スキップしてメイン コンテンツに移動

歴史に残る機体22 ボーイングB-50をご存知ですか

GOLOBAL WiFi
B-29は日本人にとっては好ましからぬ機体なのでしょうか。その派生型がB-50で、さらに知名度が低いのでしょうが、重要な役割を航空史上で果たしているのでご紹介します。
 
B-29は歴史上最大規模の空襲3事例、東京、広島・長崎原爆投下を実行したが、後継機B-50は実戦で一回も爆弾を投下していない。
 第二次大戦中に20億ドルを投じたマンハッタン・プロジェクトの成果物原子爆弾を投下したのが30億ドルで完成したB-29スーパーフォートレスだった。
アトミックゴルフ
 B-29は機体空虚重量37トンでR-3350デュプレックスサイクロン星型エンジンにターボチャージをつけ、時速350マイルで高度30千フィート超を飛び、日本の迎撃戦闘機には捕捉が困難だった。.
 だが第二次大戦が幕を下ろす前に同機の優位性がターボジェット戦闘機の前に消えると空軍も理解していた。冷戦が勢いを増した1940年代末にはロシアを原爆攻撃可能な爆撃機が死活的だった。
 ここから新型B-29Dが生まれ、3,500馬力のR-4360ワスプメイジャーエンジンに換装され、機体表皮も軽量だが強靭な75-Sアルミ合金になった。重量は600ポンド軽量化され、飛行速度は400マイルになった。その他改良点に垂直尾翼の大型化、油圧制御、主翼や窓に除氷装置がついた。
 第二次大戦終了でB-29発注が取り消されたが、事業継続を計る軍はB-29DをB-50と政治的な理由で呼称変更し、制式名の混乱を生んだ。
ベルリッツ

 B-50Aは60機のみ生産され、新設の戦略航空軍団の核抑止力の一角をにない、大型B-36ピースメイカー、B-47ストラトジェット爆撃機の登場までをつないだ。
 本格生産はB-50Dで222機が製造された。最終形では乗員が11名から8名に減らされ、外部燃料タンクを採用し、機首形状が簡素化されたほか、空中給油用のブームがついた。
 B-50では与圧制御の不良やエンジン問題さらにアルミ表皮の亀裂が発生し、数年かけ解決した。さらに新型核爆弾運用のため、爆弾倉は数回に渡り改装された。
 朝鮮戦争が勃発した1950年代には旧型B-29のみが空爆作戦に投入され、予想外の損失をソ連MiG-15ジェット戦闘機により被った。ミグは時速680マイルに達し、高い上昇性能があり、B-29に優位性がないのは明らかになった。
 ただし、B-29およびB-50は当時最新鋭の空中給油の先駆けとなり、SACが望む長距離空爆戦力を実現した。まずB-29がKB-29に改装され、B-50に給油した。
 1949年にB-50AラッキーレイディIIが初の無着陸世界一周飛行を94時間で実行し記録更新した。途中でKB-29Mタンカー4組がアゾレス諸島、サウジアラビア、フィリピン、ハワイ上空で給油し、23,452マイルの行程をこなした。この記録は1956年にB-52ジェット爆撃機が破るまで保持した。
 B-47ジェット爆撃機が供用開始するとB-29は退役し、B-50が支援任務に回された。B-50が爆撃任務より支援で多用されたのは皮肉だ。
 合計136機のB-50がKB-50給油機に改装され、さらに112機がKB-50JとしてJ-47ターボジェットエンジンを搭載し、ジェット爆撃機への給油に対応した。ジェット追加でKB-50Jの最高速度は444マイルと、大戦中のマスタング戦闘機をわずかだがうわまわった。
 RB-50B、RB-50Eは写真偵察機としてソ連や北朝鮮上空に派遣された。この任務は「フェレット」と呼ばれソ連迎撃戦闘機を挑発して無線交信やレーダー探査を傍受し、防空体制を評価する役目もあった。
 RB-50Gは電子偵察機で各種特殊装備を積み、16名で運用した。同機も危険なミッションに送られ、1953年にはリトル・レッドアス機がウラジオストック付近でMiG-17二機編隊に撃墜された。乗員18名は脱出したものの日本海の凍りつく海面で生存できたのは副操縦士のみだった。
 さらにWB-50Dは「ハリケーンハンター」気象観測機が国家気象局の運行で悪天候に挑戦し、ソ連の核実験後の放射能測定もこなした。過酷な天候のためWB-50は6機を喪失し、乗員も全員帰らなかった。WB-50からの天候情報はU-2スパイ機の運行の前提条件となり、キューバでソ連の核兵器を探知したことからミサイル危機が始まった。
 B-50各種の用途廃止は1950年代から始まり、アルミ機体が酷使に絶えず老朽化が進んだせいもあった。その半世紀後、C-135ファミリーがB-50が先鞭をつけた各種任務をいまも続けており、とくに空中給油技術は21世紀の米航空戦力の基礎となっている。
 B-29が大戦中に空爆を多数行ったのに対し、B-50が怒りの一発を投下する事態は生まれなかった。とはいえ、ウラジオストックで撃墜されたRB-50Gは敵機に打ち返している。効果はなかったが。また1953年3月15日、WB-50がカムチャッカ半島付近を飛行中にMiG-15二機編隊に追尾され、発砲を受けるとWB-50の後部銃手が反撃した。幸いにもこの際は全員が無事帰還できた。■
DMM FX
この記事は以下から構成しました。

Why America's B-50 Bomber Was Much More Than An Evolved B-29 Superfortress

The first aircraft to fly around the world.
December 18, 2019  Topic: History  Region: Americas  Blog Brand: The Buzz  Tags: B-29U.S. Air ForceWorld War IICold WarBombers

コメント

このブログの人気の投稿

フィリピンのFA-50がF-22を「撃墜」した最近の米比演習での真実はこうだ......

  Wikimedia Commons フィリピン空軍のかわいい軽戦闘機FA-50が米空軍の獰猛なF-22を演習で仕留めたとの報道が出ていますが、真相は....The Nationa lnterest記事からのご紹介です。 フ ィリピン空軍(PAF)は、7月に行われた空戦演習で、FA-50軽攻撃機の1機が、アメリカの制空権チャンピオンF-22ラプターを想定外のキルに成功したと発表した。この発表は、FA-50のガンカメラが捉えた画像とともに発表されたもので、パイロットが赤外線誘導(ヒートシーキング)ミサイルでステルス機をロックオンした際、フィリピンの戦闘機の照準にラプターが映っていた。  「この事件は、軍事史に重大な展開をもたらした。フィリピンの主力戦闘機は、ルソン島上空でコープ・サンダー演習の一環として行われた模擬空戦で、第5世代戦闘機に勝利した」とPAFの声明には書かれている。  しかし、この快挙は確かにフィリピン空軍にとって祝福に値するが、画像をよく見ると、3800万ドルの練習機から攻撃機になった航空機が、なぜ3億5000万ドル以上のラプターに勝つことができたのか、多くの価値あるヒントが得られる。  そして、ここでネタバレがある: この種の演習ではよくあることだが、F-22は片翼を後ろ手に縛って飛んでいるように見える。  フィリピンとアメリカの戦闘機の模擬交戦は、7月2日から21日にかけてフィリピンで行われた一連の二国間戦闘機訓練と専門家交流であるコープ・サンダー23-2で行われた。米空軍は、F-16とF-22を中心とする15機の航空機と500人以上の航空兵を派遣し、地上攻撃型のFA-50、A-29、AS-211を運用する同数のフィリピン空軍要員とともに訓練に参加した。  しかし、約3週間にわたって何十機もの航空機が何十回もの出撃をしたにもかかわらず、この訓練で世界の注目を集めたのは、空軍のパイロットが無線で「フォックス2!右旋回でラプターを1機撃墜!」と伝え得てきたときだった。 戦闘訓練はフェアな戦いではない コープサンダー23-2のような戦闘演習は、それを報道するメディアによってしばしば誤解される(誤解は報道機関の偏った姿勢に起因することもある)。たとえば、航空機同士の交戦は、あたかも2機のジェット機が単に空中で無差別級ケージマッチを行ったかのように、脈絡な

主張:台湾の軍事力、防衛体制、情報収集能力にはこれだけの欠陥がある。近代化が遅れている台湾軍が共同運営能力を獲得するまで危険な状態が続く。

iStock illustration 台 湾の防衛力強化は、米国にとり急務だ。台湾軍の訓練教官として台湾に配備した人員を、現状の 30 人から 4 倍の 100 人から 200 人にする計画が伝えられている。 議会は 12 月に 2023 年国防権限法を可決し、台湾の兵器調達のために、 5 年間で 100 億ドルの融資と助成を予算化した。 さらに、下院中国特別委員会の委員長であるマイク・ギャラガー議員(ウィスコンシン州選出)は最近、中国の侵略を抑止するため「台湾を徹底的に武装させる」と宣言している。マクマスター前国家安全保障顧問は、台湾への武器供与の加速を推進している。ワシントンでは、台湾の自衛を支援することが急務であることが明らかである。 台湾軍の近代化は大幅に遅れている こうした約束にもかかわらず、台湾は近代的な戦闘力への転換を図るため必要な軍事改革に難色を示したままである。外部からの支援が効果的であるためには、プロ意識、敗北主義、中国のナショナリズムという 3 つの無形でどこにでもある問題に取り組まなければならない。 サミュエル・ P ・ハンチントンは著書『兵士と国家』で、軍のプロフェッショナリズムの定義として、専門性、責任、企業性という 3 つを挙げている。責任感は、 " 暴力の管理はするが、暴力行為そのものはしない " という「特異な技能」と関連する。 台湾の軍事的プロフェッショナリズムを専門知識と技能で低評価になる。例えば、国防部は武器調達の前にシステム分析と運用要件を要求しているが、そのプロセスは決定後の場当たり的なチェックマークにすぎない。その結果、参謀本部は実務の本質を理解し、技術を習得することができない。 国防部には、政策と訓練カリキュラムの更新が切実に必要だ。蔡英文総統の国防大臣数名が、時代遅れの銃剣突撃訓練の復活を提唱した。この技術は 200 年前のフランスで生まれたもので、スタンドオフ精密弾の時代には、効果はごくわずかでしかないだろう。一方、台湾が新たに入手した武器の多くは武器庫や倉庫に保管されたままで、兵士の訓練用具がほとんどない。 かろうじて徴兵期間を 4 カ月から 1 年に延長することは、適切と思われるが、同省は、兵士に直立歩行訓練を義務付けるというわけのわからない計画を立てている。直立歩行は 18 世紀にプロ