スキップしてメイン コンテンツに移動

米空軍がF-22ラプターを退役させる理由、ではNGADはその座を継げるのだろうか


ここ数カ月、空軍は最も強力な制空戦闘機F-22ラプターを退役させ、開発中の次期戦闘機を採用する計画を公然と議論している。正確なスケジュールはまだ不明だが、この事実は変わらない。ラプターの支配は終わりを告げようとしています。

1997年にロッキード・マーチンのF-22ラプターが初めてフライトラインに投入された時点で、この戦闘機は他の戦闘機とはまったく異なり、まもなく新世代の戦闘機(第5世代と呼ぶ)の基礎として採用されることになるであろうといわれた。それから丸四半世紀が経過した今、第5世代と呼ばれるに十分な性能を備えた戦術機が、あと3機種だけ就役している。これらの戦闘機はF-22よりも新しいにもかかわらず(そして多くの場合、F-22の一部をベースにしている)、由緒あるラプターは依然として地球上で最も強力な空対空戦闘機であると広く考えられている。

F-22のステルス性と戦闘能力に関する独立した分析は、特にステルス性が低いと広く考えられている中国やロシアの戦闘機と比較すると、依然として有利である。F-15、F-16、F/A-18のようなはるかに古いプラットフォームがまだ現役であるだけでなく、アップグレードもされているため、多くの人がこう考えるようになった...

なぜアメリカはF-22ラプターを退役させたいのだろうか?

BLUFF – Bottom Line Up Front

F-22ラプターは、現在でも地球上で最も高性能な制空戦闘機として広く知られているが、2030年代の退役が予定されている。その理由はこうだ。

F-22はわずか186機を納入してキャンセルされ、生産ラインの大部分はF-35に使用されたため、新たなラプターの製造は不可能。

F-22の設計とエイビオニクスは旧式化している。今後数十年にわたる近代化のためのコストは耐えられないだろう(それでもすべての問題を解決することはできないだろう)。

F-22は、Next Generation Air Dominance Programで開発中の新型戦闘機に取って代わられる

F-22は数が少なく、運用コストが高いため、古いジェット機よりも早く退役させられる。

ラプターは誕生時から絶滅種だった

F-22は、空軍の先進戦術戦闘機計画から生まれた。この計画は、空軍がすでに伝説となっていたF-15イーグルに代わる次世代制空戦闘機の要求リストを最初に作成し、確立した1981年に、ずっと昔に始まったものだ。1981年当時は冷戦が続いており、F-15はアメリカが考えるMiG-25の性能に対する答えとして設計されたが、空軍はソ連がF-15に対抗する次世代戦闘機を投入するのは時間の問題だと考えていた。

だから、アメリカの競争力を維持するためには、F-15にあぐらをかいている暇はない。1985年には空軍が提案要求を出し、1991年には早くもYF-22が飛行するだけでなく、コンペを勝ち抜き、生産に移った。そして6年後の1997年、F-22の量産1号機が飛行し、その8年後に実戦配備された。

YF-22 in flight. (U.S. Air Force photo)

しかし、ロッキード・マーチンがF-22の製造契約を獲得した同年に、ソビエト連邦が崩壊した。アメリカは冷戦に勝利した。F-22が実用化される頃には、アメリカはもはや国家レベルの強大な敵を抑止する必要がなくなっていた。その代わりに、F-22が対抗できる防空能力や戦闘機を持たないテロ集団と、複数戦域で戦争をしていた。

そのため、2009年に750機あったラプターの発注は186機まで減らされ、戦闘機も150機ほどになってしまった。F-15後継機に期待されていたF-22は、突如として絶滅危惧種となった。マルチロール機であるF-35がすぐ後ろに控えていたため、F-22生産ラインの大部分は新型機に取って代わられた。この決定は、将来F-22の生産を再開しようとする場合、莫大な、もしかしたら法外なコストがかかることを意味する。

また、186機以上のラプターを保有することはないだろうということでもある。そして、その数字は下がる一方である。

この決定は、アメリカのラプターの単価の高騰を招き、大規模戦闘での機体確保が直ちに懸念されることになった。また、部品価格も高騰した。ラプターの生産ラインがストップしたことで、交換不能の部品も出てきた。また、750機のラプターを大量生産すれば安価になる部品も、150機の戦闘機用に少量生産すればかなり高価になる。結局のところ、空軍はF-15をすべて退役させF-22を採用するつもりだったが、現在ではF-15の維持、更新、拡大に費用を支払う一方で、比較的少数の(価格は高いが)ラプターを支援しなければならなくなったのだ。

脅威環境ははるかに早く進展している

F-22は、多くの点で2つの全く異なる空戦哲学の間の橋渡しだ。推力ベクトル制御による高い機動性、高い推力重量比とのM61A2 20mmガトリング砲の組み合わせは、(ステルスを考慮する前でさえ)世界で最も高性能な第4世代航空優越プラットフォームと同等の熟練したドッグファイターとなる。しかし、ラプターは第5世代戦闘機の中で最も小さなレーダー断面積を誇り、高度なセンサーフュージョンと状況認識能力を備えるため、パイロットは敵戦闘機を目視範囲外から交戦し、相手がF-22の存在に気付く前に交戦することができます。

つまり、多くの戦闘機がSu-35のような近接戦闘を優先するか、F-35のような長距離狙撃を優先するかのどちらかになりがちな世界において、F-22はこの2つを非常にうまく組み合わせて提供できる。確かに世界にはもっと曲芸的な戦闘機があるし、F-35のセンサーフュージョンとデータ管理能力はF-22より大きく向上しているが、ここまで高度に両方を管理しているジェット機はほかにない。


retire f-22F-15 and F-22 deploy flares (U.S. Air Force photo by USAF Staff Sgt. James L. Harper Jr.)

しかし、あらゆる技術と同様に、F-22の極めて優れた能力の価値にも有効期限があり、空軍はこの期限が急速に近づいていると考えている。ラプターは空対空戦闘を支配するために特別に設計されたかもしれませんが、21世紀の紛争で直面しうるより強力な脅威は、さまざまな新しい、あるいは改良された探知・標的化手法を活用した、急速に進歩する防空防衛から来る可能性が高い。

言い換えれば、F-22は敵戦闘機との空対空戦闘では有利かもしれないが、最新かつ最高の地対空ミサイルを前に生き残る保証はない。

「特に、台湾や日本、フィリピンのような友好国を、どんどん大きくなる中国の脅威から守るという話になると、なおさらだ」と、空軍の戦略・統合・要件担当副参謀長であるクリントン・ハイノート中将は5月にDefense Newsに語っている。

The F-22改修にも限界がある

しかし、ラプターの将来の性能を制限しているのは、時代遅れのエイビオニクスだけではない。インターネット上でたびたび公開される写真が示すように、F-22のレーダー吸収コーティングは高速飛行による損傷を非常に受けやすい。また、修理には非常に高い費用と時間がかかる。

もちろん、これはF-35にも共通する問題だが、ジョイント・ストライク・ファイターは、ロッキード・マーチンがラプターで培った経験をもとに開発された。その結果、F-35のRAMコーティングはよりシンプルで効果的なものになり、ポリマー構造自体にもRAMが組み込まれるようになっている。


retire f-22

ラプターのアップグレードにはすでに110億ドル近くが見込まれており、今後数十年にわたりライバル機に追いつくためにラプターを完全改良するとなると、ラプターに代わるより高度な新型戦闘機の開発に比べ相当なコストがかかると思われる。

ラプターは現在でも最高の戦闘機であるが、そのエイビオニクスを21世紀のものにし、膨大な運用コストを下げるためには、このプラットフォームに大規模な投資が必要だ。しかし、空軍がそうしたとしても、戦闘可能なラプターはまだ150機ほどしか存在せず、交換部品の入手は困難で、耐用年数が切れた機体、事故で損傷を受けた機体、最悪の場合は戦闘中に撃ち落とされた機体を交換する方法はない。

ラプターの性能は素晴らしいが、中国のような互角戦力を有する相手との戦闘で機材の一部を失うことはほぼ確実である。世界最高の戦闘機を持っていても、戦闘で1機も失うことが許されないのであれば、あまり意味がないというのが実情だ。

王の死

retire f-22 Image courtesy of Rodrigo Avella — follow him on Instagram.

はっきり言って、F-22は空軍が現在公表しているよりも長く飛び続けることはほぼ間違いなく、2030年代までアメリカの制空権戦略の固定概念であり続けるだろう。しかし、戦闘機開発の長いタイムラインから見ると、ラプターの空の王者としての在任期間はすでに黄昏時にあり、アメリカの次世代制空権(NGAD)プログラムがその座に急接近している。

このNGADは、F-22と同様、新世代戦闘機の基礎となることが期待されている戦闘機だ。しかし、NGADが具体的に何をもってその名を冠しているのかは、やや不明なままだ。

NGADは、センサー範囲を広げ、ターゲットと交戦し、有人機のために自らを犠牲にする可能性もあるドローン翼機群と共に飛行することは確かです。NGADプログラムに関連した技術実証機はすでに飛行しているが(そしてある種の記録を更新したと報告されている)、一般市民はそれがどのようなものであるかについてさえ不確かなままで、ほとんどの公式レンダリングでは垂直尾翼を持たないデルタ翼のプラットフォームが示されている。

これは、NGADがラプターのような高周波ターゲットアレイに対してステルスであるだけでなく、現在ほとんどのステルス戦闘機を発見できる低周波アレイに対しても、実際にターゲット級のロックを提供しないとしても、検出を打ち負かすように設計された最初のステルス戦闘機である可能性を示唆している。また、新型戦闘機が太平洋の広大さをよりよく管理するために、F-22より大幅に航続距離が伸びることはほぼ確実だ。

しかし、この新型戦闘機がラプターのように戦闘哲学の架け橋となる兆候はほとんどなく、センサーフュージョン、ステルス、可視距離を超えた高度な武器を使用してこれまで以上に遠距離から敵を倒すという考え方に傾く可能性が高い。また、この新型戦闘機はF-22の曲技飛行性能には及ばないだろう。空を支配するために、頭脳を駆使したドッグファイトよりもテクノロジーに傾注することを選ぶ可能性も十分にある。

ラプターの支配は終わりつつあるが、アメリカはその栄冠を手放すつもりはないのだ。■


The King is dead: Why would America want to retire the F-22? - Sandboxx

Alex Hollings | November 28, 2022

Alex Hollings

Alex Hollings is a writer, dad, and Marine veteran who specializes in foreign policy and defense technology analysis. He holds a master’s degree in Communications from Southern New Hampshire University, as well as a bachelor’s degree in Corporate and Organizational Communications from Framingham State University.


コメント

このブログの人気の投稿

フィリピンのFA-50がF-22を「撃墜」した最近の米比演習での真実はこうだ......

  Wikimedia Commons フィリピン空軍のかわいい軽戦闘機FA-50が米空軍の獰猛なF-22を演習で仕留めたとの報道が出ていますが、真相は....The Nationa lnterest記事からのご紹介です。 フ ィリピン空軍(PAF)は、7月に行われた空戦演習で、FA-50軽攻撃機の1機が、アメリカの制空権チャンピオンF-22ラプターを想定外のキルに成功したと発表した。この発表は、FA-50のガンカメラが捉えた画像とともに発表されたもので、パイロットが赤外線誘導(ヒートシーキング)ミサイルでステルス機をロックオンした際、フィリピンの戦闘機の照準にラプターが映っていた。  「この事件は、軍事史に重大な展開をもたらした。フィリピンの主力戦闘機は、ルソン島上空でコープ・サンダー演習の一環として行われた模擬空戦で、第5世代戦闘機に勝利した」とPAFの声明には書かれている。  しかし、この快挙は確かにフィリピン空軍にとって祝福に値するが、画像をよく見ると、3800万ドルの練習機から攻撃機になった航空機が、なぜ3億5000万ドル以上のラプターに勝つことができたのか、多くの価値あるヒントが得られる。  そして、ここでネタバレがある: この種の演習ではよくあることだが、F-22は片翼を後ろ手に縛って飛んでいるように見える。  フィリピンとアメリカの戦闘機の模擬交戦は、7月2日から21日にかけてフィリピンで行われた一連の二国間戦闘機訓練と専門家交流であるコープ・サンダー23-2で行われた。米空軍は、F-16とF-22を中心とする15機の航空機と500人以上の航空兵を派遣し、地上攻撃型のFA-50、A-29、AS-211を運用する同数のフィリピン空軍要員とともに訓練に参加した。  しかし、約3週間にわたって何十機もの航空機が何十回もの出撃をしたにもかかわらず、この訓練で世界の注目を集めたのは、空軍のパイロットが無線で「フォックス2!右旋回でラプターを1機撃墜!」と伝え得てきたときだった。 戦闘訓練はフェアな戦いではない コープサンダー23-2のような戦闘演習は、それを報道するメディアによってしばしば誤解される(誤解は報道機関の偏った姿勢に起因することもある)。たとえば、航空機同士の交戦は、あたかも2機のジェット機が単に空中で無差別級ケージマッチを行ったかのように、脈絡な

主張:台湾の軍事力、防衛体制、情報収集能力にはこれだけの欠陥がある。近代化が遅れている台湾軍が共同運営能力を獲得するまで危険な状態が続く。

iStock illustration 台 湾の防衛力強化は、米国にとり急務だ。台湾軍の訓練教官として台湾に配備した人員を、現状の 30 人から 4 倍の 100 人から 200 人にする計画が伝えられている。 議会は 12 月に 2023 年国防権限法を可決し、台湾の兵器調達のために、 5 年間で 100 億ドルの融資と助成を予算化した。 さらに、下院中国特別委員会の委員長であるマイク・ギャラガー議員(ウィスコンシン州選出)は最近、中国の侵略を抑止するため「台湾を徹底的に武装させる」と宣言している。マクマスター前国家安全保障顧問は、台湾への武器供与の加速を推進している。ワシントンでは、台湾の自衛を支援することが急務であることが明らかである。 台湾軍の近代化は大幅に遅れている こうした約束にもかかわらず、台湾は近代的な戦闘力への転換を図るため必要な軍事改革に難色を示したままである。外部からの支援が効果的であるためには、プロ意識、敗北主義、中国のナショナリズムという 3 つの無形でどこにでもある問題に取り組まなければならない。 サミュエル・ P ・ハンチントンは著書『兵士と国家』で、軍のプロフェッショナリズムの定義として、専門性、責任、企業性という 3 つを挙げている。責任感は、 " 暴力の管理はするが、暴力行為そのものはしない " という「特異な技能」と関連する。 台湾の軍事的プロフェッショナリズムを専門知識と技能で低評価になる。例えば、国防部は武器調達の前にシステム分析と運用要件を要求しているが、そのプロセスは決定後の場当たり的なチェックマークにすぎない。その結果、参謀本部は実務の本質を理解し、技術を習得することができない。 国防部には、政策と訓練カリキュラムの更新が切実に必要だ。蔡英文総統の国防大臣数名が、時代遅れの銃剣突撃訓練の復活を提唱した。この技術は 200 年前のフランスで生まれたもので、スタンドオフ精密弾の時代には、効果はごくわずかでしかないだろう。一方、台湾が新たに入手した武器の多くは武器庫や倉庫に保管されたままで、兵士の訓練用具がほとんどない。 かろうじて徴兵期間を 4 カ月から 1 年に延長することは、適切と思われるが、同省は、兵士に直立歩行訓練を義務付けるというわけのわからない計画を立てている。直立歩行は 18 世紀にプロ