2025年10月3日金曜日

通常動力潜水艦は安価でも高い殺傷力を備え米海軍も調達を再開し、原子力潜水艦部隊を補完すべきだ(USNI Proceedings投稿論文)

 The Republic of Korea Navy’s Shin Chae-ho, a 3,000-ton KSS-III–class diesel-electric submarine, is the first ever air-independent propulsion–equipped attack submarine capable of launching ballistic missiles. The U.S. Navy should consider a similar platform for its own submarine force.

大韓民国海軍のシン・チェホ級(3,000トン)ディーゼル電気潜水艦は、弾道ミサイル発射能力を備えた世界初の空気独立推進(AIP)搭載攻撃型潜水艦だ。米海軍も自国の潜水艦部隊向けに同様のプラットフォームを検討すべきである。防衛調達プログラム庁


小型でコスト効率の高い潜水艦から発射される対艦・対地攻撃巡航ミサイルは、強力な分散型艦隊を実現する

米海軍中佐 ジム・ハルセル

2025年10月号 プロシーディングス Vol. 151/10/1,472

国との紛争で米国が勝利を確実にするには、原子力潜水艦の隻数だけでは不十分である。海軍は、巡航ミサイル発射能力を備えた通常動力型潜水艦の艦隊で、潜水艦部隊を増強すべきだ。

同盟国の協力を得て小型で費用対効果の高い潜水艦を生産することで、米国潜水艦部隊は紛争時に利用可能な原子力潜水艦の不足数を補える。平時においては、これらの潜水艦は敵の水上戦闘艦や沿岸目標を自艦の哨戒区域から排除できる兵器を装備し、強力な抑止力となる。紛争時には、海上支配と海上拒否の強力な要素を提供するだろう。

大韓民国海軍の「申采浩」は、3,000トン級のKSS-III級ディーゼル電気潜水艦であり、弾道ミサイル発射能力を備えた世界初の空気独立推進装置搭載攻撃型潜水艦である。米海軍は自国の潜水艦部隊向けに同様のプラットフォームを検討すべきである。国防調達プログラム管理局

任務が兵器を決定し、兵器がプラットフォームを決定する

中国人民解放軍海軍(PLAN)のように近代的で技術的に進んだ敵との紛争において、米潜水艦部隊は、米空母や水陸両用艦を脅かすミサイルを発射可能な敵水上艦を効率的に無力化していく必要がある。対水上戦(ASuW)能力は現在、高価な原子力高速攻撃型潜水艦(SSN)艦隊がMk 48高度能力魚雷で担っている。中国とロシアの情報収集能力および艦船探知能力が向上する中、戦域に配備可能な米SSNの隻数が限られていることに加え、魚雷の供給量も限られているため、紛争発生時には米国が不利な立場に置かれかねない。

この課題に対処するため、海軍は費用対効果に優れた近代的な潜水艦を配備するとともに、遠距離から艦艇や陸上施設を標的にできる海上発射巡航ミサイルを装備する必要がある。海軍には通常動力巡航ミサイル潜水艦(SSG)を十分な隻数で建造することが求められる。

米中紛争において、中国人民解放軍海軍(PLAN)の対艦巡航ミサイル(ASCM)保有数は対処すべき重大な能力となる。米国は、航空機や水上戦力のための追加戦域が開かれるまで、ASCMを搭載する敵海上プラットフォームを排除する対水上戦(ASuW)作戦を潜水艦に大きく依存することになる。複数の中国潜水艦クラスがASCMを発射可能だが、こうした艦艇殲滅兵器の大半は水上戦闘艦が搭載している。米海軍のMk 48は史上最強の大型魚雷だが、近距離兵器にすぎない。魚雷の有効射程は潜水艦が標的に接近する必要があるため、高性能ソナー装備の現代水上艦艇は現実的な脅威となる。米潜水艦も現代的な対艦ミサイルを装備すべきだ。

米海軍は1997年にUGM-84A水中発射ハープーンミサイルを退役させ、潜水艦部隊は数十年にわたり対艦ミサイルを喪失したままだった。2018年の環太平洋合同演習(RimPac)において、米海軍原子力潜水艦オリンピア(SSN-717)が退役艦ラシーン(LST-1191)を標的としてハープーンを発射。これは艦隊に潜水艦発射巡航ミサイル能力を回復させる意図を示唆するものであった。1 同年後半には、海軍がボーイングと契約しUGM-84ハープーンミサイルの改修・再認証を実施し、ロサンゼルス級潜水艦への能力再導入を図った。2

しかし、兵器運搬システムの差異により、これらの魚雷発射管発射型ミサイルはヴァージニア級潜水艦と互換性がない。したがって、SSN艦隊の大半はハープーンを使用できない。ブロックV海上攻撃トマホークがSSNへの配備を間近に控えているが、試験は現在も進行中である。³ その結果、米国はこの分野で重大な能力の空白を抱えている。海軍は、垂直発射システム(VLS)やバージニア級ペイロード発射管(VPT)といった現代的な発射システムと互換性のある、潜水艦発射型対艦巡航ミサイルを必要としている。

A Harpoon antiship missile is loaded onto the Los Angeles–class fast-attack submarine USS Chicago (SSN-721). Differences in weapon delivery systems, however, mean most of the SSN fleet is incapable of using the Harpoon. The Navy needs an affordable conventionally powered cruise-missile submarine.

ロサンゼルス級攻撃型潜水艦USSシカゴ(SSN-721)に搭載されるハープーン対艦ミサイル。しかし兵器運搬システムの差異により、SSN艦隊の大半はハープーンを使用できない。海軍は手頃な価格の通常動力巡航ミサイル潜水艦を必要としている。米海軍(Michael B. Zingaro)

SSG導入の必要性

第二次世界大戦後の数十年で、米潜水艦部隊は大量生産型のディーゼル「フリートボート」から転換し、高性能で多任務対応可能な原子力潜水艦のみで構成されている。現代の潜水艦部隊の構成における問題は、これらの深潜・高速航行可能な原子力潜水艦が高価である点だ。これらの艦艇は、作戦上の要求を満たす十分な数を建造するには高価すぎるだけでなく、戦闘で失うリスクを冒すには、費用と能力の両面で高すぎる。

新型ヴァージニア級SSNの1隻あたりのコストは当初28億ドルだったが、USSアリゾナ(SSN-803)および後続のブロックV型艦にヴァージニアペイロードモジュールが導入された結果、現在では40億ドルを超えている。4 これに対し、日本は数週間にわたり浮上せずに活動可能である空気独立推進(AIP)システムを搭載した「そうりゅう」級潜水艦を1隻あたり推定5億3600万ドルで建造した。5 日本の最新鋭「たいげい」級潜水艦はさらに低コストの1隻あたり4億7300万ドルで建造中である。6

一方、大韓民国は近年、通常動力型潜水艦「KSS-III」級を3隻建造しており、1隻あたり約8億4500万ドルである。7 これらの艦は6基の垂直発射システム(VLS)セルを装備している点が注目される。これらの艦は「たいげい」級や「そうりゅう」級より高価だが、米国が要求する規模で建造されれば、1隻あたりのコストは削減可能だろう。米国が同等の性能を持つ艦艇を同等コストで生産できれば、新型ヴァージニア級1隻分の費用で通常動力型潜水艦5隻を購入できる計算となる。

この格差の大部分は、原子力推進システムの法外なコストが原因だ。通常動力型潜水艦は建造費だけでなく維持費も安く、燃料補給のロジスティクスが簡素化され、コスト閾値が劇的に低い利点がある。2012年の議会予算局(CBO)調査では、原子力推進が経済的となるのは原油価格がバレル当たり223ドル(2024年換算で約305ドル)を超えた場合のみと結論づけられており、これは現行価格(2024年換算78ドル)を大幅に上回る水準である。8 さらに、ディーゼル電気潜水艦の燃料補給に必要な兵站ネットワークは、海軍の前方展開水上艦艇を支援する既存システム内に既に構築ずみだ。

米SSG型潜水艦1隻あたり、VLSセルまたは7発搭載可能なVPT2基を介して14発の対艦ミサイル(ASCM)を装備すれば、5隻で70発のASCMを運搬できる。同コストで、6基のVPTを搭載するブロックV型ヴァージニア級原子力潜水艦(SSN)1隻が運搬できるASCMは42発に留まる。さらに重要なのは、この70発の対艦ミサイル攻撃能力を潜水艦数隻に分散配備することで、戦域全体に分散配置が可能となり、目標選択肢が拡大すると同時に、戦闘で1艦を失った場合の戦力損失コストを低減できる点である。加えて、VPTをSSG設計に組み込むことで、これらの発射プラットフォームは将来性があり、開発される新興ミサイル技術を統合可能となる。

SSNのコストを押し上げるもう一つの要因は、高性能潜水艦が多様な任務に投入される点にある。そのため、多数の仕様を満たす設計が必要であり、乗組員は広範な能力を遂行する訓練に時間を費やさねばならない。多くの点で、SSNは戦闘喪失リスクを負えないほど重要である。通常動力艦艇を狭義の任務に特化し、単価を低く設計することで、戦闘での潜水艦喪失という戦略的リスクを軽減できる。SSGはまた、現行SSN艦隊に課せられた任務負担を軽減し、限られた戦力を遂行すべき高価値任務(敵潜水艦の追跡など)に集中することを可能にする。

SSGは設計・建造段階から訓練・運用段階に至るまで、特定の任務のみを念頭に置いて設計される。乗組員数は既存SSNより大幅に少なく、技術要員の専門訓練も軽減されるため、運用コストは大幅に削減される。陸上攻撃用巡航ミサイルと対水上戦(ASuW)巡航ミサイルの発射を主任務とすることで、SSGは敵水上艦との戦闘に特化した技能を磨き、即応態勢を維持できる。


Japanese submarines docking at Kure Naval Base in Japan. Conventionally powered submarines face some operational limitations when compared to nuclear-powered units, but these could be compensated for by forward basing at allied bases such as those in Kure, Sasebo, and Yokosuka.

呉基地に接岸する日本の潜水艦。通常動力潜水艦は原子力潜水艦と比較して運用上の制約があるが、呉・佐世保・横須賀などの同盟国基地への前方展開によりこれを補うことが可能である。Shutterstock (Pojana Jermsawat)

通常動力型潜水艦の運用上のトレードオフ

通常動力型潜水艦の欠点の一つは、原子力潜水艦と比較して運用上の制約がある点である。SSGはSSNに比べて最高速度が低く、航続距離が短く、持続時間が限られるが、これらの制約の多くは前方展開基地で補える。

インド太平洋地域には既に複数の適地が存在し、その他潜在的な母港も迅速に整備できる。(図 1 を参照)日本では、米海軍はすでに佐世保と横須賀に艦艇を配備している。海上自衛隊がすでに「そうりゅう」級および「たいげい」級に利用している、3つ目の潜在的な潜水艦の母港は、呉にある。グアムの米海軍基地も、適切な母港となり得る。

一方、オーストラリアでは、オーストラリア海軍は、パース近郊の HMASスターリングをコリンズ級 SSG の母港として配備している。この施設はすでに潜水艦の支援を行っているが、地理的な考慮から、米国のSSGを配備するにはオーストラリア北部の方がより適しているかもしれない。さらに、フィリピンとの安全保障協力の拡大への関心が再び高まっていることから、南シナ海に面したスービック湾の旧米軍基地に母港を設置することも考えられる。既存の海上トマホーク兵器システムの射程 900 海里を考慮すると、これらの母港はいずれも、米海軍の SSG を中国海軍の作戦海域の攻撃可能距離内に配置することになる。9 これらの潜水艦を配備するため必要なインフラは、原子力潜水艦に関連する施設など、特別な整備ニーズのための施設が不要であるため、比較的低コストで整備できるだろう。

通常動力型潜水艦の制約は、空気独立推進(AIP)および/または先進バッテリー技術を設計に組み込むことで緩和され、騒音の大きいディーゼルエンジン(通称「シュノーケリング」)の定期的な稼働が必要なくなる。日本海軍は、現時点で就役中の「たいげい」級3隻全艦および「そうりゅう」級最後の2艦において、従来艦で使用されていたAIPシステムに代わり先進リチウムイオン電池を採用した。10 これにより日本は潜水艦への先端技術搭載国として世界初となったが、現在では大韓民国のKSS-III級もリチウムイオン電池を装備している。

The Yun Bong-gil enters port after completing sea trials following her overhaul at Hyundai Heavy Industries in Ulsan, South Korea. Development of a U.S. conventionally powered submarine could be an opportunity to design and build it in partnership with key Indo-Pacific allies.

ユン・ボンギルは、韓国・蔚山の現代重工業でのオーバーホール後、海上試験を完了し入港した。米国による通常動力潜水艦の開発は、インド太平洋地域の同盟国と協力して設計・建造する機会となり得る。HD HHI

同盟国との協力

米国が通常動力型潜水艦を開発する際に最も魅力的な機会の一つは、主要なインド太平洋地域の同盟国と協力して設計・建造する可能性である。日本、韓国、オーストラリアは非核動力潜水艦の運用・建造において数十年の経験を有し、その能力は世代を重ねるごとに向上している。日本の「たいげい」級潜水艦や韓国のKSS-III級は垂直発射システム(VLS)と無酸素推進(AIP)技術を搭載しており、共同設計プロセスにおける理想的なプラットフォームとなる。11 オーストラリアは通常動力型潜水艦の運用に関する豊富な知識と経験を有し、既に米国製BYG-1戦闘管制システムやMk 48魚雷を採用している。これらの国々との協働により、米国は設計から就役までの期間を短縮し、既存の技術的専門知識を活用し、開発コストを分担することが可能となる。

共同開発は運用面で深い統合も促進する。韓国のKSS-IIIで採用されたモジュール設計思想に基づき、BYG-1戦闘統制システムとの互換性を考慮して共同開発されたSSGは、米国および同盟国の複数造船所で並行生産が可能で、過負荷状態の米国潜水艦産業基盤に負担をかけず生産速度を向上させられる。AUKUS第2柱の下では、この種の共同開発は、信頼できるパートナー間で先進能力を統合しプラットフォーム開発を共有するという表明された目標に沿うものである。12 さらに、日本と韓国が同様の戦略的脅威と人口・産業上の課題に直面していることから、多国間生産モデルは、労働力訓練、部品標準化、さらには基地インフラにおいても効率化をもたらし得る。

Map Pacific region

このような枠組みは、既に限界に達している米国の造船基盤への負担を軽減すると同時に、これらの潜水艦配備における政治的連携と共通の戦略的利害関係を構築する。韓国造船所(DSME/ハンファ・オーシャン及び現代重工業)はKSS-III Block II型を、日本の造船所(三菱重工業及び川崎重工業)は高精度な大量生産能力を有している。共同設計による同盟国向けSSGは、配備までの期間を短縮するだけでなく、産業基盤の統合や教義開発を通じた同盟関係の強化にも寄与する。共同での潜水艦建造は単なる費用対効果の問題ではなく、同盟関係を構築する手段なのである。

今こそ行動の時

海洋産業基盤の活性化に関する最近の行政命令は、行動を起こすため絶好の政策機会を提供している。その中核目標である造船能力の回復、米国の海洋生産への同盟国からの投資の強化、国防生産法や海洋繁栄ゾーンなど手段の活用は、通常動力型米国潜水艦計画の目標と合致する。13

大統領令第4条は、商用・防衛双方の造船能力への投資を求め、部品供給網や修理インフラを明示的に包含している。通常動力型潜水艦の建造ラインはこれらの基準を満たすと同時に、熟練工や技術者の持続的雇用を提供する。彼らの中には、近い将来の潜水艦関連業務がなければ離職により失われる可能性の高い者も多い。

第8条は、同盟国とのパートナーシップを通じた米国造船基盤への外国資本投資促進を奨励している。これは韓国、日本、オーストラリアとの三カ国または四カ国による潜水艦開発努力を支援する法的・政治的枠組みを提供する。米国造船所で部分建造される共同開発型通常動力SSGは、海洋行動計画の中心的プログラムとなり、インド太平洋における同盟国間の海洋結束の象徴となり得る。

第13条が新たな商船大学、資格認定改革、国際教員交流を通じた船員・造船技術者育成の拡充に焦点を当てていることも、プロジェクトの人材面を支える。米国主導の通常動力型潜水艦計画は、活性化された海事人材育成パイプラインの中核となり得る。

最後に、この取り組みを第5条、第10条、第19条で構想される広範な造船業復興と結びつけることで、本計画は戦略的・作戦上の優位性だけでなく、対立する海洋世紀における経済再生、産業レジリエンス、同盟統合のための超党派的メカニズムとしても機能するだろう。

同盟国と共同建造される、高性能な対艦・対地攻撃巡航ミサイルと小型で比較的低コストな通常動力潜水艦の艦隊は、将来の紛争において強力な戦力となるだろう。海軍の次世代水中プラットフォームは、遠い未来の夢であってはならない。インド太平洋地域の課題に対応し、今後10年間で海軍が直面する可能性のある戦闘を念頭に設計され同盟国共同建造による実用的かつ任務主導型の戦力であるべきだ。■

1. Joseph Trevithick, 「米海軍潜水艦、退役後数年を経てハーポーン対艦ミサイル発射へ」, The Drive, 2018年7月27日.

2. シドニー・J・フリードバーグ・ジュニア「海軍、潜水艦に艦艇殺しミサイルを配備へ」『ブレイキング・ディフェンス』2018年12月18日。

3. サム・ラグローン「米海軍対艦トマホーク、2021年より水上艦・潜水艦に配備」『USNIニュース』2016年2月18日。

4. ロナルド・オルーク、『海軍バージニア級潜水艦計画とAUKUS潜水艦(第1の柱)プロジェクト:背景と議会への課題』(ワシントンDC:議会調査局、2025年3月28日)。

5. 防衛省(日本)、「予算」、2016年3月4日。

6. 高橋康介、「日本、第3代鯨級潜水艦を就役」、Naval News、2024年3月8日。

6. 高橋康介、「日本、3番目の『大鯨』級潜水艦を就役」、『Naval News』、2024年3月8日。

7. ザビエル・ヴァヴァスール、「韓国DSME、第2次KSS-IIIバッチII潜水艦の契約を獲得」、『Naval News』、2021年9月10日。

8. Douglas W. Elmendorf, The Cost-Effectiveness of Nuclear Power for Navy Surface Ships (Washington, DC: Congressional Budget Office, March 2011).

9. CSIS Missile Defense Project, “Tomahawk,” Missile Threat, 15 June 2018.

10. カイル・ミゾカミ、「日本のリチウムイオン電池潜水艦の紹介」、Popular Mechanics、2019年11月14日。

11. キム・ジョンス中尉(米海軍)、「造船所の近代化に同盟国を活用」、米国海軍協会 Proceedings 149、第 5 号(2023年5月)。

12. インド太平洋軍、「海軍原子力推進に関する AUKUS 協力協定」、ASA メディア、2024年8月15日。

13. ドナルド・J・トランプ大統領、「国家安全保障と経済的繁栄の強化のための海洋産業基盤の活性化に関する大統領令」、ホワイトハウス、2025年4月9日。

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1. Joseph Trevithick, “U.S. Navy Sub to Fire Harpoon Anti-Ship Missile Years After They Left the Force,” The Drive, 27 July 2018.

2. Sydney J. Freedberg Jr., “Navy to Begin Arming Subs with Ship-Killer Missile,” Breaking Defense, 18 December 2018.

3. Sam LaGrone, “U.S. Navy Anti-Ship Tomahawk Set for Surface Ships, Subs Starting in 2021,” USNI News, 18 February 2016.

4. Ronald O’Rourke, Navy Virginia-Class Submarine Program and

AUKUS Submarine (Pillar 1) Project: Background and Issues for Congress (Washington, DC: Congressional Research Service, 28 March 2025).

5. Ministry of Defense (Japan), “Budget,” 4 March 2016.

6. Kosuke Takahashi, “Japan Commissions Third Taigei-Class Submarine,” Naval News, 8 March 2024.

7. Xavier Vavasseur, “South Korea’s DSME Wins Contract for 2nd KSS-III Batch-II Submarine,” Naval News, 10 September 2021.

8. Douglas W. Elmendorf, The Cost-Effectiveness of Nuclear Power for Navy Surface Ships (Washington, DC: Congressional Budget Office, March 2011).

9. CSIS Missile Defense Project, “Tomahawk,” Missile Threat, 15 June 2018.

10. Kyle Mizokami, “Introducing Japan’s Lithium Ion Battery-Powered Submarine,” Popular Mechanics, 14 November 2019.

11. LT (j.g.) Jeong Soo Kim, USN, “Use Allies in Shipyard Modernization,” U.S. Naval Institute Proceedings 149, no. 5 (May 2023).

12. Indo-Pacific Command, “AUKUS Agreement for Cooperation Related to Naval Nuclear Propulsion,” ASA Media, 15 August 2024.

13. President Donald J. Trump, “Executive Order on Revitalizing the Maritime Industrial Base to Strengthen National Security and Economic Prosperity,” The White House, 9 April 2025.


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