スキップしてメイン コンテンツに移動

中国空軍の空戦能力に致命的な欠陥、訓練は派手な見栄えを重視、背景に中国人の思考方法に問題がある。

 https://www.reutersconnect.com/all?id=tag%3Areuters.com%2C2019%3Anewsml_RC2V8D903C6S&share=true

 

 

璧な軍部隊など存在しないが、中国の近代戦経験の不足は米軍より深刻なようだ。近代装備多数を有する中国空軍だが、戦闘体験の欠如が演習で露呈してしまった。

 

タイで2015年に展開した合同演習で中国の航空戦の実力不足が露呈した。機材こそ新鋭機だが中国軍パイロットは長距離攻撃で弱体ぶりを示し、敵側の積極戦術に反応が追いつかない場面があった。▼ファルコンストライク2015は同年11月にタイ空軍基地のあるコラートで開催され、中タイ間初の合同演習となった。▼中国はJ-11戦闘機隊を投入した。タイ空軍はF-16に加え、グリペンも参加させた。

 

 

演習の7日間にわたりJ-11はグリペンに対抗した。J-11とはロシアSu-27の中国版で優秀なドッグファイターのはずだったが、グリペンを飛ばすタイ側パイロットは長距離射撃の腕が上だった。航空専門ウェブサイトのAlert 5がその内容をまっさきに伝えた。

 

模擬戦初日にJ-11とグリペンは視界距離戦を試みた。結果は中国側の一方的勝利だった。J-11は強力な双発エンジン、機関砲、赤外線誘導ミサイル(おそらくPL-8)でグリペン16機を「撃墜」し、自機側の損害はゼロだった。▼タイ空軍のグリペンは単発で接近距離戦にはAIM-9赤外線誘導ミサイルと機関砲を使った。グリペンの推力重量比がすぐれているわけではないため、ドッグファイトで操縦性に制限がかかる。

 

中国軍パイロットは二日目に9機撃墜、味方一機被撃墜の成果を上げた。だがその後はこうした成果は続けられなかった。▼演習が視界外戦に移ると、グリペンのはAIM-120中距離ミサイルはJ-11の中距離ミサイルおそらくPL-12をしのぐ性能を発揮した。▼三日目、タイ空軍はJ-11の19機を「撃墜」し、グリペンの被撃墜は3機だった。最終の三日間でタイは中国機22機を撃墜しながら、自軍の損失は3機だった。最終成果はタイに軍配が上がり、グリペン隊はJ-11の42機を撃墜し、J-11隊はグリペン34機を撃墜した。

 

タイ空軍による撃墜の88パーセントは19マイル以上距離をあけていた。グリペンは31マイル離れても10機を撃墜した。だが、この距離でJ-11は一機も撃破できなかった。▼「中国パイロットは状況認識が劣っていた」とAlert 5 は報じている。「自機前方に注意を払いすぎ、全周囲に注意していなかった」とあり、J-11隊のエスコート飛行でも「全体調整が欠落」していたという。▼Alert 5はさらに中国パイロットに「ミサイル発射後の回避行動で経験が不足」したという。「反応が機械的すぎ発射地点が異なるミサイルに最適な回避行動を正しく判断できなかった」とある。

 

中国もパイロット訓練の不足を認めている。2005年ごろから中国は実際の状況を模した空戦演習を米空軍レッドフラッグ演習を意識し開始している。だが、訓練を実施しているものの高い技能を有するパイロットは生まれておらず、中国製装備の性能をフルに引き出していない。▼「中国軍高官の著述や発言から中国空軍にはこれまでの訓練では実戦に対応できないとわかっているようだ」と米国防情報局は2019年1月発表の中国軍事力分析で述べていた。「訓練が非現実的なため空戦能力の養成が遅れている」とある。▼中国は自軍パイロットとその他有力国空軍の間に技量ギャップが依然として残っていることを理解している、と同上分析にある。「訓練の弱点を解決するべく、部隊司令は訓練は『実戦を意識した訓練』であるべきであり、『見せ場を意識した派手さ』を追い求めるべきではないとまで発言している」という。■

 

この記事は以下を再構成したものです。訓練内容より見栄えを重視するのは思考に問題があるためでしょう。

 

A Recent War Game Proved That China’s Air Force Is No Superpower


November 1, 2020  Topic: Security  Region: Asia  Blog Brand: The Reboot  Tags: ChinaMilitaryAir ForceJ-11JAS-39 Gripen

by David Axe 

David Axe served as Defense Editor of the National Interest. He is the author of the graphic novels  War Fix, War Is Boring and Machete Squad. This first appeared earlier and is being reposted due to reader interest.


コメント

  1. >中国は自軍パイロットとその他有力国空軍の間に技量ギャップが依然として残っていることを理解している、と同上分析にある。
    これがキモですね。自覚があるなら、ギャップが埋まるのは時間の問題じゃないですかね。

    >部隊司令は訓練は『実戦を意識した訓練』であるべきであり、『見せ場を意識した派手さ』を追い求めるべきではないとまで発言している」という。
    普通に考えれば、今回のタイのような西側兵器装備の先進空軍と演習していれば具体的問題は顕在化するでしょうし、その改善や解決こそが中国軍幹部の『見せ場』になっていくでしょう。
    まあ、問題が分かっていても解決するとは限らないのは、どの国の公的機関でもよくあることですが。

    いずれにせよ、空中の中国人パイロットは自分で判断して任務を実行しているようですから、ソ連時代の完全地上管制に比べれば遥かに先進的ですねえ。

    返信削除
  2. 今の事は知りませんが10年ほど前に「先進国の空軍はずっと前から遠距離戦の訓練に移行してるのに空自はいまだに尻の取り合いをしている」みたいな批判を見たことがあります。
    もしかしてその訓練メソッドを中共が盗み出してパクったのかと思ったり

    返信削除

コメントを投稿

コメントをどうぞ。

このブログの人気の投稿

フィリピンのFA-50がF-22を「撃墜」した最近の米比演習での真実はこうだ......

  Wikimedia Commons フィリピン空軍のかわいい軽戦闘機FA-50が米空軍の獰猛なF-22を演習で仕留めたとの報道が出ていますが、真相は....The Nationa lnterest記事からのご紹介です。 フ ィリピン空軍(PAF)は、7月に行われた空戦演習で、FA-50軽攻撃機の1機が、アメリカの制空権チャンピオンF-22ラプターを想定外のキルに成功したと発表した。この発表は、FA-50のガンカメラが捉えた画像とともに発表されたもので、パイロットが赤外線誘導(ヒートシーキング)ミサイルでステルス機をロックオンした際、フィリピンの戦闘機の照準にラプターが映っていた。  「この事件は、軍事史に重大な展開をもたらした。フィリピンの主力戦闘機は、ルソン島上空でコープ・サンダー演習の一環として行われた模擬空戦で、第5世代戦闘機に勝利した」とPAFの声明には書かれている。  しかし、この快挙は確かにフィリピン空軍にとって祝福に値するが、画像をよく見ると、3800万ドルの練習機から攻撃機になった航空機が、なぜ3億5000万ドル以上のラプターに勝つことができたのか、多くの価値あるヒントが得られる。  そして、ここでネタバレがある: この種の演習ではよくあることだが、F-22は片翼を後ろ手に縛って飛んでいるように見える。  フィリピンとアメリカの戦闘機の模擬交戦は、7月2日から21日にかけてフィリピンで行われた一連の二国間戦闘機訓練と専門家交流であるコープ・サンダー23-2で行われた。米空軍は、F-16とF-22を中心とする15機の航空機と500人以上の航空兵を派遣し、地上攻撃型のFA-50、A-29、AS-211を運用する同数のフィリピン空軍要員とともに訓練に参加した。  しかし、約3週間にわたって何十機もの航空機が何十回もの出撃をしたにもかかわらず、この訓練で世界の注目を集めたのは、空軍のパイロットが無線で「フォックス2!右旋回でラプターを1機撃墜!」と伝え得てきたときだった。 戦闘訓練はフェアな戦いではない コープサンダー23-2のような戦闘演習は、それを報道するメディアによってしばしば誤解される(誤解は報道機関の偏った姿勢に起因することもある)。たとえば、航空機同士の交戦は、あたかも2機のジェット機が単に空中で無差別級ケージマッチを行ったかのように、脈絡な

主張:台湾の軍事力、防衛体制、情報収集能力にはこれだけの欠陥がある。近代化が遅れている台湾軍が共同運営能力を獲得するまで危険な状態が続く。

iStock illustration 台 湾の防衛力強化は、米国にとり急務だ。台湾軍の訓練教官として台湾に配備した人員を、現状の 30 人から 4 倍の 100 人から 200 人にする計画が伝えられている。 議会は 12 月に 2023 年国防権限法を可決し、台湾の兵器調達のために、 5 年間で 100 億ドルの融資と助成を予算化した。 さらに、下院中国特別委員会の委員長であるマイク・ギャラガー議員(ウィスコンシン州選出)は最近、中国の侵略を抑止するため「台湾を徹底的に武装させる」と宣言している。マクマスター前国家安全保障顧問は、台湾への武器供与の加速を推進している。ワシントンでは、台湾の自衛を支援することが急務であることが明らかである。 台湾軍の近代化は大幅に遅れている こうした約束にもかかわらず、台湾は近代的な戦闘力への転換を図るため必要な軍事改革に難色を示したままである。外部からの支援が効果的であるためには、プロ意識、敗北主義、中国のナショナリズムという 3 つの無形でどこにでもある問題に取り組まなければならない。 サミュエル・ P ・ハンチントンは著書『兵士と国家』で、軍のプロフェッショナリズムの定義として、専門性、責任、企業性という 3 つを挙げている。責任感は、 " 暴力の管理はするが、暴力行為そのものはしない " という「特異な技能」と関連する。 台湾の軍事的プロフェッショナリズムを専門知識と技能で低評価になる。例えば、国防部は武器調達の前にシステム分析と運用要件を要求しているが、そのプロセスは決定後の場当たり的なチェックマークにすぎない。その結果、参謀本部は実務の本質を理解し、技術を習得することができない。 国防部には、政策と訓練カリキュラムの更新が切実に必要だ。蔡英文総統の国防大臣数名が、時代遅れの銃剣突撃訓練の復活を提唱した。この技術は 200 年前のフランスで生まれたもので、スタンドオフ精密弾の時代には、効果はごくわずかでしかないだろう。一方、台湾が新たに入手した武器の多くは武器庫や倉庫に保管されたままで、兵士の訓練用具がほとんどない。 かろうじて徴兵期間を 4 カ月から 1 年に延長することは、適切と思われるが、同省は、兵士に直立歩行訓練を義務付けるというわけのわからない計画を立てている。直立歩行は 18 世紀にプロ