2024年8月29日木曜日

これがF-35製造の現場だ。フォートワースのロッキード・マーティン製造施設の内幕。(The War Zone)

 史上最も先進的なマシンF-35の製造の現場 : 組み立てから初飛行まで、F-35ステルス戦闘機はこうして製造されている(原注 以下はLockheed Martin社によるスポンサー記事)


  

ロッキード・マーティン


キサスでは何でも大きくなると言われる。フォートワースにあるロッキード・マーティンの生産施設に到着したときの第一印象でこれを感じた。空軍第4工場の廊下を歩くと、ここが航空史上で非常に重要な場所であり、F-35ライトニングII生産の現在の拠点であることが視覚的に思い起こされる。


生産ラインに足を踏み入れ、左右を見渡すと、目の前にあるものを正確に理解するのに少し時間がかかる。見渡す限り、亜鉛クロメート下塗り塗装を施した鮮やかな緑色のF-35が、ノーズからテールまで2列に長く左右に並んでいる。


ロッキード・マーティンはこの第5世代ステルス戦闘機を年間156機フル生産中だ。毎週3機の完成機が製造ラインから出てくることになる。需要を満たすため巨大な生産活動は、数え切れないほどの工程、熟練した職人たちの小さな軍隊、そして生産性、品質、効率を向上させるための技術の進歩によって支えられている。


F-35国際事業開発ディレクターのグレッグ・デイは、生産ラインを見下ろすプラットフォームで本誌取材に応じ、「F-35を選択した顧客はすでに世界中に19カ国あり、現在11国向けの機体が製造され、この生産ラインを流れています。「この生産ラインは世界各地の1,650社以上のサプライヤーが部品を納入している集大成なのです」とデイは言う。


F-35の製造

空軍第4工場は1942年4月18日にフォートワース西部で操業を開始し、当初は爆撃機が生産の中心であったため、この施設は「爆撃機工場」というニックネームで呼ばれた。1940年代初頭からB-24リベレーター2743機のがここで製造され、1940年代後半から1950年代初頭にかけて約400機のB-36ピースメーカーが製造された後、作業は116機のB-58ハスラー超音速爆撃機の製造に移行した。


1960年代初頭には564機のF-111アードバークの開発と最終的な生産が開始され、フォートワース施設に新たなニックネームが生まれた。当時、約3万人の従業員が第4工場で働いており、主にF-111プログラムをサポートしていた。F-16ファイティング・ファルコンの開発は1970年代初頭に始まり、これがフォートワースでの業務の中心となった。


フォートワースのF-35製造ラインは、F-16を製造したのと同じ建物にある。1990年代後半に始まったF-16からF-35の生産への移行では、メイン工場のフロアのほぼすべての面積が更新された。


フォートワースで生産中のF-35。ロッキード・マーティン

ロッキード・マーティン/ランディ・A・クライテス


F-16からF-35への移行は、F-16の工具や治具を床からボルトで外し、その場所に新しいF-35の工具を設置するだけの簡単な作業だったところもある。また、第5世代戦闘機の生産に必要な、より精密な装置を設置するために、コンクリート床を解体して取り替える必要があったケースもある。


最初のF-35A(AA-1型機)の生産は2004年にフォートワースで開始され、最終組み立ては2005年5月に開始された。同機は2006年2月19日にラインからロールオフし、同年7月7日に正式にお披露目され、当時の米空軍参謀総長マイケル・モーズリー大将がライトニングIIと正式に命名した。これは、F-35の3つのバリエーションで製造された13機の量産試験機のうちの最初の機体であり、2007年4月から顧客向けに製造された低速初期生産(LRIP)F-35のバッチがこれに続いた。


F-35はステルス性を追求した設計であるため、製造には専門的な工具と工程が必要で、レーダーシグネチャーを低く抑えるために外部コーティングが設計構成を補完している。さらに、3種類すべてのバリエーションに高度なセンサーとエイビオニクスが詰め込まれており、その一部はプログラムの進展に合わせて更新される予定だ。


「エンジニアリングの観点から見ると、F-35は非常に多くのことをしなければならない。飛行し、計算し、あらゆる種類のセンサーやシステムを搭載し、さらに可能な限りコンパクトで軽いフォームファクターでなければなりません」とF-35製造オペレーション担当副社長のスティーブ・ハウズは説明する。


F-35を製造するアプローチは、ロッキード・マーティンがF-16ファイティング・ファルコン、F-117ナイトホーク、F-22ラプターで培ってきた経験を活かしている。F-35では、3つの異なるバリエーションを1つの生産ラインで生産する複雑さが加わる。F-35A、B、Cのいずれにも製造ステーションは適応できる。


「ステーション自体は、(F-35の)3型式すべてを同じステーションで作業できるように作られています。「例えばF-35Cの場合、主翼が大きくなっているので、スライダーで調整します」。


例えば、イギリス向けF-35BにはBK(イギリスのBモデル)というプレフィックスが付き、その後に生産番号が順番に続く。つまり、最初の英国製F-35BはBK01である。


F-35前部胴体と年間120セット以上の主翼はすべてフォートワースで生産され、作業員3,000人以上、生産リーダー品質専門家2,000人以上、エンジニア、500人以上の資材取扱者が週7日24時間体制で操業している。


F-35前部胴体は全数フォートワースで製造されている。ロッキード・マーティン


「最初の課題は、適切な部品を適切なステーションに適切なタイミングで供給することです」とハウズは言う。「だから、資材の移動の最適化に毎日取り組むチームがある。別のチームでは、正しい仕事を正しい順序で行っているか、あるいは時間を節約するために部品を入れ替えられないか、などを評価します。私たちは、製造プロセスのさまざまな要素について、どのように行っているかデータを評価し、より良い方法を常に検討しています」。


「ライン内での部品の移動の仕方は、部品によって異なります。例えば主翼の組み立てラインのように、2~3日ごとにステーションからステーションへと工程が流れていくエリアもあります」とハウズは説明する。「最初のステーションでは、大きな構造部品をボルトで固定します。それから次のステーションに移動し、例えば穴あけ作業を行い、次のステーションでブラケットを取り付ける。


各作業は、エンジニアリング仕様書や技術図面とともに、作業の実施方法の詳細を提供する電子作業指示書のセットとして行われる。これらはオペレーションカードと呼ばれ、電子作業指示システムには、各作業を誰が行い、どのような材料を使用したかが詳細に記録されている。F-35の製造にはおよそ1,700枚の作業カードが必要という。

フォートワースで製造中のF-35主翼。ロッキード・マーティン


各ステーションには複数の小型コンピューター端末があり、オペレーターはそこでサインインして作業指示を受ける。指示書には、識別番号と完了すべき作業の詳細が記載されており、F-35のどのバリエーションにも対応できる。作業指示書には、前回と今回で作業に違いがあるかどうかも詳細に記載される。


特定のタスクの実行方法に大幅な変更がある場合は、追加トレーニングが必要になることもある。その変更を実施する特定のジェット機と特定の日を決定するのは、製造エンジニアのチームだ。


「製造エンジニアは、その変更によって工程がどのように変わるかを理解している。新しい工具が必要か?新しい治具が必要か?メカニックに新しいトレーニングが必要か?工具の更新が必要であれば、それがデジタル生産システム内の別のプロセスの引き金になります」(ハウズ)。


例えば、主翼はパルスラインと呼ばれ、さまざまな製造ステーションを移動しながら製造される。あるワークステーションから次のワークステーションへの大型部品の移動には、固定式オーバーヘッドレールシステムが使用される。主翼は一体として作られ、製造中にアクセスしやすいように、高さ調節可能な治具に取り付けられ垂直に立ち上がる。


各F-35には4つの主要部品が含まれる。機首とコックピットを構成する前部胴体はロッキード・マーティン社製。中央胴体はノースロップ・グラマンが製造し、中央主翼(主翼取り付け部とエンジンマウントを含む)はジョージア州マリエッタにあるロッキード・マーティン施設で製造される。外翼はフォートワースのロッキード・マーティンとイタリアのレオナルドが製造。後部胴体はBAEシステムズが英国で製造。F135エンジンはプラット・アンド・ホイットニーが供給し、F-35B用のリフトファンはロールス・ロイスが供給する。


天井クレーンで吊り上げられ、最終組み立てに向かうF-35A。ロッキード・マーティン


テキサス州フォートワースにある最大のFACOと、イタリアのカメリと日本の名古屋にある2箇所の小規模FACOである。ロッキード・マーチンによれば、156機という年間生産機数には海外のFACOも含まれているが、大部分はフォートワースで製造され、カメリは年間約15機、名古屋は10機以下である。


「エレクトロニック・メイト・アンド・アラインメント・システム・ステーション(EMASS)は、4つの主要な構造が組み合わされる場所です」とハウズは説明する。「基本的には、4つの主要な部品があり、レーザーアライメントを使用してそれらを整列させ、一緒に取り付けようとしています」。


メイト工程では、レーザーガイド付きアライメント治具を使用して、航空機の主要部品を3回組み合わせます。最初の1回目は、部品を合わせてギャップを測定する。その後、シム(公差のギャップを埋めるためのアルミニウム片)が製作されたら、それを取り付けるために再び分離される。その後、機体を再びひとつにまとめ、シムと相手側構造物の両方に穴あけ加工を施す。最後にもう一度部品を分離し、穴のバリ取りを行った後、恒久的なファスナー取り付けのための3回目の最終嵌合を行う。


EMASSの後、機体は車輪に乗せられ、天井クレーンで吊り上げられ、最終的なシステムやエンジンの取り付けとともに、制御面が追加される最終組み立てへと向かう。


進化し続ける製造工程

F-35Aの製造が始まって20年が経過し、F-35の製造方法は大きく変わった。たとえば、不合格となるような欠陥を検出するために設計されたレーザー超音波検査(Laser Ultrasonic Technology:レーザーUT)装置によるカーボンファイバー製翼表皮やその他の複合材部品の検査などである。レーザーUTは、従来の水結合超音波検査機よりも10倍速い速度で部品を検査する。


「フォートワースにあるロッキード・マーティンの先端製造技術チームのメンバーであるジョン・オルソンは、「低観察性プラットフォームの要件は、すべての主要な嵌合インターフェースと、航空機の外型ライン上のすべてのパネルと表皮に極めて厳しい公差を強いるものです。オルソンは、また次のように語っている。また、多くの作業にロボットを使用しています。例えば、航空機に2万個以上の穴をロボットで開けたり、製造ラインと航空機の最終仕上げ施設の両方で、低視認性コーティングを施工するロボットを使用しています。


フォートワースの生産ラインに並ぶF-35の

列。ロッキード・マーティン


「生産能力も大きく変わりました」とオルソンは言う。「スピードと品質の向上、そして技術投資の機会の必要性を認識した。時間を節約し、品質を向上させるために、オートメーションを導入するためにお金を使う。技術改善の例を挙げればきりがないが、自動ドリルは良い例だ。彼らの仕事は、それぞれの翼を、翼単体だけを取り出して、それぞれに2,000から3,000の穴を開けることです」。


「例えば、同じ部品を何度も何十万個も作るような消費者向け製品に比べると、航空機の用途では特にロボティクスは厄介です。生産量がその支出を正当化できない場合、ロボットを使う意味がないこともあります」とオルソンは説明する。「しかし、F-35プログラムでは、複数のロボット・オートメーション・プロジェクトを成功させることができるところまで技術が向上しました。ある工程で新技術を使用することができると考えた場合、ビジネス・ケースを分析し、それが理に適っていると判断すれば、その技術を導入します」。


3Dプリンターの利用

製造基準の絶え間ない分析は、F-35製造の重要な要素である。機体内部の武器格納庫には、各種空対空ミサイルや空対地兵器を格納する必要がある。ロッキード・マーティンは、製造される各航空機にすべての武器構成が適合するかどうかを評価しなければならない。この目的のために、エンジニアは、各機体がF-35のすべての承認された兵器の許容レベルを満たしていることを確認するために、かなり変わったフィットチェック装置を作った。


「設計チームは、ありとあらゆる爆弾やミサイルの構成を1つの巨大な塊としてCAD(コンピュータ支援設計)で3Dモデルを作成した。それは奇妙なコブのような、でこぼこのようなものでした」とオルソンは言う。「それを3Dプリントして、武器庫に入る可能性のあるミサイルや爆弾の構成の外側の金型ラインを表す6つのセクションを作りました。その6つのセクションをくっつけて、物理的にベイに入れます。ベイのドアを閉め、寸法をチェックして、すべてが収まることを確認する」。


MCASユマのF-35B、1機はウェポンベイが開いている。ジェイミー・ハンター


「これは積層造形の素晴らしい例で、私たちは今でもフィットチェックの一部にこのような製造方法を使用しています。しかし、それはかなり不便な方法でした。そこで、ベイに設置する3Dレーザースキャナーに移行しました。ベイ全体をスキャンし、実際の店舗と設計仕様を比較した自動レポートを提供します。少しはみ出しすぎている部品などがあれば教えてくれます。私たちはすべてのジェット機をチェックするために、このスキャンを行っています」。


フォートワースのF-35チームは、生産プログラムで適切な場合には新技術を活用してきた。


「私たちはまた、単純な意思決定が得意な人工知能(AI)の利用も始めました。例えば、各航空機のある部分について行う品質チェックがあり、データに基づき、仕様に正確に一致していなければなりません。そのため、品質チームによるレビューが必要なのですが、現在ではそのためにAIを使用しています。また、他の検査についてもAIを検討しています。例えば、検査対象の画像を使用し、AIがそこにあるべきでないと考えるものを強調表示するといったことです。つまり、品質管理ソリューションです。


「AR(拡張現実)を使う分野もあります。タブレット端末をかざしたり、ゴーグルをかけたりすることで、機体にオーバーレイ表示された情報を見ることができる。これは現在、新しい手順のトレーニングツールとしても使用しています。特にトレーニングには効果的でここ数年、全体的なトレーニングにかなりの時間を費やしてきました。フォートワースには実際の航空機部品や3Dモックアップがある教室があり、新しい訓練生が製造現場に出る前に安全な環境で穴あけなどを行えるようになっています」。


F-35の生産ラインを動かしている従業員チームは、F-35に命を吹き込む重要なリソースである。適切な人材、適切なスキルセット、そしてF-35の特注訓練を受け入れる能力を持つ人材の採用は不可欠である。


「理想的には、航空宇宙と防衛の経験と教育を受けた人材を求めています」とハウズは言う。「F-35の生産システムのニーズに特化したトレーニング教材を開発し、使用することで、私たちは自らの才能を成長させることができるのです。経験の有無にかかわらず、各従業員は工場に配属される前に数週間の初期トレーニングと評価を受けます。その後、年1回の訓練と特定の技能訓練で補われ、タッチ・ワークとサポート・チームの継続的な育成を可能にしています」。


F-35の改良

すでに述べたように、F-35プログラムは時間をかけて進化し、改善するという考え方で考案された。ロッキード・マーティンは、C2D2(Continuous Capability Development and Delivery)と呼ばれる原則を採用している。航空機に関する新たな要件が顧客と請負業者によって要求され、合意されると、同社は開発エンジニアリングを開始し、実験室と運用環境の両方で能力をテストする。


要件の開発が成熟し、変更のための最終的なソリューションになると、エンジニアリング変更がリリースされ、生産統合のためのリードタイムが組み込まれる。


ブレークインが設定されると、すべての漸進的な変更が各エンジニアリング図面、プロセス仕様書、または材料仕様書に対して行われる。その後、エンジニアリング文書がリリースされ、電子作業指示チームが更新された指示を工場に提供する。その結果、ブレークインの尾翼番号の変更が航空機に実施される。


飛行試験

完成し、ステルス・コーティングが機体に施されると、各F-35はフォートワースのラン・ステーションに移動し、製造受け入れ飛行の準備が整う。ラン・ステーションはF-111以前から使用されている格納庫で、工場に隣接して横一列に連続して設置されており、隣接する海軍航空基地フォートワース統合予備基地の誘導路と滑走路にアクセスできるようになっている。


「我々は機体の状態、機体の構造を知っている」。ロッキード・マーティンのF-35テストパイロット、スコット・"シャーク"・マクラーレンは言う。「ソフトウェアの状態もわかっているし、エドワーズ空軍基地(カリフォーニア州)やパトゥーセント・リバー海軍航空基地(メリーランド州)でのテストも終えている。そのため、飛行試験で新型機をここに運び出すと、まず一連の地上試験を行う。


「機体を始動させると、独自のシステムチェックを行い、その状態をフィードバックしてくれる。私は機体がどこにあるべきかを知っているので、それらの(情報の)断片を組み合わせ、リスクレベルを少し上げて滑走路の端までタキシングアウトすることができる。私はすべてのプロセスを経て、今いる場所のリスクを理解し、次のステップに進む自信が持てるまで前進しない。それが私たちのフライトテストのメンタリティであり、機体が準備万端であることを確認するために、全プロファイル、全チェックリストを確実にこなすためのビルドアップなんだ。


「F-35Aの受け入れ作業には、およそ2回のフライトが必要となり、。このフライトで、準備すべてが整い、地上滑走の通常のスケジュール通りに進めば、チェックリストの全項目が終わる。ただし、F-35Bではチェック項目が多岐にわたるため、3フライトに拡大している。機体はホバリングに入り、いくつかのドアを開けたりする。でも、その間に燃料も消費する。だから、そのためのスペースを確保するために、3回目の飛行を拡大する必要があるんだ。F-35Cについては、F-35Aと非常によく似ている。約2回のフライトですべてのチェックを完了させる。


「ATAC(エアボーン・タクティカル・アドバンテージ・カンパニー)のミラージュF1がついてくれている。こちらが離陸するとき、チェイス機としてすぐそばにいて、障害が発生したときの通信などのバックアップをしてくれる。ダラス・フォートワース空域には旅客機が飛んでいるから、デコンフリクトしたい。この2つはほんの小さなことだが、チェイスがあるのは多くの理由がある」。


ここで説明した生産試験と並んで、F-35の新機能を進化させる開発試験がある。「開発、設計、実験室の仕事の多くはここフォートワースで行われ、私もその多くに参加しています」とマクラーレンは言う。「その開発プロセスの最後に、エドワーズとパックス・リバーで飛行テストに向けた(試験)航空機をアップデートする。新しいソフトウエアとハードウエアの組み合わせに必要な飛行テストの厳密さを経る。私たちはすべてのレポートを見て、製品版として送り返す。そのため、私たちはその(開発)プロセスが終了するまで、何も見ていないことになる」。


F-35の近代化 TR-3の納入開始

2018年のSDDの集大成によって、F-35の本来のベースライン能力の開発は終了した。現在行われている近代化作業はブロック4と呼ばれるもので、新造F-35をアップグレードし、2000年に当初のプログラム要件が設定されて以降に出現した脅威に対処できるようにするものである。また、プラット・アンド・ホイットニーF135エンジンを中心とした近代化作業も行われており、ブロック4以降の強化に必要な出力と冷却のニーズに対応している。


テクニカル・リフレッシュ3は、ブロック4を支える「計算馬力」を提供するために設計された、ハードウェアとソフトウェアの大規模なアップグレードである。一般にTR-3と呼ばれる同アップグレードには、より高い演算能力を持つ新しい統合コア・プロセッサ、パノラマ・コックピット・ディスプレイ、強化されたメモリ・ユニットなどが含まれる。TR-3は2023年1月に飛行試験を開始し、生産ロット15-17がTR-3のアップデートを含む最初のF-35となった。


最初のTR-3標準生産機は2023年2月に製造が開始され、機体は同年7月末までに完成する予定だった。しかし、TR-3の中核要素である新しいプロセッサーとソフトウェアの開発とテストに関連する遅れが生じたため、TR-3構成のF-35納入は一時的に保留された。しかし、チームは生産を継続し、2024年7月にF-35統合プログラム・オフィス(JPO)と連携して、F-35 TR-3構成機の納入を開始したと発表した。


この初期フェーズで納入された機体には戦闘訓練機能が含まれ、チームがTR-3の完全な戦闘能力に向けて前進する上で重要な一歩となる。今後、ロッキード・マーティンは、TR-3の挿入とブロック4の機能に関連するソフトウェアの継続的なアップデートを期待し、その過程で主要なマイルストーンとなるソフトウェアのドロップを見込んでいる。


「ロッキード・マーティンはテック・リフレッシュ3に非常に注力している」とグレッグ・デイは本誌に語った。「今日、テック・リフレッシュ3の能力の95%以上が飛行中であり、テストと評価が行われていることは重要なことだ」。


TR-3機の納入許可は、ブロック4の標準F-35が、最初は訓練形態ではあるものの、戦闘飛行隊に加わるための次の重要なステップとなる。ブロック4標準機は、F-35プログラムの新時代を示すものであり、これはプログラムにとって大きな進歩である。


重要なことは、F-35に対する世界中の顧客の関心が衰えず続いていることである。「F-35に対する継続的な関心が示されており、直近ではギリシャが20機調達を決定するなど、採用が続いています」とグレッグ・デイはコメントした。「また、韓国がF-35発注60機に増やし、現在、ルーマニアがF-35に関心を示していることから、当社は米国政府を支援しているところです」。■


Building The F-35 – One Of The Most Advanced Machines Ever Made

Branded Content: From assembly to getting airborne for first flight, this is the story of F-35 stealth fighter production.

Jamie Hunter

https://www.twz.com/sponsored-content/building-the-f-35-one-of-the-most-advanced-machines-ever-made


2024年8月28日水曜日

中国のレーダーテスト施設に未知の全翼機が出現した(The War Zone)

 Chinese mystery aircraft

2024年2月のGoogle Earth上のエアバス衛星による写真で、中国東部河北省の保定近郊のレーダーテスト施設に全翼機が写っている。(画像出典:Google Earth) 



中国の謎の航空機は、実際の機体ではなく、レーダー特性をテストするために使用された模型かもしれない。 


今年初め、中国東部の河北省保定市Baoding,Hebei provinceにある中国のRCS(レーダー断面積)試験場の衛星画像に、謎の全翼機が現れた。同機は、開発中のUCAV(無人戦闘空中機)のモデルのようで、ノースロップ・グラマンのUCAV「X-47B」に外観が似ている。


同じ施設は、Hongdu GJ-11 Sharp Swordのステルス特性のテストにも使用されている。GJ-11のモックアップが非公式な写真で実物大の空母試験施設で目撃されていることから、GJ-11はいずれ中国の空母から飛来するかもしれないと観測筋は考えている。


Aviation Weekが最初に報じた未知の航空機の最新の写真は、2024年2月12日にエアバス衛星によって撮影されたもので、Google Earthで見ることができる。写っているのは、2021年9月にコバート・ショアーズが衛星写真を総合的に分析した河北省のステルス機試験施設である。


謎の航空機 

同機は滑走路の東端、格納庫の後ろにある。写真解析ツールを使用すると、航空機の全翼幅はおよそ55.64フィートと出た。有人飛行用のコックピットはないようで、ドローンかUCAV(無人戦闘機)の可能性を示唆している。


しかし、今のところ、この機体はテスト用の模型に過ぎないようだ。その模型が計画中のドローンに関わるものなのか、それともフルサイズの航空機なのかはまだわかっていない。また、航空機はレールに取り付けられた格納庫の下に置くことで、頭上の衛星からカバーされない。この構造体は前後に転がすことができ、詮索好きな頭上の偵察から機密試験体を守ることができる。


デザインは、ノースロップ・グラマンのX-47Bに似ており、混合翼胴の機体とクランク・カイト翼の構成を共有している。X-47Bが無尾翼であるのに対し、中国の正体不明の航空機は、後縁に向かって2つの小さな傾斜した垂直安定板を備えているようだ。


中国のレーダー実験施設の拡大衛星写真。(:Google Earth) 


エンジン用のエアインレットが見えないのは、テストモデルでは省略されている可能性があるため。おそらく、腹側に組み込まれているか、単に写真に写っていないだけだろう。


本誌の取材に対し、中国軍事航空アナリストの第一人者であるアンドレアス・ルプレヒトは、「PLA空軍のRCS試験施設で目撃された」ことから、この「形状」は「本物」だと語った。つまり、この画像はフェイクでも加工でもないということだ。


しかし、ルプレヒトは実際の飛行モデルではなく、"他の多くの、時にはさらに奇妙なものと同様に、そこでテストされた形状に過ぎない"かもしれないと考えている。PLAの兵器開発計画における実際の位置づけは不明である。


試験施設 

滑走路の東端にあるエプロンには台座があり、通常、さまざまな実験のために試験モデルが設置されている。エプロンのすぐ横(東方向)には可動式格納庫があり、謎の航空機はその横にある。これは、コバート・ショアーズが報告したように、この場所がRCS(レーダー断面積)の実験施設であることと一致する。


西には、さらに2つの台座があり、1つはほぼ中央に、もう1つは遠くにある。「2013年以降、敷地は順次整備されてきた。西端のエプロンは拡大され、2016年には大きな格納庫が建設された。2016-17年と2020-21年に活動が急増したようだ」とコバート・ショアーズは言う。




一般的に、このような施設では、エンジニアが物品を設置し、その周囲にレーダー/Sを設置してその戻りを分析する。これは、航空機の想定されるLO(低視認性)およびレーダー吸収素材と、前面、側面、背面からの電磁放射に対する脆弱性の両方を検証するためである。


同様に、このような施設は、レーダー自体の性能、特にステルスを打ち負かすレーダーの性能をテストする役割も果たす。中国はYLCシリーズのレーダーにこの能力があると主張している。


F-117Aナイトホークの開発に直接つながったロッキード・マーチン・スカンク・ワークスの「ハヴ・ブルー」は、テスト中に台座に取り付けられた姿が有名な写真に収められている。ハヴ・ブルーは内向きの傾斜尾翼を持ち、空力的に不安定な設計であったが、強力なFCS(フライト・コントロール・システム)によって維持されていた。


中国のGJ-11 UCAV 

一方、AVIC(中国航空工業総公司)が開発したGJ-11シャープソードは、最終的に導入される予定だと考えられている。このドローンは、PLA海軍が空母搭載可能なUCAV能力の獲得に向けて積極的に推進していることの表れとも考えられている。


GJ-11は2019年10月のPRC(中華人民共和国)建国70周年を記念する軍事パレードで初めて公式に公開された。また、昨年12月下旬に実物大の空母試験施設にドローンのモックアップを設置した非公式の写真でも確認されている。


武漢にある施設には、J-15、J-35/J-31/FC-31ジャルファルコン、KJ-600のダミーが飛行甲板に置かれていた。別のPLA専門家、リック・ジョーは、これを「飛行翼型UAV/UCAVが空母航空を意図していることをほぼ確認した」とし、GJ-11は「すでにテストされている可能性が高い」と付け加えた。その後2024年2月、シンガポール航空ショーでスケールモデルが展示された。



Mystery Flying Wing Aircraft Model Appears in Satellite Images of China’s Radar Test Facility

August 22, 2024 China, Drones, Troubled Areas


https://theaviationist.com/2024/08/22/mystery-flying-wing-aircraft-china-radar-test-facility/


ウクライナのF-16戦闘機の電子戦システムは対ロシア戦で特別チューニングを受けていた―米空軍には実戦データを受け取る見返り(The War Zone)

 Before the Ukrainian Air Force received its first batch of F-16 Viper fighters, the U.S. Air Force helped optimize electronic warfare (EW) systems on those jets against Russian threats.  

Ukrainian Air Force




米国は、高度機密扱いの脅威ライブラリを使用し、ウクライナのF-16の生存確率を向上させたが、見返りとして情報を収集している



クライナあ空軍がF-16ヴァイパー戦闘機を初めて受け取る前に、米空軍は、ロシアの脅威から身を守るために、各機の電子戦(EW)システムの最適化を支援した。見返りにウクライナは実戦で収集したデータを米国にフィードバックし、両国およびその他の同盟国やパートナー国が利用できる電子戦能力のさらなる改良と改善に役立てる。


フロリダ州エグリン空軍基地の米空軍第68電子戦飛行隊(EWS)は、デンマークとノルウェーの同僚と協力して、再プログラミング作業を主導した。同飛行隊は、同軍の第350スペクトラム戦争航空団の一部。今月初め、ウクライナ空軍は、デンマークとオランダの機体を含む初期のF-16戦闘機の一部を披露した。これらの戦闘機には、自己防衛システムを統合した特殊パイロンが搭載されている。


執筆時点では、デンマークとオランダはベルギーとノルウェーとともに、今後数年間で合計約91機のF-16AM/BMをウクライナに送る予定だ。これらの航空機の一部は、他機のスペアパーツ取り用として使用される。また、ギリシャがさらに30機のF-16C/D派生型を追加提供する可能性があるという報道もある。


「デンマーク、ノルウェー、オランダからウクライナへのF-16の第三者移転により、新たな電子戦能力がウクライナの戦いに加わることになります」と、空軍は本日、第68電子戦飛行中隊の業務に関するリリースで発表した。電子戦能力の内容については言及されていないが、現在米国の在庫にはないものとの説明がある。


すでに述べたように、ウクライナが最初に導入したF-16の一部には、

ンマークの防衛請負業者テルマ社製パイロンが搭載されており、これはアプローチ警告センサーが内蔵されており、電子戦妨害装置や、フレアやチャフ用のディスペンサーを装着できる。このパイロンはジェット機の内部自己防衛システムと連携し、相乗効果を発揮する。注目すべきは、空軍は過去にF-16用の同様のパイロンベースのシステムを入手しているが、統合妨害装置については特に言及されていないことだ。


ウクライナのF-16にAIM-9ミサイル4発と自己防衛機能を備えたテルマパイロンが装備されている様子を示す注釈付きの画像。左下の挿入画像には、統合ヘルメットマウントキューイングシステム(JHMCS)を装着したパイロットの姿も見える。ウクライナ国防省撮影 テルマ社の各種パイロンとその機能を示す図。テルマ社


しかし、空軍によると、電子戦システムに不慣れであることと、「これらのEWシステムを航空機の納期に間に合うように最適化するのに必要な時間」が、第68EWSにとっての課題であった。

 「デンマークとノルウェーから提供されたデータに頼り、新しいプロセスとアプローチを通常のプロセスに適応させることで、チームはシステムを理解し、作業を開始することができました。システムを理解した後、第68電子戦群は再び通常の方法から逸脱し、メンバーを海外のパートナー国の研究所に派遣し、連合軍のチームメイトとともにシステムの開発とテストを共同で行いました」と空軍の発表資料には記載されている。「パートナー国と協力することで、第68EWSはウクライナ側が要求する独自の要素をテストおよび検証し、さらにすべての当事者による再プログラム化プロセスを改善することさえできました」。


「これは私たちの標準的な業務手順ではありません」と、本日のリリース文で「第68EWSディレクター」とされる匿名の人物は述べている。「チームが2週間でシステムを把握し、パートナーとともに現地入りして、史上最高のミッションデータファイルを開発したという事実は前代未聞であり、これはこの飛行隊と航空団の才能のおかげである」と述べている。


再プログラム化の詳細は明らかになっていないが、電子戦システムを最も効果的に機能させるには、内蔵の脅威ライブラリ内のデータを使用して波形を正確に検知、分類、対応できる必要がある。そのため、防空レーダーやその他の発信装置のオペレーターは、電子戦攻撃に対する脆弱性を軽減するために、異なる動作モードの切り替え、周波数の変更、その他のアクションによる出力シグネチャの変更といった戦術に長年頼ってきた。


また、電子戦システムは、進化する脅威に対応するために、データバンクを更新するために定期的に再プログラムする必要がある。米軍が利用可能な電子戦脅威ライブラリは、米軍にとって最大の利点のひとつだ。いわゆる認知電子戦能力の取り組みの一環として、米空軍およびその他の米軍部隊は、前方展開部隊や飛行中の航空機への迅速なアップグレードの適用能力を含め、再プログラミングプロセスのさまざまな側面を自動化し、その他の方法で高速化する取り組みも進めている。任務遂行中でもリアルタイムで自律的に適応できる電子戦システムは、このコンセプトにおける絶対的な「究極の目標」だ。


昨年、退役した空軍大佐のクレイグ・アンドルは、最後の任務が第388戦闘航空団の司令官であったが、現在のプロセスとその重要性について、特に関連性の高い逸話を『エアフォース・タイムズ』誌に語っている。当時、指揮下にあったF-35A統合打撃戦闘機は、ロシア近辺でパトロール飛行したヨーロッパへの配備任務から戻ったばかりであった。


「我々はSA-20を注視している。情報によると、そこにはSA-20があるということですが識別できません。なぜなら、そのSA-20は、おそらく、これまで見たことのない戦時予備モードで動作しているからです」と、アンドルは説明した。アンドルは、ロシア製の地対空ミサイルシステムS-300の特定バージョンについて、NATOの報告名称を使用した。


「F-35は、データを更新して再アップロードした部隊に、その物体を知らせました」と、エアフォース・タイムズ記事は付け加えている。「その後、NATOの航空機は、自分たちが何を見ているのか、また、それをどのように位置特定するのかを知りました」。


F-35の電子戦システムはすでに非常に強力であり、ウクライナの中古のF-16に搭載されている機能よりもはるかに優れており、電子情報を収集し、統合する優れた二次機能も備えている。このデータも極秘扱いであるため、米国政府が誰と共有できるか、また、どこでプログラミング作業を物理的に行うことができるかが制限されており、そのために第68電子戦航空団のような部隊が投入される。同飛行隊は、電子戦の再プログラミングの中心で、米空軍だけでなく、米軍全体、そして海外同盟国やパートナー国の支援においても中心的な役割を果たしている。


2022年現在、第350スペクトラム戦闘団は「40カ国以上の70以上のシステムを対象に、ミッションデータや再プログラム」を全般的に扱っていると、当時司令官であったジョシュ・コスロフ大佐は、その年のインタビューで本誌に語っている。


米国とウクライナの電子戦における協力関係は、ウクライナに納入されるF-16のシステムの再プログラム化で終わるものではない。「ウクライナが第68電子戦団の正式な外国向け軍事販売(FMS)案件として承認されたことで、同部隊はウクライナからのフィードバックに基づいて再プログラム化の能力を提供することになる」と、米空軍は本日発表した。「従来、FMS案件からのフィードバックは訓練環境から得られたものでしたが、今回の案件では戦闘で実証済みのデータが提供され、能力の向上が期待される」。


ウクライナのF-16戦闘機に関する多くの事柄と同様に、米国空軍による電子戦システムの再プログラム化によって、あらゆる脅威に対して完璧に機能するようになるわけではないことを強調しておくことが重要だ。それでも、これまでで最も活発な防空環境のひとつで活動しているウクライナ空軍にとって、F-16は生存能力において重要な優位性をもたらすだろう。


「電子戦ポッドを再プログラムしたF-16戦闘機1機だけでは単独で制空権を確保することはできないが、戦略的に重要な影響力を持つ目的を達成するために、一瞬の時間的余裕を確保できるかもしれない」と、本日発表された空軍のリリースで、名前の明かされていない第68EWS部長は付け加えた。「ほぼ同等の能力を持つ国同士の紛争について語る場合、スペクトラムの優位性を達成するには、すべての連合パートナーが同じ戦略に基づいて行動する必要がある。」



本誌が繰り返し指摘しているように、ウクライナ空軍とパイロットがF-16が提供する能力を完全に引き出すには、数年かかる。同時に、同機は、ソ連時代の戦闘機が提供していた以上の武器や電子戦システムなど、新しく改良された能力をウクライナ空軍にもたらす。ウクライナ・ヴァイパーに装備可能な、AGM-158 統合空対地スタンドオフ・ミサイル(JASSM)巡航ミサイルを含む可能性もある、スタンドオフ兵器の納入は、すでに視野に入っているかもしれない。また、F-16は、ロッキード・マーティンが最近発表したネットワーク対応型のシューターポッドなど、さまざまなポッド搭載能力も備えている。シューターポッドは、局地的な「キル・ウェブ」のハブとして機能し、ウクライナのニーズに理想的に適合するものとして、以前にも本誌が取り上げた。


F-16がウクライナにとって特効薬ではないとしても、米空軍が電子戦システムのプログラミングを支援し、ロシアの脅威に対し最大限の能力を発揮できるようにしたことは周知の事実だ。さらに収集されるデータと、ヴァイパーの自己防衛システムから得られるその他教訓は、両国にとって今後大きな恩恵をもたらすだろう。■


Electronic Warfare Systems On Ukraine’s F-16s Getting Specially Tuned To Russian Threats By USAF

The U.S. is using its highly classified threat library to improve the chances of survival for Ukraine's F-16 and to gather critical intel in return.

Joseph Trevithick

Posted on Aug 26, 2024 8:15 PM EDT


https://www.twz.com/air/electronic-warfare-systems-on-ukraines-f-16s-getting-specially-tuned-to-russian-threats-by-usaf


2024年8月27日火曜日

2024年8月26日PLA電子情報収集機が日本領空に 初めて侵入―Y-9Z機飛行の背景の北京の意図は不明。(The War Zone)

 



Japan reports that a Chinese Y-9Z surveillance aircraft violated its airspace in what it says is the first time such an incident has taken place.


本は、中国軍の偵察機が領空侵犯したと発表した。このような事件は初めてだという。この領空侵犯の報告は、南シナ海の広大な海域に対する中国の領有権主張や、東シナ海や台湾の地位をめぐる同様の紛争をめぐり、中国と周辺諸国との間で緊張状態が続いているさなかの出来事となった。

 日本の防衛省によると、中国軍のY-9偵察機が現地時間月曜日午前11時29分から11時31分までの間、日本の領空に一時的に侵入した。同省によると、情報収集機は東シナ海の無人島、丹生諸島上空を飛行していた。これらは九州南部の西に位置し、日本の領空内にあり、長崎県が管理している。

 日本の領空を離れた後も、Y-9は同海域にとどまり、団子島付近で旋回飛行を繰り返していたと防衛省は付け加えた。


本日発表された地図によると、Y-9偵察機が通過したとされるルートには、東シナ海の無人島、男女諸島上空の日本の領空をわずかながら通過した期間も含まれている。防衛省


 この侵犯行為を受け、航空自衛隊(JASDF)は西部航空隊から戦闘機を緊急発進させた。おそらくF-15Jイーグルだろう。防衛省によると、自衛隊機は「通知と警告の発出」を含む、中国機を追い払う措置を講じた。フレア発光やその他より攻撃的な警告措置がとられたとの報告はない。


 日本政府は外交ルートを通じ中国に「厳重な抗議」を行った。一方、外務省によると、岡野正孝外務副大臣は、東京の中国大使館高官を呼び出し、領空侵犯について抗議するとともに、今後同様の違反行為がないよう求めた。

 これまでのところ、中国外務省は、日本側からの抗議を本国に伝えると確認した以外、この事件についてコメントしていない。

 日本の防衛省はY-9の写真を公開したが、これが問題の航空機であるのか、あるいは過去の写真であるのかは不明である。しかし、この写真はY-9Z型機であり、Y-8GX-13という名称でも知られ、このタイプの最新型機である。

 電子情報収集(ELINT)を目的として装備され、おそらくその他の特殊任務にも使用されるY-9Zは、2017年後半に初めて衛星画像で確認された。

 Y-9Zの特徴は、胴体の各側面に沿って設置された2つの大型長方形アンテナで、これはELINTアレイを収容していると考えられている。楕円形のESMアンテナは尾翼上部に搭載されており、胴体中央部の上部にはSATCOMアンテナが搭載されている。前方胴体の下部には、合成開口レーダー(SAR)機能を提供する可能性がある別のアンテナアレイがある。胴体側面には「タオル掛け」タイプのアンテナが装備されており、心理戦作戦に使用される可能性がある。これは、米空軍のEC-130J コマンドソロが実施している作戦とほぼ同等のものだが、未確認情報である。これらを総合すると、Y-9Zは、特定の役割に特化する傾向にあった以前のY-8やY-9の開発と対照的に、特殊任務複数を遂行することを目的としているとの推測につながる。

 航空自衛隊は、自国の領空外で活動する中国軍用機には定期的に対応しているが、実際に領空内に侵入したのは今回が初めてであるとされる。少なくとも、このような事態が発生したことを東京が公式に認めたのは今回が初めてである。

 しかし、中国軍機が係争中の領空に侵入した事例は過去にもいくつかある。特に、東シナ海の尖閣諸島周辺でこうした事例が起きている。


 日本の外務省によると、尖閣諸島は「歴史的事実と国際法に基づき、紛れもなく日本の固有の領土の一部である」という。一方、中国は同諸島を自国の領土だと主張し、釣魚島と呼んでいる。

 2012年には、中国の海洋監視機が尖閣諸島の領空に侵入し、50年ぶりの出来事だったと言われている。

 2017年には、小型の中国製無人機が尖閣諸島の領空で飛行しているのが確認されている。

 今朝の侵入が偶発的なものだった可能性は残るが、日本の反応を試す意図的な動きだった可能性が高い。

 今日の事件は、アジア太平洋地域における中国と他国との間の最近の緊張関係の中で起こった。

 南シナ海では、ほぼ全域を中国が領有権を主張しているが、ここ最近、中国とフィリピンとの間で衝突が起こっている。昨日、中国海警局の船が放水砲を発射し、フィリピンの漁船を妨害し、体当たりしたことが報告された。これは、アジアの隣国間の最近の衝突である。

 この緊張状態の焦点となっているのは、フィリピンのパラワン島から西に約90マイル、中国本土から最も近い主要な陸地である海南島から約745マイルの地点にある無人環礁、サビナ礁だ。

 中国とフィリピンは、どちらかがサビナ礁を占拠しようとするのではないかという懸念から、沿岸警備隊の船舶をサビナ礁に配備している。 フィリピンは、中国が南シナ海の他の地域で行ったように、この島でも人工島の建設を計画しているのではないかと懸念している。

 台湾問題をめぐる北京の好戦的な姿勢や、東シナ海の尖閣諸島をめぐる事件と相まって、より広域的な地域における中国の軍事的野望に対する警戒感が強まっている。

 この懸念は米国とも共有されており、潜在的な中国の拡張に対するより効果的な防衛的防波堤の提供方法を模索する緩やかな同盟関係の形成を後押ししている。この方法で、日本は米国、オーストラリア、インドとともに、一般的に「クワッド」として知られる「4か国安全保障対話(QSD)」を結成した。


 日本はフィリピンとの軍事関係の拡大も目指しており、防衛装備の供与や相互の領土への部隊展開計画などが含まれている。

 一方、中国の長期的な計画に対する懸念から、日本と韓国は、長年にわたって領土問題で対立してきたにもかかわらず、少なくとも外交レベルでは距離を縮めてきた。

 特に日本は、戦後憲法で概説された一般的に平和主義的な立場から次第に離れ、防衛費を大幅に増額し、潜在的な中国の侵略に対する抑止力を提供しようと、長距離攻撃能力を重視するようになっている。

 この地域の動向はワシントンにも影響を及ぼしており、最近、政府高官は日本との軍事協力の強化を表明し、先月には、東アジアにおける米軍の指揮統制の強化が発表された。また、日本によるミサイル(ペイトリオット PAC-3 および AIM-120 AMRAAM)のライセンス生産も強化される。これは、米国政府高官が中国の軍事的脅威を「最大の戦略的課題」と表現していることと一致する。

 現時点では、中国軍Y-9が日本領空に侵入したという報道が異常なケースなのか、それとも、中国人民解放軍の新たなアプローチを示すものなのか、さらに広域的な地域における軍事活動に関し、北京がより積極的な姿勢を示しているのと一致するのかは不明である。■

  

Chinese Electronic Intelligence Plane Makes Unprecedented Incursion Into Japanese Airspace

Japan says this is the first time that a Chinese military aircraft has entered its territorial airspace unauthorized.

Thomas Newdick

Posted on Aug 26, 2024 2:49 PM EDT

https://www.twz.com/air/chinese-electronic-intelligence-plane-makes-unprecedented-incursion-into-japanese-airspace



2024年8月26日月曜日

米空軍は中国との交戦を事前テストするため、新たな大規模太平洋演習を25年に実施する (Defense One)

 



空軍は中国とのハイエンド紛争に備え、「再最適化」 “reoptimization”

の真っ最中だ


空軍は2025年夏に中国との潜在的な紛争における部隊の展開方法をテストする演習で、全米各地の部隊を太平洋に集結させる。 

 「来夏の演習を[20]25 REFORPACと呼んでいる。14日間にわたる演習では、アラスカ、ハワイ、グアム、アメリカ本土の部隊が一堂に会し、複雑な環境下での作戦を練習しながら、広大な距離を越えて作戦を支援することになる」と、オールヴィン空軍参謀総長が8月16日ハドソン研究所主催のイベントで語った。 

 この演習が思い起こさせるのは米国とNATOが冷戦時代に実施した演習「REFORGER(Return of Forces to Germany)」で、米国が西ドイツ防衛のため、大西洋を横断して大量の部隊を移動させ、あらかじめ配置された兵器を使用する練習をしていた。

 冷戦後、こうした訓練の必要性は低下し、空軍は中東での作戦を支援するため飛行隊単位での部隊展開に重点を移した。

 しかし、空軍は大国間競争を睨んだ「再最適化」計画の中で、このモデルから軸足を移し、各飛行隊が一緒に訓練し、展開するように再編成する予定だ。 

 この再編成の狙いは、オールヴィンの言う「断片的な」空軍の修正にある。空軍はこれまで現実的なシナリオで部隊展開の準備をする必要がある。 

 REFORPACは、米国がオーストラリアと実施している大規模な太平洋演習タリスマンセイバーの一部となる。 

 新たな配備モデルは、空軍が新たな最適化で展開中のの変更のひとつである。この取り組みが始まって半年が経過し、オールヴィンは、空軍この課題について迅速に着手していることに「驚いている」としながらも、もっと早く着手する用意があると語った。■


Air Force announces new Pacific exercise to test how it would fight China

The service is in the midst of a “reoptimization” effort to prepare for future high-end conflict.

By Audrey Decker

https://www.defenseone.com/threats/2024/08/air-force-announces-new-pacific-exercise-test-how-it-would-fight-against-china/398945/