スキップしてメイン コンテンツに移動

中国は大型ステルス爆撃機H-20以外に超音速中型戦闘爆撃機JH-XXを本当に開発しているのか

かつてのソ連同様に西側は限られた情報からともすれば存在しない中国の機体を想定し振り回されがちですが、今回取り上げたJH-XXについてはどうでしょうか。時間が解決してくれそうな気がしますが、実現すれば厄介な存在になりそうですね。


Picture This: China's Air Force Having 2 Deadly Stealth Bombers 中国空軍がステルス爆撃機二型式を並行開発しているのか

It may just happen. 可能性はある
February 20, 2019  Topic: Security  Blog Brand: The Buzz  Tags: MilitaryTechnologyWeaponsWarChina


2018年1月、DIAから出た中国軍事力年次報告書の次のくだりが国防関連インターネットウェブサイトでちょっとした衝撃を生んだ。
「PLAAFは新型中距離及び長距離ステルス爆撃機を開発中で地域内及びグローバル標的の攻撃を狙っている。ステルス技術が新型機開発の中心で2025年には初期作戦能力を獲得すると見られる」.
爆撃機が二型式で、うち制式名称不詳の「戦術爆撃機」は高解像度のアクティブ電子スキャンアレイレーダー、精密誘導爆弾、長距離空対空ミサイルを搭載するとある。
ここ数年で中国が遷音速長距離大型戦略爆撃機H-20の開発中であると明確になってきた。2018年に中国政府がその存在の一部を仄めかした全翼機形状の同機は米B-2スピリットと性能面でも類似し、西安航空機が製造元と判明した。同社は旧式H-6戦略爆撃機やY-20輸送機のメーカーでもある。
だがステルスの「戦術」あるいは「中型」爆撃機は新しい内容だ。戦闘爆撃機JH-XXとして中国国内で西安のライバル企業瀋陽航空機が提案している機体のようだが、同機は一度選定でH-20の前に敗退している。瀋陽は戦闘機製造で知名度が高くJ-31ステルス戦闘機は輸出あるいは中国海軍空母で運用されそうだ。
JH-XXの姿は2013年にリークされた。そして2018年5月に中国の航空雑誌航空知識Aviation Knowledgeが概念図を表紙にし、全長30メートル、ターボファン双発、尾翼に角度がつくところはノースロップのYF-23ブラック・ウィドウに似ており、大型爆弾倉のほか機体側面にウェポンベイがあり長距離空対空ミサイルを搭載する。この想像図が刺激となって模型やファンアートが大量に出てきた。(1980年代に『F-19ステルス戦闘機』の想像図がでたが実際のF-117ステルスジェットと共通点が皆無に近かったことを思い出す)
DIAがJH-XXを実際に開発中の機体と見る理由がはっきししない。 The Diplomatのリック・ジョーがDIA報告書の前にJH-XXの記事を書いたが開発については懐疑的だ。
「DIA報告でPLAの中型爆撃機の存在を『確認した』とあるが、昨年に筆者が記事を書いて以来情報は変わってない。『分かる範囲ではJH-XXは実際に開発されているわけでない』と書いた」
「DIA報告は一般国民が知らない極秘情報がもとなのだろうが報告書を見ると確度は低く疑わしいと見ている」とし、「公開情報や一般情報でJH-XXについて触れたものを真剣すぎる形で取り上げたのではないか」
JH-XXが実際に開発中なのかはもう少し待ち証拠となる情報を待つほうがよいようだ。
ではPLAがステルス爆撃機二機種を発注する理由は何か。JH-XXは設計上の妥協と無縁のようだ。H-20ではペイロード、航続距離、ステルスを確保する代わりに速力が犠牲になった。同機の想定は探知されずに敵空域に侵入することが基本で迎撃戦闘機やミサイルが来ても退避する操縦性はない。航続距離5千マイルで太平洋地区全域を攻撃範囲に入れ、空中給油や長距離射程ミサイル搭載の予測がある。
JH-XXでは航続距離は900ないし1500マイルと短く、ペイロードもH-20より小さいが速度はマッハ2程度と速い。ただし、そのスピードだと機体表面のレーダー吸収剤が溶融する。そのためJH-XXは目標近くでは急加速するはずで、スピードとステルスが組み合わさり防衛側は対応時間が十分に確保できない。
H-20の長距離飛行性能と大ペイロードをPLAは有益に活用できるが、JH-XXでは強固な防空体制への突破能力が実現しPLAは別の形で重宝するはずだ。
米国とオーストラリア空軍はF-111アードヴァーク域内爆撃機をかつて運用し、ステルスを除けばミッション内容はよく似ている。さらに2000年代初頭にペンタゴンはラプター爆撃機型の採用を検討したこともあり、YF-23も候補だったが結局B-21レイダー戦略ステルス爆撃機が実現した経緯がある。The Driveのタイラー・ロゴウェイとジョセフ・トレヴィシックはJH-XX構想の出自は技術文献を入手した中国ハッカーだろうと見ている。
JH-XXの高速性能は空対空ミサイルでヒット・アンド・ラン戦法をかけ脆弱な支援機材の攻撃に最適だろう。あるいは敵爆撃機の迎撃にも投入できる。JH-XXではドッグファイトは不向きだが、ステルス、スピード、ペイロードを生かして視程外距離での空対空ミサイル攻撃には十分活用できるはずだ。
もうひとつJH-XXで注目すべきは海上標的の攻撃だ。PLA海軍航空隊はJH-7「飛豹」超音速攻撃爆撃機250機を運用中だ。ステルス性能は皆無のため長距離対艦ミサイルと電子戦で対抗するしかない。ステルス戦闘爆撃機ならもっと接近でき、標的艦には防空対応の余裕が減る。ステルスを活かしJH-XXは電子戦機材あるいはスパイ機としても活用できる。海軍関係に詳しいロバート・ファーレイはJH-XXは空母搭載も想定すると見ている。
JH-XXが本当に開発中であれば、より多くの噂や写真が出てくるはずだ。それまでは超音速ステルス爆撃機の開発は疑問のままだが、模型メーカーや国防ライターがいろいろ予測を出してくるだろう。■
Sébastien Roblin holds a master’s degree in conflict resolution from Georgetown University and served as a university instructor for the Peace Corps in China. He has also worked in education, editing, and refugee resettlement in France and the United States. He currently writes on security and military history for War Is Boring .

コメント

  1. 中国と言うと機密を盗む、パクることがよく言われ、それは大問題なのですが、どんどん実行している点は、素直にうらやましい。
    安易な平和主義が幻想であった事は、北朝鮮の拉致事件や中国の軍拡や侵略を見れば明らかですから日本もできるだけ早く対処しないといけないのですが、どうも動きが遅いですね。一党独裁ではないので止むを得ないとは言え、間に合うのか心配です。

    返信削除
  2. サイズ的には、Tu22MとSu34の中間位ですか。
    M2出せると言っても、この速度でスーパークルーズできるわけではないので、あまり意味ないです。機体規模と中国のエンジンを考えるとスーパークルーズはできそうにないです。 
    こんな中途半端な機体を作る意味ないのでは。J-20で十分では。
    どうしてもなら、Su-34のように複座化する位かな。

    返信削除

コメントを投稿

コメントをどうぞ。

このブログの人気の投稿

フィリピンのFA-50がF-22を「撃墜」した最近の米比演習での真実はこうだ......

  Wikimedia Commons フィリピン空軍のかわいい軽戦闘機FA-50が米空軍の獰猛なF-22を演習で仕留めたとの報道が出ていますが、真相は....The Nationa lnterest記事からのご紹介です。 フ ィリピン空軍(PAF)は、7月に行われた空戦演習で、FA-50軽攻撃機の1機が、アメリカの制空権チャンピオンF-22ラプターを想定外のキルに成功したと発表した。この発表は、FA-50のガンカメラが捉えた画像とともに発表されたもので、パイロットが赤外線誘導(ヒートシーキング)ミサイルでステルス機をロックオンした際、フィリピンの戦闘機の照準にラプターが映っていた。  「この事件は、軍事史に重大な展開をもたらした。フィリピンの主力戦闘機は、ルソン島上空でコープ・サンダー演習の一環として行われた模擬空戦で、第5世代戦闘機に勝利した」とPAFの声明には書かれている。  しかし、この快挙は確かにフィリピン空軍にとって祝福に値するが、画像をよく見ると、3800万ドルの練習機から攻撃機になった航空機が、なぜ3億5000万ドル以上のラプターに勝つことができたのか、多くの価値あるヒントが得られる。  そして、ここでネタバレがある: この種の演習ではよくあることだが、F-22は片翼を後ろ手に縛って飛んでいるように見える。  フィリピンとアメリカの戦闘機の模擬交戦は、7月2日から21日にかけてフィリピンで行われた一連の二国間戦闘機訓練と専門家交流であるコープ・サンダー23-2で行われた。米空軍は、F-16とF-22を中心とする15機の航空機と500人以上の航空兵を派遣し、地上攻撃型のFA-50、A-29、AS-211を運用する同数のフィリピン空軍要員とともに訓練に参加した。  しかし、約3週間にわたって何十機もの航空機が何十回もの出撃をしたにもかかわらず、この訓練で世界の注目を集めたのは、空軍のパイロットが無線で「フォックス2!右旋回でラプターを1機撃墜!」と伝え得てきたときだった。 戦闘訓練はフェアな戦いではない コープサンダー23-2のような戦闘演習は、それを報道するメディアによってしばしば誤解される(誤解は報道機関の偏った姿勢に起因することもある)。たとえば、航空機同士の交戦は、あたかも2機のジェット機が単に空中で無差別級ケージマッチを行ったかのように、脈絡な

主張:台湾の軍事力、防衛体制、情報収集能力にはこれだけの欠陥がある。近代化が遅れている台湾軍が共同運営能力を獲得するまで危険な状態が続く。

iStock illustration 台 湾の防衛力強化は、米国にとり急務だ。台湾軍の訓練教官として台湾に配備した人員を、現状の 30 人から 4 倍の 100 人から 200 人にする計画が伝えられている。 議会は 12 月に 2023 年国防権限法を可決し、台湾の兵器調達のために、 5 年間で 100 億ドルの融資と助成を予算化した。 さらに、下院中国特別委員会の委員長であるマイク・ギャラガー議員(ウィスコンシン州選出)は最近、中国の侵略を抑止するため「台湾を徹底的に武装させる」と宣言している。マクマスター前国家安全保障顧問は、台湾への武器供与の加速を推進している。ワシントンでは、台湾の自衛を支援することが急務であることが明らかである。 台湾軍の近代化は大幅に遅れている こうした約束にもかかわらず、台湾は近代的な戦闘力への転換を図るため必要な軍事改革に難色を示したままである。外部からの支援が効果的であるためには、プロ意識、敗北主義、中国のナショナリズムという 3 つの無形でどこにでもある問題に取り組まなければならない。 サミュエル・ P ・ハンチントンは著書『兵士と国家』で、軍のプロフェッショナリズムの定義として、専門性、責任、企業性という 3 つを挙げている。責任感は、 " 暴力の管理はするが、暴力行為そのものはしない " という「特異な技能」と関連する。 台湾の軍事的プロフェッショナリズムを専門知識と技能で低評価になる。例えば、国防部は武器調達の前にシステム分析と運用要件を要求しているが、そのプロセスは決定後の場当たり的なチェックマークにすぎない。その結果、参謀本部は実務の本質を理解し、技術を習得することができない。 国防部には、政策と訓練カリキュラムの更新が切実に必要だ。蔡英文総統の国防大臣数名が、時代遅れの銃剣突撃訓練の復活を提唱した。この技術は 200 年前のフランスで生まれたもので、スタンドオフ精密弾の時代には、効果はごくわずかでしかないだろう。一方、台湾が新たに入手した武器の多くは武器庫や倉庫に保管されたままで、兵士の訓練用具がほとんどない。 かろうじて徴兵期間を 4 カ月から 1 年に延長することは、適切と思われるが、同省は、兵士に直立歩行訓練を義務付けるというわけのわからない計画を立てている。直立歩行は 18 世紀にプロ