スキップしてメイン コンテンツに移動

スターシップトゥルーパーズ 第12章 ジョニーは士官候補生となるが

ロバート・A・ハインライン著Starship Troopers(1959)の私家版翻訳を再開します。


これまでのスターシップトゥルーパーズ: はるか未来の地球。宇人類は宇宙にも進出し、連邦として20世紀末の大混乱時代から続く政治体制を維持している。そこでは選挙権は責任ある職務を果たした実績があって初めて与えられ、犯罪には厳罰をもってあたる社会となっている。主人公ジョニー・リコは高校を卒業し、連邦軍に志願するが、配属先は希望に反し、機動歩兵(MT)隊で、ジョニーは想像を絶する基礎訓練の中、一歩ずつ成長しながら大きな壁を乗り越えていった。一方、人類は惑星クランダツウを母星とするバグスと戦闘状態に入っていった。ジョニーもカプセル降下で数々の戦闘を経験し、さらに成長していく。次の段階は更に責任を果たすべく、士官候補生として志願することだった。ハインラインが1950年代の米国の状況に憂い、未来の設定で「あるべき姿」を描いた長編小説であり、パーポーヘンによる映画化の世界ではなく、オリジナルの世界をご堪能いただきたく思います。


 

第12章 



士官たるもの有能であればよいというものではない...士官は、教養と洗練されたマナー、厳格な礼儀作法、最も優れた個人的名誉の感覚を備えた紳士であるべきだ...。部下の功績行為には、たとえ報酬が承認の一言であっても、注意を怠るべきではない。逆に、部下の欠点に目をつぶってはならぬ。

 その時点での政治的原則がいかに正しいものであっても、...艦そのものは、絶対的専制主義システムで支配しなければならぬ。

 小官は途方もない責任を諸氏に明らかにしたと信じるものである。今あるものでできる限りのことをしなければならぬ。


- ジョン・ポール・ジョーンズ、1775年9月14日、北米反乱軍の海軍委員会に宛てた手紙からの抜粋。


ジャー・ヤングは、カプセル補充と人員の交換のため再び基地へ戻ってきた。アル・ジェンキンスが戦死し、ピックアップのカバーでパードレも犠牲になってしまった。それに加えて、おれも交代になった。おれは真新しい軍曹の階級章(ミリアッチョの副官)をつけていたが、おれが艦から出るとエースがすぐにそれをつけるだろうと直感したし、それは名誉なことだと思っていた。


しかし、それでも連中を誇りに思う気持ちに変わりはない。艦隊発着場で、おれは鼻を高くして出口ゲートをくぐり、検疫デスクまで歩き、命令書にスタンプを押してもらった。その時、背後から礼儀正しい声が聞こえた。「失礼ですが、軍曹、今下りてきたボートはロジャーの......」。


 話しかけて来た相手に振り向くと、小柄でやや前かがみの伍長で、間違いなくおれたちの仲間だった。


 「お父さん!」


 伍長はおれに腕を回してきた。「フアン!フアン!フアン!おれの小さなジョニー!」


 おれは父にキスし抱きしめて泣き出した。検疫所の民間人事務員は、下士官同士のキスを見たことがなかったのだろう。まあ、もしそいつが眉をひそめていると気づいていたら、おれはそいつを刺していたことだろう。しかし、おれは忙しかったので気がつかなかった。そいつはおれに命令書を持っていくよう念を押した。


 そのころには、おれたちは鼻をかんで、公然と見世物になるのをやめていた。おれは言った、「お父さん、どこか角を見つけて、座って話しましょう。おれは知りたいのです......その、すべてを!」 と。おれは深呼吸をした。「死んだものと思っていました」。


 「いや、一度か二度は危なかったんだ。しかし、息子よ... いや軍曹 、 自分は本当にあのボートについて調べなければならないんです」。


「ああ あれはロジャー・ヤングのですよ」。 


 父はひどく落胆した様子で 「それじゃ、今すぐ、乗艦しなければ。報告しなければならない」。そして、「でも、すぐ艦に戻るんだろう、フアニート?それともR&Rなのか?」


 「あ、いや......」おれはとっさに思った。どうすればいいんだ?「父さん、船のスケジュールを知ってるんだ。少なくとも1時間ちょっとは乗船できないんです。あのボートは高速ではないんです。ロジャーが次に接近すると、最小限の燃料でランデブーするんです。パイロットが次の峠まで待機する必要がなければ先に乗れますよ」。


父は怪訝そうに言った。「命令は、艦で最初に利用できるボートのパイロットに報告するようにと書いてあるんだが」。


「お父さん、お父さん!そんなに混乱する必要しなくて大丈夫ですよ。あのヒープを押している女の子は、ボートに乗ろうのが今だろうと、ボタンが押される寸前だろうと気にしないんです。10分前にはここのスピーカーから船のリコールが流れ、アナウンスがあります。見逃すことはありません」。


父は、おれに案内されて空いている隅っこに座った。席に着くと、「フアン、同じ艦で行くのかい?それとも後で?」


おれは自分の命令書を見せるのが一番簡単な方法だと思った。夜中に通り過ぎる船、エヴァンジェリンの話のようなものだ。


父はそれを読んで目に涙を浮かべたので、おれは慌てて言った。「いいですか、お父さん、戻ってきます。そして、一緒に......ああ、がっかりするのはわかるけど......」と言った。


 「失望じゃないよ、フアン」


 「え?」


 「誇らしいんだ。 息子が将校になるんだ。 私の小さなジョニー - ああ、失望もある。この日を待っていた。でも、もうしばらくは待てる」。父は涙を流し微笑んだ。「大きくなったな、坊や。体も大きくなったしね。もう十分だ、若いの」


「え」


「おまえならできる 、この話はもうやめよう」。 突然、父は微笑んだ。「軍曹に黙れと言ったのはこれが初めてだ」

 

「まあ... やってみますよ、父さん。 そして、成功したら、必ずオールド・ロジャーを推薦します。でも......」おれは言葉を濁した。


「ああ、わかってる。だが...空きがなければ意味がない... 気にしないでいい。この時間しかないなら、最大限に利用しよう。元気だったか、ジョニー?」


「ああ、元気でしたよ」。 悪いことばかりじゃないな、と思っていた。他の隊に入るより 荒くれ隊の方がいいはずだ。友人たちが... ...父の世話をして生き長らえさせてくれる。 エースに電報を送らなければならない - 父はおれの親族だと知らせたくないはずだ。「父さん、いつか入隊したんですか?」


「1年ちょっと前だ」。


「もう伍長とは」


父は不機嫌そうに笑った。「最近は早くなってるんだ」。


 意味を聞くまでもなかった。死傷者のことだ。T.O.には常に欠員があり、それを埋める訓練済みの兵士を確保できなかったのだ。おれは代わりに、「あの......でも、お父さん、......その、兵士になるにはちょっと年を取り過ぎているのではありませんか?海軍とか兵站部とか...」


「M.I.になりたくて手に入れたんだ!」と父は力強く言った。「そして、年上の軍曹もいる - 実際、それほど年上というわけではいんだ。息子よ、お前より22歳年上だというだけで、車椅子に乗せられたりはしないんだ。それに、年齢には長所もあるんだ」。



なるほど、その通りだ。私は、ズイム軍曹がブーツのシェブロンを配るとき、いつも年長者を最初に試していたのを思い出した。それに父は、おれのように基礎訓練で失敗することはなかっただろう。父はおそらく、基礎課程を終える前に、下士官候補として見抜かれていたのだろう。陸軍は中堅の成人をたくさん必要としているんだ。


おれは、父がなぜM.I.を希望したのか、どのようにおれの艦に乗ることになったのか、聞く必要はなかった。おれはただ、父が褒めてくれたどんな言葉よりも、そのことに温かさを感じ、「光栄に思う」だけだった。そして、父の入隊の理由を聞きたくなかった。二人とも、母のことは口にしなかった。


そこでおれは突然話題を変えた。「最新情報を教えてください。どこにいて、何をしてきたんですか」。


「サンマルティンで訓練を受けた」


「え、カリーじゃないの?」


「新しいところだが、やってることは同じだと思う。ただ、2ヶ月短縮したので、日曜日は休めなかった。ロジャー・ヤングを志願したが叶わずマク スラッタリー義勇隊に配属された。いい隊だった」


「知ってますよ」。 荒っぽく、タフで、意地悪で、荒くれ隊と同じくらい良い評判だった。


「いい隊だった と言うべきだろう。数回降下し、何人かが戦死し、しばらくしてこれを手に入れたんだ」。父は自分のシェブロンをちらりと見た。「私が伍長になって、シェオルに降下した」


「そこにいたんですか?ぼくもいたんですよ!」。 突然の温かい感情に、おれは父をかつてないほど近くに感じた。


「そうだな。少なくとも、お前の隊がそこにいたことは知ってた。お前より50マイルほど北にいたようだ。洞窟からコウモリが出るようにあいつらが地面から沸き上がって、隊は反撃にさらされた」。 父は肩をすくめた。"「戦いが終わっては伍長になっていた。完全な部隊編成に人数が足りなかったので、ここに送られたんだ。キングのコディアック熊隊に行くこともできたが、配置軍曹と話をしたら、ロジャー・ヤングが伍長の寝床を用意してくれたのだ。それで、ここにいるというわけだ」。


「いつ入隊したんですか?」 マクスラッタリー義勇隊の話題から切り離さなければならなかった。死んだ部隊の孤児はそれを忘れたいはずだ。


父は静かに言った、「ブエノスアイレスのすぐ後だ」。


「ああ、そうだったんですか」。


父はしばらく無言だったが優しく言った。「息子よ、お前に理解できているかわからない」。


「え」


 「うん...説明は簡単ではないな。 確かに母さんを亡くしたことは大きく影響している。しかし、仇を取るために入隊したんじゃない - それも念頭にあったが。それよりもお前の...... "


「ぼくですか」


「そう、お前だ。息子よ、私はいつも母さんよりお前,のやっていることを理解していたよ--母さんを責めないでくれ、母さんには知る機会がなかったんだ、鳥が泳ぐことを理解できるのと同じようにね。そしておそらく私は、当時お前が自分自身でわかっていたかどうかは疑わしいけれども、なぜそうしたのかわかっていた。少なくとも私のあなたへの怒りの半分は、単なる憤りだった。心の奥底で私がすべきだと思っていたことを、おまえが実際にやってしまったので。でも、おまえが入隊の原因だったわけでもない......おまえはそのきっかけを作ってくれたが、自分で選んだ内容に導いたのもおまえだったんだ」。


父は立ち止まった。「おまえが入隊したとき、私は良い状態ではなかった。かなり定期的に催眠療法士に会っていたくらいだ。 しかし、非常に不満であるのを明確に認識する以上のことはなかった。おまえが行った後、私はおまえに八つ当たりしたよ。 非常事態宣言の1カ月前に、軍事案件の入札に招待されていたので、本当の問題が起きていることは、他の誰よりも早くわかっていた。おまえが訓練を受けている間、会社はほとんど軍需生産に転換していたんだ。


「その頃は、死ぬほど働いて、忙しくてセラピストに会うこともできず、気分は楽だった。その後、以前より悩むようになりました」。父は微笑んだ。「民間人のことはわかるよね?」


 「...同じ言葉を喋れないとわかってますよ」 


「はっきり言っていいよ。ルイトマン夫人を覚えているか?基礎課程を終え 数日休暇を取り自宅に帰り、友人たちに会って、別れを告げた。彼女もいておしゃべりしながらこう言ったっんだ、「本当にお出かけになるの?ファーウェイに着いたら、大のお友達のレガート一家を探してくださいね」。


「できるだけ優しく 言ったんだ、アラクニドがファーウェイを占領したので無理だと」。 


「彼女は全く動じなかった。彼女は『大丈夫、民間人ですから』と言ったんだ」。父は皮肉な笑みを浮かべた。


「ああ、そうですね」 


「しかし、話を先延ばしにしているね。まだ動揺していると言ったね。母さんの死は、しなければならないことから解放してくれた...母さんとは他の誰よりも親しかったが、それでも自由に行動することができた。事業はモラレスに引き継いだ...」 


「モラレスさんですって?モラレスのおっさんで大丈夫なの?」


「そうしなければならない。私たちは、自分ができると思ってもみなかったことをやっているんだ。株の大部分は彼に与えた -- 『穀物を踏む王』という格言を知っているだろう -- 残りは2つに分けて信託した半分は『慈善家の娘たち』に、半分はお前が戻ってきたときに渡すことにした。もしその気がなかったら 気にするな。ついに自分の悪いところがわかったんだ」。父は立ち止まり、とても優しく言った。「信仰の行為をしなければならなかった。自分が人間であることを証明しなければならなかった。ただ生産し消費するだけの経済的な動物ではなく、人間であることを......」。


その時、おれが何も答えないうちに、周りの壁のスピーカーが歌った。「その名が輝く、ロジャー・ヤングの名前が輝く!」そして、少女の声が加わった。「F・C・Tロジャー・ヤングの人員、ボートに待機。Hバース、あと9分」


父は跳ねるように立ち上がり、キットロールを掴んだ。「体に気をつけろよ、 試験を受けるんだ。だめなら、パドルを漕ぐのにまだ十分な大きくなっていないのに気づくだろう」。


「そうしますお父さん」


父は急いでおれを抱きしめた。「戻ったらまた会おう」。父は去っていった。


司令官室でおれは艦隊軍曹に報告した。 軍曹は腕がないにもかかわらず ホー軍曹によく似ていたが、ホー軍曹の笑顔はない。おれは、「ホアン・リコ曹長、命令に従い司令官に出頭しました」と言った。


彼は時計に目をやった。「おまえのボートは73分前に出発していたぞ」


そこでおれは事情を話した。軍曹は唇を引き結び、瞑目したようにおれを見た。「これまであらゆる言い訳を聞いてきたが貴様は新しいページを加えたぞ。父親、実の父親が、あなたがいた古い艦に配属されたというのか?」


「ありのままの真実です 軍曹、 確認してください - エミリオ・リコ伍長です」


 「『若き紳士 』の発言は確認しない。嘘と判明すれば、くびにするだけだ。老人を見送って遅刻しないような少年は、どんな場合でも大した価値はない。忘れてくれ」。


「ありがとうございます、軍曹。司令官にこれから報告するんですか?」


「報告済みだ」。 軍曹はリストにチェックを入れた。 "多分、1ヶ月後に他の数十人と一緒に貴様を呼びに来るだろう。これが貴様の部屋の割り当てで、これがチェックオフリストだ。なくすなよ。後で必要になるかもしれんからな。だが、今この瞬間から『ミスター』で『軍曹』ではない」。


「はい、わかりました」 


「敬語でと呼ばないでください。自分はそう呼びますが、あなたはそれを好まないでしょう」。


士官候補生校の説明をするつもりはない。基本的なことだが、二乗して三乗し、本を追加したようなものだ。午前中は下士官兵のように振る舞い、基礎訓練や戦闘でやったのと同じことをやり、そのやり方について軍曹に叱られる。午後は士官候補生として「紳士」になり、数学、科学、宇宙論、催眠術、兵站学、戦略・戦術、通信、軍事法、地形学、特殊武器、指導者心理、下士官の世話や食事からクセルクセスの敗因まで、限りなく多くのテーマについて暗唱したり講義を受けたりした。特に、部下50人を管理し、世話し、愛し、導き、救いながら、自分一人で大惨事を引き起こすにはどうしたらいいかということだ。おれたちにはベッドがありましたが、ほとんど使わなかった。部屋もシャワーも水道もあった。このサービスは、贅沢をするためではなく、基本過程を修了してれば完璧にこなせることを、より多くの時間をかけて学生にさせ、明らかに不可能なことを成し遂げさせることだった。


汝は六日、働き、汝ができることをすべて行え。


7日目も同じように、ケーブルを叩け、だ。


また、陸軍のバージョンでは、「馬小屋の掃除」で終わる。このようなことが何世紀も続いているんだ。おれたちを怠け者だと思ってる民間人を一人捕まえて、一ヶ月間O.C.S.を受けさせてあげられたらと思う。


夕方から日曜にかけて、おれたちは目や耳が痛くなるまで勉強し、枕元で催眠スピーカーを鳴らしながら(眠れたとしても)眠った。


行進曲は、「軍隊なんかより耕す方がましだ!」、「もう戦争は勉強したくない」、「息子を兵士にするなと泣く母」、そして一番好きなのは、迷子の羊のコーラスが入った古い名曲「Gentlemen Rankers」だった。「神様は私たちのような者を憐れんでくださる。バァ! ヤー! バァ!ヤァ!バァ!」。でも、なぜか不幸だった記憶がない。忙しすぎたのだろう。基礎科目で誰もがぶつかる心理的な「壁」を乗り越えることもなく、ただただ落第への恐怖が常にあったんだ。特に数学の準備不足には悩まされた。ルームメイトのヘスペラス出身のコロニアル人は、「エンジェル」という奇妙な名前の持ち主で、毎晩のように個人指導してくれた。


教官では将校はほとんどが障害者だった。手足や視力、聴力などが完全に備わっていたのは、下士官の戦闘教官だけで、それも全員ではなかったと記憶している。ダーティファイトのコーチは、プラスチックの首輪をつけて電動椅子に座っていたが、首から下が完全に麻痺していた。しかし、舌は麻痺しておらず、目は写真で、見たものを分析し批判する残忍な方法は、小さな障害を補って余りあるものだった。


おれは最初、このような明らかに定年退職で年金をもらえるような人が、なぜ定年退職して家に帰らないのか不思議に思っていた。だがもう不思議ではなくなった。おれの士官候補生課程での最高点は、コルベット輸送船マンネルヘイムの下級見張員で教官のイバニェス少尉が訪ねてきたことだろう。カルメンシータは、おれのクラスが夕飯に並んでいるときに、海軍の白服を着て、文鎮ほどの大きさで、信じられないほどしゃんとして現れ、列を歩いて行くと、彼女が通り過ぎるたびに目玉がカチカチと音を立てるのが聞こえた。


当直士官のチャンダル大尉は、自分の母親にも決して微笑まないと広く信じられていたが、顔を歪めて小さなカルメンに微笑みかけ、おれの存在を認めた...すると彼女は長い黒いまつ毛を彼に振り、自分の艦がもうすぐ出港するから、おれをディナーに連れ出したいのだと説明した。


そしておれは、極めて異例な、前例のない3時間パスを持っていることに気づいた。海軍が開発した催眠術が、陸軍に伝わっていないのかもしれない。いずれにせよ、おれは楽しい時間を過ごしただけでなく、それまで同級生たちの間であまり高くなかったおれの名声が驚くほど高くなった。


翌日の授業を2つ落第してもいいだけの価値がある、素晴らしい夜だった。バグズが星の研究ステーションを破壊し、カールが死んだと聞いていたので、多少薄暗くなったが、そんなことも含め生きていくことをそれぞれが学んだからである。


ひとつだけ驚いたことがある。食事中にカルメンが帽子を取ってくつろいだのだが、青黒い髪はすっかりなくなっていた。軍艦で長い髪を手入れするのは現実的ではないし、特にパイロットが自由落下操縦で髪が浮けば邪魔になって困る。しかたがないので、便利で清潔なように、自分で頭皮の毛を剃っていた。でも、おれの中のカルメンのイメージは、太くてウェーブのかかった髪だったのだが。


でも、慣れてくると、むしろかわいく思えてきた。というか、もともときれいな顔をしている子は、頭を丸めた状態でもきれいなんだ。それに海軍の女の子は、民間人の女の子と区別するために、ロッジピンのようなもの、戦闘服の金色の頭蓋骨のようなものをつけている。カルメンを際立たせ、威厳を与え、おれは初めて彼女が将校であり、戦士であり、同時にかわいい女の子であることを完全に理解した。


おれは目に星を浮かべながら兵舎に戻り、わずかに残る香水の匂いを嗅いだ。カルメンはお別れのキスをしてくれたんだ。


O・C・S課程の講座で、唯一、言及したいのは「歴史と道徳哲学」だ。



カリキュラムにそれを見つけたときは驚いた。H. & M. P. は、戦闘や小隊指揮とは何の関係もない。戦争との関係は(関係があるとすれば)、なぜ戦うかということだが、そもそもO. C. S.に来るまでに各自解決しているはずだ。M. I.が戦うのはM. I.だからだ。


おれは、学校で習ったことのない人たち(3分の1くらい)のために、授業は繰り返し行わべきと決めた。おれの士官候補生クラスの20%以上は地球出身ではなく(植民地出身者は地球出身者よりもはるかに高い割合で兵役に就いている。だから、小数点のある難しいコースから少し離れて、楽なコースにしようと思ったんだ。


また間違いだった。高校の授業とは異なり、今回は合格が必要だった。しかし、試験によるものではない。この授業には試験や論文、小テストなどあったが、点数はない。必要なのは、講師が「士官任官に値する」と判断することだ。


単に士官になれるかどうかだけでなく、どんな階級でも、武器の扱いがどんなに速くても、陸軍に所属する資格があるかを問い、特別指導をするか、それとも単に除隊させて民間人にしてしまうかを決めるのだ。


「歴史と道徳哲学」は、遅効性爆弾のような働きをする。夜中に目が覚めて、「あれはどういう意味だったのだろう」と思うんだ。高校の授業もそうだった。デュボア中佐が何を言っているのか分からなかった。子供のころは、この科目が科学部にあるなんて馬鹿げていると思ったものだ。物理学や化学とは全く違い、なぜ本来あるべき曖昧模糊とした学問の世界にないのだろう?ただ、おれが注目したのは、すばらしい議論があったからだ。

デュボア「先生」がおれに戦う理由を教えようとしていたとは、戦うと決意してはじめて、ずいぶん経ってからわかった。


さて、なぜおれは戦わなければならないのか?愛想のない他人の暴力に、おれの柔肌をさらすなんてとんでもないことではないか?特に、階級が変わっても給料はほとんど小遣い程度で、労働時間はひどく、労働条件はもっと悪いのに?そのようなゲームを楽しめる厚顔無恥な人物で問題が処理される間、おれは家に座っていることができたというのに?特に、おれ戦う相手は、おれが現れて彼らのティーワゴンを蹴り倒すまで、おれ個人に対して何もしてこなかったのに、これは一体どういうことなのだろうか? 


M.I.だからおれは戦うのか?パブロフ博士の犬みたいに ヨダレを垂らしてるぞ。それをやめて、考えるんだ 


教官のリード少佐は盲人で、まっすぐこちらを見て名前を呼ぶ不穏な癖のある人だった。おれたちは、露英同盟と中華覇権主義との戦争後の出来事、1987年以降のことを復習していた。しかし、この日はサンフランシスコとサンホアキンバレー壊滅のニュースを聞いた日である。おれは、少佐が生徒を激励するものと思っていた。もはや一般人でもわかるはずだ。バグスかおれたちか、戦うか死ぬか。 


リード少佐はサンフランシスコには触れなかった。少佐はおれたち猿の一人に、交渉で生まれたニューデリー条約を要約させ、それがいかに捕虜を無視したかを議論させた...そして、暗にこのテーマを永遠に外した。休戦は膠着状態になり、捕虜は一方はそのまま、他方では解放され、大混乱時代に家に帰るかどうか-嫌なら帰らないかを決めれた。



リード少佐の被害者は、未解放の捕虜を要約した。英国空挺部隊の2個師団の生き残り、民間人数千人、主に日本、フィリピン、ロシアで捕えられ「政治」犯罪で判決を受けた者たちであった。

 

「それ以外にも、戦争中や戦争前に捕らえられた捕虜がたくさんいました。数は不明です。もっとも正確な推定では6万5千人くらいです」と生徒は答えた。


「最も『正確』とは」


「えーと、教科書に書いてある推定です」


「正確な表現で頼む。数は10万より大きかったのか、小さかったのか?」


「えー、わかりません」


「他のだれにもわからないか。千人より多かったのか」


「おそらくそうだと思います。ほぼ確実です」


「間違いなく確実だ。 なぜなら、それ以上の人数が最終的に逃げ出し、家に辿り着き、集計されたからだ。君は授業をよく読んでいないようだ。ミスターリコ!」


こんどはおれが犠牲者だ。「はい、教官どの」


「釈放されていない捕虜1000人は、戦争を始めたり再開するのに十分な理由となるか?戦争が始まったり再開しすれば、何百万人もの罪のない人々が死ぬかもしれない、ほぼ間違いなく死ぬであろうことを心に留めよ」。



おれは躊躇しなかった。「はい、十分すぎる理由になります」


「『十分すぎる』か。よろしい。捕虜1名が敵につかまったままだ。開戦あるいは戦闘再開の理由として十分か」


おれはためらった。M.I.としての答えはわかっていたが、それが少佐の望むものとは思えなかった。すると教官は、「ここへ来い。しかし、『1ポンドと1000ポンドの間のどこか』という約束手形は払えない。それに、戦争を始めることは、少額の支払いよりずっと重大なことだ。一人の男を救うために一国を、実際には二国を危険にさらすことは犯罪にならないか?特に、その人が救出に値しないかもしれないのに?あるいは、その間に死んでしまうかもしれない。毎日何千人が事故で死んでいるのに...なぜ一人のために躊躇するのか?答えろ!イエスか、ノーと答えるか、貴様は授業の妨げになっているぞ」。


少佐はおれに火を付けた。キャップトルーパーの答えを教えてやった。


「はい!」


「『はい』とは何だ」


「千人だろうが一人だろうが関係ありません、戦うのみであります」


「なるほど、捕虜の人数は関係ないわけか。よろしい。では、答えを証明してみよ」。


おれは行き詰まった。それが正しい答えだとわかっていた。でも、なぜだかはわからなかった。少佐はおれを追い詰め続けた。「話せ、ミスターリコ。これは厳密な科学だぞ。貴様は数学的な発言をしたのだから、証拠を示さなければならない。誰かが、貴様が類推して、1個のジャガイモはジャガイモ1000個と同じ値段で、それ以上でも以下でもない、と主張するかもしれん。違うか?」


 「違います!」


「なぜ違うと言える?証明せよ」


「人間はジャガイモではありません」


「よしよし、ミスターリコ!貴様の疲れた頭脳を今日一日で十分酷使したようだ。明日の授業に、おれの最初の質問に対する答えを、記号論理学で証明して持ってこい。ヒントをあげよう。今日の章の参考文献7を参照せよ。ミスターサロモン!現在の政治体制はどのようにして生まれたのか?そして、その道徳的正当性は何か?」


サリーは最初でつまずいた。しかし、連邦がどのように誕生したのか、誰も正確に説明できない。20世紀末に各国政府が崩壊し、空白を埋めるため何かが必要だったのだが、多くの場合、それは帰還兵だった。戦争に負け、仕事もなく、ニューデリー条約、特にP.O.W処理.の失態にひどく憤っていた人が多く、戦い方を知っていた。しかし、それは革命ではなく、1917年にロシアで起こったようなものだった。制度が崩壊し、だれかが動く必要があったのだ。


最初に判明したスコットランドのアバディーンでのケースは典型的なものだった。退役軍人が暴動や略奪を止めるため自警団として集まり、数人(退役軍人2人を含む)を絞首刑にし、退役軍人以外の人間を委員会に入れないことにした。最初は恣意的だった。彼らはお互いを少しは信頼していたが、他の誰も信用しなかった。緊急措置として始まったことが、一世代か二世代で...憲法上の慣行となった。 


おそらくスコットランドの退役軍人たちは、退役軍人を吊るし上げる必要があると考えたので、そうしなければならないのなら、「血を流し、利益を上げ、闇取引をし、残業代を2倍にして、軍隊を避け、印刷できない」民間人には何も言わせないことにしたのだろう。彼らは言われたことをやるだけだ、そうだよね?- おれたち猿が解決してやる。民間人と帰還兵の敵対関係は、現代のおれたちが想像する以上に激しかったというのが、歴史家の一致した意見だ。


サリーは教科書通りに話さなかった。ついにリード少佐が切り出した。「明日の授業に要約を3000字で持ってこい。ミスターソロモン、なぜ、退役軍人にしか権利が与えられないのか、歴史的、理論的でなく、実際的な理由を 述べよ」。


「ええと、選ばれた人だからです、サー。賢いからです」


「とんでもない!」


「え?」


「貴様の言葉は長すぎるぞ。愚かな考えだと言ったのだ。軍人が民間人より頭がいいわけではない。多くの場合、民間人の方がはるかに頭がいい。それが、ニューデリー条約直前のクーデター未遂、いわゆる『科学者の反乱』を正当化する根拠となった。もちろん、その愚かな面目は丸つぶれだった。科学の追求は、社会への利点にもかかわらず、それ自体が社会的美徳ではないからだ。科学の実践者は、社会的責任を欠くほど自己中心的な人間である可能性があるんだ。ヒントをあげたんだから、続けられるか?」


サリーは、「ええと、軍人は規律正しいです」と答えた。  


リード少佐は優しく接した。「すまん。それは事実の裏付けがない魅力的な理論だ。退役軍人の犯罪率は一般市民とほぼ同じだ。平時には退役軍人が非戦闘員の補助的な役割を担っており、軍の規律の厳しさを十分に受けていないことを貴様は失念しているぞ。単に過重労働で危険にさらされている。それでも投票権が重要なのだ」


リード少佐は微笑んだ。「ミスターサロモン、本官は貴様にトリッククエスチョンを出した。現在のシステムを継続する現実的な理由は、何事も継続する現実的な理由と同じで、満足に機能しているからなんだ」。


「とはいえ、詳細を観察することは有益だぞ。歴史を通じて、人々は主権的な特権を、それをよく守り、賢明に使い、すべての人のためになるようにするため努力してきた。初期の試みは、『王の神聖な権利』として情熱的にまで擁護された絶対君主制だった。


「スウェーデンがフランスのベルナドット将軍を選んだように、神に任せるのではなく、賢い君主を選ぶ試みがなされることもあった。しかし、ベルナドット将軍が無限にいたわけではない。


「人類は何千もの方法を試し、さらに多くの方法が提案された。中には、プラトンが『共和国』という誤解を招く題名で主張した、アリに似た共産主義のような極端に奇妙な方法もある。しかし、意図は常に道徳的なものであり、安定した慈悲深い政府を提供することにあったんだ。


「すべての制度は、権利を正しく行使する知恵があると思われる人々の権利を制限することによって、これを達成しようとする。いわゆる『無制限民主主義国』でさえ、年齢、出生、人頭税、犯罪歴、その他によって、人口の4分の1を下回らない範囲で特権から除外しているのだ」。


リード少佐は皮肉な笑みを浮かべた。「30歳の白痴が15歳の天才より賢く投票できる......でも『庶民の神権』の時代だったんだ。気にするな、彼らはその愚かさの代償を払った。


「主権者としての特権は、出生地、生家、人種、性別、財産、教育、年齢、宗教など、あらゆる種類の規則で与えられてきた。こうした制度はすべて機能したものの、どれもうまくいかなかった。どれも多くの人から専制的とみなされ、最終的に崩壊あるいは、打倒された。


 「そして、われわれのシステムは非常にうまく機能している。文句を言う者は多いが、反発する者はいない。万人のための個人の自由は歴史上で最も大きく、法律は少なく、税金は低く、生活水準は生産性が許す限り高く、犯罪は最低レベルだ。なぜか?有権者が他の人々より賢いからではない。そのような議論は廃棄したぞ。ミスタータマニー、なぜ今のシステムが祖先が使ってきたものより優れているのか、教えてくれ」。


おれはクライド・タマニーの名前の由来は知らない。ヒンズー教の教えを受け継いでいるのだろう。こいつはこう答えた。「えー、あえて言えば、選挙人が、自分たちに決定権があることを知っている小集団だから、問題を研究するのでしょう」。


「推測はなしだ。これは厳密な科学だぞ。そして、貴様の推測は間違っている。システムの支配貴族は、自分たちの重大な力を十分に認識している小さなグループだった。さらに、市民権を持っている人は、かならずしも少数派ではない。成人に占める市民の割合は、イスカンダルの80%以上から、地球人国家数カ所では3%以下と幅があるが、政府はどこでもほぼ同じだ。また、有権者は選ばれた人ではなく、主権者の仕事に特別な知恵や才能、訓練を持ってくるわけでもない。では、過去の有権者と何が違うのか。この制度では、有権者も役職者も、個人的な利益よりも集団の福祉を優先させることを、自発的かつ困難な奉仕活動を通じ実証してきた人たちなのだ。


「これこそがたったひとつの現実的な違いなんだ」。


「現在の有権者は知恵に欠け、市民としての美徳に欠けるかもしれない。しかし、平均的なパフォーマンスは、歴史上のいかなる階級の支配者より非常に優れている」。



リード少佐は古めかしい時計の文字盤に触れ、針を「読む」姿勢をとった。「今期も残り少なくなったが、まだ、われわれの統治が成功した道徳的な理由を解明していない。しかし、成功の継続は決して偶然の産物ではない。これは科学であって、希望的観測ではないことを肝に銘じてほしい。宇宙はあるがままのものであって、われわれがそうありたいと望むものではない。投票することは権威の行使であり、それは他のすべての権威が由来する最高の権威なのだ。例として、本官が一日に一回貴様らの生活を惨めなものにしているように。力だ!投票権は力であり、裸の、生の、棒と斧の力なのだ。10人の男が行使しようが、100億人が行使しようが、政治的権威は力なのだ」。


「だが、宇宙は二元論で成り立っている。権威の逆は何か?ミスターリコ」


少佐はおれが答えられる課題を選んでくれた。「責任です」。

 

「拍手だ。実用的な理由と数学的に検証可能な道徳的な理由の両方から、権限と責任は平等でなければならん。そうでなければ、電流が『不均等な電位点の間を流れる』のと同じように、確実にバランスが取られてしまう。無責任な権威を認めるのは災いの種をまくことであり、自分がコントロールできないものに対して他人に責任を負わせることは、盲目の愚かな振る舞いをすることだ。無制限の民主主義が不安定だったのは、市民が主権行使に責任を持たなかったからだ...歴史の悲劇的論理に従う以外にはない。われわれが支払わなければならない独特の『世論調査税』は前代未聞のものだった。有権者が文字通り無制限の権限の範囲内で社会的責任を果たしていたかを判断する試みはない。もし不可能なことに投票したら、代わりに悲惨な可能性が起こった。そして、責任は無計画に押し付けられ、本人と根拠のない神殿の両方を破壊した」。


「表面上では人種、肌の色、信条、生まれ、富、性別、信念に制限されない民主主義があり、誰でも短くてあまり大変でない勤続期間で主権を獲得することができる-穴居人の先祖には軽い運動以外の何物でもない。しかし、このわずかな違いは、事実に即して構築されているため機能するシステムと、本質的に不安定なシステムとの間の存在だ。主権としての投票権は人間の権威の究極であるため、それを行使するすべての人が究極の社会的責任を受け入れることになる。国家に対し支配力を行使しようとする各人に、国家の命を救うために自分の命を賭け、必要であればそれを失うことを要求できる。このように、人間が受け入れ可能な最大の責任は、人間が行使できる最大の権威と等しい。陰と陽、完全で平等なのだ」。


少佐は付け加えた。「なぜ、われわれの体制に革命が起きなかったのか、誰か説明できるか?歴史上、どの政府にも革命があったにもかかわらずだ。不満の声は大きく、絶えることがないという悪名高い事実があるにもかかわらず、だ」


年長の士官候補生の一人が、挑戦した「教官、革命は不可能です」。


「そうだ、でもなぜか?」


「革命とは武装蜂起で不満だけでなく攻撃性も必要だからです。革命家は、戦うことも死ぬこともいとわない存在です。さもなければ、ただの軟弱野郎になってしまいます。積極的な者を分離し牧羊犬にすれば、羊は決して迷惑をかけません」。


「うまく言ったな。類推法は常に疑わしいものだが、これは事実に近い。明日、数学的な証明を持って来い。もう一つ質問だ。質問されれば小官が答えるぞ。誰か?」


「ええと、教官、なぜ限界まで行かないのでしょうか?全員に兵役を義務付け、全員に投票をさせてはどうでしょう?」


「若者よ、おれの視力を回復できるか?」


「え、できません」 


「道徳的な美徳、つまり社会的責任を、それを持たず、それを望まず、負担を押し付けられることに腹を立てるような人間に教え込むよりも、ずっと簡単なことだとわかるはずだ。このため、われわれは入隊を非常に難しくし、除隊を簡単にしているのだ。家族、あるいはせいぜい部族のレベル以上の社会的責任には、想像力、すなわち献身、忠誠、あらゆる高尚な美徳が必要で、人間は自らそれを身につけなければならない。徴兵制は過去に試されたことがある。1950年頃のいわゆる『朝鮮戦争』における洗脳された捕虜に関する精神医学レポート、メイヤーレポートを図書館で調べてこい。分析結果を授業に提出せよ」。少佐は腕時計に触れた。「解散」。


リード少佐には忙しくされた。


しかし、それはそれで面白かった。おれは、十字軍は通常の戦争と違うということを示唆したのですが、少佐は気軽に修士論文の課題を出してきた。戦争と道徳的完璧さが同じ遺伝子を受け継いでいることを証明せよ。


簡単に言えば、こうだ。すべての戦争は人口圧力から発生する。(そう、十字軍でさえも。それを証明するには、交易路や出生率や他を調べなければならないが) 道徳 - すべての正しい道徳的規則は、生き残るための本能から派生する。道徳的行動は、個人レベル以上の生存行動であり、子供を救うために死ぬ父親のようなものである。しかし、人口圧力は他者を通して生き残るプロセスから生じ、人口圧力から生じるので、人間に適したすべての道徳的規則を生み出すのと同じ継承された本能から派生するのだ。


証明の確認:人口が資源に制限される道徳規範を構築することによって、人口圧力を緩和し、戦争を廃止することは可能だろうか(したがって、戦争の悪はあまりにも明白でこれを放棄する)。


計画的育児の有用性や道徳性を論じるまでもなく、自らの増殖を止めた品種は、拡大する品種に押しのけられるのは、観察で検証できる。地球史において、ある種の人類は他の種が移動してきて、飲み込まれたんだ。


それでも、人類が誕生と死のバランスを、居住する惑星にちょうどよく合わせることに成功し、それにより平和になったと仮定しよう。するとどうなるか?


すぐにでも(来週の水曜日くらい)バグスがやってきて、「もう戦争を勉強するつもりはない」という品種を殺し、宇宙はおれたちを忘れてしまう。しかし、それはまだ起こるかもしれない。おれたちが拡散してバグズを駆逐するか、バグズが拡散しておれたちを駆逐するか、どちらの種族もタフで賢く、同じ土地を欲している。


人口圧力がどれくらいで全宇宙を埋め尽くせるかわかるだろうか?答えは君を驚かせる。類の年齢で言えば、ほんの一瞬の出来事です。 複利の拡大を試してみるがいい。


しかし、そもそも人類には宇宙に拡散する「権利」があるのだろうか?


人類とは、あらゆる競争に勝ち抜く意志と(今のところ)能力を持った野生動物なのだ。このことを受け入れない限り、道徳、戦争、政治など、何でもかんでも言うのはナンセンスだ。正しい道徳とは、人間とは何かということを知ることから生まれるのであって、善人や善意の年老いたネリーおばさんがそうあってほしいと思うようなものではない。


人間に宇宙で拡大する「権利」があるかどうかは、宇宙が後で教えてくれるだろう。


それまでは、M.I.が人類の側に立って、跳ねたり、揺れたりしているはずだ。


最後の課程では、経験豊富な戦闘指揮官のもとに、一人ひとりが派遣された。これは準決勝試験で、「搭乗船教官」は候補生に必要なものがないと判断することができた。審査会を要求することもできたが、そんな話は聞いたことがない。

 

落第ではなく、戦闘艦への配属が決まって、殺された候補生もいた。全員がいつでも退校できるようキットパックを準備しておくよう言われていた。昼食時に、おれの中隊の候補生全員が呼ばれたことがあった。食事もとらずに帰されてしまい、おれは気がついたら候補生の中隊長になっていた。


ブーツのシェブロンと同様、これは気の進まない栄誉だが、2日も経たないうちにおれに電話がかかってきた。


おれはキットバッグを肩にかけて、大いなる誇りを感じながら司令官室に飛び込んだ。遅刻して目が爛れたり、授業についていけなかったりするのにうんざりしていたのだ。戦闘チームの陽気な仲間たちと過ごす数週間こそ、ジョニーに必要なものだった。


O.C.S.候補生が将校に志願したのが間違いだったと気づいたときに見せる、厳しい表情で、小走りで教室にやってくる新しい士官候補生たちとすれ違い、おれは気がつくと鼻歌を歌っていた。おれは、事務室から聞こえる範囲になり、黙っていた。


ハッサンとバードという士官候補生がいた。暗殺者ハッサンはクラスで最年長で、漁師が瓶から出したような顔をしていた。一方、バードはスズメほどの大きさだが、威圧感があった。


おれたちは聖なる場所に案内された。司令官は車椅子に乗っていた。土曜日の観閲とパレード以外は、車椅子から降りているところを見たことがない。


司令官は決して口を挟みませんでした。「気をつけ」と叫んでいけないという常套句があった。でも、不穏な空気が流れていた。まるで司令官が6人いるようだった。


司令官の階級は永久に艦隊元帥(そう、あのニールセン)であった。大佐の階級は、司令官になれるよう、二度目の引退後の一時的なものであった。おれはかつてこのことについて給与担当者に質問し、規則を確認したことがある。司令官は大佐の給料しかもらえないが、再び引退すると決めた日に、艦隊元帥の給料に戻る。


まあ、エースが言ったように、いろんな人がいる。士官候補生に群がる特権のため給与半額を選ぶなんて、考えられない。 


ニールセン大佐は顔を上げて言った。「おはよう諸君。くつろいでくれ」。おれは座ったが、快適ではなかった。大佐はコーヒーメーカーに向かい、カップを4つ取り出して、ハッサンが配るのを手伝った。おれはコーヒーなんて飲みたくなかったが、士官候補生が司令官のもてなしを拒むわけにいかない。


大佐は一口飲んだ。「諸君の命令と仮命令を受け取った」と告げた。こう続けた。「しかし、本官は諸君が自分の立場を理解しているか確認したい」。


おれたちは、すでにこのことについて説教を受けていた。おれたちは指導と試験を受けるだけの将校になるのだ。「臨時、試用、一時的」。非常に下級で、かなり余計で、行儀がよく、極めて一時的なものだ。戻れば士官候補生に復帰し、試験官の将校にいつでも逮捕される可能性がある。


おれたちは「臨時三等少尉」になる。魚の足と同じくらい必要になる階級で、艦隊軍曹と本物の士官の間に挟まれた存在だ。「将校」と呼ばれる最も低い階級だ。三等少尉に敬礼する者がいたとしたら、よほど都合が悪かったのだろう。


「しかし、給料は変わらず、『ミスター』と呼ばれ、制服は士官候補生記章より小さな肩章が付くだけだ。諸君が将校になれるかはまだ確定していないので、引き続き指導を受けることになる」。大佐は微笑んだ。「では、なぜ "三等少尉 "と呼ぶのか?」


おれは不思議に思っていた。なぜ、正式な「任官」ではないのに、「任官」なのか。


もちろん、教科書の答えは知っていた。


「ミスターバード?」と司令官は言った。


「ええと...自分たちを指揮系統におくためです」。


「その通り!」と大佐は壁の反対にあるT.O.に滑空した。通常のピラミッド型で、指揮系統はずっと下の方まで定義されていた。「これを見よ」彼は自分の箱と水平線で結ばれている箱を指差した。司令官補佐(ミス・ケンドリック)」と書いてある。


「諸君、ケンドリック嬢がいないと、ここの運営が大変なんだ。彼女の頭は、この辺りで起こること全てへの高速アクセス・ファイルだ」と言い、椅子の上のコントロールに触れ、空に向かって話しかけた。「ミス・ケンドリック、士官候補生バードの前学期の軍事法典は何点だった?」


答えはすぐ返ってきた。「93%です、司令官」。


「ありがとう」、彼は続けた、「わかるか?ケンドリック嬢が署名したものには何でも署名する。調査委員会に、彼女が本官の名前に何度もサインしているのに、それを見ていないのを知られたくないんだ。教えてくれ、ミスターバード...本官が死んだら、ミス・ケンドリックは物事を進め続けられるか?"


「え、うーん..」 バーディーは困惑の様子だった。「日常的なことなら、彼女は必要なことをこなせると思いますが...」。


「彼女は幸いなことに何もしないんだ!」と大佐は雷を落とした。「大佐が自分のやり方で指示するまでね。彼女は非常に賢い女性で、明らかに理解していないことを理解している、つまり、彼女は指揮系統になく、何の権限もないんだ」。 


「『指揮系統』とは言葉だけでなく、実際に顔を殴られるようなものだ。もし、本官が士官候補生の諸君に戦闘を命じたら、諸君にできるのは誰かの命令を伝えることだけだ。もし小隊長がそれを買って出て、諸君が二等兵に命令したら、賢明で良い命令でも、諸君は間違っているし、兵が命令に従えば同じように間違っている。なぜなら、士官候補生は指揮系統に入ることができないからだ。士官候補生は軍隊で存在もなく、階級もなく、兵士ではない。兵士になる前の学生であり、将校か、元の階級に戻る。陸軍の規律下にある間は、陸軍の一員ではない。そのため...」 


ゼロ。縁もゆかりもないゼロ。もし士官候補生が陸軍に所属していなかったら...... 「大佐!」


「はっきり言ってみろ、ミスターリコ」


おれは自分でびっくりしてしまったが、言うしかなかった。「しかし...もし自分たちが陸軍でないなら...自分たちはM.I.ではないのでしょうか?」


大佐はおれに目を瞬かせた。「心配か?」 


「あまり好きではないのですが」裸のような気がしたんだ。 


「そうか」 彼は不愉快そうではなかった 「宇宙弁護士はおれに任せろ といことか」


「しかし...」 


「これが命令なんだ。しかし、M.I.は貴様のことを忘れてはいないぞ。M.I.はどこにいても隊員を忘れることはない。もし貴様が今戦死したら、火葬に付され、機動歩兵少尉フアン・リコとして...」。ニールセン大佐が立ち止まった。「ケンドリックさん、ミスターリコの艦は何ですか?」


「ロジャー・ヤングです」


「ありがとう」。続けて、「TFCT艦ロジャー・ヤング、機動歩兵第1師団第三連隊G大隊第二小隊配属、『荒くれ隊』だな」 楽しそうに復唱し、一度おれの艦のことを思い出すと何も相談しなかった。「良い部隊だ、ミスター・リコ - 誇り高く、厄介な存在だ。貴様の最終命令は隊に戻ってタップすることだ。そうすればメモリアルホールで貴様の名前が読めるようになる。だから死んだ士官候補生には必ず任務を与えるんだ、仲間のもとに帰すためにな」。


おれは安堵感とホームシックに襲われ、いくつかの単語を聞き逃した。「小官が話す間、唇のボタンをはめておいてくんだ。戦闘降下地に死人みたいな奴は入れないから、見習い航海士として臨時将校になれ。命令を受けて、戦ってこい、命令する。法的な命令だ」。


「まだあるぞ」と司令官は続けた。「いったん指揮系統に入ったら、即座に上位の指揮を執る用意がなければならない。もし、貴様が1個小隊のチームにいたら、最近の戦況ではかなりありそうだ、小隊長が戦死して、貴様が副小隊長になるんだ」。


大佐は首を横に振った。「小隊長代理でもない。演習を指導する士官候補生でもない。指導下士官でもない。突然、貴様は年長者であり、ボスであり、現在の司令官となる。そして、仲間たちが、何をすべきか、どう戦うか、どうすれば任務を完了し生きて帰れるかを、貴様一人に頼っていることに、嫌な衝撃を受けて気づくんだ。隊員はしっかりした指揮の声を待っているが、その間に刻々と時間が過ぎていく。なぜなら、諸君のチームがトラブルに見舞われていることは明らかだからだ。- パニックを含んだ奇妙な声は、銀河系最高の戦闘チームを、リーダー不在の、無法地帯の、恐怖に狂った暴徒に変えてしまうぞ。


「無慈悲にも全荷重は前触れなく降り注いでくる。諸君は直ちに行動しなければならない、諸君の上には神しかいない。戦術の詳細を神が教えてくれるとは思うな。パニックになるのを抑えれば、神は兵士が期待することをすべてやってくれるだろう」。


大佐は立ち止まった。おれは酔いがさめ、バーディーはひどく真剣な顔で、ひどく若々しく、ハッサンは眉をひそめていた。おれは、シェブロンがすこしで、アフター・チャウ・ブル・セッションが盛んなロッグのドロップルームに戻りたいな、と思った。セクションリーダー補佐の仕事は、いざとなると、頭を使うより、トドメを刺す方がずっと楽だ、ということがたくさんあったんだ。


司令官は続けた。「諸君、これが正念場だ。残念なことに、軍学上、本物の士官と肩に小穴を開けた口先だけのいんちき士官を見分ける方法は、火による試練以外にない。本物はやり遂げるか、あるいは勇敢に死ぬが、模造品には隙がある。


「模造品では、そのようなことはない。しかし、悲劇は他の者を失うことだ...優秀な者、軍曹、伍長、一等兵が、無能な者の指揮下に置かれる致命的な不運だ。


「われわれこれを回避している。まず第一に、すべての候補者は訓練ずみの兵士でなければならないという破格のルールだ。戦場で血を流し、戦闘に参加したベテランだ。歴史上、このルールを守り通した軍隊は他にない。過去のほとんどの偉大な軍事学校-セント・シール、ウェストポイント、サンドハースト、コロラドスプリングス-は、それに従うふりをすることさえしなかった。民間人の少年を受け入れ、彼らを訓練し、委託し、戦闘経験のないものを指揮官として送り出した... そして時にはこの賢い若い『士官』が無能、臆病者、ヒステリーであると発見しても手遅れだった。


「少なくとも我が軍にはその種の不適合者はいない。諸君が優秀な兵士であることはわかっている - 勇敢で熟練し、実戦で証明ずみだ、さもなければここにいないはずだ。諸君の知性と教養が、許容される最低限度の水準を満たしていることもわかっている。これを出発点として、有能でない者をできるだけ多く排除する。能力を超えたものを強制して、優秀なキャップトルーパーを台無しにする前に、早く隊列に復帰させる。この課程は非常にハードだ。なぜなら、この先に期待されることは、さらにハードだからだ。


「やがて、有望そうな小集団ができあがる。未検証の主な基準は、ここではテストできない。定義できない何かが、戦場でのリーダーと...単に耳目を集めるだけで天職ではない人の違いなのだ。だから、実地テストをするのだ。


「諸君!あとわずかだ。誓約の準備はできているか?」


一瞬沈黙があったが、暗殺者ハッサンが「はい、大佐」ときっぱりと答え、バーディとおれも呼応した。


大佐は顔をしかめた。「肉体的にも精神的にも完璧で、訓練され、規律正しく、血が通っている。まさに賢い青年将校の見本だ」 大佐は鼻で笑った。「無意味だ。諸君はいつか将校になれるかもしれない。金と時間と労力を無駄にしたくないだけでなく、もっと重要なことだが、諸君らのような中途半端な士官を艦隊に送り込むたびに、私は震え上がる。自分が直面していることを理解していれば、質問された瞬間に、誓いを立てるようなことはしないはずだ。辞退して元の階級に戻されるかもしれない。しかし、諸君にはわからないのだ。


「だから、もう一回やってみよう。ミスターリコ!連隊が全滅し軍法会議にかけられたら どんな気分か考えたことがあるか?」


おれはびっくり仰天した。「いいえ、一度もありません」。なぜかというと、軍法会議にかけられるのは-どんな理由であれ-将校にとって下士官の8倍悪いことだ。下士官なら蹴落とされるような罪でも(鞭打ちの刑に処されるかもしれないし、処されないかもしれない)、将校なら死刑になる。生まれてこないほうがましだ 


「考えてみろ」と大佐は険しい顔で言った。「貴様の小隊長が殺されるかもしれないと言ったが、は決して究極の軍事的災害を引き合いに出したわけではなかったぞ。ミスターハッサン 一回の戦闘で全滅した司令部レベルの最大数は何人だったか」


アサシンはいつになく強く眉をひそめた。「確信はありませんが、バグハウス作戦時のソベキプーの前に少佐が旅団を指揮していたと思います」。


「そうだ。名前はフレデリクスで勲章をもらい、昇進もした。第二次世界大戦までさかのぼれば、海軍の下士官が主力艦を指揮し、戦うだけでなく、提督であるかのように信号を送った事例がある。指揮系統が上の将校で、負傷すらしていない者がいたにもかかわらず、彼はうやむやにされた。通信が途絶えたという特殊な状況だった。 しかし、6分間で4つのレベルが全滅したケースがある。小隊長が目を開けたら、旅団を指揮していたようなものだ。誰か聞いたことがあるか?」


死んだような静けさ。


「よろしい。ナポレオン戦争の一環で潅木戦争でだった。若い将校は海軍で一番下っ端だった--もちろん海の海軍で、実際は風力推進だったんだ。この若者は、諸君のクラスの年齢と同じぐらいで、任官しておらず臨時三等少尉の肩書きだった--これは、諸君がこれから背負う肩書きと同じことに注意されたい。彼は戦闘経験がなく、上の指揮系統には4人の士官がいた。戦闘が始まった時、指揮官は負傷した。彼は上官を安全な場所へ運んだ。ただ、仲間を助けるだけだ。しかし、彼は自分の持ち場を離れることを命じられていなかった。他の士官は皆、彼の行動を見ており、彼は『敵前で指揮官としての職務を放棄した』罪で裁判にかけられた。有罪判決。罷免された」。


おれは息を呑んだ。「何の罪なんですか」


「確かに、我々は戦友を回収する。しかし、水上海軍とは異なる状況下で、しかも命令して行う。しかし、救難は敵前で戦闘を中断する言い訳には絶対ならない。この少年の家族は1世紀半もの間、有罪判決を覆そうと努力した。もちろん、運はなかった。状況には疑問があったが、彼が戦闘中に命令なしに持ち場を離れたことには疑いがない。確かに彼は草のように青かったが、絞首刑にならなかったのは幸運だった」。ニールセン大佐はおれを冷たい目で見つめた。「ミスターリコ、貴様にもこんなことが起こりうると思うか?」


おれは息を呑んだ。「そうでなければいいのですが......」


「『見習いクルーズ』での可能性を話してやろう。複数艦による作戦で、全連隊が投下されたとする。もちろん将校が先に降下する。これには利点と欠点があるが、士気のためにそうしている。敵の惑星に将校なしで降り立つ兵士はいない。バグズがこのことを知っていると仮定しよう。実際にそうするかもしれない。最初に地上に降りた者を一掃するために何らかの策を講じたとしよう...しかし、全投下者を一掃するには十分ではない。さて、貴様が定員外で、第一波で発射される代わりに、空いたカプセルに入らなければならない。その結果どうなるか?」


「ええと、よく分かりません」


「連隊の指揮を受け継いだばかりだが、どうするつもりだ?指揮官として?早く言え、バグズは待ってくれんぞ!」。「えーと...」おれは教科書から答えを拾ってそのまま伝えた。「指揮を執り、状況が許す限り行動します。戦術的状況に応じて...」。「そうするのか、え?」 大佐は呻いた。「それだと農場を買うことになる......あんな失敗をしたら、誰だってそうなる。しかし、本官は貴様が元気に降下するよう願っている - そして、意味をなすかにかかわらず、誰かに命令を叫ぶのだ。子猫が山猫と戦って勝つとは思えない-ただ、挑戦することを期待している。よし、立ち上がれ。右手を上げて」。


彼はもがきながら立ち上がった。30秒後、おれたちは将校になった。「臨時、試用、そして臨時」である。


おれは大佐がショルダーピップスを渡し、解放してくれると思っていた。肩章は買うものではない。一時的な手数料のようなものだ。しかし、大佐は背中を丸めて、ほとんど人間のように見えました。


「さあ、若者たちよ-どれだけ荒れるか話してやったぞ。前もって心配し、どんな悪い知らせが重なっても対処できるように計画を立て、自分の命は部下のものであり、栄光を求めて自殺行為で捨てるようなものではないことを痛感して欲しいんだ...そして、状況によって使う必要があるなら、自分の命も守る必要はないことも。降下前に病気の心配をしておけ。そうすれば、トラブルが起きても動じずにすむ。


「不可能だ、もちろん。ただし、ひとつだけ。負荷が重すぎるとき、諸君を救うことができる唯一の要素は何でか?誰かわかるか?」


誰も答えない。


「おいおい、いい加減にしてくれ」 ニールセン大佐は軽蔑したように言った。「諸君は新兵じゃない。ミスターハッサン!」 


「主席軍曹です」" とアサシンはゆっくり言った。

「当然だ。軍曹はおそらく諸君より年上で、より多く経験を積んでおり、諸君よりチームのことをよく知っているはずだ。軍曹はトップコマンドの恐ろしい、麻痺させる負荷がないので、諸君よりも明確に考えている可能性がある。軍曹にアドバイスを求めよ。そのために一回線があるんだから。


「軍曹は相談されることに慣れているので、諸君への信頼が下がることはない。相談しないと、逆に軍曹は諸君のことを馬鹿で、生意気な知ったかぶりだと判断するだろう--そしてそれは正しいのだ。


「しかし、軍曹のアドバイスに従う必要はない。そのアイデアを使うにせよ、別のプランに火をつけるにせよ、自分の決断で命令を下せ。ただ一つ、これだけだ。- 優秀な小隊長の心を恐怖に陥れるのは、決断力がない上官の下で働くことだ。


「M.I.ほど将校と部下が依存し合う部隊はない。それを忘れないでほしい」。


司令官は椅子を回転させ、机の近くの棚に向かった。そこにはハトメが何列にも並んでいて、それぞれに小さな箱がついていた。彼はその一つを取り出し、開けた。「ミスターハッサン」


「はい」


「このピップはテレンス・オケリー大尉が 見習い任務でつけていたものだ。君に似合うかな?」


アサシンは声を荒げ、おれはこの大男が泣き出すと思った。「はい!」


「ここに来い」、 ニールセン大佐はそれをつけてから言った 「彼のように勇敢にそれをつけろ... ...だが、それを持ち帰んだ... ...わかったか?」 


「了解しました。最善を尽くします」 「それでよい。 屋上にエアカーが待っている 君のボートは28分後に発進する。 命令を遂行せよ、サー!」


アサシンは敬礼し立ち去り、司令官は振り返って別の箱を手に取った。「ミスターバード、君は迷信深いか?」


「いいえ、そうではありません」


「本当に?そうか。戦死した将校5人が付けていたピップを付けることに異存はないだろうな?」


バーディーはほとんどためらいもなく 「いいえありません」と答えた。


「よろしい。5人の将校は、テラン勲章から傷だらけのライオンまで、17の賞状を積み重ねているからな。こっちへ来い。茶色く変色しているピップは常に左肩に装着すること。もう片方も同じように印をつけないようにするんだ。必要でない限り、そして必要なときにわかるはずだ。ここに元着用者のリストがある。出発まで30分ある。記念館まで跳ねて行って、記録を調べよ」


「了解しました」


「命令を実行せよ!」


大佐はおれの方に向き、おれの顔を見て、鋭く言った、「何か考え事があるのか、言ってみろ!」


「えー......」とおれはぼそぼそと言った。「あの臨時三等少尉が......クビになった男です。どうなったんですか?」


「ああ、驚かすつもりはなかったんだ、目を覚まさせてやろうと思ってね。1813年6月1日、USFチェサピークとHMFシャノンの間で行われた旧式の戦いであった」。彼はピップスのケースに戻り、顔をしかめた。


そして言った。「ミスターリコ、君の高校の先生で、退役将校から、彼が三等少尉の時につけていたピップを君に支給してほしいとの手紙が来ておる。申し訳ないが、『できない 』と言わざるを得ない」。


「え?」デュボア中佐がおれのことを把握していると聞いて、嬉しく思ったが、非常に残念でもあった。


「というのも、できないんだ。2年前に発行したピップスは、二度と戻ってこない。不動産取引だ」。彼は箱を取って、おれを見た。「新しいペアを作ればいいんだよ。金属は重要ではない。この依頼の重要性は、君の教師がそれを持つことを望んだという事実にある」。


「おっしゃるとおりにします」 


「それとも」彼は箱を手に持って、「これをつけてもいい。過去5回着用したことがあるが、過去に着用した4人の候補者は全員落第した - 不名誉ではなく、厄介な不運だ。この呪いを止める気はないか?幸運の小枝に変えてくれないか?」


サメを撫でた方がましだった。でもおれは「わかりました。やってみます」と答えた。


「よろしい」彼は私にピンを刺した。 「ありがとう、ミスターリコ、 これは私のもので、私が最初につけた...そして、それを私のところに戻してもらえればとても嬉しい。不運の連鎖を断ち切り、君が卒業してくれ」。


おれは背筋が伸びる思いがした。「努力いたします!」


「そうだろうな。 これで命令を実行に移せる。君とバードは同じ車に乗ってくれ。 ちょっと待て。 数学の教科書はカバンに入れたか?」


「いいえ」


「取ってこい。 君の船の重量管理者には手荷物許容量を増やしたことを通知ずみだ」 


おれは敬礼して、弾むようにその場を去った。大佐が数学の話をした途端、おれは縮こまった。


おれの数学教科書は、勉強机の上にあり、毎日の課題用紙が紐の下に挟まれたパッケージに結ばれていた。おれはニールセン大佐が何事も無計画にしないという印象を持ったが、誰もがそれを知っていた。


バーディーは屋上でエア・カーのそばで待っていた。彼はおれの本をちらっと見て、にっこり笑った。「残念だったね。まあ、同じ艦に乗るなら、指導してやる。何という船だ?」


「ツアー だ 」


「すまん、モスクワだ」。おれたちは乗り込み、パイロットを確認し、フィールドにあらかじめ設定されているのを確認し、ドアを閉めると車は飛び立ったのです。バーディーは、「もっとひどい目に遭うかもしれないよ」と付け加えた。「アサシンは数学以外に、2教科も持って行ったんだ 」と。


バーディは間違いなくそれを知っていて、おれに指導を申し出てくれたのだ。彼は教授タイプだったが、リボンが軍人である証明だった。


バーディは数学を勉強するのではなく、数学を教えていた。毎日1時間、彼は教官になった。キャンプ・カリーで小さなシュジュミが柔道を教えたように。M.I.は無駄なことはしない、そんな余裕はないのだ。バーディーは18歳の誕生日に数学学士号を取得していたので、当然ながら教官として特別任務を与えられたが、それでも他の時間帯に叱られることはなかった。


しかし、その分、他の時間に怒られることもあった。バーディーは、優秀な頭脳と確かな教育、常識、そして度胸を兼ね備えた、将校候補生としてマークされる珍しい組み合わせを持っていた。おれたちは、彼が30歳になるまでに旅団を指揮するのは簡単なことだと考えていた、戦争があるからだ。


しかし、おれの野望はそこまで高くはなかった。「アサシンが落第したら、汚い、腐った恥だ」と言いながら、おれが落第しても、恥だ とおれは言った。


バーディーは元気よく言った、「そんなことはない。「催眠術のブースに入れて、チューブで栄養補給をすれば、あとは汗だくになる。とにかく、ハッサンは落第しても昇進する可能性がある」と付け加えた。


「え?」


「知らなかったのか?アサシンの階級は中尉で、当然ながら前線指揮官だ。落第すれば元に戻る。規則を見てみろ」


規則は知っていた 数学に落第したら軍曹に戻るほうがどう考えても濡れた魚で顔を叩かれるよりマシだ...小テストに失敗して夜も眠れずに考えたこともある。


しかし、これは違う。「待てよ」と、おれは抗議した。「彼は少尉になるため正規少尉をあきらめて臨時三等少尉になったのか、 正気か?それとも?」


バーディーはニヤリ笑った。「二人ともM.I.に十分なれるぞ」


「でも......よくわからないな」。


「確かにそうさ。アサシンは教育を受けずにM.I.になった。 だから 彼はどこまで行ける?彼は戦いで連隊を指揮できると確信している。他の誰かが作戦をうまく計画したなら。 しかし、戦場での指揮は将校、特に上級将校が行うことのほんの一部に過ぎないんだ。戦争を指揮する、あるいは一つの戦闘を計画して作戦を実行するためには、ゲーム理論、作戦分析、記号論理、悲観的合成、その他多くの頭蓋骨の科目が必要だ。下地があれば、自分で汗をかける。しかし、それらを持っている必要があるが大尉、またはおそらく少佐以上にはなれない。アサシンは自分のことがわかってるんだ」


「そうだね」おれはゆっくり言った。「バーディ、ニールセン大佐はハッサンが将校であったことを知っているよね」。


「え、もちろん」


「知っている口ぶりじゃなかった。みんな同じように説教されたな」。


「そうでもないぞ。司令官が質問の答えを求めるときは、いつもアサシンに聞いていたことに気づいたか?」


おれはそれが真実であると判断した。 「バーディ、君の階級は?」


車は着陸するところだった。彼はラッチに手をかけて立ち止まり、ニヤリ笑った。「PFCさ。落第する勇気はございません」と。


おれは鼻で笑った。「そんなことはない。ないよ!」。おれは彼が伍長ですらないことに驚いたが、バーディのように頭が良く、教養のある子供は、戦闘で実力を証明できればすぐO.C.S.に行くだろう...戦争が続いている以上、18歳の誕生日の数ヶ月後にはそうなっていたかもしれないのだが。


バーディーは大きく笑った。「そうだな」


「卒業できるさ。ハッサンやおれは心配だけど、きみは違う」


「そうかな?「ミスケンドリックに嫌われたら」ドアを開けてびっくりした顔で「おい、俺の電話が鳴ってる。じゃあな!」


「また会おう、バーディー」


だが会えなかったし、彼も卒業しなかった。2週間後に任官され、彼のピップは18番目の勲章として「傷だらけのライオン」をつけ戻ってきた。戦死後に。

(第12章終わり)


コメント

このブログの人気の投稿

フィリピンのFA-50がF-22を「撃墜」した最近の米比演習での真実はこうだ......

  Wikimedia Commons フィリピン空軍のかわいい軽戦闘機FA-50が米空軍の獰猛なF-22を演習で仕留めたとの報道が出ていますが、真相は....The Nationa lnterest記事からのご紹介です。 フ ィリピン空軍(PAF)は、7月に行われた空戦演習で、FA-50軽攻撃機の1機が、アメリカの制空権チャンピオンF-22ラプターを想定外のキルに成功したと発表した。この発表は、FA-50のガンカメラが捉えた画像とともに発表されたもので、パイロットが赤外線誘導(ヒートシーキング)ミサイルでステルス機をロックオンした際、フィリピンの戦闘機の照準にラプターが映っていた。  「この事件は、軍事史に重大な展開をもたらした。フィリピンの主力戦闘機は、ルソン島上空でコープ・サンダー演習の一環として行われた模擬空戦で、第5世代戦闘機に勝利した」とPAFの声明には書かれている。  しかし、この快挙は確かにフィリピン空軍にとって祝福に値するが、画像をよく見ると、3800万ドルの練習機から攻撃機になった航空機が、なぜ3億5000万ドル以上のラプターに勝つことができたのか、多くの価値あるヒントが得られる。  そして、ここでネタバレがある: この種の演習ではよくあることだが、F-22は片翼を後ろ手に縛って飛んでいるように見える。  フィリピンとアメリカの戦闘機の模擬交戦は、7月2日から21日にかけてフィリピンで行われた一連の二国間戦闘機訓練と専門家交流であるコープ・サンダー23-2で行われた。米空軍は、F-16とF-22を中心とする15機の航空機と500人以上の航空兵を派遣し、地上攻撃型のFA-50、A-29、AS-211を運用する同数のフィリピン空軍要員とともに訓練に参加した。  しかし、約3週間にわたって何十機もの航空機が何十回もの出撃をしたにもかかわらず、この訓練で世界の注目を集めたのは、空軍のパイロットが無線で「フォックス2!右旋回でラプターを1機撃墜!」と伝え得てきたときだった。 戦闘訓練はフェアな戦いではない コープサンダー23-2のような戦闘演習は、それを報道するメディアによってしばしば誤解される(誤解は報道機関の偏った姿勢に起因することもある)。たとえば、航空機同士の交戦は、あたかも2機のジェット機が単に空中で無差別級ケージマッチを行ったかのように、脈絡な

日本の防衛産業が国際市場でプレイヤーになれるか試されている。防衛面の多国間協力を支える産業が真の国際化を迫られている。

  iStock illustration CHIBA, Japan —  インド太平洋地域での中国へのヘッジとして、日米含む多数国が新たな夜明けを迎えており、軍事面で緊密化をめざす防衛協力が進む 言うまでもなく日米両国は第二次世界大戦後、米国が日本に空軍、海軍、海兵隊の基地を設置して以後緊密な関係にある。 しかし、日本は昨年末、自国の防衛でより積極的になることを明記した新文書を発表し、自衛隊予算は今後10年間で10倍になる予想がある。 政府は、新しい軍事技術多数を開発する意向を示し、それを支援するために国内外の請負業者に助けを求める。 日米両国軍はこれまで同盟関係を享受してきたが、両国の防衛産業はそうではない。 在日米国大使館の政治・軍事担当参事官ザッカリー・ハーケンライダーZachary Harkenriderは、最近千葉で開催されたDSEIジャパン展示会で、「国際的防衛企業が日本でパートナーを探すのに適した時期」と述べた。 日本の防衛装備庁の三島茂徳副長官兼最高技術責任者は会議で、日本が米国ならびに「同じ志を持つ同盟国」で協力を模索している分野を挙げた。 防衛省の最優先課題のひとつに、侵略を抑止する防衛システムの開発があり、極超音速機やレイルガンに対抗する統合防空・ミサイル防衛技術があるという。 抑止力に失敗した場合を想定し、日本は攻撃システムのアップグレードを求めており、12式地対艦ミサイルのアップグレード、中距離地対空ミサイル、極超音速兵器、島嶼防衛用の対艦ミサイルなどがある。 また、高エナジーレーザーや高出力マイクロ波放射技術など、ドローン群に対抗する指向性エナジー兵器も求めている。無人システムでは、水中と地上無人装備用のコマンド&コントロール技術を求めている。 新戦略の発表以来、最も注目されている防衛協力プログラムは、第6世代ジェット戦闘機を開発するイギリス、イタリアとの共同作業「グローバル・コンバット・エアー・プログラム」だ。 ハーケンライダー参事官は、日本の新しい国家安全保障戦略、国家防衛戦略、防衛予算の増強は、「時代の課題に対応する歴史的な資源と政策の転換」につながると述べた。 しかし、数十年にわたる平和主義的な政策と、安全保障の傘を米国に依存してきた結果、日本の防衛産業はまだ足元を固めらていないと、会議の講演者は述べた。 三菱重工業 、 川崎

海自の次期イージス艦ASEVはここがちがう。中国の055型大型駆逐艦とともに巡洋艦の域に近づく。イージス・アショア導入を阻止した住民の意思がこの新型艦になった。

  Japanese Ministry of Defense 日本が巡洋艦に近いミサイル防衛任務に特化したマルチロール艦を建造する  弾 道ミサイル防衛(BMD)艦2隻を新たに建造する日本の防衛装備整備計画が新たな展開を見せ、関係者はマルチロール指向の巡洋艦に近い設計に焦点を当てている。実現すれば、は第二次世界大戦後で最大の日本の水上戦闘艦となる。 この種の艦船が大型になる傾向は分かっていたが、日本は柔軟性のない、専用BMD艦をこれまで建造しており、今回は船体形状から、揚陸強襲艦とも共通点が多いように見える。 この開示は、本日発表された2024年度最新防衛予算概算要求に含まれている。これはまた、日本の過去最大の529億ドルであり、ライバル、特に中国と歩調を合わせる緊急性を反映している。 防衛予算要求で優先される支出は、イージスシステム搭載艦 ( Aegis system equipped vessel, ASEV) 2隻で、それぞれ26億ドルかかると予想されている。 コンピューター画像では、「まや」級(日本の最新型イージス護衛艦)と全体構成が似ているものの、新型艦はかなり大きくなる。また、レーダーは艦橋上部に格納され、喫水線よりはるか上空に設置されるため、水平線を長く見渡せるようになる。日本は、「まや」、「あたご」、「こんごう」各級のレーダーアレイをできるだけ高い位置に取り付けることを優先してきた。しかし、今回はさらに前進させる大きな特徴となる。 防衛省によると、新型ASEVは全長約620フィート、ビーム82フィート、標準排水量12,000トンになる。これに対し、「まや」クラスの設計は、全長557フィート強、ビーム約73フィート、標準排水量約8,200トンだ。一方、米海軍のタイコンデロガ級巡洋艦は、全長567フィート、ビーム55フィート、標準排水量約9,600トン。 サイズは、タイコンデロガ級が新しいASEV設計に近いが、それでもかなり小さい。Naval News報道によると、新型艦は米海軍アーレイ・バーク級フライトIII駆逐艦の1.7倍の大きさになると指摘している。 武装に関して言えば、新型ASEVは以前の検討よりはるかに幅広い能力を持つように計画されている。 同艦の兵器システムの中心は、さまざまな脅威に対する防空・弾道ミサイル防衛用のSM-3ブロックIIAとSM