日本は保有するF-15J戦闘機のうち98機を大幅改修し、「日本向けスーパー迎撃機」(JSI)と呼ぶことになる。米国務省が2019年10月に日本政府要請を受け入れ総額45億ドル事業を認可した。
JSIはロッキード・マーティンF-35共用打撃戦闘機と補完し合う関係となる。米空軍もF-15、F-35の同時運用をめざしている。
両機種の機体単価はそれぞれ100百万ドルほどだが、性能はまったく異なる。
ステルス戦闘機の長所は敵の探知を逃れることのため兵装は機体内部に搭載する。だが機体内燃料搭載量が減る。このため航続距離やペイロードが非ステルス戦闘機より劣る。
非ステルス機はステルス機以上の兵装を搭載することが多い。ここに「極超音速」ミサイルも加わるだろう。
各国で両方の機体を備え均衡の取れた機材構成にするのが望ましいことに気づいている。日本がF-15近代化改修を目指すのもなんら不思議なことではない。
JSI改修は各種新装備として、レイセオンのAN/APG-82(V)1アクティブ電子スキャンアレイレーダー、BAEシステムのAN/ALQ-239デジタル電子戦装備つまり強力なレーダージャマーが中でも目立つ。JSIは新型ミサイルも装備する。
「日本には高性能AAM-4Bがあり、AESAシーカーを搭載しているが日本が米製AIM-120高性能中距離空対空ミサイルの入手も検討しているとの報道がある」とThe War Zoneのジョセフ・トレヴィシックが伝えている。
AIM-120はAAM-4Bより小型で有効射程も短いと言われるが、F-15JSIはミサイルを大量搭載し性能の不足分を補うだろう。
さらに日本はヨーロッパのミサイル事業コンソーシアムMBDAの英国事業部と共用新型空対空ミサイルを開発中だ。同ミサイルはAAM-4Bのシーカー等を流用しつつMBDA開発のラムジェット推進式メテオの性能も取り入れる。
日本はF-35AとF-35Bをそれぞれ105機、42機発注しており、米国、英国に次ぐ第三位のF-35運用国になる。2020年代中頃にはF-35とF-15JSIが日本の戦闘機の中心となる。
「F-15J・JSIは日本のF-35Aをうまく補完し、通常の防空任務をしっかりこなすだろう」「ステルスのJSFも改修型イーグルと同時運用で前方を飛行させ、後方の非ステルス機に標的情報を伝える機能を果たすだろう」(トレヴィシック)
米空軍も同様の相互補完効果をF-15、F-35で期待する。空軍は2020年度に完全新規生産のF-15EXを144機発注し、F-15Cと交代させる。F-35も納入され、最終的に同機は千機を超えるはずだ。
F-15EXは「現行F-15C/Dで確立済みのミッション以外に多数の任務をこなす他に類のない存在になる」とThe War Zone のタイラー・ロゴウェイが解説している。
「たとえば空の兵装トラックとして大型兵器となる極超音速ミサイルや超長距離空対空ミサイルを搭載すること、ステルス無人機多数を統制すること、ネットワーク中継機として第5世代機、第4世代機をつなぐこと等がある」
わずか数年前まで主要各国の空軍部隊では今後は全部ステルス機に移行するとの見方が支配的だった。だが今や混合型編成が普通になりつつある。米国、日本同様にロシア、中国もステルス機少数に加え非ステルス機の性能改修を進めている。■
この記事は以下を参考にしました。
Japan Wants Even More Upgrades for Its Powerful F-15J Fighter
But why?
by David Axe
January 7, 2020 Topic: Security Region: Asia Blog Brand: The Buzz Tags: F-15JapanF-15 FighterMilitaryTechnology
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