特徴だ。
リフトファンが下方方向に推力を生み「ホバリング」や垂直着陸が可能となる。F-35Bは胴体上部に四角いドアがパイロット後方、リフトファン上にあり下方への空気の流れを最大化する。技術陣によれば推力は音速飛行が可能なほど大きく四段階で実現するという。エアダクトが機首両側にありエンジンに空気を送り込む。空気は圧縮されてからガス点火されることで制御された形の燃焼を発生させ、炎は後方へ排出される。ここで生まれた力により速力、機体制御、加速が実現する。
F-35Bのエンジンはロールスロイス製で説明資料によれば「STOVL実現のためが機体上部の空気の流れに垂直方向にリフトファン部品が作動する」とあり、同社によればリフトファンは向かい風最大288mphに有効だという。
F-35のステルス技術
ステルスは低視認性の意味で特殊な製造技術がすべてといってよい。詳しい技術内容は当然ながら安全保障上の理由から非公開だが公開情報でF-35のステルスを説明している資料から詳細な特徴が垣間見える。
機体外部は縫い目がなく外部構造は敵レーダーに見つけにくくなっており極秘の複合材料でレーダー波を吸収する。兵装は内部搭載で敵探知を逃れる。ステルス塗装では表面に電磁波を反射する機能がよく言及されている。
カーボン素材がステルスに有効なのはよく知られている。2016年にスミソニアン航空宇宙博物館が発表した論文では2008年にノースロップ・グラマン技術陣が1943年製のドイツのホルテン229試作機にステルス性能の原型があったのか検証したとある。同機は技術問題に苦しみテスト飛行も失敗し戦闘に投入されなかったが機体に用いた接着剤、木製素材他と「全翼機」型式がステルスだったのではと多くが考えるのは当然だ。調査の結果、カーボン状の素材が見つかり「スミソニアン博物館所蔵のホルテン229を調査したところカーボンブラックあるいはチャコールに近い物質が接着剤で混合され前縁部分に塗布されていた」とある。
F-35にどんな素材が組み合わされているか不明だが、低視認性、残存製、軽量化の一方で速力と操縦性を両立するための考慮があるのは間違いない。機体表面がなめらかなのも工学技術の応用だろう。
「ヒンジ、ボルト、ファスナー、パネルはそれぞれ密閉されておりステルスが実現している」とロッキード・マーティン所属のF-35パイロットのビリー・フリンがWarror Mavenに語っている。
敵レーダーの電子信号が反響して戻るには特定の構造が必要だ。機体表面がその特徴と別の構造ならば電磁的に信号を返さない。返ってくる信号がなければレーダーは対象機の姿を把握できない。電子信号やレーダー発信は光速での移動が知られている。光速は一定速度なので移動距離が把握できコンピュータは距離を正確に計算し対象の形状や速力も把握できる。
「レーダー、アンテナや燃料タンクといった突出部は全部隠しています。これで探知されずに弱みを握られません」(フリン)
フリンの説明ではF-35のステルス技術の源泉は湾岸戦争に投入されたF-117ナイトホークだという。「F-117でアンテナを機体に埋め込む技術を実用化しF-22にも応用されている」という。
F-35のセンサーは機体表面に一体化されており、その分敵レーダーで探知が難しいとフリンはいう。
熱排出の特徴を減らすことがステルスで重要だ。実現方法は各種あり、エンジンを機体内部に埋め込み熱排出を減らすこともある。F-35では小型冷却チューブが主翼下から胴体に走りエイビオニクスや電装装備の排熱を放散する設計だ。これでオーバーヒートを回避し温度管理も行う。温度管理もステルス性能の維持に役立つ。パイプ内を移動する燃料でも冷却効果が生まれると技術陣は説明している。
「ステルス性能を最大限生かし敵防空網を突破する。第四世代機は外側を飛ぶだけだがこちらは内部に入り近接航空支援任務を実施できる」とフリンは述べ、「センサー機能により小火器の有効範囲の外を飛べる」という。
ロッキードはこれまで360機以上を納入し、世界各地の16箇所の基地に機材が展開している。生産規模は米国や各国の需要の伸びに呼応して拡大しているとロッキードのF-35担当開発責任者エドワード・スミスがWarror Maven取材で説明してくれた。
スミスによれば当初のパートナー8カ国に日本、韓国、イスラエル、ベルギーが加わり製造開発が続いているという。「A型で機体単価80百万ドル未満にする目標へ着実に向かっている」(スミス)■
Osborn previously served at the Pentagon as a Highly Qualified Expert with the Office of the Assistant Secretary of the Army - Acquisition, Logistics & Technology. Osborn has also worked as an anchor and on-air military specialist at national TV networks. He has a Masters in Comparative Literature from Columbia University.
This first appeared in Warrior Maven here.

進展する無人艦システムで今度は米西海岸ハワイ往復航海に成功!

これも無人艦USV技術の進展を示すニュースです。記事にあるように現在のところは補助任務に投入して有人艦の任務を楽にすることが想定されていますが、ゆくゆくは自律運航で海域防衛や対地攻撃に投入される日が来るのではないでしょうか。この技術も今後注目していくべきでしょう。


A Navy Ship Sailed to Hawaii and Back With No One on Board

海軍艦艇がハワイ往復航海を無人で行った
The Sea Hunter, a 132-foot-long self-driving ship, made history by traveling from San Diego to Hawaii's Pearl Harbor and back again without sailors aboard to guide its way. DARPA photo
シーハンターは全長132フィートの自立航行艦でサンディエゴからハワイ・パールハーバーまで無人で往復航行に成功し歴史を作った。DARPA photo
15 Feb 2019
Military.com | By Gina Harkins

長132フィートの小型艦が歴史を作った。サンディエゴからハワイ真珠湾まで往復航行を無人航行したのだ。
自律型三胴構造のシーハンターは対潜対機雷戦用に開発され、1月にサンディエゴからパールハーバーまで航行に成功したとNaval Newsがまっさきに報道した。
随行艦乗員が電気系統、推進機関の点検に短期間乗り込んだとシーハンターを設計建造したレイドスLeidosが発表しているが航行は大部分が無人だった。
「今回の試験航行には米海軍に自律運航技術が開発段階から試験段階に進んでおり、さらに高度の作戦試験に向かいつつあることを示す意義があります」とレイドスの防衛部門社長ジェリー・ファセイノが述べている。
海軍研究本部(ONR)が今回のハワイ往復航行を実施したが安全保障上の理由から取材に一切答えていない。
レイドスで海洋システムを担当するダン・ブリンツィンホファーはシーハンターに代表される自律運航艦は既存艦船を置き換えるのではなく、大型艦乗員に複雑な任務にあてる時間を捻出するのが目的と述べている。
「自律運航艦は『退屈危険かつ汚い』仕事を中心にし、世界各地に投入したい。たとえば自律運航艦で海中測定調査をさせれば有人艦を他任務にあてられる」(ブリンツィンホファー)
シーハンターの就役は2016年で関係者は米海洋作戦運の構図を一変させると話していた。航法ツールと自動監視装置を組み合わせ安全に他の船舶の横を通り、いかなる天候や交通状況でも昼夜を問わず航行可能だ。
.国防高等研究プロジェクト庁が設計と建造を指導し、ONRと組み公海上の試験を行っている。
2018年初頭にONRへ完全移管され、以後「安全保障上で機微な内容の研究」に投入されている。
Sea Hunter USV Reaches New Autonomy Milestone
DARPA photo.

レイドスはシーハンター二号艇の建造中とブリンツィンホファーは認めた。同社は43百万ドル相当の契約が交付され、二号艇ではシーハンターの性能を引き上げるという。
-- Gina Harkins can be reached at gina.harkins@military.com. Follow her on Twitter @ginaaharkins.

2019年2月21日木曜日

★ロッキード提案のF-21(F-16ブロック70原型)の詳細はこうなっている



Lockheed Martin Offers India Enhanced F-16 Block 70 Multirole Combat Aircraft Dubbed “F-21” ロッキード・マーティンが改修型F-16ブロック70多用途戦闘機を「F-21」としてインドに提案している




F-21想像図 (Image credit: Lockheed Martin).


「新型」F-21が Aero India 2019航空ショーで注目を集めている



ロッキード・マーティンがインド空軍のRFI情報提供要請に基づき新型戦闘機を初公開した。インドは110機を150億ドルで調達の予定。


F-21との命名だが、IAIのクフィールを米軍が供用した際に使用された呼称である。「Make in India」と「F-35につながるインドの道」と銘打ち、同機はインド国内でタタ・アドバンストシステムズと共同生産するという。


「F-21は外観内部ともに別の機体です」とロッキード・マーティンエアロノーティクスの事業戦略開発担当副社長ヴィヴェク・ラルは述べているが、実態はF-16ブロック70が原型のようだ。F-16Vの一型式で2015年10月に初飛行している。F-16の供用期間を延長する中間時点改修(MLU)と共通仕様改良事業(CCIP)の発展形でインドへの営業はすでに展開されている。


ブロック70改修ではAESAレーダー、民生部品(COTS)を流用したエイビオニクスのサブシステム、AN/APX-126高性能IFF、共用ヘルメット搭載指示システムII、CFT(機体一体型燃料タンク)や大容量高速データバス、さらにLink-16戦域データリンク、スナイパー高性能照準ポッド、その他高性能兵装や精密GPS航法や自動地上追突回避システム(自動GCAS)を採用した。


ブロック70で一番興味を惹かれるのがノースロップ・グラマン製のAPG-83 AESA レーダーで、探知追尾範囲が広がり、20余りの標的を同時に追尾し、高解像度の合成開口レーダー(SAR)地図により全天候下で精密攻撃が可能とし、空対空あるいは空対地モード切り替えで状況認識力が向上し、作戦有効性と残存性が伸びた。また電子防御力が改善されている。APG-83は同社がF-22用に開発したAPG-77、F-35用のAPG-81につながるファミリーの一部で第5世代機のASEAとハードウェア、ソフトウェアとの互換性が生まれた。


APG-83 AESAが「インド向けロッキード・マーティンF-16ブロック70」の広報資料に載っている (Image credit: LM).


ロッキードが公開したアニメーションや図表ではF-21機体右側にIFR(空中給油)装備のプローブがつく。
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From the dorsal section, to a triple launcher to the probe-drogue system, here’s everything that’s different in @LockheedMartin’s F-21 compared to the F-16 Block 70. #AeroIndia2019 https://www.pscp.tv/w/bzz-wDEzMjE2OTk0fDFPZEtyUnZMd01PS1idZqtfrSPZIPulsjzxoGzVhs1_H6fC6Wgk6mj6KhhZKw== …


また注目したいのは曳航式デコイ装備が尾部につくことでF-16ブロック70ではALE-80ATDを主翼下パイロンに搭載しているという。


コックピットも大幅に手を入れている。F-16ブロック70改修では基本型ヴァイパーのコックピットにHUD(ヘッドアップディスプレイ)、大型画面を前方パネルに、高解像カラー映像CPD(足元中央画面)が提示されていた。だが今回の映像を見るとF-21では広角HUDと大画面エイビオニクス画面のみとなり、F-35の仕様に近い。


F-21のグラスコックピット (Screenshot from LM F-21 launch video).F-35のコックピット (Image credit: LM)

F-21はF-16の性能を極限まで引き上げた機体だが、インド空軍にはその他7機種が名乗りを上げており、長期にわたり複雑な過程になったあげく2015年に取り消しになった中型多用途戦闘航空機材(MMRCA)と同様の結果になるかもしれない。この事業ではフランスとの政府間協議でラファール36機の採用に終わった。


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Here’s how the 7 aircraft that have responded to the Indian Air Force’s RFI for 110 fighters are present at #AeroIndia2019. Clockwise from top left:
F/A-18
Rafale
Gripen E
Typhoon
Su-35
MiG-35
F-21/F-16 Block 70

ではロッキード・マーティンF-21がインド空軍に採択される可能性はあるのか。


断言できない。大型調達案件では政治的な動きに左右されやすく、性能よりも価格が前面に出る。さらにインド航空宇宙産業との契約関係は混乱かつ非効率であることが実証済みであり、新旧機材が入り交じる中で多額の契約規模をめぐり選定は長期化しそうで今回の選定が終わりのない契約工程と交渉の連続になる予感がある。これは前回のMMRCAで実証ずみだ。


ただしインド空軍がソ連時代のMiG-21やMiG-27の用途廃止で待ったなしになり数年が経過し、飛行隊規模が内閣が定めた42隊に近づいている。


まず静観し今回はどうなるか見ようではないか。■

速報 ロッキードがインド向けにF-16原型のF-21構想を提示

F-21と言う呼称がどうしてつけられるのかわかりませんが、ブロック70が原型と言われる今回の機体はインド用に特化した仕様のようですね。暑い国で熱い商戦が繰り広げられそうです。

Lockheed Unveils F-21 Fighter, a Beefy F-16 Concept It’s Pitching to India ロッキードがF-21をF-16発展形として提示しインドへの売り込みを図る

  • BY MARCUS WEISGERBERGLOBAL BUSINESS EDITORREAD BIO


ロッキード・マーティンが2月20日航空業界を驚かせた。F-16を改修しインド空軍向け機材をF-21戦闘機として発表したのだ。


同社は同機を「インド空軍を意識して仕上げ」た機材として「インドにF-35への導入となる」ものと宣伝している。

「F-21はインド空軍特有の要求内容を実現しつつインドを世界最大級の戦闘機エコシステムに世界有数の防衛企業とともに組み込む意義があります」とロッキードは声明を発表。


インド航空ショー初日に発表されたF-21は同社が狙うインド空軍114機調達の150億ドル事業の最新提案だ。その他にもボーイングがF/A-18スーパーホーネット、ユーロファイター・タイフーン、ダッソー・ラファール、Saabグリペン、さらにロシアも機材を提示している。ロッキードは当初はF-16発展形を提示していた。


「F-21は当社の第5世代戦闘機F-22およびF-35と共通部品や知見を共有しサプライチェーンも共有できます」と同社はウェブサイトで説明。「F-21とF-16のサプライチェーンのほぼ半分はF-22およびF-35と共通です」


同社はF-21構想はF-16より高性能と主張。


まず米海軍、海兵隊仕様と同様の引き込み式空中給油用プローブが目立つ。標準型F-16はブームにより空中給油を受ける。


さらに大型機体一体型燃料タンクが胴体両型にあり、これはスカンクワークスが2007年から開発に取り組んでいた。


ロッキード公開の機体想像図では大量の兵装搭載能力とスナイパー照準ポッドが見える。コックピットでは大型画面が目立ち、F-35との類似性がわかる。
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ロイター報道では同社はF-21をタタアドバンストシステムズと共同で生産する提案をしている。インド首相ナレンドラ・モディの進めるMake-In-India政策では産業基盤の高度化を目指している。


2017年にロッキードはF-16生産ラインをフォートワースからサウスカロライナに移転しF-35生産ラインを拡張すると発表していた。■

★米側から見たF-3戦闘機開発の意義や背景について

National Interestの編集部はときどき論調とはいささか乖離した見出しを扇状的につけることがあり今回もそうなのですが、タイトルと記事が一致しません。またF-35の役割についても著者は理解が低いようです。ただしF-3についてはわからないことが多く、観測記事の域を脱しませんが、少しずつでも解明されていくといいですね。

Japan's New F-3 Fighter: Why Not Just Buy More F-35s? 日本のめざすF-3戦闘機はF-35追加調達で不要になるのではないか

We have a look at what Tokyo is planning.
February 17, 2019  Topic: Security  Region: Asia  Blog Brand: The Buzz  Tags: MilitaryTechnologyWeaponsWarJapan
2019年2月、日本はステルス戦闘機国内開発の方針で注目を集めた。ちょうど100機超のF-35調達を決めたところであった。
防衛省は新型戦闘機F-3調達を中期防衛整備計画(MTDP)に組み入れ今後10年間の調達計画を策定した。
最新のMTDPは日本を取り巻く安全保障環境の悪化で大幅な防衛支出増を盛り込んでいる。
ではF-3はどんな姿になるのか。
防衛省によればF-3は三菱重工製F-2の後継機となる。F-2は米F-16を原型に日本製技術内容を採用した単発軽量戦術戦闘機だ。21世紀に入った時点でF-2は世界最高水準の戦闘機でAESAレーダーを搭載する他、複合材の採用でレーダー断面積も最小に抑えていた。また主翼面積を増やし対艦ミサイル搭載も可能となった。F-2最終号機は2011年にロールオフし2030年代まで供用が予定されている。
ただしF-3の初期構想はF-2とは大きく異なる。二案示されたがともに双発エンジン構造だ。
その理由は以下考えられる。双発機は長距離哨戒活動で効果が高い。また1基が故障しても残るエンジンで出力を十分確保できる。F-15JはF-2より早く供用期間が終わりそうで、新型機はF-2、F-15J共に更新する機材になる。
では単発エンジンのF-35はどういう位置づけなのか。F-2後継機にF-35を導入するのは理にかなうのか。
100機超のF-35導入を日本が考えているのはF-4EJ戦闘機の用途廃止が前提だろう。1970年代製の同機では現代では有益性に疑問が生まれている。またF-35導入で日本の航空戦力は比較的容易に増強でき、新型機登場を待つ必要がない。F-35B導入はF-3では不可能な非整地からの運用を想定してのことだろう。
F-3の機内兵装庫はF-35を凌ぐ大きさになるはずで攻撃能力も向上する。日本には複座仕様のF-2もあるが、F-3でも複座型を開発し戦闘無人機を指揮統制する「母機」にできるのではないか。
F-3は同時に国内航空宇宙産業の設計能力を維持する手段ともなる。F-2をF-16原型で開発する決定が日本国内で物議をかもしたのは技術移転が限定されるためだったが、F-3で防衛省は国内産業界に便宜を提供しようとしている。
自衛隊でF-3は今後の重要機材だ。成長著しい中国空軍力への対抗策として有効である必要があるし、一定数の調達を可能となる経済性も必要だ。輸出の可能性も開けるはずで日本が防衛装備品の輸出制限を緩和した恩恵を受けられる。反対に開発が失敗すれば日本の国産戦闘機設計能力は大打撃を受ける。■
Charlie Gao studied Political and Computer Science at Grinnell College and is a frequent commentator on defense and national security issues.

Image: Wikimedia Commons