スキップしてメイン コンテンツに移動

米海軍のアイオワ級戦艦の復帰?戦艦への期待が消えない理由とは

 Iowa-Class Battleship U.S. Navy

National Interest記事からですが、読者の要望が強く過去記事を再掲載したようです。


艦を復活させる時が来たのだろうか?何十年にわたり、海軍設計者たちは、往時の世界大戦の基準からすれば驚くほど脆い艦船の建造に集中してきた。これらの艦船は、20世紀初頭の艦船に比べれば、はるかに大きな距離で攻撃を与えることができるが、打撃を受ける余裕がない。戦略を再考し、再び防護艦を建造する時が来たのだろうか?この記事では、こうした傾向がどのようにして生まれたのか、そして今後何が変わる可能性があるのかを検証する。


戦艦を復活させる時か?

 「戦艦」というレッテルは、海軍の最大艦船が「戦列」編成に参加し、敵陣に広角砲火を浴びせることができるという意味で、古い「戦列艦」の概念から生まれた。「戦艦」は敵の「戦艦」と戦うことが期待されていた。近代的な戦艦の形態は、1890年頃のイギリス・ロイヤル・ソブリン級に落ち着く。前部と後部の砲塔に各2門の重砲を備え、鋼鉄製の装甲を持つ、総トン数約15,000トンの艦であった。世界中の海軍がこの基本設計パラメータを採用したことで、懲罰を与えることも吸収することもできる艦船が誕生した。初期の戦艦では、脅威の予測可能性によって生存性を確保するプロセスが単純化された。1890年代後半には、他の艦船が搭載する大型の海軍砲から攻撃を受ける可能性が最も高く、その結果、防御計画はその脅威に集中することができた。

 15年後に建造されたHMSロード・ネルソンの排水量は、わずか2000トンしが増加しなかった。しかし、ほぼ同じ大きさの船体で、HMSドレッドノートはその後数年間で開発された数々の技術革新を活用し、10門の重砲を搭載して、それまでの艦とほぼ同じコストではるかに殺傷力の高いプラットフォームとなった。その結果、小型戦艦の生存率は、海軍大砲に対してさえも大幅に低下した。

 それ以降、殺傷力と生存性は艦の大きさとともに劇的に向上し、世界の海軍はそれに対応した。1915年までにイギリス海軍の第一線戦艦は27,000トンになり、1920年までに世界最大の戦艦(HMSフッド)は45,000トンになった。 1921年には国際協定によって軍艦の大きさが制限されることになるが、ドイツと日本は特に驚異的な大きさの戦艦を想像していた。


大型艦が廃れた理由


 航空戦力(およびミサイル戦力)の時代の到来により、もはや水上戦艦の大きさが劇的に殺傷力を高めることはなくなった。同時に、脅威の拡散により、生存性を確保することが難しくなった。第二次世界大戦時の巨大戦艦は、航空攻撃や潜水艦の一斉攻撃に耐えられず、主兵装の長射程距離で反撃できなかった。空母を除けば、大きければ大きいほど殺傷力は増すのだが、海軍艦艇は一転して小柄になった。今日のアメリカ海軍(USN)の主要な水上艦艇の排水量は、第二次世界大戦時の戦艦の4分の1以下しかない。

 第二次世界大戦後の艦船はまた、大雑把に言えば、生存性を確保する手段としての装甲を捨てた。伝統的な戦艦のベルト(側面)装甲が巡航ミサイルに抵抗できるかについては、かなりの議論が残っている。巡航ミサイルには他の利点もあるが、一般的に最大の海軍砲よりも貫通力が低い。甲板装甲はより深刻な問題であることが判明し、爆弾、ポップアップ巡航ミサイル、そして(最近では)弾道ミサイルからの生存性を確保するという要求は、大型重装甲艦の改善された殺傷力をすぐに上回ってしまった。 そしておそらく最も重要なことは、水中攻撃の問題を(改善するのではなく)なくす方法を誰も考え出していないことである。魚雷は、最も重装甲の軍艦にさえ致命的な脅威を与え続けた。

 魚雷は、最も重装甲の軍艦にとってさえ致命的な脅威であり続けた。第二次世界大戦終結後、いくつかの海軍が大型水上戦艦の構想に翻弄された。イギリス海軍は、1939年に放棄されたライオン級の少なくとも1隻の再設計と完成を検討した。最終的には、爆弾から艦船を守るために必要な甲板装甲のレベルが法外であることが判明した。ソ連は、スターリンの死によってそのような空想が終わった1950年代まで、従来の砲を搭載した戦艦を建造する計画を維持していた。フランスは1952年にジャン・バルトを完成させ、1960年代まで練習艦兼宿泊艦として部分的に就役させた。

新しい波は1970年代に始まった。ソ連がキーロフ級重ミサイル巡洋艦の建造を開始した。アメリカ海軍は、アイオワ級戦艦4隻の改修でこれに応え、長距離ミサイルを獲得したが、就役期間はわずか数年だった。

 最近では、ロシア、アメリカ、中国が大型水上艦の建造を検討している。 ロシアは定期的に新型キーロフの建造を約束しているが、これはロシアが新型戦略爆撃機Tu-160を建造するという提案と同じくらい真剣に受け止めるべき主張である。CG(X)計画の提案の1つには、2万5,000トンに近い原子力軍艦が含まれていた。メディアは、中国の055型巡洋艦を同様の大型艦として扱ってきたが、現在の報道によれば、この艦の排水量は12000~14000トン程度で、米国のズムウォルト級駆逐艦よりやや小さい程度だ。


何が変わったのか?


 大型艦には、依然として殺傷能力上の利点がある。 例えば、大型艦はより大きなミサイル弾倉を搭載でき、攻撃と防御の両方に使用できる。 砲技術の進歩(ズムウォルト級駆逐艦に搭載される155ミリ先進砲システムなど)は、大型の海軍大砲でこれまで以上に遠くまで正確に攻撃できることを意味する。

 しかし、最も重要な進歩は生存性だろう。大型艦を建造する最大の理由は、発電容量かもしれない。海軍技術における最も興味深い技術革新は、センサー、無人技術、レーザー、レールガンに関わるものだが、ほとんどは電力を必要とする。大型艦はより多くの発電ができ、殺傷能力(レールガン、センサー)だけでなく、生存能力(対ミサイルレーザー、防御センサー技術、近接防御システム)も向上させることができる。大型艦が搭載できるミサイル弾倉は、小型艦よりもこれらの要素や殺傷力、生存力を引き出すことができる。

 古典的な戦艦の真の後継艦はどうだろうか? 素材設計の進歩で、他の軍事システム(特に戦車)の防御能力は確実に向上しており、装甲艦を作ろうと真剣に取り組めば、間違いなく十分に保護された艦船が誕生するだろう。問題は、パッシブ・システムは、巡航ミサイル、魚雷、弾道ミサイル、長距離砲など、さまざまな攻撃から艦船を守る必要があるということだ。艦船をこれらの脅威から十分に保護し続けることは、反アクセス/領域拒否(A2/AD)状況で直面することが予想されるすべての脅威から艦船を保護することになり、コスト高になる可能性が高い。また、かつての戦艦は、さまざまな部品に大きなダメージを受けても航行を続け、戦い続けることができたが、現代の戦艦は、はるかに繊細で、深く統合された技術を搭載している。


結語


 重装甲大型艦がA2/ADのジレンマを解決する可能性は低い。 しかし、効果的な防御システムを備えた大型艦船は、極めて致命的な攻撃システムを多数組み合わせることで、対アクセス・システムのシステムを打ち負かすことができる。この意味で、「戦艦」が復活する可能性はあるが、それは戦列艦というよりは、古典的なモニター艦(陸上システムと戦うことを目的とした)に近い役割を果たすだろう。そして、これら新しい「戦艦」は、被弾を完全に避けるというよりも、被弾を吸収する能力で残ることになるだろう。■


Bring Back the U.S. Navy's Iowa-Class Battleships? The Idea That Won't Go Away | The National Interest

by Robert Farley 

February 17, 2024  Topic: Security  Region: Americas 


コメント

このブログの人気の投稿

フィリピンのFA-50がF-22を「撃墜」した最近の米比演習での真実はこうだ......

  Wikimedia Commons フィリピン空軍のかわいい軽戦闘機FA-50が米空軍の獰猛なF-22を演習で仕留めたとの報道が出ていますが、真相は....The Nationa lnterest記事からのご紹介です。 フ ィリピン空軍(PAF)は、7月に行われた空戦演習で、FA-50軽攻撃機の1機が、アメリカの制空権チャンピオンF-22ラプターを想定外のキルに成功したと発表した。この発表は、FA-50のガンカメラが捉えた画像とともに発表されたもので、パイロットが赤外線誘導(ヒートシーキング)ミサイルでステルス機をロックオンした際、フィリピンの戦闘機の照準にラプターが映っていた。  「この事件は、軍事史に重大な展開をもたらした。フィリピンの主力戦闘機は、ルソン島上空でコープ・サンダー演習の一環として行われた模擬空戦で、第5世代戦闘機に勝利した」とPAFの声明には書かれている。  しかし、この快挙は確かにフィリピン空軍にとって祝福に値するが、画像をよく見ると、3800万ドルの練習機から攻撃機になった航空機が、なぜ3億5000万ドル以上のラプターに勝つことができたのか、多くの価値あるヒントが得られる。  そして、ここでネタバレがある: この種の演習ではよくあることだが、F-22は片翼を後ろ手に縛って飛んでいるように見える。  フィリピンとアメリカの戦闘機の模擬交戦は、7月2日から21日にかけてフィリピンで行われた一連の二国間戦闘機訓練と専門家交流であるコープ・サンダー23-2で行われた。米空軍は、F-16とF-22を中心とする15機の航空機と500人以上の航空兵を派遣し、地上攻撃型のFA-50、A-29、AS-211を運用する同数のフィリピン空軍要員とともに訓練に参加した。  しかし、約3週間にわたって何十機もの航空機が何十回もの出撃をしたにもかかわらず、この訓練で世界の注目を集めたのは、空軍のパイロットが無線で「フォックス2!右旋回でラプターを1機撃墜!」と伝え得てきたときだった。 戦闘訓練はフェアな戦いではない コープサンダー23-2のような戦闘演習は、それを報道するメディアによってしばしば誤解される(誤解は報道機関の偏った姿勢に起因することもある)。たとえば、航空機同士の交戦は、あたかも2機のジェット機が単に空中で無差別級ケージマッチを行ったかのように、脈絡な

主張:台湾の軍事力、防衛体制、情報収集能力にはこれだけの欠陥がある。近代化が遅れている台湾軍が共同運営能力を獲得するまで危険な状態が続く。

iStock illustration 台 湾の防衛力強化は、米国にとり急務だ。台湾軍の訓練教官として台湾に配備した人員を、現状の 30 人から 4 倍の 100 人から 200 人にする計画が伝えられている。 議会は 12 月に 2023 年国防権限法を可決し、台湾の兵器調達のために、 5 年間で 100 億ドルの融資と助成を予算化した。 さらに、下院中国特別委員会の委員長であるマイク・ギャラガー議員(ウィスコンシン州選出)は最近、中国の侵略を抑止するため「台湾を徹底的に武装させる」と宣言している。マクマスター前国家安全保障顧問は、台湾への武器供与の加速を推進している。ワシントンでは、台湾の自衛を支援することが急務であることが明らかである。 台湾軍の近代化は大幅に遅れている こうした約束にもかかわらず、台湾は近代的な戦闘力への転換を図るため必要な軍事改革に難色を示したままである。外部からの支援が効果的であるためには、プロ意識、敗北主義、中国のナショナリズムという 3 つの無形でどこにでもある問題に取り組まなければならない。 サミュエル・ P ・ハンチントンは著書『兵士と国家』で、軍のプロフェッショナリズムの定義として、専門性、責任、企業性という 3 つを挙げている。責任感は、 " 暴力の管理はするが、暴力行為そのものはしない " という「特異な技能」と関連する。 台湾の軍事的プロフェッショナリズムを専門知識と技能で低評価になる。例えば、国防部は武器調達の前にシステム分析と運用要件を要求しているが、そのプロセスは決定後の場当たり的なチェックマークにすぎない。その結果、参謀本部は実務の本質を理解し、技術を習得することができない。 国防部には、政策と訓練カリキュラムの更新が切実に必要だ。蔡英文総統の国防大臣数名が、時代遅れの銃剣突撃訓練の復活を提唱した。この技術は 200 年前のフランスで生まれたもので、スタンドオフ精密弾の時代には、効果はごくわずかでしかないだろう。一方、台湾が新たに入手した武器の多くは武器庫や倉庫に保管されたままで、兵士の訓練用具がほとんどない。 かろうじて徴兵期間を 4 カ月から 1 年に延長することは、適切と思われるが、同省は、兵士に直立歩行訓練を義務付けるというわけのわからない計画を立てている。直立歩行は 18 世紀にプロ