スキップしてメイン コンテンツに移動

海底に沈むHMSプリンスオブウェールズはじめ多数の艦艇から貴重な資源を違法に回収する中国業者の動きに各国が懸念を表明。

 


Illegal salvage earlier this year over the suspected site. Photo via New Straits Times


国の違法なサルベージ業者がマレーシア沖に沈む第二次世界大戦のイギリス軍艦2隻を襲撃し、鉄くず、アルミニウム、真鍮製金具を強奪しており、イギリス海軍が懸念を表明している。▼現地報道によると、Chuan Hong 68は大型浚渫クレーンで、戦艦HMS Prince of Wales(52)と巡洋戦艦HMS Repulseからスクラップを採取したととある。どちらも真珠湾攻撃から数日後の1941年12月10日に日本海軍の爆撃機により沈没し、乗員840人が犠牲になった。▼プロのダイバーHazz Zain氏は、地元の漁師が沈没船の上空で浚渫船を発見した後、この違法な商業活動を地元当局に警告したと、New Straits Timesが報じた。▼違法な引き揚げは、戦争墓地の略奪を目的とする窃盗団の前に歴史的遺産がいかに脆弱であるかに、鋭いスポットライトを当てている。▼「私たちが必要としているのは、海軍の水中遺産の管理戦略であり、こうした艦船を保護し、記念することです。ドミニク・トゥエドルは、「これには、対象物の回収も含まれるかもしれません」と述べている。▼「正しく資金を供給すれば、永遠に失われる前に、5,000隻以上の沈没船を理解、調査、管理し始める重要ツールとなる英国海軍の損失リストが強化できます」。



1941年12月10日、日本軍の魚雷にやられたHMS PRINCE OF WALES(上)とREPULSE(下)のレタッチされた日本による写真。


艦の残骸はマレーシアの拡張経済水域にあり、同国当局は報道機関に対し、2隻で略奪が報告され、海辺のスクラップ置き場から2隻のものと思われる資料が発見されたのを調査中であると述べている。▼戦艦は、南シナ海のクアンタン近郊の水深223フィートの地点で、逆さまになって眠っている。▼巡洋戦艦の残骸は数マイル離れた場所にある。▼英国とオーストラリアの報道によると、サルベージ船Chuan Hong 68は、2隻の軍艦の建造に使われた「高品質の鋼鉄」を求め、深海クレーンで浚渫していたという。▼鋼材は、他の用途のために製錬される可能性もある。▼この価値は、核兵器の使用や実験以前に鋼材が製造されたことに由来し、一部の科学機器や医療機器の製造に使用するために重要なものだ。▼報道によると、サルベージ船は今年初めから同地域で操業している。▼英国報道機関は、鋼鉄や銅、特別に製造されたプロペラを求め、この場所以外にも違法な浚渫が行われたことをしばしば報じてきた。▼例えば、ガーディアン紙は6年前、これらの作業で少なくとも40隻の船舶が破壊されたと報じた。▼英国軍艦に加え、インドネシアとシンガポール沖の同じ海域には、オーストラリア、オランダ、日本の軍艦や商船40隻の残骸がある。


駆逐艦HMSエクスプレスに移乗するHMSプリンス・オブ・ウェールズの乗員。帝国戦争博物館写真


New Straits Timesは、Chuan Hong 68が 「ジャワ海で沈没したオランダ軍艦HNLMS De Ruyter、HNLMS Java、HNLMS Kortenaerの遺品を略奪したとしてインドネシア当局に指名手配されている」と報じた。▼アメリカ海軍も西太平洋にある自国の沈没艦に懸念を表明している。南側では、巡洋艦USSヒューストン(CA-30)とオーストラリアの軍艦HMASパースが、1942年3月1日のスンダ海峡海戦でプリンス・オブ・ウェールズとレパルスから数ヶ月後に沈没している。▼ヒューストンの沈没で650人以上の米水兵と海兵隊員が、パースの沈没で350人以上が死亡した。▼米国とオーストラリア両国はインドネシアと協力し、各艦を戦没者墓地として保存してきたとUSNI Newsは報じている。


5年前、英国国防省は、沈没船跡の違法な浚渫、漁獲、略奪を懸念し、調査船によるタスクフォースをこの地域に派遣して沈没船の状態を調査させた。▼同省はその後、衛星で水中を監視し、現場付近の活動を把握するとも述べている。▼「海軍の遺産が失われ、英国海軍の歴史を理解する上で影響が出ることに憤慨している」とトウィドルは語った。■



U.K. Royal Navy ‘Distressed and Concerned’ by Illegal Chinese Salvage of WWII Wrecks - USNI News

By: John Grady

May 25, 2023 1:18 PM





コメント

このブログの人気の投稿

漁船で大挙押し寄せる中国海上民兵は第三の海上武力組織で要注意

目的のため手段を択ばない中国の思考がここにもあらわれていますが、非常に厄介な存在になります。下手に武力行使をすれば民間人への攻撃と騒ぐでしょう。放置すれば乱暴狼藉の限りを尽くすので、手に負えません。国際法の遵守と程遠い中国の姿勢がよく表れています。尖閣諸島への上陸など不測の事態に海上保安庁も準備は万端であるとよいですね。 Pentagon reveals covert Chinese fleet disguised as fishing boats  漁船に偽装する中国軍事組織の存在をペンタゴンが暴露   By Ryan Pickrell Daily Caller News Foundation Jun. 7, 3:30 PM http://www.wearethemighty.com/articles/pentagon-reveals-covert-chinese-fleet-disguised-as-fishing-boats ペンタゴンはこのたび発表した報告書で中国が海洋支配を目指し戦力を増強中であることに警鐘を鳴らしている。 中国海上民兵(CMM)は準軍事組織だが漁民に偽装して侵攻を行う組織として長年にわたり活動中だ。人民解放軍海軍が「灰色」、中国海警が「白」の船体で知られるがCMMは「青」船体として中国の三番目の海上兵力の位置づけだ。 CMMが「低密度海上紛争での実力行使」に関与していると国防総省報告書は指摘する。 ペンタゴン報告書では中国が漁船に偽装した部隊で南シナ海の「灰色領域」で騒乱を起こすと指摘。(US Navy photo) 「中国は法執行機関艦船や海上民兵を使った高圧的な戦術をたびたび行使しており、自国の権益のため武力衝突に発展する前にとどめるという計算づくの方法を海上展開している」と同報告書は説明。例としてヘイグの国際仲裁法廷が中国の南シナ海領有主張を昨年7月に退けたが、北京はCMMを中国が支配を望む地帯に派遣している。 「中国は国家管理で漁船団を整備し海上民兵に南シナ海で使わせるつもりだ」(報告書) 中国はCMMはあくまでも民間漁船団と主張する。「誤解のないように、国家により組織し、整備し、管理する部隊であり軍事指揮命令系統の下で活動している」とアンドリュー・エリク...

海自の次期イージス艦ASEVはここがちがう。中国の055型大型駆逐艦とともに巡洋艦の域に近づく。イージス・アショア導入を阻止した住民の意思がこの新型艦になった。

  Japanese Ministry of Defense 日本が巡洋艦に近いミサイル防衛任務に特化したマルチロール艦を建造する  弾 道ミサイル防衛(BMD)艦2隻を新たに建造する日本の防衛装備整備計画が新たな展開を見せ、関係者はマルチロール指向の巡洋艦に近い設計に焦点を当てている。実現すれば、は第二次世界大戦後で最大の日本の水上戦闘艦となる。 この種の艦船が大型になる傾向は分かっていたが、日本は柔軟性のない、専用BMD艦をこれまで建造しており、今回は船体形状から、揚陸強襲艦とも共通点が多いように見える。 この開示は、本日発表された2024年度最新防衛予算概算要求に含まれている。これはまた、日本の過去最大の529億ドルであり、ライバル、特に中国と歩調を合わせる緊急性を反映している。 防衛予算要求で優先される支出は、イージスシステム搭載艦 ( Aegis system equipped vessel, ASEV) 2隻で、それぞれ26億ドルかかると予想されている。 コンピューター画像では、「まや」級(日本の最新型イージス護衛艦)と全体構成が似ているものの、新型艦はかなり大きくなる。また、レーダーは艦橋上部に格納され、喫水線よりはるか上空に設置されるため、水平線を長く見渡せるようになる。日本は、「まや」、「あたご」、「こんごう」各級のレーダーアレイをできるだけ高い位置に取り付けることを優先してきた。しかし、今回はさらに前進させる大きな特徴となる。 防衛省によると、新型ASEVは全長約620フィート、ビーム82フィート、標準排水量12,000トンになる。これに対し、「まや」クラスの設計は、全長557フィート強、ビーム約73フィート、標準排水量約8,200トンだ。一方、米海軍のタイコンデロガ級巡洋艦は、全長567フィート、ビーム55フィート、標準排水量約9,600トン。 サイズは、タイコンデロガ級が新しいASEV設計に近いが、それでもかなり小さい。Naval News報道によると、新型艦は米海軍アーレイ・バーク級フライトIII駆逐艦の1.7倍の大きさになると指摘している。 武装に関して言えば、新型ASEVは以前の検討よりはるかに幅広い能力を持つように計画されている。 同艦の兵器システムの中心は、さまざまな脅威に対する防空・弾道ミサイル防衛用のSM-3ブロックII...

次期高性能駆逐艦13DDXの概要が明らかになった 今年度に設計開始し、2030年代初頭の就役をめざす

最新の海上安全保障情報が海外メディアを通じて日本国内に入ってくることにイライラしています。今回は新型艦13DDXについての海外会議でのプレゼン内容をNaval Newsが伝えてくれましたが、防衛省防衛装備庁は定期的にブリーフィングを報道機関に開催すべきではないでしょうか。もっとも記事となるかは各社の判断なのですが、普段から防衛問題へのインテリジェンスを上げていく行為が必要でしょう。あわせてこれまでの習慣を捨てて、Destroyerは駆逐艦と呼ぶようにしていったらどうでしょうか。(本ブログでは護衛艦などという間際らしい用語は使っていません) Early rendering of the 13DDX destroyer for the JMSDF. ATLA image. 新型防空駆逐艦13DDXの構想 日本は、2024年度に新型のハイエンド防空駆逐艦13DDXの設計作業を開始する 日 本の防衛省(MoD)高官が最近の会議で語った内容によれば、2030年代初頭に就役開始予定のこの新型艦は、就役中の駆逐艦やフリゲート艦の設計を活用し、変化する脅威に対し重層的な防空を提供するため、異なるコンセプトと能力を統合する予定である。  防衛装備庁(ATLA)の今吉真一海将(海軍システム部長)は、13DDX先進駆逐艦のコンセプトは、「あさひ」/25DD級駆逐艦と「もがみ」/30FFM級フリゲート艦の設計を参考にすると、5月下旬に英国で開催された海軍指導者会議(CNE24)で語った。  この2つの艦級は、それぞれ2018年と2022年に就役を始めている。  13DDX型は、海上自衛隊(JMSDF)が、今吉の言う「新しい戦争方法」を含む、戦略的環境の重大かつ地球規模の変化に対抗できるようにするために必要とされる。防衛省と海上自衛隊は、この戦略的環境を2つの作戦文脈で捉えている。  第一に、中国、北朝鮮、ロシアが、極超音速システムを含むミサイル技術、電子戦(EW)を含むA2/AD能力の強化など、広範な軍事能力を急速に開発している。第二に、ウクライナにおけるロシアの戦争は、弾道ミサイルや巡航ミサイルの大規模な使用、EWやサイバー戦に基づく非対称攻撃、情報空間を含むハイブリッド戦争作戦、無人システムの使用など、新たな作戦実態を露呈したと説明した。  新型駆逐艦は、敵の対接近・領域拒否(A2/A...