スキップしてメイン コンテンツに移動

★F-15X導入は間違った選択なのか 専門家の知見に耳を傾けよう

Stealth Rules: One Expert Thinks the Air Force Should Avoid the F-15X ステルス第一で考えると米空軍はF-15X導入を避けるべきだとの専門家意見があらわれた

"Trying to adopt aircraft that belong in museums to warfare in the 21st century is a mistake."「博物館行きとすべき機材を21世紀の戦闘に投入するのは間違っている」
February 13, 2019  Topic: Security  Blog Brand: The Buzz  Tags: F-15XStealthF-35F-22MilitaryTechnologyWorld


空軍はF-15新規製造機体に無駄な予算を使うべきではない、真に必要なのはステルス機だと空軍力整備で影響を有する人物が意見を述べている。
F-15では「国家防衛戦略の要となる強力な防空体制の中で生存は望めない」とデイヴィッド・デプチュラがForbes誌の2019年2月11日付け社説意見欄に投稿している。デプチュラはF-15パイロット出身で、現在はミッチェル航空宇宙研究所の所長だ。
米空軍は2020年度予算要求に200機ほどの新規生産F-15Xを盛り込んでいると伝えられる。空軍がボーイングから調達したF-15は2001年が最後だ。
F-15Xは原型が1972年初飛行の伝説のF-15の改良版で、2019年時点で空軍は457機を運用中でC型D型を制空任務に、E型を戦闘爆撃任務に投入している。
C型D型は1980年代から運用し、E型も1990年代の高機齢になっている。C型D型は州軍の防空任務で米本土を飛んでいるが、F-15Cの二個飛行隊が日本に駐留し太平洋での有事に備えている。
世界全体では901機が稼働中で、イスラエル、サウジアラビア、韓国、シンガポール、カタールがエンジンを強化し、センサー能力を拡充した改良型を運用中だ。
F-15Xは単価80百万ドルで単座のCXと複座のEXの二型式になると The War Zone のタイラー・ロゴウェイが述べている。
ペンタゴンの費用評価事業評価部門から空軍にF-15導入を求めてきたのは空軍がF-35を予定通り調達できていないためだ。
空軍参謀総長デイヴィッド・ゴールドフェイン大将はDefense Newsに対して非ステルスのF-15Xを調達してもF-35導入に影響はないと断言した。「相互補完する。それぞれが相手の機能をもり立てる」というのだ。
F-15X選定の前にペンタゴンにはF-15Cの機材更新で明確な構想はなかった。「F-15C部隊の更新が必要なのは同機のミッションと性能がなくなるのは耐えられないから」とゴールドフェインは述べている。
デプチュラは反対意見だ。「空軍の将来の戦力構造では国家安全保障戦略の課題に答えられる機材にしっかり投資することが必要だ」としている。
「具体的には中国、ロシアは大幅に軍事力を増強させており、米国の戦略優位性を脅かしている。国防総省には空軍に旧型機の新型版を買わせようとする動きがあり、費用対効果が優れているというが原設計が1960年代で生産開始が1970年代の機体だ。博物館で展示すべき機体を21世紀の戦闘に投入すること自体が誤りだ」
F-15はF-35より飛行速度、航続距離、兵装搭載量で優れる。大きな違いはステルスだ。だがステルス性能は米領空を守るF-15Cには必須ではない。
ロッキードCEOのマリリン・ヒューソンでさえデプチュラの意見を退けている。「仮にF-15発注の場合でもF-35の発注数が減ることはない。このことはペンタゴン上層部から直接聞いており、重要な点だと思う」
だがF-15Xを巡る論争は意外に深いものがあり、どの機種を選択しても米空軍は規模拡大を図れそうにない。
2018年9月に空軍長官ヘザー・ウィルソンが第一線飛行隊を312隊の現状から386隊に拡大する構想を発表した。米海軍も287隻を355隻に増やそうとしている。
空海それぞれで規模拡大すれば数千億ドルの費用が必要だが海軍が早くも拡大構想に及び腰になったのは予想通りというところだ。
同様にペンタゴン評価部門は2019年2月に空軍の空中給油機は十分な機数があると述べ、ウィルソンが給油機を三分の一増やし386飛行隊体制を実現したいとの意見と対照を見せた。
空軍がデプチュラの反対意見とは無関係にF-15Xを導入すれば旧型F-15と一対一で交換され国内の防空任務につき、海外のハイテク戦用のF-35調達は依然ゆっくりしたペースのままだろう。■

David Axe serves as Defense Editor of the National Interest. He is the author of the graphic novels   War Fix , War Is Boring  and Machete Squad .

コメント

  1. F-15Xはどうにも眉唾っぽいんですけどねぇ・・・。
    F-35と比べて取得費用運用費ともにさして安くはないし、既存のインフラが使えると言ってもF-35用のインフラはどの道整っていくわけですから短期的には得した気分を味わえるでしょうが後々旧型機のインフラを維持しなければならなくなる費用と相殺、ないしはマイナスになりかねない。

    特に良く分らないのが『F-15発注の場合でもF-35の発注数が減ることはない』という部分で、どういうカラクリでそうなるのかが理解出来ませんね。
    F-15Xを導入するなら予算が別会計で増額されるような裏取引でもしてるとしか・・・。

    F-35を使うまでも無い任務用に安い飛行機を導入して数を補うという考え方自体は否定しませんが、それはもっと安い機材でないと意味が無いでしょう。
    結局この話の費用対効果やら戦力云々は全て建前でボーイングに仕事をまわす為の政治的茶番なのではないでしょうか・・・?

    返信削除
  2. 結局、どのように使うかで、F-35A,B,CとF-15Xは使い分けられるべきだと思います。敵国に進行する場合はスティルス機がより良い選択でしょうし、米国本土の州軍の防空任務や日本列島の邀撃任務にはF-15Xでも十分使えると思います。むしろ、中露に性能を調べさせないようにF-35は邀撃には出したくないですよね。日本はF-2を含む、3機種体制を維持すると思いますが、問題は米軍。
    米軍は殆どF-35にして、州軍の防空任務にはF-16、海軍には少数のF-18にしちゃって良いのか?と思ったりします。空軍はF-15Eは残すようですが、十分な量では無いですよね。経年劣化対策も必要ですし。議会にA-10退役させてもらえなかったのは痛かったですね。F-35に問題あったら、どうするつもりなんでしょう?米国議会は予算の多寡の前に国防をどうするつもりなのか、基本方針が見えないです。

    返信削除
  3. マルチスタティックレーダーとか量子レーダーなどの探知レーダーの発達で、現在F-35はステルス機としての優位性は若干存在するが、いずれステルス機は普通に探知されるようになるはずです。
    その時には、非ステルス機とステルス機の差があまり意味がなくなると思います。

    そう考えると、推力不足のF-35はドックファイトもできる早期警戒機程度の価値しかないと思います。

    前衛に、F-35を置きレーダー誘導を行い、アウトレンジになる後方のF-15Xにより長距離ミサイル弾等を打ち込む戦法が有効だと思います。

    そう考えれば、F-15Xの導入は必然じゃないでしょうか?

    返信削除
  4. 昨年度のF-35納入数は91機、内米軍向けは54機に過ぎません(英他21機・日16機)
    F-35で更新したくても納入機数が足りてないという問題もあるのではないでしょうか

    ステルス性以外に問題がなく並行して調達することが可能な機材があるのですから、
    旧式化した機材の更新にF-15Xを充てるというのはベターな選択肢だと考えます

    返信削除
  5. 自衛隊もF-15X導入したいですよね。F-35A,Bが147機、F-2が90機、F-15JのMSIPが100機位ですから、F-3開発するにしても、F-15の経年劣化による退役を考えると、一機種足りない。
    もう少し時間的猶予があるとしても、代わりになる機体は海外を見てもなさそうですから。独仏の機体は、恒例の予算配分や仕事の割り当てで揉めるでしようし、英国のテンペストはタイフーンが設計ミスによる耐久性の不足で運用時間が8000hrから2000hr程度まで激減したと聞いていますから、どうなることやら。と、考えると、妥当な機体が無いんですよね。さすがにスホーイはあり得ないでしょうし、中国製はもっとあり得ない。。。。
    と考えると、邀撃任務ならF-15Xで十分じゃない?というのが妥当な話に思えるのです。

    返信削除
  6. 生産機体不足の面はあると思いますが、2019年に関しては、130機の生産が見込まれています。ただこれは、A,B,Cの合計で、海外販売を含みますので、空軍としてもっと機体が欲しいのでしょうね。どの機種でもそう価格は変わらないので、価格メリットはないので、生産量の問題ですね。
    ただ、F-15となるとボーイングにお仕事を回すがメインでしょう。どうせなら開発が終わっているF-16Vでもよくて、開発費は済んでいますし生産ラインもF-35と被らない工場へ移転しますので、米軍としては、運用費がかなり安いのでこちらのほうがお得ではないでしょうか。ただ、ロッキードなので、ロッキード的に避けたいでしょう。
    防空でも武装して、M1.2で200km以上飛行出来るので、F-35はむいているのでは。平時はリフレクタでごまかす手もありますし。
    マルチスタテックは機載してのFCSには無理がありますし、量子などはまだ夢でしょう。
    Xバンド以外のUHFなどでFCSも無理があります。当面は、AESAで出力勝負なので、空対空であれば、ステルスは当面有効で、一部では、米軍高官の発言で、定説とは違いF-35の方がF-22よりステルス性能が高いと言うのもあります。
    F-15が後方からアウトレンジは机上の空論では。Link16対応のAMRAAMのDなら中間誘導をF-35が支援するもできないことはないでしょうが、射程としては、こんな面倒なことをするほど長くないですし、長距離ミサイルなJNAAMはまだ実用化もされておらず、米軍導入も考えられないです。
    F-15X導入は、MIPS改修よりいいですね。現行予算で改修予算で半数は置き換えられる。
    ただ、米軍導入が決まる前提で開発費負担したくないです。FMSでボーイング生産の導入ですね。2割増くらいで、AAM-4もAAM-5も運用できなくなるのがネックですか。

    返信削除

コメントを投稿

コメントをどうぞ。

このブログの人気の投稿

フィリピンのFA-50がF-22を「撃墜」した最近の米比演習での真実はこうだ......

  Wikimedia Commons フィリピン空軍のかわいい軽戦闘機FA-50が米空軍の獰猛なF-22を演習で仕留めたとの報道が出ていますが、真相は....The Nationa lnterest記事からのご紹介です。 フ ィリピン空軍(PAF)は、7月に行われた空戦演習で、FA-50軽攻撃機の1機が、アメリカの制空権チャンピオンF-22ラプターを想定外のキルに成功したと発表した。この発表は、FA-50のガンカメラが捉えた画像とともに発表されたもので、パイロットが赤外線誘導(ヒートシーキング)ミサイルでステルス機をロックオンした際、フィリピンの戦闘機の照準にラプターが映っていた。  「この事件は、軍事史に重大な展開をもたらした。フィリピンの主力戦闘機は、ルソン島上空でコープ・サンダー演習の一環として行われた模擬空戦で、第5世代戦闘機に勝利した」とPAFの声明には書かれている。  しかし、この快挙は確かにフィリピン空軍にとって祝福に値するが、画像をよく見ると、3800万ドルの練習機から攻撃機になった航空機が、なぜ3億5000万ドル以上のラプターに勝つことができたのか、多くの価値あるヒントが得られる。  そして、ここでネタバレがある: この種の演習ではよくあることだが、F-22は片翼を後ろ手に縛って飛んでいるように見える。  フィリピンとアメリカの戦闘機の模擬交戦は、7月2日から21日にかけてフィリピンで行われた一連の二国間戦闘機訓練と専門家交流であるコープ・サンダー23-2で行われた。米空軍は、F-16とF-22を中心とする15機の航空機と500人以上の航空兵を派遣し、地上攻撃型のFA-50、A-29、AS-211を運用する同数のフィリピン空軍要員とともに訓練に参加した。  しかし、約3週間にわたって何十機もの航空機が何十回もの出撃をしたにもかかわらず、この訓練で世界の注目を集めたのは、空軍のパイロットが無線で「フォックス2!右旋回でラプターを1機撃墜!」と伝え得てきたときだった。 戦闘訓練はフェアな戦いではない コープサンダー23-2のような戦闘演習は、それを報道するメディアによってしばしば誤解される(誤解は報道機関の偏った姿勢に起因することもある)。たとえば、航空機同士の交戦は、あたかも2機のジェット機が単に空中で無差別級ケージマッチを行ったかのように、脈絡な

主張:台湾の軍事力、防衛体制、情報収集能力にはこれだけの欠陥がある。近代化が遅れている台湾軍が共同運営能力を獲得するまで危険な状態が続く。

iStock illustration 台 湾の防衛力強化は、米国にとり急務だ。台湾軍の訓練教官として台湾に配備した人員を、現状の 30 人から 4 倍の 100 人から 200 人にする計画が伝えられている。 議会は 12 月に 2023 年国防権限法を可決し、台湾の兵器調達のために、 5 年間で 100 億ドルの融資と助成を予算化した。 さらに、下院中国特別委員会の委員長であるマイク・ギャラガー議員(ウィスコンシン州選出)は最近、中国の侵略を抑止するため「台湾を徹底的に武装させる」と宣言している。マクマスター前国家安全保障顧問は、台湾への武器供与の加速を推進している。ワシントンでは、台湾の自衛を支援することが急務であることが明らかである。 台湾軍の近代化は大幅に遅れている こうした約束にもかかわらず、台湾は近代的な戦闘力への転換を図るため必要な軍事改革に難色を示したままである。外部からの支援が効果的であるためには、プロ意識、敗北主義、中国のナショナリズムという 3 つの無形でどこにでもある問題に取り組まなければならない。 サミュエル・ P ・ハンチントンは著書『兵士と国家』で、軍のプロフェッショナリズムの定義として、専門性、責任、企業性という 3 つを挙げている。責任感は、 " 暴力の管理はするが、暴力行為そのものはしない " という「特異な技能」と関連する。 台湾の軍事的プロフェッショナリズムを専門知識と技能で低評価になる。例えば、国防部は武器調達の前にシステム分析と運用要件を要求しているが、そのプロセスは決定後の場当たり的なチェックマークにすぎない。その結果、参謀本部は実務の本質を理解し、技術を習得することができない。 国防部には、政策と訓練カリキュラムの更新が切実に必要だ。蔡英文総統の国防大臣数名が、時代遅れの銃剣突撃訓練の復活を提唱した。この技術は 200 年前のフランスで生まれたもので、スタンドオフ精密弾の時代には、効果はごくわずかでしかないだろう。一方、台湾が新たに入手した武器の多くは武器庫や倉庫に保管されたままで、兵士の訓練用具がほとんどない。 かろうじて徴兵期間を 4 カ月から 1 年に延長することは、適切と思われるが、同省は、兵士に直立歩行訓練を義務付けるというわけのわからない計画を立てている。直立歩行は 18 世紀にプロ