スキップしてメイン コンテンツに移動

歴史に残る艦(2) 日本海軍に対抗し建造され、真珠湾攻撃も生き延びたUSSフィーニックスは、アルゼンチンへ売却されへネラル・ベルグラーノとして英原潜の魚雷攻撃で生涯を閉じた。

 


 

 

れまで原子力潜水艦で沈められた艦艇は一隻のみだ。日本軍と戦う想定で建造されたUSSフィーニックスは真珠湾攻撃を生き残り、太平洋各地で戦闘に加わった。真珠湾攻撃の41年後に、同鑑はフォークランド諸島沖大西洋で英潜水艦HMSコンカラーに撃沈された。

 

USSフィーニックスは軽巡洋艦ブルックリン級5番艦で設計はロンドン海軍条約(1930年)による制約を受けた。主要国海軍は戦艦建造に制限がつき、巡洋艦に着目した。新条約体制で加盟国間の重巡洋艦の8インチ主砲搭載数で制約がついた。英国は帝国各地の警備用に軽巡洋艦が必要で、6インチ主砲の新型巡洋艦で小型化を狙った。

 

予算難の英海軍本部に不幸だったのは米国と日本の優先事項が別だったことだ。日本は6インチ主砲15門を三連装5砲塔に搭載し、全長は重巡洋艦並みの軽巡最上級を建造した。これに対抗したのがブルックリン級で同じく6インチ砲15門を搭載した。ブルックリン級の排水量は10千トンと最上級よりわずかに低く、最大速力は33ノットだった。当時の米海軍の考え方では軽巡洋艦は主力艦戦列に沿い火力を展開し、敵駆逐艦の接近を拒む任務を期待された。機能面で重巡洋艦と軽巡洋艦の違いは軽微で、6インチ主砲は8インチ主砲より威力が劣ったものの、再装填時間が短く大きな効果があった。

 

 

USSフィーニックスは1935年起工され、1938年末に就役し真珠湾へ配備されたが、真珠湾攻撃を無傷で過ごした。攻撃当日の午後にフィーニックスは急遽編成された日本の機動部隊追尾部隊に加わった。1942年はじめ南太平洋へ展開し、蘭印東インディーズ諸島制圧をねらう日本の動きを封じようとした。1943年は大部分を修理に費やしたが同年12月に第一線復帰した。

 

太平洋に戻ると同艦はダグラス・マッカーサーのニューギニア攻略作戦に加わり、フィリピン解放にも投入された。1944年6月に日本軍の空襲を受けたが、目立つ損傷はなかった。ジェシー・オルデンドーフ提督のもと、スリガオ海峡海戦に1944年10月に加わり、日本の戦艦山城の撃破を助けた。その後は援護役にまわることが多くなり、援護対象艦が神風攻撃をうけたが、フィーニックスに損傷は皆無だった。戦後に予備役にまわされた。

 

1951年4月にフィーニックスはアルゼンチンへ売却され、ディエシシエテ・デ・オクトゥーブレと命名された。姉妹艦ボイシーも同じくヌエヴォ・デ・フリオになった。ブルックリン級軽巡は南米各国の旧式戦艦の後釜になった。アルゼンチンにつづき、チリも2隻、ブラジルは一隻導入した。1956年にアルゼンチン独立の指導者にちなみヘネラル・ベルグラーノに改称された。

 

フォークランド戦争でアルゼンチン海軍は諸端こそ上陸作戦を展開したものの、それ以外は動きがわずかだった。1982年4月26日、へネラル・ベルグラード投入が決まり、駆逐艦二隻とフォークランド諸島南方へ展開することになった。この展開は政治的に意味が明らかだったが、軍事上では意図不明だった。へネラル・ベルグラーノには当時の新鋭艦にも十分対応する武力があった。英艦が12マイル以内に迷い込めば6インチ主砲に撃破する火力があった。同艦の装甲は戦艦並とはいかなかったが、当時の対艦ミサイルには防御力は十分だった。ただし、同艦の活動範囲に英水上艦が入る可能性は極めて低く、対空・対潜装備が皆無のため、戦闘の行方に貢献する機能も低かった。5月2日、へネラル・ベルグラーノは随行艦とアルゼンチン本国への帰還コースをとった。

 

アルゼンチンに不幸な展開はHMSコンカラーが4月29日に同艦を探知していたことだ。コンカラーは追尾を続け、英国政府は攻撃を決断した。5月2日、コンカラーは魚雷発射地点に移動し、通常型非誘導式魚雷3本をへネラル・ベルグラーノに発射した。命中したのは2本と、護衛駆逐艦二隻が報告している。戦闘後に駆逐艦の一隻に不発魚雷が衝突していたとわかり、改めてコンカラー乗員の技量の高さを示した。へネラル・ベルグラーノは大きく損傷を受け、転覆したのち沈没した。攻撃を受けて30分後だった。乗員のうち770名が救助されたが、323名が死亡した。

 

へネラル・ベルグラーノ撃沈まで事態収拾の望みもあったが、巡洋艦が海に沈むと期待も消えた。アルゼンチン側は英国の非を追求した。攻撃地点が事前発表の攻撃対象圏外であり、同艦は英機動部隊から離れる航路だったと主張。事実はへネラル・ベルグラーノは撤収ではなく再配備の途中で、老朽化で限界があったといえ、依然として英軍には脅威対象だった。同艦が英軍作戦へ支障を与える可能性もあった。ただし、へネラル・ベルグラーノを喪失し、アルゼンチン海軍はその後の活動が不活発になり、英軍作戦を助けた。

 

結語

 

へネラル・ベルグラーノ撃沈はいまも論争のたねであり、アルゼンチン及び英国内左翼陣営が批判を展開している。これに対しアルゼンチン海軍ならびにベルグラーノ艦長は攻撃は合法だったと説明。ただし、ベルグラーノの最後へ焦点をあわせると、第二次大戦時のUSSフィーニックスによる太平洋の戦歴が隠れる。真珠湾攻撃を生き残り、その後も供用を続けた最後の艦艇が敵攻撃の前に海に没したのであり、「敵」が英海軍だったというのもなんとも皮肉だ。■

 

この記事は以下を再構成し人力翻訳でお送りしています。市況価格より2-3割安い翻訳をご入用の方はaviationbusiness2021@gmail.comへご連絡ください

 

History Tells Us Nuclear Submarines Don't Really Kill Anything

March 11, 2021  Topic: Nuclear Submarines  Blog Brand: The Reboot  Tags: Nuclear SubmarinesU.S. NavyMilitaryWorld War IIArgentine

by Robert Farley 

Robert Farley, a frequent contributor to The National Interest, is a Visiting Professor at the United States Army War College. The views expressed are those of the author and do not necessarily reflect the official policy or position of the Department of the Army, Department of Defense, or the U.S. Government. This article first appeared last year.

Image: Wikipedia


コメント

このブログの人気の投稿

フィリピンのFA-50がF-22を「撃墜」した最近の米比演習での真実はこうだ......

  Wikimedia Commons フィリピン空軍のかわいい軽戦闘機FA-50が米空軍の獰猛なF-22を演習で仕留めたとの報道が出ていますが、真相は....The Nationa lnterest記事からのご紹介です。 フ ィリピン空軍(PAF)は、7月に行われた空戦演習で、FA-50軽攻撃機の1機が、アメリカの制空権チャンピオンF-22ラプターを想定外のキルに成功したと発表した。この発表は、FA-50のガンカメラが捉えた画像とともに発表されたもので、パイロットが赤外線誘導(ヒートシーキング)ミサイルでステルス機をロックオンした際、フィリピンの戦闘機の照準にラプターが映っていた。  「この事件は、軍事史に重大な展開をもたらした。フィリピンの主力戦闘機は、ルソン島上空でコープ・サンダー演習の一環として行われた模擬空戦で、第5世代戦闘機に勝利した」とPAFの声明には書かれている。  しかし、この快挙は確かにフィリピン空軍にとって祝福に値するが、画像をよく見ると、3800万ドルの練習機から攻撃機になった航空機が、なぜ3億5000万ドル以上のラプターに勝つことができたのか、多くの価値あるヒントが得られる。  そして、ここでネタバレがある: この種の演習ではよくあることだが、F-22は片翼を後ろ手に縛って飛んでいるように見える。  フィリピンとアメリカの戦闘機の模擬交戦は、7月2日から21日にかけてフィリピンで行われた一連の二国間戦闘機訓練と専門家交流であるコープ・サンダー23-2で行われた。米空軍は、F-16とF-22を中心とする15機の航空機と500人以上の航空兵を派遣し、地上攻撃型のFA-50、A-29、AS-211を運用する同数のフィリピン空軍要員とともに訓練に参加した。  しかし、約3週間にわたって何十機もの航空機が何十回もの出撃をしたにもかかわらず、この訓練で世界の注目を集めたのは、空軍のパイロットが無線で「フォックス2!右旋回でラプターを1機撃墜!」と伝え得てきたときだった。 戦闘訓練はフェアな戦いではない コープサンダー23-2のような戦闘演習は、それを報道するメディアによってしばしば誤解される(誤解は報道機関の偏った姿勢に起因することもある)。たとえば、航空機同士の交戦は、あたかも2機のジェット機が単に空中で無差別級ケージマッチを行ったかのように、脈絡な

主張:台湾の軍事力、防衛体制、情報収集能力にはこれだけの欠陥がある。近代化が遅れている台湾軍が共同運営能力を獲得するまで危険な状態が続く。

iStock illustration 台 湾の防衛力強化は、米国にとり急務だ。台湾軍の訓練教官として台湾に配備した人員を、現状の 30 人から 4 倍の 100 人から 200 人にする計画が伝えられている。 議会は 12 月に 2023 年国防権限法を可決し、台湾の兵器調達のために、 5 年間で 100 億ドルの融資と助成を予算化した。 さらに、下院中国特別委員会の委員長であるマイク・ギャラガー議員(ウィスコンシン州選出)は最近、中国の侵略を抑止するため「台湾を徹底的に武装させる」と宣言している。マクマスター前国家安全保障顧問は、台湾への武器供与の加速を推進している。ワシントンでは、台湾の自衛を支援することが急務であることが明らかである。 台湾軍の近代化は大幅に遅れている こうした約束にもかかわらず、台湾は近代的な戦闘力への転換を図るため必要な軍事改革に難色を示したままである。外部からの支援が効果的であるためには、プロ意識、敗北主義、中国のナショナリズムという 3 つの無形でどこにでもある問題に取り組まなければならない。 サミュエル・ P ・ハンチントンは著書『兵士と国家』で、軍のプロフェッショナリズムの定義として、専門性、責任、企業性という 3 つを挙げている。責任感は、 " 暴力の管理はするが、暴力行為そのものはしない " という「特異な技能」と関連する。 台湾の軍事的プロフェッショナリズムを専門知識と技能で低評価になる。例えば、国防部は武器調達の前にシステム分析と運用要件を要求しているが、そのプロセスは決定後の場当たり的なチェックマークにすぎない。その結果、参謀本部は実務の本質を理解し、技術を習得することができない。 国防部には、政策と訓練カリキュラムの更新が切実に必要だ。蔡英文総統の国防大臣数名が、時代遅れの銃剣突撃訓練の復活を提唱した。この技術は 200 年前のフランスで生まれたもので、スタンドオフ精密弾の時代には、効果はごくわずかでしかないだろう。一方、台湾が新たに入手した武器の多くは武器庫や倉庫に保管されたままで、兵士の訓練用具がほとんどない。 かろうじて徴兵期間を 4 カ月から 1 年に延長することは、適切と思われるが、同省は、兵士に直立歩行訓練を義務付けるというわけのわからない計画を立てている。直立歩行は 18 世紀にプロ