2024年7月2日火曜日

アメリカが秘密裏に運用しているといわれる伝説の航空機は実在するのだろうか

 

さあ、またもや楽しい謎の機材のお話です。実在するのかしないのか、こうした噂が次々に出てくるのは闇予算が潤沢にある結果で、今後も一般予算では不可能なエキゾチックな技術を堂々と応用した機体がこっそりと生まれることから表の世界に新技術が登場するのでしょう。都知事選挙で予算を全部オープンにするなどと主張する候補者がいますが、安全保障の世界では考えられないことですね。同候補が堂々と落選することを祈っています。Sandboxx News記事からのご紹介です。



 

 


F-117ナイトホーク、B-2スピリット、F-22ラプターのようなパラダイムシフトを起こす航空機には、試作機、技術実証機、設計案の長いリストがある。こうしたエキゾチックな航空機実験の多くは、画期的な技術をもたらし、今日の実用機の開発に果たした役割によりファンの支持を集めてきた。


YF-23、ハヴ・ブルー、コンベアー・キングフィッシュのような航空機は、それぞれの時代のテクノロジーが生み出すことができるものについての初期の、そして代替的なビジョンを象徴している。ボーイングのYF-118Gバード・オブ・プレイのように、1990年代にエリア51で設計、製造、試験された航空機は、まさに異星人の作品にさえ見える。


しかし、ボーイングがバード・オブ・プレイの最終飛行から何年も経ってから、しかも同機には公的資金が投入されていなかったという理由だけで、機体を公開する決定を下したことから導き出される暗黙の了解は明らかだ。これらはDARPAが主導する新技術の成熟のための努力の産物かもしれないし、あまりにも繊細な運用要件を満たすための特別アクセスプログラム(SAP)かもしれない。


バード・オブ・プレイ

ボーイング・バード・オブ・プレイ(米空軍撮影)

航空ジャーナリスト、歴史家、愛好家たちが、目撃者が空で発見した珍しい未知の航空機の報告を、機密領域から漏れ伝わってくる伝聞、噂、作り話と結びつけようとする。


私たちが空で見つけた謎を解明しようとするこうした努力から生まれた説明は、時に多くの人が可能と信じている内容の限界を超えることがある。極端な主張には、リバースエンジニアリングされたエイリアンの宇宙船から、第二次世界大戦中のドイツで生まれたテクノロジーとオカルトの神聖でない結婚まである。また、実現可能性が高く、実用的に見えるものもあり、さらなる証拠がなくても合理的に理解できるものもある。しかし、存在するとされるこれらのプラットフォームに共通しているのは、現代の民間伝承の中にしっかりと位置づけられているということだ。


TR-3B、オーロラ、その他神話的な航空機を支持する人々は、しばしば状況証拠にすぎないパンくずの跡をたどり、自分たちの好みの結論にたどり着く。しかし、目撃者の報告や不鮮明な写真、地元の伝説はすべて虚偽として片付けられない。例えば、ボーイングのバード・オブ・プレイ、ロッキードのF-117ナイトホーク、そして最近では2011年のビン・ラディン急襲に使われたステルス・ブラックホークがある。これらの航空機は、かつては空想の世界にしか存在しないと信じられていたが、最終的には現実の世界で実際に飛行している姿が証明されたのだ。


ステルス・ブラックホーク

ネプチューン・スピア作戦でアメリカのステルス・ブラックホークの存在が世界に明らかになった後に残された尾翼。(ウィキメディア・コモンズ)


アメリカの国防費が国内総生産の10%に迫ることもあった冷戦時代、急速な航空宇宙技術の進歩によって、不可能と思われたことが一生のうちに日常茶飯事となった。


1987年、アメリカの「闇予算」、つまり最高レベルの政府監督機関以外には見向きもされないほど極秘に運営されている国防と諜報プログラムに割り当てられた資金は、350億ドルに達し、その3分の2以上が国防総省の極秘研究、開発、買収に充てられていると報告された。現在のドルで換算すると、年間650億ドル弱が高度なまで機密化されたプラットフォームやシステムの設計と実戦配備に費やされていた。 2017年までに、アメリカの闇予算は推定で年間520億ドルにまで膨れ上がった。2018年、トランプ政権は当時史上最大となる811億ドルの闇予算を提案し、2023年までに闇予算は996億ドルに達したと言われている。

 この 「闇予算」の大部分は、巨大な諜報機関の運営に割り当てられている。つまり、この予算の大部分を単一のプラットフォームやシステムに割くことは不可能に近い。しかし、これほど大きな金額であれば、試験用や限定的な戦闘任務のために、エキゾチックで珍しい航空機を少量生産することは想像に難くない。ボーイングは40回のテスト飛行を含むバード・オブ・プレイ・プログラムの最初から最後まで、現在の価値で約1億2800万ドルを自己資金で賄った。


だから、これから紹介する神話上の航空機のいくつかは、歴史的事実のコスプレをしたSFに過ぎないと思われるかもしれないが、実は、一見非常識な航空機の小規模な部隊を実戦配備するのに必要な技術、動機、資金は、何十年も前から存在していたのだ。そして、これらの航空機のすべてが本当に存在したとは思えないが、ネット上でしばしば語られるエキゾチックで珍しい形状の航空機は、何千年にもわたって作り上げてきた多くの神話のように......誇張された話のどこかに真実の要素があることは、ほぼ間違いないようだ。


そこで、入手可能な証拠の大半から事実でないことを示唆しながらも、多くの人が実在すると信じている、神話上の航空機を紹介しよう。


TR-3A MANTA


何十年もの間、アメリカがTR-3AやTR-3Bと呼ばれる極秘の黒い三角形の航空機を秘密裡に運用しているという噂が飛び交ってきた。


1991年、TR-3Aはエイヴィエーション・ウィーク誌とポピュラー・メカニクス誌の一連の記事で世間に明らかにされた。エイビエーション・ウィークによると、このステルス航空機はノースロップによって1976年に設計され、最終的にF-117を製造したロッキードのハヴ・ブルーと並行していた。ノースロップは開発中、この三角形ステルス機を戦術高高度貫通機(THAP)と呼んでいた。当時、TR-3Aの役割は、F-117がレーザー誘導爆弾で交戦するために、搭載されたレーザー・デジグネーターを使用して目標を特定することであるといわれたが、F-117は目標の特定と交戦の両方を単独で行うよう装備されている。


エイビエーション・ウィークは、ノースロップTR-3Aは全長約42フィート、全高約14フィート、翼幅約60-65フィートで、一般にTR-3Bと呼ばれる類似の神話的プラットフォームに関する一般的な報道よりもはるかに小型の機体であったとしている。エイビエーション・ウィーク記事の無名の情報源によれば、これらの航空機は、アラスカ、イギリス、パナマ、沖縄に配備され、イラクでの戦闘作戦ではF-117ナイトホークと共同してバグダッド上空の目標をレーザーで指定するため飛行した「可能性がある」という。


TR-3Aの大きさと、1989年に北海の石油掘削基地で監視員クリス・ギブソンが報告した有名な目撃談を比較する人もいる。


しかし、TR-3Aが実在したことを示す具体的な証拠は、いまだ見つかっていない。


TR-3B

(Adobe Stockと米軍のアセットを使用してAlex Hollingsが作成)


TR-3Aは、F-117とともに運用されるように設計されたステルス偵察プラットフォームという、かなり根拠のある話だったかもしれない......しかし、TR-3Bの長年の主張について議論するとき、この話はもっと奇妙になる。ターボジェットを動力源とするTR-3Aとは異なり、TR-3Bは墜落したエイリアンの宇宙船から回収された反重力ドライブをリバースエンジニアリングして動力源としているとされている。


TR-3Bの開発に関するほとんどの話は、ペーパークリップ作戦(第二次世界大戦末期、アメリカが1500人以上のドイツの科学者や技術者を吸収し、さまざまな防衛技術の研究を継続させたプログラム)に関連している。ナチスの先端技術に関する神話が第二次世界大戦後の数年間にどのように生まれたかは過去に述べたとおりであり、TR-3B反重力プラットフォームをめぐる伝承が年月を経て成熟するにつれ、こうした「ヴンダーヴァッフェ」の主張の影響から免れることはなかった。


TR-3Bのコンセプトと反重力推進装置は、発明家ジョン・セント・クレアが2004年に申請した、「三角形の宇宙船」に関する特許や、航空宇宙エンジニアのサルバトーレ・セザール・パイス博士が米海軍で行ったその後の研究についての議論と関連している。パイス博士の研究は、「重力波発生装置」の特許申請から「時空間修正兵器」まで多岐にわたるが、学術界ではいまだに大きな議論の対象のままだ。


TR-3Bが存在するという確たる証拠は、多くの報告書に記載されているが、今日に至るまで一度も表面化していない。


オーロラ


ロドリゴ・アベラのイラスト。 Make sure to check out all of his work on his website here, and follow him on Instagram here!


オーロラとして知られる極秘極超音速機の噂は、1980年代から航空界に浸透している。運用可能なオーロラの証拠はまだ現れていないが、オーロラの説明に適合する高速航空機が、試験用としてごく限られた数だけ存在し、極めて限定的な運用の可能性さえあったことを示唆する証拠がある。


1992年4月5日と22日、南カリフォルニアで軍用機のチャンネルをモニターしていたスティーブ・ダグラスというジャーナリストが、非常に珍しい無線チャッターを拾った。ダグラスによると、コールサイン "ガスパイプ "の機体が、近くのエドワーズ空軍基地管制官と連携し、本人が聞いたところによると、その機体は極端な高度と速度で飛行していたという。


「高度67,000フィート、飛行距離81マイル」と管制官はパイロットに告げ、しばらくしてこう続けた。「70マイル先、高度36,000フィート。グライドスロープ上空」。


ダグラスが無線通信を記録した日に飛行していなかったことが確認されたSR-71とU-2を除けば、67,000フィートで飛行するアメリカの固定翼機は実質的にすべて排除された。エイビエーション・ウィークとスペース・テクノロジー誌の長年の編集者であるウィリアム・B・スコットは、2010年にスミソニアンマガジンのためダグラスの録音を分析し、1992年にスペースシャトルがエドワーズに密かに着陸したという空軍の嘘か、「ガスパイプ」がある種の高速機密機であると示唆している。


1992年8月、長年の航空ジャーナリストであるビル・スウィートマンと評判の高い『ジェーンズ・ディフェンス・ウィークリー』誌の編集者は、アメリカ合衆国地質調査所の地震学者が、南カリフォーニアのサン・ゲイブリエル・バレー付近で、高高度超音速機によるソニック・ブームと一致する揺れを記録していたことを明らかにした。しかし、ダグラスがラジオで録音したのは日曜日と水曜日だった。


カリフォーニア工科大学の米国地質調査所の地震学者ジム・モリは1992年、LAタイムズ紙に「私が言えるのは、音速の数倍の速さで大気中を概ね北東方向に移動した何かだということだけだ」と語った。


スウィートマンは、報告されたソニックブームの性質は、アメリカの格納庫にある既知の航空機とは一致せず、エリア51でテスト中の機密プラットフォームの可能性があると主張したが、空軍は否定した。


1997年、イギリスを拠点とする航空雑誌『Airforces Monthly』は、1994年9月26日にイギリスのエイムズベリーにあるボスコム・ダウン飛行場の滑走路23から離陸したアメリカのオーロラ機(記事の中ではアストラ(Advanced Stealth Reconnaissance Aircraft、AV-6)とも呼ばれている)が墜落したと主張するレポートを発表した。報告書によると、イギリスのエリート特殊空挺部隊(SAS)のオペレーターがこの事故に対応し、残骸を防水シートで覆い、2日後に残骸がC-5ギャラクシー貨物機でアメリカに空輸されるまで、その地域を封鎖した。


この航空機の名前は、1985年の国防総省の予算要求で、1986年に8000万ドル、1987年に23億ドルを「オーロラ」と呼ばれるプログラムに割り当てるよう要求していたことに由来するようだが、最終的に承認された予算にはその項目はない。それ以来、スカンクワークスのベン・リッチ元所長のように、"オーロラ "は当時極秘裏に進められていたステルス爆撃機計画の名称のひとつにすぎず、最終的にはB-2スピリットの実戦配備につながると主張する人々がいる。


「オーロラはB-2競作の資金調達のコードネームであったにもかかわらず、その話は今日まで続いている」とリッチは著書で述べている。 「私の言うことを信じるメディアは少ないと思うが、極超音速機のコードネームは存在しないのだ」。



シニア・シチズン


(レンダリング画像はSecretProjects.co.ukより引用)


シニア・シチズンは、ステルス垂直離着陸(VTOL)軍用輸送機とされるもので、滑走路を必要とせず、ヘリコプターのように出発できる設計だ。この機体に関する噂は1980年代に初めて浮上し、シニア・シチズンが「クレディブル・スポーツ作戦」に触発されたと主張した。この作戦は、1979年から1981年にかけての人質事件で、テヘランで拘束されていた人質を救出するために、3機のC-130貨物機にロケット弾を搭載し、サッカースタジアムに着陸できるように改造したものだった。


シニア・シチズンは、B-2につながったシニア・アイス、F-117につながったシニア・トレンド、SR-71につながったシニア・クラウンなど、確認されているさまざまな空軍プログラムと「シニア」という呼称を共有している。シニア・シチズンが実際の空軍の取り組みであることは確認されていないが、シニア・シチズンの基本的な説明に合致する航空機を実戦配備しようとする努力は、数十年にわたり何度か行われてきた。


ボーイングとノースロップ両社は、この「シニア・シチズン」の取り組みの一環として、1983年にDARPAからステルスVTOL輸送機の試験製造を請け負った可能性があり、最終的にノースロップが契約を勝ち取り、1989年までに運用可能なプラットフォームを実戦配備したと報告されている。しかし、DARPAは今日でもシニア・シチズンの説明に非常に近いプラットフォームを追求しており、オーロラ・フライト・サイエンシズはごく最近、ステルス設計の特性を持つファンインウイング高速垂直離着陸(VTOL)機の最新コンセプトを発表している...そしてそれは、これらの厳しい要件を満たすことができるプラットフォームが30年以上も飛行していない可能性が高いことを示唆している。


https://www.sandboxx.us/news/the-legendary-aircraft-people-think-america-operates-in-secret/


2024年7月1日月曜日

F-15EXのテスト部隊がEagle IIを準備中。空対空、空対地、電子戦、ドローン制御....さらにミサイル多数の搭載など同機のポテンシャルは高い。

 


The War Zone記事からのご紹介ですが、F-15EXをテスト中のエグリン基地に乗り込みテスト要員から話を聞いています。見かけは従来型ノF-15と同じでも中身は全く違うことがインタビューからわかりますが、もっと驚くのは機内にiPadを持ち込んで運用していることです。記事ではどの機種なのかわかりませんが、iPad Proだとは思いますが、無印iPadだったら本当にびっくりですね。また、イーグルIIが最初から複座型になっているのも将来のミッション拡大を見越したものであり、ついにミサイルトラックとなり最大12発を搭載するという力持ちぶりも将来の楽しみです。とはいえ、調達機数が100機を割り込むというのはさみしい話ですね。記事にはボーイングがスポンサーとなっていますが、下の注にあるように同社は編集に介入していないとのことです。こういう筋を通すところも米国のメディアの強みですね。嘉手納への部隊展開はいつになるのでしょうか楽しみです。


A USAF F-15EX Eagle II armed with 12 AIM-120 AMRAAMs.  

USAF/SSGT BLAKE WILES



長距離キルチェーン、超大型兵器、ドローンチーミングなど、あらゆる同機のミッションには多様な可能性がある


空軍が最新戦闘機ボーイングF-15EXイーグルIIについて、従来より幅広い任務の可能性を視野に入れている。それらの将来的なミッションには、F-15EXをコマンド・アンド・コントロール・ノードとして運用することや、大型兵器のプラットフォームとして運用すること、そして、有人-無人チーム編成コンセプトにおける重要なイネーブラとして運用することなどが含まれる可能性がある。本誌はF-15EXの試験活動の中心地であるエグリン基地を訪れ、米空軍の試験担当者がイーグルIIが将来担う可能性のある追加能力の準備のために何を行っているかを直接取材した。


フロリダ州エグリン空軍基地のF-15EX複合試験チームにとって最初の重点は、戦闘機の初期実戦投入であり、新型イーグルIIが航空州兵部隊(ANG)の老朽化したF-15Cに代わる機体としてふさわしいのか、準備が整っているかを確認することだった。エグリン空軍基地の第85試験評価飛行隊(TES)"スカルズ "に所属するF-15EXパイロット、アーロン・"カミカゼ"・エシュケナージ少佐は、「アメリカ空軍は、単座F-15C飛行隊の再編を主な目的としている。


F-15EXの初期評価は2023年11月に完了した。F-15EXの初期評価は2023年11月に完了した。これらの飛行は、意図的に単独で行われた。


「F-15EXは、F-15CとF-15Eの両方の長所を取り入れ、ジェット機に追加されたすべての改良と組み合わせたものだ。未来のアメリカ空軍について語るとき、私たちはF-15EXをまったく新しいプラットフォームとしてその未来に押し出しているのです」と第85TESの作戦部長マ シュー・"ジュース"・ラッセル中佐は言う。


「私たちはF-15EXを既存のイーグル・コミュニティに挿入しているが、F-15Eよりも30年新しい機体だ」とラッセル中佐は付け加える。「ストライク・イーグル用に開発された戦術、技術、手順(TTP)はEXに簡単に引き継がれる」。

F-15EXには2人乗りのコックピットが標準装備されている。F-15EXは、ANGのF-15Cユニットの現在の運用モデルを反映するため、シングルパイロット構成で飛行した場合に効果的である必要がある。後部座席に兵器システム・オペレーター(WSO)を乗せて飛行する可能性も、さまざまな用途や将来の任務のために検討されている。


パイロットとWSOがデジタルJHMCSヘルメットを着用し、ミッションに備えるF-15EX。ジェイミー・ハンター


「パイロットとWSOの2人の乗員を乗せて飛行したこともあります。空軍がどこに行きたいのか未知の光景があるので、私たちはジェットを単独で飛行させることだけに集中しすぎず、狭くなりすぎないようにしています」とエシュケナージは言う。「空軍が最終的に何をするにしても、この機体が準備万端であることを保証するために、そうした未知の量すべてが私たちの視点を試しているのです」。


「私たちは、マルチロールを2人乗りのクルーと結びつけてはいません。一人で操縦するのであれば、マルチロールミッションはできないと言うつもりはない。選択肢を広げ、テストの観点からそのすべてをカバーするということだ」。


エグリンに拠点を置く統合試験部隊は、イーグルIIを米空軍の戦闘機コミュニティに導入する一環として、現実的な大規模演習に参加させた。

ボーイングの工場から2機目のF-15EXを受け取ってから文字通り2週間後、アラスカで行われたノーザン・エッジ2021演習の大規模部隊に持ち込んだ。「F-15CやF-15Eと統合し、F-22やF-35とも統合することで、戦闘航空部隊に配備されたらすぐに使えるようにした」。


F-15EXはネリス基地のブラック・フラッグ演習で飛行し、今週はティンダル(フロリダ州空軍基地)で行われているチェッカー・フラッグ演習でF-15EXを飛行させている。この飛行隊はコンバット・アーチャー兵器システム評価プログラム(WSEP)にも参加し、メキシコ湾でミサイルを撃っている。今回のWSEPではミサイルは撃たないが、空対空曳光弾の標的に対してF-15EXの内蔵20ミリ砲を撃つ予定だ。


F-15EXのデジタル・フライ・バイ・ワイヤ・システムは、主翼に2つの追加武器ステーションを開放したため、武器搭載能力の向上という点で、F-15Eから大きく変わった。「大半の飛行体制では、機体のハンドリングに大きな違いは感じられません」とエシュケナージ少佐は説明する。「フライ・バイ・ワイヤの主な目的は、より重い物資を搭載することです。F-15CやF-15Eでは機械的な操縦システムですが、EXでは同じように操縦桿を動かします」。


第40飛行テスト飛行隊に配属されている兵器システム士官ジョシュア・"ヴァイパー"・ジュディ少佐は言う。「F-15CやEのレガシーシステムとの比較で評価するために、飛行の安全性のワークアップといくつかの開発作業が必要です。


「このシステムは、横方向の非対称性と後方重心、つまり武器が飛行機を制御された飛行から逸脱させる可能性のある領域で役立っています」とエシュケナージは付け加える。「電気的な飛行制御システムによって、これらの飛行領域でも機体の安定性が保たれるためです。フライ・バイ・ワイヤ・システムのエレクトロニクスがこれらのステーションを可能にし、空対空ミサイルの容量を4発増やしました」。


F-15EXの新しい外側武器ステーションで12発もの空対空ミサイルを搭載できるようになった。「戦闘に持ち込むミサイルの数についてです」とエシュケナージは説明する。「私たちは敵ほど多くの戦闘機を持っていない可能性がありますが、それだけ多くのミサイルを搭載すれば、敵と肩を並べることができます。量だけでなく、桁外れの兵器を搭載する能力も必要なのだ。


「F-15の美点は物理的に多くを搭載できることだが、現在ここエグリンではAIM-9XとAIM-120以外の物理的な兵器作業は行っていないものの、将来的に取り組む兵器はある。例えば、コンバット・ハマーの演習でF-15EXから2発のJASSM-ER(AGM-158 Joint Air-to-Surface Standoff Missile - Extended Range)を発射したことがある」。



「アウトサイズ・ウェポンとは、我々が今使っている呼称です」と、第85TESの司令官であるジョー・ギャニオン中佐は付け加える。「私たちは、機内搭載できない大型兵器を搭載できる航空機を必要としており、現在、そのための最良のプラットフォームは、ストライク・イーグルとF-15EXです。極超音速を考えれば、最も可能性の高いプラットフォームがイーグルになるだろう。

「F-15EXが他のF-15にないものをもたらすのは、航空機のデジタル・バックボーンです。「機体全体にイーサーネット配線が張り巡らされ、ウェポン・ステーションとリンクしている。これは兵器の統合という点で、将来の可能性を開くものだ。ミッション・ソフトウェアの)飛行安全の要素を分離したまま、兵器ステーションに接続できる別のコンピューターやタブレットを(ジェット機に)リンクさせることができるかもしれない。つまり、アプリを走らせることはできるが、メインコンピューターを通して実行しない。つまり、飛行機を操縦する能力に影響を与えそうなベンダーからのアプリを心配する必要がないのです。


「F-15EXが戦闘にもたらす大きな能力の一つは、その外部搭載能力と多くの重量を運ぶ能力のために、新しい武器を迅速に搭載する能力である」と第53飛行隊司令官ダニエル・レホスキー大佐はさらに説明してくれた。「我々は、ジェット機の運用飛行プログラム(OFP)をアップグレードする独立した能力を持っているだけでなく、実際にOFPを回避して別の能力を追加することもできる。例えば、状況認識と指揮統制(C2)能力を戦闘で最先端に押し上げるために使用しているジェット機がある。情報をジェット機に取り込むため、文字通りiPadをジェット機に接続している。それはOFPの外側にある。コックピットにiPadがあるため少し不便だが、機敏なOFPのアップグレードと連動して機能を追加ができる。iPadはジェット機から電力を得て、リンク16のデータリンクで航空機と通信するんだ。


「私たちは、レーダーや他のセンサーが提供するもの以外の情報源を機内に持ち込んでいる。すでに外部アンテナを追加しており、レーダーのシグネチャーやデザインの外型ラインを気にする必要がないため、非常に簡単だ。


米空軍はすべての戦闘機にアジャイル・ソフトウェア・フレームワークを導入しており、F-15EXもその一部だ。F-15EXはすでにアップグレードや修正に対応するため、メイン・コンピュータ・ソフトウェアの迅速なアップグレードを受けている。F-15EXのサブシステムの一部も、運用上のニーズに対応するために迅速にアップグレードすることができる。F-15EXに内蔵されている電子戦システム、イーグル・パッシブ・アクティブ・ウォーニング・サバイバビリティ・システム(EPAWSS)は、そのようなシステムのひとつで、戦場に対応するために迅速に更新することができる。「EPAWSSはラインアップの更新項目であり、適切なデータを入手し、更新情報を読み込むためのメンテナンスが必要なだけです」とエシュケナージ少佐は説明する。


EPAWSSシステムは現在F-15Eに追加され、F-15EXには標準装備だ。EPAWSSは最近運用試験を完了し、実戦配備用システムとなった。F-15EXがEPAWSSの運用試験に参加したのは、ストライク・イーグルの長期試験作業が終了した頃である。これはEXに関する米空軍の戦略、つまりEXと既存のイーグル・フリートとの間に共通性がある場合には、既存の試験作業を活用する戦略の一例だ。EPAWSSの機能について、ジュディ少佐は "状況認識の大幅な向上"と述べている。ガニオン中佐は、「EPAWSS搭載機にレーダーを作動させるジェット機には絶対に乗りたくない!」と付け加えた。


「長距離キルチェーンは、我々が今、実行できるようになりたいと考えている大きなことのひとつだ」とエシュケナージ少佐は説明する。「私たちの目標は、より遠くまで武器を撃ち、データリンクや通信を見通し外まで拡張できるようにすることです。F-15EXの後部座席にどのような用途が考えられるかについては、多くの議論があります。既存の武器システム・オペレーター(WSO)のような役割であれ、サイバー担当者であれ、ABM(エア・バトル・マネージャー)であれ。これらのオプションはすべて利用可能で、将来への拡張を継続する中で、これらのミッションセット次第となる。


「WSOの役割は兵器システムを管理することです」とジュディ少佐は付け加える。「これはコマンド・アンド・コントロール(C2)の役割なのか、戦闘管理なのか、あるいは任務によってはその組み合わせなのか......。この機体の全体的な目標は、将来的にこれらの役割を拡大し続ける中で、我々が実行するどのようなミッションセットに対しても、前席と後席のコックピットの両方を最適化することだ。


「現在、EXのCCA(Collaborative Combat Aircraft)テストは行われていないが、WSOの立場から言わせてもらえば、大型ディスプレイ(LAD)とカスタマイズ可能なスクリーンを持つことで、1980年代のモノクロで4面スクリーンのF-15Eと比較して、データ合成がはるかに容易になる。LADから追加の状況認識を得て、表示される情報をカスタマイズできることは、私が飛行できるほとんどすべてのミッションセットで役立っている」。


12発のAIM-120 AMRAAMを搭載して飛行するF-15EX。ジェイミー・ハンター


エグリンでのF-15EXチームの最近のテスト作業には、ロッキード・マーティンのレジオンIRST(Infra-Red Search-and Track)ポッドの評価も含まれる。「レジオンはレーダーと異なる波長帯で作動するセンサーです。「レーダーが通常探知しているXバンド以外のプラットフォームを探知するのに役立つ長波赤外線です。F-15C部隊はすでにレジオンを使用しているので、F-15EXが同じポッドを搭載して使用できるようにすることが目的です。


「我々は現在、レジオン・ブロック1.5ポッドをソフトウェア統合しており、すべてがC型からEX用ソフトウェアに変換されていることを確認中です。スナイパー照準ポッドも同じように、すぐに使えるようにしています」。F-15Cは遠距離の標的を識別するためにスナイパーも搭載しているが、ギャニオン中佐は両者の違いをこう説明する。「スナイパーはマルチ・ロール・ポッドで、多様な用途用に設計されている。一種の何でも屋だ。IRSTは1つの仕事の達人であり、その達人であることは間違いない」。


F-15EXの下に取り付けられたレギオンポッド。ジェイミー・ハンター


最初のF-15EX飛行隊のためにハードウェアを準備することに加えて、エグリンのチームは新しいマウントでANG搭乗員第一陣を訓練した。「私たちはポートランド(オレゴン州)の第142飛行隊に最初の搭乗員資格を与えたばかりです」とエシュケナージ少佐は言う。「我々はF-15EXのアカデミックを提供し、彼らはシミュレーターを操縦し、初飛行を行い、航空機の資格を取得した。共通のソフトウエアは、私たちがやっていることの多くが、単なる差分訓練であることを意味します。F-15CからF-15EXへの移行費用を最小限に抑えることができます。最初のポートランドのパイロットは、4回のシムライディングと3回のフライトで資格を取得しました」。


F-15EXが実戦配備に適していると判断された今、統合試験部隊はすでに新品のイーグルIIへのアップグレードの可能性を視野に入れている。自動対地衝突回避システム(Auto GCAS)は、F-16やF-35戦闘機にすでに組み込まれているもので、今後導入される可能性がある。エシュケナージ少佐によれば、これはまだ契約段階だが、米空軍はF-16とF-35用に完了した作業を活用したいと考えているという。「オートGCASは、実際に実装する飛行制御ソフトウェアという点では、ハードウェアではなくソフトウェア機能だろう」と彼は説明する。


F-15EXは、サウジアラビア空軍のF-15SAとカタール首長国空軍のF-15QAに装備されている前方および後方半球ミサイル接近警報システムの取り付けと配線を備えている。しかし現在、米空軍機にこれを追加する計画は公にはないが、あるパイロットはこのようなアップグレードは "望ましい "と述べている。


同様に、F-15Eストライク・イーグルをEXで再編成する公式な計画や、航空州兵飛行隊をWSO追加でマルチロールユニットにする計画はないが、しかし、テストは空軍がすべての選択肢をオープンにしておくことを義務付けている。「我々は、空対空と空対地、両方のイーグル・コミュニティを統合し、全ての航空機を最大限に活用することに焦点を当てている。一言で言えば、それがF-15EXでやっていることだ」とラッセル中佐は結論づける。


「実験をしている。EXはF-15Cを置き換えるために購入されましたが、明らかに、後部座席を持っています。したがって、後部座席で何ができるかという点で、可能性の領域は無限大です」。


エグリン基地のF-15EXで任務を終えた第85TESの搭乗員たち。ジェイミー・ハンター


最初のF-15EXは、2024年6月6日にポートランドの第142飛行隊に引き渡された。カリフォーニア州のフレズノ空軍州兵基地とルイジアナ州のニューオーリンズ海軍航空基地は、F-15Cの再編成が進むにつれて、それぞれ18機のF-15EXからなる飛行隊を受け入れる場所として選ばれた。さらに2個飛行隊のイーグルIIが沖縄の嘉手納基地に配備され、F-15C/D部隊閉鎖に伴う空白を埋める。


F-15EXは、F-15Cの効率的な代替機として軌道に乗っているように見えるが、同時に将来の任務にも多大な機会を提供する。しかし本誌が過去に説明したように、アメリカ空軍はF-15EXの調達上限を98機としている。これは、18機からなる5つの作戦飛行隊と、少数の訓練・試験機をカバーする程度である。以前は、144機に制限する計画があった。


F-15EXの能力を証明することで、有人と無人のチーミング、C2や空戦マネージャー・ノード、あるいは新兵器の容易な適応性を持つシューターといった将来のミッションに、イーグルIIがアメリカ空軍の将来的な構成において重要な役割を追加できるかもしれない。チーム・エグリンは、F-15EXの基本的な能力を証明すると同時に、イーグルIIが将来どのような役割を担うことになったとしても、それを適応させるための明確な道筋を準備している。■



編集部注:この記事にスポンサーは編集に関与していない。



F-15EX Testers Are Now Preparing The Eagle II For Rapidly Adapting To New Missions


中国は侵攻せず台湾を掌握可能とCSISが指摘 - その方法とは?それは可能なのか。

 


中共が台湾をどう陥落させるかのシナリオがいろいろありますが、直接の軍事侵攻で台湾をめちゃくちゃにしても意味がないので、台湾を攻撃せずに陥落させる方法は確かに意味がありそうです。ただし、台湾を完全封鎖する「検疫」作戦が果たして実行できるのか、海上封鎖はともかく空路まで邪魔できるのか、効果が生まれるまで何年かけるつもりのか、国際社会なかんずく日米が黙って見たままでいられるのか、変動要素はいっぱいあります。さらに、台湾が明らかに大陸とは別のアイデンティを示していることで、「一つの中国」の主張がはたんしています。中共は建前を前面に出したまま、結局台湾を手にすることはないのではないかと思います。


  • 中国は侵攻を開始せず、台湾を支配下に置くことができる、とシンクタンクの報告書は述べている。

  • 中国は台湾を「隔離」することで、支配下に置くことができるという。

国は軍事侵攻せず台湾を支配することができる、と著名シンクタンクは述べている。

 中国は長い間、台湾を自国の支配下に入るべき運命にある離脱した省とみなしてきたが、台湾は独自の政府と憲法を持ち、断固として独立を主張する総統を擁するなど、自らを大陸と別の存在とみなしている。

 ワシントンDCを拠点とするシンクタンク戦略国際問題研究所(CSIS)によれば、中国は台湾を支配するため武力行使の選択肢を否定していないものの、軍事的手段に頼らず目的を達成する可能性があるという。

 報告書によると、中国は沿岸警備隊等の法執行機関を使って、台湾の港へのアクセスを制限し、台湾の完全または部分的な「グレーゾーン」検疫を開始する可能性がある。

 これは世界から台湾を完全に封鎖することにはならないものの、台湾へのアクセスの条件を設定することにより、台湾に対する中国の支配を主張する と報告書は言う。

 「重要な目標は、中国の条件を遵守させることだ。海外の関係者が検疫に大方従えば、中国が台湾を支配しているという中国のシナリオが強化され、台北の主権主張を弱体化する」。

検疫の展開

 中国沿岸警備隊と中国海事安全局が検疫を指揮し、台湾周辺の海域をパトロールし、検疫条件に違反する船舶を阻止する。

 報告書は、「台湾を威嚇し、外部からの介入を抑止し、重要な情報、監視、偵察を提供するために、空軍、海軍、サイバー、ミサイル、およびその他の軍隊がサポートする可能性がある」と述べている。

 中国はすでに、このような作戦の一定の要素を実行に移し始めており、島周辺での軍事演習を増やしている。

 報告書はまた、米国は依然として台湾侵攻の可能性に備えなければならないが、威圧作戦の可能性は「米国の戦略的思考における重大なギャップ」であるとも指摘している。


検疫は中国にとって好都合だ

CSIS報告書によれば、検疫は中国にアピールする理由がある。

 第一に、侵略や封鎖と異なり、検疫は「戦争行為と見なされない」。「また、台湾海峡を封鎖する必要もない」。

 台湾関係法では、米国は台湾が自国を防衛する手段を確保する義務を負っているが、侵攻された場合に米軍が派遣されるかどうかについての規定がない。にもかかわらず、ジョー・バイデン大統領は2022年、中国が侵略してきた場合、米軍が台湾を守ると発言した。

 しかし、CSIS報告書によれば、「法執行機関主導のグレーゾーン作戦」は第三者の介入を複雑にするだろう。


日に日に高まる中国と台湾の緊張関係

台湾と中国の関係は依然としてギリギリのところにある。

 今月初めにシンガポールで開かれた会議で、中国の董俊国防相は、台湾との平和的な「統一」という考えは、台湾の分離主義者や外部の勢力によって「侵食」されていると述べた。

 「我々は、台湾の独立を抑制し、そのような陰謀が決して成功しないようにするために断固とした行動を取る」と彼は言った。

 報道発表によると、昨年4月、中国の習近平国家主席は、台湾は中国の利益の「核心」にあると述べ、こう付け加えた: 「中国が台湾問題で妥協し、譲歩することを期待する人がいるとすれば、それは夢物語であり、自らの足を撃つことになる」。

 北京は台湾周辺で軍事演習を続けている。

 先月、中国は台湾周辺で2日間の演習「Joint Sword」を開始し、中国国営メディアによれば、「共同海空戦闘準備パトロール、包括的戦場制圧の共同掌握、重要目標への共同精密打撃」を実施した。訓練には、戦闘機による模擬攻撃や多数の艦艇による訓練も含まれた。さらに大規模な訓練は、2023年4月と2022年8月にも行われた。

 元米海軍将校で、シンクタンク「新アメリカ安全保障センター」の非常勤上級研究員トム・シュガートは以前、本誌に対し、中国軍は「基本的に、封鎖の要素を多く含む、こうした大規模訓練のテンポを上げた実施に着手することができるようになった」と語った。

 また、直近の5月の演習は、中国の艦隊が台湾の封鎖や隔離に「非常に適している」ことを示していると付け加えた。■


A prominent think tank says China could take control of Taiwan without even launching an invasion — here's how


2024年6月30日日曜日

ヨーロッパ3カ国の空軍が太平洋にメガ展開する演習を開始


 ヨーロッパ三カ国の空軍部隊が世界を一周する展開を開始し、日本にも立ち寄り共同演習をするのは中国やロシアを睨んだものですが、邪悪な両国はこの展開を真面目に受け取らないでしょう。ヨーロッパ各国にとっては米国の独占だった世界規模での部隊運用能力があることを証明する意味もあるのでしょう。The War Zone記事からのご紹介です。



約36,000マイルをカバーするPacific Skies 24では、ドイツ、フランス、スペインの航空機がアジア太平洋全域を飛び回る。

Pacific Defender 24 will see European AirPower head to the Pacific.

イツ、フランス、スペインの空軍が、各種機材をアジア太平洋地域に派遣し、現地の航空部隊と協力し合うという前例のない演習に乗り出す。ウクライナ戦争の戦略的影響に注目が集まる中、パシフィック・スカイズ24は、とりわけ中国の軍事的主張の強まりにより推進されている「アジアへの軸足」が、少なくともある程度はヨーロッパのNATO同盟国にも適用されることを改めて示している。


6月27日パシフィック・スカイ24に参加する航空機はヨーロッパを出発し、まず大西洋を越えて米国に向かい、アラスカで行われる北極防衛演習に参加する。


パシフィック・スカイズ24に参加する主な航空機は、ドイツのユーロファイター8機、スペインのユーロファイター4機、フランスのラファール戦闘機4機、ドイツのトルネード攻撃機12機、A400M輸送機9機(ドイツ4機、フランス3機、スペイン2機)、スペインのA330輸送機1機、ドイツのH145Mヘリコプター4機である。3カ国の約1,800人の軍人がサポートする。



空中給油を支援するのは、ケルンの多国籍MRTTユニット(MMU)のドイツを拠点とする部隊のA330マルチロール・タンカー輸送機(MRTT)4機と、フランスの3機のA330 MRTTである。


ドイツ空軍にとって、これはトルネードを国際演習に投入する最後の機会となる。同機はすでにアラスカに到着しており、7月上旬のアークティック・ディフェンダーへの参加前の低空訓練に参加している。これは主に空対空の戦闘訓練で、実弾射撃も行われる。非公開の米軍の第5世代戦闘機が、欧州の3空軍とともに参加する。ドイツのトルネードは、核攻撃はF-35A、電子戦は特別装備のユーロファイターに取って代わられる。


アークティック・ディフェンダーの後、パシフィック・スカイズ24は太平洋を西に進み、日本へ向かう。この演習では、ドイツのユーロファイターが初めて日本の空域で訓練を行う。


次に、ドイツ海軍も参加する次回のリムパック演習に参加するため、ドイツ軍部隊の一部はハワイに向かう。


残りのドイツ部隊は、フランス空軍やスペイン空軍とともに、有名なピッチブラック演習に参加するため、日本からオーストラリアに向かう。大規模なピッチブラック演習には、20カ国から20種類もの航空機が参加することになっている。


最後に、パシフィック・スカイズ24の参加部隊はインドに向かい、レッドフラッグに対するインドの回答と称される初のタラン・シャクティ1演習を行う。インド空軍と英空軍も参加する。この演習の重要な側面は、スペインの戦闘機パイロットがロシア設計のSu-30フランカー戦闘機と異種空戦訓練を行う初めての機会となることだ。


パシフィック・スカイズ24がヨーロッパに帰還する8月15日までに、約36,000マイルを移動し、氷の上、砂漠、熱帯の環境で訓練する機会を得る。カナダ、ニュージーランド、マレーシア、アラブ首長国連邦などへの訪問が予定されている。


パシフィック・スカイ24の主な飛行ルートと目的地を示す簡略図。ドイツ連邦軍/ドイツ空軍


パシフィック・スカイズ24とは別に、グリフィス・ストライクのために集められた別のフランス軍部隊があり、3機のラファール、3機のA400M、3機のA330 MRTTがアラブ首長国連邦とシンガポールを経由してオーストラリアに向かう。イギリス空軍の分遣隊も同行する。


ドイツ、フランス、スペインの空軍は現在、いずれも近代化に取り組んでいる。少なくともその一因は、ヨーロッパの安全保障環境の変化に対応するために確保された国防予算の増額である。もちろん、これはロシアによるウクライナへの本格的な侵攻が主な原因である。


パシフィック・スカイズ24はヨーロッパから他の作戦地域に重点を移しているが、アジア太平洋地域では、アラスカと日本の間を通過する間に何らかのロシアの影が予想されると関係者は指摘している。この場合、航空機はロシア領空に近い太平洋上を通過する。


スペインの航空戦闘司令部のフランシスコ・ゴンサレス=エスプレサティ中将は、「ロシア航空機が接近し、迎撃することが想定されている」と述べた。「そうなることは間違いないが、心配はしていない」。

ドイツとスペインはともにユーロファイターを運用しており、3カ国の空軍すべてがA400Mを導入している。ドイツとスペインの部隊はケルンから一緒に出発し、シナジー効果をさらに高める。

尾翼にPacific Skies 24の記章をつけたスペイン空軍のユーロファイター。エアバス


航空機と人員の迅速な移動を実践する必要性を強調し、必要な予備品やその他の兵站物資の可能な限り多くを、事前配置するのではなく、参加する航空機に搭載する。フランスの部隊は、必要な物資をすべてA400MとA330 MRTTで輸送する。


この展開でもうひとの興味深い点は、通信中継プラットフォームとして特別装備されたフランス空軍のA330 MRTTだ。同機は、フランスのリヨンにあるパシフィック・スカイ24本部と衛星回線を介して連絡を維持する。タンカー輸送機の任務拡大は、フランスが以前から取り組んできたことであり、米空軍のKC-135ストラトタンカーを含む同様の取り組みと類似している。


また、フランス軍にはA400Mが1機含まれており、派遣期間中、捜索救助支援を提供し、緊急事態が発生した場合に対応する。これはまた、ターボプロップ輸送機の任務ポートフォリオの拡大を反映したものであり、そのプロセスにはかなりの時間がかかっている。


パシフィック・スカイズ24が終了するまでに、欧州の3空軍がそのスキルを磨くことが目的だが、それ以上に重要なのは、インド太平洋地域の同盟国との協力関係を強化することである。


ドイツ空軍参謀総長のインゴ・ゲルハーツ中将は、「パシフィック・スカイズ24に参加することで、我々ヨーロッパ人は、非常に重要な世界の一部で存在感を示すことができる」と述べた。


パシフィック・スカイズ24は、ドイツ、フランス、スペインがこの地域への航空戦力とコミットメントを示すことで、米軍と現地の同盟国が中国との潜在的な将来の紛争に直面するため、その態勢と戦術をますます適応させつつあるアジア太平洋地域の戦略像をも見据えているという事実を補強している。


欧州のNATO空軍の多くは、冷戦後の国防費削減で空洞化したが、その流れを逆転させ始めたばかりである。しかし、ドイツ、フランス、スペインの空軍が、アジア太平洋の同盟国との相互運用性を向上させるだけでなく、地政学的な偶発事態に対応するために、各種航空資産を長距離展開するヨーロッパの戦略的能力を示すために出動していることは、意思表示という点だけでも重要である。

6月27日更新 ドイツ空軍は、ユーロファイター8機、スペインのユーロファイター4機、ドイツのC-130J輸送機1機、MMUのA330 MRTT4機、フランスのA330 MRTT2機がカナダのニューファンドランド・ラブラドール州のグースベイに到着したと発表した。航空機は数回の空中給油を行いながら、大西洋横断を約6時間で完了した。■

European Air Power Teams Up For Pacific Mega Deployment


2024年6月29日土曜日

イスラエル・ヒズボラで緊張が高まる中、米強襲揚陸艦が地中海東部に展開中

 今度はイスラエルとレバノンを実効支配するヒズボラとの関係が緊張していますが、米国はまず強襲揚陸艦を地中海東部に派遣しました。イスラエルには南部の戦役に注力しており、同時に二戦線を展開する余裕があるのか不明ですし、ヒズボラにはイランの後ろ盾があり、かつてイスラエルも対応に苦労した経緯があり、戦闘には及び腰のはずですが、ワシントンが米海軍艦艇の展開を決定したのは情勢が怪しくなってきたと判断しているのでしょう。あいかわらずわが日本はこの地域の情勢を正確に把握しておりませんが。


USS Wasp(LHD-1)



バノン国境沿いでヒズボラとイスラエル間の緊張が高まる中、米国防総省は海兵隊を乗せた強襲揚陸艦「ワスプ」を地中海東部に派遣したことを米欧州軍司令部(EUCOM)が6月28日金曜日に確認した。

 ワスプと第24海兵遠征部隊(約2200人)は、水曜日に地中海に入っていた。

 EUCOMは、同艦はこの地域における抑止力として機能し、イスラエルとハマスの戦争がより広範な地域紛争に発展しないようにすることを目的としている、と付け加えた。

 国防総省のサブリナ・シン副報道官は金曜日、同艦の動きについて質問され、配備は予定されたものであり、アメリカはレバノンからアメリカ市民を非戦闘目的で避難させる準備はしていないと強調した。

 「その目的は、......軍事的な退去支援ではありません」と同報道官は記者団に語った。「地域の安定を確保し、侵略を抑止するためにある。USSワスプには他にも多くの能力があり、そのひとつは、何らかの出国の必要が生じた場合、それを支援するためにそこにいることができるということです」。

 ワスプは地中海東部で、すでに同海域に進出しているUSSオークヒルと、大西洋で活動中のUSSニューヨークと合流する。この3隻がワスプの水陸両用準備グループを構成している、とシンは述べた。

 水陸両用準備グループと海兵隊は、紛争地域からの米国民の避難を含む多種多様な任務のために訓練されている。

 レバノン・イスラエル国境を挟んで9カ月近く銃撃戦が続いた後、本格的な紛争に発展する恐れが高まっている。この反目は、昨年10月7日にハマスがイスラエルを攻撃したことに起因しており、これによりイスラエルはハマス討伐のため、ガザ地区で無慈悲な空爆と地上作戦を開始した。

 イスラエルとヒズボラ両国は最近、衝突を激化させ、イスラエル政府は今月初め、レバノン国内のヒズボラに対する軍事攻撃計画を承認したと発表した。

 一方、ヒズボラはイスラエルの軍事拠点や地域社会上空をドローンで撮影したプロパガンダ・ビデオを公開している。

 米国は外交的解決を図っているが、今のところうまくいっていない。

 イスラエルのヨアヴ・ギャラント国防相は水曜日、ワシントンでバイデン政権高官と会談し、ヒズボラの脅威について話し合った。しかし、彼はまた、米国とイスラエルの間の緊張の高まりがイスラエルの同盟国を強めているとも述べた。■


US assault ship sent to eastern Mediterranean amid Israel-Hezbollah tensions

BY ELLEN MITCHELL - 06/28/24 3:41 PM ET





航空機の自律運行は予想外に技術が成熟しつつある。NGADの見直しもこれが一因か。まず、KC-135に応用し、パイロット一名運行を実現する見込み。


NGADの運命を変えたのはケンドール空軍長官がAI操縦のF-16に搭乗したことがきっかけだったようです。つまり、過去の延長線上の戦闘航空機では次の戦争を戦えないという認識が原因だったようです。自律運行を可能とする技術を有する新興企業2社が合体し、無人航空機含む各種記機材の自律運行が実現しそうです。先年伝えられていたKC-135の一人運行もこの技術の実現が前提だったのですね。Defense One記事からお伝えしましょう。



スタートアップ企業2社が手を組み、自動飛行タンカーやドッグファイトAIを実現する


AIを搭載したKC-135のテストを1年以内に目指すMerlin Labsは、

F-16用のAIドライバー開発企業EpiSciを買収する


KC-135タンカーとC-130輸送機を自律飛行させる契約を空軍と結んでいるスタートアップと、DARPAのドッグファイト・プログラムで活躍するAIパイロットを生み出したスタートアップ。この二社が力を合わせようとしている。

 ボストンを拠点とするマーリン・ラボは先週、カリフォルニアを拠点とするEpiSciを買収すると発表した。EpiSciのAIは先月、フランク・ケンドール空軍長官をF-16で飛行させ、注目を集めた。

 EpiSciとそのサブ企業PhysicsAIは、AI戦闘機パイロットを開発するDARPAの取り組みの3つの章(2020年AlphaDogfight Trials、2020-24 Air Combat Evolution Program、そして先週の時点ではArtificial Intelligence Reinforcements program)すべてに参加している唯一のチームだ。ケンドール長官のフライトでAIエージェントを作動させた4社のうち、EpiSciの、自社のものが "最も信頼され、最高のパフォーマンスを発揮した "とボー・リュウCEOが述べた。

 独自にAIパイロットを製造するマーリンは、来年中に空軍のKC-135タンカーに搭載してテストする予定だとマット・ジョージCEOは語った。この "コア"パイロットによって、空軍はパイロットを1人に減らすことができ、多くの航空機乗務員を解放することができる。

 EpiSci社との契約が今後2~3ヶ月の間に予定通り完了すれば、マーリンはコアパイロットにF-16の資格などの高度なスキルを追加できるようになる。そうなれば、同社はさまざまな種類の任務をこなすAIパイロットを提供する最初の企業となるだろう、とジョージは語った。

 2月、マーリンはKC-135でAIパイロットのデモを行う契約を空軍と結んだ。先週、同社はC-130輸送機にAIパイロットを搭載する1億500万ドルの契約を獲得したばかりだ。同社は今後数カ月でKC-135の作業を開始し、来年には自律システムを搭載した航空機を飛行させる予定だとジョージは語った。その後、C-130のテストに移る。

 「ロッキード・マーチンやノースロップ、あるいは他の大手プライム企業各社が行うことは素晴らしいが、最終的には我々のような企業が、より伝統的なプラットフォーム構造、サービス、インフラを補完することができる真の自律性を提供できるようになる」とジョージは語った。

 マーリンの最近の契約とEpiSci買収は、空軍の将来がますます無人化されていく中で行われた。ケンドール長官はEpiScのAIパイロットと飛行した後、AIエージェントが戦争で飛行し、人間よりうまくやる未来が見えると語った。空軍首脳はそれ以来、別の有人戦闘機(NGADプロジェクト)の製造計画に含みを持たせ始めた。

 NGADだけでなく、NGAS、次世代タンカー、さらに次世代モビリティ航空機のようなものについて考え、『もし我々がこれらの20年計画を通して、現在の状況を予測しているのであれば、我々はその期間中に、本当に人間の乗組員なしでこれらのものを飛ばすことができる立場になるだろう』という大きなうねりがここ数週間あった」とジョージは語った。

 人間パイロットがすぐに時代遅れになることはないが、将来は自律飛行になる。

 自律システムは戦闘機パイロットの認知的負担を軽減し、ドローンの管理など他の仕事に集中できるようになるとリュウは言う。空軍は、自律型ドローンが戦闘機と一緒に飛行することを想定した協調型戦闘機CCAの構築に取り組んでいる。

 「ドローンを管理することで、無人機や非搭乗のアセットを管理することができる。つまり、もし私がジェット機の操縦で忙しくなければ、AIがそのようなことのすべてでなくても一部を行うことができれば、私は時間があり、敵対的な環境のさらに外側で、戦闘を行うために自由裁量で無人機部隊を認知的に管理し、指揮し、制御することができる」とリュウは語った。

 リュウはCCAプログラムについてコメントを避けたが、エピサイはDARPAのAIRプログラムのプライムであり、「複数艦船、目視範囲を超えた空中戦ミッション」のためのAIソフトウェアを開発する予定であることを指摘した。

 この技術のスケジュールについて尋ねられたリュウは、EpiSciの自律性は航空機やドローンに徐々に、"断片的に"配備されると答えた。ケンドール長官が搭乗したF-16は、AIで機体をコントロールできるように改造する必要があったが、より新しいドローンは、最初から同社のソフトウェアを考慮に入れて作られる、と彼は言った。

 「連携型ドローンとなると、技術的には非常によく設計されたAIが人間の操縦に取って代わるのをに三年で見られるようになると思います」とリュウは語った。■


Two startups join forces to make self-flying tankers, dogfighting AI, and more - Defense One

BY AUDREY DECKER

STAFF WRITER

JUNE 21, 2024