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アメリカが秘密裏に運用しているといわれる伝説の航空機は実在するのだろうか

 

さあ、またもや楽しい謎の機材のお話です。実在するのかしないのか、こうした噂が次々に出てくるのは闇予算が潤沢にある結果で、今後も一般予算では不可能なエキゾチックな技術を堂々と応用した機体がこっそりと生まれることから表の世界に新技術が登場するのでしょう。都知事選挙で予算を全部オープンにするなどと主張する候補者がいますが、安全保障の世界では考えられないことですね。同候補が堂々と落選することを祈っています。Sandboxx News記事からのご紹介です。



 

 


F-117ナイトホーク、B-2スピリット、F-22ラプターのようなパラダイムシフトを起こす航空機には、試作機、技術実証機、設計案の長いリストがある。こうしたエキゾチックな航空機実験の多くは、画期的な技術をもたらし、今日の実用機の開発に果たした役割によりファンの支持を集めてきた。


YF-23、ハヴ・ブルー、コンベアー・キングフィッシュのような航空機は、それぞれの時代のテクノロジーが生み出すことができるものについての初期の、そして代替的なビジョンを象徴している。ボーイングのYF-118Gバード・オブ・プレイのように、1990年代にエリア51で設計、製造、試験された航空機は、まさに異星人の作品にさえ見える。


しかし、ボーイングがバード・オブ・プレイの最終飛行から何年も経ってから、しかも同機には公的資金が投入されていなかったという理由だけで、機体を公開する決定を下したことから導き出される暗黙の了解は明らかだ。これらはDARPAが主導する新技術の成熟のための努力の産物かもしれないし、あまりにも繊細な運用要件を満たすための特別アクセスプログラム(SAP)かもしれない。


バード・オブ・プレイ

ボーイング・バード・オブ・プレイ(米空軍撮影)

航空ジャーナリスト、歴史家、愛好家たちが、目撃者が空で発見した珍しい未知の航空機の報告を、機密領域から漏れ伝わってくる伝聞、噂、作り話と結びつけようとする。


私たちが空で見つけた謎を解明しようとするこうした努力から生まれた説明は、時に多くの人が可能と信じている内容の限界を超えることがある。極端な主張には、リバースエンジニアリングされたエイリアンの宇宙船から、第二次世界大戦中のドイツで生まれたテクノロジーとオカルトの神聖でない結婚まである。また、実現可能性が高く、実用的に見えるものもあり、さらなる証拠がなくても合理的に理解できるものもある。しかし、存在するとされるこれらのプラットフォームに共通しているのは、現代の民間伝承の中にしっかりと位置づけられているということだ。


TR-3B、オーロラ、その他神話的な航空機を支持する人々は、しばしば状況証拠にすぎないパンくずの跡をたどり、自分たちの好みの結論にたどり着く。しかし、目撃者の報告や不鮮明な写真、地元の伝説はすべて虚偽として片付けられない。例えば、ボーイングのバード・オブ・プレイ、ロッキードのF-117ナイトホーク、そして最近では2011年のビン・ラディン急襲に使われたステルス・ブラックホークがある。これらの航空機は、かつては空想の世界にしか存在しないと信じられていたが、最終的には現実の世界で実際に飛行している姿が証明されたのだ。


ステルス・ブラックホーク

ネプチューン・スピア作戦でアメリカのステルス・ブラックホークの存在が世界に明らかになった後に残された尾翼。(ウィキメディア・コモンズ)


アメリカの国防費が国内総生産の10%に迫ることもあった冷戦時代、急速な航空宇宙技術の進歩によって、不可能と思われたことが一生のうちに日常茶飯事となった。


1987年、アメリカの「闇予算」、つまり最高レベルの政府監督機関以外には見向きもされないほど極秘に運営されている国防と諜報プログラムに割り当てられた資金は、350億ドルに達し、その3分の2以上が国防総省の極秘研究、開発、買収に充てられていると報告された。現在のドルで換算すると、年間650億ドル弱が高度なまで機密化されたプラットフォームやシステムの設計と実戦配備に費やされていた。 2017年までに、アメリカの闇予算は推定で年間520億ドルにまで膨れ上がった。2018年、トランプ政権は当時史上最大となる811億ドルの闇予算を提案し、2023年までに闇予算は996億ドルに達したと言われている。

 この 「闇予算」の大部分は、巨大な諜報機関の運営に割り当てられている。つまり、この予算の大部分を単一のプラットフォームやシステムに割くことは不可能に近い。しかし、これほど大きな金額であれば、試験用や限定的な戦闘任務のために、エキゾチックで珍しい航空機を少量生産することは想像に難くない。ボーイングは40回のテスト飛行を含むバード・オブ・プレイ・プログラムの最初から最後まで、現在の価値で約1億2800万ドルを自己資金で賄った。


だから、これから紹介する神話上の航空機のいくつかは、歴史的事実のコスプレをしたSFに過ぎないと思われるかもしれないが、実は、一見非常識な航空機の小規模な部隊を実戦配備するのに必要な技術、動機、資金は、何十年も前から存在していたのだ。そして、これらの航空機のすべてが本当に存在したとは思えないが、ネット上でしばしば語られるエキゾチックで珍しい形状の航空機は、何千年にもわたって作り上げてきた多くの神話のように......誇張された話のどこかに真実の要素があることは、ほぼ間違いないようだ。


そこで、入手可能な証拠の大半から事実でないことを示唆しながらも、多くの人が実在すると信じている、神話上の航空機を紹介しよう。


TR-3A MANTA


何十年もの間、アメリカがTR-3AやTR-3Bと呼ばれる極秘の黒い三角形の航空機を秘密裡に運用しているという噂が飛び交ってきた。


1991年、TR-3Aはエイヴィエーション・ウィーク誌とポピュラー・メカニクス誌の一連の記事で世間に明らかにされた。エイビエーション・ウィークによると、このステルス航空機はノースロップによって1976年に設計され、最終的にF-117を製造したロッキードのハヴ・ブルーと並行していた。ノースロップは開発中、この三角形ステルス機を戦術高高度貫通機(THAP)と呼んでいた。当時、TR-3Aの役割は、F-117がレーザー誘導爆弾で交戦するために、搭載されたレーザー・デジグネーターを使用して目標を特定することであるといわれたが、F-117は目標の特定と交戦の両方を単独で行うよう装備されている。


エイビエーション・ウィークは、ノースロップTR-3Aは全長約42フィート、全高約14フィート、翼幅約60-65フィートで、一般にTR-3Bと呼ばれる類似の神話的プラットフォームに関する一般的な報道よりもはるかに小型の機体であったとしている。エイビエーション・ウィーク記事の無名の情報源によれば、これらの航空機は、アラスカ、イギリス、パナマ、沖縄に配備され、イラクでの戦闘作戦ではF-117ナイトホークと共同してバグダッド上空の目標をレーザーで指定するため飛行した「可能性がある」という。


TR-3Aの大きさと、1989年に北海の石油掘削基地で監視員クリス・ギブソンが報告した有名な目撃談を比較する人もいる。


しかし、TR-3Aが実在したことを示す具体的な証拠は、いまだ見つかっていない。


TR-3B

(Adobe Stockと米軍のアセットを使用してAlex Hollingsが作成)


TR-3Aは、F-117とともに運用されるように設計されたステルス偵察プラットフォームという、かなり根拠のある話だったかもしれない......しかし、TR-3Bの長年の主張について議論するとき、この話はもっと奇妙になる。ターボジェットを動力源とするTR-3Aとは異なり、TR-3Bは墜落したエイリアンの宇宙船から回収された反重力ドライブをリバースエンジニアリングして動力源としているとされている。


TR-3Bの開発に関するほとんどの話は、ペーパークリップ作戦(第二次世界大戦末期、アメリカが1500人以上のドイツの科学者や技術者を吸収し、さまざまな防衛技術の研究を継続させたプログラム)に関連している。ナチスの先端技術に関する神話が第二次世界大戦後の数年間にどのように生まれたかは過去に述べたとおりであり、TR-3B反重力プラットフォームをめぐる伝承が年月を経て成熟するにつれ、こうした「ヴンダーヴァッフェ」の主張の影響から免れることはなかった。


TR-3Bのコンセプトと反重力推進装置は、発明家ジョン・セント・クレアが2004年に申請した、「三角形の宇宙船」に関する特許や、航空宇宙エンジニアのサルバトーレ・セザール・パイス博士が米海軍で行ったその後の研究についての議論と関連している。パイス博士の研究は、「重力波発生装置」の特許申請から「時空間修正兵器」まで多岐にわたるが、学術界ではいまだに大きな議論の対象のままだ。


TR-3Bが存在するという確たる証拠は、多くの報告書に記載されているが、今日に至るまで一度も表面化していない。


オーロラ


ロドリゴ・アベラのイラスト。 Make sure to check out all of his work on his website here, and follow him on Instagram here!


オーロラとして知られる極秘極超音速機の噂は、1980年代から航空界に浸透している。運用可能なオーロラの証拠はまだ現れていないが、オーロラの説明に適合する高速航空機が、試験用としてごく限られた数だけ存在し、極めて限定的な運用の可能性さえあったことを示唆する証拠がある。


1992年4月5日と22日、南カリフォルニアで軍用機のチャンネルをモニターしていたスティーブ・ダグラスというジャーナリストが、非常に珍しい無線チャッターを拾った。ダグラスによると、コールサイン "ガスパイプ "の機体が、近くのエドワーズ空軍基地管制官と連携し、本人が聞いたところによると、その機体は極端な高度と速度で飛行していたという。


「高度67,000フィート、飛行距離81マイル」と管制官はパイロットに告げ、しばらくしてこう続けた。「70マイル先、高度36,000フィート。グライドスロープ上空」。


ダグラスが無線通信を記録した日に飛行していなかったことが確認されたSR-71とU-2を除けば、67,000フィートで飛行するアメリカの固定翼機は実質的にすべて排除された。エイビエーション・ウィークとスペース・テクノロジー誌の長年の編集者であるウィリアム・B・スコットは、2010年にスミソニアンマガジンのためダグラスの録音を分析し、1992年にスペースシャトルがエドワーズに密かに着陸したという空軍の嘘か、「ガスパイプ」がある種の高速機密機であると示唆している。


1992年8月、長年の航空ジャーナリストであるビル・スウィートマンと評判の高い『ジェーンズ・ディフェンス・ウィークリー』誌の編集者は、アメリカ合衆国地質調査所の地震学者が、南カリフォーニアのサン・ゲイブリエル・バレー付近で、高高度超音速機によるソニック・ブームと一致する揺れを記録していたことを明らかにした。しかし、ダグラスがラジオで録音したのは日曜日と水曜日だった。


カリフォーニア工科大学の米国地質調査所の地震学者ジム・モリは1992年、LAタイムズ紙に「私が言えるのは、音速の数倍の速さで大気中を概ね北東方向に移動した何かだということだけだ」と語った。


スウィートマンは、報告されたソニックブームの性質は、アメリカの格納庫にある既知の航空機とは一致せず、エリア51でテスト中の機密プラットフォームの可能性があると主張したが、空軍は否定した。


1997年、イギリスを拠点とする航空雑誌『Airforces Monthly』は、1994年9月26日にイギリスのエイムズベリーにあるボスコム・ダウン飛行場の滑走路23から離陸したアメリカのオーロラ機(記事の中ではアストラ(Advanced Stealth Reconnaissance Aircraft、AV-6)とも呼ばれている)が墜落したと主張するレポートを発表した。報告書によると、イギリスのエリート特殊空挺部隊(SAS)のオペレーターがこの事故に対応し、残骸を防水シートで覆い、2日後に残骸がC-5ギャラクシー貨物機でアメリカに空輸されるまで、その地域を封鎖した。


この航空機の名前は、1985年の国防総省の予算要求で、1986年に8000万ドル、1987年に23億ドルを「オーロラ」と呼ばれるプログラムに割り当てるよう要求していたことに由来するようだが、最終的に承認された予算にはその項目はない。それ以来、スカンクワークスのベン・リッチ元所長のように、"オーロラ "は当時極秘裏に進められていたステルス爆撃機計画の名称のひとつにすぎず、最終的にはB-2スピリットの実戦配備につながると主張する人々がいる。


「オーロラはB-2競作の資金調達のコードネームであったにもかかわらず、その話は今日まで続いている」とリッチは著書で述べている。 「私の言うことを信じるメディアは少ないと思うが、極超音速機のコードネームは存在しないのだ」。



シニア・シチズン


(レンダリング画像はSecretProjects.co.ukより引用)


シニア・シチズンは、ステルス垂直離着陸(VTOL)軍用輸送機とされるもので、滑走路を必要とせず、ヘリコプターのように出発できる設計だ。この機体に関する噂は1980年代に初めて浮上し、シニア・シチズンが「クレディブル・スポーツ作戦」に触発されたと主張した。この作戦は、1979年から1981年にかけての人質事件で、テヘランで拘束されていた人質を救出するために、3機のC-130貨物機にロケット弾を搭載し、サッカースタジアムに着陸できるように改造したものだった。


シニア・シチズンは、B-2につながったシニア・アイス、F-117につながったシニア・トレンド、SR-71につながったシニア・クラウンなど、確認されているさまざまな空軍プログラムと「シニア」という呼称を共有している。シニア・シチズンが実際の空軍の取り組みであることは確認されていないが、シニア・シチズンの基本的な説明に合致する航空機を実戦配備しようとする努力は、数十年にわたり何度か行われてきた。


ボーイングとノースロップ両社は、この「シニア・シチズン」の取り組みの一環として、1983年にDARPAからステルスVTOL輸送機の試験製造を請け負った可能性があり、最終的にノースロップが契約を勝ち取り、1989年までに運用可能なプラットフォームを実戦配備したと報告されている。しかし、DARPAは今日でもシニア・シチズンの説明に非常に近いプラットフォームを追求しており、オーロラ・フライト・サイエンシズはごく最近、ステルス設計の特性を持つファンインウイング高速垂直離着陸(VTOL)機の最新コンセプトを発表している...そしてそれは、これらの厳しい要件を満たすことができるプラットフォームが30年以上も飛行していない可能性が高いことを示唆している。


https://www.sandboxx.us/news/the-legendary-aircraft-people-think-america-operates-in-secret/


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