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南シナ海で事故に遭遇したUSSコネティカットがグアムを出港。艦艇補修能力が不足の米海軍には痛い展開になるが、シーウルフ級の重要性のため高優先順位で修理が行われそうだ。一方、事故は回避可能だったとの海軍結論で艦長他が解任された。

 

USN

 

 

海軍のシーウルフ級原子力攻撃型潜水艦USSコネティカットがグアムを本日出港した。同艦は自力航行しているが、目的地は不明で、ワシントン州へ帰還の前に試験航行した可能性もある。同艦が海図にない海中山岳に衝突し損傷を受け一カ月以上が経過しているが、海軍当局は事故は回避できたと結論づけている。

 

コネティカットの出港をまっさきにつたえたのはUSNI Newsで、アプラハーバーのバースから移動しているのが航路追跡ソフトウェアで確認できた。中国国内のSCS Probing Initiativeもこれを確認している。同艦は事故発生の6日後の10月8日にグアムに入港していた。事故は南シナ海で発生したとされる。

 

「USSコネティカットは被害評価、修理、テストをグアムで受け、安全かつ安定した状態のままだ」と海軍中佐シンディ・フィールズCdr. Cindy Fields報道官(太平洋艦隊潜水艦戦隊SUBPAC)がThe War Zoneに述べている。中佐は同艦が出港したかには触れていない。

 

海軍は繰り返し同艦の原子炉及び推進系には事故で損傷はなかったと述べている。ただし海中山に衝突した際の艦体への損傷程度は不明だが、衛星画像では前方のソナードームが完全につぶれた可能性が見える。その他報道でもバラストタンク含む艦の下方で損傷が発生したとある。

 

確実なことは言えないが、同艦はグアムを離れて移動中なのか、自力航行が可能なのか確かめてから別の基地に移動するのだろう。フィールズ中佐の発言とも符合するのは海軍が同艦への損傷評価を完了していないことだが、内容不詳の「修理」および「テスト」も行っている。

 

同艦の損傷度合が伝えられるより深刻だとすれば、ドライドックに入れる必要がある。アプラハーバーにはこの作業に適した設備がないため、海軍は母港のブレマートン(ワシントン州)で大規模修理を行うと公表している。同艦が安全に外洋航行できない場合は、民間会社を雇い大型運搬船で同艦をグアムから移動させる。

 

海軍はコネティカットの修理と現役復帰を費用や時間に構うことなく真剣にとらえている。シーウルフ級が三隻しかないことを考えると理屈に合う。各艦は高性能の大型艦で需要が高く、情報収集機能が目立つほか、各種の特殊任務に従事している。シーウルフ級の最終建造艦USSジミー・カーターには全長100フィートの多任務プラットフォーム(MMP)が艦上部についており、極秘かつ危険な水中情報活動に使われているといわれる。

 

コネティカットの事故を受けて、海軍は潜水艦部隊全体に「航行安全訓練」の再受講を求めている。

 

USN

USSシーウルフの主制御室の写真は珍しい。1997年撮影

 

SUBPAC司令ジェフリー・ジャブロン少将 Rear Adm. Jeffrey Jablon は「潜水艦全体に警戒態勢解除を命じた」としており、ウィリアム・ヒューストン中将 Vice Adm. William Houston (米大西洋艦隊海軍潜水艦部隊(SUBLANT)司令官)(兼NATO合同潜水艦部隊司令官)は海軍潜水艦連盟の例会で「教訓を共有する。安全調査委員会はまだ結論を出していないが、現時点で十分な情報が判明している」と発言した。

 

11月4日に海軍からコネティカットの艦長、副長、最先任下士官を解任したと発表しており、衝突事故の責任をとらせた。海軍の見解は航行時に求められる決定プロセスに従い、航行コース決定、見張り員の職務、リスク管理をしっかり行っていれば事故は回避できたというものだ。

 

「航行では安全手続きの厳守を求めているが、同艦の乗員はそれに反する対応を示した」とヒューストン中将は発言している。コネティカットについては現役復帰し安全な運航が可能となるのがいつになるのかが今後は焦点となるだろう。■

 

USS Connecticut Left Port In Guam For The First Time Since Hitting A Seamount: Report

 

The Navy says USS Connecticut would need to go back to its homeport in Washington State for more extensive repairs.

BY JOSEPH TREVITHICK NOVEMBER 18, 2021

 


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