オーストラリアが日本から導入する最先端フリゲート艦もがみ級で生まれる重大な意味(National Defense Journal) ― コンステレーション級はフリゲートと言いながらどんどん肥大化しており、途中で挫折する予感がします。先進性という点で米国にももがみ級を現地建造させたほうがいいのではないでしょうか(妄想)
もがみ級フリゲート艦。画像クレジット:クリエイティブ・コモンズ
要点と概要
– オーストラリアが日本から先進的もがみ級フリゲート艦11隻を購入する契約を8月に結んだことは、米国造船業界に厳しい警鐘となっている。
– 対照が物語る:日本は2019年以降、もがみ級フリゲート艦8隻を迅速に建造してきた一方、米海軍自身のコンステレーション級フリゲート艦は数年遅れたままだ
– オーストラリア向けもがみ級フリゲートは、最初の米国向けコンステレーション級が就役する前に引き渡される可能性すらある。
– この契約は、米国が造船速度で遅れを取っているだけでなく、ハイエンド艦艇輸出市場で競争力を失ったことを明らかにしている。
最先端の「もがみ級」がオーストラリアへ
オーストラリアは8月、日本から新型フリゲート艦11隻を購入する契約を締結した。この売却は、新型軍艦の超近代的な構造と外観だけでなく、日本が高性能艦艇輸出市場へ大きく踏み出したことを示す点でも注目に値する。
米海軍の誘導ミサイルフリゲート艦FFG(X)のアーティスト・レンダリング。この新型小型水上戦闘艦は、対空戦・対潜戦・対水上戦・電子戦・情報作戦を遂行する多目的能力を有する。設計はFREMM多目的フリゲートを基にしている。2020年4月30日、10隻分の契約が米国ウィスコンシン州のマリネット・マリン社に授与された。
日本の現代的な艦艇がこれほど迅速に建造・設計できる一方で、米国のプロジェクトが延々と続く再設計の苦境に陥っている現状を米海軍は注視し、深く考察すべきである。
もがみ級とは?
オーストラリアが購入したもがみ級は中型の新鋭フリゲート艦であり、排水量5,500トン、全長435フィートである。
ロールスロイス製ガスタービンを動力源に30ノット超の速度を発揮。垂直発射システム16セルを搭載し、対空・対水上兵器の両方を装備可能と見られる。さらに、射程400キロメートル(将来の改修で延伸の可能性あり)の日本製17式対艦ミサイルを計8発搭載可能なミサイルキャニスターを備える。
本艦は流線型でステルス性に優れ、高度に自動化されており、通常時で約90名の乗組員で運用される。
広範なセンサースイートは世界最高水準の指揮統制センターによって統合管理される。
なぜオーストラリアがもがみ級を求めるのか?
もがみ級は、1990年代後半から就役しているオーストラリアのアンザック級フリゲート8隻と交代する。
オーストラリアはドイツ、韓国、スペインからも提案を受け、ドイツと日本が最終選考に残った。
現代の防衛輸出契約の多くと同様、本契約には日本からオーストラリアへの技術・ノウハウ移転が含まれる。最初の3隻は日本国内の造船所で建造され、残る8隻はオーストラリアの造船所で建造される。
同艦はアンザック級から大幅な性能向上を実現し、混雑と危険が増す太平洋戦域において、オーストラリアに信頼できる対空・対水上戦能力をもたらす。
もがみ級は大型で高速、武装も強化されながら、乗組員数を削減できる——人員不足に悩むオーストラリア海軍に重要な要素だ。この契約はまた、歴代のオーストラリア政府が重視してきた目標の同国の軍事造船産業の活性化を促す。
米国への影響は?
同盟国間で先進戦闘艦が輸出されても、米国には危機的状況を示すものではないように受け止められる。
米国の同盟ネットワークはより柔軟で自立的なものとして設計されており、米国は同盟国が潜在的な侵略者から自らを守れる環境を提供する。
問題は、米国がオーストラリアとの間で今回の取引を概念的にすら成立させられなかった点にある。
米国はもはや艦艇を輸出していない。その理由は、重要な技術を保護するため、造船能力の制約、そして米海軍艦艇が耐用年数終了時に他国海軍で使用できないほど老朽化しているためである。
こうした制約により、ヴァージニア級潜水艦のオーストラリアへの移転を想定したAUKUS協定の条件を満たすことが困難となっている。
今後の展開は?
日本は2019年に最初のもがみ級フリゲート艦の起工を行った。現在8隻が海上自衛隊で就役中であり、今後2年以内にさらに4隻が加わる見込みである。
インドネシア向けフリゲート艦4隻の追加輸出契約は昨年破談となった。
対照的に、米海軍は当初2020年にコンステレーション級フリゲート艦1番艦の起工を予定していた。コンステレーション級は2024年にようやく起工され、現在も建造中の唯一のフリゲート艦であり、就役は2029年以降と見込まれている。オーストラリア初の「もがみ」級フリゲートも2029年の引き渡しを予定しているが、おそらく最初のコンステレーション級がシャンパンの瓶を割るより前だろう。
コンステレーション級の進捗が遅く、もがみ級の進捗が速い理由はあるが、米国造船業の危機的状況を正当化する言い訳にはならない。
米国は高性能艦艇の輸出市場に再参入する道を見出せないかもしれない。それでも米海軍は何らかの対策を講じる必要がある。■
Australia’s Mogami-Class Frigate Buy from Japan Is a Big Deal
By
https://nationalsecurityjournal.org/australias-mogami-class-frigate-buy-from-japan-is-a-big-deal/
著者について:ロバート・ファーリー博士
ロバート・ファーリー博士は2005年よりパターソン・スクールで安全保障・外交学を教授。1997年にオレゴン大学で学士号、2004年にワシントン大学で博士号を取得。ファーリー博士は『地上化:米国空軍廃止論』(ケンタッキー大学出版局、2014年)、『戦艦図鑑』(ワイルドサイド社、2016年)、『特許による軍事力:知的財産法と軍事技術の拡散』(シカゴ大学出版局、2020年)、そして最新刊『金で戦争を遂行する: 国家安全保障と金融領域の変遷(リン・リナー社、2023年)を著している。また『ナショナル・インタレスト』『ザ・ディプロマット:APAC』『ワールド・ポリティクス・レビュー』『アメリカン・プロスペクト』など多数の学術誌・雑誌に寄稿している。さらに『Lawyers, Guns and Money』の創設者兼シニアエディターも務めている。
Mogami-Class Frigate. Image Credit: Creative Commons.
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2025年10月13日月曜日
オーストラリアが日本から導入する最先端フリゲート艦もがみ級で生まれる重大な意味(National Defense Journal) ― 米国でももがみ級を現地建造させては?(妄想)
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ファーリーさんは、奥歯にものが挟まった言い方をしている。ファーリーさんは、コンステレーション級建造の進捗がなぜ遅いのか、分かっているはずだ。それは、造船業界よりも米海軍組織の問題であり、米海軍の建艦チームが、上から下まで職務に相応しくない、率直に言えば無能だからだ。
返信削除このT2でも何度か記事になっていたが、コンステレーション級建造のあらゆる段階で齟齬が起き、要求の見直しと設計の手直しで、今まで担当者は過ごし、無駄飯を食ってきたにすぎない。
これはサボタージュに等しい。それなら、初めにモデルになる艦を選ばずに、まず要求事項を煮詰めた方が良いだろう。
オーストラリアがさがみ級の採用で、なぜ計画通りできそうか、ファーリーさんには分かっているはずだ。
結局のところ、米海軍の有力者や有識者の意見が強すぎて、能力の盛り込み過ぎとなり、プロトタイプの大幅な変更が避けられず、遅延するか、空中分解することになる。それなら、アーレイ・バーク級の設計を改造した方が早くないか?
米海軍が、本当に早くフリゲートが欲しいなら、今もさがみ級は選択肢になる。建造は日本で、艤装と改造は米国で行えば、年5隻以上は作れるかもしれない。
問題のある米海軍の組織は解散し、一から作り直すのが賢明だろう。