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ブラックフラッグ演習は対中戦での実効性を試す機会。リアルな想定を大胆に試すところに米軍の強みがある。

 


レッドフラッグ演習はすでに有名ですが、中国に焦点を当てた大規模なブラック・フラッグ演習がバーチャルも含め、展開されている様子を

The War Zoneが伝えてくれましたので、共有します。


An F-15EX is prepared for a Black Flag 24-1 mission.&nbsp;<em><em><em>U.S. Air Force photo by Airman 1st Class Brianna Vetro</em></em></em>

An F-15EX is prepared for a Black Flag 24-1 mission. U.S. Air Force photo by Airman 1st Class Brianna Vetro


米空軍のブラック・フラッグ演習は完全バーチャルな模擬空戦で中国への対抗能力をテストする



年初のブラック・フラッグ大規模試験評価演習は、海軍、陸軍、宇宙軍を結集したバーチャル・ブラック・フラッグ(VBF)試験イベントを含む。これは、中国との将来の衝突に備える演習の最新の進展に過ぎない。本誌は、先月行われた「ブラックフラッグ24-1」で、空軍と海軍の演習責任者に話を聞いた。


過去に本誌は、国際的なパートナーの追加を含め、ブラックフラッグの起源と大規模な拡張を調べたことがある。ネバダ州ネリス空軍基地で行われたブラック・フラッグ24-1は、空軍の第53飛行隊が運営した。第53飛行隊は、航空戦闘司令部(ACC)と空軍グローバル・ストライク司令部(AFGSC)の新機能の大部分をカバーする運用試験部門である。


ブラックフラッグ24-1の出撃に備えるF-15EXパイロット。<em>米空軍撮影:ブリアナ・ヴェトロ1等空佐</em>。

ブラックフラッグ24-1の出撃に備えるF-15EXパイロット。米空軍撮影:Brianna Vetro1等空兵


今回、第53飛行隊は、カリフォルニア州チャイナレイク海軍航空兵器基地(NAWS)に駐留する米海軍航空試験評価飛行隊ナイン(VX-9)「ザ・ヴァンパイア」と提携した。同飛行隊はF/A-18E/F、EA-18G、F-35Cの運用試験を担当し、各機はすべてブラックフラッグに来ている。


「VX-9のチーフ・オペレーショナル・テスト・ディレクターであるマシュー・ダヴィン少佐は、本誌取材にこう答えている。「可能な限り現実的な環境でテストするためにチームをまとめることがわれわれの活動の中核だ。統合された環境で、我々の能力をあわせて検証することで、効果的な協力関係を築くことができる。そして、私たちの集団能力がどのように補完し合っているかを理解すればするほど、全員がより効果的になるのです」。


空軍は、第53航空団がB-1、B-2、B-52、F-16、F-22、そして今回初めて参加したF-15EXなど、あらゆるアセットをブラックフラッグに持ち込んだ。


このすべてをまとめチームの指揮を執ったのは、第53飛行隊司令官のダニエル・レホスキー大佐だ。彼は、ブラック・フラッグの実戦飛行部分は主に2つの要素に分かれていると説明した。まず、最も印象的だったのは、大規模なテストイベントで、参加者全員が一堂に会する戦術、技術、手順(TTP)を実行する大規模な演習だった。


小規模ではあるが、それに劣らず重要なのが、単一のシステムをテストする、いわゆるバナーイベントだ。大規模なテストイベントはすべて夜間に海上で実施されたが、小規模ミッションの一部は日中に飛行された。中国を強く意識している今、広大な海洋で戦う訓練が、この演習や他の大規模演習の基本的な部分になっているのは驚くことではない。


「重要な要素がF-15EXです」とレホスキー大佐は説明する。「F-15EXを戦闘に参加させ始めており、同機を投入する準備が整っていることを確認しているところです」。


これまでブラックフラッグ演習は、中国との将来的な紛争で遭遇するかもしれない種類のハイエンドの脅威や課題を再現することを含む、作戦関連シナリオに、確立された能力および新しい能力をさらす環境として宣伝されてきた。


今年は、さらに明確な意思表示がなされた。


本誌に提供されたバックグラウンダーの中で、第53飛行隊は、ブラック・フラッグ24-1が「海上環境における、中華人民共和国軍とのペーシング・チャレンジが予想される状況下での、合同部隊の戦術的統合」に焦点を当てていると述べている。


「具体的には、中国の長距離空対空キルチェーンや電磁スペクトル作戦に対抗する作戦を検討する」と声明は付け加えた。


中国の脅威について、レホスキー大佐は「戦いはここ数年で劇的に変化しており、挑戦者側からも、米空軍や米海軍側からも、今後さらに変化していくだろう」と認めた。

大佐は続けた:「ブラックフラッグは、戦争に勝つための共同戦術、技術、手順を提供できることを保証する重要な運用テストイベントであり、その運用環境で吟味してきた」。


レホスキー大佐は、「具体的な能力について触れることなく、大雑把に言えば、競合相手はここ数年で急速に進歩している。「そして、彼らは航空戦力と海上戦力の両方に投資することで、その目標を明確にしている」。


ブラック・フラッグでは、この変化のペースを念頭に置くことが特に重要であり、この演習と、よく知られているレッド・フラッグ・シリーズのような大規模空中演習との重要な違いのひとつが浮かび上がってくる。


レッドフラッグが新米パイロットに実戦に近い形で10回程度の出撃をさせることを主眼としているのに対し、ブラックフラッグは現在のTTPだけでなく、2年後、3年後に存在するであろうTTPに重点を置いている。


一般に、試験や訓練はバーチャルな世界の可能性をますます受け入れるようになっており、バーチャル・ブラック・フラッグ24も例外ではなく、新しいVBFのコンポーネントは、通常の実飛行作戦では達成できない試験目標を部隊が達成できるようにするために挿入されている。バーチャルと同様に、建設的な、そして混合型の訓練が空戦の世界にもたらす一歩進んだ変化は、TWZが過去に深く探求してきたものである。


「レホスキー大佐は、「バーチャル環境は、我々のテスト事業における重要な要素になるだろう。「バーチャル環境は、我々のテスト事業における重要な要素になるだろう。"それは、より多くの共同アセットが参加することを可能にし、我々は戦術開発と戦闘機への評価支援を加速させることができるだろう。


ブラック・フラッグ24-1イベントの後、VBFは未公開のVirtual Warfare Centerの複合施設から、前回のライブ・フライトと同じプレイヤーを含む100%バーチャルの演習を実施する。


レホスキー大佐の視点によれば、課題は、実戦的な飛行とバーチャルな要素を確実に補完することである。しかし、ライブとバーチャルの両方の長所と短所をバランスさせる良い計画ができたと思う。


「実飛行テスト、あるいはそのための訓練は、今でも絶対に重要だ」とレホスキー大佐は詳しく語った。「たくさんの飛行機が飛び交う真夜中に海の上に出て、人間にそのようなストレスを与え、それが変わらないようにすることについては、言うべきことがある。



「とはいえ、実飛行テストや訓練には、空域の制限や運用上のセキュリティ上の課題、脅威の再現など、どうしても軽減できない根本的な制約がある。そのような事態を避けるため、私たちは『ゾーン』に行く。南シナ海のシナリオをやるのであれば、南シナ海で任務を遂行することができるし、第一夜に想定される敵の範囲と規模を持つことができる」。


一方、作戦安全保障の観点からは、米軍が敵対勢力に知られるリスクを冒せない、この種の「ナイトワンプレイ」の側面はたくさんある。


レホスキー大佐は、「バーチャル環境でこうしたことを行うことで、競争相手の目を気にすることなく、戦術をフルに発揮することができる」と付け加えた。


バーチャル演習のもう一つの大きな利点は、レホスキー大佐が表現したように、ほとんど無限の『反復とセット』ができる可能性があることだ。実機飛行の限界は、2週間のブラックフラッグ演習で通常5回のテストイベントを発生させることができる程度であり、それでも大規模な事業である。これに対してVBFでは5日間で、同じような大軍のミッションを30回繰り返すことができる。レホスキー大佐は、「ブラック・フラッグではできない方法で、データセットを拡張することができる」と説明した。


同じ部隊がVBFに参加するということは、以前の実戦飛行シナリオで学んだことをすべて拡大できるということであり、TTPをさらに洗練させ、収集されたデータの信頼性を高め、運用部隊にプッシュするために何度も繰り返すことができる。


このテスト演習は、バーチャルな領域をますます取り入れるだけでなく、無人航空機の重要性の高まりや、国防総省の野心的な計画である有人・無人チーミングの実現に必要なドクトリンの開発にも役立つ。


レホスキー大佐によると、第53飛行隊の実験部隊はこの目的のために稼働しており、「無人航空機をどのように戦闘に統合するかというドクトリンの開発に集中している」という。ブラックフラッグのために、彼らは監査し、それがどこに適合するかを見ている。


中国と同様、米軍も極超音速兵器の開発に重点を置いている。


「私たちは全体的に、世界のどこでも好きな時間に好きな場所で確実に効果を与えることができるようにすることに集中している。そのために、グアムのアンダーセン空軍基地で最近行われた、極超音速ミサイルAGM-183A(Air-Launched Rapid Response Weapon、ARRW)の実弾発射試験から得た教訓は、ブラックフラッグ、特に近々発表されるVBFに生かされている。この前代未聞の試験発射については、前回のレポートをお読みいただきたい。


太平洋でのテストについて、レホスキー大佐はこう説明した:「テストをアメリカ本土で実施する代わりに、我々はそれを作戦環境に置くために戦場に押し込んだ。そして、目標設定を正しくするため多くの時間とエネルギーを費やした。多くの労力を費やした。超現実的なテストを実施するため特別な装置を使用することが、本当に重要だった。


「私たちはそのデータをバーチャル・ブラックフラッグに反映させる。3月に収集したテストデータと、インド太平洋で実施した実物そっくりの極超音速兵器のテストをベースにする」。


極超音速兵器と無人航空機における急速な開発ペースと、実戦的な飛行訓練に導入することから生じる課題は、新しいバーチャル・ブラック・フラッグをより重要なものにしている。同時に、この最高のテストベースの演習の主催者は、ライブとバーチャルの両方の環境のバランスを持つことの重要性を強調している。そう考えれば、ブラックフラッグの未来は、ライブでもバーチャルでも、明るいものになりそうだ。■



Massive China-Focused Black Flag Test Exercise Flies Deep Into The Virtual Realm

The Air Force’s Black Flag exercise is now testing capabilities in entirely virtual mock air battles with China.

BYTHOMAS NEWDICK|PUBLISHED MAY 28, 2024 12:39 PM EDT




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