スキップしてメイン コンテンツに移動

イラン核開発のトップ科学者を路上で暗殺。イスラエル、米国の狙いは何か。背景にイラン核開発が依然停止していない事情がある。

 



VIA TWITTER

 


イラン核開発の中心人物がテヘラン近郊で暗殺された。

 

セン・ファクリザデMohsen Fakhrizadehはイランのトップ核科学者で「イラク核兵器の父」とまで呼ばれていたが、2020年11月27日暗殺され、乗用車で移動中のファクリザデをイスラエル情報機関モサドが襲撃したとのニュースが出ている。この記事の前にトランプ政権が次期大統領ジョー・バイデンの就任前にイラン核施設攻撃を検討しているとの報道があった。バイデン陣営はイラン核開発をめぐる国際体制へ復帰すると表明している。

 

襲撃場所はテヘランから50マイル東のアブサードAbsard市内で、発砲後に爆発音が聞こえたとの目撃談をてイラン革命防衛隊(IRGC)とつながる準国営ファルス通信が伝えている。

 

ソーシャルメディアには黒色の日産車の画像映像が流布しており、ファクリザデが乗っていた車両のようだ。銃弾が命中しており、地面には血だまりが見える。その他写真でも爆発の影響を受けた別の車両が視認され、当初の目撃談と合致しており、襲撃犯はまず日産車を無理やり停車させてから射撃したようだ。爆発に使われた車両に特殊爆薬が仕掛けられていたのか、別の爆発装置が道路わきにあったのかは不明だ。

 

ファルス通信は襲撃で死亡者は三名ないし四名と伝えいており、襲撃犯にも死亡者がいたとするうが、身元や死亡者数の確定は困難だ。当初報道でァクリザデ本人は襲撃後も生存とあったのはこの混乱の反映だ。イラン当局は死亡を確認した。今のところ犯行声明を出した集団はない。

 

米イスラエル両国の情報機関はファクリザデをイラン核開発のトップ人物ととらえ、1989年に始まったアーマッドプロジェクトと呼ばれる核兵器開発は2003年より公式に一時中止されたという。

 

ファクリザデ自身もIRGC幹部であり、イランが平和目的と自称する民生分野への応用にあたってきた。米イスラエル両国政府はこうした活動は核兵器開発継続の隠れ蓑と断定している。

 

ファクリザデは国防技術革新研究機関のトップを務めているといわれ、SPNDと呼ばれる同機関は米国の制裁措置対象になっている。イスラエルのベンジャミン・ネタニヤフ首相は2018年にイスラエル情報工作員がイランから押収した大量の核関連資料を公表した際に本人を核開発責任者として名指していた。

 

国際原子力エナジー機関(IAEA)はネタニヤフ記者会見はイランが核兵器開発をその後も継続していた証拠にならないと断定。

 

イラン政府はIAEAによる核施設立ち入りを拒否しており、そのひとつがパルチンParchinで国連査察は2015年以来実現していない。査察時にウラニウム粒子がみつりIAEAは重要な証拠ではないとしたがバラク・オバマ政権は同地で原爆開発が継続していた証拠と断定したといわ。パルチンでの研究開発がいつ始まっていたかは不明だ。

 

ニューヨークタイムズ記事はイスラエル情報機関モサドがファクリザデ襲撃の実行犯と断定した。2010年から2012年にかけイラン核科学者を相次いで暗殺した事件でもモサドがとりざたされていた。2007年にも別の核科学者をモサドが暗殺していた可能性がある。イランは2015年の暗殺は未遂にできたと主張しているが標的人物は明らかにしていない。米イスラエル共同作戦のスタクスネットコンピュータウィルスでイラン核開発が大きく停滞したのは2010年のことだった。

 

またアルカイダ幹部アブ・ムハマド・アルマサリAbu Muhammad Al Masriがイラン国内で8月に暗殺された事案でもモサドが関与していた。アルマサリはケニア、タンザニアの米大使館襲撃事件(1998年)の立案に関与した嫌疑があり、イラン政府の保護でイラン国内に潜伏していたが、実は軟禁状態でイランは国際テロ組織へ影響力を行使していた。

 

イラン各地で今年初めから謎の爆発発表事件が連続発生しており、ナタンツNatanzでは濃縮ウラニウム遠心分離機施設が爆破された。こうした事件はイスラエル工作員の仕業との報道が出ており、背後に米情報機関の支援を疑っていた。

 

イランは中東の代理勢力とともに暗殺や襲撃事件の標的となっており、多くでイスラエルの関与がとりざたされている。中でも米無人機によるカセム・ソレイマニIRGCクッズ部隊司令の暗殺事例が著名だ。クッズ部隊はイラン国外の活動の中心組織で本人は1月にバグダッド国際空港付近で標的になった。

 

ファクリザデ暗殺でイランは最も経験豊かな専門家を失ったものの核兵器開発が止まるわけではない。ただし、イランでは最上位の核関連専門家でさえ安全でいられないとメッセージを突き付けられた。

 

またファクリザデ暗殺でバイデン政権によるイランとの交渉に暗雲がふさがり米国の核合意復帰が困難になるとの観測が出ている。トランプ政権が合意脱退を2018年に実行するやイランは数々の合意違反に踏み切り、ウラニウム濃縮量は合意水準以上に増えた。トランプ政権はヨーロッパにも合意撤廃を求めてきた。

 

イスラエルが暗殺実行犯なら、それは現在のイスラエル政権が望む秘密工作の実行の一環にすぎず、一方米国はイスラエルの動きを黙認するどころか支援さえしている可能性がある。トランプ政権はとくにイスラエル支援の姿勢が強く、バイデン政権が誕生するとこの姿勢に変化が出てくるのは確実だろう。

今回の暗殺直前にニューヨークタイムズがナタンツ空爆をトランプ政権が検討していたと伝えており、11月21日にB-52の二機が長距離往復飛行ミッションでノースダコタから中東にむけ発進しており、イランが念頭にあったのは確実だ。

 

IRGCは暗殺実行の裏にいるものへの報復を明らかにしており、「同盟国(トランプ政権)は政治日程上最終段階で、シオニスト(イスラエル)と共謀しイランへの圧力を最大化しており全面開戦を狙っている」と最高指導者アリ・ハメネイの顧問をつとめるホセイン・デーガンHossein Dehgha司令官がファクリザデ暗殺直後にツイート投稿している。

 

つまるところイラン原爆の父の殺害でイラン核兵器実現の野望に深刻な影響が生まれ、バイデン政権発足までの8週間余りで襲撃事件が今後も発生するのではないか。

 

この記事は以下を再構成したものです。

 

 

Everything We Know So Far About The Assassination Of 'The Father Of Iran's Nuclear Bomb'


Everything We Know So Far About The Assassination Of 'The Father Of Iran's Nuclear Bomb'

BYJOSEPH TREVITHICKNOVEMBER 27, 2020

 


コメント

  1. ぼたんのちから2020年12月7日 18:01

    ファクリザデが「科学者」であるとメディアが報じることに違和感がある。ファクリザデは、ただの核関係の専門家でなく、イランで最も危険な組織、革命防衛隊(IRGC)の幹部であり、しかもイランの最も危険な行為、核兵器の開発を主導している人物である。
    このように考えると、イスラエルが実行したとの報道に真実性が増すことになる。イランを敵視する米現政権が、その背後にいる可能性も十分あるだろう。
    そうなれば、米国とイスラエルは協調し、IRGCと核兵器開発に打撃を与えるために、ソレイマニ暗殺や核兵器製造設備の不審な「事故」等、人的、物的損害を与え続けてきたのかもしれない。
    また、今回の暗殺事件で見逃せないのは、そのタイミングである。バイデンは米国の核合意復帰を明言し、イランもそれを望んでいるから、イランは、IRGCが報復を叫んでも、中東で軍事行動やテロを起こし難い状況にある。
    そのように考えると、中東はしばらく平穏な時期が来るかもしれないが、イラン国内で次のテロか、暗殺が起きるまでの束の間の間かもしれない。

    返信削除

コメントを投稿

コメントをどうぞ。

このブログの人気の投稿

フィリピンのFA-50がF-22を「撃墜」した最近の米比演習での真実はこうだ......

  Wikimedia Commons フィリピン空軍のかわいい軽戦闘機FA-50が米空軍の獰猛なF-22を演習で仕留めたとの報道が出ていますが、真相は....The Nationa lnterest記事からのご紹介です。 フ ィリピン空軍(PAF)は、7月に行われた空戦演習で、FA-50軽攻撃機の1機が、アメリカの制空権チャンピオンF-22ラプターを想定外のキルに成功したと発表した。この発表は、FA-50のガンカメラが捉えた画像とともに発表されたもので、パイロットが赤外線誘導(ヒートシーキング)ミサイルでステルス機をロックオンした際、フィリピンの戦闘機の照準にラプターが映っていた。  「この事件は、軍事史に重大な展開をもたらした。フィリピンの主力戦闘機は、ルソン島上空でコープ・サンダー演習の一環として行われた模擬空戦で、第5世代戦闘機に勝利した」とPAFの声明には書かれている。  しかし、この快挙は確かにフィリピン空軍にとって祝福に値するが、画像をよく見ると、3800万ドルの練習機から攻撃機になった航空機が、なぜ3億5000万ドル以上のラプターに勝つことができたのか、多くの価値あるヒントが得られる。  そして、ここでネタバレがある: この種の演習ではよくあることだが、F-22は片翼を後ろ手に縛って飛んでいるように見える。  フィリピンとアメリカの戦闘機の模擬交戦は、7月2日から21日にかけてフィリピンで行われた一連の二国間戦闘機訓練と専門家交流であるコープ・サンダー23-2で行われた。米空軍は、F-16とF-22を中心とする15機の航空機と500人以上の航空兵を派遣し、地上攻撃型のFA-50、A-29、AS-211を運用する同数のフィリピン空軍要員とともに訓練に参加した。  しかし、約3週間にわたって何十機もの航空機が何十回もの出撃をしたにもかかわらず、この訓練で世界の注目を集めたのは、空軍のパイロットが無線で「フォックス2!右旋回でラプターを1機撃墜!」と伝え得てきたときだった。 戦闘訓練はフェアな戦いではない コープサンダー23-2のような戦闘演習は、それを報道するメディアによってしばしば誤解される(誤解は報道機関の偏った姿勢に起因することもある)。たとえば、航空機同士の交戦は、あたかも2機のジェット機が単に空中で無差別級ケージマッチを行ったかのように、脈絡な

主張:台湾の軍事力、防衛体制、情報収集能力にはこれだけの欠陥がある。近代化が遅れている台湾軍が共同運営能力を獲得するまで危険な状態が続く。

iStock illustration 台 湾の防衛力強化は、米国にとり急務だ。台湾軍の訓練教官として台湾に配備した人員を、現状の 30 人から 4 倍の 100 人から 200 人にする計画が伝えられている。 議会は 12 月に 2023 年国防権限法を可決し、台湾の兵器調達のために、 5 年間で 100 億ドルの融資と助成を予算化した。 さらに、下院中国特別委員会の委員長であるマイク・ギャラガー議員(ウィスコンシン州選出)は最近、中国の侵略を抑止するため「台湾を徹底的に武装させる」と宣言している。マクマスター前国家安全保障顧問は、台湾への武器供与の加速を推進している。ワシントンでは、台湾の自衛を支援することが急務であることが明らかである。 台湾軍の近代化は大幅に遅れている こうした約束にもかかわらず、台湾は近代的な戦闘力への転換を図るため必要な軍事改革に難色を示したままである。外部からの支援が効果的であるためには、プロ意識、敗北主義、中国のナショナリズムという 3 つの無形でどこにでもある問題に取り組まなければならない。 サミュエル・ P ・ハンチントンは著書『兵士と国家』で、軍のプロフェッショナリズムの定義として、専門性、責任、企業性という 3 つを挙げている。責任感は、 " 暴力の管理はするが、暴力行為そのものはしない " という「特異な技能」と関連する。 台湾の軍事的プロフェッショナリズムを専門知識と技能で低評価になる。例えば、国防部は武器調達の前にシステム分析と運用要件を要求しているが、そのプロセスは決定後の場当たり的なチェックマークにすぎない。その結果、参謀本部は実務の本質を理解し、技術を習得することができない。 国防部には、政策と訓練カリキュラムの更新が切実に必要だ。蔡英文総統の国防大臣数名が、時代遅れの銃剣突撃訓練の復活を提唱した。この技術は 200 年前のフランスで生まれたもので、スタンドオフ精密弾の時代には、効果はごくわずかでしかないだろう。一方、台湾が新たに入手した武器の多くは武器庫や倉庫に保管されたままで、兵士の訓練用具がほとんどない。 かろうじて徴兵期間を 4 カ月から 1 年に延長することは、適切と思われるが、同省は、兵士に直立歩行訓練を義務付けるというわけのわからない計画を立てている。直立歩行は 18 世紀にプロ