2019年12月21日土曜日

米海軍駆逐艦へレーザー砲搭載、新時代の幕開け

The Navy Is Putting Laser Guns on Its Destroyers and It Is Epic 米海軍が駆逐艦へのレーザー砲搭載を開始、新しい時代への第一歩へ

The future is here.
December 19, 2019  Topic: Technology  Region: Americas  Blog Brand: The Buzz  Tags: ChinaRussiaU.S. NavySubmarineLaser
by David Axe 

海軍はレーザー砲を駆逐艦に搭載した。中国やロシアの対艦ミサイルへの防御が新次元に入る。
The War Zoneのタイラー・ロゴウェイに届いた写真ではアーレイ・バーク級駆逐艦USSデューイがサンディエゴ軍港に写っており、前方甲板に新型レーザー装備が確認できる。
米海軍は指向性エナジー兵器数種類を開発中で艦艇搭載をめざしている。今回搭載されたレーザーの種類は不明だ。ロゴウェーはその中で推論し、「一番可能性が高いのはデューイが光学幻惑妨害装置Optical Dazzling Interdictor (ODIN) を年末までに搭載することだ」としている。
ODINとは低出力レーザーで電子光学赤外線センサーに「目くらまし」レーザー光線を照射して利用不能にするものだ。これは航空機が熱追尾ミサイルの妨害に利用する赤外線対策と似ている。ODINは艦船や小舟艇に有効なほか、対艦巡航ミサイルや弾道ミサイルにも使える。
ODINは海軍主要艦艇で現在稼働中のアクティブ、ハッシプ双方の防御装備を補完する。現行装備にはSM-6、SM-3、SM-2、発展型シースパロー、ローリングエアフレームミサイルの対空ミサイル各種、ファランクスレーダー誘導機関銃、ナルカおとり装置、SLQ-32、SLQ-59のレーダージャマーがある。
パッシブ防御装備では対艦ミサイルのレーダー誘導機能への妨害を狙うものが多い。だが、中国やロシアのミサイルで赤外線誘導方式が増えており、レーダー対抗装備が無意味になってきた。
ODINはこうしたミサイルにも有効で、飛翔経路を狂わせたり、海面に激突させられる、とロゴウェイが記している。
デューイが搭載したレーザー以外にも米海軍が最近公開した指向性エナジー兵器がある。10月に強力な新型レーザー兵器がノースロップ・グラマンからサンディエゴ軍港に納入された。
サンディエゴで150キロワットレーザーを揚陸強襲艦USSポートランドに搭載する。同艦は2019年末から新型兵装の試験を開始する。
海軍のすすめる固体素子レーザー技術成熟化 Solid-State Laser Technology Maturation (SSL-TM) 事業の一環としてノースロップが開発した。
艦載兵装としてレーザーには既存の火砲やミサイルにない利点がある。まず、弾薬は不要だ。電力がある限り、レーザーは発射を続けられる。また標的にはミサイルより早く到達する。
だが現在のレーザーには出力や有効射程の点で大型標的の撃破は不可能であり、射程も数マイル程度しかない。そこでSSL-TMでロッキード・マーティンは大出力長射程レーザーで艦艇を無人機、小舟艇、巡航ミサイル、弾道ミサイルから防御する手段の実現を目指している。
「低コスト指向性エナジー兵器に未来がかかっている」と海軍作戦副部長(当時)ウィリアム・モラン大将が2016年に業界会合で語っていた。「発射弾へ依存したままだとそのうちに防御手段が無くなる」
ポートランドに搭載するのは排水量25千トンの同艦に十分な空間があり、電力供給にも余裕があるためだ。ノースロップ製レーザーは大型トレーラー牽引車ほどの大きさがある。
SSL-TMではロッキードに150百万ドルで高出力エナジーレーザーに統合光学幻惑監視システム(HELIOS)の製造も任せている。
海軍は小型レーザー砲の駆逐艦搭載を2021年から始めたいとする。ODINはそのあとに登場するHELIOSレーザーの実証機能も果たす。
その後メガワット級レーザーが2025年に登場する想定だ。これだけの出力が実現すれば弾道ミサイル破壊も可能だが、搭載艦は大型で電源出力も相当の規模が必要となる。原子力空母が例になりうる。■
David Axe serves as Defense Editor of the National Interest. He is the author of the graphic novels  War Fix, War Is Boring and Machete Squad. This article first appeared earlier this month.

2019年12月18日水曜日

ブレグジットで英国の国防体制への影響はこうなる

Getting Brexit Done Brings Defense Challenges

ブレグジットは英国の国防にこんな影響を伴う

Tony Osborne December 17, 2019


リス・ジョンソン首相の地すべり的大勝におわった12月12日の総選挙結果で1月31日のブレグジットは確実になった。
だが「ブレグジットを実施に移せ」と保守党が今回の選挙運動に用いた熱狂が消えると英国は限りなく弱体な位置にあることを自覚するだろう。
選挙に勝ったジョンソンは反対派を恐れずにブレグジットを推進できる。だが勝者は他にもいる。
スコットランド国民党はスコットランドの定足59議席中48席を確保した。同党の公約はスコットランド分離独立だ。成功すれば英国の国防体制に大きな影響が生まれる。スコットランドには戦略上重要な航空基地がある他、もっと大事なトライデント級原子力潜水艦部隊の基地がある。ジョンソンが住民投票を少なくとも短期間のうちに認めることはないだろうが、政権がスコットランド国民党に苦しめられそうだ。また住民投票を認めないと非民主的と非難されよう。
EU加盟国アイルランド共和国と唯一国境を分かち合うのが北アイルランドのみとなれば複雑な様相が生まれる。ブレグジットでアイルランド海に境界線が生まれる。このことも安全保障で複雑な事情を作るが、政治影響力を失いつつある労働界から暴力に訴える傾向が増えそうだ。国民党派からはアイルランド再統一の動きがまたでそうだ。ジブラルタルとディエゴガルシアの将来ははっきりしない。
Fact Box
EU脱退により英国治安当局はEUデータベースに接続できなくなり、犯罪者、組織犯罪、テロリスト情報が得られくなる。またロシアが英国の民主制度に影響力を行使しているとの疑いが強まっている。選挙期間中は英政治へのロシアの侵入を伝える情報機関報告書の公開を差し止めていた。
また財務面でも影響がある。ブレグジットを決めた国民投票は2016年だった英国のGDPはその後停滞傾向を示し始め、経済成果と投資活動が減速している。国家負債が上昇している。英議会の試算ではブレグジットがなければ今後15年間でGDPが7%減るという。これは欧州大陸との自由貿易協定が成立した場合の想定だという。為替変動で大型案件は影響を受けそうで、ロッキード・マーティンF-35共用打撃戦闘機事業もその一つだ。
NATO加盟国では国防予算をGDP2%レベルにする目標があるが、英国はこれを守る数少ない国の一つだ。保守党の選挙公約では毎年インフレ率に0.5%は最低でも上乗せして支出するとある。英国の2019-2020年の国防予算は395億ポンド(527億ドル)なので2020年には413億ボンドになる。トライデント核抑止力は残し、国防産業には「大胆なグローバル事業」としてタイプ31フリゲート艦やボクサー装甲車両の現地生産の支援を与える。
12月には英海軍がクイーンエリザベス級空母二号艦HMSプリンスオブウェールズを就役させ、空母運用力の再構築が更に進んだ。今後は米東海岸沖合での公試もあり、2021年5月に初の作戦運用を開始する。
英国は2022年末までにF-35を運用35機体制を完成させるつもりであり、最終的に138機調達を目論む。この規模で十分なのかそれとも英国が追加調達に踏み切るのかは2020年予定の戦略国防安全保障見直し結果次第となる。
パナヴィア・トーネードが3月に退役し、ユーロファイター・タイフーンに防空任務の大半を任せる状態の一方でイラク、シリアではMQ-9リーパー無人機でイスラム国勢力への空爆を続けている。
タイフーン後継機として英国はテンペスト開発をイタリア、スウェーデンの支援ですすめている。2020年に協力国はさらにふえそうで、日本がその最右翼候補だ。またボーイングP-8哨戒機計9機発注分の初号機が納入されたことで、英国は長距離対潜戦能力を復活させ、4月には初期作戦能力を獲得する見込みだ。■


Based in London, Tony covers European defense programs. Prior to joining Aviation Week in November 2012, Tony was at Shephard Media Group where he was deputy editor for Rotorhub and Defence Helicopter magazines.

2019年12月15日日曜日

初公開まで一年となったB-21開発はここまで進んでいる---機体サイズ、エンジン、性能、空対空戦能力まで

大胆に予言させてもらえれば、「第6世代」戦闘機は更に大型化し、B-21と変わらない機体サイズになってもおかしくないです。全域ステルスを実現するには物理的な大きさが必須であり、UHFレーダー等の防空装備の今後の進展をにらめば従来の戦闘機の機体サイズ概念は一気に崩れるはずです。B-21がLRS-Bとしての構想が元になっているので、LRS-Fが別途ファミリーから生まれても不思議ではないのでは。皆さんはどう思いますか。

The U.S. Air Force’s New B-21 Stealth Bomber Is Under Construction 米空軍の新型ステルス爆撃機B-21の製造状況

December 14, 2019  Topic: Security  Blog Brand: The Buzz  Tags: B-2B-21StealthB-21 Stealth BomberMilitaryTechnologyby David Axe 
空軍が完成を急ぐB-21ステルス爆撃機は2021年12月に初公開の予定だが、未だ作業が多数残っている。
米空軍は2015年にノースロップ・グラマンに総額230億ドルで新型爆撃機を製造させ、B-1、B-2、B-52の約160機の更新を図った。
その後4年余りが経過したが、B-21試作型1号機の製造は順調とジョン・ターパックがAir Force誌で伝えている。同機はカリフォーニア州パームデールで製造中で、ノースロップがグローバルホーク生産に使っていた施設だ。

B-21の機体設計は多くが極秘情報扱いの中、米空軍は同機の想像図を公開しており、全翼機のため一見B-2に似ているが、B-2の特徴である後縁部のギザギザ構造がない。B-2はこの構造で低高度性能の向上を狙ったが、B-21は高高度運用が基本で、不要な構造だ。

B-2はエンジン四基構造だが、B-21では不明だとターバックは指摘。「業界の多数意見ではプラット&ホイットニーF135でF-35戦闘機と共通」と記事にある。
F135双発ならアフターバーナーを使わずに56千ポンド推力が実現するが、B-2のジェネラル・エレクトリックF118エンジン四基は68千ポンドの推力だ。
B-21はB-2より小型といわれ、ペイロードは30千ポンド程度で、空軍で最大のGBU-57大型貫通精密誘導爆弾一発を搭載できるはずだ。
空軍はB-21を核・非核双方対応で、遠隔操縦無人機としても運用できると述べてきた。
ただし、ターパックは空軍上層部がこの内容を2018年から口にしていないことに気づいた。空軍としてはこの性能をなるべく公にしたくないのだろう。

「空軍上層部はことあるごとにB-21事業は最もうまく進展中の案件で予算日程ともに目標どおりと述べている」とターパックは述べている。空軍は当初の調達規模を80ないし100機とし、B-1、B-2と2030年代に交代させるとしていた。ただし、規模はその後拡大している。

2018年には同機飛行隊を従前の9個から14に拡大すると発表した。爆撃飛行隊は通常8機編成なので、空軍は追加50機程度を議会に要望しているという。さらに合計174機の調達を求めているとの分析結果もある。空軍は機体単価を6億ドル程度としたいとする。

B-21のテストは10年近くかかる前提で、空軍は準備を進めている。420飛行試験飛行隊がエドワーズ空軍基地で再編成され、同機の公試を担当する。同隊はB-2テストにも従事した。

エドワーズの南側基地が同隊の本拠地となる。「衛星画像を見ると南基地に新規建屋数カ所があり、B-2規模の機体収容に必要な規模となっている」とターパックは伝えている。「空軍はB-1、B-52のテスト業務を南基地から移している」

興味を引くのはB-21と並行して空軍がすすめる次世代航空優勢事業(NGAD)と技術内容が共通になっていることで、B-21事業主管だったデール・ホワイト大佐がNGADを統括している。

スコット・プレウス少将(太平洋空軍航空サイバー作戦部長)は「第6世代」戦闘機にはB-21設計が流用されると見る。「B-21にも空対空戦闘能力があり」「各種システムファミリーを駆使して機体を防御する。その手段にステルスもあるが、第6世代機もこの点は同様だ」とプレウス少将は述べている。■
David Axe serves as Defense Editor of the National Interest. He is the author of the graphic novels  War Fix, War Is Boring and Machete Squad.

2019年12月10日火曜日

Su-57にNATOが与えたコードネーム「フェロン」の意味は?

NATO Code Name “FELON”: Russian Su-57 Gets Its Reporting Name, And It Couldn’t Be Better.NATOコードネーム「フェロン」となったロシアのSu-57にぴったりだ




MAKS 2019の最終日にはボグダンの操縦するSu-57がアフターバーナー全開で離陸を大観衆の前で見せた。 (All photos: Tom Demerly/TheAviationist)

 

まるでトム・クランシーの小説から借用したようなやばい名称がロシアのステルス戦闘機についた。


故トム・クランシーの筋書きみたいな展開で故人もあの世で微笑んでいるかもしれない。最新のロシア第5世代「ステルス」戦闘機スホイSu-57にNATOが呼称を制定した。「フェロン」という。(フェロンとは重罪犯人の意味)
NATOでは英単語を使ってロシア軍用機を特定する名称を使っている。兵装システム、艦船、地上車両にも名称をつけている。コードネームともばれ通信のほか航空ファン含む一般でも使われているのが現状だ。
MAKS 2019ではSu-57「フェロン」が珍しい編隊飛行を披露した。

NATOは一定のルールを使っている。まず、「F」つまり軍用通話用アルファベット「フォックストロット」ではじまるのは戦闘機だ。MiG-25じゃ「フォックスバット」、Su-27は「フランカー」という具合だ。また派生型に枝番のアルファベットがつく。
Su-35の新型は原型Su-27を抜本的に改良しており、「フランカー-E」と呼ぶ。トム・クランシーの「レッド・オクトーバーを追え」ではロシアの長距離哨戒機を「ベア・フォックストロット」と記していたのを覚えているだろう。これはツポレフTu-95の「ベア-F」という機体だ。

スホイSu-57 “FELON” がMAKS 2019の大観衆の前でロシアのテストパイロットでロシア連邦英雄の称号を持つセルゲイ・ボグダンの操縦で離陸している。

公式にはNATOは「NATO航空機ミサイル名称規則」1.1で定義している。
「航空機コードネームはASIC(航空宇宙共同作戦協議会、2005年にASCC航空標準化調整委員会に改称。メンバーはオーストラリア、カナダ、ニュージーランド、米国、英国)が選定するが、ミサイル名称(あわせてレーダー等の装備も)は別の組織が名称を与える。ただし、コードネームは全部NATOが一元管理する」
更にコードネームには細則がある。
「固定翼機では任務の種別に応じたコードレターをつける。プロペラ機は短音節(例 「ベア」)とし、ジェットは長音節(例 「バックファイヤ」)とし、ヘリコプターや誘導ミサイルもこれにならうが単語長はとくに定義していない」

興味をそそられるのはロシア側、とくに航空機スポッターはNATOコードネームを使わない傾向があることだ。MAKS2019航空ショーに行ったが、ロシア側の専門家、写真家、ファンはおしなべてSu-57のことを生産前名称で呼んでおり、「パークファー」と発音していた。また「す~フィフティセブン」とスホイの「Su」をそう呼んでいた。

一体誰が「フェロン」の名称を思いついたのかわからないが、NATOもSu-57にすごい名称をつけたものだ。数年たてば西側の機体スポッターもスホイSu-57「フェロン」の実機を見て興奮する日が来るのだろうか。■

2019年12月9日月曜日

対地攻撃能力を高めるF-35ブロック4改修 SDB IIとは





Fire! The Latest Weapons Additions to the F-35 Are Pretty Amazing

Why all the add ons? 
November 29, 2019  Topic: Security  Blog Brand: The Buzz  Tags: F-35MilitaryTechnologyWorldStealth
F-35はこれからのハイテク戦に対応すべく精密対地攻撃能力を高め近接航空支援任務をこなすべく機関銃や新型レーザー誘導爆弾を運用する。GAU-22 25mm機関銃システム、小口径爆弾II、GBU-38/54といった装備が今年末に追加地上・飛行テストを受ける。
こうした装備が既存の空対空、空対地装備に追加される。生産中の機体はペイブウェイIV、GBU-12、GBU-49レーザー誘導爆弾が利用できる仕様だという。
米空軍のブロック4機体ではソフトウェア開発と新装備の搭載が鍵となる。このうちソフトウェア改修で多用途戦闘機に新しい攻撃ミッション水準が実現する。ブロック4仕様でGBU-53小口径爆弾、GBU-54レーザー誘導方式供用直接攻撃弾の運用が可能となる。
銃身4本の25mm銃は発射速度が高く、敵に銃弾を浴びせ標的を迅速に制圧できる。毎分3,300発の発射が可能と メーカーのジェネラルダイナミクスは説明。
ブロック4は長期に渡る実施を想定し、ペンタゴンはC2D2つまり継続性能開発・配備と呼んでいる。この構想では多用途戦闘機は新型装備やステルス素材、センサーや誘導技術等が利用可能となり次第導入していく。
空軍は技術の進展をにらみソフトェア改修を加速化しようとしている。性能向上の予定を数年おきに想定するのではなくF-35では技術が登場すればすぐ取り入れる短期対応が必要と見ている。
小口径爆弾(SDB) IIとは
SDB IIはブロック4の中心とされ、全天候下で対応可能な新型投下兵器として40マイル以上の射程で移動標的ならすべて攻撃可能だ。メーカーはレイセオン
同兵器はすでに運用投下試験を終えており、機体搭載に向かっていると同社は説明。
GPSとレーザーを併用した誘導方式の兵器には共用直接攻撃弾(JDAM)が前からあるが、固定標的の攻撃を想定したものだ。
空軍で供用中のレーザー誘導爆弾にはGBU-54があるが、SDB IIでは有効射程が伸びること、全天候対応可能なことが特徴。さらにSDB IIには2方式ののデータリンクがあり、標的の変更や調整が飛翔中に可能だ。これはレイセオンがWarrior Mavenに説明した内容だ。
SDB IIの中核技術が「トライモード」シーカーで直撃させるため、ミリ波レーダー誘導、非冷却式赤外線誘導、セミアクティブレーザーの各技術を駆使している。
レイセオンによればトライモード方式シーカーにより誘導範囲と標的選択の幅が広がったという。ミリ波レーダーにより全天候下での航法が可能となり、その他誘導方式が不調の場合も十分に性能を発揮できる。
赤外線画像誘導により熱を発する標的に向けコースを保つ。セミアクティブレーザー技術により標的を正確に攻撃できるが、空中あるいは地上からのレーザー照射が必要だ。
またSBD IIでは飛翔中に標的追尾が可能となっった。これにはLink 16、UHF双方のデータリンクを利用する。
レイセオンは「ミリ波レーダーを最初に起動する。その後データリンクで照準をあわせシーカーに対象を伝える。次にIR(赤外線)を起動し熱追尾技術を利用する」と以前説明していた。
SBD IIは重量が208ポンドしかなく、その他空中投下爆弾の大部分より軽量のため、F-35の機内兵装庫に8発を搭載できる。機内だけに搭載した場合は機体はステルス特性を維持できる。
SDB IIでは105ポンドが爆弾性弾頭で「ブラストグラッグ」と「プラズマジェット」の応用で敵装甲を貫通するとレイセオンは説明。
SDB IIでは標的の把握も可能で、つまり車列中の戦車のみを狙うようプログラムできる。戦車、ボートや車輪付き標的が識別可能という。
Osborn previously served at the Pentagon as a Highly Qualified Expert with the Office of the Assistant Secretary of the Army - Acquisition, Logistics& Technology. Osborn has also worked as an anchor and on-air military specialist at national TV networks. He has a Masters Degree in Comparative Literature from Columbia University.

Kris Osborn, Managing Editor of WARRIORMAVEN (CLICK HERE) can be reached at krisosborn.ko@gmail.com. This piece was originally featured in August 2019 and is being republished due to reader's interest.

2019年12月7日土曜日

F-3はこんな機体になる。F-35と併用する近未来の日本の航空戦力の姿とは

ご注意 今回の記事には新しい情報は少ないです。時間の無い方はとばしてください。それはともかく、F-3がF-2後継機というのは無理があるきがします。かといってF-15、F-2の代わりをつとめるためには派生型の開発もすすめるのでしょうか。一機種で全部のミッションをこなせるのでしょうか。予算が厳しく機種の統合がこれから進むと思いますので、多任務をこなせるだけの機体システムの余裕が最初からほしいところです。機体重量が20トンというのが本当なら相当の大型機になりますね。小型軽量の「格闘」戦闘機という概念はもはや死につつあるようです。F-15JSIはそれまでのつなぎなのでしょうか。

Why Is Japan Buying F-3 Fighters Instead of the Stealth F-35 日本がステルスF-35ではなくF-3戦闘機調達に動くのはなぜ

They've got a plan.ちゃんと計画している。
December 6, 2019  Topic: Security  Blog Brand: The Buzz  Tags: MilitaryTechnologyWeaponsWarJapan
Key Point: The F-3 is a better fit for the Japanese domestic aerospace market. F-3は日本の航空宇宙マーケットに適化した機種になる。
本は2019年2月にステルス戦闘機の開発方針を一歩進めた。これに先立ち、F-35を100機超米国より導入する決定もしており、2018年にはX-2ステルス戦闘機試作型の事業を中止している。

防衛省の発表では新型機開発に乗り出すとし、現在のところ新型機の名称は次期戦闘機あるいはF-3として中期防衛計画に記載があり、自衛隊装備の近代化努力の一環として今後10年かけ整備するとある。

中期防に新型戦闘機が追加されたことに驚いたが想定外というわけでもない。日本は周辺地域の安全保障環境悪化を受けて防衛費を大幅増加させる動きを示しているからだ。

だがF-3とはどんな機体になるのか。

防衛省によればF-3は現行の三菱F-2の後継機となる。F-2は米F-16を発展させた単発軽量戦術戦闘機で日本発の技術を追加している。

同機は21世紀初頭では最先端機の位置づけで、AESAレーダーや複合材を採用しレーダー断面積の最小化を狙っていた。また主翼の拡大で対艦ミサイル搭載も可能となった。F-2は2011年に生産終了しており、2030年代に用途廃止となる。

だがF-3はF-2と相当異なる機体になりそうだ。日本が構想するステルス戦闘機の二案はともに双発機となっている。

これには訳がある。双発機は信頼性が高く長距離哨戒飛行で有利だ。F-15Jも双発機だがF-2同様に供用期間に終わりが来る。新型機は両機種の後継機になりうる。

では単発機のF-35はどうか。F-2後継機ならF-35が理屈にあうはずだ。
百機超のF-35を日本が導入するが老朽化著しいF-4EJの退役の穴を埋めるものと説明がある。導入は日本の防空で即応体制の整備につながる。日本としてはX-2の開発終了を待つ余裕がないということだろう。

空母化するいずも級に搭載するF-35Bの導入は前方基地や劣悪環境の航空基地からの運用も視野に入れている。日本は遠隔島しょ部の航空拠点での作戦が可能となる。F-3ではこれは務まらない。

そのかわりF-3には大型機内兵装庫がつき、F-35(F-2より搭載量が少ない)以上の攻撃力が実現する。F-2には複座型もあるが、F-35には複座型はなく、F-3でも攻撃ミッション用に複座型が生まれるはずだし、今後登場する戦闘無人機編隊の「母機」になる可能性もある。

同時にF-3は日本の航空宇宙技術力維持の手段にもなる。F-2でF-16を原型とする決定が国内で議論の種となったのは米国からの技術移転が少ないためだった。そこで防衛省はF-3調達で国内産業界への効果を重視する。F-35生産で日本は一部作業にしか従事していないのと対照的となる。

とはいえF-3は今後長年に渡り自衛隊の重要装備となる。同機は中国の急速な空軍力増強に対応しながら十分な機数の調達が可能となる機体価格を実現スル必要もある。あるいは輸出市場で競争力を発揮するかもしれない。反対に失敗すれば日本国内の戦闘機開発は挫折する。■
Charlie Gao studied Political and Computer Science at Grinnell College and is a frequent commentator on defense and national security issues. This article was first featured earlier in 2019 and is being republished due to reader's interest.