スキップしてメイン コンテンツに移動

歴史のIF ジェット戦闘機橘花が実用化されていれば戦局はどうなっていた?

 コメント投稿が(また)できなくなったとのご報告をいただきましたが、こちらは設定をいじっておらず、Google側の話ではないでしょうか。お分かりになる方いらっしゃればご教示ください。コメント希望の方はしばらくお待ちくださいますようお願いします。

 

二次大戦中にジェット戦闘機を開発したのはドイツだけではない。ドイツが最先端だったのは確かだが大戦中に主要国がジェット機開発を進めており、日本もそのひとつであった。

その中で知名度が高い桜花はロケット推進式有人神風攻撃機であった。だが日本には終戦までに実際に飛行までこぎつけ終戦していなければ実戦投入されていたジェット機があった。中島飛行機の橘花である。

日本の科学技術陣は1930年代からジェットエンジン研究を始めていたが、政府支援がわずかでも、ターボジェット試作型は1943年に完成していた。日本政府はドイツのMe-262ジェット戦闘機の試験状況を1942年時点で知っていたものの、1944年にB-29が本土空襲を開始し、ついに海軍が皇国二号兵器の実現を求めこれが橘花になった。

橘花はMe-262のコピーだったのか

橘花とMe-262の外観が似たのは偶然ではない。だが単純な模倣でもない。日本のジェット機開発にはドイツの研究成果から得たものが多いが、ドイツの援助はそのまま実現したわけではない。1944年7月、ドイツ空軍トップのヘルマン・ゲーリングが日本にMe-262、ユンカースのユモ004、BMW003の両ターボジェットエンジン設計図、さらにMe-262実機の提供を命じた。だが輸送にあたった海軍潜水艦はシンガポール付近で米軍により沈められ、救援部隊はBMWエンジンの断面図一枚のみを回収しただけだった。

橘花には二つの面で注目すべき点があった。まず外観でMe-262を小型化した観があったが、ドイツ版と異なり橘花の主翼は直線翼だったことが性能面で不利だった。もう一つが最初から特攻兵器として開発されたことだ。航空史が専門のエドウィン・ダイヤーは「特攻任務を想定し、当初の設計では着陸装置はなく、カタパルト発進でRATOロケット補助離陸を想定していた」「計算上の航続距離がわずか204キロになったのはネ12エンジンの燃料消費率のせいだった。海面上の推定速度は639km/hで、機体に固定した爆弾が唯一の兵装だった。もう一つの特徴は折り畳み翼により機体を洞窟やトンネルに隠し敵襲を逃れることだった」と記している。

1945年3月になると橘花の任務内容は戦術爆撃や迎撃に変更され、30mm機関砲を使うことになった。エンジンもネ12からネ20に変更となったが、金属材料枯渇のため性能は劣化していた。実際には航空機生産現場は米軍の空襲を連日浴びていたが、8月7日に初飛行を実施している。ただし、二回目の飛行を試みた8月11日に離陸に失敗し橘花試作型は修理不能になった。

橘花が実戦投入されていれば戦局はどうなっていたか

構想では1945年末までに橘花を500機生産するとあったが、8月15日の日本降伏で無に帰した。その時点で完成機材は一機しかなかった。

では戦闘がそのまま続いていれば橘花はMe-262のような戦果を挙げていただろうか。Me-262A1Aの最高速度は540マイルだったが、連合軍のP-51Dは437マイルで大きく凌駕していた。橘花迎撃戦闘機型は443マイル想定でマスタングと同等となったが、初期ジェット機では機体制御、エンジン信頼性ともに未知数が多かったのも事実だ。

中でも興味をひかれるのは日本軍ジェット機が実用化されていれば太平洋の戦いの結果が変わっていたかだ。その答えはドイツにある。ドイツはMe-262を1,400機生産し、一部が1944年11月から終戦まで投入された。連合軍には脅威となったものの同機でドイツ第三帝国を救うことはできなかった。なんといっても連合軍の機材数が圧倒的に多く、英米両国がドイツ支配下の飛行場上空を監視し、Me-262を見つけるや脆弱な離着陸時を狙い攻撃したし、連合軍戦車部隊が地上を制圧した。

日本の燃料、原材料事情はドイツより劣悪で、ドイツ以上の戦果を挙げるのは不可能だったはずだ。橘花は米軍機に飽和され、実戦投入が早くとも一部の戦果を変更した程度だろう。1944年の米軍フィリピン侵攻がその例になっていたかもしれないが、その際も橘花の航続距離不足があだとなり、太平洋戦線で必要な長距離作戦の実施ができなかったはずだ。橘花は本土防衛任務に特化し、B-29の昼間爆撃を阻止したはずだが、米軍が夜間空襲に切り替えれば、レーダー装備の無い橘花では対応不能になっていたはずだ。■

この記事は以下を再構成したものです。

Could Japan's Kamikaze Jet Fighter Have Changed the Course of World War II?

 

December 2, 2020  Topic: Security  Region: Asia  Blog Brand: The Reboot  Tags: JapanWorld War IIMilitaryTechnologyWorld

The best answer is to look at what happened to Germany.

by Michael Peck

 

Like its big brother the Me-262, the Kikka was too little, too late.

Suggested Reading: Japanese Secret Projects 1: Experimental Aircraft of the IJA & IJN 1939-1945, by Edwin Dyer.

Michael Peck is a contributing writer for the National Interest. He can be found on Twitter and Facebook.

This article first appeared in 2018.

Image: Wikimedia Commons


コメント

このブログの人気の投稿

フィリピンのFA-50がF-22を「撃墜」した最近の米比演習での真実はこうだ......

  Wikimedia Commons フィリピン空軍のかわいい軽戦闘機FA-50が米空軍の獰猛なF-22を演習で仕留めたとの報道が出ていますが、真相は....The Nationa lnterest記事からのご紹介です。 フ ィリピン空軍(PAF)は、7月に行われた空戦演習で、FA-50軽攻撃機の1機が、アメリカの制空権チャンピオンF-22ラプターを想定外のキルに成功したと発表した。この発表は、FA-50のガンカメラが捉えた画像とともに発表されたもので、パイロットが赤外線誘導(ヒートシーキング)ミサイルでステルス機をロックオンした際、フィリピンの戦闘機の照準にラプターが映っていた。  「この事件は、軍事史に重大な展開をもたらした。フィリピンの主力戦闘機は、ルソン島上空でコープ・サンダー演習の一環として行われた模擬空戦で、第5世代戦闘機に勝利した」とPAFの声明には書かれている。  しかし、この快挙は確かにフィリピン空軍にとって祝福に値するが、画像をよく見ると、3800万ドルの練習機から攻撃機になった航空機が、なぜ3億5000万ドル以上のラプターに勝つことができたのか、多くの価値あるヒントが得られる。  そして、ここでネタバレがある: この種の演習ではよくあることだが、F-22は片翼を後ろ手に縛って飛んでいるように見える。  フィリピンとアメリカの戦闘機の模擬交戦は、7月2日から21日にかけてフィリピンで行われた一連の二国間戦闘機訓練と専門家交流であるコープ・サンダー23-2で行われた。米空軍は、F-16とF-22を中心とする15機の航空機と500人以上の航空兵を派遣し、地上攻撃型のFA-50、A-29、AS-211を運用する同数のフィリピン空軍要員とともに訓練に参加した。  しかし、約3週間にわたって何十機もの航空機が何十回もの出撃をしたにもかかわらず、この訓練で世界の注目を集めたのは、空軍のパイロットが無線で「フォックス2!右旋回でラプターを1機撃墜!」と伝え得てきたときだった。 戦闘訓練はフェアな戦いではない コープサンダー23-2のような戦闘演習は、それを報道するメディアによってしばしば誤解される(誤解は報道機関の偏った姿勢に起因することもある)。たとえば、航空機同士の交戦は、あたかも2機のジェット機が単に空中で無差別級ケージマッチを行ったかのように、脈絡な

主張:台湾の軍事力、防衛体制、情報収集能力にはこれだけの欠陥がある。近代化が遅れている台湾軍が共同運営能力を獲得するまで危険な状態が続く。

iStock illustration 台 湾の防衛力強化は、米国にとり急務だ。台湾軍の訓練教官として台湾に配備した人員を、現状の 30 人から 4 倍の 100 人から 200 人にする計画が伝えられている。 議会は 12 月に 2023 年国防権限法を可決し、台湾の兵器調達のために、 5 年間で 100 億ドルの融資と助成を予算化した。 さらに、下院中国特別委員会の委員長であるマイク・ギャラガー議員(ウィスコンシン州選出)は最近、中国の侵略を抑止するため「台湾を徹底的に武装させる」と宣言している。マクマスター前国家安全保障顧問は、台湾への武器供与の加速を推進している。ワシントンでは、台湾の自衛を支援することが急務であることが明らかである。 台湾軍の近代化は大幅に遅れている こうした約束にもかかわらず、台湾は近代的な戦闘力への転換を図るため必要な軍事改革に難色を示したままである。外部からの支援が効果的であるためには、プロ意識、敗北主義、中国のナショナリズムという 3 つの無形でどこにでもある問題に取り組まなければならない。 サミュエル・ P ・ハンチントンは著書『兵士と国家』で、軍のプロフェッショナリズムの定義として、専門性、責任、企業性という 3 つを挙げている。責任感は、 " 暴力の管理はするが、暴力行為そのものはしない " という「特異な技能」と関連する。 台湾の軍事的プロフェッショナリズムを専門知識と技能で低評価になる。例えば、国防部は武器調達の前にシステム分析と運用要件を要求しているが、そのプロセスは決定後の場当たり的なチェックマークにすぎない。その結果、参謀本部は実務の本質を理解し、技術を習得することができない。 国防部には、政策と訓練カリキュラムの更新が切実に必要だ。蔡英文総統の国防大臣数名が、時代遅れの銃剣突撃訓練の復活を提唱した。この技術は 200 年前のフランスで生まれたもので、スタンドオフ精密弾の時代には、効果はごくわずかでしかないだろう。一方、台湾が新たに入手した武器の多くは武器庫や倉庫に保管されたままで、兵士の訓練用具がほとんどない。 かろうじて徴兵期間を 4 カ月から 1 年に延長することは、適切と思われるが、同省は、兵士に直立歩行訓練を義務付けるというわけのわからない計画を立てている。直立歩行は 18 世紀にプロ