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主張:ボルトン大使の見方。G7は中国の脅威に認識を共有できなかった。西側の混乱は習近平を利するだけだ。

 Xi Jinping. Image Credit: Creative Commons

Chinese President Xi Jinping.


週の土曜日、広島でG7首脳は40ページに及ぶ共同声明を発表し、最も重要な対中関係に言及した。

▼この共同声明は、北京の経済戦争に対抗するG7の結束と強さを示すものとして宣伝されたが、中国語版は混乱と支離滅裂さを反映している。▼例えば、恥ずかしくなるほど弱いのは、台湾の一節だ。



これは最近のG7声明と本質的に変わらないもので、急速に台頭した中国の脅威を無視している。▼同様に、G7は中国にウクライナへの直接対話を促したが、「領土保全に基づく」平和に言及しただけで、ウクライナの主権と領土保全の完全回復には言及していないのであり、NATO加盟国すべてが支持を公言している回復なのだ。


台湾とウクライナの両方について、あいまいな表現に頼ることで、西側指導者たちは、自分たちが意図することとはまったく逆のことを行っている: 結束や強さではなく、弱さを露呈したのだ。


空虚なスローガン

共同声明は、G7の対中経済関係で最も弱く、最も首尾一貫していない。北京の経済的侵略に率直に立ち向かうのではなく、広島文書はスローガンに頼っている。▼これは、戦略的実質が不十分であることを示す確実なシグナルだ。▼共同声明は、欧州連合(EU)が最初に打ち出し、バイデンのホワイトハウスがすぐ採用したマントラを採用している。


スローガンは、G7諸国が自国経済を中国から「デカップリング(切り離す)」のではなく、「デリスク(危険回避)」することに賛成するというものである。▼このスローガンは、欧州連合(EU)が中国の脅威を認めず、またG7内でも政策の不一致や不十分な点を覆い隠すバンパーステッカーである。▼これは、遅れている欧州勢を引き入れるリーダーシップの失敗というより、米国の決意の崩壊を反映したものだ。


G-7共同声明では、「デカップリングや内向き志向はしない」と言っているが、実は「デカップリング」とは、中国と欧米のビジネスがほぼ停止することを意味する誇張であり、常に中身のない藁人形だった。▼アメリカで、北京との経済関係を過大評価し、その重要性をアメリカの国家安全保障より優先させる人たちが展開したこの言葉は、重大な国際政治リスクの再浮上に目覚め始めた企業や政策立案者をパニックに陥れることを目的としていた。▼この「プロジェクト・フィア」的なデカップリングの意味は、決して正確ではなかった。


また、「デカップリング」は、政府に強制された後世の産業政策という意味で、真剣に提案されたこともない。このようなアプローチは、政治家や官僚が市場よりも経済的な選択をすることに長けているという前提に立つその他の産業政策よりも成功する可能性は高くなかった。▼欧米と中国の貿易・投資の現状は、良くも悪くも複雑で、政府のトップダウンによる意思決定が混乱と無秩序以外の何ものでもないと考えるのには無理がある。▼政府主導のデカップリングが必要であり、促進されるべきなのは、米国の国家安全保障に大きな影響を与える商品やサービスへの依存を排除できる場合だ。▼トランプ政権もバイデン政権も、ハイテク分野で中国に大きな制裁を課している。


欧州は大きく後れを取っている。▼フランスやドイツでは、経済的な側面でしか中国を見ていないことが、ドイツのオラフ・ショルツ首相やフランスのエマニュエル・マクロン大統領の発言で確認された。▼イギリスでも、タカ派的な保守党と中国に好意的な首相官邸との間で大きな論争が起きている。


中国のデカップリング

「デカップリングではなく、デリスキング」というマントラの空虚さは、個別企業のレベルで最も顕著だ。▼設備投資を減らすか、少なくとも増やさないか、知的財産(数十年にわたる中国の海賊行為によるリスク)を留保するか、サプライチェーン依存度を下げるか、他の市場を見つけるか、あるいは企業の状況に応じて他の防御策を講じる必要がある。▼多くの企業はリスクの軽減やヘッジにすでに深く取り組んでいるが、そうでない企業もある。▼このような企業は、最終的に、その怠慢のために最大の経済的代償を払うことになるかもしれない。▼やがて、国家安全保障上の慎重さと企業の政治的リスクに関する決断の合計が、G7の誤った二項対立ではなく、デカップリングの程度を決定することになるだろう。


しかし、中国では欧米とのデカップリングがもう始まっており、依存度を下げて将来の軍事衝突に備えようとしている。▼ロス・バベッジの『The Next Major War』は、広島でG7リーダーたちが必読書としたはずの本で、こちらが眠っている間に北京が何をやっていたかを示している。▼バベッジは、いわゆる二重循環、すなわち「二つの市場、二つの資源」という中国の40年にわたる政策を説明している。北京の「国内市場は保護・隔離すべき資源であり、海外市場は侵入・搾取すべきものであった」のである。▼著者はマッキンゼーの結論を引用して、「『中国は世界への露出を減らしているが、世界の中国への露出は増えている』」と述べている。


G7からの弱いシグナル

しかし、中国は自らを絶縁することに成功したとは言い難い。エネルギーや原材料の大量輸入への依存は依然として決定的な弱点で、国内の鉱物資源や炭化水素資源の不足から、中国が当面修正することは非常に困難だ。▼

欧米諸国は、中国による知的財産の窃盗、大規模な保護主義、政府補助金などの実態を遅まきながら理解しているに過ぎない。▼グローバリゼーションという幻想の時代が終わり、政治的リスクは国際ビジネス、特に中国との関係において中心要因として再浮上している。▼政治的リスクは、世界の経済の片隅にとどまるものではないし、かつてもそうだった。▼鄧小平の「能力を隠し、時を待つ」政策の下、北京は、中国が純粋な経済活動に過ぎないという幻想を、あまりにも多くの欧米の政治家や企業に信じ込ませてしまった。▼このような歴史の休暇は終わり、政治、経済、軍事の各面で中国の悪行と脅威はいっそう明らかになっている。


G7での首脳発言はすぐに消えてしまう。▼しかし、広島サミットが終わっても、北京の政策立案者の頭の中から消えることはないだろう。▼主要産業民主主義諸国は、中国の経済戦争にどう対抗するかで、いまだに分裂し、確信が持てないままだ。▼西側諸国の混乱は習近平の好戦的な姿勢を助長するだけだ。■


JOHN BOLTON: The G-7 Shows It Still Doesn't Understand the China Threat - 19FortyFive

By

John Bolton


Ambassador John R. Bolton served as national security adviser under President Donald J. Trump. He is the author of “The Room Where It Happened: A White House Memoir.” You can follow him on Twitter: @AmbJohnBolton.


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