スキップしてメイン コンテンツに移動

★緊急記事 ウクライナで何が起きているのか



The Coming War over Ukraine? ウクライナ巡りロシアと開戦が近づいているのか

The danger of escalation is real and must be treated as such.エスカレーションの危険は現実であり準備が必要だ
November 26, 2018  Topic: Security  Region: Europe  Tags: UkraineSea Of AzovRussiaCrimeaWar

11月25日、ケルチ海峡でロシアがウクライナ海軍舟艇3隻を攻撃し拿捕した。ウクライナ海軍によればロシア側が先に攻撃を開始し、ウクライナ海軍に少なくとも六名の負傷者が発生したという。
同日にウクライナのポロシェンコ大統領と戦時内閣はウクライナに戒厳令を敷く決議を採択した。ウクライナ議会は本会議で11月26日に可決する見込みだ。
ロシアがケルチ海峡で強硬な態度に出たこと、ウクライナ側の対応が従来と異なることは両国の軍事衝突にエスカレートの危険が増えていることを示す。
ケルチ海峡は地理戦略上で大きな意味がある。東にロシア本土があり、西にはロシアが占拠するクリミア半島がある。同海峡はアゾフ海、黒海を結ぶ唯一の水路のため、アゾフ海沿岸に重要な意味を有する。ウクライナのマリウポリはロシア分離勢力が繰り返し占拠をねらう地点だ。
そのためウクライナ、ロシア両国が同海峡をめぐり2014年以降繰り返し衝突をしているのは不思議ではない。
ソ連崩壊でケルチ海峡は法律、政治両面で対立の対象となった。ウクライナが一方的に国境線を同海峡に敷いたのは1999年のことでアゾフ海の一部も国際水面と宣言した。
これに対しロシアは2003年に本土から両国がそれぞれ領土を主張するツツラ島につながる堤防を構築しはじめた。この事案をウクライナ指導層・専門家ともにロシアの侵略的態度の象徴としている。
ロシアはケルチ海峡の支配を更に追求し、クリミヤ半島まで手を伸ばしたため両国は2014年以前にも軍事衝突一歩手前になっていた。
2005年5月23日にロシア揚陸戦隊がクリミアのフェノドシヤ近くに上陸しようとし、ウクライナ国境警備隊に撃退される事案が発生している。この先例として1994年にウクライナ、ロシアが一触即発になったことがある。このときはロシアが黒海艦隊艦艇を拿捕している。各艦は高価な装備を搭載していた。
クリミア半島併合(2014年)に続きロシアはケルチ海峡をまたがる橋の建設を始めたためウクライナはアゾフ海がロシアの手に落ちることを恐れ、1982年国連海洋法条約違反としてロシアを訴えた。
ロシア、ウクライナ両国の軍事衝突がエスカレーションする危険は現実のものであり、危険度は上がってた。戦闘となった場合の結果は予測できない。
ロシアはこの可能性を気にかけず、ウクライナからシリアへ、更に米国が核装備近代化に向かうことを非難し、さらにロシアから西欧向け天然ガス供給に関心の的を移そうとしている。
更に主に国内向けにロシア国営メディアはウクライナ政府批判を続けている一方でケルチ橋完成をいわし、クリミアに経済奇跡が起こると祝賀ムードだ。
こうした態度が逆にウクライナの報復に火をつけている。ウクライナ側の不満のたねが数々あることは十分理解できる。クリミアは占拠されたままだし、西側諸国は報復措置がクリミア問題の解決でクリミア和平を獎めるのが狙いとすることで既成事実を実施的に認める格好だ。
時同じくしてロシア大統領ウラジミール・プーチンはクリミアに爆撃機、イスカンダルミサイルの配備を認めた。2014年を境にロシア国民のプーチン支持は経済実績と無関係になっており、大国としてのロシアの実績が中心になっている。この効果は減少しつつあるもののクリミア併合がプーチンの支持率を支えたのも事実だ。したがってウクライナ危機でロシアがおとなしく食い下がる事態は考えにくい。
同時にウクライナも軍備増強しながら地上戦の指揮命令系統を強化している。米国が対戦車ミサイルのジャヴェリンを供与したのは氷山の一角だ。このためウクライナが2014年のように引き下がる事態は考えにくい。首都キエフではウクライナ軍による新規事態の成立を期待する声が強い。
だがこの事態でもウクライナ国内政治は悪化の一方だ。2019年3月には大統領選挙を控える。最新の世論調査では現職のペトロ・ポロシェンコは対立候補ユーラ・ティモシェンコの後を追っている。ティモシェンコ候補はドンバス、クリミア、ロシアを選挙運動の中心にしポロシェンコを批判している。
ティモシェンコの選挙戦略、ミンスク和平合意の失速、ウクライナ経済の停滞、汚職の蔓延、さらにポロシェンコ自身が疑わしいビジネスに関与している疑いにより現職大統領の再選の可能性は狭まっている観がある。最大の希望は戦時大統領として強い指導者像を示すことだ。そこで戒厳令を敷くのはこの観測を強めるものだ。ウクライナのエリート層では激しい抗争が当たり前であり、ユーラ・ティモシェンコの実績に疑わしい点があることから楽観視できる状況ではない。
では西側諸国も内部事情を理解しながらもウクライナ、ロシア間の軍事対決のエスカレーション緩和には関心をほとんど寄せいていない。このまま続きそうだが、トランプのまわりの混乱、ブレグジット関連作業が中心の欧州となっているためだ。ちなみに英国はウクライナ大統領選挙投票日の2日前に正式に欧州から離脱することになる。
ウクライナを巡る戦闘勃発はすぐにも発生しないとしても危険性は現実のものだ。
Jonas J. Driedger is a German policy analyst at the European University Institute in Florence, Italy. He is also currently a visiting scholar at the Higher School of Economics in Moscow and partakes in the Alfa Fellowship Program. He specializes in foreign and security policy with a focus on Germany, the European Union and Russia. His analyses were published in The National Interest, Politico Europe, per Concordiam, EUObserver, and EurActiv. The views expressed in this article are solely his own.

Image: Reuters

コメント

  1. ぼたんのちから2018年11月27日 21:26

    今回の危機は、ウクライナ現大統領のシナリオで起こされたかもしれない。この場合、その目的は、戒厳令により次の大統領選挙を有利にするためである。また、米国を始めとする西側の支援も期待できる。
    他方、ロシアは武力衝突の拡大を望まない。なぜなら国力と支持率の低下もあり、新たな国際的制裁も有り得る軍事的冒険は無謀だろう。一度大規模な軍事衝突を起こすと、短期で済まなくなる。
    よって今回の衝突は、遠からず収束するだろう。

    返信削除

コメントを投稿

コメントをどうぞ。

このブログの人気の投稿

フィリピンのFA-50がF-22を「撃墜」した最近の米比演習での真実はこうだ......

  Wikimedia Commons フィリピン空軍のかわいい軽戦闘機FA-50が米空軍の獰猛なF-22を演習で仕留めたとの報道が出ていますが、真相は....The Nationa lnterest記事からのご紹介です。 フ ィリピン空軍(PAF)は、7月に行われた空戦演習で、FA-50軽攻撃機の1機が、アメリカの制空権チャンピオンF-22ラプターを想定外のキルに成功したと発表した。この発表は、FA-50のガンカメラが捉えた画像とともに発表されたもので、パイロットが赤外線誘導(ヒートシーキング)ミサイルでステルス機をロックオンした際、フィリピンの戦闘機の照準にラプターが映っていた。  「この事件は、軍事史に重大な展開をもたらした。フィリピンの主力戦闘機は、ルソン島上空でコープ・サンダー演習の一環として行われた模擬空戦で、第5世代戦闘機に勝利した」とPAFの声明には書かれている。  しかし、この快挙は確かにフィリピン空軍にとって祝福に値するが、画像をよく見ると、3800万ドルの練習機から攻撃機になった航空機が、なぜ3億5000万ドル以上のラプターに勝つことができたのか、多くの価値あるヒントが得られる。  そして、ここでネタバレがある: この種の演習ではよくあることだが、F-22は片翼を後ろ手に縛って飛んでいるように見える。  フィリピンとアメリカの戦闘機の模擬交戦は、7月2日から21日にかけてフィリピンで行われた一連の二国間戦闘機訓練と専門家交流であるコープ・サンダー23-2で行われた。米空軍は、F-16とF-22を中心とする15機の航空機と500人以上の航空兵を派遣し、地上攻撃型のFA-50、A-29、AS-211を運用する同数のフィリピン空軍要員とともに訓練に参加した。  しかし、約3週間にわたって何十機もの航空機が何十回もの出撃をしたにもかかわらず、この訓練で世界の注目を集めたのは、空軍のパイロットが無線で「フォックス2!右旋回でラプターを1機撃墜!」と伝え得てきたときだった。 戦闘訓練はフェアな戦いではない コープサンダー23-2のような戦闘演習は、それを報道するメディアによってしばしば誤解される(誤解は報道機関の偏った姿勢に起因することもある)。たとえば、航空機同士の交戦は、あたかも2機のジェット機が単に空中で無差別級ケージマッチを行ったかのように、脈絡な

主張:台湾の軍事力、防衛体制、情報収集能力にはこれだけの欠陥がある。近代化が遅れている台湾軍が共同運営能力を獲得するまで危険な状態が続く。

iStock illustration 台 湾の防衛力強化は、米国にとり急務だ。台湾軍の訓練教官として台湾に配備した人員を、現状の 30 人から 4 倍の 100 人から 200 人にする計画が伝えられている。 議会は 12 月に 2023 年国防権限法を可決し、台湾の兵器調達のために、 5 年間で 100 億ドルの融資と助成を予算化した。 さらに、下院中国特別委員会の委員長であるマイク・ギャラガー議員(ウィスコンシン州選出)は最近、中国の侵略を抑止するため「台湾を徹底的に武装させる」と宣言している。マクマスター前国家安全保障顧問は、台湾への武器供与の加速を推進している。ワシントンでは、台湾の自衛を支援することが急務であることが明らかである。 台湾軍の近代化は大幅に遅れている こうした約束にもかかわらず、台湾は近代的な戦闘力への転換を図るため必要な軍事改革に難色を示したままである。外部からの支援が効果的であるためには、プロ意識、敗北主義、中国のナショナリズムという 3 つの無形でどこにでもある問題に取り組まなければならない。 サミュエル・ P ・ハンチントンは著書『兵士と国家』で、軍のプロフェッショナリズムの定義として、専門性、責任、企業性という 3 つを挙げている。責任感は、 " 暴力の管理はするが、暴力行為そのものはしない " という「特異な技能」と関連する。 台湾の軍事的プロフェッショナリズムを専門知識と技能で低評価になる。例えば、国防部は武器調達の前にシステム分析と運用要件を要求しているが、そのプロセスは決定後の場当たり的なチェックマークにすぎない。その結果、参謀本部は実務の本質を理解し、技術を習得することができない。 国防部には、政策と訓練カリキュラムの更新が切実に必要だ。蔡英文総統の国防大臣数名が、時代遅れの銃剣突撃訓練の復活を提唱した。この技術は 200 年前のフランスで生まれたもので、スタンドオフ精密弾の時代には、効果はごくわずかでしかないだろう。一方、台湾が新たに入手した武器の多くは武器庫や倉庫に保管されたままで、兵士の訓練用具がほとんどない。 かろうじて徴兵期間を 4 カ月から 1 年に延長することは、適切と思われるが、同省は、兵士に直立歩行訓練を義務付けるというわけのわからない計画を立てている。直立歩行は 18 世紀にプロ