スキップしてメイン コンテンツに移動

スターシップトゥルーパーズ私家版翻訳 第13章 ジョニーは見習い将校として惑星Pの「王族捕獲作戦」に加わるが....

 



第13章 



ロジャー・ヤングは1個小隊しか運べず、しかも混雑している。だがトゥールには全員を一度に降下させる発射管と、その2倍の人数を乗せて2回目の降下を行うのに十分な予備スペースがある。交代制の食事、通路や降下室でのハンモック、配給される水、仲間が息を吐くときに吸い込むこと、肘を目から離すことなどだ!おれの乗艦中に、2倍にされなくてよかった。


チェレンコフ・ドライブでソルからカペラまで46光年の距離を、400以上マイクツアーズで6週間以内で移動できるんだ。


もちろん、6個小隊の輸送艦は主力艦や客船に比べれば大きくはない。M.I.は、どんな作戦にも柔軟に対応できる、小さな1個小隊用の高速コルベットを好むが、海軍に任せていたら連隊単位で輸送されるだろう。コルベットを動かすには、連隊用に十分な大きさの怪物を動かすのとほぼ同じ海軍人員が必要だ。もちろん、整備や家事は増えるが、それは兵士にやらせればよい。結局のところ、怠け者の兵隊たちは寝て食べてボタンを磨くことしかしていない。そう海軍は言っている。


 海軍の本音はもっと過激だ。陸軍は時代遅れだから廃止すべきだ。海軍は公式にこそこのようなことは言わないが、R&Rでのんびりしている海軍士官なら、どんな戦争でも戦い、勝利し、征服した惑星を保持するために海軍自体の小規模部隊を送り込み、外交団が引き継ぐまで戦えると思っているんだ。


海軍の最新兵器がどんな惑星も吹き飛ばすことができるのは認めよう。


おれはティラノサウルス・レックスのように時代遅れなのか。おれは時代遅れだとは思わないし、おれたち類人猿は最もファンシーな艦にもできないことができる。もし政府がそういったことを望んでいないのなら、間違いなく我々に言うだろう。海軍もM.I.も最終的な決定権を持っていないのだから、ちょうどいいのかもしれない。機動歩兵連隊と艦艇の両方を指揮したことのある者でなければ、スカイ・マーシャルの座を射止めることはできない。M.I.を経て、しこりを背負ってから海軍士官になるか(リトル・バーディーはそう考えていたと思う)、あるいはアストロゲーター・パイロットになってから、キャンプ・カリーで指揮を執るか。


両方経験した人の話なら、敬意をもって聞く。


その他輸送艦と同様、トゥールは男女混成艦だ。おれにとって最大の驚きは、"30北"が許可されたことだった。レディース・カントリーと髭を剃る荒くれ者を隔てる隔壁は、必ずしも30番とは限らないが、伝統的に、どの混成船でも「隔壁30番」と呼ばれる。士官室はそのすぐ先にあり、それ以外のレディースカントリーはもっと前方だ。トゥールでは、ワードルームは下士官女子の食堂も兼ねており、彼女たちはおれたちが食事をする直前に食事をし、食事の間は彼女たちのための娯楽室と士官ラウンジに仕切られていた。男性士官には、30番のすぐ下にカードルームと呼ばれるラウンジがあった。


降下と回収には最高のパイロット(つまり女性)が必要だという明白な事実のほかに、海軍の女性士官が輸送艦に配属されるのには非常に強い理由がある: 隊員の士気を高めるためだ。


M.I.の伝統はちょっと省こう。騒乱と突然死しかない宇宙船から自分が発射されることほど愚かなことがあるだろうか?しかし、もし誰かがこのバカげたスタントをやらなければならないのなら、人が戦う唯一の正当な理由は生きている現実であることを常に思い起こさせ続けること以上に、その気にさせるほど人を興奮させ続ける確実な方法を知っているだろうか?


混成艦では、降下前に隊員が聞く最後の言葉(もしかしたら、彼が聞く最後の言葉かもしれない)は、幸運を祈る女性の声だ。これを重要だと思わないなら、あなたはおそらく人類を辞めたのだろう。


トゥールには15人の海軍士官、8人の女性、7人の男性がいた。「30号隔壁」のせいでO.C.S.に転進したとは言わないが、女性たちと一緒に食事ができる特権は、給料が上がる以上のインセンティブだった。艦長が食堂で会長で、おれの上司ブラックストーン大尉が副会長だった。階級が理由ではなく、3人の海軍士官が彼より階級が上だったが、攻撃部隊のC.O.として、彼はスキッパー以外の誰よりも事実上の先任士官だった。



食事は毎回フォーマルだった。おれたちは時間になるまでカードルームで待機し、ブラックストーン大尉の後に続いて入り、椅子の後ろに立つ。艦長が女性たちに続いて入ってくると、ブラックストーン大尉がお辞儀をして「マダム・プレジデント...レディース」と言い、彼女が「ミスター・バイス...ジェントルマン」と答えると、各女性の右隣の男性が女性を席に座らせた。


この儀式により、社交の場であることが確立された。以後、階級や肩書きは使われなかったが、下級海軍士官とおれだけがM.L.の中で「ミスター」または「ミス」と呼ばれた。


最初の食事で、ブラックストーン大尉が「少佐」と呼ばれているのを聞いた。後ではっきりした。海軍艦にキャプテンが2人いることはありえないので、陸軍の大尉は、唯一無二の君主にのみ許される称号で呼ぶという考えられないことをするよりは、社会的に1ランク上げられる。海軍大尉が艦長以外で乗船する場合は、艦長が下っ端の中尉であっても「提督」と呼ばれる。


M.I.は、ワードルームでの必要性を避け、艦内のくだらない習慣に注意を払わないことで、これを守っている。


年功序列はテーブルの両端から坂を下るように行われ、艦長が先頭に立ち、その下に打撃部隊のC.O.、その右に下級中尉、スキッパーの右におれが座った。彼女はとてもかわいかったが、付き添いという取り決めなので、彼女のファーストネームすら知ることはなかった。


一番下っ端の男性であるおれが艦長の右側に座ることは知っていたが、彼女を座らせることになっているとは知らなかった。最初の食事のとき、彼女は待ったままで誰も座らなかった。3人目のアシスタント・エンジニアがおれの肘をジョグするまで。ジョーゲンソン艦長は何事もなかったかのように振舞っていたが、おれは幼稚園時代の不運な出来事以来、ここまで恥ずかしい思いをしたことはなかった。


艦長が立ち上がれば食事は終わりだ。彼女はこの点に関してはかなりいい子だったが、一度だけ数分しか席に座らなかったことがあり、ブラックストーン大尉はイライラし立ち上がったが、"キャプテン "と呼んだ。


彼女は立ち止まった。「はい、少佐?」


「自分の士官と自分にカードルームで給仕をするよう命じていただけませんか?」


彼女は冷たく答えた。そしておれたちはそうした。しかし、海軍士官がおれたちに加わることはなかった。


翌土曜日、彼女はM.I.を視察する特権を行使した。しかし、彼女はコメントせず、ただ艦列を歩いた。彼女は癇癪持ちではなかったし、厳しくしていないときの笑顔が素敵だった。ブラックストーン大尉は、"ラスティ"グラハム少尉に数学でおれに鞭を打つように命じた。彼女はそれをどういうわけか知っていて、ブラックストーン大尉に、毎日昼食後の1時間、おれを自分のオフィスに出頭させるように伝えた。


おれたちの6個小隊は2個中隊で、ランプ大隊だった。ブラックストーン大尉はD中隊(ブラッキーズ・ブラックガード)を指揮し、ランプ大隊も指揮していた。T.O.であるゼラ少佐は、トゥールズの姉妹艦ノルマンディー・ビーチのA中隊とB中隊にいた。それ以外のことは、艦隊、師団、基地に直接連絡した。ブラッキーには、そのようなことを整理し、戦闘中の中隊と大隊の両方を処理するのを助けてくれる、まさに魔法使いのような艦隊曹長がいた。


何百隻もの船で何光年にもわたって展開する軍隊では、事務的な細部は単純ではない。バレーフォージでも、ロジャーヤングでも、そして今トゥールでも、おれは同じ連隊、M.I.第1師団(「ポラリス」)の第3連隊(「パンパレペット」)に所属していた。空いている部隊から編成された2個大隊は、バグハウス作戦で「第3連隊」と呼ばれたが、おれは「おれの」連隊を見なかった。


 おれはパンパレペットのペットに任命され、そこで年を取って引退するかもしれない。ラフネックスには中隊長がいたが、彼は別のコルベットの第1小隊("ホーネッツ")の指揮官でもあった。中隊長は昇進したばかりで、他の小隊は戦術的に別の場所に配属されていた。その小隊の中尉がどうなったかは忘れてしまったが、R&Rは士官を離脱させる日常的な時期であり、理論的には代役のリリーフが派遣された後なのだが、リリーフは常に不足している。


この小隊は、チャーチル街道沿いで1年間楽しんだそうだ。


おれは信じない。だが、あり得る。


将校の慢性的な不足は、ブラッキーズ・ブラックガードにおけるおれの職務に強く影響した。M.I.の将校の割合は、記録に残るどの軍隊よりも低く、この要因はM.I.特有の "Divisional wedge"の一部に過ぎない。「D.W.」は軍事専門用語だが、考え方は単純だ:1万人の兵士がいたとして、何人が戦うのか?ジャガイモの皮をむき、荷車を運転し、墓の数を数え、書類を整理するだけの兵士は何人いるのか?


M.I.では1万人が戦う。


20世紀の大規模戦争では、1万人が戦うために7万人が必要だったこともある(事実だ!)。


しかし、M.I.の攻撃部隊は、たとえコルベットであっても、輸送艦の海軍乗組員の少なくとも3倍はいる。また、補給と整備には民間人が必要だ。おれたちの約10パーセントは常時R&R中であり、ごく少数の優秀な者は新兵訓練所の指導に回される。


M.I.数名がデスクワークに就いていると、彼らは常に腕や脚が欠落していることに気づくだろう。ホス軍曹やニールセン大佐のような退職を拒む者は、闘志は必要だが肉体的には完璧ではなくてもよい仕事をこなすことで、M.Iの健常者を解放しているのだから。彼らは民間人にはできない仕事をしているといえる。民間人は豆のようなもので、技術や知識が必要な仕事であれば、必要に応じて買えばよい。


しかし、ファイティング・スピリットは買えない。


それは希少なものだ。我々はそれをすべて使い、無駄にすることはない。M.I.は警備する人口の規模に比して史上最小の軍隊だ。M.I.を買うことも、徴兵することも、強制もできない。降下30秒前に辞めたり、勇気を失ってカプセルに入らなかったりする。


O.C.S.では、ガレー船奴隷のように駆り出された歴史上の軍隊を学んだ。しかし、M.I.は自由人である。彼を駆り立てるものはすべて内面から来るものであり、自尊心と仲間からの尊敬の必要性、そして仲間であることの誇りなのだ。


おれたちの士気の根源はこうだ: 誰もが働き、誰もが戦う。M.I.は、ソフトで安全な仕事を得るために糸を引くようなことはしない。音楽に合わせて時間を刻むことができる程度の知識を持つ二等兵なら、コンパートメントを掃除したり、貯蔵品を持ち出したりしてはならない理由を考えることができる。


しかし、「ソフトで安全な」仕事はすべて民間人が担っている。金ピカの二等兵は、大将から二等兵まで、誰もが自分と一緒にやっていることを確信してカプセルに乗り込む。何光年も離れた場所で、別の日に、あるいは1時間後かは関係ない。重要なのは、全員が落下することだ。そのために、本人は意識していなくてもカプセルに入るのだ。もしおれたちがここから外れることがあれば、M.I.はバラバラになってしまうだろう。おれたちを結びつけているのはアイデアであり、それは鋼鉄よりも強力に結合するが、その魔法の力はそれを無傷で維持できるかどうかにかかっている。この「全員が戦う」ルールがあるからこそ、M.I.は少数の将校でやっていけるのだ。


というのも、おれは戦史の授業で愚問を投げかけ、デ・ベッロ・ガリコからツィンの古典『黄金の覇権の崩壊』に至るまで、さまざまな資料を掘り起こさねばならない課題を突きつけられたからだ。理想的なM.I.師団を考えてみよう。将校が何人必要だろうか?他の軍団から配属された部隊のことは気にしないでほしい。彼らは騒動の最中には存在しないかもしれないし、M.I.とは違うのだ。おれが敬礼することで、メモリーマン、テレパス、センサー、ラッキーマンが喜ぶのであれば、おれは喜んでそれに応じよう。彼はおれよりも価値があるし、おれが200歳まで生きたとしても、特殊能力者の代わりはできない。また、K-9部隊を例にとれば、50パーセントは "将校 "だが、残りの50パーセントはネオドッグである。


このどれもが指揮系統にない。では、おれたち類人猿と、おれたちを率いるために必要なことだけを考えてみよう。


この架空の師団には、216個小隊に分かれた10,800人の兵士がおり、それぞれに中尉がいる。小隊3個で中隊72人、中隊4個で大隊18人。連隊6個に大佐6人で、2個または3個旅団を編成し、それぞれに小柄な将官を置き、さらにトップボスとして中背の将官を置くことができる。


全階級11,117人中、将校は317人になる。


将校全員がチームを指揮する。将校比率は3%で、M.I.と同じだが、配置は多少異なる。実際、かなり多くの小隊が軍曹によって指揮され、多くの将校が「複数の帽子をかぶっている」。


小隊長でさえ、小隊軍曹という 「幕僚」を持つべきだ。


しかし、小隊長は小隊長がいなくてもやっていけるし、軍曹も小隊長がいなくてもやっていける。しかし、将軍は幕僚を持たなければならない。大将には作戦参謀と戦闘参謀が必要だ。将校の数は決して十分ではないので、将軍付のチームリーダーが計画スタッフを兼ね、M.I.で最高の数学的論理思考能力の持ち主から選ばれ、チームと一緒に降下する。彼らの仕事は、将軍が戦闘を指揮する間、無作法なよそ者に邪魔されないようにすることだ。時には成功することもある。


必要な幕僚以外に、小隊より大きなチームには副指揮官がいるはずだ。しかし、将校の数は決して十分ではない。戦闘に必要な各職務を満たすには、1人の将校に1つの職務が必要であり、そのためには将校比率を5%にしなければならない。


M.I.が決して到達できない5%という最適値の代わりに、過去の多くの軍隊では、兵員の10%、あるいは15%、時には20%というとんでもない比率で士官を採用していた!おとぎ話のように聞こえるが、特に20世紀には事実だった。伍長より将校の方が多い軍隊なんてあるだろうか?。 


戦争に負けるように組織された軍隊だ。軍隊の大部分は、組織、お役所仕事、経費であり、「兵士」のほとんどは戦わない。


しかし、戦う兵士を指揮しない 「将校 」は何をするのか?


将校クラブ役員、士気担当役員、体育担当役員、広報担当役員、レクリエーション担当役員、PX担当役員、輸送担当役員、法務担当役員、チャプレン、チャプレン補佐、従軍牧師補佐、誰でも思いつくものの担当役員、さらには保育士などだ!


M.I.では、このようなことは戦闘将校の余分な任務であるか、あるいは、実際の仕事であれば、民間人を雇った方が、よりよく、より安く、戦闘部隊の士気を下げずに済む。しかし、20世紀のある大国では、この状況があまりに胡散臭くなったため、戦闘要員を指揮する本物の将校には、回転椅子のフッサールの大群と区別するための特別な記章が与えられるようになった。


将校不足は、戦争が進むにつれて確実に悪化していった。というのも、将校の死傷率は常に最も高いからだ。長い目で見れば、各兵連隊は自分の分の将校を供給しなければならず、基準を下げない限り、その割合を上げることはできない。トゥールの攻撃部隊は、6人の小隊長、2人の中隊長、2人の副官、そして副官と准尉を配した攻撃部隊司令官の13人の将校を必要としていた。

それが6人...そしておれだった。


組織表 

"ランプ大隊 "ストライクフォース 

ブラックストーン大尉 

(ファーストハット) 

艦隊軍曹 



おれはシルバ中尉の部下になるはずだったが、彼はおれが出頭した日に病院に向かった。しかし、だからといっておれが彼の小隊に配属されるとは限らない。ブラックストーン大尉は、おれをバイヨンヌ中尉の下に置き、軍曹を自分の第1小隊の担当にすることもできたし、「第3の帽子をかぶって」自分で小隊を担当することもできた。実際、彼はその両方を行って、それでもおれをブラックガード第1小隊の小隊長に任命した。彼はウルヴァリンで最も優秀な降着軍曹を大隊参謀として借り受け、その艦隊参謀を彼の第一小隊の小隊長に任命した。そしてブラックストーン大尉は、頭を縮こませるような講義で、おれにこう説明した:おれは小隊長としてT.O.に載るが、小隊の指揮はブラッキー自身と艦隊の軍曹が執る。


お行儀よくしている限り、おれは職務を全うすることができる。しかし、小隊長が中隊長に一言でも言えば、ナッツクラッカーの顎が閉まる。


それがおれには好都合だった。おれが振り回すことができる限り、おれの小隊はおれのものだった。もしおれが振り回すことができなければ、早く脇に追いやられた方が皆のためになる。それに、戦場で突然大惨事に見舞われるよりも、そうやって小隊を確保する方がずっと神経をすり減らさずに済んだ。


小隊はおれの小隊だから、おれは自分の仕事に真剣に取り組んだ。しかし、おれはまだ権限を委譲することを学んでいなかったので、1週間ほどは、チームにとって良いことよりもずっと多く、隊員区画に出入りしていた。ブラッキーはおれを自室に呼んだ。「いったい何を考えているんだ?」


おれは硬く、小隊の出撃準備をしようとしていると答えた。


「それで?お前は野生の蜂の巣のようにをかき回しているんだ。なぜおれが艦隊一の軍曹をおまえに引き渡したと思う?もし、お前が自分の部屋に行き、フックに首を吊って、"戦闘準備 "が鳴るまでそこにいるのなら、彼はバイオリンのように調律された小隊を君に引き渡すだろう」。


「大尉のお望みのままにします」おれは不機嫌そうに同意した。


「そしてもうひとつ、おれは、混乱したケイデットのように振る舞う士官に我慢がならない。おれの周りでは、そんなくだらない三人称の話し方は忘れてくれ。肩を組んだり、かかとを鳴らすのはやめろ。将校はリラックスしているように見えるものだ」。


「はい 」


「サーと言うのは、1週間これが最後だ。敬礼も同じだ。その険しいケイデットの表情に笑顔を取り戻せ」。


「はい、わかりました」


「それでいい。隔壁にもたれて。体を掻くんだ。あくびをする。そのブリキの兵隊の演技以外なら何でもいい」。


おれは試してみた...そして、習慣を直すのは簡単ではないことを知り、羊のように笑った。傾くことは、注意深く立っているよりも難しい作業だった。ブラックストーン大尉はおれを観察した。「練習しろ。将校が怯えたり、緊張した顔をしてはいかん。ジョニー、お前の小隊には何が必要なのか教えてくれ。ロッカーに規定数の靴下があるかなんて興味はない」。


おれは急いで考えた。「シルバ中尉がブランビーを軍曹にしようとしていたかどうか、ご存知ですか? 」


「知ってる。お前の意見は?」


「ええと... 記録によると、過去2ヶ月間、班長代理を務めていました。勤務成績も良好です。


「推薦をお願いしたのですが」


「ええ、すみません。自分は彼が現場で働いているところを見たことがないので、本当の意見は言えません。だが、思うに、彼をチェイサーに戻して分隊長に昇格させるには、軍曹代理の期間が長すぎます。降下する前に3本目のシェブロンを取得するか、戻ってきてから異動させるべきでしょう。転属の可能性があるなら、もっと早く」。


ブラッキーは呻いた。「おれのブラックガードを手放すとは、ずいぶん気前がいいな」。


おれは顔を真っ赤にした。「同じことです。ブランビーは昇進させるか、転属させるべきです。彼が不機嫌になる可能性が高いし、おれはさらに悪い点を持っている。他のシェブロンが無理なら、リップル・デップルの幹部候補生にすべきです。そうすれば、本人は屈辱を味わうこともなく、別のチームで軍曹になるための公平な機会を得られます」。


「本当か?」ブラッキーは嘲笑したわけではなかった。「その見事な分析の後、お前の推理力をつかって、3週間前に我々がサンクチュアリ周辺に到着したとき、シルバ中尉が彼を異動させなかった理由を教えてくれ」。


おれはそれを不思議に思っていた。移籍させるタイミングは、その人を手放すと決めてからできるだけ早いうちに、しかも警告なしにだ。おれはゆっくりと言った。「その時点でシルバ中尉は病気でしたか、大尉?」


「いや」 


ピースが合った。「大尉、自分はブランビーを即時昇進に推薦しました」。


彼の眉がつり上がった。「さっきまで、役立たずとして捨てようとしていたじゃないか」


「いや、そうでもないんです。どちらか一方でなければならないと言いましたが、どちらかわからなかったんです。今わかりました」。


「続けろ」。


「シルヴァ中尉が有能な士官だと仮定して...」


「フンフン!ミスター、参考までに、シルヴァのフォーム30-O1には、"優秀 - 昇進推奨 "の文字が連綿と続いているんだぞ」


「しかし、おれは彼が優秀であることを知ってました。優秀な将校なら、ああだこうだと理由をつけて昇進させないかもしれない。しかしこの場合、もし彼を軍曹に推薦できないのであれば、チームには残さないでしょう。しかし、彼はそうしなかった。だから彼はブランビーを昇進させるつもりだったんです。ブランビーがR&Rで3つ目のシェブロンをつけることができるように、3週間前に昇進させなかった理由がわかりません」。


ブラックストーン大尉はニヤリと笑った。「それはお前がおれを効率的だと評価していないからだ」 ブラックストーン大尉はニヤリと笑った。


「何ですって?」


「気にするな。お前はコック・ロビンを殺した犯人を証明したし、まだ水分の少ないケイデットがすべてのトリックを知っているとは思っていない。だが、よく聞いて学べ、若者よ。この戦争が続く限り、基地に戻る直前に昇進させるな」。


「なぜですか、大尉?」


"昇進させないなら ブランビーを交換基地に送ると言ったが、3週間前に昇進させていれば、彼はそこに行くはずだった。リップル・デップルの非コムのデスクがどれほど飢えているか知らないだろう。派遣ファイルに目を通せば、幹部候補の軍曹を2人よこせという要求が見つかるはずだ。小隊軍曹がO.C.Sに切り離され、降格軍曹のポストが空いたので、おれは補数不足で断ることができたんだ」。彼は不敵に笑った。「苛酷な戦争なんだよ、気をつけないと最高の部下を仲間に盗まれてしまうぞ」彼は2枚の紙を取り出した。「これは......」。


1枚はシルバからブラッキー大尉への手紙で、ブランビーを軍曹に推薦していた。


もう1枚は、我々がサンクチュアリを発った翌日の日付のブランビーの軍曹任命令状だった。


「これでいいか?」


「はい」


「お前がチームの弱点を見つけ、何をすべきか教えてくれるのを待っていた。しかし、経験豊富な将校なら、T.O.と勤務記録からすぐに分析しただろうから、中途半端にしか喜べない。気にするな、そうやって経験を積むんだ。さて、お前の仕事はこうだ。シルバのような手紙を昨日の日付で書いてくれ。小隊軍曹に、ブランビーに三本目のストライプをつけたと伝えてくれ。君が推薦した時は知らなかったのだから、このままにしておこう。おれがブランビーに宣誓するとき、彼の士官2人が彼を独自に推薦したことを伝えよう。よし、他に何かあるか?」


「シルバ中尉がブランビーではなく、ナイディを昇進させるつもりなら別ですが。その場合、一人の下士官を昇格させることができる......そうすれば、今ある3人の欠員を含めて、4人の下士官をPFCに昇格させることができます。T.O.をきっちり補充しておくのが大尉のご方針なのかどうかわかりませんが」。


「そうかもしれないな」とブラッキーは優しく言った。ブラックガードでは、戦闘に参加するまでは、PFCにならない。小隊曹長と相談してくれ。急ぐ必要はない...今夜寝る前ならいつでもいい。さて...他に何かあるか?」


「大尉、スーツが心配です」


「おれもだ、全小隊だ」


「他の小隊のことはわかりませんが...新兵5名に加え... スーツ4個が損傷し交換され...さらに2人がこの1週間でダウンチェックされ... 倉庫から交換されています...クーニャとナバラがどうやって...これだけの数を暖め...41名分の定期テストを行い...期日までに全てを終わらせることができるでしょうか... トラブルが起きなかったとしても......」。


「トラブルは常に発生するもんだ」 


「はい、大尉。しかし、ウォーム&フィットだけで286時間、それに定期検査で123時間かかります。そして、いつも時間がかかります」


「どうしたらいいと思う?他の小隊が自分たちのスーツを先に仕上げれば、手伝ってくれるだろう。それはどうかな。ウルヴァリンに助けを借りようなんて言うなよ。こっちが貸す可能性が高いんだから」。


「あの...隊長、兵隊区画には行くなと言われたので、どう思われるかわかりませんが。でも、伍長時代には、兵器・装甲軍曹の補佐をしていました」


「話を続けろ」


「まあ、最後の頃はO&A軍曹だったんです。しかし、おれは他の男の靴を履いていただけです。でも、アシスタントとしてはかなり優秀だし、もしやらせてもらえたら、新しいスーツを暖めたり、定期点検をしたりできます」。


ブラッキーは背もたれにもたれかかり、ニヤリと笑った。「ミスター、おれは注意深く規則を探したが......将校が自分の手を汚してはいけないと書いてあるものは見つけられかった」と彼は付け加えた。「おれの下に配属された何人かの "若い紳士"たちは、どうやらそのような規則を読んだらしい。よし、ダンガリー服を着ろ。手と一緒に軍服を汚す必要はない。船尾に行って自分の小隊の軍曹を見つけ、ブランビーのことを話して、おれがブランビーへのお前の推薦を承認することになった場合に備えて、T.O.の空白を埋めるための推薦書を用意するように命じてくれ。そして、自分は兵器と装甲に全時間を割くつもりであり、それ以外はすべて彼に任せたいと伝えろ。何か問題があれば、武器庫でお前を調べるようにと伝えてくれ。おれに相談したとは言わず、ただ命令を下すんだ。理解できたか?" 


「はい、わかりました」


「よし、ついてこい。カードルームを通り過ぎるとき、ラスティに、ここに怠け者の死骸を引っ張ってくるように伝えろ」。


それから2週間、おれはここまで忙しかったことはなかった。1日約10時間、兵器と装甲の整備員として働くことだけがおれの仕事ではなかった。もちろん数学も--艦長が個人指導してくれるのだから、避けて通れない。食事は1日1時間半。ひげを剃り、シャワーを浴び、制服のボタンを留め、海軍の軍令部長を追いかけて、検査10分前に洗濯機の鍵を開けさせ、きれいな制服を探す。(海軍の不文律で、施設は必要とされるときに必ず施錠されているんだ)。


衛兵の交代、パレード、検査、小隊の最低限の日課で、1日でさらに1時間かかった。でも、それに加えて、おれは "ジョージ "だった。どの部隊にも "ジョージ "がいる。陸上将校、郵便検閲官、競技会審判、学校将校、通信教育将校、軍法会議検事、福祉共済基金会計、登録出版物管理人、倉庫将校、隊員食堂将校などなど。 


喜んでおれに譲るまでラスティ・グラハムが「ジョージ」だった。おれがサインしなければならないものすべてに目視目録を要求したとき、彼はあまり喜ばなかった。おれが将校のサイン付き目録を受け入れるだけの分別がないのなら、直接命令すればおれの態度も変わるだろう、と彼は提案してきた。だからおれは不機嫌になり、命令を書面にするよう彼に求めた。


ラスティは怒って引き下がった。少尉といえども、そんな命令を書面にするほど愚かではない。ラスティはおれのルームメイトで、当時はまだ数学の家庭教師だったから、おれも不満だった。おれはウォーレン中尉にバカなことをするなと叱られたが、彼は金庫を開けて登録されている出版物をチェックさせてくれた。ブラックストーン大尉はノーコメントで金庫を開け、おれの目視目録を承認したのかしなかったのか、おれにはわからなかった。


出版物は大丈夫だったが、責任財産はダメだった。かわいそうなラスティ!彼は前任者のカウントを受け入れたのだが、そのカウントが不足していた。ラスティは落ち着かない夜を過ごし(おれもだ!)、ブラッキーのところへ行って真実を話した。


ブラッキーは彼を叱りつけ、足りないものを調べ、そのほとんどを「戦闘中喪失」として処理する方法を見つけた。その結果、ラスティの不足分は給料数日分に減ったが、ブラッキーは彼に仕事を続けさせ、現金の清算を無期限に先延ばしにした。


すべての「ジョージ」の仕事がそれほど頭痛の種だったわけではない。軍法会議はなかった。優秀な戦闘チームに軍法会議はない。艦がチェレンコフ・ドライブ状態中だったので、検閲する郵便物もなかった。同じような理由で、福祉ローンもそうだった。陸上競技はブランビーに任せ、審判は "もしそうなら、いつでも"だった。隊員食堂は素晴らしかった。おれはメニューにイニシャルを入れ、ときどき調理室を点検した。つまり、武器庫で遅くまで働いているときは、ダンガリー服を脱がずにサンドイッチをあさった。通信教育は、戦争があろうがなかろうが、かなりの人数が教育を受け続けていたので、多くの事務処理が必要だった。しかし、おれは小隊軍曹に任せ、記録は彼の事務員のPFCが保管していた。


それにもかかわらず、「ジョージ」の仕事は毎日2時間くらいを費やしていた。O&Aが10時間、数学が3時間、食事が1時間半、おれ用が1時間、軍用雑用が1時間、「ジョージ」が2時間、睡眠が8時間、合計26時間半。船は1日25時間のサンクチュアリ時間でもなく、出航後はグリニッジ標準時と万年暦になっていた。唯一の緩みは睡眠時間だった。ある日の朝1時頃、カードルームで数学を解いていると、ブラックストーン大尉がやってきた。おれは「こんばんは、大尉」と挨拶した。「おはよう。一体どうしたんだ?不眠症か?」彼はシートの束を手に取り、「御曹司は事務処理もできないのか」と言った。「そうか。もう寝ろ」。「でも、大尉......」 「座ってろ。ジョニー、話があるんだ。夕方、カードルームにいるのを見たことがない。部屋の前を通ると、机に向かっている。バンキーがベッドに入ると、お前がここに移動する。どうしたんだ?」

「まあ..自分はただ、追いつくことができないようなんです」。

「誰だってそうだ。武器庫での仕事はどうだ?」

「順調です。何とかなると思います」

 「おれもそう思う。いいか、分相応をわきまえるんだ。おまえには2つの重要な任務がある。まず、自分の小隊の装備の準備を確認することだ。小隊そのものについては心配の必要はない。二つ目は-同じくらい重要なことで--戦闘準備を整えることだ。それを怠っているぞ」


「準備します、大尉」


 「ナンセンスだ。運動不足で睡眠不足だ。それで降下訓練か?いいか、小隊を率いるときは、常にバウンドしていなければならない。これからは毎日16時半から1800時まで運動しろ。2300時には消灯して袋に入り、2晩続けて15分でも目を覚ましたら、軍医に行って治療を受けろ。命令だ」。


「はい」。 おれは隔壁が迫ってくるのを感じながら、必死にこう付け加えた。「大尉、23時までにベッドに入り、すべて終わらせることができるとは思えません」。


「じゃあ、無理だな。言ったように、分相応の感覚を持たなければならないんだ。時間をどう使っているか教えてくれ」。


おれは答えた。大尉はうなずいた。「思った通りだ」。彼はおれの数学の "宿題"を手に取り、おれの前に放り投げた。「これは持っていけ。もちろん、おまえはそれに取り組みたいだろう。でも、なぜ行動に移る前にそんなに頑張るんだ?」


「まあ、考えたんですが......」 

「『考える』とは、お前がしなかったことだ。可能性は4つあるが、この課題を終わらせるのは1つだけだ。まず、戦死する。第二に、負傷して名誉除隊する。3つ目は、無事に終わるかもしれない......しかし、審査官、つまりおれにフォーム30-O1をチェックされるかもしれない。寝不足で目が充血し、椅子のパレードのし過ぎで筋肉が弛んでいるようでは、落とす気にもなれないだろう。4つ目の可能性は、お前が自分自身をしっかり把握することだ...その場合は、小隊のリーダーをやらせるかもしれん。そうして、アキレスがヘクトルを倒して以来の最高のショーを見せて、おれが合格させたとしよう。その時点で、数学の課題を終わらせればよい。だから帰りにやってくれ。艦長に伝えておく。残りの仕事については、今すぐ免除する。帰路は数学に専念してくれ。帰れたらな。でも、まず最初にやることを学ばないと、どこにも行けないぞ。寝るんだ!」。


一週間後、おれたちはランデブーした。艦隊が信号を交換する間、おれたちはドライブを解除し、光速未満の速度で惰行した。ブリーフィング、バトルプラン、ミッション&オーダーが送られた。 作戦には参加するが、紳士的にボートに乗って降下する。第二、第三、第五M.I.師団が占領し、代償を支払っていたからだ。説明にあった不動産は、その代償に見合うものとは思えなかった。惑星Pはテラより小さく、地表の重力は0.7、ほとんどが極寒の海と岩で、地衣類の植物が生い茂り、興味を引く動物はいない。空気は亜酸化窒素で汚染され、オゾンが多すぎるため、長くは呼吸できない。大陸の大きさはオーストラリアの半分ほどで、さらに価値のない島がたくさんある。しかし、おれたちは住むために不動産を買ったのではない。バグどもがそこにいたから行ったのだ。幕僚は、惑星Pは我々が使える未完成の前進基地(確率87±6パーセント)だと我々に言った。この惑星は賞品ではないので、バグの基地を取り除くには、海軍が安全な距離で待機し、この醜い球状体を人間も虫も住めないようにするのが定石だろう。しかし、最高司令官には別の考えがあった。作戦は急襲だった。数百隻の艦船と数千人の死傷者を伴う戦闘を「襲撃」と呼ぶのは信じられない話だが、その間に海軍をはじめとするキャップトルーパーが、バグ宇宙域の何光年も先まで事態をかき乱し続け、プラネットPの強化から目をそらした。しかし、総司令官は人員を無駄にはしていなかった。この大規模な襲撃は、来年であろうと30年後であろうと、戦争の勝敗を左右しかねなかったのだ。我々はバグの心理についてもっと学ぶ必要があった。銀河中のバグを全滅させなければならないのか?それとも彼らを打ち負かし、平和をもたらすことは可能なのか?シロアリを理解するのと同じくらい、おれたちはバグを理解していないのだ。彼らの心理を知るためには、彼らとコミュニケーションをとり、彼らの動機を知り、彼らがなぜ戦い、どのような条件下でやめるのかを知る必要があった。そのために心理戦部隊は捕虜を必要とした。労働者階級は捕らえやすい。しかし、虫けらのような労働者は、生気に満ちた機械以上のものではない。戦士は手足を十分に焼き切れば捕獲ができる。バグを殺すが我々を殺さない油性ガスの開発は、労働者と戦士の生化学的分析から得られた。しかし、バグがなぜ戦うのかを解明するためには、彼らの頭脳カーストのメンバーを研究する必要があった。また、捕虜の交換も望んでいた。これまでのところ、おれたちは頭脳バグを生きたまま捕獲したことはなかった。シェオールのように地表からコロニーを掃討するか、あるいは(これまでしばしばそうであったように)突撃隊が穴から戻ってこないかのどちらかであった。このようにして多くの勇敢な男たちが失われた。また、回収に失敗し失われた者もいた。地上に残ったチームが、船を打ち落とされたこともあった。そのようなチームはどうなるのか?最後の一人まで死ぬかもしれない。それよりも、電力と弾薬が尽きるまで戦い、生存者は低売り帰ったカブトムシのように簡単に捕獲されるだろう。交戦相手であるスキニーから、行方不明になった隊員の多くが捕虜として生きていることを聞いた。捕虜は常にクレンダトゥに連行されていると諜報部は考えていた。バグズは我々と同様に我々に好奇心を抱いている。都市や宇宙船、軍隊を建設できる種族は、我々にとってハイブ的存在である以上に、不可思議な存在なのかもしれない。おれたちは捕虜を取り戻したかった!宇宙の厳しい論理では、これは弱点かもしれない。個人を救出することなど苦にしない種族が、この人間の特性を悪用して我々を絶滅させるかもしれない。スキニーにそのような特性があるのはわずかで、バグにはまったくないようだ。バグが負傷したからといって、他のバグが助けに来たのを見た者はいない。彼らは戦闘では完璧に協力するが、役に立たなくなるとすぐに見捨てられる。我々の行動は違う。こんな見出しを何度見たことはないか?- 溺れた子供を救助しようとした2人が死亡。山で道に迷った人がいれば、何百人もの捜索隊が捜索し、2、3人の捜索隊員が犠牲になることがよくある。しかし、次に誰かが遭難すると、同じようにボランティア多数が集まる。


 お粗末な算数だが、とても人間的だ。おれたちの民俗学、宗教、文学のすべてに通底しているのは、一人の人間が救助を必要とするとき、他の人間は代価を計算すべきではないという信念である。弱さ?それは銀河を勝ち取るユニークな強さかもしれない。弱さであろうと強さであろうと、バグにはそれがない。兵士と戦士階級を交換する見込みはなかった。しかし、ハイブ型多頭国家では、いくつかのカーストは貴重である。生きていて損傷のない頭脳バグを捕獲できれば、良い条件で取引できるかもしれない。さらに女王を捕獲したとしよう!女王の取引価値は?連隊か?誰も知らなかったが、バトルプランでは、バグの「王族」である頭脳や女王を、人間と交換できるという賭けに出て、どんな犠牲を払っても捕獲するよう命じられた。「王族」作戦の3つ目の目的は、方法を開発することであった。すなわち、いかにして倒れるか、いかにして掘り出すか、いかにして総兵器数以下で勝利するか、であった。兵士には兵士、船には船、海軍には海軍。しかし、これまでのところ、彼らの穴に潜り込もうとしても運がなかった。もし捕虜交換に失敗しても、我々は次のことをしなければならなかった: (a)戦争に勝つ、(b)自国民を救出するチャンスを得るような方法で戦争に勝つ、(c)-認めざるを得ないかもしれないが-死ぬ気で挑んで負ける、である。惑星Pは、我々が彼らを根絶やしにする方法を学べるかどうかを判断するための実戦テストだった。ブリーフィングはすべての隊員に読まれ、隊員は催眠準備中に寝ながら聞き直した。だから、王族作戦が最終的な仲間救出への布石であることは誰もが知っていたが、惑星Pには人間の捕虜がいないことも知っていた。だから、個人的に救出に参加できるかもしれないという荒唐無稽な期待に燃えて勲章を狙う理由はなかった。バグがすべて掘り出されたとわかるまで、おれたちはタマネギのように惑星の皮をむくつもりだった。海軍は島々や大陸の未占領部分を放射能で覆われた釉薬になるまで塗りつぶした。海軍はまた、惑星の周囲を周回するパトロール隊を維持し、われわれを守り、輸送船を護衛し、バグズが背後から侵入してこないように地表を監視していた。バトル・プランでは、ブラッキーズ・ブラックガードの任務は、命令されたとき、あるいは機会があれば、プライム・ミッションを支援すること、占領地域で他の中隊を救援すること、その地域の他の軍団のユニットを守ること、周囲のM.I部隊と連絡を保つこと、そして醜い頭のバグどもを叩き潰すことであった。そうして我々は、敵のいない上陸地点まで快適に駆け下りていった。おれは自分の小隊をパワーアーマーの小走りで連れ出した。ブラッキーは先回りして中隊長に会い、状況を聞いて地形を把握した。彼はおびえたジャックラビットのように地平線に向かった。おれはクーニャに第一班の斥候を出動させ、おれの哨戒区域の前方の隅を探させた。おれは小隊の軍曹を左の方に行かせ、第五連隊の哨戒隊と接触させた。おれたち第3連隊は、幅300マイル、奥行き80マイルの碁盤の目のようなエリアを確保しなければならなかった。おれの持ち場は、左翼前方隅の奥行き40マイル、幅17マイルの長方形だった。ウルヴァリン隊は後方に、ホロシェン中尉の小隊は右側に、ラスティはその向こうにいた。我が第1連隊はすでに前方のV師団連隊を救援しており、「レンガの壁」のような重なり具合で、前方だけでなくおれのコーナーにも位置していた。「前方」と「後方」、「右翼」と「左翼」は、バトルプランのグリッドに合わせて各司令服のデッドレックトレーサーに設定された方位を指していた。おれたちには真の前線はなく、単にエリアがあるだけだった。そして、現時点で唯一の戦闘は、数百マイル離れた、おれたちの任意の右側と後方で行われていた。そのどこか、おそらく200マイル離れたところに、第3連隊第2大隊G中隊第2小隊、通称 "ラフネックス"がいるはずだ。あるいは40光年先にいるかもしれない。おれが計画で知っていたのは、「第2大隊」と呼ばれるものが、ノルマンディー・ビーチからの隊の向こうの右翼にいるということだけだった。しかし、その大隊は他の師団から借りてきたものかもしれない。スカイ・マーシャルは駒と相談せずにチェスをする。いずれにせよ、おれはラフネックのことを考えてはいけない。おれの小隊は今のところ問題ない。敵対的な惑星にいる限りは安全だが、クーニャの第一分隊が奥の角に到着するまでに、やるべきことは山ほどあった。必要なことは 1. おれのエリアを守っていた小隊長を見つける。2. コーナーを設置し、セクションと分隊のリーダーに確認する。3. おれの側面と角にいる小隊長8名と連絡を取る。そのうちの5人(第5連隊と第1連隊の者)はすでに陣地にいるはずであり、3人(ブラックガードのホロシェン、ウルヴァリンズのバイヨンヌとスカルノ)は現在陣地に移動中である。4. 自軍の兵士を最短ルートでできるだけ早く初期地点に分散させる。おれたちが降りたオープン隊列では無理なので、最後尾を最初にセットアップしなければならなかった。ブランビーの最後の分隊は左翼に展開する必要があり、クーニャの先頭分隊は死角から左斜め前方に展開する必要があった。これは標準的な正方形の配置で、降下室で素早く到達する方法をシミュレーションしておいた: 「クーニャ!クーニャ!ブランビー!クーニャ! ブランビー! 散開の時間だ」。


 「1班了解!」。- 「2班了解!」 「各セクションリーダーは注意せよ 多くの "チェラブ "とすれ違うことになる。間違っても撃ってほしくない」。「軍曹、左側に接触したか?」 

「はい。彼らはおれを見ています」。

「よろしい。アンカー・コーナーにビーコンが見当たらない。D.R.でクーニャをコーチしてくれ」。おれは、なぜ第3や第5があのアンカー・ビーコンを交換しないのか不思議に思った。話しても無駄だ。おれは続けた: 「D.R.チェック。D.R.をチェック。

「逆方向は9.6、12マイルです」。

「十分近い。まだ反対車線を発見していないので、最大前進で切り上げます。店に気をつけろ」。

「了解です、ミスターリコ」 

 将校回路をクリックしながら、最大速度で前進した: 「スクエア・ブラック・ワン、応答せよ。ブラック・ワン、チャン・チェラブス、聞こえるか?答えろ」。おれはリリーフしている小隊のリーダーと話したかったんだ。おれはありのままの言葉が欲しかった。おれは自分が見たものが気に入らなかった。上層部が、まだ十分に整備されていない小さなバグ基地に対して圧倒的な戦力を投入できたと楽観的に考えていたのか、それともブラックガードは屋根が崩れ落ちた場所を獲得したのか。ボートを降りてからのわずかな間に、おれは地面に装甲スーツ6着を発見した。空であってほしいし、死人かもしれないが、「どう考えても多すぎる」と思った。


その上、おれの戦術レーダー・ディスプレイには、小隊(おれの小隊)がすべて配置についたが、回収に向かうか、まだ配置についたまま戻っていくのが散見されただけだった。また、彼らの動きに対するシステムも見えなかった。おれは680平方マイルの敵地形に責任を負っており、自分の分隊がその奥深くに入り込む前に、できる限りのことを知りたいと強く願っていた。バトルプランが新しい戦術方針を命じたが、これには呆れた: バグのトンネルは閉鎖するな。ブラッキーはこれを、まるで彼自身の幸せな考えであるかのように説明していたが、彼が気に入っていたかどうか疑わしい。作戦は単純で、理にかなったものだった。バグどもを浮上させる。地表で出会い、殺す。そのまま浮上させる。彼らの穴を爆撃したり、ガスを使ったりせず、外に出す。1日、2日、1週間......もし本当に圧倒的な戦力があれば、彼らは上がってこなくなるだろう。作戦幕僚は、バグどもが我々を地表から追い出そうとしなくなるまでに、戦士階級の70%から90%を消費するだろうと見積もっていた。その後、我々は生き残りの戦士階級を殺しながら、「王族」を生け捕りにしようと、皮剥ぎを始めるだろう。おれたちは頭脳カーストがどんな姿かを知っていた。(写真で)死んでいるのを見たことがあり、走ることができないことも知っていた。脚はほとんど機能せず、肥大した体はほとんどが神経系だった。女王は人類が見たことはなかったが、バイオ戦争軍団はどんな姿をしているかのスケッチを用意していた。頭脳と女王のほかにも「王族」カーストがあるかもしれない。彼らの戦士階級に出てきて死ぬように促し、戦士と労働者以外は生きたまま捕獲する。必要な計画で、紙の上ではとてもきれいだ。おれにとって重要だったのは、17×40マイルの範囲にバグの穴が点在している可能性があるということだった。そのひとつひとつの座標が欲しかった。もし数が多ければ......うっかりいくつか塞いで、あとは部下たちに監視に専念させるかもしれない。マローダー・スーツを着た二等兵は多くの地形をカバーできるが、一度に見れるのは1つだけだ。おれは第一分隊の数マイル先を跳ねながら、チェルブ小隊長に電話をかけ、チェルブの将校に電話をかけ、トランスポンダーのビーコンのパターンを説明した。返事がない。ついに上司から返事が来た:「ジョニー!うるさい。会議回線で応答しろ」。そうしたらブラッキーは、「スクエア・ブラック・ワンのチェラブ・リーダーを探すのはやめろ、そんなものはいない」とキッパリ言っrてきた。ああ、どこかに生きている非コムがいるかもしれないが、指揮系統は崩壊している。規則では、誰かが必ず上に行くことになっている。しかし、あまりにも多くのリンクが破壊されれば、そうなる。ニールセン大佐がかつておれに警告したように、おぼろげな過去......ほぼ1カ月前のことだ。チャン大尉は自分以外に3人の将校を率いて出撃したが、今は1人(おれの同級生、エイブ・モイーズ)が残っており、ブラッキーは彼から状況を聞き出そうとしていた。エイブはあまり役に立たなかった。おれが会議に参加して名乗ると、エイブはおれを大隊長だと思い、ほとんど悲痛なほど正確な報告をした。ブラッキーはそれを遮り、おれに続けるように言った。「救援ブリーフィングのことは忘れろ。状況はお前が見たとおりだ」。「そうだ、ボス!」。最初のバウンドで回路を切り替えながら、おれは自分のエリアを横切り、遠くのコーナー、アンカー・コーナーに向かって全力疾走した。「軍曹!ビーコンはどうだ?」「あの角には置く場所がありません。あそこには新しいクレーターがあります」。おれは口笛を吹いた。サイズ6のクレーターでトゥールが入る。おれたちが地表で、バグが地下でスパーリングをしていたとき、バグがおれたちに使っていた回避手段のひとつが地雷だった。(地雷の近くにいれば地上の衝撃でやられ、地雷が落ちたときに空中にいれば、衝撃波でジャイロが転がり、スーツが制御不能になる)。おれはスケール4以上のクレーターを見たことがなかった。理論的には、たとえコファダムで囲ったとしても、トログロダイトの棲息地にダメージを与えるため、あまり大きな爆発はあえて使わないということだった。「オフセット・ビーコンを設置しろ。「班長と分隊長に伝えろ」。「了解しました。角度1......ああ、マイル1......ポイント3。ダ・ディ・ディ。現在地から3.3.5地点の方角で読めるはずです」。彼は教練の軍曹のように落ち着いた声で、おれは自分の声が小さくなっているのではないかと思った。おれは自分のディスプレイの左眉の上にそれを見つけた。「よし、クーニャの第一分隊はほぼ位置についたようだ。ブランビーはあと4マイルの深度をとらなければならない。おれは腹立たしさを感じながら、すでに一人当たり14平方マイルをパトロールしなければならないのに、これだけバターを薄く広げるということは、一人当たり17平方マイルということだと思った。クレーターはどれくらい『熱い』んだ?「端は琥珀色だ。入ったことはありません」。「入るな。あとで確認する」。琥珀色の放射線は無防備な人間を死に至らしめるが、アーマーを着たトルーパーならかなりの時間耐えることができる。端のほうにあれだけの放射線があれば、底は間違いなく眼球が焼けてしまう。「ナイディに伝えて、マランとビョークを琥珀地帯に引き戻し、地上聴音係を設置させろ」。おれの5人の新兵のうち2人が最初の隊にいた。新兵は子犬のようなもので、物事に首を突っ込む。「クレーター内部の動きと......周囲の地面の音だ。出てきただけで死んでしまうような放射能に汚染された穴から隊員を送り出すことはしない。だが、バグズならそうするだろう。「ナイディに報告させろ。君とおれに。つまり」。 「はい」 小隊軍曹はこう付け加えた。「もちろんです。次からは許可を求めるのを止めないでください」。「ナバラが第1セクションの残りを担当できる。クーニャ軍曹は火口で部隊を指揮し、ナイディには地上の聞き込み監視の監督を任せればいい」。彼が何を考えているかはわかる。おれが新兵たちを引き戻したのと同じ理由で、彼はナイディを引き戻したかったのだ。彼はおれの考えを知っていたのだろうか?あの "ナッツクラッカー "は......ブラッキーの大隊スタッフとして着ていたスーツを使っていた。ブラッキーはおそらく、その余分な回線に接続して聞いていたのだろう。おれの小隊の軍曹は、明らかにおれの小隊の処分に同意していなかった。彼の忠告に従わなければ、次に聞こえてくるのはブラッキーの声かもしれない:「軍曹、指揮を執れ。ミスターリコ、君は解任だ」。しかし--困ったことに、自分の分隊を指揮することを許されない伍長は伍長ではないし......小隊長の腹話術の人形にすぎない小隊長は空っぽだった!おれはこのことを深く考えなかった。頭の中に閃いたので、即座に答えた。「新兵二人の子守をする伍長の余裕はない。四人の下士官と一人の槍兵を指揮する軍曹も割けない」。「しかし......。火口の見張りを1時間ごとに交代させろ。最初のパトロールは迅速に行え。分隊長は報告があった穴をチェックし、ビーコンの方角を把握し、分隊長、小隊軍曹、小隊長が到着したらチェックできるようにする。数がそれほど多くなければ、それぞれに見張りをつけるかは後で決める」。「了解」。 「2度目のパトロールは できるだけタイトにしろ。1度目のパトロールで 見逃した穴を発見するためだ。副分隊長はスヌーパーを使う。分隊長は地上にいる隊員(あるいはスーツ)の位置を把握するんだ。"チェラブス "は生傷者を残しているかもしれない。だが、おれが命令するまで、誰も身体検査のために立ち止まってはならない。バグの状況を知るのが先だ」。「了解」。「何か提案は?」「1つだけ」と答えた。「分隊の追跡者は最初の高速パスでスヌーパーを使うべきだと思います」。 「いいだろう、そうしてくれ」。彼の提案は理にかなっていた。地表の気温はバグズがトンネルで使う温度よりずっと低いからだ。カモフラージュされたベントホールなら、赤外線ビジョンで間欠泉のような噴煙が見えるはずだ。おれはディスプレイに目をやった。「クーニャの手下はもうすぐ限界だ。パレードを始めろ」。「わかりました オフ」。 小隊長が事前計画を修正し、1個分隊を切り離してクレーターに向かわせ、第1分隊の残りを2個分隊の反進撃に転じさせ、第2分隊は事前計画通りの回転掃射を続けながら、深度を4マイル増やす; セクションを移動させ、降下させ、アンカーコーナーのクレーターに収束した第一分隊を捕らえ、指示を与え、余裕を持ってセクションリーダーに戻り、新しいビーコンの方角を指示して旋回させた。彼は、パレード中のドラムメジャーのようなスマートな正確さで、おれよりも早く、少ない言葉でそれをやってのけた。小隊が何マイルもの田園地帯に広がっているため、パレードの闊達な正確さよりもはるかに難しい。しかし、正確でなければ、行動中の仲間の頭を吹き飛ばすことになる。しかし、ドリルマスターが持っているのは陣形のレーダー表示だけで、目で見ることができるのは自分の近くにいる者だけだ。時速40マイルでさえ、20マイルに及ぶ編隊を人間が見える範囲に圧縮して表示するとなると、ゆっくり這うようなものだからだ。分隊内のおしゃべりを聞きたかったからだ。何もなかった。クーニャとブランビーは副次的な命令を下し、そして黙った。伍長は分隊の交代が必要なときだけ声を出し、セクションと分隊のチェイサーは時折間隔や配置の修正を呼びかけたが、下士官はまったく何も言わなかった。おれは50人の男たちの息づかいを、波の音と同じように聞いていた。ブラッキーは正しかった。小隊は「バイオリンのように調律された」状態でおれに引き渡されたのだ。おれは必要なかった!

   おれが家に帰っても、小隊はうまくやっていけるだろう。もしそこでトラブルが起きて、あの子たちが間に合わなくなったら、「規則通り」にやったという言い訳は無価値になる。もし自分が殺されたり、あるいは誰かを殺させたりした場合、"杓子定規に"やったとしても、それは他の方法と同じように永久的なものだ。おれは、ラフネック隊に降格軍曹の空きがあるのかどうか疑問に思った。スクエア・ブラック・ワンの大部分は、キャンプ・カリー周辺の大草原と同じくらい平らで、ずっと不毛だった。下から上がってくるバグを発見し、最初に捕まえる唯一のチャンスを与えてくれたのだ。おれたちは広範囲に散らばっていたので、隊員間の間隔は4マイル、高速掃討戦の波と波の間は6分ほどで、できる限りタイトなパトロールができた。パトロールの波と波の間は、少なくとも3、4分間は1カ所も監視されない。レーダーはもちろん目よりも遠くを見ることができるが、それほど正確に見ることはできない。加えて、おれたちは短距離選択兵器以外は使う勇気がなかった-おれたちの仲間は四方八方に散らばっていた。バグが飛び出してきて何か致命的なものを放ったとしても、そのバグのそう遠くない先にキャップ・トルーパーがいるのは確実だった。このため、あえて使う効果の範囲と威力は極端に制限される。この作戦でロケット弾を装備していたのは将校と小隊長だけで、それでもロケット弾の使用は想定していなかった。ロケットは標的を見つけられなかった場合、見つけるまで探し続けるという厄介な習性がある。何千ものM.I.が周囲にいるエリアパトロールを、自国民がどこにいるかがわかり、それ以外は敵の標的というシンプルな1個小隊による攻撃と喜んで交換しただろう。地面を見ながら、レーダー画像を見ながら、アンカーコーナーのクレーターに向かって跳ねるのを止めなかった。バグ穴は見つからなかったが、渓谷に近い乾いた岩場を飛び越えた。おれは立ち止まって見ようとはせず、ただその座標を小隊の軍曹に渡し、誰かにチェックさせるように言った。そのクレーターは、おれが想像していたよりもさらに大きかった。ヘルメットの距離計でクレーターの幅と深さを推定し、周囲を徘徊して地下に通じる開口部を見つけようとした。何も見つからなかったが、第5連隊と第1連隊の隣接する小隊が設置した火口監視に出くわしたので、おれは3つの小隊すべてから救援を要請できるように、監視をセクターごとに分割するように手配した。それからおれは、ナイディの伍長と彼の分隊の半分(新兵を含む)を引き抜いて小隊に戻し、上司と小隊の軍曹にすべて報告した。 「大尉」、おれはブラッキーに言った。「地面で振動はありません」。「クレーターから離れるんだ」。「大尉、おれはただ...」 「黙れ。何も有益なことは学べない。出て行け」。「了解」。 その後の9時間は退屈だった。おれたちは、強制睡眠、血糖値の上昇、催眠洗脳により、40時間の任務(惑星Pを2回転)に備えていた。もちろん、スーツは個人用の自己完結型だ。スーツはそれほど長くは持たないが、各自が充電用に予備のパワーユニットと超高圧空気カートリッジを携帯していた。しかし、何もしないパトロールは退屈だ。おれは思いつくままに、クーニャとブランビーに交代で教練長をやらせた(その結果、小隊長と曹長は自由に歩き回れるようになった): 各自が常に初めての地形をチェックできるように、パターンを繰り返さない掃討作戦を指示した。与えられたエリアをカバーするには、組み合わせによって無限のパターンがある。それ以外にも、おれは小隊長と相談し、最初に確認した穴、最初に破壊したバグなどに対して、名誉分隊へのボーナスポイントを発表した。ブートキャンプのトリックだが、警戒を怠らないということは生き続けるということだから、退屈しないためなら何でもする。最後に、おれたちは特殊部隊の訪問を受けた。ユーティリティ・エアカーに乗った3人のコンバット・エンジニアが、空間感知能力者を護衛していた。ブラッキーはおれに警告した。「彼らを保護し、望みを叶えてやれ」。「はい、でも何が必要なんですか?」「"知るわけがない。ランドリー少佐が、皮を脱いで骨の髄まで踊れというなら、そうしろ!」 「承知しました。ランドリー少佐ですね」。おれはその言葉を伝え、サブエリアごとにボディーガードを立てた。特別才能者が働いているのを見たことがなかったからだ。彼らはおれの右翼後方の内側に着陸し、外に出た。ランドリー少佐と2人の将校は装甲とハンド・フレーマーを着用していたが、能力者は装甲も武器も持たず、酸素マスクだけだった。彼は記章のないくたびれた服を着ていて、すべてにひどく退屈しているようだった。おれは紹介されなかった。16歳の少年のように見えた......おれが近づいて、彼の疲れ切った目の周りにしわのネットワークが見えるまでは。彼は車から降りると、呼吸マスクを外した。おれは恐ろしくなり、ヘルメット同士でランドリー少佐に話しかけた。「少佐-この辺りの空気は『熱い』んです」。少佐は言った。「黙ってろ」。おれは黙った。特殊能力者は少し歩いて振り返り、下唇を引っ張った。目を閉じ、物思いにふけっているようだった。彼は目を開け、「バカどもが飛び跳ねている中で、どうやって仕事をしろというんだ」と気色ばんで言った。 ランドリー少佐はキッパリと言った。「部下を地上待機させろ」。おれは息をのみ、反論を始めたが「ブラックガード第一小隊、接地、凍結!」。シルバ中尉は、おれの命令が二重にエコーされ、それが分隊まで繰り返されるのを聞いただけだったことをよく物語っている。おれは言った。「少佐、彼らを地上に移動させてもいいですか?」「ダメだ」。すると特殊能力者が車に戻り、マスクをつけた。おれの乗るスペースはなかったが、おれは車での移動を許され、牽引された。おれたちは数マイル移動した。今度は他のコンバット・エンジニアのひとりに話しかけたが、彼はうなずき続け、パッドにスケッチをしていた。特殊任務部隊はおれのエリアに12回ほど着陸し、そのたびに同じような無意味なルーチンをこなした。彼らが去る直前、スケッチをしていた将校がスケッチ箱の底から1枚のシートを取り出し、おれに手渡した。「これがサブマップだ。広い赤い帯は、お前の地域で唯一のバグ大通りだ。入ってすぐのところは1,000フィート近くあるが、左後方に向かってぐんぐん登っていき、マイナス450フィートほどで出る。それに続く水色の網目はバグのの大きなコロニーで、地表から100フィート以内に虫が入ってくる唯一の場所はおれが印をつけた。こっちに来て処理できるまで、そこに聴音哨を置いておくといい」。おれはそれを見つめた。「この地図は信頼できるんですか?」 機関士官はちらっと特殊能力者を見たあと、静かにおれに言った!「何をしようとしているんだ?あの人を動揺させるつもりか?」おれが研究している間に、彼らは去っていった。技術将校は二重のスケッチをし、ボックスはそれらを合成して、海面下の最初の1000フィートのステレオ写真にしていた。おれはそれを見て当惑し、小隊の "フリーズ"を解除するように念を押さなければならなかった。それからおれは地上聴音哨をクレーターから撤退させ、各分隊から2人ずつ引き抜いて、あの地獄の地図から方角を割り出し、バグのハイウェイ沿いと町の上空に耳を傾けさせた。おれはそれをブラッキーに報告した。おれがバグ・トンネルを座標で説明し始めると、彼はおれを遮った。「ランドリー少佐がファックスで送ってくれた」。おれはそうした。彼は言った。「だが、おれが望んでいるものでもない。必要以上の数の盗聴器をトンネル上に設置しているぞ。バグ・レースのコースに沿って4人配置し、さらに4人を彼らの町を囲むようにダイヤモンド型に配置するんだ。残る4つは右後方の角とメイントンネルで形成される三角形に配置し、残りの3つはトンネルの反対側の広いエリアに配置しろ」。「了解しました」。おれはこう付け加えた。「大尉、この地図は頼りになりますか?」「何が問題なんだ?」「そうですね...魔法みたいだ。黒魔術です」。 「スカイ・マーシャルから特別なメッセージがある。地図は正式なものだ......他のことは心配するから、小隊に全力を尽くせと。わかったか?」 「はい、大尉」 「だが虫は素早く潜り抜けるので...坑道外の聴音所に特別な注意を払え 蝶の唸り声より大きな音が4カ所から聞こえたら、その性質に関係なく直ちに報告すること」「了解」 「バグが穴を掘る時、ベーコンを焼くような音がする。聞いたことが無いかもしれないが パトロールを中止せよ。クレーターの目視観測に1人残せ。小隊の半数を2時間眠らせ、残りの半数は二人一組になって交代で聞き耳を立てろ」。「了解 」。「戦闘工兵の出番だ これが修正計画だ。サッパー中隊は、左翼側か、その先の "ヘッドハンター "の領域で、地表に最も近いところにある主トンネルを爆破してコルク栓にする。それと同時に、別の工兵中隊が、第1連隊の領地内の約30マイル右側でトンネルが分岐している場所でも同じことをする。コルクが入れば、彼らのメインストリートの長い塊と大きな集落が寸断される。その間に、同じようなことが他の多くの場所で起こるだろう。その後はどうなるか。バグどもが地表を突破して激戦になるか、あるいはじっと耐えて、われわれが1セクターずつ追いかけていくかだ」。「なるほど」。 おれは確信が持てなかったが、自分の役割は理解していた。聴音所の配置を変え、小隊の半分を寝かせる。運がよければ地表で、必要なら地下で。「サッパー中隊が到着したら、側面に接触させろ。彼らが助けを望むなら助けてやれ」。「わかりました、大尉」。おれは心から同意した。戦闘工兵は歩兵と同じくらい優秀な部隊だ。ピンチに陥ったとき、彼らは、専門家ではないが勇敢に戦う。あるいは、周囲で戦闘が激しさを増すなか、頭を上げることもなく仕事を進める。彼らには、公式のモットーである "Can do!"を補足するために、非公式で、非常にシニカルで、非常に古いモットーである "First we dig 'em, then we die in 'em" がある。どちらのモットーも文字通りの真実である。「さあ、やれ」。 12カ所の聴音哨とは、各ポストに半数の分隊(伍長かそのランス、それに3人の下士官)を配置し、4人ずつのグループのうち2人を寝かせ、残りの2人が交代でリスニングにあたるということだった。ナバラともう一人の追跡係はクレーターを見張りながら眠り、交代で小隊の指揮を執る。配置換えは、おれが計画を詳しく説明し、軍曹たちに方角を伝えてから10分もかからなかった。おれは全員に、工兵中隊に警戒するよう警告した。各セクションがリスニングポストの稼働を報告するとすぐに、おれは広域回線にカチッと音を鳴らした: 「奇数!奇数だ!横になれ、寝る用意をしろ...1...2...3...4...5...眠れ!」。スーツはベッドではないが、これで十分だ。戦闘のための催眠準備の良い点は、万が一休息するチャンスがあっても、催眠術師でない者が催眠術をかけた後、即座に眠らせることができることである。戦いで疲労困憊すると、そこにいないものを撃ってしまったり、戦うべきものが見えなくなったりするからだ。しかし、おれは眠るつもりはなかった。言われたわけでも、頼んだわけでもない。おそらく何千匹ものバグが数百フィート先にいるとわかっているのに、眠ろうなんて考えただけで胃が飛び跳ねそうだった。もしかしたら、あの特殊才能者は絶対的なものだったのかもしれない。バグどもは、おれたちの受信基地に警告を発しなければ、おれたちに到達できないのかもしれない。でも、そんなチャンスは逃したくなかった。プライベート回線に切り替えた。「軍曹」。 「何でしょう?」 「仮眠を取れ。おれが見張る。横になって寝る準備をしろ...1...2...」「 提案があります」「 え?」「 変更された計画を 理解しているなら」「今後4時間 行動は期待できない 今から仮眠をとって、それから・・・」 「忘れろ、軍曹!」「自分は寝るつもりはありません。聴音所を巡回して、あのサッパー中隊を見張るつもりです」。「わかった。 ここにいる間に3番をチェックする。君はブランビーとそこで休んでいてくれ」。おれは言葉を切った。「はい、大尉?」。老人は聞いていたのか?「持ち場は決まったか?」「はい、大尉、奇数部隊は寝ています。これから各ポストを点検するところです。それから......」「軍曹にやらせておけ。おまえは休んでいてくれ」。「しかし、大尉......」「横になっていろ。命令だ。寝る用意をしろ......1......2......3......ジョニー!」 「大尉、お許しがあれば、まず持ち場を点検したいです。あなたがそうおっしゃるなら、休ませていただきますが、おれは起きていたいのです」。ブラッキーはおれの耳元でゲラゲラ笑った。「いいか、お前は1時間10分も眠っていたんだぞ」。「え?」「時間を確認してみろ」。時間を確認した。「目が覚めたか?」 「はい。そう思います」 「事態は加速している。奇数番号に連絡し、偶数番号を眠らせろ。運が良ければ、1時間は持つだろう。だから、彼らを入れ替え、持ち場を点検し、おれに連絡をくれ」。おれはそう言うと、小隊長には何も言わずに見回りを始めた。中隊長には、自分の意思に反して寝かされたことに腹を立てたからだ。小隊長については、彼が本当のボスで、自分はただのお飾りでなければ、こんなことはされなかっただろうと、汚い勘ぐりをした。しかし、3番と1番のポストを確認した後(何の音もせず、どちらもバグエリアの前方だった)、おれは冷静になった。結局のところ、大尉のしたことで軍曹、それも艦隊軍曹を責めるのは愚かなことだった。「軍曹...」「はい、ミスターリコ?「偶数といっしょに仮眠を取るか?彼らを起こす1、2分前に君を起こすよ」。 彼は少しためらった。「すみません、自分で聴音哨を検査したいです」。「まだだったのか?」「いいえ。この1時間眠っていました」。「え?」 彼は恥ずかしそうだった。「大尉どのにそうするように言われました。大尉はブランビーを一時的に担当させ、あなたを解放した直後におれを眠らせたのです」。 おれは答えかけたが、力なく笑った。「軍曹?ふたりでどこかに行って、また眠ろう。時間の無駄だ。ブラッキー大尉がこの小隊の指揮を執っているんだから」。「ブラックストーン大尉の行動には必ず理由があんです」。おれは、聞き手から10マイルも離れていることを忘れ、考え込むようにうなずいた。「そのとおり、大尉にはいつも理由がある。うーん...彼はおれたち2人を眠らせたのだから、今は、おれたち2人が目覚めて警戒していることを望んでいるに違いない」。「それは正しいと思います」。「うーん...何か心当たりは?」。 彼は答えるのに時間がかかった。「もし大尉が知っていたら、おれたちに教えてくれるでしょう。でも、ときどき、理由を説明できないまま、ある行動をとることがある。大尉の直感は......まあ、尊重するようになりましたよ」。「分隊長は偶数だ」。「はい」。  「各隊のランスに警告せよ。誰も起こさない...しかし、起こす時は数秒が重要かもしれないぞ」。「直ちに」。残りの前線基地を確認し、バグ村を囲む4つの基地をカバーした。無理にでも耳を傾けなければならなかった。下のほうで、バグども呼び合っているのが聞こえたからだ。おれは走りたかったし、それを表に出さないようにするのが精一杯だった。その "特別才能者 "というのは、単に信じられないほど鋭敏な聴覚の持ち主なのだろうかと思った。まあ、彼がどうやったにせよ、バグどもは彼が言った場所にいた。O.C.Sでは、おれたちはバグの鳴き声を録音したデモを受け取っていた。4つの聴音哨は、バグの大きな町の典型的音を拾っていた。話し声と思われるチリチリという音(しかし、彼ら全員が頭脳カーストに遠隔操作されているのなら、なぜ話す必要があるのだろうか)、棒や枯れ葉のようなガサガサという音、集落で常に聞かれるバックグラウンドの高いうなり声、そしておそらくエアコンなど機械音だろう。岩を切り開くときのような「ヒシッ、ヒシッ」という音は聞こえなかった。バグ大通り沿いの音は、集落の音とは違っていた。まるで大渋滞が通り過ぎるかのような、低い地鳴りがしばらくするごとに轟音に変わっていった。おれは5番ポストで耳を澄ませ、あることを思いついた。トンネル沿いの4つの各ポストで待機していた隊員に、轟音が最も大きくなるたびに「マーク!」と声をかけさせ確認した。おれは報告した。「大尉」 "「おう、ジョニーか?」「このバグ・レース沿いの交通は全部一方通行で、自分の位置からそちらに向かっています。速度は時速約110マイルで、1分間に1回の割合で荷物が通過します」。彼は同意した。「58秒の前進で1-0-8とします」。「ああ」。おれは拍子抜けして、話題を変えた。「サッパーの中隊は見てません」。「そうだろう。『ヘッドハンター』エリアの中央後方に場所を選んだんだ。ごめん、伝えておくべきだった。他に何かあるか?」「いいえ」。 カチッと音がして、おれは気分が良くなった。ブラッキーでさえ忘れることがあるのだ...そして、おれの考えには何の問題もなかった。おれはトンネル区域を出て、バグ区域の右後方にある12番ポストの聴音所を調べた。他と同様、2人が眠っており、1人は盗聴、1人は待機していた。おれは待機兵に言った。「なにかあったか」。「いいえ」 聞いていた男(新兵5名の1人)が顔を上げて言った。「調べてみよう」とおれは言った。彼はおれをジャックをさせるために動いた。「ベーコンを焼く音」が、匂うほどの大音量で響いた!おれは総員回路を作動させた。「第一小隊、起床!起きろ、出発して、報告しろ!」 - そして、将校用回路をクリックした。「大尉!ブラックストーン大尉!緊急です! 」「落ち着け、ジョニー。報告しろ」。「ベーコンを焼く音です」とおれは答えた。「座標イースター・ナイン、スクエア・ブラック・ワンに12時方向。」「デシベルは?」。おれは急いでピックアップのメーターを見た。「わかりません、大尉。わかりません、大尉。足元にいるような音です!」彼は拍手喝采した。「今日最高のニュースだ!よく聞け、息子よ。若者連中を目覚めさせるんだ。2人の聴音係を引き戻し、12番ポスト周辺をチェックさせろ。バグどもがどこから出てくるか見当をつけ、その場所には近づくな!わかったか?」おれは慎重に言った。「しかし、理解できません」。彼はため息をついた。「ジョニー、お前はおれの髪を白髪にするだろう。いいか、我々は彼らが出てくることを望んでいる。おまえには、奴らが地表に到達したときにトンネルを爆破する以外に奴らを処理する火力はない!もし奴らが大挙して押し寄せてきたら、連隊では対処できない。しかし、それこそが将軍の狙いであり、彼は軌道上に重火器の旅団を待機させているんだ。だから突破口を見つけ、後退し、監視下に置く。運よく自分のエリアで大躍進があれば、偵察はすべて筒抜けになる。だから幸運を保ち、生き延びろ!わかったか?」「了解です」 「突破口を見つけろ。後退して接触を避けろ。観察し報告せよ」「了解」。おれはリスナーの9番と10番を "バグ大通り "の中央から後退させ、イースターナインの座標に左右から接近させた。同時に、おれは12番ポストを後方へ移動させ、音が消え去るのを確認した。その間、おれの小隊長はバグ居住区とクレーターの間の前方エリアで小隊を再編成していた。おれたちは攻撃するなという命令を受けていたので、小隊が広がりすぎて相互支援ができなくなることを二人とも心配した。そこで彼は、バグ居住区に近い左側にブランビーのセクションを置き、全長5マイルのコンパクトな隊列に配置し直した。これにより、隊員は300ヤードも離れておらず(キャップトルーパーにとってはほとんど肩を並べる距離だ)、聴音哨に残っている隊員のうち9人が、片方の側面かもう片方の側面の支援距離内に入った。おれと一緒に行動している3人の聴音係だけが、すぐに支援が届く距離にいた。 おれはウルヴァリンズのバイヨンヌとヘッドハンターのド・カンポに、もうパトロールはしないこととその理由を伝え、ブラックストーン大尉に再編成を報告した。彼は呻いた。「好きにしろ。その突破口について予測はあるか?」「イースター・テンが中心のようです、大尉。音は3マイルほどの範囲で非常に大きく、さらに広がっているようです。ギリギリの強度で周回しようとしています」。おれはこう付け加えた。「地表直下に新しい水平トンネルを掘っているのでは?」。 彼は驚いたようだった。「その可能性はある。そうでないことを願う。ノイズの中心が動いたら教えてくれ。確認してくれ」。「はい 大尉 - 」 「え、はっきり言え。攻撃するなと言ったはずだ。奴らが出てきたら どうするんだ?ただの見物人か?」15秒か20秒の長い間、彼は "上"に相談したのかもしれない。最後に彼は言った。「ミスターリコ、イースター・テンや付近では攻撃するな。それ以外の場所は......バグを狩れ」。おれは喜んで同意した。「バグを狩るんだジョニー!」彼は鋭く言った。「もしバグの代わりにメダルを狩りに行き、それをおれが発見したら......。」「大尉」、おれは真剣に言った。「バグスを狩ります」。「わかった。そうだ」。おれは小隊軍曹に通話し、新しい制限を説明した。「それが終わったところです。隊員を交代させましょう」。彼は3人のリリーフを指名した。地上のリスナーには充電の時間がなかったからだ。しかし、彼が指名した救援隊はすべて斥候だった。おれは黙って自分の愚かさを呪った。スカウトのスーツはコマンドスーツ並みに速く、マローダーの2倍のスピードがある。何かやり残したことがあるような気がして、バグズのそばでいつも感じる緊張のせいだと思い込んでいた。でも、今わかった。自分の小隊から10マイル離れた場所に、襲撃服を着た3人ずつのパーティがいたのだ。バグズが突破してきたとき、おれは不可能な決断を迫られることになる......おれと一緒にいる隊員たちがおれと同じくらい早く再合流できない限り。「それはいいが、もう3人も必要ない。すぐにヒューズを送れ。彼にナイバーグを交代させろ。他の3人のスカウトは、一番前方のリスニング・ポストの救援に使ってくれ」。「ヒューズだけでいいんですか?」「ヒューズだけで十分だ。今どこにいるかはわかっている。ヒューズをここに降ろすんだ」。それから37分間、何も起こらなかった。ヒューズとおれは、イースター・テン周辺の前方と後方の弧に沿って行ったり来たりし、一度に5秒ずつ耳を傾け、それから移動した。「ベーコンを焼く音」を強くクリアに聴き取るには、マイクを岩に当てる必要はもはやなかった。ノイズエリアは広がったが、その中心は変わらなかった。一度、ブラックストーン大尉に連絡して、音が突然止まったことを伝え、3分後に再開したことを伝えた。それ以外は、斥候回線を使い、小隊と小隊近くのリスニングポストのことは小隊軍曹に任せた。この時間が終わると、すべてが一度に起こった。偵察回線で「『ベーコンフライ』」と声がした!


「アルバート2!」おれはクリックして呼びかけた!「アルバート2」、「ブラック1にて『ベーコンフライ』!」。-クリックして、おれを取り囲む小隊と連絡を取った。「連絡フラッシュ!」そしてすぐにドゥ・カンポの報告を聞いた。「アドルフ3、グリーン12で『ベーコンフライ』の音」。おれはそれをブラッキーに伝え、自分のスカウトの巡回に戻った:  「バグだ!バグだ! 助けてくれ!」「どこだ?」答えがない。返事がない。「軍曹!バグズの報告は?」「バンコク・シックス付近」。おれはブラッキーをクリックした。「バグどもがバンコク6にいます」。彼は冷静に答えた。「イースター・テンはどうだ」?「イースター・テンは......」地面がおれの下で落ち、おれはバグの群れに飲み込まれた。おれは何が起こったのかわからなかった。木の枝に落ちたようなもので、怪我はなかったが、枝は生きていて、ジャイロが文句を言いながらおれを直立させようとする間、おれを揺さぶり続けた。おれは10フィートか15フィート、日の光が届かないほど深く落ちた。そして、生きているモンスターの波がおれを光の中に連れ戻し、トレーニングは報われた: 「イースター・テン、いやイースター・イレブンで突破口が開いた。大きな穴が開いて、奴らが押し寄せてきた。数百匹。それ以上」。おれは両手に発炎筒を持ち、報告しながら彼らを焼き払った。「そこから逃げろ、ジョニー!」。「ウィルコ!」 - とおれは飛び跳ね始めた。 そして止まった。時間内にジャンプを確認し、火炎放射を止め、本当に見た。「訂正します」とおれは言った。「イースター・イレブンでの突破はフェイント。戦士はいない。繰り返す。イースター・イレブン、ブラック・ワン。ここでの突破は今のところすべて作業員によるものだ。戦士はいない。自分はバグに囲まれていて、まだあふれ出しているが、武装したバグは一匹もいないし、おれの近くにいるバグはみな典型的な労働者階級の特徴を持っている。おれは攻撃されていない。大尉、これは陽動だと思いますか?本当の突破口は別のところにあるのでは?」「そうかもしれない。君の報告は師団司令部まで届いている。全員が作業員だとは思わないこと」だ。「そうですね、大尉」、 おれは高く大きくジャンプして、無害だが憎むべき怪物の塊の外に出るつもりだった。あの岩だらけの平原は、四方八方からうごめく黒いもので覆われていた。おれはジェット制御をオーバーライドしてジャンプを強め、「ヒューズ」と呼びかけた!「報告しろ!」。「バグです、ミスターリコ!何百万匹も!焼き尽くしてやる!」。「ヒューズ、バグたちをよく見てみろ。反撃してくるバグはいるか?みんな労働者じゃないか?」おれは地面に叩きつけられ、また跳ね返った。彼は続けた!「どうしてわかったんです?」「部隊に戻れ、ヒューズ」。 おれはクリックした。「大尉、数千匹ものバグが付近の穴から出ています。おれは攻撃されていません。繰り返すが、まったく攻撃されていない。もし中に戦士がいるとすれば、彼らは射撃を控えて、労働者をカモフラージュに使っているに違いない」。


彼は答えなかった。おれの左前方はるか遠くで、非常に鮮やかな閃光が走り、次いで右前方はるか遠くで、同じような閃光が走った。「ブラックストーン大尉、応答願います」。 ジャンプの頂点で大尉のビーコンを見つけようとしたが、その水平線はスクエアブラックツーの低い丘で散らかっていた。「軍曹!"軍曹!大尉に中継してもらえるか?」その瞬間、軍曹のビーコンが点滅した。おれはスーツを押しながらその方角に向かった。おれは自分のディスプレイをよく見ていなかった。小隊長は小隊指揮を執り、おれは最初は地上の聞き込みに、そして最近では数百匹のバグに忙殺されていた。視界を確保するため、ノンコムのビーコン以外はすべて消した。おれはスケルトン・ディスプレイを研究し、ブランビーとクーニャ、彼らの分隊長とセクション・チェイサーを見つけた。「クーニャ!小隊長はどこだ?」 「穴の偵察です」 「今から向かうと伝えろ」。おれは待つことなく回路を変更した。「ブラックガード第1小隊から第2小隊へ-応答せよ!」 「何の用だ?」ホロシェン中尉が唸った。「隊長は上げられない。彼は死んだ」「死んだのか?」「いや、パワーを失った」 「中隊長は君か?わかった、わかった、それがどうした?手伝おうか?」「あー...いや。違います」「 なら黙ってろ」とホロシェンに言われた。「助けが必要になるまでな。ここでは手に負えないほど多くの人がいるんだ」。「わかりました」。 おれは突然、自分の手に余ることに気づいた。ホロシェンに報告しながら、おれはフルディスプレイと近距離に切り替えた。小隊との距離がほぼ詰まったところで、最初のセクションが次々と消えていくのが見えた。「クーニャ!第一セクションはどうなっているんだ?」 彼の声は緊張していた。「小隊長の後を追っています」。 ブランビーは命令なしに行動したのだろうか?それとも、おれの知らない命令を受けたのだろうか?いいか、あの男はすでに盗聴器の穴に潜り込んでいて、人目も耳もない。そんなことは明日にでも解決することだ。明日があれば.....おれは言った。「報告しろ」。最後のジャンプで、おれは彼らの中に入っていった。右の方にバグが見えたので、ぶつかる前に捕まえた。作業員ではなく、動きながら発砲していたのだ。クーニャは息を切らしながら答えた。「ブランビーが何を失ったのかはわからない。彼らは一度に3カ所から侵入してきた。しかし、おれたちは彼らを掃討している......」 再び跳ね返った瞬間、ものすごい衝撃波がおれを横殴りにした。3分37秒......30マイルと言ったところか。あれはサッパーが"コルクを置いた"のか?「第一セクション!衝撃波に備えろ!」。おれはのろのろと着地し、3、4匹のバグ集団の上に着地しかけた。彼らは死んでいなかったが、戦ってはいなかった。おれは彼らに手榴弾を寄付し、再び跳ねた。「今だ!」と叫んだ。「彼らはグロッキーだ」。おれがそう言ったとき、2発目の爆発が起こった。それほど激しくなかった。「クーニャ!クーニャ!自分のセクションは中止だ。そして全員、バウンドにとどまって掃討しろ」。おれの身体検査のディスプレイを見ればわかるように、ファイルが多すぎて見つからないのだ。 しかし、掃討戦は正確かつ迅速だった。おれは端に回り込み、半ダースのバグをゲットした。なぜ我々よりも彼らを朦朧とさせたのだろう?装甲がないからか?それとも下のほうにいる彼らの脳のバグがボーッとしていたのだろうか?通報によると、19回の効果者と、戦死2名、負傷2名、スーツ故障による行動不能3名がいた-後者の2人はナバラが死傷者のスーツからパワーユニットを修理していた。3つ目のスーツの故障は無線とレーダーで、修理不可能だったため、ナバラはその男を負傷者の警護に割り当てた。その間、おれはクーニャ軍曹と一緒に、バグが下の巣から侵入した3箇所を点検していた。サブマップと比較すると、推測通り、バグどもは坑道が地表に最も近い場所に出口を作っていた。穴の1つは閉じており、岩の山になっていた。おれはクーニャに、ランスと二等兵をそこに配置し、バグを一匹でも殺せ、バグが出始めたら爆弾で穴を塞げと命じた。スカイ・マーシャルがそこに座って穴を塞いではいけないと決めるのは大いに結構だが、おれには理論ではなく状況があった。それからおれは、おれの小隊長と小隊の半分を飲み込んだ3つ目の穴を見た。ここにはバグの通り道が地表から20フィート(約1.5メートル)以内のところまで来ており、彼らは屋根を50フィート(約3.5メートル)ほど取り除いただけだった。岩がどこに行ったのか、「ベーコンを焼く」ような音がしたのはなぜなのか、おれにはわからない。岩の屋根はなくなり、穴の側面には傾斜と溝ができていた。他の2つの穴は脇の小さなトンネルから上がってきたもので、このトンネルはメインの迷宮の一部だった。バグは固い岩を見通すことができるのだろうか?その穴の下にはバグも人間も何も見えなかった。クーニャは第2区画が進んだ方向を指差した。小隊長が倒れてから7分40秒、ブランビーが彼を追いかけてから7秒あまりが経過していた。おれは暗闇を覗き込み、息を飲み込んだ。「軍曹、自分のセクションを担当しろ」おれは明るく聞こえるように言った。「助けが必要なら、ホロシェン中尉を呼べ」。「命令ですか?ありません。上から降ってこない限り」。おれは下に降りて第2セクションを探す。そして、おれはすぐに穴に飛び込んだ。後ろから「セクション!」という声が聞こえた。「第一分隊!- 第二分隊 - 第三分隊 、分隊ごとについてこい!」。- そしてクーニャも飛び降りた。その方が寂しくないから。おれはクーニャに、トンネル内の床と地表に一人ずつ、後方をカバーするために二人を穴に残して行かせた。そしておれは、第2班がたどったトンネルをできるだけ速く、つまりトンネルの屋根がおれたちの頭上にあるため速くはないけれども下っていった。パワードスーツを着れば、足を上げずにスケートのような動きをすることができるが、それは簡単でも自然でもない。スヌーパーがすぐに必要となった。そこでおれたちは、これまでの理論を確認した: バグは赤外線で見ているのだ。スヌーパーが見ると、暗いトンネルは明るかった。今のところ特別な特徴はなく、滑らかで平らなドアの上にガラス張りの岩壁がアーチを描いているだけだった。今いるトンネルと交差するトンネルに差し掛かったので、おれはその手前で立ち止まった。地下で攻撃部隊をどのように配置すべきかについての教義はある。唯一確かなことは、その教義を書いた人自身がそれを試したことがないということだった。なぜなら、王族捕獲作戦の前に、何がうまくいって、何がうまくいかなかったかを語るために戻ってきた人は誰もいなかったからだ。ある教義では、このような交差点をすべて警備するよう求めていた。しかし、おれはすでに脱出ホールの警備に2人を使っていた。各交差点に兵力の10パーセントを残しておけば、すぐに10パーセントが死んでしまうだろう。そして、おれたちは誰も捕まらないことに決めた。バグには捕まらない。その決断によって、おれの心の重荷は取り除かれ、不安はなくなった。おれは用心深く交差点を覗き込み、両側を見た。バグはいない。そこでおれは非通知で呼びかけた: 「ブランビー!」。結果は驚くべきものだった。スーツ無線を使うと、自分の出力が遮蔽されるため、自分の声はほとんど聞こえない。しかしここでは、地下に張り巡らされた滑らかな廊下網の中で、おれの出力は、まるでコンプレックス全体がひとつの巨大な導波管であるかのように、おれに返ってきた: "ブルルンビー!" 耳鳴りがした。そしてまた鳴った: 「ミスター・ルリッコ!」。「そんなにうるさくしないでくれ」とおれは言った。「どこにいるんだ?」ブランビーは、耳をつんざくほどではないが、こう答えた。「道に迷ったんです」。「まあ、落ち着け。迎えに行く。遠くのはずはない。小隊長は一緒か?"」「いいえ」「待て」 おれは専用回線をクリックした。「軍曹」 「聞こえます」 彼の声は穏やかで、ボリュームを抑えていた。「ブランビーとおれは無線で連絡を取っているが、ランデブーできていない。どこにいる?」彼は少しためらった。「おれのアドバイスは、ブランビーのセクションとランデブーすることです」。「質問に答えろ」「ミスターリコ、ここで1週間過ごしてもおれは見つかりません。 おれは動けないのです あなたは...」 「やめろ、軍曹!

 負傷しているのか?」 「いいえ、しかし...」「ではなぜ動けない?バグのせいか?「たくさんいます。今は手が届きません......でも、外に出ることはできません」。「軍曹、時間を無駄にするな。地図を見ながら教えてくれ。それと、D.R.トレーサーのバーニアを読み取ってくれ。これは命令だ。報告しろ」。彼は正確かつ簡潔にそうした。おれはヘッドランプのスイッチを入れ、スヌーパーのスイッチを入れ、地図上でそれを追った。「わかった。おれたちのほぼ真下で、2つ下の階にいる。第2セクションに着いたらすぐに着く。待ってろ」。おれはクリックした。「ブランビー」 「ここです」 「最初のトンネル交差点に来て、右、左、それとも直進したのか?」「直進です」 「よし、クーニャ、彼らを連れて来い。ブランビー、バグの気配は?」「今はありません。でも、それで迷子になったんです。たくさんのバグに絡まれて......それが終わったら、引き返されたんだ」。おれは死傷者について尋ね始めたが、悪い知らせは後回しにして、小隊をまとめ、そこから脱出することにした。バグが一匹もいないバグ・タウンは、おれたちが遭遇すると思っていたバグよりも、なぜか動揺させるものだった。ブランビーは次の2つの選択肢を指導し、おれは使わない通路にタングルフット爆弾を投げ込んだ。「タングルフット」とは、これまでバグに使ってきた神経ガスの派生物で、殺す代わりに、その中を通り抜けたバグに震えまひのようなものを与える。おれたちはこの作戦のためにこれを装備していたのだが、おれなら1トンを数ポンドの本物と交換しただろう。それでも、脇腹を守ってくれるかもしれない。ある長いトンネルでブランビーと連絡が途絶えた。電波の反射のせいだろう。次の交差点で電波を拾ったが、彼は曲がるべき方向を教えてくれなかった。ここが、バグたちが彼らを襲った場所、あるいはその近くだった。そしてここでバグどもはおれたちを襲った。どこから来たのかわからない。一瞬、すべてが静まり返った。そして「バグだ!」 おれが振り返ると、突然、バグがそこらじゅうにいた。あのつるつるした壁は、見た目ほど堅固なものではないのだろう。突然、おれたちの周りやおれたちの間に入ってきたことを説明するには、それしかない。おれたちは火炎放射器を使うことも、爆弾を使うこともできなかった。でも、虫たちは、おれたちの誰かが捕まれば、自分たちの間でそんな気兼ねはしなかった。でも、俺たちには手があったし、足もあった。一人はブランビー軍曹で、死んでいた。この騒動の間に、第2セクションが再合流した。彼らは迷路の中でこれ以上迷子にならないよう、近くにいて一緒に行動していた。それを聞いた彼らは、無線ではおれたちの居場所を突き止められなかったところを、音で追跡することができたのだ。クーニャとおれは死傷者が出たことを確認し、2つのセクションを4つの分隊のうちの1つに統合した。戦いは長くは続かなかった。彼は頭脳バグを捕獲し、その肥大した体を盾にしていた。彼は外に出られなかったが、彼らは(文字通り)自分の脳を殴って自殺することなしに彼を攻撃することはできなかった。おれたちにそのようなハンディキャップはなかった。そして、彼が持っていた恐ろしいものを見て、負けたにもかかわらず高揚した気分になっていたとき、突然、「ベーコンを焼く」音が間近で聞こえた。大きな屋根の破片がおれの上に落ちてきて、王族捕獲作戦はおれの知る限り終わった。おれはベッドで目を覚まし、O.C.S.に戻って、特に長く複雑なバグの悪夢を見たのだと思った。しかし、おれはO.C.S.にいたわけではなく、輸送艦アルゴンヌの臨時病室にいた。しかし、おれは亜酸化窒素中毒と、回収されるまで1時間以上鎧を脱いでいたことによる放射線被爆に苦しみ、さらに肋骨の骨折と頭の打撲で行動不能になった、患者に過ぎなかった。王族捕獲作戦についてすべてを把握するまでには長い時間がかかった。たとえば、ブランビーがなぜ自分のセクションを地下に潜らせたのか。ブランビーは亡くなり、ナイディも戦死した。おれはただ、二人がシェブロンを手に入れ、あの日、惑星Pで何も計画通りに進まなかったときにそれを身に着けていたことをうれしく思う。おれの小隊の軍曹がなぜバグの町に行くことにしたのか、結局わかった。彼はブラックストーン大尉へのおれの報告を聞いていた。"大躍進"は実際はフェイントであり、虐殺されるために送り込まれた労働者階級によるものだった。彼がいた場所で本物の戦士バグズが現れたとき、彼は(スタッフが同じ結論に達するより数分早く、正しく)バグが自暴自棄になったのだと結論づけた。彼は、バグの街からの反撃が十分な戦力でないことを見抜き、敵に予備兵力は多くないと判断した。そして、この絶好の瞬間に、たった一人の男が単独で行動すれば、急襲して「王族」を発見し、それを捕獲するチャンスがあるかもしれないと判断したのだ。覚えておいてほしいのは、それが作戦の全目的だったということだ。惑星Pを滅菌する戦力は十分にあったが、我々の目的は王族カーストを捕獲し、潜入方法を学ぶことだった。だから彼は、その一瞬の隙を突いて挑戦し、両方の点で成功したのだ。ブラックガードの第一小隊にとっては「任務達成」となった。何百とある小隊の中で、このようなことが言える小隊はそう多くはないだろう。クイーンは捕獲されず(バグズが最初に殺した)、頭脳バグも6匹だけだった。一匹も交換されなかった。しかし、心理戦部隊は生きた標本を手に入れたのだから、王族作戦は成功だったのだろう。おれの小隊軍曹は実戦任務に就いた。おれはその申し出は受けなかった(受けるつもりもなかった)が、彼が徴兵されたと知ったときは驚かなかった。ブラッキー少佐はおれに、「艦隊最高の軍曹」を手に入れたと言っていたが、おれはブラッキーの意見が正しいと信じて疑わなかった。おれは以前、小隊軍曹に会ったことがあった。ブラッキー隊はこのことを知らなかったと思う-おれからも、そして彼からも。ブラッキー自身が知っていたかどうかも疑わしい。しかし、おれは新兵になった初日から小隊の軍曹を知っていたのだ。彼の名はズイムである。ロイヤルティ作戦でのおれの役割は、おれには成功とは思えなかった。おれはアルゴンヌに1カ月以上いた。最初は患者として、次に無所属の非戦闘員としてだった。中尉が言っていたように、おれはすべてをうまくやりくりしていたわけではなかった。死傷者が何人いたかはわからない。ただ、隊列を閉じたとき、6人でスタートした分隊が4人しかいなかったことだけはわかった。ズイムが彼らを地上に連れてくる前、ブラックガード隊が救助され、回収される前に、あと何人いたかもわからなかった。ブラックストーン大尉がまだ生きているのかどうかもわからなかったし(生きていた--実際、おれが地下に潜ったころには指揮官として復帰していた)、受験者が生き残り試験官が死んだ場合の手続きもわからなかった。しかし、フォーム30-1があれば、おれは軍曹になれると思った。数学の教科書が別の艦にあることなど、どうでもよかった。とはいえ、アルゴンヌでの最初の週にベッドから解放されると、一日うだうだした後、下士官の一人から本を借り仕事に取りかかった。数学は大変な仕事だし、頭を使う。どんな階級であろうと、学べることはすべて学んでおいて損はない。O.C.S.にチェックインしてピップスを提出したとき、おれは軍曹ではなく士官候補生に戻っていたことを知った。ブラッキーはおれを疑ってくれたのだろう。ルームメイトのエンジェルが部屋におり、机の上に足を置いていた。彼は顔を上げて驚いた顔をした。「やあ、ファン!てっきり戦死したかと思ったよ!」 「おれはバグに嫌われてるんだ。いつ出かけるんだ?」。エンジェルは抗議した。「貴様が出かけた翌日に出て、3滴飲んで、1週間で戻ってきた。どうしてそんなに時間がかかったんだ?」「遠回りして帰ってきたんだ。乗客として1ヶ月過ごした」。「幸運な奴もいるものだ。何滴作ったんだ?」「何もしなかった」とおれは認めた。彼は見つめた。しかし、彼は辛抱強く個人指導をすることで、自分で運の一部を提供したのだ。エンジェルやジェリー、中尉、カール、デュボア中佐、そう、父、ブラッキー、ブランビー、エース、そしていつもズイム軍曹だ。今はズイム大尉だが、階級は中尉だ。おれが彼の先輩になるのは間違っていた。


同級生のベニー・モンテスとおれは、卒業式の翌日、艦隊の上陸訓練場にいた。おれたちはまだ新米少尉だったので、敬礼を受けると緊張してしまい、おれはサンクチュアリ周辺を周回する艦船のリストを読むことでそれをカバーしていた。興奮した。父がまだサンクチュアリにいる間に、おれの2つの大切な願いを1つの小包にまとめて、おれの古巣に郵送したのだ。そして今、それが何であれ、おれはジェラル中尉の下で"マキー・ラーニー "に磨きをかけられようとしている。おれはそのことで頭がいっぱいで、それについて話すことができなかったので、リストを調べた。ふー、なんて多いんだ!あまりに多すぎて、どこに何があるのかわからない。おれは、M.I.にとって唯一重要な兵員輸送船から読み始めた!カルメンに会える可能性は?おそらくないだろうが、派遣を送れば見つけられるだろう。大きな艦は、新バレーフォージと新イーペル、メラソン、エル・アラメイン、硫黄、ガリポリ、レイテ、マルヌ、トゥール、ゲティスバーグ、ヘイスティングス、アラモ、ワーテルローなど、歩兵が名を輝かせた場所ばかりだ。ホラティウス、アルビン・ヨーク、スワンプ・フォックス、彼女の心に祝福を!ボウイ大佐、デヴリュー、ヴェルシンゲトリックス、サンディーノ、オーブリー・カズンズ、カメハメハ、オーディ・マーフィー、ゼノフォン、アギナルド......おれは「マグサイサイという名前の艦があってもいいんじゃないか」と言った。「ラモン・マグサイサイだ。偉大な男で、偉大な軍人だった。もし今生きていたら、おそらく心理戦主任になっていただろう。歴史を勉強したことはないのか?」「シモン・ボリーバルがピラミッドを築き、艦隊をなぶり殺し、月に初めて行ったことは習った」。 「クレオパトラと結婚したことを忘れてるよ」 「ああ、それね。まあ、どの国にもその国なりの歴史があるんだね」。「そうだろうね」 おれが何か付け加えると、ベニーは言った。「ごめん、ベルナルド。おれの母国語の古いことわざなんだ。多かれ少なかれ、こう訳せると思う。"家とは心のあるところだ"」。「でも、何語だったの?」「タガログ語だよ。おれの母国語さ」。「お前の出身地では標準語は話さないのか?」「ああ、もちろん話すよ。ビジネスとか学校とかでは。ただ、家の中では昔の言葉を少し話すだけだ。伝統だよ。伝統」「ああ、知ってるよ。うちの家族も同じようにエスパニョールでおしゃべりするんだ」。スピーカーが "Meadowland "を流し始めた。「艦とデートだ!気をつけろよ!じゃあな」。「バグに気をつけるんだぞ」。おれは後ろを振り返り、艦の名前を読み上げた。 そのとき、世界で最も甘い音が聞こえてきた:" - 「その名を輝かせよ、ロジャーヤングの名を輝かせよ」。おれはキットをつかんで急いだ。「家とはは心があるところ」-おれは家に帰るのだ。(


コメント

このブログの人気の投稿

フィリピンのFA-50がF-22を「撃墜」した最近の米比演習での真実はこうだ......

  Wikimedia Commons フィリピン空軍のかわいい軽戦闘機FA-50が米空軍の獰猛なF-22を演習で仕留めたとの報道が出ていますが、真相は....The Nationa lnterest記事からのご紹介です。 フ ィリピン空軍(PAF)は、7月に行われた空戦演習で、FA-50軽攻撃機の1機が、アメリカの制空権チャンピオンF-22ラプターを想定外のキルに成功したと発表した。この発表は、FA-50のガンカメラが捉えた画像とともに発表されたもので、パイロットが赤外線誘導(ヒートシーキング)ミサイルでステルス機をロックオンした際、フィリピンの戦闘機の照準にラプターが映っていた。  「この事件は、軍事史に重大な展開をもたらした。フィリピンの主力戦闘機は、ルソン島上空でコープ・サンダー演習の一環として行われた模擬空戦で、第5世代戦闘機に勝利した」とPAFの声明には書かれている。  しかし、この快挙は確かにフィリピン空軍にとって祝福に値するが、画像をよく見ると、3800万ドルの練習機から攻撃機になった航空機が、なぜ3億5000万ドル以上のラプターに勝つことができたのか、多くの価値あるヒントが得られる。  そして、ここでネタバレがある: この種の演習ではよくあることだが、F-22は片翼を後ろ手に縛って飛んでいるように見える。  フィリピンとアメリカの戦闘機の模擬交戦は、7月2日から21日にかけてフィリピンで行われた一連の二国間戦闘機訓練と専門家交流であるコープ・サンダー23-2で行われた。米空軍は、F-16とF-22を中心とする15機の航空機と500人以上の航空兵を派遣し、地上攻撃型のFA-50、A-29、AS-211を運用する同数のフィリピン空軍要員とともに訓練に参加した。  しかし、約3週間にわたって何十機もの航空機が何十回もの出撃をしたにもかかわらず、この訓練で世界の注目を集めたのは、空軍のパイロットが無線で「フォックス2!右旋回でラプターを1機撃墜!」と伝え得てきたときだった。 戦闘訓練はフェアな戦いではない コープサンダー23-2のような戦闘演習は、それを報道するメディアによってしばしば誤解される(誤解は報道機関の偏った姿勢に起因することもある)。たとえば、航空機同士の交戦は、あたかも2機のジェット機が単に空中で無差別級ケージマッチを行ったかのように、脈絡な

日本の防衛産業が国際市場でプレイヤーになれるか試されている。防衛面の多国間協力を支える産業が真の国際化を迫られている。

  iStock illustration CHIBA, Japan —  インド太平洋地域での中国へのヘッジとして、日米含む多数国が新たな夜明けを迎えており、軍事面で緊密化をめざす防衛協力が進む 言うまでもなく日米両国は第二次世界大戦後、米国が日本に空軍、海軍、海兵隊の基地を設置して以後緊密な関係にある。 しかし、日本は昨年末、自国の防衛でより積極的になることを明記した新文書を発表し、自衛隊予算は今後10年間で10倍になる予想がある。 政府は、新しい軍事技術多数を開発する意向を示し、それを支援するために国内外の請負業者に助けを求める。 日米両国軍はこれまで同盟関係を享受してきたが、両国の防衛産業はそうではない。 在日米国大使館の政治・軍事担当参事官ザッカリー・ハーケンライダーZachary Harkenriderは、最近千葉で開催されたDSEIジャパン展示会で、「国際的防衛企業が日本でパートナーを探すのに適した時期」と述べた。 日本の防衛装備庁の三島茂徳副長官兼最高技術責任者は会議で、日本が米国ならびに「同じ志を持つ同盟国」で協力を模索している分野を挙げた。 防衛省の最優先課題のひとつに、侵略を抑止する防衛システムの開発があり、極超音速機やレイルガンに対抗する統合防空・ミサイル防衛技術があるという。 抑止力に失敗した場合を想定し、日本は攻撃システムのアップグレードを求めており、12式地対艦ミサイルのアップグレード、中距離地対空ミサイル、極超音速兵器、島嶼防衛用の対艦ミサイルなどがある。 また、高エナジーレーザーや高出力マイクロ波放射技術など、ドローン群に対抗する指向性エナジー兵器も求めている。無人システムでは、水中と地上無人装備用のコマンド&コントロール技術を求めている。 新戦略の発表以来、最も注目されている防衛協力プログラムは、第6世代ジェット戦闘機を開発するイギリス、イタリアとの共同作業「グローバル・コンバット・エアー・プログラム」だ。 ハーケンライダー参事官は、日本の新しい国家安全保障戦略、国家防衛戦略、防衛予算の増強は、「時代の課題に対応する歴史的な資源と政策の転換」につながると述べた。 しかし、数十年にわたる平和主義的な政策と、安全保障の傘を米国に依存してきた結果、日本の防衛産業はまだ足元を固めらていないと、会議の講演者は述べた。 三菱重工業 、 川崎

海自の次期イージス艦ASEVはここがちがう。中国の055型大型駆逐艦とともに巡洋艦の域に近づく。イージス・アショア導入を阻止した住民の意思がこの新型艦になった。

  Japanese Ministry of Defense 日本が巡洋艦に近いミサイル防衛任務に特化したマルチロール艦を建造する  弾 道ミサイル防衛(BMD)艦2隻を新たに建造する日本の防衛装備整備計画が新たな展開を見せ、関係者はマルチロール指向の巡洋艦に近い設計に焦点を当てている。実現すれば、は第二次世界大戦後で最大の日本の水上戦闘艦となる。 この種の艦船が大型になる傾向は分かっていたが、日本は柔軟性のない、専用BMD艦をこれまで建造しており、今回は船体形状から、揚陸強襲艦とも共通点が多いように見える。 この開示は、本日発表された2024年度最新防衛予算概算要求に含まれている。これはまた、日本の過去最大の529億ドルであり、ライバル、特に中国と歩調を合わせる緊急性を反映している。 防衛予算要求で優先される支出は、イージスシステム搭載艦 ( Aegis system equipped vessel, ASEV) 2隻で、それぞれ26億ドルかかると予想されている。 コンピューター画像では、「まや」級(日本の最新型イージス護衛艦)と全体構成が似ているものの、新型艦はかなり大きくなる。また、レーダーは艦橋上部に格納され、喫水線よりはるか上空に設置されるため、水平線を長く見渡せるようになる。日本は、「まや」、「あたご」、「こんごう」各級のレーダーアレイをできるだけ高い位置に取り付けることを優先してきた。しかし、今回はさらに前進させる大きな特徴となる。 防衛省によると、新型ASEVは全長約620フィート、ビーム82フィート、標準排水量12,000トンになる。これに対し、「まや」クラスの設計は、全長557フィート強、ビーム約73フィート、標準排水量約8,200トンだ。一方、米海軍のタイコンデロガ級巡洋艦は、全長567フィート、ビーム55フィート、標準排水量約9,600トン。 サイズは、タイコンデロガ級が新しいASEV設計に近いが、それでもかなり小さい。Naval News報道によると、新型艦は米海軍アーレイ・バーク級フライトIII駆逐艦の1.7倍の大きさになると指摘している。 武装に関して言えば、新型ASEVは以前の検討よりはるかに幅広い能力を持つように計画されている。 同艦の兵器システムの中心は、さまざまな脅威に対する防空・弾道ミサイル防衛用のSM-3ブロックIIAとSM