スキップしてメイン コンテンツに移動

危機管理を強化しよう。北朝鮮が核攻撃を東京にしかけたらどうなるか

核攻撃はおこらないとの信念があるのか、日本で真剣に核攻撃が起こった場合の想定は検討されていないのではないでしょうか。北朝鮮の核兵器もまさか日本に到達することはないと考える方が多いのか、政党でこの問題をまともに取り上げているのは幸福実現党のみのようです。(同党はいまだ国政選挙で議席を一度も獲得していません)福島原発事故で経験したようにどうもこの国の人の考え方には危機管理、つまり嫌なことを言って嫌われる勇気が欠けている気がしますがいかがでしょうか。今回の武漢ウィルス事件でも後手にまわった対応が批判の対象になるでしょうが、危機管理が足りなかったのでは


京の人口は13.5百万人で日本最大の都市で全国人口の1割が集中する。首都圏には35百万人と世界最大の都市人口が居住する。東京は北朝鮮の核攻撃の標的であり、実施されれば第二次大戦後誰も体験したことのない破壊に見舞われる。
 東京が首都になったのは19世紀後半当時の日本は西欧に追いつこうと近代化に必死だった。帝国主義まで導入したため朝鮮半島を1910年から1945年まで統治した。朝鮮人抵抗組織がゲリラ戦を展開し、現在まで続く強い日本への対抗意識が生まれた。北朝鮮は当時の抵抗運動を継承して正当性を主張している。
 こうした歴史はあるものの、北朝鮮問題で日本は脇役の立場だ。北朝鮮は主敵を米国と定めている。金日成は長距離ミサイルを整備し、朝鮮戦争再開となれば在日米軍基地を標的と定めていた。
 在日米軍基地は大部分が都市部にあり、北朝鮮が核攻撃対象にしそうなのが横田航空基地だ。
 横田基地に米軍関係者14千名が勤務しており、在日米軍司令部、航空輸送団の本拠地であり、東アジアにおける米軍の輸送、医療拠点として重要地点だ。同時に航空自衛隊も防空司令部を置き、朝鮮戦争時には米空軍B-29が北朝鮮拠点を爆撃に出撃した。
 有事になれば北朝鮮が広範囲の核攻撃を加えると見る専門家がおり、敵を萎縮させ核兵器使用の意思があることを事前に敵に知らせる意図があるはずという。横田基地には北朝鮮人民を攻撃した拠点として、日米の司令部機能があり、標的になるのは確実だろう。
 横田基地に北朝鮮核兵器が命中すればどうなるか。核兵器専門家アレックス・ウェラースタインが開発したオンラインツールNUKEMAPを使い、その場合の状況がわかる。ここでは便宜上、北朝鮮が20キロトン弾頭を搭載した中距離弾道ミサイル北極星2ミサイルを発射し、横田航空基地の駐機場に命中させたとしよう。
 NUKEMAPでは熱傷や加圧、放射性降下物の各効果を推察している。広島型原爆より25パーセント強力な核爆弾でも比較的小型と分類され、横田基地の場合は即死12,800名、負傷45,460名と出ている。同基地は相当の規模があるが、フライトライン勤務の人員数は極めて少ない。放射性降下物は北東に流れ埼玉県、茨城県に届くが東京中心部は避ける。
 その他の標的の場合はどうか。霞が関の日本政府中枢部が狙われた場合、即死24,290名、負傷90,780名になる。放射性の雲はここでも北東に流れ、浅草駅まで危険地帯になる。住民は茨城県まで海岸沿いに退避を迫られるだろう。
 だがもっとも深刻な被害になるのが新宿区が標的となった場合で、防衛省がそこにある。即死56,400名、負傷128,310名となり放射性降下物は東京の人口集中部ほぼ全域に影響を与える。
 NUKUMAPの計算は純粋の科学ではなく、サイトでも推定値は「あくまでも参考」と断り書きがある。使用するモデルに「シールド効果」として建屋やそこに隠れるヒトへの効果が盛り込まれているか不明だ。
 東京特有の事情として負傷率がある。東京の交通システムには長大な地下鉄網があり、放射性降下物の一時的避難場所として、市民多数を収容できる。事前警告があれば負傷率は相当下がるはずだ。一方で東京の地形に起伏が乏しいため爆発は相当先から見えるはずで市民多数が失明するほか、不運にも爆発を目にする地域の市民が火傷など被害を受ける。
 東京に複数の核弾頭が命中する可能性はどうか。北朝鮮にはその他の標的もあり、同時命中の可能性は低い。北朝鮮は日本が整備した弾道ミサイル防衛網を突破する必要もある。SM-3搭載のイージス駆逐艦があり、ペイトリオットPAC-3が最終段階で守りにつく。ただし、北朝鮮で投入可能な装備数が増える傾向にあるため、同国が敵とみなす国の首都東京に核弾頭複数が発射される可能性が今後増える。最後に大型核兵器が投入された場合の想定では死傷者が増え、60キロトン攻撃が霞が関に向けられれば死亡者は56,710名と20キロトンの2.5倍に増え、負傷者は25万名に上ると予想される。
 東京への核攻撃で数万名の生命を奪い、深刻な負傷を多数に与え、長期間に及ぶ健康障害が数百万名に生じる。不気味な予想だが、改めて核兵器の恐ろしさを教えてくれるだけでなく、二度と使用してはいけない兵器だと教えてくれる。■

この記事は以下を参考にしました

Hypothetical: North Korea Lobs A Nuke At Japan

What comes next?


コメント

  1. 三度目の核爆弾を落とされたくなければ我が国も核武装すべきです。
    核兵器を保有すれば落とされる可能性がほぼゼロになります。
    先の大戦も核を保有していれば落とされませんでした。

    アメリカの顔だけを伺っているだけではダメです。
    本当にアメリカが日本を守るかどうかはわかりません。

    また核兵器が着弾する場合の備えも必要です。
    核シェルター整備・地下鉄の避難場所化、等、先進諸外国が既に準備済みなので、同じことを進めておかないと駄目です。
    https://www.sankei.com/premium/photos/171009/prm1710090005-p2.html
    平和そうなスイス・ノルウェー100% アメリカ82% 英国67% 
    韓国のソウル市は核シェルター300%の普及率
    北朝鮮から核の恫喝を受けている平和ボケの 日本 たったの0.02%

    独裁国家中国も大変怖いですね。新型コロナだけではないですね。
    独裁国家ロシアもですが・・・
    韓国も北朝鮮と統一すれば核兵器保有国家!

    現実を直視して逃げずに 平和ボケから脱出しましょう~

    返信削除
  2. >東京が首都になったのは19世紀後半当時の日本は西欧に追いつこうと近代化に必死だっ
    >た。帝国主義まで導入したため朝鮮半島を1910年から1945年まで統治した。
    >朝鮮人抵抗組織がゲリラ戦を展開し、現在まで続く強い日本への対抗意識が生まれた。
    >北朝鮮は当時の抵抗運動を継承して正当性を主張している。

    しょっぱなからこれだけウソを並べられれば、以降に何が書いてあっても読む気が起きないですなあ。朝鮮人抵抗組織がゲリラ戦を展開だ?いったいどこの平行世界ですかね。
    くだらない。

    >核攻撃はおこらないとの信念があるのか、日本で真剣に核攻撃が起こった場合の想定は
    >検討されていないのではないでしょうか。

    核攻撃を受けた際の想定が民間に聞こえてこないのは、民間を救うような手立ては
    無いからですね。まあ、その辺はどの国でも似たようなものですよ。
    それとも、今からでもソウルみたいに民間向け防空壕を掘ってみますか?





    返信削除
  3. ぼたんのちから2020年2月20日 1:19

    Mizokamiはこの記事を通じて何を主張したいのか。北朝鮮は日本を攻撃する可能性があるのか、それとも核兵器は狂気の兵器なのか。
    1972年にニクソンが訪中し、周恩来と会見した際、米中共に朝鮮半島に次のような認識を持っていた。すなわち米中は、「朝鮮人が感情的で衝動的な度し難い民族であり、南北双方に核を持たせれば、核戦争が起きかねない」と。
    現在、北朝鮮は核兵器を保有し、それを運搬するミサイルも持っている。もし、北朝鮮が日本を核攻撃すれば、米国は北朝鮮を核攻撃するだろう(ということになっている)。金王朝は滅亡し、米軍かPLAが進駐することになる。金はそれを望まないだろう。また、北朝鮮は、基本的に中国の庇護下にあり、中国は北朝鮮の無謀な戦争を望まない。
    むしろ波乱要因は南朝鮮の方だろう。文は極めて危険な政策を行っている。反日政策はもとより、米韓同盟の軛から離れ、中立化か、そのあとに続く中韓同盟に向かっているようだ。
    この動きは米国の怒りを買う可能性が高く、経済破綻だけで済むならまだ良い方で、クーデタや内乱が起きる可能性が高まる。文もそのことを理解し、対策を講じているが、経済破綻は免れない。そうなると求心力を高めるため反日・反米の民族主義に訴え、北朝鮮から核兵器を融通し、日米に対抗しようとするかもしれない。
    こうなると前述の「米中の朝鮮人に対する認識」の場面が生まれ、Mizokamiの記事が現実味を帯びることになる。ただし、日本を攻撃しようとするのは、北朝鮮でなく、南朝鮮である。皮肉なことに、狂気の仮面を被る北朝鮮の金の方が、理性の仮面を被る南朝鮮の文よりも理性的に見えることになるかもしれない。

    返信削除

コメントを投稿

コメントをどうぞ。

このブログの人気の投稿

フィリピンのFA-50がF-22を「撃墜」した最近の米比演習での真実はこうだ......

  Wikimedia Commons フィリピン空軍のかわいい軽戦闘機FA-50が米空軍の獰猛なF-22を演習で仕留めたとの報道が出ていますが、真相は....The Nationa lnterest記事からのご紹介です。 フ ィリピン空軍(PAF)は、7月に行われた空戦演習で、FA-50軽攻撃機の1機が、アメリカの制空権チャンピオンF-22ラプターを想定外のキルに成功したと発表した。この発表は、FA-50のガンカメラが捉えた画像とともに発表されたもので、パイロットが赤外線誘導(ヒートシーキング)ミサイルでステルス機をロックオンした際、フィリピンの戦闘機の照準にラプターが映っていた。  「この事件は、軍事史に重大な展開をもたらした。フィリピンの主力戦闘機は、ルソン島上空でコープ・サンダー演習の一環として行われた模擬空戦で、第5世代戦闘機に勝利した」とPAFの声明には書かれている。  しかし、この快挙は確かにフィリピン空軍にとって祝福に値するが、画像をよく見ると、3800万ドルの練習機から攻撃機になった航空機が、なぜ3億5000万ドル以上のラプターに勝つことができたのか、多くの価値あるヒントが得られる。  そして、ここでネタバレがある: この種の演習ではよくあることだが、F-22は片翼を後ろ手に縛って飛んでいるように見える。  フィリピンとアメリカの戦闘機の模擬交戦は、7月2日から21日にかけてフィリピンで行われた一連の二国間戦闘機訓練と専門家交流であるコープ・サンダー23-2で行われた。米空軍は、F-16とF-22を中心とする15機の航空機と500人以上の航空兵を派遣し、地上攻撃型のFA-50、A-29、AS-211を運用する同数のフィリピン空軍要員とともに訓練に参加した。  しかし、約3週間にわたって何十機もの航空機が何十回もの出撃をしたにもかかわらず、この訓練で世界の注目を集めたのは、空軍のパイロットが無線で「フォックス2!右旋回でラプターを1機撃墜!」と伝え得てきたときだった。 戦闘訓練はフェアな戦いではない コープサンダー23-2のような戦闘演習は、それを報道するメディアによってしばしば誤解される(誤解は報道機関の偏った姿勢に起因することもある)。たとえば、航空機同士の交戦は、あたかも2機のジェット機が単に空中で無差別級ケージマッチを行ったかのように、脈絡な

主張:台湾の軍事力、防衛体制、情報収集能力にはこれだけの欠陥がある。近代化が遅れている台湾軍が共同運営能力を獲得するまで危険な状態が続く。

iStock illustration 台 湾の防衛力強化は、米国にとり急務だ。台湾軍の訓練教官として台湾に配備した人員を、現状の 30 人から 4 倍の 100 人から 200 人にする計画が伝えられている。 議会は 12 月に 2023 年国防権限法を可決し、台湾の兵器調達のために、 5 年間で 100 億ドルの融資と助成を予算化した。 さらに、下院中国特別委員会の委員長であるマイク・ギャラガー議員(ウィスコンシン州選出)は最近、中国の侵略を抑止するため「台湾を徹底的に武装させる」と宣言している。マクマスター前国家安全保障顧問は、台湾への武器供与の加速を推進している。ワシントンでは、台湾の自衛を支援することが急務であることが明らかである。 台湾軍の近代化は大幅に遅れている こうした約束にもかかわらず、台湾は近代的な戦闘力への転換を図るため必要な軍事改革に難色を示したままである。外部からの支援が効果的であるためには、プロ意識、敗北主義、中国のナショナリズムという 3 つの無形でどこにでもある問題に取り組まなければならない。 サミュエル・ P ・ハンチントンは著書『兵士と国家』で、軍のプロフェッショナリズムの定義として、専門性、責任、企業性という 3 つを挙げている。責任感は、 " 暴力の管理はするが、暴力行為そのものはしない " という「特異な技能」と関連する。 台湾の軍事的プロフェッショナリズムを専門知識と技能で低評価になる。例えば、国防部は武器調達の前にシステム分析と運用要件を要求しているが、そのプロセスは決定後の場当たり的なチェックマークにすぎない。その結果、参謀本部は実務の本質を理解し、技術を習得することができない。 国防部には、政策と訓練カリキュラムの更新が切実に必要だ。蔡英文総統の国防大臣数名が、時代遅れの銃剣突撃訓練の復活を提唱した。この技術は 200 年前のフランスで生まれたもので、スタンドオフ精密弾の時代には、効果はごくわずかでしかないだろう。一方、台湾が新たに入手した武器の多くは武器庫や倉庫に保管されたままで、兵士の訓練用具がほとんどない。 かろうじて徴兵期間を 4 カ月から 1 年に延長することは、適切と思われるが、同省は、兵士に直立歩行訓練を義務付けるというわけのわからない計画を立てている。直立歩行は 18 世紀にプロ