スキップしてメイン コンテンツに移動

J-20マイティドラゴンの真の性能を推定する。(一部情報が古くなっています)中国が考える第五世代機は実はドッグファイト能力も想定しているのではないか。

 

 

 

 

2011年のこと、大型で矢じりに似た灰色塗装のジェット機の初飛行で中国は初のステルス機成都J-20「威龙Mighty Dragon」を公表した。六年後にJ-20は人民解放軍空軍(PLAAF)に配備を開始した。

 

同機はレーダー誘導式ミサイルで百マイル単位の距離から敵機を狙うステルス機で厳しい戦闘状況でもパイロットを無事帰還させるといわれる。

 

 

だがJ-20はどこまでの威力があるのか。またどんな任務を想定するのか。つまるところ米国初のステルス戦闘機F-117ナイトホークは実態は戦闘機ではなく、空対空戦闘能力は皆無だった。

 

PLAは装備品の情報を隠し、特に性能面では公表情報は少ない。そのためJ-20の最高速度、航続距離(マッハ2、2,000マイル)はともに推定にすぎない。兵装庫は4-6発の長距離ミサイルあるいは爆弾を搭載するものの大型兵装は搭載しないようだ。

 

各国筋は同機を高速かつ長距離運用可能な機体とみているが、同機には近接交戦で必要となる機敏な機体制御は欠如している。珠海航空ショーの飛行展示でも際立った操縦性を示していない。

 

これを見て観測筋はJ-20を長距離超音速攻撃機あるいは一撃離脱の迎撃機で敵防空網を突破し、脆弱な給油機やAWACS機を攻撃する存在と見ている。

 

だがThe Diplomatのリック・ジョーの主張はこうした推論は同機設計上の特徴に目をつぶり、中国がJ-20を多任務戦闘機で「強力な」ドッグファイト能力があると説明していることに目をつむった集団思考の典型だと指摘している。

 

たとえば、珠海ショー(2018年)で配布された資料ではJ-20は「航空優勢を確立し、中長距離迎撃に対応し、援護および深部進入攻撃」が可能としていた。これは多任務戦闘機だということだ。

 

「よく見られる誤りは中国航空宇宙産業界では第五世代制空戦闘機の製造はできないとし、技術的に低い芸芸機あるいは攻撃機に落ちつくというものだ」とジョーは述べている。

 

大型のJ-20だがロシアのSu-35フランカーEより短い。Su-35は最高性能の機体制御能力を有するといわれるジョーは2001年のSong Wecongによる検討内容を引用しており、Songはステルス機は「スーパークルーズ性能とともにストール後の機体制御などこれまでにない性能が必要だ」としている。SongはJ-20設計主任Yang Weiを指導した技術者だ。

 

Songの結論は理想的なステルス戦闘機はカナード翼、前縁部根本の延長(ストレーキとも呼ばれる)、S字状の機体下部空気取り入れ口を採用し、ステルス、スピード、操縦性のバランスをとるべきとした。このすべてがJ-20にみられる。

 

J-20搭載のレーダー性能は不明のままだが、一部には探知されにくいAESAレーダーといわれ、電子光学赤外線センサーで全周探知を可能とし、センサー情報を融合しデータリンクで僚機と共有できるともいわれる。これは米F-35の高性能センサーで実現している機能だ。こうした機能はステルス機探知に有効だ。

 

J-20二はヘルメット搭載画像機能もつき、PL-10E熱追尾ミサイルを標的の方向を向けば発射できる。短距離ミサイルは機体側部に搭載し機内で回転させて連続発射できる。

 

こうした新装備が採用されたJ-20は近接交戦も想定しており、あわせて機体兵装庫から長距離極著音速PL-15ミサイルも発射できる。高機動戦闘機との交戦では短距離ミサイルを使い、撃墜させる可能性は80%と推定する専門家もいる。

 

中国設計陣は推力偏向エンジンもJ-20に搭載した。排気口ノズルを操作し小回りをめざすもので、PLAAFは同じく推力偏向エンジンを搭載したSu-35もロシアから導入している。

 

推力偏向エンジンで高機動性能が実現するものの、新鋭機でことごとく採用されていないのは重量増、コスト増に加えレーダー断面積(RCS)の最小化に反するからだ。さらに推力偏向エンジンを戦闘時に多用すると機動エナジーが急減し、機体の動きが緩慢となり敵機の格好の標的となる。ネヴァダ州の空戦演習でこれが実際に見られた。米F-15とインド空軍フランカーの模擬空戦が展開されている。このため、西側で推力偏向エンジンを採用する例は少ないがF-22は例外だ。中国が推力偏向に関心を示すのは機動性をどうとらえているかを示している。

 

J-20をみるとステルス機と交戦となればどうなるのかという疑問が出てくる。両機ともステルス性能が高ければ、50マイル未満でやっと探知できるはずだ。この距離では空戦能力がカギとなる。米ステルス機が中国の想定する主要競合相手で、J-20が対抗する想定が十分考えられる。

 

J-20はF-22に対抗できる可能性が低いが、F-35相手なら危険な相手となる。F-35は視界内交戦に最適化されていないためだ。だが、F-22、F-35ともに全方位RCSはJ-20より低いと思われるものの、J-20はロシアのSu-57を上回るステルス性能を有しているようだ。

 

2011年にオーストラリアの航空部門専門家カーロ・コップが行った分析ではJ-20は前方方向でのステルス機能が高いとしたが側方や後方のRCSは高く、Su-57とも共通する制約条件とした。

 

だが、RCSは機体塗布のレーダー吸収剤により左右される。インド空軍がSu-30でJ-20をレーダー追跡したと公言しているが、ステルス戦闘機は通常の飛行でRCSを拡大するような「ルネバーグレンズ」を放出し、実際の性能を隠すことがあるので、いずれにせよ真の性能を知ることがむずかしい。

 

もうひとつ、分析を混乱させているのがJ-20に高推力WS-15エンジンがまだ搭載されていないことだ。当面はロシア製AL-31Fエンジンとしている。中国の第四世代機ではエンジン欠陥に悩まされている。WS-15はAL-31FNより推力が23%増え、J-20でスーパークルーズが実現する。そうなるとJ-20の最高速度もマッハ2.5を超えることになるが、国産エンジンが真価を発揮した場合の想定だ。

 

PLAAFにJ-20が数十機しかないことから、同機をヒットアンドラン攻撃戦術や特別深部侵攻攻撃用に温存しているのか。前述のDiplomat誌の指摘のように、J-20が今後全方位で活用できる機体に進化する可能性があり、ドッグファイト性能も加わるのではないか。■

 

How Stealthy is China's J-20 Fighter Jet?

November 9, 2021  Topic: J-20 Fighter  Region: Asia  Blog Brand: The Reboot  Tags: Stealth FightersChinaMilitaryStealth TechnologyPLAAFRadar

by Sebastien Roblin

 

Sébastien Roblin holds a master’s degree in conflict resolution from Georgetown University and served as a university instructor for the Peace Corps in China. He has also worked in education, editing, and refugee resettlement in France and the United States. He currently writes on security and military history for War Is Boring.

This article is being republished due to reader interest.

Image: Wikimedia Commons


コメント

  1. J-20は内蔵機関砲を備えていないと聞きます。F-22、そしてF-35が紆余曲折の末に機関砲を具備したことを考えると、J-20は米軍のGen.5とは異なる運用が想定されているのか?それとも、中国人が独自の判断を下したのか?
    >J-20が今後全方位で活用できる機体に進化する可能性があり、
    >ドッグファイト性能も加わるのではないか。
    いやあ、これは難しそうだと思うのですが。設計時からそのようなプロビジョンが設けられているのなら、別ですが・・・

    返信削除

コメントを投稿

コメントをどうぞ。

このブログの人気の投稿

フィリピンのFA-50がF-22を「撃墜」した最近の米比演習での真実はこうだ......

  Wikimedia Commons フィリピン空軍のかわいい軽戦闘機FA-50が米空軍の獰猛なF-22を演習で仕留めたとの報道が出ていますが、真相は....The Nationa lnterest記事からのご紹介です。 フ ィリピン空軍(PAF)は、7月に行われた空戦演習で、FA-50軽攻撃機の1機が、アメリカの制空権チャンピオンF-22ラプターを想定外のキルに成功したと発表した。この発表は、FA-50のガンカメラが捉えた画像とともに発表されたもので、パイロットが赤外線誘導(ヒートシーキング)ミサイルでステルス機をロックオンした際、フィリピンの戦闘機の照準にラプターが映っていた。  「この事件は、軍事史に重大な展開をもたらした。フィリピンの主力戦闘機は、ルソン島上空でコープ・サンダー演習の一環として行われた模擬空戦で、第5世代戦闘機に勝利した」とPAFの声明には書かれている。  しかし、この快挙は確かにフィリピン空軍にとって祝福に値するが、画像をよく見ると、3800万ドルの練習機から攻撃機になった航空機が、なぜ3億5000万ドル以上のラプターに勝つことができたのか、多くの価値あるヒントが得られる。  そして、ここでネタバレがある: この種の演習ではよくあることだが、F-22は片翼を後ろ手に縛って飛んでいるように見える。  フィリピンとアメリカの戦闘機の模擬交戦は、7月2日から21日にかけてフィリピンで行われた一連の二国間戦闘機訓練と専門家交流であるコープ・サンダー23-2で行われた。米空軍は、F-16とF-22を中心とする15機の航空機と500人以上の航空兵を派遣し、地上攻撃型のFA-50、A-29、AS-211を運用する同数のフィリピン空軍要員とともに訓練に参加した。  しかし、約3週間にわたって何十機もの航空機が何十回もの出撃をしたにもかかわらず、この訓練で世界の注目を集めたのは、空軍のパイロットが無線で「フォックス2!右旋回でラプターを1機撃墜!」と伝え得てきたときだった。 戦闘訓練はフェアな戦いではない コープサンダー23-2のような戦闘演習は、それを報道するメディアによってしばしば誤解される(誤解は報道機関の偏った姿勢に起因することもある)。たとえば、航空機同士の交戦は、あたかも2機のジェット機が単に空中で無差別級ケージマッチを行ったかのように、脈絡な

主張:台湾の軍事力、防衛体制、情報収集能力にはこれだけの欠陥がある。近代化が遅れている台湾軍が共同運営能力を獲得するまで危険な状態が続く。

iStock illustration 台 湾の防衛力強化は、米国にとり急務だ。台湾軍の訓練教官として台湾に配備した人員を、現状の 30 人から 4 倍の 100 人から 200 人にする計画が伝えられている。 議会は 12 月に 2023 年国防権限法を可決し、台湾の兵器調達のために、 5 年間で 100 億ドルの融資と助成を予算化した。 さらに、下院中国特別委員会の委員長であるマイク・ギャラガー議員(ウィスコンシン州選出)は最近、中国の侵略を抑止するため「台湾を徹底的に武装させる」と宣言している。マクマスター前国家安全保障顧問は、台湾への武器供与の加速を推進している。ワシントンでは、台湾の自衛を支援することが急務であることが明らかである。 台湾軍の近代化は大幅に遅れている こうした約束にもかかわらず、台湾は近代的な戦闘力への転換を図るため必要な軍事改革に難色を示したままである。外部からの支援が効果的であるためには、プロ意識、敗北主義、中国のナショナリズムという 3 つの無形でどこにでもある問題に取り組まなければならない。 サミュエル・ P ・ハンチントンは著書『兵士と国家』で、軍のプロフェッショナリズムの定義として、専門性、責任、企業性という 3 つを挙げている。責任感は、 " 暴力の管理はするが、暴力行為そのものはしない " という「特異な技能」と関連する。 台湾の軍事的プロフェッショナリズムを専門知識と技能で低評価になる。例えば、国防部は武器調達の前にシステム分析と運用要件を要求しているが、そのプロセスは決定後の場当たり的なチェックマークにすぎない。その結果、参謀本部は実務の本質を理解し、技術を習得することができない。 国防部には、政策と訓練カリキュラムの更新が切実に必要だ。蔡英文総統の国防大臣数名が、時代遅れの銃剣突撃訓練の復活を提唱した。この技術は 200 年前のフランスで生まれたもので、スタンドオフ精密弾の時代には、効果はごくわずかでしかないだろう。一方、台湾が新たに入手した武器の多くは武器庫や倉庫に保管されたままで、兵士の訓練用具がほとんどない。 かろうじて徴兵期間を 4 カ月から 1 年に延長することは、適切と思われるが、同省は、兵士に直立歩行訓練を義務付けるというわけのわからない計画を立てている。直立歩行は 18 世紀にプロ