スキップしてメイン コンテンツに移動

B-21が敵戦闘機を駆逐する日、空対空戦能力の付与を企画中

高性能ステルス戦闘機は大型化する、というのが当方の予測で、以前は重武装機構想もあったのですが、ここに来てあらためてB-21レイダー(B-2よりやや小型程度の大きさとなりそう)で空対空任務に当たらせようという構想が現実のものになりそうで、持論が実現に向かうのではと興奮しています。現実はそんなに簡単ではないようですが、ひょっとすると単座戦闘機という伝統が終わりに近づいているのかもしれませんね。



イテク戦略爆撃機を敵国奥深くまで侵攻させたい米国政府だがこのミッションを実施すれば敵戦闘機を撃破する性能が必要となる。

最近の報道によればB-21レイダーは空対空戦闘任務も実施になるようだ。このまま進めば、航空黎明期の空軍力理論が復活する。B-21が「バトルプレーン」として実用にたえるか、あるいは爆撃機の残存性に疑問がつく中でご都合主義から生まれた発想なのか今は判断できない。

歴史を振り返る

爆撃機に武装を与えると代償が生まれる。まず重量増のため航続距離、速力、ペイロードが犠牲となる。防御兵装から空力学的が不利となり、速度低下、操縦性悪化につながる。にもかかわらず各国の空軍部隊は爆撃機に武装を与えてきた。第一次大戦でロンドンを恐怖に陥れたゴータ爆撃機には試験的に各種武装がつき、英軍戦闘機からの防御を目指した。大きな展開となったのはマーティンB-10で機関銃座3箇所がつき、B-10編隊は理論上は敵機を排除できるはずだった。

大戦間に米国、英国では重武装爆撃機が編隊を組めば敵機の迎撃を排除できるとの理論が生まれた。爆撃機編隊が目標地点に到達し、爆弾を投下しつつ防衛側の戦闘機を消耗させる二重の効果があるとの主張だった。

米空軍はドイツ空襲の初期段階で理論を試したが結果はとても良好と言えなかった。ドイツ戦闘機の高速性能と操縦性と対空砲が加わり、編隊はばらばらにされ単機で狩られていった。さらに爆撃機搭載の機関銃ではドイツ戦闘機の撃退に不十分と判明した。ドイツ機は20ミリ機関砲で遠方から米機を狙った。米空軍はついに援護なしでの昼間空爆を断念し、長距離援護戦闘機のP-51マスタングを随行させた。


衰退

戦後まもなくの爆撃機はまだ自機防御装備を維持していた。B-36ピースメイカーは尾部に20mm機関砲を搭載し、B-47やB-52も同様だった。米空軍はB-36を母機とし防衛用戦闘機を運用する実験もした。だがジェット時代に防御兵装は無意味となった。B-58ハスラーは非武装でXB-70ヴァルキリーも同様だった。迎撃機が銃による攻撃をミサイルに切り替えると、機関銃の効力はなくなり、速力で自機を守るしかなくなったが、SAMから逃げられないと判明した。対戦闘機用に防御兵器を搭載した最後がB-52で20ミリヴァルカン砲を尾部に搭載した。真偽は分かれるが、ヴィエトナム人民軍空軍のMiG-21を2機、ラインバッカーII作戦中に撃墜したとされ、ヴィエトナムによれば1972年にも別のMiGがB-52の機関砲で撃墜されたという。

構想の再誕生

一時はB-1Bに空対空ミサイルを搭載する構想が真剣に検討された。ただしミサイル誘導用のレーダーシステムが不明だった。同様にB-1Bをミサイルトラックに転用する案もあり、「重武装機」としてミサイル多数を搭載しつつ、他機のセンサーを利用する構想だった。B-1Bは高速かつ大ペイロードのため、最適の機材だった。ただし当然ながら空軍は無人機なら同じ任務を人命を犠牲にせず実施できると考えた。

B-21を空対空戦に最適化する構想は理にかなっている。B-21ほどの大型機なら空対空ミサイル多数を搭載可能で、しかもステルス性能を保持できる。強力なセンサーで空の戦場の様相をは把握しながら戦闘機にも指揮統制機にもなれる。爆撃機はステルスを重視し速力を犠牲にする傾向が出てきた。反対に戦闘機は今も速度重視で運用されている。ミサイル発射でステルス効果が減るのはミサイルが探知されるからだ。ミサイル発射が探知された場合、戦闘機は全速力で退避行動に移る。B-21ではこれまでと異なる戦術を採用するか、敵戦闘機では対応不可能な地点で超長距離ミサイルを発射すればよい。

まとめ

爆撃機を戦闘機任務につける構想が生まれた背景に関連課題がある。米空軍は深度侵攻任務をステルス機に任せていいのかまだ決めかねている。まず実施の難易度があり、ステルス機でも大型機はまったく不可視にはできない。またセンサー技術の向上もある。このため自機防御能力をもたせることに一定の訴求力がある。さらに戦闘機の機体価格が劇的に上昇しており、爆撃機で防御側に損傷を与えられれば効果が高くなる。最後に新型機での「要求性能の変化」は大規模調達事業では不可避といってよい。つまり性能やミッションで過大なまでの公約がよく生まれる。B-21が実際に敵戦闘機を撃墜できるかは未解決の疑問だ。実現すれば1972年以来久しぶりに敵戦闘機が狩られる立場に変わる。■

Robert Farley, a frequent contributor to The National Interest, is a Visiting Professor at the United States Army War College. The views expressed are those of the author and do not necessarily reflect the official policy or position of the Department of the Army, Department of Defense, or the U.S. Government. This first appeared earlier in 2019.

この記事は以下を参考にしました



What If the New B-21 Stealth Bomber Could Also Fight Other Aircraft?

A battle plane could be born.
January 25, 2020  Topic: Security  Region: Americas  Blog Brand: The Buzz  Tags: B-21B-2Stealth BomberStealth FighterBattleplaneAir-to-Air Missiles


コメント

このブログの人気の投稿

フィリピンのFA-50がF-22を「撃墜」した最近の米比演習での真実はこうだ......

  Wikimedia Commons フィリピン空軍のかわいい軽戦闘機FA-50が米空軍の獰猛なF-22を演習で仕留めたとの報道が出ていますが、真相は....The Nationa lnterest記事からのご紹介です。 フ ィリピン空軍(PAF)は、7月に行われた空戦演習で、FA-50軽攻撃機の1機が、アメリカの制空権チャンピオンF-22ラプターを想定外のキルに成功したと発表した。この発表は、FA-50のガンカメラが捉えた画像とともに発表されたもので、パイロットが赤外線誘導(ヒートシーキング)ミサイルでステルス機をロックオンした際、フィリピンの戦闘機の照準にラプターが映っていた。  「この事件は、軍事史に重大な展開をもたらした。フィリピンの主力戦闘機は、ルソン島上空でコープ・サンダー演習の一環として行われた模擬空戦で、第5世代戦闘機に勝利した」とPAFの声明には書かれている。  しかし、この快挙は確かにフィリピン空軍にとって祝福に値するが、画像をよく見ると、3800万ドルの練習機から攻撃機になった航空機が、なぜ3億5000万ドル以上のラプターに勝つことができたのか、多くの価値あるヒントが得られる。  そして、ここでネタバレがある: この種の演習ではよくあることだが、F-22は片翼を後ろ手に縛って飛んでいるように見える。  フィリピンとアメリカの戦闘機の模擬交戦は、7月2日から21日にかけてフィリピンで行われた一連の二国間戦闘機訓練と専門家交流であるコープ・サンダー23-2で行われた。米空軍は、F-16とF-22を中心とする15機の航空機と500人以上の航空兵を派遣し、地上攻撃型のFA-50、A-29、AS-211を運用する同数のフィリピン空軍要員とともに訓練に参加した。  しかし、約3週間にわたって何十機もの航空機が何十回もの出撃をしたにもかかわらず、この訓練で世界の注目を集めたのは、空軍のパイロットが無線で「フォックス2!右旋回でラプターを1機撃墜!」と伝え得てきたときだった。 戦闘訓練はフェアな戦いではない コープサンダー23-2のような戦闘演習は、それを報道するメディアによってしばしば誤解される(誤解は報道機関の偏った姿勢に起因することもある)。たとえば、航空機同士の交戦は、あたかも2機のジェット機が単に空中で無差別級ケージマッチを行ったかのように、脈絡な

主張:台湾の軍事力、防衛体制、情報収集能力にはこれだけの欠陥がある。近代化が遅れている台湾軍が共同運営能力を獲得するまで危険な状態が続く。

iStock illustration 台 湾の防衛力強化は、米国にとり急務だ。台湾軍の訓練教官として台湾に配備した人員を、現状の 30 人から 4 倍の 100 人から 200 人にする計画が伝えられている。 議会は 12 月に 2023 年国防権限法を可決し、台湾の兵器調達のために、 5 年間で 100 億ドルの融資と助成を予算化した。 さらに、下院中国特別委員会の委員長であるマイク・ギャラガー議員(ウィスコンシン州選出)は最近、中国の侵略を抑止するため「台湾を徹底的に武装させる」と宣言している。マクマスター前国家安全保障顧問は、台湾への武器供与の加速を推進している。ワシントンでは、台湾の自衛を支援することが急務であることが明らかである。 台湾軍の近代化は大幅に遅れている こうした約束にもかかわらず、台湾は近代的な戦闘力への転換を図るため必要な軍事改革に難色を示したままである。外部からの支援が効果的であるためには、プロ意識、敗北主義、中国のナショナリズムという 3 つの無形でどこにでもある問題に取り組まなければならない。 サミュエル・ P ・ハンチントンは著書『兵士と国家』で、軍のプロフェッショナリズムの定義として、専門性、責任、企業性という 3 つを挙げている。責任感は、 " 暴力の管理はするが、暴力行為そのものはしない " という「特異な技能」と関連する。 台湾の軍事的プロフェッショナリズムを専門知識と技能で低評価になる。例えば、国防部は武器調達の前にシステム分析と運用要件を要求しているが、そのプロセスは決定後の場当たり的なチェックマークにすぎない。その結果、参謀本部は実務の本質を理解し、技術を習得することができない。 国防部には、政策と訓練カリキュラムの更新が切実に必要だ。蔡英文総統の国防大臣数名が、時代遅れの銃剣突撃訓練の復活を提唱した。この技術は 200 年前のフランスで生まれたもので、スタンドオフ精密弾の時代には、効果はごくわずかでしかないだろう。一方、台湾が新たに入手した武器の多くは武器庫や倉庫に保管されたままで、兵士の訓練用具がほとんどない。 かろうじて徴兵期間を 4 カ月から 1 年に延長することは、適切と思われるが、同省は、兵士に直立歩行訓練を義務付けるというわけのわからない計画を立てている。直立歩行は 18 世紀にプロ