Lockheed Martin Offers India Enhanced F-16 Block 70 Multirole Combat Aircraft Dubbed “F-21” ロッキード・マーティンが改修型F-16ブロック70多用途戦闘機を「F-21」としてインドに提案している
F-21想像図 (Image credit: Lockheed Martin).
「新型」F-21が Aero India 2019航空ショーで注目を集めている
ロッキード・マーティンがインド空軍のRFI情報提供要請に基づき新型戦闘機を初公開した。インドは110機を150億ドルで調達の予定。
F-21との命名だが、IAIのクフィールを米軍が供用した際に使用された呼称である。「Make in India」と「F-35につながるインドの道」と銘打ち、同機はインド国内でタタ・アドバンストシステムズと共同生産するという。
「F-21は外観内部ともに別の機体です」とロッキード・マーティンエアロノーティクスの事業戦略開発担当副社長ヴィヴェク・ラルは述べているが、実態はF-16ブロック70が原型のようだ。F-16Vの一型式で2015年10月に初飛行している。F-16の供用期間を延長する中間時点改修(MLU)と共通仕様改良事業(CCIP)の発展形でインドへの営業はすでに展開されている。
ブロック70改修ではAESAレーダー、民生部品(COTS)を流用したエイビオニクスのサブシステム、AN/APX-126高性能IFF、共用ヘルメット搭載指示システムII、CFT(機体一体型燃料タンク)や大容量高速データバス、さらにLink-16戦域データリンク、スナイパー高性能照準ポッド、その他高性能兵装や精密GPS航法や自動地上追突回避システム(自動GCAS)を採用した。
ブロック70で一番興味を惹かれるのがノースロップ・グラマン製のAPG-83 AESA レーダーで、探知追尾範囲が広がり、20余りの標的を同時に追尾し、高解像度の合成開口レーダー(SAR)地図により全天候下で精密攻撃が可能とし、空対空あるいは空対地モード切り替えで状況認識力が向上し、作戦有効性と残存性が伸びた。また電子防御力が改善されている。APG-83は同社がF-22用に開発したAPG-77、F-35用のAPG-81につながるファミリーの一部で第5世代機のASEAとハードウェア、ソフトウェアとの互換性が生まれた。
ロッキードが公開したアニメーションや図表ではF-21機体右側にIFR(空中給油)装備のプローブがつく。
From the dorsal section, to a triple launcher to the probe-drogue system, here’s everything that’s different in @LockheedMartin’s F-21 compared to the F-16 Block 70. #AeroIndia2019 https://www.pscp.tv/w/bzz-wDEzMjE2OTk0fDFPZEtyUnZMd01PS1idZqtfrSPZIPulsjzxoGzVhs1_H6fC6Wgk6mj6KhhZKw== …
また注目したいのは曳航式デコイ装備が尾部につくことでF-16ブロック70ではALE-80ATDを主翼下パイロンに搭載しているという。
コックピットも大幅に手を入れている。F-16ブロック70改修では基本型ヴァイパーのコックピットにHUD(ヘッドアップディスプレイ)、大型画面を前方パネルに、高解像カラー映像CPD(足元中央画面)が提示されていた。だが今回の映像を見るとF-21では広角HUDと大画面エイビオニクス画面のみとなり、F-35の仕様に近い。
F-21はF-16の性能を極限まで引き上げた機体だが、インド空軍にはその他7機種が名乗りを上げており、長期にわたり複雑な過程になったあげく2015年に取り消しになった中型多用途戦闘航空機材(MMRCA)と同様の結果になるかもしれない。この事業ではフランスとの政府間協議でラファール36機の採用に終わった。
Here’s how the 7 aircraft that have responded to the Indian Air Force’s RFI for 110 fighters are present at #AeroIndia2019. Clockwise from top left:
F/A-18
Rafale
Gripen E
Typhoon
Su-35
MiG-35
F-21/F-16 Block 70
ではロッキード・マーティンF-21がインド空軍に採択される可能性はあるのか。
断言できない。大型調達案件では政治的な動きに左右されやすく、性能よりも価格が前面に出る。さらにインド航空宇宙産業との契約関係は混乱かつ非効率であることが実証済みであり、新旧機材が入り交じる中で多額の契約規模をめぐり選定は長期化しそうで今回の選定が終わりのない契約工程と交渉の連続になる予感がある。これは前回のMMRCAで実証ずみだ。
ただしインド空軍がソ連時代のMiG-21やMiG-27の用途廃止で待ったなしになり数年が経過し、飛行隊規模が内閣が定めた42隊に近づいている。
まず静観し今回はどうなるか見ようではないか。■
MMRCA提案用のF-16INをベースに完成したのが、F-16V(Block70/72)でそこから改修されてF-21になる。
返信削除なかなか、面白い展開です。
前回の結果から、ラファエールはないでしょうし、タイフーンは前回は、インドでの生産前提で230億とか言っていたので、これもないかな。
現地生産及び技術移転をクリアするためのタタとの共同生産なのでしょう。
ただ、やはりパキスタンがF-16Block52+を装備しているのがネックです。
これを無視できれば、本命ですかね。
インドの戦闘機導入ってラファールに決まったと思ったらMig-29にするとか、訳がわからないのですが、未だ決まっていなかったのでしょうか?
返信削除また、ロッキードもインド向け110機のためにこれだけの新しい機体の提案するだけのメリット(費用など)があるんだろうか?と思ったりします。同種の機体を他国にも売るために改修したのかな?
ラファールが決まったMMRCAは、契約でもめにもめて結局36機の輸入でチャラになったようです。
返信削除再度のコンペで、さらにメンツが変わらないという、何やっているんだ状態です。
F-21は、ほぼBlock70/72で、以前のF-16INの反映ですので、そんなに開発費はかかってないのでは。パキスタンがらみでF-16を名乗れないだけだと思います。
ドローグ追加も確か実績あったと思います。
たぶん足りない開発費は、タタに出させるのでは。
ありがとうございます。この件は、ラファールがひっくり返ってMigになったとか、錯綜している案件の続きなんですね。韓国ではF-35になった件で50回入札をやり直したとか、インドネシアの鉄道などの案件もそうですが、つくづく途上国は訳がわからんと思います。
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